訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
09/24のツイートまとめ
2017年09月25日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

ブログで紹介した「風と共にゆとりぬ」内容に反し重厚な装丁なのも笑える(いい意味) https://t.co/AZqG8SRDhE
09-24 17:16

昨日、オープン2ヶ月経ってようやく、メルマガを書かせてもらっているルシアン新店舗を訪問出来たのに、写真を撮り忘れたから、人のブログの引用を紹介すると言う・・・(^^; https://t.co/8mAHWZT1Tu
09-24 17:22


2017秋の読んだ
2017年09月24日 (日) | 編集 |
「風と共にゆとりぬ」朝井リョウ

「時をかけるゆとり」(原題:学生時代にやらなくてもいい20のこと)の
5年ぶりの続編エッセー集です。
もうものすごくばかばかしくて笑えます。
パワーアップしてます。
前作は大学時代のバカ話でしたが、今回はサラリーマンを経て
専業作家になってからの、笑える話です。
そんなに自虐しなくても、と心配になるほどの服装へのこだわり、
そんなに大変なの?と心配になるほどの体調(主にお腹)のこと、
それでもバレーしたり踊ったり明るく元気だから
心配なく笑えます(笑)
外で読むと思わず吹き出すから要注意です。
読後の感想は・・・うん、リョウくん頑張れ!でした(笑)

「弥栄の烏」阿部智里

最年少(大学生)で松本清張賞を受賞したデビュー作
『烏に単(ひとえ)は似合わない』から5年。
累計80万部を突破した「八咫烏シリーズ」がとうとう第1部完結。
人間の姿に変身することが出来る八咫烏の一族が、
異世界・山内(やまうち)を縦横無尽に飛びまわる、和風ファンタジー。
毎年一冊、図書館で借りながらストーリー展開を楽しみにしてきましたが
これ(6巻目)で第1部が完結とのこと。
4巻までは文庫本が出ているので大人買いしようかなぁ。
ファンタジー好きには超おススメです。
1巻は源氏物語好きにもおススメ。プラスちょっとミステリーで
どんでん返しのエンディングからの、
2巻はその世界の大きなファンタジーにつながり、
今作は、前作「玉依姫」のアナザーサイドからの
あっと驚くエンディングへ。
第2部では人間界ももっと出てくるのかな。
世代交代するのかな。
楽しみが尽きません。
作者はまだ院生らしいけど、年1と言わずもっと読みたいです(;^_^

さっきググってたら、今作の表紙絵についての作者の意図を発見して
ちょっとびっくり。そうだったのか。

「蜂蜜と遠雷」恩田陸
直木賞と本屋大賞W受賞作なので、予約からかなり待ってようやく読了。
500P超えの2段組でしたが、すんなり読めました。
全編ピアノコンクールの話で、その音を文章で表せるこの技量は
さすが恩田女史。
クラシックは門外漢なので、YouTubeでアップされている
該当のピアノ曲を聴いてもさっぱり・・・でしたが
文章だと音楽が聴こえ感動しました。
目次に各コンテスタントの課題曲がアップされていて
これじゃあ誰が決勝に行くか分かっちゃうやん・・・と思った私は
浅はかでした。
そうですよね、例え予選落ちしても、決勝までの曲を提出して練習しなくては
いけないのですよね。
あと
ピアノに関しては素人だけど、
試験に向かって日々努力したり上がったり落ち込んだりする気持ちは
すごく分かるし、
特に今の私は決勝前の心理状態に同調してしまいました。
それにしても芸術に点を付けるのは大変だ・・・
その点、学力テストははっきりしてるよな。

音楽に関わる人にも関わらない人にもおススメ、
ちょっと長いけど。
のだめをまた読みたくなった(あれ?w)

「みかづき」森絵都
2017年の本屋大賞で上の「蜂蜜と遠雷」に続く2位、
塾の話だと聞いたので読んでみました。
昭和36年、塾の黎明期から話は始まります。
読みながら、あぁそう言えば塾が目の敵にされた時代も
あったなぁ、と思い出しました。
語り手、目線が途中から変わって主人公だと思ってた人が
いなくなって、でもまた戻ってきて・・・という構成が少し私には不満。
娘たち、特に長女は良かったけど、それ以外の登場人物に
感情移入が出来ず、魅力的でなかったことが残念かな。
もちろん、あくまで私個人の感想ですが。






09/23のツイートまとめ
2017年09月24日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

近藤!土方!東京タワー!!最終回とは残念・・・#スマステ
09-23 23:18


09/22のツイートまとめ
2017年09月23日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: わんちゃんのインクペンと・・・ - こんにちは、ルシアンです。 連休続きの週ですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は新入荷のわんちゃんの描かれたインクペンと、 ルシアンの商品ではわんちゃんがメイン… https://t.co/qbnFU
09-22 23:11


09/18のツイートまとめ
2017年09月19日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

週末に夏物片付けたのに、周りを見たら半分以上がまだTシャツ・・・(^^;連休最後の台風一過の大阪はすごい人出です。私は仕事です!
09-18 12:37


09/16のツイートまとめ
2017年09月17日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

たまたまTVで見た映画、超バカバカしくて正にアメリカらしいやつだったけど、面白かったよ。私は自分をオタクと言うのは構わないけど、オタクをNERDって訳すのはあんま好きくないけどね。#ピクセル
09-16 00:13

いえ~い、当たったぜ!#プレモル https://t.co/o8eG25yrI3
09-16 09:57


09/15のツイートまとめ
2017年09月16日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: 人気キャラクターぬいぐるみ - こんにちは、ルシアンです。 天高く馬肥ゆる秋、空がきれいな季節ですね~ あちこちから運動会の声も聞こえています。 2大テーマパークのハロウィンイベントも始まっていますが、 … https://t.co/hl4ih
09-15 11:52

RT @lechienjun: ブログを更新しました。 『新しく!』https://t.co/beHjbwEnsG#ギフトショップ#バルーン#アメブロ
09-15 12:02

ここ数ヶ月、お昼は8割コンビニで、昨日なんか時間がなくて1日玉子サンドと麻婆豆腐のみやったけど、今日は久々ビストロランチ~前菜は蓮根とうなぎパイw、ポタージュは茄子!メインはポークソテーかイトヨリのポワレ、デザート(洋梨タルト… https://t.co/JOEoGsMY6M
09-15 15:32