FC2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
コロナ下でのディズニーリゾート1・ランド編
2020年11月10日 (火) | 編集 |
コロナ下ディズニーリゾート二日目。
2年8か月ぶり、人生8回目の東京ディズニーランドです。
開園9時が8時半に変更され、土曜なので朝から多くの人。
7D1F46B7-BF88-4DC3-8DDD-114DD6883041.jpeg

入園してまずはアプリで新エリアの抽選。
祈る・・・
しかし、無情にも外れました(´;ω;`)
次に新アトラクション、ベイマックスの抽選。
こちらは当選!
しかし、続くミニーのスタジオは落選。三分の一の勝率でした。
35E59530-FA0F-4784-B31F-A02936076260.jpeg
気を取り直し、ベイマックスへ。
これはフロリダで乗ったエイリアン・ソーサーと似てるね。楽し~
ベイマックス仕様の自販機、上には猫のモチも。
因みにベイマックス、原題は「BIG HERO 6」なんですよ。

続いて新エリアに。
すごい人です。でも新レストランもショップも事前予約が必要で
出来てなかったので入れません。ただ外から写真を撮るだけ。
E61CE5F4-3A10-4CF7-9838-56514E15E989.jpeg
EEC02724-CA2E-4DEF-ACAC-95D18B056EB1.jpeg
右下の画像、雪山に見えるのは書き割り(笑)
でもシーの開発エリアのクレーンがニョキニョキ見えるのはいただけませんね。

92F8FBF4-86BF-44AA-863D-E8B8A5327173.jpeg

グリ見てから今回はのんびり回ります。
こちらもショーがないので時間に縛られず気の向くまま。
乗ったことなかった、マークトウェイン号にも乗船。
アナハイムやフロリダの「ファンタズミック!「」を思い出しました。
ディズニーのたくさんのキャラがこんな蒸気船でグリーティングするショー、
これまでで一番良かったショーです。また行きたいな。
0301E67F-A5AA-4D2C-A41F-6D4241F61AE2.jpeg

鉄道にも乗ったし、久々のカリブや、2回目のスターツアーズも。
前に乗った時はどちらの映画も見てなかったので、また新たな体験でした。

87E5E4EB-8308-4C0A-96FD-CF286FBA8AC2.jpeg
キャッスルグリは遠くから見ただけ、スタイルスタジオは抽選に外れ中に入れず。

ED0F0ACD-EBC5-4926-8C57-51680FF18A43.jpeg
ナイトグローはばっちり。
でもエレクトリカルパレードがいいなぁ(´;ω;`)

前日も2万歩記録してて、この日も同じく2万歩。
待機列はソーシャルディスタンスで三倍くらい伸びるのでめちゃ歩いてる。
さすがに疲れて、花火を待たずに帰路へ。

久々のTDR、堪能しました。
美女と野獣アトラクションに乗れなかったのとリゾートライン使わなかったのは
少し残念。
でも満足したのでもうしばらくは来ないかなぁ・・・
早くパリを制覇して、フロリダ再訪したいなぁ。
コロナ下でもちゃんと対策してて、めちゃ空いてるってことは全然なかったけど
安心して楽しむことが出来たと思います。
Gotoやってるうちに皆さんもぜひ(^_-)-☆

せっかくもう1泊するので・・・に続きます。
コロナ下でのディズニーリゾート1・シー編
2020年11月09日 (月) | 編集 |
12回目のディズニーシー。
大好きなショーはないけど、3年半ぶりなのでめちゃ楽しみでした。
開園は9時、羽田から9時過ぎに到着して、ロッカーに荷物預けて
一見、すごい待機列に見えたけど、ソーシャルディスタンスなので案外すっと入れました。
TODAYやマップはなし。
アプリでなんでもやらなくては。

今回、私の一番の目的は「ソアリン」
しかし、ソアリンとトイマニは「スタンバイパス」を園内に入ってからアプリで取る必要があります。
しかも1つ目が終わらないと次が取れない。
そうとは知らず、上にあったトイマニから取ってしまい、ソアリンが午後まで取れないことに(泣)
しかも、のんびりアトラクト回ってトイマニに来たら
スタンバイパスは「並んでもいい権利」なので、そこから30分並ぶんです!!!!
ファストパスじゃないんです!!!
レストランの予約時間が迫っていたんです(泣)(´;ω;`)
夜7時以降ならパスなしで並べるらしいけど、結局今回は諦めました。
事前情報あったのに良く読まなかった私が悪い。
で、それからソアリン取ったら夜8時半~
さすが一番人気ソアリン。。

園内の人は多いように見えるけど、規制されていなかったらもっと多いんだろうな。
待機列はソーシャルディスタンスで長~くなってますが、30~50分くらい。
ただ、FPがあればもっと早かったのに。
なんでFPないんだろう。

ともあれ、いつもはショーの時間を軸に動くけど、歩いては乗り、歩いては乗り、を
繰り返してたら結構な数のアトラクションに乗りました。
いつもより長い列なのでこの日の歩数は2万越え(^^ゞ

6C433ED3-6523-4449-B9F2-0AA11CB81E58.jpeg
入園してすぐ、マーチングバンドにミキミニ登場♡

A5EADAE4-C2E8-494D-A8F3-8D6D3338B5F9.jpeg
トランジットスチーマーライン、実は初めて。
ゆっくり船の旅。
トイストーリーキャラのグリもこの船で行われてました。

009C3233-5D22-4605-8DDC-A55BE069F596.jpeg
予約していた憧れの「リストランテ・デ・カナレット」
ここで娘の誕生日祝い。
デザートに誕生日プレートをその場で付けてくれました。

778AA5F1-7AF8-4FC8-9021-437C5123B9F6.jpeg
ちょっと曇ってたけど、ハーバーグリーティングは
少し前から待つだけで2列目で鑑賞。
1時間前から場所取りしていたことを考えるとやはり少ないのね。
ショー好きなのにショーがないので、このグリが一番テンション上がりました。
やっぱり動くミキミニが好き。

008FE0C5-F88B-4ED4-B89E-3938B733DCB4.jpeg
何とか乗れて良かった、ソアリン。
これで、カリフォルニア、フロリダ、香港、東京、と全制覇!!
でも2機ある左のさらに左端だったので、エッフェル塔ならぬ東京タワーはかなりゆがんでいました。
これは真ん中の一番上(前)に乗れると最高なんだけどな。選べないから仕方ない。
4回目なのでようやく余裕が出来て隠れミッキーも見つけられました。

マーチングやハーバーのミキミニグリーティングも見れたし
ショー待ちしなくて良かったし、花火も見れたし。
コロナ対策は随所で行われていて安心でした。レストランも空いてました。
これでショーさえあればなぁ・・・

さて、この日はセレブレーションホテル泊です。
閉園近くまでいてバスで着いたらフロントは長蛇の列。
アトラクション並みに並ぶことに(-_-;)
翌日の入園チケットも9時までの販売なので翌朝買いに来てと言われ
地域クーポンはディズニーでもホテルでも使えないと言われ
ふと気づくとお気に入りのピアスがなくなってて、テンション↓

翌日に続く。。
コロナ下でのディズニーリゾート1・準備とホテル編
2020年11月08日 (日) | 編集 |
コロナ下で再開してから様子を見ていてそろそろ行ってもいいかな・・・と。
東京ディズニーリゾートは3年半ぶり。
まずはチケット。
2020年10月現在、約1か月先分が毎週水曜4時に発売されます。
レストランは1か月先分が10時に。
ちょっとでも出遅れるとず~っと夜までネットがビジーでつながりませんが
ラッキーなことに時間すぐにつながって無事にゲット。
特に土日はすぐに完売なので、平日でも金曜なのでドキドキでした。
行きたかったレストランも予約完了。当日は娘の誕生日です。
チケットが取れたので東京までの飛行機を手配。
続いて翌日のランドのチケット。
こちらは土曜で取りにくそうなので入園保証が付いているオフィシャルホテルに泊まることに。
こちらも約1か月先が水曜11時に発売開始ですが
ビジーにさえならなければ空きはあります。
オフィシャルの中でもバリュータイプと呼ばれる「セレブレーションホテル」は
無料シャトルバスで20分くらいかかるけど、全然お安く
ここに泊まると宿泊翌日のみの入園チケットをホテルで買うことが出来るのです。
で、2週間かけて、飛行機⇒シー⇒ホテル⇒ランド⇒新幹線最終で帰阪プラン完成。

さて、その後旅行サイトをこまめにチェックしていると
セレブレーションホテルがたまたま出たので、公式で取れた分キャンセルして
こちらで取り直し。公式からだとGo toトラベルが使えないのです。
でも旅行サイトに出るか分からないので先に公式を押さえました。
35%安くなって地域クーポンも付きました。
1CA2B5C5-11FD-4B30-853C-95548A5DA871.jpeg
セレブレーションホテル

さらに、Go to使うならもう1泊もありかな・・・と別のホテルをランドの後に取ることに。
最終新幹線で帰るのしんどいじゃないですか(^^ゞ
なんと一人5000円で舞浜駅から無料シャトルバスで5分のところの
「ホテルユーラシア」がありました。一人1000円のクーポン付。
温泉付き!!
これでランドの花火もゆっくり見てから帰れます。

結果、このホテルが大正解!
疲れたので花火は見ないで帰ったけど(^^ゞ
イクスピアリの成城石井でお惣菜を買って、ホテルのお部屋で宴会。
塩味の源泉かけ流しの温泉が、夜は2時まで、朝風呂も入れます。
シャンプーや風呂上がりの化粧品も充実。
お風呂の種類も色々、サウナも、露天もあります。
さらに、地域クーポンが売店で使えるのでビールや飲み物で消化。
セレブレーションホテルではクーポンが使えず、
ディズニーリゾートでもイクスピアリのレストランも使えず困りました。
でもホテル売店で使えるならお土産も買えるし便利!
セレブレーションホテルは可愛い内装だけど、今はアーリーエントリーもないし、
ちょっと遠いしアメニティも可愛いの袋だけだし、入園保証がないなら次はないですね。
ユーラシア、おススメです!
あ、あと、10階の展望フロアからシーがしっかり見えます。
花火前に帰ってたらここから見れた!
スカイツリーも東京タワーも夜景も美しかった。
夜も朝も、展望とお風呂を楽しんで、4000円!Goto万歳!
187DE55C-01BA-4FBB-AA04-3267F1290D05.jpeg
スパ&ホテル 舞浜ユーラシア展望デッキから

最近11月中旬より、ようやくディズニーでも地域クーポンが使えるようになったようです。
行くのちょっと早かったか(^^ゞ

次はディズニーシー編へ続きます。
上海ディズニーランドまとめ
2019年10月10日 (木) | 編集 |
2019年9月の上海ディズニーランド訪問記です。

1~ホテルなど

2~パーク1日目

3~アトラクション

3~ショー&パレード&グリ編

最も新しいディズニーパークなので最先端の技術が使われていて
また、サファリを含むフロリダの「アニマルキングダム」を除いて最も大きなパークなので
1日では回りきれないかも。
気候や時間が日本に近く、行きやすいパークです。
香港ディズニーランドまとめ
2019年10月09日 (水) | 編集 |
2019年7月の上海ディズニーランド訪問記です。

1~プロローグw

2~ホテル編

3~パーク編

上海のデモが始まってはいたけど、まだあれほどひどくなくて
空港とパーク・ホテルの往復には何も影響はなかったです。
暑かったけど、小さく纏まっていて楽しみやすいパークでした。
アメリカのディズニーランド
2019年10月08日 (火) | 編集 |
アメリカ留学中に行った、ディズニーランドの記事はこちら。

「カリフォルニアディズニー」  2018年5月/6月


「フロリダディズニー」  2018年6月/7月

2019年2月にはハワイのディズニーリゾートへ。
(パークはなく、ホテルでランチしただけですが)

「ハワイ・アウラニリゾート」

上海ディズニーランド記4~2日目ショー&パレード&グリ編
2019年10月06日 (日) | 編集 |
上海ディズニーランド、ショーとパレード編です。
まずは朝9時半からのお城前のショー
「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」
9時に城前に行くも、待ってる人が2組しかいない。
あれ?ここで大丈夫?と不安になりましたが、
だんだん人が集まってきました。
東京の、バカみたいに早い時間からの場所取りが常識になっていたので
やはりあれはおかしいと再認識(笑)
このショーはこの日は2回あって、この時間は開園1時間後なので
みんなアトラクションに向かっているのかも?
という事で最前列!
色んなプリンセスが出て来て、最後はミキミニがゴールデンな衣装で登場。
手前の噴水から水がばんばん発射されて若干水しぶきをかぶりますが
最前列で見るショーは満足度は上がりますね。
どんなに人気のショーでも場所が悪いと魅力が下がります
(ミュージカルとかでも言えますが)

20190929154738a1b.jpeg
白雪姫と小人たちと王子
アナとエルサ
ゾウのゴンドラで登場するアラジンとジャスミン
アリエルとフランダー&セバスチャン(シーのショーみたいなやつ)
馬に乗って現れるメリダの順で

20190929154739c58.jpeg
最後にミキミニ登場してみんなで円舞。
アリエルは人間になっていつのまにかエリック王子がエスコート、
メリダは一人でした(^^ゞ

午前中アトラクション回って、ご飯食べてからエントランス近くの
ミッキーアベニューへ行くと、ぐうぜん、
「上海ディズニーランドバンド」が演奏していました。
あぁ、アトモスショーか、とベンチに座って気を抜いていると
ミッキー登場!!
しかも座っていたベンチの横を通ったので手を振ると
めっちゃグリしてくれて疲れが吹っ飛びました。
ミッキーはマーチングバンドに参加して指揮を始めたかと思うと
(ミッキーが登場すると人がいっせいに集まります)
見ていた女の子を誘って踊ったり、ふざけたり・・・
予期してなかったのにこんな近くで見れて感動。

ミッキーが帰ってふと見るとあちこちに人の列が。
ここで各ミッキーフレンド&ダッフィーのグリが行われるらしい。
出てくる建物の前で出待ちしているファンも。
すっかり出遅れたけど、みんなのグリを横から見ていると
交代のタイミングでいっぱい写真も撮れたし
その隙間でイチャイチャしてるミキミニやドナデジとか
ふざけてるチデジ、グも見れて楽しかった!

20190929153226229.jpeg

アトラクションに少し疲れたので他のアトモスとか調べて
いつも参考にしているサイトで一番人気のショーに行こうと。
タイムガイドが手に入らなかったし、アトモスは時間が分からないし・・と
とりあえず行われる場所に向かうと、
アトモスやグリはその場所の看板に開催時間が書かれているのですね(知らなかった)
そしてラッキーなことにちょうど始まるところでした!
「太極拳・ウイズ・キャラクター」

201909291532292f9.jpeg
太極拳の師匠が出て来て、それからチデジ。
チデジがふざけたおしてからドナ登場。
さらにぼけたおす、というショーです(笑)
中国語ですが何となくわかるので
チデジやドナファン、お笑い好きにはいいですね。
ドナルドの声は少しイメージと違いましたが。

さて4時からパレードなので30分前くらいに向かいます。
「ミッキーのストーリーブック・エクスプレス」
この日は1回だけのパレードでした(一日2回の日もあり)
この広いパークの端から端へパレードするので
見る場所がたくさんあるのがいいですね。
次の予定やその前のアトラクに合わせた場所で待機すればいいです。
ただ、進行方向に向かって右側がミキミニ、左側(お城に近い方)がドナデジポイントです。
右側にはロープが張られます。しかも日が当たってます。なので・・・
ポイントの事をすっかり忘れて左に待機してしまいました((´;ω;`))

2019092915323087a.jpeg
後ろ姿のミニーちゃん。ミッキーはほとんど見れず。。
まぁ他のキャラクターはしっかり見れたし、さっきミッキーに
ピンポイントで手を振って貰ったからいいか(^^ゞ

20190929154749c03.jpeg

中国らしいムーランのフロート。装飾が素晴らしい。
最後のジーニーのフロートには、ズートピアのニック&ジュディ
ピノキオ、フック船長、スティッチ、ダッフィー、とごちゃまぜw

さて、最後は一番人気のショー「イグナイト・ザ・ドリーム」
お城のプロジェクションマッピングです。
しかし行った人からもサイト情報でも場所取りが大変だと。
レストランを予約して有料観覧席にするべきだと。
高い・・・
でもみんながそんなに言うなら・・・と事前に予約して
5時半にお城の中にある「ロイヤル・バンケット・ホール」へ。

まずはオーロラ姫とグリーティング。
お城の広間で、前菜・メイン・デザートのお食事。
201909291547406d5.jpeg
食事は洋中折衷な感じ。まぁ美味しかったです。
食べていると次々とロイヤルな衣装のミッキーたちが
挨拶に来てくれます。
20190929154741e0f.jpeg
キャラクターが出入りするドアの近くの席だったので
何回もご挨拶出来ました。

ところで、中高生くらいの男子グループが後で入ってきて
「こんなに高いのに贅沢だなぁ、さすが小皇帝?」とか思ってたら
まさかのミニーちゃんとのグリを拒否!
ミッキーとも一人しか写真を撮らず。
有料席の為だけの利用だったのかなぁ。
男子としてはキャラと写真は恥ずかしいの?
ちょっと衝撃でした。
また、途中でミニーちゃんとドナルドが出て来て、何かのダンスを踊ったのですが
割とみんな無視。私たちも中国語が分からないので参加出来ず、
これも残念ポイントでした。

しかし・・・
優先席料金は約3千円、食事と合わせて一人1万円超。
う~~ん。2回目はないですねぇ。

さて集合時間まで約1時間、アトラクションにもう一つ乗れる!と
思ったのが悪かった(笑)
早目に帰るつもりが、ショー前であちこち通行止めになっていて
ほぼ時間通り。すでにかなりの待機列が出来ていました。
集合時間に来たら遅いよ、と友人に聞いていたのに。。。
で、キャストさんの案内で列を作って歩いて優先エリアに向かいます。
到着したら(たった4つしかない)ベンチは埋まっていて
花壇前の最前列も取れず2列目に。
それでもさすがに近いしいいなぁと思っていたのですが、
それから30分、地面の上に体育座りで待ちます。
3千円で地面に30分?
始まったら立つのかと思っていたら、座ったままだったので
結局ほぼ1時間体育座り。。。。。。
これが3千円の優先席クオリティ??
まぁ出遅れなかったらベンチに座れたかもしれないし
スマホの電池が危なくて待ち時間が暇だったのもあるけど
ちょっと不満は残りました。
もちろん、優先席でなかったら、もっと見えなかったんだろうけど
3時間使って3千円でこれでは・・・

ショーは素晴らしかったですよ。
201909291548086a3.jpeg

プロジェクションマッピングもお城が大きいので見ごたえあるし
花火はガンガン上がるし、噴水もバンバン噴き上げるし
スケールがでかい!
すごかったです。

ショーが終わって、人が帰り出した時、またプロジェクションマッピングやってて
あれ??と思ったらどうも提供企業の宣伝?
よく分からないけど、でもキャラが出ないだけで素晴らしいプロジェクションマッピングなのに
みんな目もくれずに帰路へ。
私たちは少し人が減ったその場所で立って鑑賞しましたが
とても見やすかった。
これなら優先場所の価値はある。
集合時間ちょうどに行ったことと鑑賞スタイル(座るか立つかなど)が分かってなかったから
失敗したのかもしれません。
でも次はきっと2時間前からでも場所取りするかも。
それにしても、他のアトラクションやショーは混雑せずに快適でしたが
このショーだけはとんでもないので
覚悟が必要ですね。

世界のディズニーパーク(パリは除く)に行って
ショーのストレスのなさは、フロリダのシステムが一番です。
ショーの凄さも大切だけど、待ち時間や観賞場所など合わせてのものじゃないですか。
ショーのFPや、観賞場所の良さがピカイチです。
これまで有料でショーの優先席を取ったことがなかったので期待が大きかったのもありますが
値段にはちょっと合わなかったです。
グリは良かったんだけど。

と言うことで、長いレポにお付き合いありがとうございました。
次のディズニーパークはたぶん、2年ぶりの東京になるかな。
パリにはいつ行けるのやら。
ではまた!