訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
観藤会
2014年05月02日 (金) | 編集 |
2年ぶりとなる観藤会。
友人の家のお庭で咲き誇る藤を見ながら
ランチとお喋り・・・
絵も描かなくなって絵画同好会にはご無沙汰していたのに
誘っていただきました。
fuji2014 (2)
絵画のような室内からの眺め。
fuji2014 (3) fuji2014 (4)
fuji2014 (5) fuji2014 (6)
咲き誇る藤。

新しく入会したメンバーの方々ともお知り合いになれ
よき一日でありました。
絵・・・描きたい・・・けど、もう描けないです(^^ゞ

パピエ水彩展2013
2013年12月08日 (日) | 編集 |
確か去年も行ったはずなのに、記事を書いていませんね。
毎年恒例となっている「パピエ」のカレンダー展に
今年も行きました。今年で10年だそうです。
お庭の紅葉も絶好調~!
IMG_0621.jpg
アトリエから。
IMG_0619.jpg
初日に行きましたがすごい人!
先生の人気もどんどん広がっています。

先日、朝日新聞にも記事が載った
J-COTTONのリースもたくさんあり、
Yちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった。


今年はなんと先生が水彩の本を上梓されました。
IMG_0624.jpg
ので、ちゃっかりサインも頂きました。
IMG_0625.jpg

おうちでのケーキカフェは今年はお休みでしたが
近所の色んなお店をめぐるスタンプラリーを開催。
パピエと同じオシャレなカフェやパン屋さんなどに
先生の絵が飾られていました。
IMG_0627.jpg

私は、去年、娘の結婚式用に描いたっきり、
まったく絵を描かなくなってしまいました。
でもいつかまた描ける状況になったら
その時にまた先生の本も参考にしたいなぁ・・・

あ、イベントの詳細などは先生のブログもどうぞ。
watercolour space PAPIER


我が家の玄関のふくろうくんもリニューアルです♪
IMG_0626.jpg

今年も三島美術展
2012年02月08日 (水) | 編集 |
misimaart.jpg
今年も高槻西武で行われている、三島高校の美術展。
11日までですよ~
misimaart1.jpg misimaart2.jpg
100号の油彩から、高校に入学して初めて描いた油絵、
ボックスアートや、イラストなどたくさ~んの展示です。

私が気に入ったものは・・
misimaart3.jpg misimaart4.jpg misimaart6.jpg
misimaart5.jpg misimaart7.jpg
こんな感じかな。

久しぶりに油絵の匂いをかぎました(^^ゞ




ぱぴえカレンダー展2011
2011年12月04日 (日) | 編集 |
今年も水彩のアトリエ「ぱぴえ」のカレンダー原画展へ。
雨はなんとか免れたけど・・・って天気だったのと
今年はあまり寒くなってないので紅葉も遅い?イマイチ?
なので、例年に比べるとキレイな写真ではないけれど
それでもアトリエの紅葉は美しく、心が洗われます。
ここへの坂を上るのも久しぶり・・・
ケーキを頂くのも久しぶり・・・
先生にお会いするのも久しぶり・・・
papie114_20111204173536.jpg papie113_20111204173543.jpg
papie111_20111204173549.jpg
アプリコットのタルト。美味しかった~
右は私が絶対頼まないやつw
でも友人は美味しそうでした(^^ゞ

私はすっかりお客さんになっていて
今は友人がスタッフとして
お手伝い。お疲れさまです~

papie116_20111204173530.jpg
原画以外に色んな素敵な雑貨も売っていて
昨年は我慢したけど、今年はつい、
猫のブローチとか、ふくろうとか買ってしまいました。
紅茶のリーフをポストカードとして送れる新商品は
人に送るのが勿体無いくらい素敵・・・(^_^;)
クリスマス仕様のランチョンマットもすごく欲しかったけど
クリスマス・・・別にお客も来ないし・・仕事だし・・・
で断念。あぁリッチだった生活に戻りたい(-_-;)

とまれ、来年も1年間、先生の素敵な絵のカレンダーを飾れます。
2012年版は、フランスのバラの町を描いたもの。
せめて気持ちはリッチに行きましょ~

高槻、秋
2011年09月30日 (金) | 編集 |
2011harafall1.jpg 2011harafall2.jpg
私の仕事が絵画クラブの集まりの日と重なってしまい
断念していたのですが・・・
9月には第5週目という休みの日がありました!
という訳でほぼ1年ぶりとなるスケッチへ!!
昨年の記事では10月5日雨天でした。書きかけの絵はやっぱり
完成しないままです(^^ゞ)
2011harafall4.jpg 2011harafall3.jpg
仲間の別荘のウッドデッキでお昼♪    ステーキ弁当、ボリューム満点!

前日に急に夕方からの仕事が入ったので、あまりゆっくりは出来なかったけど
色々と話してお腹いっぱい食べて、絵も1年ぶりに描いて(完成はやっぱり出来なかった)
秋の里山を堪能しました。9月末にしては暑かったけど。
いや~しかし、1年描いてないとあきませんわ↓
あまりにヘボイ自分の絵にがっくり。
2011harafall6.jpg
こちらは仲間たちのスケッチ。
あ~やっぱりみんな
日々上達してるんだよね。
仲間に加えて貰ってて申し訳ない。



でもまあ、色んな花や野菜や虫なんかを見て面白かった。
 ↓野良猫かな?キレイな子でした。
2011harafall5.jpg

いつか・・・昨年のも含めて、完成させたいものです(^_^;)
で、次は・・・忘年会だ~(笑)
第63回高校展
2011年08月12日 (金) | 編集 |
SN3R0058.jpg

正しくは「大阪府高等学校美術・工芸展」
大阪府内の130校からの高校生が自身と向き合った
素晴らしい作品の数々が展示されています。
ここ2年ほどご無沙汰していたのですが
最近自分が描いてないからこそ見たいという想いと
師匠からの「ぜひ見てください」の言伝と
担当生徒が出品するとのことで、久しぶりに出かけました。
う~ん、やっぱりすごい力を感じます。

まずは三島高校から。
SN3R0035.jpg SN3R0034.jpg
SN3R0037.jpg
出品作品のほとんどが
受賞というハイレベル。
単なる「絵」を超えた「表現」力を
感じます。
普通科で、高校から油絵を始めて、
ここまで伸びるのはやはり
指導者の力量でしょうねえ。


その他、個人的に私が気に入ったもの。

SN3R0043.jpg SN3R0045.jpg
小説とかの表紙になりそう・・・
SN3R0040.jpg SN3R0041.jpg
       男子らしいものと、女子らしいもの。
あと観覧車の絵とか良かったのに撮りそこねました。
金賞を取ってるものはどれも納得出来る作品。優秀賞はなるほど、というのと
受賞してないのと僅差なものも。絵の評価は難しい。

SN3R0044.jpg SN3R0046.jpg
小さな箱の中の小宇宙。面白い。    手芸の干支。

工芸作品では
SN3R0042.jpg SN3R0036.jpg
ボートくらいの大きさのたこやき
SN3R0047.jpg SN3R0048.jpg
                 羊のなかに羊じゃないものが!
SN3R0049.jpg SN3R0053.jpg
こういうのはお買い上げしたくなる実用品ですね~
SN3R0052.jpg
オブジェ。 あとステンドグラスとか
ステキなものがもっともっとい~~っぱいあります。
本当に面白いですよ。

14日4時半まで、天王寺の市立美術館で無料です。興味ある方はお早めに!



関連記事
2005年 高校展
2006年 高校展
2007年 高校展 他
2008年 高校展


櫻井聡絵画展2011.4
2011年04月12日 (火) | 編集 |
さて日曜日は、午前中妹と買い物、お昼は親友とランチ、夜は女子会と
ハードスケジュールの中、絵画クラブの友人が出している絵画展と、
何度も見せて貰っている櫻井君の絵画展も見に行きました。
櫻井君はお世話になっている高校の卒業生で、ものすごく緻密で素敵な絵を
描いている人。現場主義で、大きなキャンパスと油彩の道具を抱えて、
摂津峡に行ってたりします。
sakurai3_20110411125648.jpg
案内葉書によると今回は
高槻の、少し分かりにくいところにある
ギャラリーのよう。
あ、前に「1年越しの予約」で行った
料亭の近くみたい。
・・・と訪ねてみると
sakurai1_20110411125649.jpg
   民家を使ったまさにアットホームな場所。
                   入り口 →
   繁華街から1本道を入っただけなのに
   とても静かです。

sakurai4.jpg


彼の作品は相変わらず
緻密で
光と風を感じる
素敵なものでした。

今回は油彩のみで
なんと私の地元の瑠璃渓の作品もあったから嬉しかった。
猫の絵も素敵でした。
ちょうど奥様と赤ちゃんも来られてました。

ここのギャラリーの雰囲気やオーナーさんもいい感じでした。
また機会があれば訪ねたいと思います。
あ、彼の作品展は月曜日まででした、見たかった人、ごめんなさい。