訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
今年のグリーン
2013年05月30日 (木) | 編集 |
大阪は早くも梅雨入りしてしまいましたが
(早く梅雨明けするなら歓迎)
ちょうどいい気候の時期は短かったですねぇ。
今年も家の花たちを載せておきます。
昨年に比べるとだいぶ減ってます。
世話をさぼっているから仕方ないです・・・
2013flowers.jpg
2013grapeflower.jpg
隣家との諍いの種のぶどう(笑)
今年も花が咲いて順調に実になりつつあります。
いちおう気を使って
出てきた新芽をどんどん摘んで
伸びないようにはしてるんですがね。
狭い我が家だから、かわいそう。

jasmin_20130529122554.jpg
結婚式で娘に貰ったジャスミンは
けなげに
一つだけ花を付けました。
そのあと、またひとつ、またひとつと
ひっそりと咲くタイプみたいです(*^_^*)
でも種類が今まで家にあったジャスミンと違うので
香も全然違います。
ジャスミン茶みたいな香り。
キッチンに置いておるので
いい感じに香っています。

strawberry.jpg

今年はイチゴもちょっとだけ。
一番大きなのを撮ってみました。
ジャムにするほどは出来なさそう・・・

  これからは水枯れに気を付ける季節ですね。
  少ないながらもいま残ってるのは
  なんとか育てていきたいです。


あ、息子の朝顔は、息子の成人を機に、育てるのをやめました(^^ゞ
種を貰ってくれて育てている方々・・
もし咲いたらまた画像を見せて下さいね~
夏の花
2012年07月20日 (金) | 編集 |
いやぁ毎日暑いですね~
今日から学生さんは夏休み。早いなぁ。
大学生はもう少し先ですが(早く休みになって欲しい、寝坊したい・・・(-_-;))

さて、我が家の植物の水やりにも追われる季節。
今年も、と言うか、ついにかなり理想なかたちになってきたのが
ノウゼンカズラ。
nouzen12.jpg
リビングの窓の前に茂ってまいりました。
うるさい隣人の方に行かないように気を使いながら
しばらくは楽しみます。

恒例の「息子の朝顔」
なんとか芽はいくつか出たのですが・・・
asagao12.jpg
おかしい。なんじゃこの背丈。
小さく纏まってしまいました。まるで息子のようだ。
(伸びないところが(^^ゞ)
私はつる性の植物が好きなのですが。
これから少しは上に伸びるのだろうか。

で、今年一番の楽しみがこちら。
sudati12.jpg
4,5年前に植えた、スダチ(もしかしたらユズ?カボス?)
ようやく実を付けました!
ジントニックに使えるようになればしめたものですがね。


そうそう、話はそれますが
毎日通勤の時に少しだけ畑の横を通ります。
カエルが鳴き出し
植物が育ち
夏野菜が実を付け出してくる様子を日々見るのは
なかなか楽しい。
都会が好きだけどやっぱり植物もないと困る。
そんなことを思う昨今です。

今年のイチゴ
2012年06月20日 (水) | 編集 |
SN3R0162.jpg
恒例、うちのイチゴ、昨年並みの250gちょっとでした。
連作でほったらかしなのに、可愛いやつじゃ。
SN3R0163.jpg → SN3R0164.jpg
                             今年もジャムになりました。

「西の魔女・・」(梨木香歩)みたいにいっぱいのイチゴをジャムにしてみたいものだ。
そう言えばアメリカンチェリーは一度、おばに頂いて食べたきり
今年は買いませんでした。
やっぱり果物とかから節約しちゃうんだよね~

台風で仕事がなくなり、暇だったので焼いた、イチゴジャムのパウンドケーキ。
久しぶりだったので、ベーキングパウダーが賞味(消費?)期限切れてました。
なので大目に入れたらふわふわになった・・・(^^ゞ
SN3R0165.jpg
あれ、なんか顔みたいに見える??

SN3R0166.jpg
いやん、なんか王蟲(@ナウシカ)のパロディみたい~~(笑)

しかし、これからの季節、キッチンでオーブンなんか使うものじゃない。
雨で窓は開けられないし、もちろん、今年も我が家はエアコン禁止だし~
しばらくはケーキもピザもグラタンもお預けかな。
ベーキングパウダー、もったいないな~

そうそう、今年はブドウの元気がありません。
どうしたのかな・・・
ノウゼンカズラは絶好調です。私は理想に近い感じに窓際がなってきたので
ハッピーですが、とにかく隣家の方に行かないように気遣ってはいます(^^ゞ
朝顔も無事、10株ほど本葉が出て来ています。

しばらく梅雨空が続きそうですね~
2012年初夏の花
2012年05月28日 (月) | 編集 |
ずいぶん数を減らした植物だけど
この季節はやっぱり大好きなバラがけなげに咲いてくれる。
2012may3.jpg 2012may4.jpg
つるばら。右の一重のバラは原種に近く丈夫です。
(実が欲しい人、あげます)
2012may9.jpg 2012may7 (2)
黄色も好き。この白いバラはつぼみがピンクで不思議。
2012may8.jpg


デュランタ宝塚。
この淡い色が大好き。
ほったらかしでもよく耐えてる(笑)
6月は
この色の花が似合うね。


2012may6.jpg 2012may2.jpg
こちらもほったらかしのイチゴ。たまに売ってるような大きさのも生る。
今年も冷凍してためて、ジャムを作ります。
2012may5.jpg 2012may10.jpg
これから本番。墨田の花火(アジサイ)とスダチの花(実はまだ一度も生ってない)
2012may1.jpg


どうも今年は危ない。
14年目の朝顔。
2つしか芽が出てないの。
たぶん・・・
これから・・・・

2つでも頑張れ。


なんかすごい庭があるみたいだけど
ほとんど植木鉢の中の小さな楽しみです。
そう言えば、今年はどこのバラ園にも行かなかった。
心の余裕を持たなくちゃ~(^^ゞ
ブドウ
2011年08月03日 (水) | 編集 |
昼間は暑いけど、朝晩は涼しくて、まだエアコンを稼動させてない
どろしーです。もうこの夏は点けないんじゃないかな~(^_^;)
ま、家にいることが減ったし、扇風機あればいいしね。

この夏は時間が細切れにしかないので、まとまったことが全然出来ないです。
あれもこれも気になるけど、いつも時間切れで、ネットは見てるだけで
時間が過ぎて、記事まで書けない。夜はもうばたんきゅ~でww
まだGero後遺症からも抜け切れてないし・・・(^^ゞ

そんな日々ですが、植物はまったなし。慌てて収穫しました。
grape11071.jpg
うちのぶどうくん。
ワイン用だから生食出来ない(小さいし甘くないし種がいっぱい)けど
ジャムならいける。
2009年7月の記事」を見ると500gと書いてあるけど、今年は・・・
grape11072.jpg grape11073.jpg
収穫して、枝を取って、量ったら・・・   これ1kgのハカリですが、1回転してるから1100g。
おぉ~
grape11074.jpg
宝石みたい~

まだ熟してないのを待つので、イチゴみたいに冷凍に。
纏まったらジャムにしましょう。
実は2年前にワインにもこっそり挑戦したけど、やっぱり素人には
難しかったので、ジャムにしときます(^^ゞ

ところで、昨年の記事を探したけどなかったから、昨年は生らなかったかな。
2年に1回のお楽しみか、昨年は猛暑すぎたか?
・・・・
2010年の記事を探してたら8月にGeroりん出てきた~
思えばこの辺りから恋が始まって(笑)
ヤバイヤバイwww
ブドウの話が結局Geroりんオチ~~~
梅雨明け
2011年07月08日 (金) | 編集 |
雨で数日涼しかった大阪。今日は朝からぴ~かん!
日差しが痛いくらいです。
そしたら早くも梅雨明けしたそうです。あ~暑い夏の始まりね!
(夏は好きなんで↑)
2011mg.jpg
3日ほど前に今年初の朝顔が咲きました。
昨年は猛暑だったからか、私がさぼったからか、
種が少なかった上に発芽率が悪く
ちょっと心配したんだけど
息子の小1のときからの朝顔、
無事に13年目に繋げられました。
まだまだこれから伸びそう。

2011nouzen1.jpg

大好きなノウゼンカズラ、今年はいい感じに
窓を覆うように誘引しました。
つる植物嫌いの隣人に気を使って
隣方向に新芽が出たらちぎって・・
(ぶどうも新芽伸びないよう対策に日々必死です)
嫌われてもいやみ言われても
私はつる植物が好きだぁっ!!!

うちはエアコンはまだ・・・私は扇風機好きなので。
上手に体調管理して、暑い夏を楽しく過ごしていきたいですね~

よっしゃ~夏、来いっ(笑)(←GEROりんの歌を聴いててテンションおかしい人ww)

しかし・・・そう言えばまだセミの声は聞いてないよね~
色々と大丈夫か、地球ww
自家製フルーツ
2011年06月03日 (金) | 編集 |
昨年は500Gもあったイチゴ。(昨年の記事
今年は・・・
2011strawberry.jpg
1昨年並みの300G弱でした。
時間が出来たらまたジャムにします。
grape6.jpg
ブドウは今、こんな感じに。
これが全部熟したらいいんだけどな~
(*^_^*)

そろそろアメリカンチェリーも
シーズンですね~
これは買います、もちろん。
(*^_^*)

なかなか気分はすぐれませんが
楽しいこと、美味しいもののことを考えて
日々を過ごしてます。