訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
レンジでご飯
2016年06月08日 (水) | 編集 |
1年ちょっとぶりの食べ物ネタカテゴリー(^^ゞ
まぁ美味しいものの話はツイッターでつぶやくので
記事にするほどではないんだけど
ちょっと面白いもの見つけたので。

私は麦(パスタ・パン・うどん)は大好きだけど
米が苦手で、家でほとんど食べないので
(家人は酒しか飲まないし)
息子が独立する時にうちの炊飯器を持たせまして
4月から我が家に炊飯器はなかったのですが
カレーとかチャーハンとかたまに不便。
レンジでチンするご飯、ってのを買って
まぁそれで事は足りていたのですが・・・

昼に食べるお弁当とかで
雑穀米にはまりました。美味しい!
そう言えば実家に帰ったときに
健康にうるさい親がなんかw入れていて
美味しいと感じた。そうか、白米が嫌いなんだ。

ってことで!
何とか少量の雑穀米を食べる方法はないかと探した結果、
電子レンジでご飯が炊けてしかもお安い商品を発見!
こちら。
ricecook (2)
ちびくろちゃん(笑)
おしゃもじと軽量カップも付き。
なんと千円以下で、0.5合から2合まで炊けます。

さらに熊本支援で雑穀米もネットでゲット。
じゃ~ん。
ricecook (1)

水加減は何回か好みに合わせて
試行錯誤する必要がありますが
炊飯時間は約10分、蒸らしに10分で完成。
ただ水に浸けておく時間は長い方がいいです。
納豆ご飯、カレー、ドリア、チャーハンなど
腹持ちいいし美味しいしなんか健康に良さそうだし
言うことなしです。

一人暮らしとか普段ご飯を食べない人におススメ。
まぁ私もそのうち飽きるかもだけど
千円以下だしね~(^▽^)

あ、もちろん、白米も炊けます!
スープ
2015年01月18日 (日) | 編集 |
食べ物ネタというカテゴリがあるのを
忘れていたほど、そういう記事を書いてないですね~
ってことで(もないけど)
最近めっちゃはまってるスープのネタを。

ミネストローネ風スープ。
色んな野菜を色紙切りにしてベーコンと
全部鍋に入れて
オリーブオイルで炒めて塩コショウ
ハーブとかで味付けて、
水を入れて、ベイリーフと固形ブイヨン入れて
煮込む!
そんだけ!!
野菜は、玉ねぎ人参セロリ大根ブロッコリーの芯など。
あ、トマトも1個。
キャベツとか豆とかもいい。
冷蔵庫に残ってる野菜の整理にもいいし
ビタミン取れるし
大目に作って冷蔵庫に入れたら
2,3日持ちます。
朝ごパンにも合います。
水の量も適当。野菜の旨みで失敗なし。
ぜひお試しください(^_-)-☆

セロリは最近すごく安いので
よく買うのですが
このスープを作る以外は
豚肉と一緒に炒めるのが美味しいです。
筋取って斜め薄切りにして
マヨネーズで炒めます。
美味しい!

野菜を食べて免疫力付けて
風邪をひかないように頑張りましょ~
ハートなギフト
2012年07月02日 (月) | 編集 |
最近、手土産にマダムシンコのマダムブリュレが定番になってます。
用意する方も保存が効くし、貰った方も色んな食べ方が出来るし
通販だったら数か月待たないといけないけど、百貨店に行けば
15分ほど並べばいいし、仕事先の近くだし。美味しいし。
結構みんなに喜ばれます。
で、先日もそれを買おうと大丸の地下を歩いていたら
すごく私の心を惹く一角が。
ピンクのイメージ。照明はシャンデリア。そしてそこにあったのが
超~可愛いフィナンシェ。ピンクのボックスに入ったハート形!!
か わ い い (≧∇≦)
見ると堂島ロールで有名なモンシュシュの姉妹店、ベビーモンシェール。
誰かにプレゼントしたい。
あぁ、娘にピッタリかも。
・・・
ってコトで、入籍のお祝いに送ることにしました。
それだけだと寂しいので、ピンクのラベルの付いた小さなシャンパンとか。
で、それを買いに行った時に偶然見つけたのが
ハート型になったジャスミンティーの工芸茶「ジャスミンラブ」
娘の名前はジャスミンから取っているのでこれもピッタリ!
さらに、友人のお店に「心からおめでとうございます」と言う名の紅茶が入ったので
それも。ここの紅茶は美味しいのに加えて、パッケージが素敵なのです。
カードはハートが飛び出るのを手作り。
ハート尽くしの甘いプレゼントの出来上がり~
SN3R0172.jpg
喜んでくれるかな~


さて、荷物を発送した翌日、友人が手土産に持ってきたのが
なんと
そのハートのフィナンシェ!!
うっわ~なんて以心伝心?!
私も食べて見たかったけど自分用にするのは勿体なくて断念したんですよ。

ってコトでさっそく・・・
SN3R0218.jpg  ⇒ SN3R0219.jpg
アプリコット、フランボワーズ、チョコ、抹茶の4種類。

美味しかった~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*).:♪*:・'
この人はいつもビックリするくらいドンピシャなプレゼントをくれる。
ありがたや~~

ってコトで、あげる楽しみも、貰う喜びも味わえたのでした。
感謝!
おいしいもの
2012年03月07日 (水) | 編集 |
3月はイベントが多くて、美味しいものもたくさん♪
自分のメモも兼ねてまとめてみました~

まず一番美味しかったもの。
北摂で有名で、TVでも良く見るシンコさんのバウムクーヘン。
先日、岩合さんの写真展を見に行ったときに、大丸地下にて購入。
遅い時間だと売り切れるけど、まだ大丈夫でした。
保存も効くので、実家への手土産に。
みんなに好評でした。
sinko1.jpg sinko2.jpg
いかにも「大阪」な、ピンクと豹柄のパッケージww
中も豹柄な箱は捨てずに取ってます(^^ゞ
普通のバウムクーヘンとこれがあって、知らないで「バウムクーヘン」と
注文したら「人気なのはこちらの方ですがお間違いないですか?」と。
カラメルがかかっているのがオリジナルだそう。甘そうだけど、それほどでもなく
冷たいままでも温めても違う食感が味わえます。



3月25日追記
箕面本店で購入したものを頂きました。
パッケージ裏にこんな写真があったのが
大丸で買ったのと違いました。可愛い~
今回は冷凍したもの、常温のもの、温めたものの3パターンを
少しずつ食べました。美味しかった~
sinko.jpg




clove.jpg
顔合わせのときに頂きました。高槻の有名なロールケーキ。
(前にPTAで食べた気もするような・・・(^^ゞ)
ふわふわで美味しかったです。

dojimap1.jpg
阪急梅田の茶屋町口に大好きなうっふぷりんを買いに行ったら
店が閉店してましたorz
代わりにあったのが堂島プリン。
でもこちらも期間限定出店だそうでした。
有名店だけど・・・普通かなぁ。

scpan_20120228145624.jpg
息子のスーツを買いに行ったついでに
すっごい久しぶりに大阪で一番人気のパンやさん
「ル・シュクレ・クール」へ。
(と言うと地元民にはどこでスーツ買ったかわかりますねw)
平日でもありスムーズに購入。
でもクロワッサンは少し焼きすぎ?
もちろん美味しかったけど、ハード系が多いので
ふわさく好きの私の中では
ドミニクに負けたかなぁ。

私には、高級料亭の和食より洋菓子の方がずっと嬉しいです~
(←こどもww)
季節のビール
2011年11月16日 (水) | 編集 |
9月にビールについての記事を書きましたが(「ビール」
涼しくなって飲まない日が増えています。
気温によってなんであんなに美味しさが違うんだろうなぁ。
先日、体調不良のときは1週間ぐらいアルコール飲まなかった。
でも、新製品を見てしまうと、やっぱり試してみたくなるのです~(^^ゞ
rr1.jpg rr2.jpg
こちら赤いビール(新ジャンル)、レッドロマンス。
しかもちょくちょく見てたNHKの「サラリーマンNEO」の映画版とのタイアップ。
カシス風味のビールのような感じ。ビールの苦味が苦手ならいいかも。
変わった味で美味しかったです。

ib1.jpg ib2.jpg
ちょっと前に飲んで画像保存してました。夏の「アイスプラスビール」
これ、美味しかったですよ。もう売ってないけど、もし来年あればまた。
氷を入れても薄くならずキリッと冷えてコクがあるの。
アメリカンコミック風の「飲み方」が後に載ってます。

2011beer.jpg
こちらはビールのヌーボー。これは毎年飲んでます。
今年は1本につき1円が東北復興支援に寄付されるそうです。
「去年に比べて・・・」なんて飲み方は出来ないけど
季節のイベントというか、「初物は寿命を延ばす」というか
単に業界に乗せられてるだけか・・・(^^ゞ

同じ会社のCMで飲みたくなったのは
an1.jpg an2.jpg
氷結のアップルヌーボー。
ビールじゃないけど、新物つながりで~
こちらも復興支援につながるようです。
(あ、ちなみに「ヌーボー」はフランス語で「新しい」の意味です。
 ヌーボーって言うならポムだよなぁ。アップルならニューだよなぁ。
 さすがチャンポン得意な日本語ww。)

と言うわけで(?)
明日は待ちに待ったボジョレーヌーボーの日。
味にこだわらない貧乏人の私は(笑)、近年出だしたペットボトルの安いやつ、
お気に入りです。
今年も誕生日に合わせて飲むつもりで~す。

・・・あれ?ビールの話がいつの間にか(笑)
幸せスイーツ
2011年11月13日 (日) | 編集 |
土曜の夜は、カワイイTVとピカルとどっちも見たいのに
スマステも特集によっては見たいし、困ります(^^ゞ
昨夜はコンビニスイーツ特集。もうほんまにこれは困る。
翌日は毎回コンビニに寄ってしまうもの~
サークルK のも、7&11のも美味しかった~ コンビニスイーツ最強!

さて、毎月の自分へのご褒美シリーズ、来月は何にしようかな~と
ルクア地下も散策しました。
箕面で有名なチーズケーキが今一番の候補なんだけど
ホールにするか、ピースにするか悩み中。
パンだったら一人でこっそり食べるんだけど(だって自分褒美w)
ケーキだと欲しがるヤツがいるからな~

あ、ちなみに私はこの季節に多い、かぼちゃとか栗とかさつまいもが
苦手なんですよ。抹茶味とかの和風ものも。
バター、生クリーム至上主義です(キッパリ!)
ってことで歩いていたら、「ご試食どうですか~?」の声。
とっても小さいマドレーヌ、パクッと食べたら超美味!!
小さい焼き菓子が 5個で 255円だったので、これなら・・・と。
でも6種類あるの。どれも美味しそうなの。
・・・
じゃぁ・・・10個ください・・・(6種類コンプww↓)
tt.jpg
う~ん、やっぱり焼き菓子最高。

帰ってきた息子にもお裾分け(これは自分褒美じゃないから)
「小さっっ!これで1個50円?高いやん」
「う・・・でも」
もぐもぐ
「うん、まぁ・・・やっぱり違うな」
「でしょ~↑」

調べたら神戸のお店でパティスリー「TOOTHTOOTH」。
伊勢丹4階にイートインもあるようです(高いけど)
あ~美味しいバターってほんと幸せ~

う~ん来月はここのクグロフ、またはガレットにフィナンシェもいいな。
楽しい悩みは尽きません。
私のこのバターの入ったお菓子好きは、やっぱり神戸の叔母の手土産発祥かな。
コンビニスイーツも負けてないけど
月に1度だけの贅沢だから、思い切ってしまおう。
何にするか悩む間も、買って帰る道中も、もちろん食べるときも
食後の余韻も、すべて含めて、し あ わ せ になる~
スイーツってすごいね!(*^_^*)

猫舌
2011年11月07日 (月) | 編集 |
猫舌・・・フランス語で「ラング・ド・シャ」
卵白が余ったら1個ずつ冷凍しておいて、たまったら作ります。
超簡単に作れて材料も大抵家にあるのがいいところ。
卵白を使ったもうひとつのレシピ、フィナンシェはアーモンドプードルが
ちょっと高価なんだよね。

レシピその1
<材料>
卵白1個分 バター(マーガリンでも)40g グラニュー糖大3 薄力粉 大3
バニラエッセンス 
全部合わせてが~って混ぜて 180度で10分 焼くだけ。
簡単っしょ? ポイントは・・・
天板にクッキングシートを敷いて、スプーン1杯ずつすくって、間を開けて乗せます。
水で濡らしたスプーンの背で形を抑えて整えます。
nekosita2.jpg → nekosita3.jpg
                            形とか焦げとか気にしな~い(笑)
熱いうちにうまく巻くとシガーロールみたいにもなる・・・らしい。

さて、これも美味しいんだけど、ボリュームが物足りないというので
レシピその2
<材料>
卵白1個分 バター(マーガリンでも)50g グラニュー糖 35g 薄力粉 50g
(バニラエッセンス)
ちょっと粉を増やし、180℃で13分。
これもふるったりややこしいことしないで混ぜただけ。
少しクッキーぽくなりました。2個いちで間にクリームとかチョコを挟んでもいいかな。
 nekosita.jpg

最近はバターの値段も上がったけど、買うよりやっぱりいいので
家にいると「おやつおやつ」とうるさいヤツにたまに作ったりしてます。

あ、因みに、冷凍しとくと重宝するもの。
卵白 油揚げ きのこ類 ほうれん草 パン ご飯
お弁当用~スパゲッティ、ミートボール、ハンバーグ~
ま、うちの冷凍庫は市販の冷凍食品もいっぱい入ってますけど~(^^ゞ