FC2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
4月まとめ
2020年05月06日 (水) | 編集 |
4月8日から緊急事態宣言で仕事がなくなった、このひと月を
振り返ってみます。
私は2つ仕事をしていて、一つはこの日から現在まで全くストップ。
5月下旬には変化がありそうですが未定です。
もう一つは1週間の休みの後
少しづつ動き出し、GW明けからは本格的に
オンラインになる予定。
その為の研修やら事務作業やらで少し出勤しました。
それ以外の日々は・・・
そもそも家ですることに事欠かない、家作業大好きな私には
とっても楽しい時間でした。

まずは仕事のスキルアップと趣味を兼ねた英語の勉強。
通っていた英会話スクールやフリートークカフェもオンラインになったので
最初はちょっととまどったものの、慣れると違和感なく。
YouTubeで見つけた色んな英会話関係の動画を見たり
海外のディズニーやミュージカル関係の動画を見たりしてたら
一日はあっという間。

自粛期間のおかげで色々と無料になったものを楽しんだり。
イギリスとオーストラリアの劇場でのミュージカル
「オペラ座の怪人」「ラブ・ネバー・ダイズ」や
劇場版新世紀エヴァンゲリヲン序破Q一気見。
新作のシティーハンター映画も見られた。
ネットで京都水族館のイルカショー見たり
ジェットコースター疑似体験したり
WWFのタイの森林ツアーに行けるのは
テクノロジーのおかげ。
そして時間があるので、うちにある
銀の匙全15巻、フルーツバスケット全23巻、
十二国記白銀の墟 玄の月1~4巻 読み直し。

友達に会えないのが難点だったけど
それもテクノロジーのおかげでオシャベリできて
ストレッチ中止になったのも困ったけど
先生がレッスン動画上げてくれて家で出来ます。
Youtube、Line、Skype、Zoom ありがとう。
全部無料だよ!!

GWに入ってからは大掃除とお片付け、
FF7Rやってるのを見ながら。

幸い家人の仕事はほとんど変化がなかったので
最初仕事がなくなった時はどうしようかと思ったけど
今となっては
むしろ楽しかったと。
色んな学びや新しいことを覚えたし!
まだまだ再読したい本や漫画が家に残ってるので
老後も安心かな(^^ゞ

ただ、唯一最大の残念だったことは
半年前から周到に用意していたGW旅行がなくなったことです。
そして今後もいつ行けるようになるのかまだ分からないところ。
実家に帰ったり東京ディズニーリゾートに行くことさえ
今は予定が立てられない。
これが一番辛いですね。

でもまぁ人類は色々と工夫して適応して乗り越えて行けると思うので
今は、いつか必ず行けるようになる、その時まで身体をメンテしておくことですね。
もちろん、仕事がなくなって困っている人たちや、医療に携わる方々へは同情と感謝がありますが
私に出来ることは自分が感染しないように気を付けて元気でいることと
勉強が出来なくて困っている子供たちの手助けをすることしかないので。
明日からはオンライン授業に向けての準備が始まり、また少し忙しくなるので
休みの終わりにこれまでになかったこのひと月を振り返ってみました。
皆さん、自分の出来る範囲でこの事態を乗り越えていきましょ~
Stay safe, be happy !
youtubeでジェームズ・コーデンからのBTS
2020年03月03日 (火) | 編集 |
秋から冬にかけて鬼のように忙しかったのに
3月に入って鬼のように暇です(^^ゞ
おおむね、映画を見たり英語の勉強したりしてますが
ふとしたきっかけで知ったのが

イギリス出身の俳優・コメディアンのジェームズ・コーデン。

「レイトレイトショー」ってアメリカの面白い番組があるよ、
と聞いて見てみたら、
「アラジン」実写映画の時にTwitterで回って来た
横断歩道でミュージカルするやつやん、知ってる・・・ってなって
そしたらその「クロスウォーク・ザ・ミュージカル」はシリーズになっていて
ありとあらゆる大好きなミュージカルをネタに
豪華なゲストで、横断歩道で、ミュージカルするんですよ!!!!!
すごすぎる。
ちょっとやりすぎなとこもあるけど(コメディだから)
その横断歩道、ロスにいた時に通ったよ・・・
わたし、なんでその時に知らなかったの~ばかばか、ってなってます(笑)
ミュージカルとかフラッシュモブとか好きな人はぜひ見てみて。
英語ですが。
YouTubeに上がってます。



ジェームズ自身がMCなのに歌が上手いから調べたら
「イントゥ・ザ・ウッズ」のメインキャラじゃん?!
え、こないだの映画版「キャッツ」のバストファージョーンズ?!
実写映画「ピーターラビット」のピーターの声も?!
す、すごすぎる。。とびっくり。

で、5年ぶりに「イントゥ・ザ・ウッズ」見直したら
あれ?ジェームズの相手役の女性・・・
大大好きな映画「メリーポピンズリターンズ」の
メリーポピンズじゃん?!?!
ってなって
もう色々知らなすぎる自分に絶望です。

いま、ディズニー映画制覇の為に
自分史上めっちゃ映画を見てますが
久々に見直したらその時知らなかったこととかわかるので
古いのも侮れない。
(「イントゥ・ザ・ウッズ」はやっぱり王子様の笑えるシーンが
楽しかった~賛否あるけど私は好きな映画)

で、その「レイトレイトショー」には他にも話題のコーナーがあって
そのひとつが「カープール・カラオケ」
ジェームズが運転する車に豪華アーティストが来て
ドライブしながら一緒に車内カラオケするの。
これもゲスト凄いしジェームズ面白いしすごい。
そのコーナー見てたら
最近ニューアルバムを出したBTSが出ていて・・・

BTS。今や世界的に有名な韓国のグループ。
娘がはまっていて、娘のTLや頼まれた録画を見たり
一緒の時に聞かされてるうちにけっこう好きになった。
まだメンバーの半分しか名前は覚えられないけど、
顔はいいし、ダンスはキレッツキレだし、歌も上手い。
唯一個人的に嫌なのが、自分の知らない言語をはなすこと。
それもメンバーの一人がめっちゃ英語が上手くて
アメリカの番組に出てもペラペラに話していて
グループの人気ももう世界レベル、特にアメリカですごいとなって
もう私もファンです、って言ってもいいかな、レベルに(^^ゞ

その彼らがジェームズの車の中で歌いながら
私が歩いた道をドライブしてるなんて・・・
わたし、夜中に一人でYouTube見ながら
うおぉ~って叫びました(笑)

さらにBTSはアメリカの他の人気番組にも出演していて
「ザ・トゥナイト・ショー」
こちらはLAでなくNYで、ジミー・ファロンがMCの番組ですが
NYの地下鉄内でのインタビューとか、
これもあぁ~!!これ、乗った!ここ通った!って
わたし大騒ぎ(笑)
そして極めつけはあのセントラルステーションを貸し切っての
新曲のパフォーマンス!
めっちゃすごいです。
思わず過去フォルダーのNYセントラルステーションの画像を
引っ張り出して見比べました。



BTSはこの新曲のPVもドラマ仕立てで
スケールがでかいグループです。

というわけで
路上ミュージカルからの
ジェームズ・コーデンからの
イントゥ・ザ・ウッズからの
BTS
って興味はどんどん広がって
家にいても(無料で)じゅうぶん楽しめますね(笑)

ウイルスも怖いけど、何より収入が半減してるので
お金をかけずに日々を楽しみたいと思います(^▽^)/
ではみなさまも
Stay safe、keep yourself alive !

2020 Happy New Year
2020年01月01日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
2020年
今年もよろしくお願いします。
75377EA1-5B08-4457-B198-42794E53C5F5.jpeg

2019まとめ
2019年12月31日 (火) | 編集 |
2019年も終わりますね~
今年はわたし史上最も旅行をした年でした。
あと、昨年に続いてたくさん映画を見ました。
3年前には全然全く夢にも思わなかったような1年でした。
2年前にアメリカに行って人生変わり
同じ年に死にかけて狭心症持ちになって人生変えさせられました。
なので今出来ることを今する、のモットーの元
お金と時間は何とかなるけど、行こうと思っても身体が付いていかなければ
行けなくて後悔する、と生き急いでいます。
そう言いながら案外長生きするかもですが、それは分からないし。

2年前から人生の目標になった、世界のディズニーリゾート制覇。
今年は、
2月にハワイ
7月に香港
9月に上海
と順調に進みました。
2020年は最後の地、パリに行きたいですね。計画中です。
その後はアメリカ再訪とディズニークルーズ、と夢はまだまだ尽きません(^^ゞ
東京の方は2017年からご無沙汰してますが。。。
2020年には行きたいですね。

今年は、3年に一度の、瀬戸内国際芸術祭の年でして
春会期(女木島、男木島、豊島、小豆島) と
秋会期(高見島、粟島、本島) に行きました。
ブログまとめはこちら「瀬戸内国際芸術祭2019

旅づいた勢いで、宮島~呉への旅も。
船、ロープウエイに加えて、電車に乗るのも好きになってきました。

映画は
今年はディズニーの実写映画も多くて
「メリーポピンズリターンズ」を皮切りに「ダンボ」「アラジン」「ライオンキング」
「マレフィセント2」を映画館で。
ディズニーデラックスに入っているので
ピクサーはそこで3本、「トイストーリー4」を映画館で見て
21本全部クリア!
あと「ディセンダント」という配信でしか見られないシリーズの新作3も
良かったです。魔法、青春、ファンタジー、歌とダンス、とディズニーならでは!
ウィキに載っている日本で見れるディズニーアニメ長編映画は
全部で58本ですが、今年は8本見てコンプに近づきました。
 ↓ 私のメモww
0D7CC3AB-967E-4423-9A70-025D75E2B2AF.jpeg
オレンジが今年、ピンクが去年、丸印がそれ以前に見たもの。
邦題、制作年、原題をメモしてます。
ただ、前に見たけど英語でもう一度見たい、と見たものもあるので
やはり今年はかなり見たなぁ。

あとは劇団☆新感線の「髑髏城の七人」シリーズをゲキシネなどでコンプ。

本は何冊かのみ、特筆すべきは18年ぶりの「十二国記」新刊と
その前に前シリーズの読み直しかな。

漫画はあまり読まなかったなぁ。
今は唯一買っている「ノラガミ」と、借りて読んでる「暁のヨナ」、
ネカフェで読んでるw「魔法使いの嫁」「三月のライオン」くらい。

last but not least
実は5月から英会話スクールに通い始めました~~
英会話カフェには月一ペースで通ってますが、それでは進歩しないと
梅田の職場近くに見つけた、喋る専門の英会話スクール。
これがまぁ楽しくて、5月以降は第一優先事項になってました。
学べば学ぶほど、自分が足りないことに気付くけど、それもまた楽しい。
そして自分以上のレベルの人がいっぱいいることの刺激。
11月には進級テストにも合格して、ますます燃える目標となっています。
(そして実践したくて、またアメリカに行きたい!!)

健康の方は、心臓は良くも悪くもならず。
夏に腰を痛めて落ち込んだけど、それも今は小康状態。
でもますます無理がきかない年齢を実感して
で、ますます生き急ぐ(笑)

2020年は年女、つまり・・・記念すべき節目の年(笑)
ネズミ年=ミキミニの年なので
今年もディズニーを追いかけていきます。

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.
(追い求める勇気を持てば、どんな夢も叶う)
ウオルトの言葉です。

今は時間とお金は何とかなるので、きっかけや勇気・・・
一緒に行く人が見つかるか、一人で行く勇気を持てば、どこでも行ける!・・はず(^^ゞ
まぁあとは身体との相談ですね。

やりたいことがあるけど・・・と悩んでいる人は、
出来ない言い訳でなく、どうしたら叶うかを考えましょ!
出来なくなってから後悔しても遅いから!!

という2019年の年末。
来年もやりたいことを追いかけて生き急ぎます。
いつも見てくれてありがとうございます。
どろしーのツイッター、ブログを来年もよろしくお願いいたします。


プロジェクター買いました
2019年12月29日 (日) | 編集 |
今年は、時間がある時はパソコンで「ディズニーデラックス」の映画を見るのが
多かったです。TVは家人が独占してるので。
アメリカではタブレットでNETFLIX見てたので、それよりは画面が大きくなったんだけど
・・・もう少し大きな画面で見たいな・・・
って気持ちが強くなり
まずは仕事帰りにヨドバシで聞いてみました。
「家でパソコンの画面を壁に映して見たいんですけど」
紹介されたのはEPSONのホームプロジェクター。
お値段10万円。
う~~ん。。ちと高い。
私の思い描いているのはホームシアターなんて大層なものじゃなくて
ドラマ「凪のお暇」でアパートの一室でおばあさんが見てたようなやつ。
で、Amazonで調べたら・・・
あるわあるわ、安いやつがたくさん!
ほとんど聞いたことがないメーカーですが(^^ゞ
でも色々と調べて行くと、初めてのプロジェクターとしては
こんなところでも良さそうに思えてきました。
で、なんと8千円の中国メーカーのものをポチってみました!

ELEPHAS 小型プロジェクター
LED 4200lm 1920×1080解像度 コントラスト3000:1

届いたものはすごく小さくて軽くておもちゃみたい。
まずはYouTubeでディズニーシーのクリスマスショーを映して見ます。
おぉっ!!かなりキレイ、大きい、と感動。
次にいよいよディズニーデラックスを。

B30B121B-9B63-49FA-86B9-3BB5DB09F533.jpeg
上がカーテンを閉めた状態、下は開けた状態。

でも動作音がかなりうるさいです。
う~~ん。。。
いまいち満足できなくてよくよく製品仕様を見ると
解像度は840×480 1080Pサポート、ってどういうこと?
さらにスピーカーも片面にしかありません。
ただ同じような商品の中では断トツこのメーカーが優秀だったので
いったん、こちらを返品し、2万円のものを購入。

ELEPHAS 小型プロジェクター
LED 5500lm 1920×1080リアル解像度 コントラスト6000:1
HIFIスピーカー2個

今度のは大きさがこんなに違いました。
2C19B4D1-9B40-41AD-9F7F-6D3A15202718.jpeg
左が8千円の、右が2万円の。

映像もさらにきれい。
E715C74D-7111-4646-84F0-3BF5B3B9B5F7.jpeg
カーテン開けても前よりはっきりしてますね。

ただ動作音はやはりうるさいです。
でもこの値段なら許容範囲かな。
実際に映画を見てみると、そのうち気にならなくなりました。
(初試写は「メリーポピンズリターンズ」
 映画館で見てからの2回目でしたがまた泣きました)

あと設置場所にかなり苦戦して、スクリーンの正面のちょうどいい高さにするのに
色んなものを引っ張り出して試行錯誤。
最終的に三段ボックスの上に引き出しを足して設置しました(^^ゞ
三脚を一緒に勧められたのはこういうことか。

スクリーンはエプソンの店員は模造紙でもいいですよ、って言ってたけど
Amazonで2千円で売っていたのでそちらを注文。
このプロジェクターは300インチまで対応するらしいけど
距離によって大きさが変わるのでそんな大きな部屋じゃないし
大きくて扱いにくいと困るので一番小さい60インチに。
もう少し大きくても良かったかな、って感じでした。
壁にピンで留められて簡単です。
ニトリの白いロールブラインドとかの案もありましたが高かったので。
(ちなみにヨドバシで売ってた電動式のロールブラインドは10万でしたΣ(・ω・ノ)ノ!)
もちろん白い壁があるならそれでもいいです。
明るくても暗い時ほどハッキリではないけど見られます。
パソコンとはUSBでつなぎます。

ワイヤレスで、動作音がなくて、音がもっといいもの・・・
つまりエプソンのは
いつかそのうち、の目標としましょう。
本気でホームシアターしようと思ったら
スピーカーとか遮光カーテンとか欲しくなるし。

因みにエプソンのカタログによると
明るさや解像度はいい勝負だけど、コントラストが1万5千:1とか。
まぁ4Kとか8Kとか世間は言ってますけどね。
私はあまり気にならないです。
要は中身、見るものでしょ(笑)

とは言え、12月は仕事が忙しくて1本しか映画が見られなかったので
まだまだこれから楽しみたいと思います。
iPhoneやiPadとはライトニングケーブルがあればOK,
ファイヤースティックあればTVも見れるらしいので
これからはTVがなくてもPCとこれさえあればいいかもね!

と言うことで、誰かの参考になれば、という記事でした。



動画や漫画の配信サービス
2019年01月20日 (日) | 編集 |
最近暇なときはずっとネットで漫画を読んでて、便利な時代になったもんです。
確かにスマホでは若干読みにくいけど、タブレットだとすごく便利。
それまでもTVCMしてる漫画サイトとかも覗いたことあったけど
もひとつ読みたいものがなかった。
でも「フルーツバスケット」の続編がネットで公開ってことで
それを読み終えたらそのサイトに前から気になってたものがあって。
運営してるのが「白泉社」だった。なるほど。
「花ゆめ」派だったから、やっぱ合います。
そこは登録時に貰えるボーナスポイントと、
毎日午前と夜に4話読めるポイントが貰えるので
それでコツコツタダで読んでます(^^ゞ
荷物が増えない、いつでもどこでも読めるのがいい。
まぁWi-Fiないとデータは食うけど動画ほどではないので。
一気に読むならネカフェが早いけどなかなか時間が取れなくて。
花ゆめ派にはおすすめです

マンガパーク

ついでに、動画の方もちょっとご報告。
今はどこも無料で大体1か月くらいお試し出来るので、色んなサイトを試してます。
アメリカではNetflix がすごく良かったけど、日本に帰ってきたらコンテンツが変わったので
止めちゃいました。(月会費は契約した国によりますが、内容は移動したら自動的に変わるのです)
他に、Hulu 、dTV、Amazonプライム、も全てお試し無料で見て
今はU-next のお試し期間。
それぞれに強い分野や月額やポイントとか違うので
どれがいいとは言えないけど、DLしてオフラインで見れるとか音楽サービス付きとか
月額で考えるとAmazonプライムはいいかも。
でもこないだ見たい映画があったのでひと月Netflix に戻ったら
「お帰りなさい」って言われて嬉しかった(^^ゞ
U-next は新作映画が多いけど月額高いしなぁ。
結局、ゲオも含めて色々ふわふわ。
例えば、こんなサイトも参考になります。
動画配信サービス比較ランキング

音楽サイトも色々ありますよね~
Spotify も良かったけどオフラインで聞くには有料だし
今は3か月無料のYouTube の音楽配信サイトをお試し中。
それぞれの好みで使いやすいとかあるので
値段と使いやすさを色々試してみましょ。
こうゆうサイトが安く使いやすく整備されると、違法な海賊サイトも減るんじゃないかな。
今はどうしても円盤欲しいアーティストとか俳優とかがいないので
これで広く浅く楽しみます。参考までに書いてみました。


2018~2019
2018年12月31日 (月) | 編集 |
今年も恒例1年の振り返りを。
今年は漢字だと変化の「変」か、初めての「初」かな。
人生の中でもとにかく変化が大きかった年でした。
まずは、もちろん、
4月から三か月のアメリカ暮らし。
学生としての生活、海の近くの学校、映画で見た風景、
色んな国の人と知り合い、ファーストネームで呼ばれ
とにかく楽しい忘れられない体験となりました。
絶対行けないと思っていた、夢だった、フロリダのディズニーワールドにも行ったし、
カリフォルニアの2つと合わせて5つのディズニーパークを初体験。
NYがどこにあるかさえ知らなかったのにw、ほぼ1週間一人で滞在。
一人旅の楽しさも覚えました。

詳しくは「アメリカ体験記」へ。
IMG_2795.jpg

もう一つの大きな出来事は、冠攣縮性狭心症になってしまったこと。
8月11日に突然の発作が起こり、その時は背中が痛かったので熱中症かと思い放置、
25日に仕事に向かう途中で突然意識を失って倒れ、救急車で病院へ。
そこで狭心症と診断されました。
→「入院体験記
1週間の入院後しばらくは調子も良かったので、薬は飲み続けないといけないけど
日常は大丈夫かなと思っていたところ、
仕事が忙しくなった10月からまた不調となり再入院。
それからかなり仕事を減らしたものの、ちょうど仕事の繁忙期でもあり
今も不調は続いています。薬も増えました。
車の運転や飲酒は禁止ではないけど怖いので控えていて
夜も一コマ早く帰って、だいぶ生活が変わりました。

本当はまたアメリカにも行きたい、というか住みたかったけど
病気のおかげでだいぶ人生計画を考え直すことに(^^ゞ
そして行けるときに行きたいところに行かなくては!と思うようになり・・・
ずっと行きたくて行けなかった沖縄へ一人旅行へ。

「沖縄旅行

駆け足でチープな旅でしたが、行けて良かった。

その他、病気前に「妙見山」、後の調子いい時に「六甲山~有馬温泉」行ったり
行きたかった「太陽の塔内部見学」など、行きたいところにどんどん行くように。
一人旅も出来るようになったので、体調を見ながらこれからも
行きたいところに行くようにしたいです。生きてるうちに(笑)

それから、今年特徴的だったのは、映画を例年以上に見たこと。
ロードショー、DVD、Blu-ray、動画サイト、と
色んな手段で見ました。英語の勉強も兼ねて洋画やディズニー多めですが。
一番はまったのは「ワンスアポンアタイム」アメリカのTVシリーズです。
今年一番感動した映画は「グレイテストショーマン」でした。
音楽はアメリカではエアロばっか聞いてて、秋は映画の影響でクイーン聞いてて
ちょっと高校生の時に戻ってました(笑)

地震は大阪にいなかったのと(おかげでラスベガス観光が出来なくなったけど)
台風は窓ガラスが割れたもののそれだけですみ、大きな被害はなかったです。

さて、そんなこんなな2018.本当にエポックメーキングな年でした。
年末に3年半ぶりにスマホを新しくして心機一転。
2019年は
「メアリーポピンズ」とか「シティーハンター」とか昔大好きだったものが新作映画になるという・・・
ずっと待ってた「十二国記」の新作が出るという・・・
あと、今一番行きたいところへまた娘と出かける計画が進行中で
まだまだ死ねないので、何とか自分を大切に、焦らず過ごして行こうと思います。

今年もTwitterやブログを読んでくれてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。