FC2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
給湯器の交換
2021年03月25日 (木) | 編集 |
我が家も築21年、あちこち痛んできました。
昨冬にもちょっと調子が悪かったものの、その後大丈夫だったので
忘れていたらこの2月にまた突如
風呂自動がおかしくなり、お湯が止まらないことに。
給湯器を切っても水が出てくる(´;ω;`)
水道とガスの元栓をしめてしのいで
さて・・・
どうしたものか。

こういう時、どこに頼んだらいいか分からないの。

で、困ったときはネットです。
まずは大阪ガス。
でもけっこう高い。
そう言えば家電量販店でもお風呂のなんかやってたなぁ。
う~ん。
ふと目についたのが、オンラインで頼む業者の人気度ランク。
その一番上がTVCMでも聞いたことがある「キンライサー」でした。
家の給湯器の写真を撮ってネットで見積もりを頼めます。
簡単~
するとすぐに電話がかかってきました。
見積もり金額は大〇ガスの半分ほど。
でも同じ商品の新品を入れて工事してくれて
10年保証もあるそうな。
色んな質問にも丁寧に答えてくれました。

君に決めた!

その日でも来れるそうですが、私が在宅する別日に決めて
さて当日。
イケメンお兄さんが爽やかに登場し、2人がかりでさっそく工事、
3時間予定してと言われましたが1時間で出来ちゃいました!
古い機械も撤去、持って帰ってくれてカード決済。
か・ん・た・ん~♪

と言うことで21年ぶりに新しくなった給湯器で
気持ちよくお風呂に入りましたとさ。

紹介すると値引きもあるようなので、給湯器を変えようかなぁと
思っている私の知り合いは連絡してね(*´ω`*)
E9065168-A017-4089-B019-1D7C3F061621.jpeg


2020まとめ
2020年12月31日 (木) | 編集 |
2020年は年女だし色々と期待していたのに
コロナのせいで本当にひどい年になりました。
年初の抱負で叶えられたのは東京行きだけ。
5月に計画してた世界のディズニーリゾートコンプのパリ、
11月の予定の還暦記念家族旅行、石垣島が
叶えられず本当に残念でした。
でも8月に初・妹との小豆島旅行
10月の3年半ぶり、妹と娘との東京ディズニーリゾート
行けて良かった。
観光はもちろん良かったけど、小豆島オリーブ園の温泉と
舞浜のホテルユーラシアの温泉が素晴らしかった。

ディズニーアニメ映画は3月に全58本コンプ。
さらにスターウォーズ、パイレーツオブカリビアンもシリーズコンプ。
映画館へは、2月の「CATS」映画版と、
3月のライブビューイング「偽義経」(新感線)
6月の「ドクター・ドリトル」
8月にピクサー「二分の一の魔法」
12月のアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」くらい。
あとはたくさんPCやプロジェクターで見ました。
これはコロナのおかげと言える唯一のことで
初めて見た「ラヴネバーダイズ」などALW作品ミュージカルを
家で見られたのは良かった。

本はあまり読まず。漫画も再読ばかり。
FF7Rは前半家人のプレイを見て
後半はイベントシーンだけYouTubeで観ました(^_^;)

そう、今年はめちゃYouTubeを見るようになりました。
趣味の英語やミュージカル関係が多いです。
英会話はスクールも週1~2で続けているし、
アプリや動画サイトとかでも頑張っています。
知らなかったことをどんどん知れるのは本当に楽しい。

仕事はコロナ自粛やらオンラインやら色々とありました。
Zoomでのオンラインレッスンは楽しかった。
しかし11月にホームだった古巣を追われることになったのが
今年一番の衝撃でした。
来年どうするかは未定です。
梅田の仕事は続いています。

そして11月の家人の突然の入院騒動
本当に大変でした。
その後、今のところは落ち着いていますが
これも来年未定な部分があります。

その他は・・・
20年以上続けていたストレッチ教室を辞めてしまいました。
PCを6年ぶりに買い換えました(^^♪

時間とお金と、さらに健康があっても
出来ないことがあると学んだ1年でした。
今は本当に旅行行きたいのと
家族や友人と気兼ねなく会いたい!
家人が危篤の時、私は子供たちに会えたけど
正月も帰省しないし次はいつ会えるかな。
来年の計画も抱負も全然立てられませんね。
とにかく何とかこの時代を乗り切ることですよね。
少しでも早く収束しますように。

それでは皆様もよいお年を。
Twitter、ブログとも今年も読んでくれて
気にかけてくれて、ありがとうございました。
来年はいい年になりますように!

悪夢の1週間
2020年11月24日 (火) | 編集 |
11月13日金曜日。
帰宅すると家人が玄関に倒れていました。
前日から発熱して仕事を休んでいましたが
コロナ、インフルの検査は陰性、出かけるときも起きていたのに。
意識はあって、ただ身体に力が入らず起き上がれないと。
何とか手を貸して起き上がらせようとするも出来ない。
そこで救急車を呼びました。
風邪でかかって検査をした病院へ搬送されるも
もう一度コロナの検査をすると。
その結果が出るのに3時間かかるので
それまでここで待機していてくれと。
本人の熱は高く意識が混濁していて
なぜか何度もストレッチャーの上で
起き上がろうとします。
私が帰るまで倒れていた間が何分か分からないけど
ひたすら起きなきゃという意識に縛られているようでした。
会話は出来るのですよ。名前も生年月日も聞かれたら自分で言えます。
でも「じっとしないと」と言うといったん動きが止まるものの
すぐまた動こうとして看護師さんに迷惑かけました。
この時、時々、変なことは口にしていました。
何もないのに「そこのカバンを取ってくれ」とか。
でも熱のせいでしょうと言われあとはひたすら
誰もいない病院のロビーで待ちました。

日付が変わって14日土曜日。
夜中2時、ようやく2回目のコロナ陰性の結果が出て
同時に肺炎の症状が昨日の診察の時より悪いので
本院の方の救急病院へ行くことになり2回目の救急搬送。
車で30分ほどの市内の病院へ。
そこでICUに入りました。
手続きが終わったのは朝5時。
帰宅したら倒れていたので私は昼から何も食べないまま。
始発電車で帰ってシャワー、軽く食べて仮眠。
とりあえずICUに入ったら任せるしかないので
午後から仕事に向かいました。
実はすごいタイミングなんだけど、この日が9年近く務めた教室の最終出勤日。
休みたくなかった。
仕事中午後3時ころ、病院から電話があり
肺炎もあるけど腎臓の具合が良くないと。
透析の可能性も示唆されて全てお任せしました。
この日はこれで終わり。
家人は出張とか旅行もしないので家にいなかったことがまずなかった。
ものすごく久しぶりの(もしかして初めて?)自分の家で一人の夜でした。

15日日曜日
正午頃また電話があり、人工呼吸器を付けます、と。
え??
それはどういう?と聞くと
最悪の場合を覚悟しておいてください、と。
もう頭真っ白です。
とりあえず、義母に電話して状況を説明していると涙が出て来て
あとはもう・・・
子どもらや母や妹に電話するたびに号泣。
36年も連れ添って、最近は別に仲が良いわけではなかったけど
優しかったときや楽しかった思い出ばかりがフラッシュバックして・・・
実は翌週が私の節目の誕生日で、家族旅行を計画していました。
最初熱が出た時、旅行がキャンセルになったら嫌だなと思ってたけど
そんな状態じゃなくなり、
部屋を片付けていたら家人が旅行の準備をしていたのを
見つけたりしてまた涙。
もう何も手に付きません。

16日月曜日
仕事を休んで待機するも連絡はなし。
(仕事は2種類やっていて、一つが土曜でいったん終わったけど
もう一つは続いています)
夕方、担当医と話せることになり病院へ。
肺炎からの横紋筋融解症で腎臓の具合が大変悪い、とのこと。
抗生物質でも熱も下がらない。
万が一に備えて子どもさんにも連絡を、と言われ
泣きながら電車で帰宅。

癌になった88歳の父も義母も
心臓発作でICU入りした私も義弟も
今は元気なのに、
入院も大きな病気もした事ない家人が
なんで危篤なの?
頭の中をカーペンターズの曲が流れました。
「あなたがいなくなって世界が終わろうとしているのに
なぜ鳥は鳴き星はきらめいているの?」

夜遅く
子どもらとラインでグループトーク。
ここでかなり元気になりました。彼らの存在すごい。

17,18日。
病院からの連絡待ち。少し気持ちも落ち着いて仕事へ。
娘がリモートワークなので、だったらどこでやっても一緒だからと
帰省してくれました。回復を祈るのみ。

19日。
朝、熱が下がって時々自発呼吸も出来るようになったとの連絡!
Thank God!
仕事終わってから病院へ行って入院手続き、担当医と話しました。
まだ腎臓の調子は良くないけど、別の抗生物質が効いて血液検査の値が
改善してきていると。
まだICUからは出られないけど、危篤状態は脱したようです。
さらにメモを書いたら渡してくれるとのこと。すごい!
ここ1週間あまり食べられなかったけど、娘もいて、こんな状態になって
ようやく美味しい晩ごはんが食べられるように。

20日。
私の誕生日。しかも還暦。
ずっと前からどんな風に過ごそうか想像してきたけど、
まさかこんな状態とは。
まずは仕事へ。帰りにデパ地下でお惣菜を買ってケーキも買って
娘と二人で家でお祝い・・・と思っていると
大阪駅のホームで病院からの電話。
え・・?まさか・・・とあわてて出ると
看護師さんが、本人に代わりますね、と。
そして1週間ぶりに家人の声で「誕生日おめでとう」と。
声はガラガラで(1週間話してなかったから?)
周りがうるさくて(通勤時の大阪駅ホーム)ほとんど聞こえなかったので
あとでこちらからかけなおすことにしていったん切りました。
興奮して帰って娘の仕事が終わるのを待って電話。
娘とも話せて良かった。

21日土曜日
本来なら飛行機に乗って南の島へ~だったけど
皆が生きてるならそれでいいや。
夜、息子も帰省してくれて、旅先で焼肉に行くはずだったので
近所の焼肉へ3人で。
1人足りないけど電話の声はしっかりしていたので
安心して誕生日のお祝いを。良かった。

連休中
病院にお見舞いは行けません(コロナ対策で一切面会禁止)
最近私は運転から遠ざかっていたけど
退院の時に車で迎えに行かなきゃ、なので
息子をナビに運転の練習して
家人から電話で頼まれたものを病院に持って行ったり
3人でウチで映画見たり(100インチのプロジェクター用スクリーン買った!)
のんびり過ごしました。

24日現在
肺炎の方は大丈夫になったけど
腎臓の具合がまだ悪く、ICUから出れません。
でも今はお任せして待つだけ。
毎日の夜の仕事が週2に減らされたのと家人の入院が偶然重なって
子どもらが帰ったいま、寂しい夜を過ごしています。
本当に人生、何が起こるか分かりませんね。
この先も色々と不透明な現在ですが‥
生きていてくれて良かった。
子どもたちがいてくれて良かった。

そんな、まさかの悪夢の1週間でした。
長いブログですみません。


4月まとめ
2020年05月06日 (水) | 編集 |
4月8日から緊急事態宣言で仕事がなくなった、このひと月を
振り返ってみます。
私は2つ仕事をしていて、一つはこの日から現在まで全くストップ。
5月下旬には変化がありそうですが未定です。
もう一つは1週間の休みの後
少しづつ動き出し、GW明けからは本格的に
オンラインになる予定。
その為の研修やら事務作業やらで少し出勤しました。
それ以外の日々は・・・
そもそも家ですることに事欠かない、家作業大好きな私には
とっても楽しい時間でした。

まずは仕事のスキルアップと趣味を兼ねた英語の勉強。
通っていた英会話スクールやフリートークカフェもオンラインになったので
最初はちょっととまどったものの、慣れると違和感なく。
YouTubeで見つけた色んな英会話関係の動画を見たり
海外のディズニーやミュージカル関係の動画を見たりしてたら
一日はあっという間。

自粛期間のおかげで色々と無料になったものを楽しんだり。
イギリスとオーストラリアの劇場でのミュージカル
「オペラ座の怪人」「ラブ・ネバー・ダイズ」や
劇場版新世紀エヴァンゲリヲン序破Q一気見。
新作のシティーハンター映画も見られた。
ネットで京都水族館のイルカショー見たり
ジェットコースター疑似体験したり
WWFのタイの森林ツアーに行けるのは
テクノロジーのおかげ。
そして時間があるので、うちにある
銀の匙全15巻、フルーツバスケット全23巻、
十二国記白銀の墟 玄の月1~4巻 読み直し。

友達に会えないのが難点だったけど
それもテクノロジーのおかげでオシャベリできて
ストレッチ中止になったのも困ったけど
先生がレッスン動画上げてくれて家で出来ます。
Youtube、Line、Skype、Zoom ありがとう。
全部無料だよ!!

GWに入ってからは大掃除とお片付け、
FF7Rやってるのを見ながら。

幸い家人の仕事はほとんど変化がなかったので
最初仕事がなくなった時はどうしようかと思ったけど
今となっては
むしろ楽しかったと。
色んな学びや新しいことを覚えたし!
まだまだ再読したい本や漫画が家に残ってるので
老後も安心かな(^^ゞ

ただ、唯一最大の残念だったことは
半年前から周到に用意していたGW旅行がなくなったことです。
そして今後もいつ行けるようになるのかまだ分からないところ。
実家に帰ったり東京ディズニーリゾートに行くことさえ
今は予定が立てられない。
これが一番辛いですね。

でもまぁ人類は色々と工夫して適応して乗り越えて行けると思うので
今は、いつか必ず行けるようになる、その時まで身体をメンテしておくことですね。
もちろん、仕事がなくなって困っている人たちや、医療に携わる方々へは同情と感謝がありますが
私に出来ることは自分が感染しないように気を付けて元気でいることと
勉強が出来なくて困っている子供たちの手助けをすることしかないので。
明日からはオンライン授業に向けての準備が始まり、また少し忙しくなるので
休みの終わりにこれまでになかったこのひと月を振り返ってみました。
皆さん、自分の出来る範囲でこの事態を乗り越えていきましょ~
Stay safe, be happy !
youtubeでジェームズ・コーデンからのBTS
2020年03月03日 (火) | 編集 |
秋から冬にかけて鬼のように忙しかったのに
3月に入って鬼のように暇です(^^ゞ
おおむね、映画を見たり英語の勉強したりしてますが
ふとしたきっかけで知ったのが

イギリス出身の俳優・コメディアンのジェームズ・コーデン。

「レイトレイトショー」ってアメリカの面白い番組があるよ、
と聞いて見てみたら、
「アラジン」実写映画の時にTwitterで回って来た
横断歩道でミュージカルするやつやん、知ってる・・・ってなって
そしたらその「クロスウォーク・ザ・ミュージカル」はシリーズになっていて
ありとあらゆる大好きなミュージカルをネタに
豪華なゲストで、横断歩道で、ミュージカルするんですよ!!!!!
すごすぎる。
ちょっとやりすぎなとこもあるけど(コメディだから)
その横断歩道、ロスにいた時に通ったよ・・・
わたし、なんでその時に知らなかったの~ばかばか、ってなってます(笑)
ミュージカルとかフラッシュモブとか好きな人はぜひ見てみて。
英語ですが。
YouTubeに上がってます。



ジェームズ自身がMCなのに歌が上手いから調べたら
「イントゥ・ザ・ウッズ」のメインキャラじゃん?!
え、こないだの映画版「キャッツ」のバストファージョーンズ?!
実写映画「ピーターラビット」のピーターの声も?!
す、すごすぎる。。とびっくり。

で、5年ぶりに「イントゥ・ザ・ウッズ」見直したら
あれ?ジェームズの相手役の女性・・・
大大好きな映画「メリーポピンズリターンズ」の
メリーポピンズじゃん?!?!
ってなって
もう色々知らなすぎる自分に絶望です。

いま、ディズニー映画制覇の為に
自分史上めっちゃ映画を見てますが
久々に見直したらその時知らなかったこととかわかるので
古いのも侮れない。
(「イントゥ・ザ・ウッズ」はやっぱり王子様の笑えるシーンが
楽しかった~賛否あるけど私は好きな映画)

で、その「レイトレイトショー」には他にも話題のコーナーがあって
そのひとつが「カープール・カラオケ」
ジェームズが運転する車に豪華アーティストが来て
ドライブしながら一緒に車内カラオケするの。
これもゲスト凄いしジェームズ面白いしすごい。
そのコーナー見てたら
最近ニューアルバムを出したBTSが出ていて・・・

BTS。今や世界的に有名な韓国のグループ。
娘がはまっていて、娘のTLや頼まれた録画を見たり
一緒の時に聞かされてるうちにけっこう好きになった。
まだメンバーの半分しか名前は覚えられないけど、
顔はいいし、ダンスはキレッツキレだし、歌も上手い。
唯一個人的に嫌なのが、自分の知らない言語をはなすこと。
それもメンバーの一人がめっちゃ英語が上手くて
アメリカの番組に出てもペラペラに話していて
グループの人気ももう世界レベル、特にアメリカですごいとなって
もう私もファンです、って言ってもいいかな、レベルに(^^ゞ

その彼らがジェームズの車の中で歌いながら
私が歩いた道をドライブしてるなんて・・・
わたし、夜中に一人でYouTube見ながら
うおぉ~って叫びました(笑)

さらにBTSはアメリカの他の人気番組にも出演していて
「ザ・トゥナイト・ショー」
こちらはLAでなくNYで、ジミー・ファロンがMCの番組ですが
NYの地下鉄内でのインタビューとか、
これもあぁ~!!これ、乗った!ここ通った!って
わたし大騒ぎ(笑)
そして極めつけはあのセントラルステーションを貸し切っての
新曲のパフォーマンス!
めっちゃすごいです。
思わず過去フォルダーのNYセントラルステーションの画像を
引っ張り出して見比べました。



BTSはこの新曲のPVもドラマ仕立てで
スケールがでかいグループです。

というわけで
路上ミュージカルからの
ジェームズ・コーデンからの
イントゥ・ザ・ウッズからの
BTS
って興味はどんどん広がって
家にいても(無料で)じゅうぶん楽しめますね(笑)

ウイルスも怖いけど、何より収入が半減してるので
お金をかけずに日々を楽しみたいと思います(^▽^)/
ではみなさまも
Stay safe、keep yourself alive !

2020 Happy New Year
2020年01月01日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
2020年
今年もよろしくお願いします。
75377EA1-5B08-4457-B198-42794E53C5F5.jpeg

2019まとめ
2019年12月31日 (火) | 編集 |
2019年も終わりますね~
今年はわたし史上最も旅行をした年でした。
あと、昨年に続いてたくさん映画を見ました。
3年前には全然全く夢にも思わなかったような1年でした。
2年前にアメリカに行って人生変わり
同じ年に死にかけて狭心症持ちになって人生変えさせられました。
なので今出来ることを今する、のモットーの元
お金と時間は何とかなるけど、行こうと思っても身体が付いていかなければ
行けなくて後悔する、と生き急いでいます。
そう言いながら案外長生きするかもですが、それは分からないし。

2年前から人生の目標になった、世界のディズニーリゾート制覇。
今年は、
2月にハワイ
7月に香港
9月に上海
と順調に進みました。
2020年は最後の地、パリに行きたいですね。計画中です。
その後はアメリカ再訪とディズニークルーズ、と夢はまだまだ尽きません(^^ゞ
東京の方は2017年からご無沙汰してますが。。。
2020年には行きたいですね。

今年は、3年に一度の、瀬戸内国際芸術祭の年でして
春会期(女木島、男木島、豊島、小豆島) と
秋会期(高見島、粟島、本島) に行きました。
ブログまとめはこちら「瀬戸内国際芸術祭2019

旅づいた勢いで、宮島~呉への旅も。
船、ロープウエイに加えて、電車に乗るのも好きになってきました。

映画は
今年はディズニーの実写映画も多くて
「メリーポピンズリターンズ」を皮切りに「ダンボ」「アラジン」「ライオンキング」
「マレフィセント2」を映画館で。
ディズニーデラックスに入っているので
ピクサーはそこで3本、「トイストーリー4」を映画館で見て
21本全部クリア!
あと「ディセンダント」という配信でしか見られないシリーズの新作3も
良かったです。魔法、青春、ファンタジー、歌とダンス、とディズニーならでは!
ウィキに載っている日本で見れるディズニーアニメ長編映画は
全部で58本ですが、今年は8本見てコンプに近づきました。
 ↓ 私のメモww
0D7CC3AB-967E-4423-9A70-025D75E2B2AF.jpeg
オレンジが今年、ピンクが去年、丸印がそれ以前に見たもの。
邦題、制作年、原題をメモしてます。
ただ、前に見たけど英語でもう一度見たい、と見たものもあるので
やはり今年はかなり見たなぁ。

あとは劇団☆新感線の「髑髏城の七人」シリーズをゲキシネなどでコンプ。

本は何冊かのみ、特筆すべきは18年ぶりの「十二国記」新刊と
その前に前シリーズの読み直しかな。

漫画はあまり読まなかったなぁ。
今は唯一買っている「ノラガミ」と、借りて読んでる「暁のヨナ」、
ネカフェで読んでるw「魔法使いの嫁」「三月のライオン」くらい。

last but not least
実は5月から英会話スクールに通い始めました~~
英会話カフェには月一ペースで通ってますが、それでは進歩しないと
梅田の職場近くに見つけた、喋る専門の英会話スクール。
これがまぁ楽しくて、5月以降は第一優先事項になってました。
学べば学ぶほど、自分が足りないことに気付くけど、それもまた楽しい。
そして自分以上のレベルの人がいっぱいいることの刺激。
11月には進級テストにも合格して、ますます燃える目標となっています。
(そして実践したくて、またアメリカに行きたい!!)

健康の方は、心臓は良くも悪くもならず。
夏に腰を痛めて落ち込んだけど、それも今は小康状態。
でもますます無理がきかない年齢を実感して
で、ますます生き急ぐ(笑)

2020年は年女、つまり・・・記念すべき節目の年(笑)
ネズミ年=ミキミニの年なので
今年もディズニーを追いかけていきます。

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.
(追い求める勇気を持てば、どんな夢も叶う)
ウオルトの言葉です。

今は時間とお金は何とかなるので、きっかけや勇気・・・
一緒に行く人が見つかるか、一人で行く勇気を持てば、どこでも行ける!・・はず(^^ゞ
まぁあとは身体との相談ですね。

やりたいことがあるけど・・・と悩んでいる人は、
出来ない言い訳でなく、どうしたら叶うかを考えましょ!
出来なくなってから後悔しても遅いから!!

という2019年の年末。
来年もやりたいことを追いかけて生き急ぎます。
いつも見てくれてありがとうございます。
どろしーのツイッター、ブログを来年もよろしくお願いいたします。