訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
キリコ展他
2005年09月29日 (木) | 編集 |
今朝は寒かった!まだタオルケットで寝ていたので、気付くと皆エジプトのミイラ状態に。で、細畝コーデュロイのジャケットにハーフブーツで出かけたら昼間は暑かった。・・どないやねん。
kiriko
今日は「キリコ展」と「転換期の作法・東欧の現代美術展」を見て来ました。
キリコはシュールレアリズムなので心がザワザワする感じです。「目に見えるものの向こう側にあるものを描く」「一人で描いているのではない、何かに描かされているのだ」とありました。
現代美術の方はもっと難解。でも「ショッピングバッグの中でスーパーに忘れられたゴーヤが怒っている」という作品には大笑い。それと、アーティスト(と言っても単なるおっさんに見える)たちが「今までやったことのないアートをしよう」と相談するも、そんなものはなかった、というビデオ作品も興味深かった。
アートって何かに役立っているようには一見見えないから、そしてアーティストには繊細な人が多いから、心の病気になる人も多い。
でも、キリギリスがいなかったら冬のアリには何の楽しみもないと思いませんか。
今、好きな作家さんが落ちているので、何かの使命があって書かされているんだ、ファンは待ってるよ、と言いたいけれど、そんな資格もないし、自分自身へこんでるし、結局自分で上がるしかないのでモヤモヤしてます。
何のために書く(描く)のか、考え出したらキリがないです。
でも、書きたいから書くしかないのでしょう。
ふう・・。今日はこれまで。

ゲームとアニメの話。
2005年09月27日 (火) | 編集 |
今朝、郵パックが来て届いたのは、友達に貸して、と頼んでいたDVD。
ここんとこ息子のコンテスト関係で無茶苦茶出費があって購入を断念したのです。娘にメールしたら飛んで帰って来たので、近年珍しく家族揃ってのDVD鑑賞に。
いや~~素晴らしかった・・・。
興奮して娘は鼻血出すし(マジで)、私は全身鳥肌で涙目。
何かって・・?ちょっと一般受けはしないと思うんだけどね・・・。(^^ゞ
「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」
FF7AC
8年前のTVゲームの後日談をDVDにしたもの。前編フルCG100分。
TVゲームは小説や映画より長く深く関わるし、このFF7は本当にいいストーリーだったから、日本だけでなく世界でヒットしたのです。その後、FFは12までシリーズ化されてるものの、7の続編を望む声が強く、2年かけてやっと発売に漕ぎつけたものだから、喜びもひとしお。8年前のTVゲームでは人形みたいで声もなかったのに、美しくなって声も出てアクションもマトリックス並み。テーマは「生命」です。ほんと~~に堪能しました。ご馳走さま~。
(詳しい感想は本屋「FFの森」に。)

それにしてもこんな素晴らしい作品を、たかが中学生の演奏のDVDを買った為に買えないとは・・なんてこともチラッと思ったりして。(笑)
今週末の市吹奏楽祭に、息子のところじゃない吹奏楽部がFFメドレーをするらしいので楽しみにしてます。勿論、息子も大好きで、一昨年ピアノの発表会ではFF7やりましたよ~。

更に更に。昨夜はTVアニメ「シティハンター」の続編となる「エンジェルハート」の10月3日の初回に先駆けての予告番組が深夜にありました。
実はうちの息子の名前はこの主人公から取っています。大好きなんです。(^^ゞ
成長しないはずのアニメキャラが、今回はおじさんになって復活するのはちょっと複雑ですが、CHオリジナル声優が揃って活躍とはやはり嬉しい。深夜なのでビデオにとってチェックしようと思っています。

どちらも、随分前の作品が長く愛され、また日の目を見たのですが、最近そういうパターンが多いですね。DVDやCDの普及や、こういうのにはまった世代が、作り出し送り出す立場に就いたからとか、大人になって自由にお金が使えるようになったから・・などと言われていますが・・。
大きな声では言えないけど、最近の若者が新しいものを作り出せなくなったんじゃないの~?
なんてね。
若者、頑張ってもっといいものを作っていってくださいね~。

チャーリーとチョコレート工場
2005年09月24日 (土) | 編集 |
息子がお盆以来のオフになったので、前から見たかった映画「チャーリーとチョコレート工場」を見て来ました。
原作はもう随分前の児童文学の名作で、児童文学愛好家を自称する私としては抑えておきたかったのです。感想は・・すごく良かった!
何と言うか、児童文学はかくあるべきといった感じ。下手をすると説教臭くなる原作を、エンターテインメントにすることで娯楽映画に仕上げています。ワンカ氏のトラウマみたいなのは原作になかったのですが、それを加えることでエンディングの説得力を上げてるし、原作にあった詩を見事に歌にしています。子供は工場内のギャグとファンタジーに笑えばいいし、大人はそこに隠されているパロとメタファーを見つけ出して欲しいな。
例えば工場のテープカットのシーンで、ワンカ氏の手がハサミになってるように見えたり(主役のデップ&バートン監督の名作「シザーハンズ」)、明らかに「2001年宇宙の旅」のパロ。ビートルズ&ツエッペリン?もどき・・とか、曲もどっかで聞いたことのあるフレーズ満載。
更に、一人20役した人気のウンパルンパ族(荒井注?)、半年かけて仕込んだ本物のリス(どう見てもCGなのに?)などなど。
子役のチャーリー役は、「ネバーランド」でデップと共演した子で、私のお気に入り「ツーブラザーズ」にも出てた子。可愛すぎずしっかり演技してました。
残念だったのは息子と一緒だったので吹き替えだったこと。固有名詞については、新訳の原作の訳者後書きに書かれていることに共感します。名前のパロを何とか表現出来なかったのかなあ。
まだまだ上映しているようなので是非見に行って下さい。そして家族愛を再確認いたしましょう~。嘘です、ただ楽しんでくださいね。(^o^)丿

そうそう、高槻の映画館では、映画中に実際にチョコの匂いを流すそうです。チョコ好きさんは要チェックかも??
(私は甘いもの苦手なんでパス。娘の高校の近くも工場があってすごくチョコの匂いがして、うっとなりました。槙原君の歌にも歌われた場所です。)
伊吹山&養老公園
2005年09月15日 (木) | 編集 |
8月に行く予定が台風で何度も流れ、やっと実現した日帰り小旅行。滋賀と岐阜の境にある、日本百名山・伊吹山へ、母・妹・旦那と行って来ました。(写真は全てクリックすると大きく見えます。)山
 
 が!山頂は濃い霧に覆われ何も見えない!!(T_T)
 花なんてちょっとしか咲いてない。
 何てこった!
 季節は秋。しかし髪は霧でぐっしょり。さ、寒すぎる・・。

養老公園1と言うわけで、そこから車で30分位の養老公園にある、前々から行きたかった
「養老天命反転地」へ。
アーティスト荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏による、体感型の芸術です。箱庭のように見えますが、直径130M、高低差25Mの自然のジャングルジムみたいな感じ。かくれんぼ・鬼ごっこ・サバイバルゲームなんかしてみたい。平日なのでカップルが多かったけど、子供と一緒だと楽しそうです。(ただし、小さい子は無理かも。結構ハードで、運動靴・ヘルメットを貸し出ししてました。)

コンセプトは、寿命(天命)を反転する、つまり、死を前提とした消極的な生き方を改め、古い常識を養老公園2覆すこと。 その為に、人の平衡感覚や遠近感を揺さぶり、身体が持つ可能性を引き出し、意識の変革を促す、とあります。
ミュージアムショップでは「We have decided not to die.」(死なないことにした)というロゴTシャツが売られていました。(ダーリンが買ってた~!)
そんな難しいことは抜きにしても、十分楽しめます。
山頂はあんなに寒かったのに、下は炎天下で、汗ぐっしょりになって走り回ってしまいました。欠点は、10周年だそうですが色んなものが古くなってきていること。それも廃屋っぽくて味と言えばそうなのですが・・。
酒
時間がなくなったので「薬草風呂」に入るのをやめて、代わりに薬草入浴剤を買いました。「醒井」の地酒と「養老」の地ビールも購入。(旅行に出たら必ず地酒を買います。)
次の目的地「醒井」に着く頃には雨もかなり酷く降ってきたので、そこも断念して帰途につきました。(水の綺麗な所だそうです。道の駅で水筒にしっかり汲んできました。)
でも帰りには素晴らしい夕焼けが。自然の雲の造型と、夕焼けの色の美しさにはどんな芸術家も敵わないですよねぇ。
今回ダーリンが腰を痛めていて私がずっと運転したので疲れましたが、家に帰って薬草風呂に入り、醒井の水割りと地ビールで乾杯したら、遅い夏休みを満喫した気分で大満足の日帰り旅行でした。

息子も一緒だったらもっと良かったけど、きっとクラブを引退するまでもう遊べないのね・・。


煙草
2005年09月12日 (月) | 編集 |
コンスタンティン
昨日はDVDでキアヌの「コンスタンティン」と、デップの「ネバーランド」を見ました。
「コンスタンティン」は映画館で見るのは怖いかとDVDの発売を待っていたもの。確かに「エクソシスト」的グロいシーンもあるけど、天使・悪魔ものは好きなので期待通りでした。やはり聖書の知識が少しはないと楽しめないし、万人向けではないかも。キアヌ&アル・パシーノの「ディアボロス」、マット・デイモン&ベン・アフレックの「ドグマ」、シュワちゃんの「エンド・オブ・デイズ」などが類似のカテゴリーかな。漫画「デビルマン」「天使禁猟区」が好きな人にも。エンドロールの後にも「オチ」あります。お見逃し無く!キアヌ、やっぱりカッコいいなあ~。(^o^)丿
にしても、無敵の悪魔払いが、煙草の吸い過ぎで肺癌で死にそう・・というのは、現代っぽいなあ。

そう言えば「NANA」ではやたらと喫煙のシーンが。ハッパのシーンさえありましたが、どうなんでしょう。あのミック・ジャガーでさえ「やっぱ健康が一番」なんてプールサイドのデッキチェアでインタビューに答えていた時はビックリしましたが、ロック=不良・悪行なんて図式はもう古いのでしょう。第一、パンクロックならCD出して「夜ヒット」に出たい、ってのも合わないよねえ、なんて思いました。煙草は見た目カッコイイけど、やっぱりリスクが大きすぎるよね。
ところで「NANA」は、あるアンケートの結果で女子中学生に人気の漫画NO1になっていました。NO2が、大阪の女子高生の恋愛ものの「ラブコン」。ところが、男子中学生の人気漫画NO1は「NARUTO」(忍者もの)、NO2が「ワンピース」(海賊もの)。なんという精神的ギャップでしょう!!これで「付き合う」なんて、絶対求めるものが違いすぎると思いませんか~?(^_^;)
ネバーランド
「ネバーランド」の方は、まあこんなもんかな・・。
「ピーターパン」の作者の恋愛もの。
1900年代のイギリスの風景や文化が美しく描かれています。
ジョニー・デップ 、ケイト・ウィンスレット も美しいです。

NANA
2005年09月08日 (木) | 編集 |

台風の影響で予定がキャンセルになりました。
NANA娘が見に行って面白かったという映画の原作漫画を読破しています。
「りぼん」系の絵はあまり好きじゃないので「ま、話題だからなあ」と読み始めたら・・やっぱりはまった。大学の頃を思い出す。ロックと恋に生きていたあの頃・・(遠い眼)(^^ゞ。
違うのは現代では携帯電話なしでは成り立たないことくらいかな。娘もあの頃の私のような切ない想いをしているのかなあ。春には彼氏と遠恋だしなあ。

映画は中島美嘉が好演してるそうです。主題歌作曲ハイドだし、シド・ヴィシャス・リスペクトだし、はまらいでか、なんですが。娘の彼氏の妹に漫画借りるって・・どうよ?
ですよねえ。(^_^;)

ついでなので、私の好きなアーティストリスト、作ってみました。興味があれば・・。[READ MORE]をクリック!
[READ MORE...]
自己紹介(旧)
2005年09月01日 (木) | 編集 |
自己紹介です。
ハンドルネーム  どろしー (mixi・twitterもやってます)
mixi は「プロフィール」で「どろしー」(ひらがな)大阪在住で検索。
twitter は @Oz34Dorosy です。よろしくお願いします。
住所  大阪府北摂 
出身  京都府
家族 夫と、大学生の息子、東京に社会人の娘。
仕事 中1から浪人生に個別で受験英語の指導をしてます。

2010年ブログ5周年と自分の半世紀記念日を迎えたので
自己紹介を少し改訂しました。
(2011.7.また少し改訂)
(2012.4 プロフィール更新)

(カテゴリーから来て続きが見えない場合、興味があれば題名「どうぞよろしく~」をクリックして下さい)


京都のミッションスクールで学び、母は茶道の先生、育った家は築200年の古民家。
何かとPTA活動に関わり、教育関連の仕事で、大阪に住む50歳の女性。
・・・というプロフィールと全く逆を想像して貰った方が実像に近づきます(^^ゞ
お風呂以外の「和」のものがほとんど苦手で
趣味はティーンエイジャーの方が近く、ブランドやワイドショーには全く興味なし。
可愛いものきれいなもの新しいものイケメン好きで、
アニメやマンガ・ロックをこよなく愛しています。

愛読新聞   産経新聞
愛聴ラジオ  FM802
好きなもの  動物(特に肉食動物・ヒョウ・トラ・ネコ)・植物・絵を描くこと・
       音楽を聴くこと・露天風呂・本を読むこと・ブログを書くこと

好きな食べ物 パン・お酒・牡蠣・ふわふわしたスイーツ・イタリアン
苦手な食べ物 和菓子・白飯・昆布巻・焼魚など・・

好きな言葉 Think globally,act personally.
    情けは人の為ならず。
      過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる。

好きな俳優 唐沢寿明、佐藤浩市、オダギリジョー、要潤、加藤雅也、
      柏原崇、篠原涼子、水嶋ヒロ、桐谷健太

好きな画家 ゴッホ、モネ、マグリット、ミュシャ、ルソー
      東山魁夷、田中一村、千住博、上村松篁・淳之
      青木美和、酒井駒子、きたのじゅんこ、ワカマツカオリ、黒井健、etc

好きな声優 子安武人 緒方恵美 櫻井孝宏 三石琴乃 井上和彦 石田彰 神谷明・・etc

好きなミュージシャンは「こちら」クリック(2006年)
その後増えた分は、セミプロインストバンドのSPYとか、妹の影響の KAT-TUN とか
最近は2525の歌い手さん、特にGeroとか。
大学のときにロックバンド組んでて(豊川悦司とタメで同じクラブでした~)4年ほど前に
子どもの吹奏楽部の保護者たちとライブしたりしましたが、今は専ら応援側です。
でも歌うのは大好き。息子の影響でサックス(特にバリサク)が入った曲を聴くのも好き。

好きな男 Freddie Mercury(QUEEN)冴羽獠(CITYHUNTER)朱里(BASARA)尚隆(十二国記)
      (実在しない人ばかりです~基本大口叩くキャラ・ツン・王子が好き)

好きな本  活字中毒でミステリーとホラー以外、結構なんでも読みます。
      最近は時間がなくてあんまり読んでませんが、数年前はネットで読んだ本を紹介して
      いました。卒論は谷崎潤一郎。源氏物語で好きなのは朧月夜の君。
      SFとかファンタジーとか「普通」じゃないものが好きです。児童書・ラノベも好き。
      作家は村上春樹・龍・宮部みゆき・東野圭吾・恩田陸・梨木香歩・よしもとばなな・
      石田衣良・万城目学・伊坂 幸太郎・重松清 などなど。あとは海外ファンタジー。
      児童文学では荻原規子・上橋菜穂子・たつみや章・富安陽子・あさのあつこ・風野潮・
      森絵都などなど。最近はあまり読めていません。
      漫画は古くは手塚から最近もかなり読んでいます。多すぎて書ききれませんが、
      今、ひとつ連載中のもので上げるなら「7SEEDS」です。
      ジブリ・ディズニーも大好きです。
影響を受けた書  カモメのジョナサン 星の王子様 BASARA 
         アルジャーノンに花束を 十二国記  火の鳥

あと、ミュージカルも大好き。経済的に中々行けませんが
劇団四季と劇団☆新感線は結構見てます。宝塚も最近は行ってませんが好き。

映画は好きなのが色々ありすぎて(忘れてるのも多くてw)書ききれません~
「ターミネーター」「マトリックス」「AI」「ハリーポッター」などのSFとか
ジブリ(特に「ナウシカ」「ととろ」「千と千尋」)、「サマーウォーズ」
などの長編アニメとか、「嫌われ松子」「さくらん」などのミュージカルっぽい
ものとか、ホラー以外は割りと何でも・・最近は邦画率多し。

TVゲームはもう足を洗いましたwが、一時期は殆どのジャンルに手を出しました。
マイベストはFF7です。RPGは基本的に好きです。
今は毎週プレステ3で「週刊トロステーション」見てます。

オタクにはついていけないと感じますが、普通の人にはオタクと
思われるかもしれません。
ま、厨二病だった・・・かも(^^ゞ腐った女子だったかも・・・(^_^;)
2ちゃんには行かないけど、ニコ動は見ます。2ちゃん言語は
ネットや妹や息子から学びましたww

人と違うことが好きですが、打たれ弱い小心者。
基本、性善説を信じていて大人になれないバカモノです。
好きなものが沢山あっての器用貧乏。好奇心の塊。「知る」為に生きています。
10年間キリスト教育を受けましたが、クリスチャンではありません。
むしろアニミニズム(原始宗教)に興味あります。

絵のHP「OZ工房」では私が描いた絵を載せてますが
最近は全く更新もしてなくて、絵の注文も受けられません。
しばらくは、仕事メインの生活が続きそうです。

と言うことで、ブログは細々と続けていきます。これからもよろしくお願いします。

 2010・12 一部改訂
 2011・7  一部改訂
 2012.5  twitter情報追加