訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
あにまる展終わる。
2006年09月19日 (火) | 編集 |
(本日の記事は2本立てです)
約1ヶ月にわたって開催された「あにまるぱらだいす展」が
無事終了しました。足を運んでいただいた方々にこの場を借りて
お礼申し上げます。ありがとうございました。
saniparasakuhin展示はこんな感じでした。
原画は母とアコさま、きのこちゃんにお買い上げ頂き
恐縮しています。ありがとうございます。
ポストカードの方は、予想以上の30枚余りのお買い上げ。
つまり、知り合い以外の方にも買っていただけたので
本当に嬉しいです。少しは宣伝になったかな。
残った原画やポストカードの販売は今、考え中です。
ギャラリーにもレンタルボックスがあり、皆さんはそちらに置かれていますが
私はもうちょっと落ち着いてから考えます。

昨日、息子のマーチング演奏が終わってすぐに、クロージングパーティに
駆けつけました。ジュースとお菓子のパーティでしたが、
沢山のアーティストさんたちと交流でき、大変有意義な時間になりました。
誘ってくれた sai さん、ネットで知り合ったリッピさん、たこりんさん、
あにまる展でお会いしたサイトヲ。さん、
それからギャラリーのスタッフ、エンジェルさんたち、皆さんありがとうございました。
会話中に大会結果をミヌアノさんにメールで教えて貰って
思わず皆に無理やり祝って貰いました~(^^ゞ
このイベントでカメラマンのカワグチさんにも知り合えたし
本当に勉強になり世界が広がる体験でした。

さて、イベント中のお楽しみだったジオラマ。
1日目はこんなんでしたが・・・    最終日はこんなに!
aniparanendo1 aniparanendo2
ギャラリーの次のイベントは、ハンドメイド展だそうです。
良かったら覗いてみて下さい。リンク貼ってます。

DEATH NOTE(漫画)
2006年09月09日 (土) | 編集 |
本やDVDと違って漫画はレンタルもないし図書館にもない、
漫画喫茶も時間制で行きにくいので、漫画だけはマメに買ってます。
娘と息子と自分の部屋に分けていますが、集めると1000冊はあるでしょう。
全ての本や漫画を、天井までの本棚に入れて図書室を作るのが
たぶん叶うことのない私の夢です。(^^;)
デスノート 先日、娘が友達から借りて来たのが、前から読みたいと思っていた
 「デスノート」。少年ジャンプ連載で、実写映画化もされました。
 時間は相変わらずなかったんだけど、
 ちょっと読んでみようと手を出したら・・
 思いっきり、はまってしまいました。
 それがメチャメチャ台詞が多いミステリーで、
 速読の私でも1冊1時間かかってしまいます。
(ワンピースの2倍はかかる)
 夢中になって6巻まで読んだところで、その日は力尽きましたが・・
 何とか全12巻読破。面白かったです~
原作は別だけど、作画は「ヒカルの碁」の人で、絵は見やすい。
ストーリーは賛否両論あるだろうけど、よく出来ていると思います。
特に前半、主人公が高校生の頃はすっごく面白かった!
でもどちらかと言うと大人向けですね~
あまり読み手が幼いとちょっと問題がある内容かもね。

さて、これ以上増えないように、高松の友人と宅配便で漫画の貸し借りもしてるんですけど
今日また新作が全10巻送られてきて、嬉しいやら困るやら・・
また寝られない日が増えました。(^^;)

2006年09月08日 (金) | 編集 |
友人をギャラリーにご案内3回目。営業、営業(笑)
その前に、前から気になっていたお店でランチしました。
かんてきや 要 古い民家を利用した和風レストランです。
kaname1 kaname2
ランチは1000円(税込)。繊細なお味で雰囲気も良かったです。
ただランチタイムはとても混むのでずらすのがいいですよ。
夜の「かんてき」(七輪)を使った炭火焼も食べてみたいなあ・・

帰りに、ケイタイで音楽を聴くための相談をしにヨドバシカメラへ。
やっぱり私のノートのメモリを増設しないと無理っぽいです。
う~ん、どうしようかなあ。
最後に7Fのカフェに行きました。すごくいい雰囲気のお店で
超美味しそうな、もう本当に見るだけで涎が出そうなケーキが一杯。
ギャラリーに来て貰ったお礼にお茶でもご馳走しようと思ったんですが・・
ケーキ一切れ800円、アイスティー一杯700円
ひ、ひえ~~
奢るのは今度にして貰って(^^;)、ケーキも諦めて(T_T)/~~~
最寄の駅前で、練習頑張ってる息子に100円ケーキを買って帰ったのでした。
ショボッ!

描かなきゃ・・
2006年09月07日 (木) | 編集 |
やっと仕事が終わり、こんな時間になってしまいました。
今日は久々の、高校での絵画グループのミーティングでした。
来週の文化祭の準備と打ち合わせ・・
あぁ、もうホントに絶望的に時間がない・・(T_T)
水彩は急げば何とかなるのですが、油彩は乾かさないと次が塗れず・・
言い訳しても仕方ないですね。やるしかない!

しかし、高校はいいです(*^_^*)
文化祭前なので、ダンス部や軽音の音が放課後の校舎に響いて・・
先生・保護者・子供たちが一丸となってひたすら頑張るストイックな
息子たちの練習の対極にあって、自由で自発的で楽しそうです。
勿論、どちらがいい、という話ではありませんよ。
今週はたった一人で目標に向かって努力する受験生と対峙していたので
色んなアプローチがある、でも皆一生懸命だな、というのが素直な感想です。

絵画グループの仲間も、もう5年の付き合いですが、ホッとします。
自宅で介護してたり、不登校になった甥(妹さんの遺児)を預かっていたり
それぞれ色んな生活を送りながら同じ趣味で集まり、
でも皆違う画風で思い思いに活動しています。
自己主張もあるし、描きたい所が違ったらてんでばらばらになりながら
ちゃんと最後は集まって成果を見せ合う。
なんて自立した大人の集まりなんでしょう。
仲良しクラブじゃないところが好きで、それが長続きの秘訣でしょうね。

来週は皆で京都のルーヴル展に行くそうです。
残念ながら先約があって私はパス。行きたかったな~と言うと先生が
「本場で見た方がいいですよ」
本場って先生・・
・・パリ・・だし。
orz

11月にもグループ展を控えています。ちょっとホンマにヤバイです。
私以上にいつも時間がない友人に、眠眠打破の話をしたら
「でもそしたら寝られないんじゃない?」って・・
いや、実際のところ寝たくないです。
意識が混沌とするから仕方なく寝るんであって、寝なくてすむなら嬉しいわ。
何とか時間を捻出するアイテム、ないかなあ・・

それで、ハーマイオニーちゃんがそんな魔法を使ってたな~と思い出し、
それで、借りてるハリーポッター6巻読まなきゃ!と思い出し・・
やっぱり究極に時間が足りません~!! (^^;)

美術展ハシゴ
2006年09月02日 (土) | 編集 |
koukouten6
 天王寺美術館で開催中の「プラド美術館展」に
 行きました。平日でも結構賑わっていました。
 夏休み最終日で、子供連れも多かったし。
 題材は聖書や世界史を学んだ私に馴染みのものが
 多かったけれど、500年前には写真や映画が
 なかったからこその絵画ですね。
 スペイン語で静物画を「ボデゴン」と言うのは
 初めて知りました~(^^ゞ
 初お目見えの、ゴヤのラファエルの天使絵葉書を購入。

JR天王寺駅からの道がやっと工事が終わってきれいになってました。
これこそ芸術的な場所に向かう道。前は酷かった。
ま、帰りに動物園前駅に向かうと相変わらずでしたが。(^^ゞ

で、次は地下の展示室に。実はこっちがその日の私のメイン。
第58回大阪府高等学校美術・工芸展、略して「高校展」です。
大阪府下の公立高校の美術選択や美術部の生徒の作品が所狭しと
展示されています。絵画だけでなく、工芸・染色・陶芸・イラストetc.

koukouten2 koukouten1 koukouten9
koukouten8 koukouten7 koukouten5
koukouten10 koukouten11 これはほんの一例。
 動物の蚊取り線香入れとかランプは
 実用性もありますよね。
 ポスター・紙袋のデザイン、椅子もありました。

koukouten3 koukouten4
こちらはお世話になっている三島高校の作品です。
4月に初めて油絵を始めた子の作品もあります。レベルが高いでしょう?
koukouten13 koukouten16 koukouten15

koukouten14 koukouten12
私が特に気に入った作品たち。作者は分かりませんが、すごい!
この中から未来の村上隆や奈良美智が生まれるかも?

各高校の生徒たちは、ケイタイで気に入った作品をバンバン撮って
レポートを書かなくてはなりません。夏休み最終日だったので
色んな制服や私服の高校生たちが来ていて、それも楽しかったですよ。
人気投票もあって、特に優れた作品には賞もあるようです。
画像は無許可で掲載しています。万が一、検索でここに来て見て、載せないで
という人はどうぞお申し出ください。逆に自慢したい人もコメントをどうぞ。(^^)v

さて実はこの日はもう1件予定があったのです。
淀屋橋のギャラリーへ、絵画クラブの仲間をご案内。
私より一回りほど年上のお姉さまは、私よりず~っと元気で
帰りも大阪駅まで歩くと言い出し・・
そりゃあ一駅ですけど、淀屋橋のミナミ寄りからJRまで・・(T_T)
途中、中の島公会堂やらお初天神やらチラ見しながらの30分。
私は前日寝不足の上、その日は散々歩き回った後、しかもサンダル。
死にました、マジで。
と言う訳で、更新がこんなに遅くなって自分が情けないです。

しかし今日はやっとゆっくりして、心も身体も回復しました。
また来週から「OZの王国」をどうぞよろしくお願いします。
それでは良い週末を~



関連記事
2005年 高校展
2007年 高校展 他
2008年 高校展