訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
見た、聞いた、読んだ。
2006年12月24日 (日) | 編集 |
DVD「魔法のステッキ」
まさにイギリス、って感じの映画でした。
英語版で見ると勉強になります、発音もきれいで。
ストーリーは、いたずらっ子のところに来たナニー(乳母)が魔女で、
家族の絆が深まるという「メアリーポピンズ」+「サウンドオブミュージック」
あとちょっと「マイフェアレディ」も入ってる?って感じ。
家族で見るのも最適です。たまにはこういう心洗われるのもいいですね。

CD「SOUL SESSIONS」布袋寅泰
レンタル解禁初日に借りました!かっこいい~っす!
今回は色んな人とのコラボアルバムで、CMで流行ったリップスライムの他、
サックスのデビッドサンボーン、バイオリンの葉加瀬太郎、ジャズドラムの
中村達也や、パンクの町田康、フォークの井上陽水などなど錚々たる顔ぶれ。
あと、アニメ版の「NANA」でナナの歌入れてる、「下妻物語」の土屋アンナ。
モデルかと思ってたらかなりロックウーマンでしたよ~
もっちろん、Charとセッツアーは各2曲入ってます。
更にCD購入者には布袋さんとセッション出来る応募券が。
布袋さんとセッション??そんな強心臓いるの?(^^;)
全曲いいですよ~興味ある人、コピりますよん♪

あと「本の森」コミックコーナー更新しました。

天使とライトアップ
2006年12月17日 (日) | 編集 |
12157 12156
ギャラリーRS18で開催中の「エンジェル展」最終日一日前に滑り込みセーフ。
夏に私も撮って貰ったのですが、それは出てなくて残念。
色んな天使の写真と、イラストグッズなどが並んでいました。
左の写真の、壁から羽が生えたようなのは素敵でしょう?
右側に少し見えているのが「アーティストボックス」
色んな作家さんのこだわり品が購入出来ます。
ビーズ、写真、イラストなどなど・・リンクしてるお友達も置いてます。
もしRS18に行ったら必ず覗いて見て下さいね。
(ボックスは賃貸ししてます。詳しくはギャラリーHPへ)
カレンダーやカードなどを購入して
その後、雑貨フリークには有名な「カナリヤ」さんに寄ってから、
中之島ライトアップ見学へ。(クリックで拡大)
12159 12158
何かと話題の大阪市役所前。あれ?サンタさん??

12154 12155
この下を歩いて行きます。女友達とでもラヴラヴな気分で。(笑)

12153 12152
建物もライトアップ中。 川面は見えない方が美しいです。(^^;)
このライトアップは実は16日からが本番。
音楽に合わせてレーザーで絵が描かれたり、ライヴがあったりするそうです。
→「光のルネサンス
その前だったので人混みはなかったけど、光の動物園ってのは見たかった。
トピアリーに電飾が飾られてましたが、点灯は明日から、と言われ残念。

それからお初天神(私は初です)でこの一年を感謝して
ミニ忘年会に。12151
ジャズが流れる「源家
なかなかいい感じでした。
箱庭以上坪庭未満な水の流れる空間が面白かったし。
写真右のサラダが絶品でした。
生野菜を生ハムで巻いて、アボガドと揚げ茄子添。
ソースもなんだろ~って盛り上がって。

お初天神通りを通ったのは初めてだったのですが、
すごい所ですね。新宿より恐ろしげだった・・
しかも嫌なお店を見ちゃったの。
大人の・・じゃないよ(^^;)。
ペットショップ。
あんな場所に。あぁ、あり得ない・・(T_T)
忘れよっと。

さて、そんなこんなな盛り沢山の週末でした。
天候も良く、暖かく、日頃の行いがいいからかな~なんて(笑)
楽しい夜でした♪
さて、後は年末に向けて大掃除やら仕事やら・・頑張らなくっちゃ。



神戸・オルセー展
2006年12月08日 (金) | 編集 |
oruse1
やっと待望の「オルセー美術館展」に
行ってきました。割と空いていました。
今回購入の絵葉書。→
やっぱりモネはいいですねえ。モローも好き。
葉書は無かったけど、F・ガラもいいなあ。
ゴッホは今回は前回のオルセー展での衝撃と比べると
普通・・でした。(^^ゞ
他に名前を知らなかった絵が案外良かったり。
oruse2
絵以外に写真や工芸もあり、見ごたえはバッチリ。
1月8日までやってます。
本物の大きさ、強さを是非感じて下さい。

     神戸って感じ?(笑)→


で、今日はなんとルミナリエの初日だったのです。
夕方6時点灯ということでしたが、もう3時過ぎ辺りから人がどんどん増えて・・
街角で警備員の軍団がミーティングしてるし!
行こうかどうしようか考えてた時、色んな人に聞いたら口を揃えて「混んでるよ!」
と言われたので、今回は諦めました。
oruse3

ということで、点灯前の写真。(爆)
まあ想像力で点いた感じを見たし(笑)、雰囲気も感じたのでいいさ。
昼得切符(5時までに改札を抜けると交通費がほぼ半額になる主婦の味方!)の
限界ギリギリまで、久々の神戸を楽しんでシンデレラのように走って改札を抜けました。
帰ってTVを点けたら、やってました、点灯風景。
わ~きれい・・ちょっと前まであそこにいたなんて不思議。
まあ人ごみは苦手なんでいいかぁ。

お土産に、とっても美味しいクッキーと焼き菓子を購入。
一口食べた(食べさせてあげた)我が家の男性陣の感想は
「ふつう・・」
あなたたちに高級なお味は分からないのね。(-_-)

それにしても本日の反省。
今日ご一緒したメンバーは、現在私の中でベストなメンバー。
歩いていて入りたいお店も一緒だし、話も盛り上がるし、一緒にいて
飽きない、疲れない。あんまり楽しくて、オルセーの感動が薄まって
しまいました・・
絵は孤独に一人で見た方が良かった?!なんてね(^^ゞ




世界にひとつのカレンダー
2006年12月07日 (木) | 編集 |
昨日今日と、先月の小学校での絵画教室の仕上げにかかってました。
11月はカレンダー作り。子供たちの描いた原画、例えば・・
care1 care2
こんな感じに画用紙に色鉛筆やパステルやなんかで描いた絵を
スキャナーで取り込んでカレンダー素材をペタリ。すると・・
care3 care4
こんな感じに!\(^o^)/
(携帯で撮ったのでイマイチの画像ですみません・・
 クリックするともうちょっと見やすいです。)

ところが、これ、思ったより大変な作業で・・
丸の中にいちいち入れたり、サイズが思うようにいかなかったり・・
一番の大変なことは、色~んなパターンがあること。
でもまあ、それが私の目指す所だったので仕方ありません。

学校での授業では、絵の嫌いな子・苦手な子も、限られた時間で決められた単元を
こなさなきゃならないので、畢竟(ひっきょう)、教材が限られてしまいます。
最近はキットを作るだけのものも多く、絵でもクラスの半分以上が同じ構図です。
それが残念で、私の教室では基本的に何でもありの自分カラーを推奨。
中にはキャラクターしか描けない、隣の子と同じにしか描けない子もいます。
それでも少しずつ、それぞれの絵を描けるようになればいいなぁ。。
と思ってやってます。
(あ、勿論、熱心な先生の学校は違いますけどね。図工・美術って
一番教師に授業内容が左右される気がします。
あ、あ、うちの小学校が熱心じゃないってことでもありませんよ)(^^ゞ

あ~しかし。。またしても肩に鉛が乗ってしまいました。(T_T)
自分自身が楽しんでるのでいいんですけど、疲れました・・
しばらくはパソコンも見たくないです。

うそです。(笑)
パピエ&ダンケ
2006年12月05日 (火) | 編集 |
先週、水彩を習っている先生の、カレンダー原画展へ行きました。
毎年庭の紅葉が色付いた頃に行われます。
papie1 papie4
今年もこの通り・・        ↑  
先生のお母さんが作られたすすき製のふくろうはあまりに可愛いので
うちにも買って帰りました。今、我が家の玄関にもいます。
papie5
足元にもいっぱい・・

いつもレッスンする場所は旦那様の旧家に
新しく可愛いアトリエを増設したもの。
新旧の良いところが混在した素敵な空間です。

papie2 papie3
中はこんな感じ。友人のコットンさんの手作りリースは今年も出ています。
勿論、先生の描いたカレンダー、レターセット、葉書も購入出来ます。
中で先生の手作りケーキもいただいたのですが、
お客様も続々来られて長居出来なかったのでちょっとドライブ・・

実はこの日はブログでバトンが縁で知り合ったakohoi さんとアコおばさんの
初顔合わせだったのです。初対面とは思えないほど話が盛り上がって
箕面に美味しいコーヒーショップがあるから行かない?ってことになり・・
バターコーヒーで有名な「ダンケ」に行きました。
dante
 バターと言っても、豆の焙煎時点で使うそうで全然味は普通の・・
 いや、とてもまろやかな感じで美味しかった・・
 写真はアコおばさんお勧めの、芦屋のクッキー「フゥ」 
 それがまた超美味!!軽くてふわっと甘くて・・(>_<)
 
ダンケは、北摂人には有名な西川きよしの家の近くです。
後で知ったけど2階にギャラリーがあったみたい。宝塚にも支店があるそう。
コーヒーは、色んなカップに入れてくれます。カウンターに座れば好きなカップも選べるそう。

その行き帰りにも、有名な無農薬レストランとか
しんすけが贔屓にしてる和菓子屋とかミーハー情報も満載。(^^ゞ
も少し時間があればクリスマスイルミネーション見学にも
行けた感じでしたが(笑)、夕方には帰還しました。

こうやって素敵な人とつながっていくのは嬉しいことです。

あとね、色んな人を車に乗せて出かけると、裏道に詳しくなるのも好き。
ナビなんか要りません~
私は娘のガールスカウト役員で茨木の、高校PTAで高槻の道に
詳しくなりました。大学でちょっと吹田北部にも。
今度は箕面・豊中開発?!・・なんてね。
楽しかったです♪