訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
花咲
2007年03月27日 (火) | 編集 |
しだれ桃が咲きました。
yusuraume アップにすると yusuraume2
毎年1~2個けなげに実をつけます。勿論食べられません。
チューリップのつぼみはまだ固いけど・・・右のはリーガスベゴニア。
tulip ベゴニア春ですね。

さくら→さん・く・ら→3×9ら→27ら・・・
ってことで、3月27日は桜の日だそうです。(笑)
本日大阪でソメイヨシノの開花宣言がありました。
生憎の雨ですが・・

ガーデニング=虫との闘いがやってきました。
昔はやっぱり嫌いだったけど、植物を扱う以上避けて通れません。
さっそく、かわいい新芽にくっついてる黒い虫を撃退。
なぜだか花びらだけを食い尽くす正体不明のモノ(怖)に
防虫スプレー。伸びすぎた枝は整理して、溢れそうな根は
植え替えでのびのび・・
春は何かと忙しいです。
でもやっぱり植物の春のエネルギーは私に元気をくれます。
大きくならなくていいからさ・・と声かけながら。

あにぱら2終わる
2007年03月26日 (月) | 編集 |
anipara2jiorama 
土曜日、あにまるぱらだいす2のクロージングパーティが
ありました。あっという間の1ヶ月、ご来場いただいた皆様
ありがとうございました。m(__)m
みんなで作る動物ジオラマ、今回もこんなに・・→

パーティでは色んな作家さんたちと名刺交換したり
お話したり、とっても充実した時間を過ごさせていただきました。
自分自身は、こんな中に加えて頂いてていいのか、自信喪失するばかりですが
動物好きという共通点があるだけでも心強かったです。
動物好きなら負けないし。(*^_^*)

パーティと言ってもノンアルコールですが
手作りクッキーやら超美味焼き菓子やら私は食べられないけどカエル饅頭やら
たこりんさんのお友達の、まぁめちゃんの飼い主の元モデルさん(美人)
の差し入れサンドイッチやらただものではないトマトやら・・
(食べ物ばっかり・・)
anipara2cp1 anipara2cp2
楽しいパーティでした。
次回は夏にあにぱら3があるそうですが、現在自信喪失中なので(笑)
参加できるか微妙なとこです。(^^ゞ

さて、搬出の頃にはかなりの雨脚になっていました。
皆と別れ、両肩に山のような作品を抱えて傘を差し
最寄の駅にひたすら歩いて・・いたはずが・・
気がつくと一駅遠い方の駅まで来ていました。
なにやってんんだ・・orz
翌日肩こりで首が回らなかったのは言うまでもありません。


スカパラ!
2007年03月24日 (土) | 編集 |
昨日の続き。
日本で一番有名でカッコいいバリサク吹き、谷中敦さんがいるのが
今年結成10年を向かえ、ベストアルバムを出した東京スカパラダイスオーケストラ
最近メディアにも出まくってます。
ツアーの様子を纏めた映画「SMILE」(クリックすると公式HPへ。音が出ます)も
来週封切られます。
(ちょっとマイナーな映画館で夜しかやってないんで見れませんが)(^^ゞ
yanaka 
これが谷中さん。→
これはキリンNUDA (クイーンの曲で梨花や岡村が踊りまくってた
CMの無糖炭酸飲料水)のCM用のフリーダウンロードの一部です。
もうすぐTVで見れる・・はず。
楽しみですね~
sukaparabest
 2枚組みのベストアルバムも出ましたよ。
 「ルパン3世」の曲もカッコイイ!
 全26曲、歌モノも入ってます。
 元ミッシェルガン・・のチバユウスケの歌う
 「カナリヤ鳴く空」むちゃくちゃ好きです。
 ご注文は右のバナーの「7&Y」からどうぞ。


そのベストアルバムの初回特典のDVDの画像が、なんと4月13日まで
YAHOO!動画で全部無料で見られます。(え~?!)→コチラ
すごい時代ですねえ。勿論パソのスペックで見れない人もいますが。
って言うかこれを見る為にブロバイダー変えよう~って思わされる仕組み?
このサイト、ユーチューブのように違法じゃなく頑張ってますが
CMは少し見なくてはなりません。
で、この動画の中で特にお薦めがTVドラマの主題歌になった「銀河と迷路」です。
まず最初に真ん中にドカッと出てくるのがバリサクで~す。(*^_^*)

と言う訳で、久々にCDを「借りる」じゃなく、発売日に「買った」私ですが、
ひとつだけ残念なことが・・
CDについてるブックレット、黒字に最小ポイントくらいの字で歌詞やデータが。
・・うえ~ん、見えません~~(+_+)


バリサク
2007年03月23日 (金) | 編集 |
bari2
息子の演ってる楽器は、サックスの中でも
最も大きくて低音のバリトンサックスです。
長さは子供の身長くらいあり、縦に長いです。
サックスはトランペットなどと違って木管楽器で
口にリードという木製の吹き口をつけて吹きます。
リードは消耗品で、夏のコンクール前には
ドンドン消耗されて財布が軽くなります。(^^ゞ
吹奏楽部のことをよくブラ(ス)バン(ド)と
言ったりしますが、ブラスには
サックスなどの木管楽器は含まれません。
サックスやオーボエ、クラリネットなどは
ウインドと言います。
オーケストラにはサックスはいませんね。
でもジャズには欠かせません。

そのバリトンサックス、略してバリサクを
私が知ったのは、息子が中学に入って突然
吹奏楽部に入ると言い出し、
オーディションで担当が決まってから。
テナーやアルトサックスは知ってましたが、
バリトン??
ネットで調べてみると、あ~スカパラの!?
そう、東京スカパラダイスオーケストラは、
聞いたことがあって好きだったけど
何の楽器があるかとかは良く知らなかったのです。
それから色々調べたり探したり聞いたりしているうちに
私もこのマイナーな楽器のファンになっていきました。

最近、吹奏楽部がメジャーになって、ジャズでもポップスでもクラシックでもない
バンドも増えていますね。そういうところで見つけたバリサクのいるバンドが
「勝手にしやがれ」や「スカポンタス」「ブラックボトムブラスバンド」
セミプロでは高槻ジャズストリートで聞いた「SPY」です。
(今年も出ますよ、3日夜7時なので行けるかなあ)
それから、なんとバリサクだけ10人のバンドもあります。
「東京中低域」と言います。単なるベース楽器と言う観念を覆されました。

最近ようやく「バリサクの音」が聞き分けられるようになってきました。
1月に息子がバリサクソロを演奏して、ますますファンになったので
一念発起して息子に新品楽器を買ってやろうと思いましたが・・・
・・・・
ごめんなさい、やっぱり無理でした。
それならリースを・・とも思ったんですが、半年借りるだけで
ノートパソコン1台分と考えると、ちょっと・・
ここ1ヶ月、散々悩みましたが、息子とも相談して今回は見送ることに。
相談に乗ってくださった方々、期待していた人たち・・
ごめんなさい。思い切れませんでした。
引退までクラブのレトロ楽器で乗り切ります。
次回のイベントは、4月15日の「スプリングコンサート」
新入生勧誘を兼ね、ステージマーチングも披露します。
ただいま息子がうんうん呻りながら、その動きを考えています。
bari1
バリサクの見分け方。
上部がくるんと巻いてるところがポイントです。

さて、日本で一番カッコ良くて有名なバリサク吹きと言えば
東京スカパラダイスオーケストラの谷中さん。

・・・この話、明日に続きます。

王子動物園2
2007年03月20日 (火) | 編集 |
昨日の続き。
さて、今回のお目当ての一つが、昨年の油彩のモチーフになった
白孔雀。本当はここに来てから描きたかったのですが、都合がつかず、
人の撮った写真を参考に描きましたが「おばあちゃんの白孔雀」とまで
言われるようになっては実際に見なくては!
ところが、なかなか見つかりません。
oujizoo8
 飼育員の人に聞いて探してもらったら、
 ようやく姿を見せてくれました。
 羽を広げて・・とまでは言えませんでした。
 出て来てくれてありがとう。
oujizoo9


ところで、この右の写真を見て、カップルかなと
思った私はアホですね。
(羽が美しいのは牡孔雀だし、私は腐女子は卒業したし(笑))
oujizoo oujizoo1
ここのコーヒー紙カップも可愛いかった。
お土産にまたトラグッズ。ふわふわの眠ってるトラ(WWFタグ付き)と
リアルなフィギュア。
他にもパンダ饅頭とかいっぱいありました。
阪急の駅も商店街もパンダの絵が溢れてました。
大きなカメラで撮ってる人を見ると、動物写真ブログの誰かかな、と
思わず覗き込んじゃいましたが、知ってる人ではなかったです。(^^ゞ

という訳で、写真も他にもたっぷり撮って、堪能した一日でした。
誘ってくれたakohoi さん、どうもありがとうございました!

おまけ
アコおばさまの好きな白ふくろうと、桜がさいたらさぞや綺麗なのに、のキリン。
oujizoo11 oujizoo12

王子動物園1
2007年03月19日 (月) | 編集 |
oujizoo2 oujizoo4
さてさて、遂にやって来ました 神戸市立王子動物園。
上の方からは海も見えます♪
ここに来るのは子供が小さいとき以来で、新しい施設が沢山出来ていました。
oujizoo3 oujizoo5
でも敷地内の、旧ハンター邸や動物観覧車は相変わらず。
ハンター邸の館内公開は4.8.10月で中には入れませんでしたが。
一番のトピックはやっぱり、パンダでしょう。
oujizoo7
人もこの前には沢山いて、 
飼育員による説明も行われていました。
雌雄の仲が悪いので、繁殖に苦労するとか
言うことを聞かないので大変だとか・・
パンダはのてっ・・としてると思ったら
結構ウロウロと動き回ってました。

もう一つ大きく変わったのが、猛獣舎。
私のだ~い好きな猫科猛獣がガラス越しにかなり近いところから
眺められます。天王寺動物園でもライオンに近づいて見られるように
なりましたが、ここではライオン、ユキヒョウ、アムールヒョウ、
ジャガー、トラが近くから見られます。触りた~~い!!と大興奮!

oujizoo6 oujizoo10
美しいでしょ?(*^_^*)

ここは動物園の真ん中に小さい子供用の遊園地があるのと
楽しい資料館があるのが特色です。
初めての人は資料館へは是非足を運んで欲しいです。
京都市動物園と同じく、小動物に触れ合うコーナーもあります。
あと、各動物の前にやたらと「協賛企業」の名前がありました。
さすが、株式会社神戸、ですね。(^^ゞ
このレポートは明日に続きます。

ビル・ヴィオラ展
2007年03月18日 (日) | 編集 |
ブログのお友達に誘われて、兵庫県立美術館で開催中の
ビル・ヴィオラ展に行きました。
映像作品を鑑賞するのは初めてで、友達も腰が引けていましたが
直島での現代美術体験から、何でも体験!な気分で行きました。
まずは真っ暗で広い会場のど真ん中に置かれた大きなスクリーンに写る、
人が火に包まれて消滅するという作品。
焼死という感じの生々しいものではなく消えてしまうんです。
で、1回目は気づかなかったのですが
後ろのスクリーンは同じ人が水に包まれて消滅するバージョンが!
他には、絵画のように並べられた小さな5つの画面に、
部屋の中で女性が過ごす5つのバージョンが写ってるとか、
上半身大のスクリーンに映る人々がこっちを見て何か悲しそうな目を
向けているとか、45秒の出来事を10分で見せるとか。
DVDでもすぐ早送り再生をしがちな「いらちな」私には
修行のような映像でした。(^^;)
最後は約1時間の風景映像の作品。前半は結構興味深いシーンも
あったのですが・・最後の10分ほどは気を失ってしまいました。
30分くらいならスピリチュアルだったんですが。
すみません・・・orz 
人は結構入っていました。
私は「う~~ん、まあ、興味深い体験だった。」という感想です。

さて、せっかく神戸まで来たんだから、と次に向かうは王子公園。
神戸市立王子動物園に震災後に行くのは初めてで、15年ぶりくらいかな?
美術館から山に向かって15分ほど歩きましたが、しぐれるという天気予報だったのに、
とっても青い空で、お話しながら歩くとあっという間でした。
ilchiaro
 
 途中で偶然見つけた「イルキアーロ」という
 イタリアンレストランでランチを。
 小さなお店だったけど、すっごく美味しかった。
 阪急の王子公園駅を海の方に5分ほど行ったところです。


ところで、彼女とお話しててビックリしたのは
おとつい、同じ京都の手作り市に行ってたってこと!
その後、平安神宮前まで行ったのも同じでした。
人が多くて気づかなかったけど、ニアミスしてたんですね。
不思議~(*^_^*)
 
動物園報告は明日に続きます。
京都のロシア
2007年03月16日 (金) | 編集 |
tedukuri3
百万遍の手作り市の帰り、
せっかく京都まで来たから・・と向かったのは
平安神宮の前にある、京都市美術館。
ちょうど「大エルミタージュ美術館展」が
始まったところだったので。(5/13まで)
東京~名古屋~と巡回し、京都がラストです。

そもそも「大」って付くとこが、ロシアって感じ。
ありとあらゆる絵画を金で集めましたってコレクションでした。(^^;)
「都市と自然と人びと」をテーマとした5世紀にわたる作品が80点。
モネ・ルノワール・ゴーギャン・ルソーなども1点づつありますが
印象派以前の、精緻で写真のようなクラシカルな油彩画が多かったです。
私は「ナポリ湾の花火」という絵が気に入りました。
遠くに花火が見える夏の夕暮れって感じで、雰囲気あったなあ。
あと、G・ドレの「山の谷間」はすごかった・・
今回の、前述の「有名画家」のは、「いかにも」作品でした。
sougennoshoujo
気に入った絵のが無かったので、
クナウスの「野原の少女」カードを買いました。
平日の夕方でしたが、人も多かったですよ。お早めに。

7月からここで開かれる「フィラデルフィア美術館展
も楽しみです。こちらは京都の後が東京です。(^^ゞ


ところで、今回はバスでの移動だったので、市バス一日乗車カードを
購入しました。市バスは220円均一ですが、カードは500円で
乗り放題なので、目的地が1箇所で無ければ絶対お徳です。
ついタクシーに乗りたくなる気持ちも抑えられるし。(笑)
と言うことで、美術館からは、学生時代散々乗った5番のバスで帰路に。
案の定、車内には後輩の制服が。セーターは変わってたけど
制服は相変わらずでした。懐かしかった・・
いつも混んでるし揺れるし、やっぱりバスは好きじゃないけど
たまにはいいものです。お出かけした~って気分になって。

オマケ
帰りに三条で「ナチュラルローソン」発見!
関西ではまだ16店舗しかないんで、思わず探索に。
見たこともないようなブランドの飲み物や食べ物がいっぱいでした。
パンも焼きたて! 近くにあったらいいのにな~
 
京都・手作り市
2007年03月15日 (木) | 編集 |
tedukuri5
 前から行きたかった手作り市に 行って来ました!
 毎月15日に京都は百万遍(京大のとこ)の
 知恩寺の境内で開催されるフリマみたいな「市」で
 リサイクルや業者はなし、手作りに限定した数々の
 商品が並びます。出展者もお客さんも老若男女。
 内容も手芸、アクセサリー、工芸、陶器、アート、
 漬物にパン、・・とさまざま。

朝からどんよりした気候でしたが帰るまで雨には合わず、
寒いと思って自衛して行ったので
ゆっくりたっぷり見ることが出来ました。
tedukuri1
分かりにくいけど、戦利品です。(^^;)
ギャラリーRS18で知ったアーティストさんから繋がって
ネットでチェックしていた人たちの
作品も見ることが出来ました。例えば・・
むっちゃ可愛いストラップをゲットしたKALOSさん、
こだわりのステッカー作成のB-SIDE LABELさんの
携帯用シール。ここの思わず笑っちゃう標語は一見の価値あり。
防水・UV加工なんでどこにでも貼れます!(笑)

後は色んなイラストポストカードとか・・やっぱりパンとか・・(^^;)
tedukuri2
そうそう、右端の黄色いケーキ箱には
この、うっとりするほど美味しい
ベイクドチーズケーキ。HPはコチラ
ちゃんと保冷材も入ってて、おまけにティバッグも1個。
試食もやってましたが人々の美味しい~の声に惹かれて
たどり着いた時には無くなってました。(T_T)

tedukuri4
それから、パピエの先生に聞いていた御多福珈琲。
1杯200円。(捨てるに惜しい紙コップ→)
長蛇の列で、人気のミルクコーヒーは売り切れでしたが
レギュラーコーヒーもすごく美味しかった。
ネクタイにトレンチコートを着たマスターらしき人が、
何百人分かのコーヒーを家庭サイズのドリップで
何回も何回も落とします。すごい・・

この市は毎月15日に行われます。
天候に左右されがちですが、すっごく楽しいので是非!

次の目標は、大阪はクリスタ長堀のアート&クラフトマーケット見学。
ただし、ここは土日開催なんで、行きにくいのです・・
参加者募集中~(*^_^*)

鍋島
2007年03月14日 (水) | 編集 |
sidareume chuoukoukaidou
母と妹を案内して、淀屋橋のギャラリーへ行きました。
例によって「要」でランチして、芝川ビルにまた行って(^^ゞ 新発見をしました。
地下の祭壇(友達は「検死台みたい」と言ったけど)にあった白い粉は
砂だと思ってたら、米・小麦粉・砂糖・塩でした。だから調理台なんだ~
怖いと思わずに落ち着いて見たら、小人たちも可愛く見えてきたし。
何度も体験することで見えてくることがあると学んだ次第。
中之島に歩いていく途中で、汐昆布で有名な神宗の店も見つけました。
枝垂れ梅の画像はそこで撮ったもの。一つの枝に赤と白の花が
同時についています。不思議ですね。
右側のは中之島中央公会堂。スケッチも良くされる美しい建物です。

さて、今日のもう一つのイベントは、中央公会堂の前にある東洋陶磁美術館で開催中の「鍋島展」
徳川家に献上された鍋島焼のお皿をたっぷり見て来ました。
母が好きなので付き合ったのですが、予想以上に良かった。
そもそも、割れ物注意人物の私は、子供の頃から触らせて貰えなかったけど
茶道を教えている環境から、身の回りに沢山あったわけで。
改めてじっくり見てみると、デザインが素晴らしい。
モチーフも好きな花鳥風月だし。数も多くて面白かったです。

母も元気そうでしたし、いい一日になりました。
感想文
2007年03月12日 (月) | 編集 |
いよいよオフも今週いっぱい。今週はお出かけの予定満載なので(*^_^*)
ここらで本/CD/DVDの感想を・・
長いんで興味ない人はスルーして下さい。
本屋はやっと少し更新しました。本店「本の森」児童書「学校の森」クリックでどうぞ。

CDは、まず、椎名林檎「平成風俗」
土曜日のNHKの特集を見逃してしまいました。(T_T)痛恨の極み・・
東京事変でアルバムを2枚出してますが、ソロ名義では4年ぶり。とは言え、斉藤ネコ(アレンジャー&マルチプレイヤー)と一緒に、これまでの曲のリアレンジやセルフカバーをしたアルバムです。純粋な新曲は1曲だけ。映画「さくらん」のサントラに近いらしいです。だからミュージカルっぽかったり、ジャジーだったりとドラマチックな仕上がり。
英語詩も多く(一部フランス語も!)私の好きな「茎」はジャズっぽいアレンジで入ってます。ちょっと大人っぽくなったかなあ。映画も見に行きたいなあ・・

木村カエラ「Scratch」
年齢に合わない落ち着きと、伸びやかな声、才能豊かな作詞・作曲力で人気のカエラちゃん3作目のアルバム。草原となったピアノの上に色んなものが置かれたジャケット、「ワニと小鳥」「きりんタン」の題名にも惹かれました。ロックぽいものからしっとり歌い上げるものまで、すでにヒットしている3曲を含む13曲入りです。

それからベスト盤を2枚。どちらもカセットやらMDで持っているけど、10周年ということでCDを借りなおしてみました。
ボニーピンク「Every Single Day」
1995年から2006年までのシングルを集めたベストアルバム2枚組み。独特の雰囲気と歌唱力で、しっとりとボニピンワールドへいざないます。私が特に好きなのは初めて聞いて衝撃を受けてファンになった「オレンジ」、「Heaven's Kitchen」、「るろうに剣心」の曲「It's gonna rain!」など初期の方ですけど、「嫌われ松子」での曲「Love Is Bubble」なんかもいいですね~

ウルフルズ「ベストやねん」
こちらも10年を記念してのベストで、どれもお馴染みのもの。1曲だけこれまで未収録の曲入り。2001年に出した「ベストだぜ!」とは半分かぶってます。とは言え18曲も入っててお買い得です。どれがマイベストか考えたんだけど・・決められないなあ。全部いい!

映画は
 <邦画興行収入ベスト5>
 (1) ゲド戦記 (興収76.5億円)
 (2) LIMIT OF LOVE海猿(71億円)
 (3) THE有頂天ホテル(60.8億円)
 (4) 日本沈没(53.4億円)
 (5) デスノートthe Last name(52億円)
の記事を見てどうしても全部クリアしたくて借りた2本。(^^ゞ
「Limit Of Love海猿」はTVドラマの完全な続編で、TVを見てなかったらイマイチ人間関係は分からないだろうなあ。とは言え、ほとんど全編、沈みかけた船からの脱出劇なのでそのように見るのもあり。ただ個人的に結果が分かってるストーリーはイマイチ感動出来ないので(タイタニックもそうだった)、予想通りのエンディングでした。泣けると聞いてたのに泣けなかった~
「日本沈没」は主演があまり好みではないので気が乗らないまま見たら、やっぱり・・でした。情報を詰め込もうとして一つ一つのシーンが細切れで、あれよあれよと日本が沈没、これでもかのCG,不要に長いラブシーン、ミッチーが全然キャラを生かせない役・・と不満多し。そう言えばオリジナルは私が始めて映画館で見た大人の映画でした。どんなストーリーか忘れてましたがやっぱり予想通りの展開でした。
結論。興行成績は映画の出来でなく宣伝力に因る。
もしくは、私の感覚は大勢とずれている。(^^ゞ

原作が好きで見た映画
「笑う大天使(ミカエル)」川原泉の原作は面白くて、でも読んだのはもう20年くらい前かなあ。なんで今頃映画化なんでしょう?映像化の技術が整ったから?確かに実写、ワイヤーアクション、アニメ、ゲームのイベント場面のようなCG,と、これでもかと盛り込んでますが却ってなんだか良く分からない結果に。超お嬢様学校で起こった誘拐事件に、根がお嬢様じゃない3人が立ち向かうストーリー。「のだめ」の上野樹里ちゃん、「ハチクロ」の関のぞみちゃん、伊勢谷君が好演。
「アキハバラ@DEEP」石田依良の原作は面白かった。うまく社会と関われない6人がアキハバラで立ち上げたコンテンツ会社を、巨大企業不法に奪われ、戦うストーリー。映画版では5人になっているけど結構イメージは合っているかな。原作よりかなり無くなったシーンがあり分かりにくいかもしれないけど、全体的には上手く纏まっていた。ただ年々、暴力シーンが苦手になる私には、プロレスシーンやら拷問シーンがきつかった。悪役の佐々木蔵之介、上手く喋れない役の成宮君、メイドのバイトをしてるがバトル好きという設定の山田優ちゃんが好演。なお、昨年ジャニーズメンバーによるドラマ化、DVD化もあったそうです。

そして今回の一番のヒットがこれ。
「スクールオブロック」
もう映画は3年前になるんですね。見たいと思いつつ機会を逃していた映画ですが、予想以上に面白かった!アニメ「シャークテイル」でベジタリアンのサメ声(日本語吹き替えでは、ぐっさん)もやってるジャック・ブラック主演。とにかくロックが好きなおっさん(おっさんとかしか言えない腹をしている。これがこの映画に飛びつけなかった遠因(笑))が、お金に困って、同居している友人(情けない感じの人で、実はこの映画の脚本家)を騙って小学校の臨時教師になります。いい子ばっかりの私立小で、彼らを使ってバンドバトルに出て賞金を取ろうと画策。で、特訓が始まるのですが、バンドのメンバー以外もコーラス、照明、衣装、他の先生に気づかれない為の見張り・・と全員に役を振るのが面白い。グルーピー役を振られたクラス委員長の、「ネットで調べたらそれってアバズレじゃない!」という抗議に「じゃあマネージャー」というシーンも笑えました。彼女はマネージメントの本を読んで優秀さを発揮するのです。バンドメンバーの子は全員オーディションで選ばれたんですけど、めちゃくちゃ上手い。ドラムの男の子は、ハリーのドラコ風でカッコいいです。コーラスの女の子が(「天使にラブソングを」風に)すっごい声を出します。で、主役のおっさんもロックの歴史の授業から作詞・作曲、他の先生にばれない画策、生徒のフォローなどいきいきしてるのがすっごく面白い。この人、実は歌もちゃんと上手くって高音をキレイに出すんです。勿論全編にロックがかかっています。普通は使わせてもらえないというZEPの「移民の歌」(♪あ~ああ~ってヤツね)を映画で使う為に皆で頼むシーンもDVDの特典映像に入ってたり。で、やっぱりやっぱり、ギターの最初の練習は「Smoke On The Water]なのです。30年前の私たちの頃から。(^^ゞ 最後は「保護者にばれるんだけど演奏を聴いて感動して許す」というお決まりのエンディングですが(そううまくいけばいいよなあ)ライヴは盛り上がるし、満足満足。ロック好きには是非見て貰いたい楽しい映画でした。
アートな午後
2007年03月09日 (金) | 編集 |
昨日はパピエの水彩画教室。
ポップアップカードを作りました。
junglecard harucard
オリジナルのジャングルカードと、本来はヴァレンタインカードだけど
ちょっと春っぽくしてみたもの。
文字は先生のカリグラフィーです。
ジャングルカードの方は上手く出来たと思ったものの
案の定、サイズを間違えて上手く閉まらず・・
開き直ってカードにしないで、開けて展示しようと
RS18ギャラリーに貼って来ました~(^^ゞ 見てね。

で、今日は2回目のあにぱら訪問。
ギャラリーにご訪問いただいた方、ポストカードをお買い上げの方、
ありがとうございます~m(__)m
ランチは3回目となる、「かんてきや要」来週も行きます。
おもてなしにはやっぱ最適ですね。
他にもこの辺りには行きたいお店が沢山あるんだけど・・
いいなあ、淀屋橋のビジネスマン&ウーマン。
そうそう、就職活動中の学生も沢山見かけました。
売り手市場とは聞くものの、娘も苦労しています。頑張れ、みんな。

で、前回行けなかった大阪アートカレイドスコープにまた行きました。
senbabd
←この船場ビルがすっごく素敵でした。
 大正時代の建物らしく、小さな事務所がいっぱい入ってて・・
 アートは屋上にあったんですが、アートよりこの建物に感動。
 (アートは大阪のおばちゃん虫で、何と言うか・・orz)
 
 大阪ガスビルのは、ふう~ん・・って感じでした。 
 
もう一度行った芝川ビルは、友達が怖い怖いと言いながら
結構楽しんでました。(笑)地下の大昔の金庫も見学させて貰い、
何だか非日常な空間なのに、上では普通に事務所で仕事中というのが
余計にシュールで面白かったです。

普通と違うって・・・・大好きです。(*^_^*)

本の森へ
2007年03月03日 (土) | 編集 |
ネットでも現実でも大好きな書店めぐりをやってます。
シリーズものやら漫画の新刊がいっぱい出てました。
本の森コミックコーナー」更新。

しかも今なら3月末まで、購入金額に関わらず
宅配送料無料キャンペーン中です。

是非この機会に、検索で簡単に本が探せる、荷物にならずに家に届く
本・CD/DVDのネットショピングを体験してみてください。
右のバナー、DVDでもセブンアンドワイのでもクリックよろしくお願いします~

部屋の模様替え&掃除もしたいし、オフになってもやっぱり
忙しい私です。(^^ゞ

パピエ水彩展vol.3
2007年03月02日 (金) | 編集 |
昨日から始まった、水彩画教室「パピエ」展。
今日はお手伝いに行きました。
うららかな春の日差しの中、沢山のお客様がいらしてくれました。
p1 p2
こんな風に素敵なおうちの中に絵が飾られています。
p4 p3
こちらは先生の絵のコーナーです。ポストカードなども販売中。
p5 p6
恥ずかしながら私の絵・・
先生のご指導の賜物で、難しい花の絵もやっと完成。
去年のあにまる展の絵も素敵に飾って貰いました。

ハチクロ!
2007年03月01日 (木) | 編集 |
hatikuro前から気になっていた話題の漫画「ハチミツとクローバー」
知り合いの美容室にあったので定休日に貸してもらいました~!
で、やっぱりはまりました!
だって美大生の愛と青春物語ですよ?
高校生・大学生大好きな私がはまらないわけがない(笑)。
しかも美大だし。
あ~いいなあ、美大。お金があったら今からでも行きたい。
男女5人を中心に片思いや芸術の悩みが綴られた全10巻。
絵はいかにも少女チックで好き嫌いがあるかもですが。(私は好みです)
私自身は片思いの経験はあんまりないんで(^^ゞ、
せつなさより青春の楽しさに惹かれました。
あ~楽しかったなあ、キャンパスライフ・・(#^.^#)
hatikurodvd
で、映画化もされたということで、
そちらも見ました。
嵐の桜井君主演。でも「キャシャーン」の
伊勢谷君の方が目立ってた。
最近良く見る蒼井優ちゃんも可愛い。
何と言っても美大のシーンが、漫画もモデルにした
武蔵野美大で撮影され、生徒も多数出演してるらしいので
リアリティあります。
映画の中での作品はマヤマックスさんが作成。
それが抽象画なんですがすごくいいです。
映画の方は原作とはキャラクターの背景もテーマもかなり変わっていて
これはこれで良かったけれど、
漫画とは別物に考えた方がいいかもしれません。
恋以上に芸術的な悩みが私には興味深かったですね。
自由に描くのか、売れるために描くのかって・・

漫画のキャラクターで映画に出なかった人は多いのですが
毬男&類二兄弟は名前もアレだし、ゲイの兄弟で濃い~キャラなのに
映画にも出てて面白かった。
一方漫画のみのスタンダードプードルは密かにマイブームです。

TVアニメ化もされていて、こちらはかなり原作どおりらしいです。
(放映終了、DVD発売中。)

ちなみに題名はスピッツとスガシカオのアルバム名から取ってます。
作者は「うみのちか」と読みます。連載は6年かかって昨年終了しました。
2003年講談社漫画賞受賞。


スガシカオベスト
2007年03月01日 (木) | 編集 |
sugasikaobest
続々リリースされるベスト盤。
まずは、1月発売のスガシカオのベスト2枚組みから。
fm802ではよくかかるアーティストではありますが
ベストでこんなに知ってる曲ばかりなのは凄い。
CMや主題歌やなんかで耳馴染みの曲ばかり26曲。
NHK「プロフェッショナル」のテーマソングは入ってませんが
10年の集大成です。
声も抜群にいいけれど、詩の世界もちょっと病んだ感じがいいです。
まあダウナーな時には要注意かもですけど。(笑)

ちなみに、SMAPの「夜空ノムコウ」もKATーTUNの「Real Face」も
嵐の「アオゾラペダル」も詩を提供してます(ジャニーズばっかやん)。