訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ダリ・・と猫
2007年04月27日 (金) | 編集 |
tenpozan1 tenpozan2
大阪・天保山のサントリーミュージアムで開催中の
ダリ展」に行きました。写真はぼやっとしてるけど大阪港と海遊館。
溶けてる時計で有名なダリです。その絵はなかったけど
絵画だけでなく、随筆、NY万博でのエキジビション、ダリ美術館の
ディスプレー、挿絵、さらにダリの絵に出てくるものを商品化した
ランプやソファーまで盛り沢山の展示でした。
スペイン旅行でダリ美術館に行く機会を逃して残念だったKちゃんが
万博でのインスタレーションの写真を見て
「これ、見たいわ~もうないんかな?」と言うので
「(NY)万博の時のやからなぁ」と返すと
「えっ?!万博なん?」
(彼女の脳裏にはきっと太陽の塔が浮かんでいた。)
「ニューヨーク万博やで。タイムスリップせな~」
「な~んや~。近いやんと思た~」
・・やっぱり。(笑)

「2メートル離れて見ると中国人に変装した3人のレーニンとなり、
6メートル離れて見ると立派な虎の頭部が現れる
50枚の抽象絵画のための習作」という題の絵のポストカードを購入。
物凄く細かく精緻で美しい絵や、トリックのような絵、とんでもないアイデア
など、楽しめました。真っ赤な唇形のソファーには座ってみたかったな。
ショップにはダリひげシールもあって、笑いました。
強烈な自己顕示欲のダリって面白いなあ。わが道を行ってたんでしょうね。
若い人が多くて盛況のようでした。6日までです。

帰りに阪神百貨店で開催中の「まるごと猫フェスティバル」へ。
絵、工芸、雑貨、アクセ、服などものすごい数の猫グッズ。
お気に入りの作家さんをチェックしましたが、あまりに可愛くて
欲しいものが多すぎて、かえって何も買えませんでした・・
実演している人も多く、とにかく猫を愛してる人が沢山いるんだなあ・・
という感想です。
土日にはネットでも有名なねこのはっちゃんが来場するそうですよ。
リンクもしている友達のネットショップ「ルシアン」の姉妹店
「ルシャ」も出展していました。
猫好きさんは是非!

生きるって・・
2007年04月26日 (木) | 編集 |
終末のフール1年前発売の話題の本、「終末のフール」やっと読みました。
連作短編集で、各話の題のフールやビール、ガールはともかく、
ヨールって・・?読んで納得です。
隕石で地球があと8年で滅亡するという発表後、5年経った時が舞台。
パニックは過ぎ去った、でもすぐではないけど確実に終わりが来る、
という設定が斬新です。なかなかに面白かった。
色んな人がいるもんです。
さてあなたはどうやってその日を迎えますか?

「ニライカナイからの手紙」
ニライカナイからの手紙CATVで見ました。2年前の蒼井優ちゃんが主人公。
何と言っても、今私が一番行きたい場所、竹富島ですよ!
6歳の時に東京に行った母から毎年送られてくる手紙。
祖父と島で暮らす主人公は、高校卒業後写真の勉強の為に
東京へ行くのですが・・
多分お母さんは・・という予想通りの結果なのに
やっぱり泣けてしまいます。
ニライカナイとは沖縄の神様が住む天国のこと。
郵便屋さんも大活躍の映画です。

どちらも、どう生きるかを考えさせてくれる作品でした。
ところで、最近恋愛モノで全然泣けないのに
親子モノでガンガン泣けるのは・・・
終わったかな、わたし。(^^;)

あにぱら2より
2007年04月25日 (水) | 編集 |
koneko

家に篭って仕事してたら、久々に書くことがない・・
んで、こないだギャラリーに出した絵でもアップしてみます。
これが一番人気の子猫ちゃん。
sirokujakusepiasimauma
この2つは時間がかかりました。シマウマの柄とか描いてるとクラクラ・・
原画はカラーですがあえてセピアにしてみました。
白孔雀は「おばあちゃんの」と冠が付くようになったので
黒猫と共にこれからもモチーフにしたい。
resser 背景の色が思ったよりきれいに
 出たので気に入ってます。
 レッサーパンダ好きのrio さんに
 怒られないように・・と頑張りました。
 ちなみに、キリンやパンダを描く時も
 リッピさん、saiさんを意識します。
 大丈夫でしょうか・・(^^;)

あ~絵が描きたい・・
と思いつつ、仕事も頑張る日々です。

カッパくん
2007年04月24日 (火) | 編集 |
アランジアロンゾが好きです。
大阪の姉妹2人組みの雑貨イラスト会社の名前です。
愛地球博のモリゾー・キッコロで有名になりました。
「たまひよ」で小さい子を持つ人にも人気。
私が好きなのは、パンダや猫やウサギのキャラクター。
それから「わるもの」って呼ばれるキャラ。
ちょっと前にかっぱえびせんのCMでカッパが工場で
えびせん作ってたの覚えてますか?
あのカッパくんもそうです。この度、こんなのが発売されました。
kappakun
どうもアランジアロンゾさん(たち?)は
東京にいったようで・・
東京での一人暮らしの寂しさをカッパに
託しているんです。
可愛い・・そして、切ないです。

実は娘の就職の内定が出ました。来春から東京です。
1年先のことですが、考えるだけでめちゃくちゃ寂しいです。
それでフラフラとこんな本を買ったのかも(^^;)
私、東京に付いて行っちゃうかも知れません。(笑)
本人は今、肩の荷が下りてテニス三昧の日々ですが・・
卒業は大丈夫かいな?

それはともかく、カッパくん。お買い上げは右のバナーから
7&Yでどうぞ。
と、たまには営業もしてみる・・ (^^ゞ

開室・・そして2万?!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
今日は今年度の小学校の絵画教室の1回目でした。
毎月1回、4年~6年の全児童が、自分が選んだ教室で
色んなことを教えてもらう、クラブみたいな行事で
コーチは地域の方々のボランティア。現在、18教室あります。
5年目となる今年の私の教室はグッと人数が減って、7人でのスタート。
でも、昨年楽しかったからと継続した子が3人もいて嬉しかった。
教室も最上階で、今日は何だかのんびりゆったりしました。
去年は太鼓の音に急き立てられ、人数も多くてアタフタしたんです。
7人なら顔も名前も覚えられるし、ゆっくり見たり話したり出来ます。
(時々街で話しかけられても名前を覚えてなくて申し訳ないのです)
恒例の校外スケッチ、今年は王子動物園に行きます。
5月の第3土曜日が晴れますように。パンダを描くぞ~(^_^)v

ところで、HP「OZ工房」が昨日で1周年を迎えました。
アクセスも少なく、ほとんど放置してますが、このHPのおかげで
動物園ブロガーの人たちとも知り合えたし、ギャラリーに作品を出す
なんて快挙、そして色んな人とのつながりへと広がっていったので
やっぱりやって良かったなと思ってます。
その時一緒に作ったブログはここと統合して、益々ごちゃ混ぜのブログに
なってしまったのですが・・
これからもよろしくお願いします。

と、ここで気づきました!あとちょっとでここ2万アクセス達成だ~!!
多分今日か明日中・・
いつもは初めて検索で訪問する人の方が多いけど、もしお馴染みさんだったら
是非是非知らせてくださいね。
一日1回しかカウントしないので、正に運試しですよ、なんてね。
うわ~恐ろしい数字だなあ、2万って。
気を引き締めて、これからも頑張りますゎ・・

いつも本当にありがとうございます!!


雪に願うこと
2007年04月20日 (金) | 編集 |
yukininegaukoto「雪に願うこと」見ました。
佐藤サマ、伊勢原クンに馬が出てるってことで。(^^;)
北海道のばんえい競馬が舞台です。
東京で事業に失敗して逃げてきた弟と
厩舎を切り盛りする兄。
とっても暖かく感動する内容でした。
詳しくは公式HPで。
サラブレットもいいけど、農耕馬の太い足も素敵です。
ばんえい競馬は北海道の文化遺産。
この映画は東京国際映画祭で3つの賞を受賞しています。

ホントねぇ・・人生勝ち負けだけじゃないんだけど
勝たなきゃいけない時もあるんだよね。

厩舎の仲間たちがそれぞれいい演技をしてました。
特に弟の同級生役。・・説明するのは難しいんだけど
光る存在で象徴的でもありました。

スケッチブック
2007年04月18日 (水) | 編集 |
月光荘
 月に一度の水彩レッスン。
 もうすぐ基本コースが終わります。
 今月は遂に憧れの、「月光荘」の
 スケッチブックを渡されました。
 創業90年、ホルンのマークの銀座・月光荘。
 赤・青・黄・緑・ピンク・黒・・迷うなあ。
 私が選んだのはピンク!

さっそく、その日のおやつを描きましたが・・
うえ~ん、私のへたくそ!(T_T)
好きなものを3分くらいでサッと描く練習です。
来年の水彩展までにはいっぱい描きたいな。

基本コースが終わったらいよいよ描きたいものを
描けるようになる為のレッスンになります。
私の、今は描けない、描きたいもの、それは・・・
上手くいったら公開しますね。(^^;)


起きて寝る
2007年04月17日 (火) | 編集 |
PE’Z 起きて寝る
PE'Zの新譜が出ました。
なんと全てオリジナルの32曲も入った2枚組み!
初回限定ではライブなど5曲も入って3枚組みで
3200円とは!素晴らしいです。聴き応え充分です。
インスト(歌詞がない)だから覚えにくいけど
結構色んな番組やCMで流れてたりしてます。
海外にもガンガン行ってるし、益々上り調子。

PE'Zは、ハイトーントランペットの大山リーダーと
天才ピアニストのひ~ちゃんことヒイズミ君に
ドラム、サックス、ウッドベースの5人組。
渋谷の路上から今や世界を股に架けて活躍中です。
公式HP

今回のアルバムは、いかにもペズっぽい壮大でメロディアスなナンバーから
ひ~ちゃんのふざけた(だけど完璧な)ピアノの明るいナンバー、
ロックっぽい曲からジャズっぽい曲まで色々楽しめます。
歌がないのでBGMにもOKです。仕事も捗ります♪

陽気な映画
2007年04月14日 (土) | 編集 |
「陽気なギャングが地球を回す」(公式HP)
伊坂さんの原作は読んでないのですが、と~っても面白かった!
佐藤浩一(最近同い年と知った)大沢たかお(せかちゅ)松田翔太(優作次男、F4、娘と同い年)鈴木京香に、古田新太(劇団☆新感線)も出てます。
嘘を見抜けるとか、スリの天才、正確な体内時計と運転技術を持つ、などの
スキルを持つ4人がオーシャンズイレブンみたく銀行強盗するんですけど。
アメリカンなバーのマスターで金髪にアロハな佐藤さんがこれまでの渋い役と違って
また面白い。演説の天才とか言ってやたらと喋るし。
最近の映画にしては90分とシンプルですが、エンディングまでしっかり楽しめます。
エンディングのヴォーカルもスタッフロール見てビックリ。
松田君が動物好きの設定で、出演した象・キリン・ハムスターも
エンディングロールで名前が出てます。
さて、ここで問題。冷蔵庫に象を入れる為の3つの条件とはなんでしょう?
答えは映画の中にありますよ。(*^_^*)

「チェケラッチョ!!」
こちらも「花より男子」のつくし=井上真央出演。沖縄の青春ムービー。
平岡祐太(「スイングガールズ」のピアノ男子)、ガレッジセール、
陣内孝則、コニシキ、玉山鉄二とか・・
もてたい為にラップバンドを始めるという、青春を絵に描いたようなストーリーだけど、
笑えて盛り上がっていいんだよな~
若いってすばらし~な映画でした。(^^;)

花男と言えば、偶然CATVで、12年前の「花より男子」を見てしまいました。
内田有紀がつくしちゃん。
連載は12年にわたるから仕方ないけど、この映画ものすごい古い!
ファッションがバブル全盛なんです。道明寺が「大奥」の将軍、谷原章介。
裸にベスト着てた~爆笑! 花沢類は藤木君。いじめる役に藤原紀香。
いや~12年でこんなにギャップがあるとは驚きでした。

あと
3月に読んだ本・漫画、見た映画、自分の備忘録として書き出しておきます。

[READ MORE...]
土と遊ぶ
2007年04月13日 (金) | 編集 |
オレンジチューリップ
 今日はすごい風ですね。
 公園から桜の花びらがいっぱい飛んできて
 玄関もベランダも風情があります。
 オレンジ色のチューリップが咲きました。
 ビオラを上に植えた分です。北側に置いてあったので
 ちょっと茎が長くなったかな。

茄子 トマト&ピーマン 胡瓜&ピーマン
夏野菜。昨年は雨続きで植えたのが5月末でした。
今年は今週完了。
左から、接木の茄子、トマト2本とピーマン、胡瓜2本とピーマン。
上手く育ちますように・・
苺
 苺も次々と花を付けています。
 めっちゃ小さいけど。
 ガーデニングをしだすとつい夢中になって
 後で後悔します。
 腰が痛い・・手がボロボロ・・(^^;)



宇治観光
2007年04月12日 (木) | 編集 |
uji2

東京にいる高校時代の友人に5年ぶりに会い、
宇治に観光に行きました。宇治・平等院の鳳凰堂です。
京都にいながら宇治は私、初めてでしたよ。
uji1
 これが10円硬貨にある鳳凰堂ですよ~
 思わず財布から10円出して 比べました(笑)
 仏師定朝(じょうちょう)作の阿弥陀如来を安置してるので
 本当は阿弥陀堂なんですが、鳳凰が翼をひろげた姿を 
 しているから、また大棟の両端に鳳凰をのせているから、
 鳳凰堂と呼ばれています。人がいて全景撮れませんでしたが。

平等院は平安時代、関白藤原頼通(よりみち)が建立(こんりゅう)。
現世に居ながらにして極楽浄土を味わうために鳳凰堂を建立したと云われています。
平等院は拝観料600円。鳳凰堂の中は別に300円です。
実は今、100年に一度の修復の為、阿弥陀如来から台座や天蓋がはずされていて
鳳翔館の方で展示されています。でもその方が間近で見られてお勧めなんです。
秋までらしいので、行くなら今ですよ!木彫りに金箔が施され一見の価値あり。
しかし、CGで当時の様子が復元された映像はもっと素晴らしかった。
やっぱ枯れた色より極彩色!(笑)
それと、如来の周りに飛んでいる雲中供養菩薩が素敵。
52体あっていずれも雲に乗り、楽器を手にして音楽を奏でたり、あるいは立って舞い、
浄土の楽しさを表現しているんです。言うなれば天使?いい感じです。
5月には藤棚も有名ですね。
uji5
宇治川です。
日頃の行いがいいからか~(笑)完璧なお天気。
桜も今が盛り。それなのに観光客は少なくて・・
皆さん~嵐山よりお勧めですよ。
船にも乗れます。

で、宇治と言えば「宇治10帖」→「源氏物語」と言う事で
「源氏物語ミュージアム」へも行きました。
知らない人の為に・・
「宇治10帖」は源氏物語の中で、光源氏が死んだ後のお話で
源氏の息子(実は妻の不倫の子)と孫が主人公です。
一人の女性を取り合ってうじうじして結局女性が宇治川に入水という
私はあまり好きじゃない辺りなんですが(^^;)、
源氏物語は面白い。大学でも学んだし、個人的にも色々読みましたよ。

ミュージアムは平等院から10分くらいのところです。
途中、宇治上神社にも拝殿して「さわらびの道」を歩きます。
(人が少ない!春の桜のシーズンなのに・・)
ミュージアムは思ったより小さくて、入館料は500円。
uji4  uji3
牛車、思ったより大きいです。 青海波(せいがいは)は物語の中で好きなシーン。

映画が20分あるんですが、どうしても時間が取れず断念。
あと、源氏物語クイズとかタイプ診断テストとかもあったんですが
これも断念。源氏関係書籍を集めた図書室もあり、ゆっくり行くべきでした。
JR宇治駅前にある観光協会に割引券があります。
(ここにはお土産や抹茶ソフトもありますよ。)
「あなたは誰のタイプ?」はやってみたかったな(^^;)
私はねぇ・・朧月夜の君が好きなんですけどね。ふふ。

と言う訳で、駆け足の観光で食事も出来ませんでしたが、楽しくて興味深い地でした。
友人とも久しぶりだったし。
実は前日喉が痛くて風邪かも・・状態だったのですが、気合で吹き飛ばして
しまいました。遊びたい気持ちは何よりの薬?!(笑)
次は東京で会おうと約束して別れました。

おまけ。
抹茶カステラ

  帰りに京都駅で買ったお土産。
  限定販売の、宇治抹茶カステラです。
  ほんのり苦くてほんのり甘い・・
  おいしかったです。

堀江
2007年04月10日 (火) | 編集 |
堀江に行きました。
大阪はミナミの、雑貨&インテリアショップが集まる地域です。
3月に行った「手作り市」で一目惚れしたKALOSさんが
ART HOUSE」というショップで展示をするというので
前から気になってた地域だし・・と友人を誘って。
心斎橋のそごうも、リニューアルしてからまだ行ってなかったんです。
古い心斎橋商店街を模したという趣味のフロア、覗きました。
ガレがあったよ!!150万円の壺!!ドーム兄弟のもあった。
目の保養じゃぁ~(*^_^*)
トランプ
ミナミに行くといつも寄る、画材屋さんで
こんなトランプゲット!
さすがイギリス製、野生猫オンリーのトランプです。
絵がちょっと微妙なのもあるけど、学名も載ってて
美しいです。是非、7並べをしなくては。(笑)
他に猫、犬、植物、魚、蝶、鳥、恐竜、
イギリスの王と王妃なんてのもありました。

で、堀江は面白かった!
堀江公園は桜も満開で、その横の交番までお洒落だったけど
・・雨だったんです。結構ドップリと。
なんで写真はなしです。
また行きたいので、その時にまた写真撮ろうっと。
カフェも沢山あったし、雑貨もいっぱい見れて幸せ~

心斎橋筋も結構久しぶりで、ひっかけ橋のとこにTUTAYAが出来たの
知らなかったです・・随分変わったよね。
最後に行った「La Palette 」というショップがまたビンゴだった。
また黒猫グッズが増えましたよ~(*^_^*)

春休み最後の土曜日だったので、心斎橋筋は通勤電車並みの人混み。
外国人観光客もドッと来ていてすごい人でした。
ヤング(死語)もい~っぱいでしたわ。
あ~満足満足。


長浜観光3・黒壁&成田美術館
2007年04月07日 (土) | 編集 |
nagahama12
 まだ続きます。これが長浜黒壁スクエア通り。
 元銀行だった古い建物をショップにしてます。
 色んなガラス製品の販売や
 職人さんの製作風景を見れたりします。


nagahama13
 街灯もこんな感じ。
 店の前にも万華鏡があって 覗いたり出来ます。
 私はすぐ物を割る方だけど、ガラスはすごく好きです。
 どのお店も素敵なものがいっぱいでした。
 
nagahama14
ガラスで出来たサックスも素敵だったなあ・・
高くて買えなかったけど。(^^;)
娘のお土産に買ったのはこんな可愛いベルです。




nagahamalunch3
 ランチは雰囲気のいいイタリアンレストラン
「オステリア・ヴェリータ」で。
 後姿が写ってるウエイターさんが
 男前でサーヴィスが良かった(*^_^*)
 自家製焼きたてパンが食べ放題・・って言っても
 スープ・サラダ・パスタ・コーヒーとセットなので
 2個しか食べられませんでした~
 ローズマリーのと、オリーブのパンでした。美味!

最後に、昨年CHOUCHOUにあった本で魅せられたルネ・ラリックの美術館が
長浜にあると言うので、そちらへ。
JR長浜駅から5分くらいのところに、ひっそりと建っています。
成田さんという人が個人的に収集したラリックを展示しています。
ラリックの本物は、箱根にまで行かないと見れないと思ってたので感激!
一つ一つがその魅力を充分出せるように展示され、解説もしてくれます。
見終わるとお茶のサーヴィスも。
naritamusium
 白熱灯と蛍光灯で色が変わるガラス器とか、
 パリ万博の噴水に使われた像とか
 素敵でした。
 本当にラリックが好きな人が集めて、
 見せたいんだなあと感じました。
 いいなあ、ラリック。(*^_^*)


そんなこんなで、琵琶湖のすぐそばまで行きながら、全く湖は見ませんでしたが
行きたかったところ、やりたかったことが叶って、幸福です。
お付き合いいただいた息子'S 友人&その母にも感謝!


長浜観光2・海洋堂ミュージアム
2007年04月06日 (金) | 編集 |
kaiyodo1
 昨日の続き。
 ってことでやってきました
 「海洋堂フィギュアミュージアム
 これが入り口です。
 左端にケンシロウ見えますか(笑)
 大魔神も立ってます、はい。

kaiyodo4
 中に入ったところ。
 ここでは限定グッズが買えます。
 あまり数は多くないけど・・
 お目当てはこのレッドドラゴン。
 このフィギュアは千円ですがミュージアムに
 入場(800円)するとガシャポンが出来、
 3分の1の確立で当たる仕組みになってます。
kaiyodo2
ドラゴンの他はペンギンとドンキホーテ。
一人だとリスクは高いです。で・・

2人でこの2つが当たりました。・・微妙。(^^;)


kaiyodo3 kaiyodo5
中はフィギュアを使った数々のジオラマが見られます。
チョコエッグの動物シリーズを使った自然のジオラマや
歴史モノ、アニメモノ、右のペンギン団地みたいな笑えるものも。
等身大のエヴァのレイちゃんと写真も撮れます。
勿論、撮りましたが、何か?

でもねぇ・・前は入場料300円だったんですよ。
800円って高くない?ドラゴンが当たればいいけど・・
フィギュアの種類的に言えば、日本橋の方が多いです。買えるし。
ただアート的なジオラマとしての価値はあるかな。世界初だそうですし。
社長の龍コレクションも見れたしね。
ちなみに本社は門真にあって、ビルの上に恐竜がいてます。
なんで長浜に作ったのかは、謎です。
長浜観光・ガラス作り体験
2007年04月05日 (木) | 編集 |
滋賀県は琵琶湖の北の方に長浜という町があります。
ちょうど去年の今頃あるギャラリーで、世界に誇る日本のフィギュアの第一人者
「海洋堂」のフィギュアを使ってアートを作ると言う企画展があった時
長浜に海洋堂ミュージアムがあると知ってから行きたかったのです。
調べてみたらそこはガラス製品でも有名らしいので
こちらも念願のガラス作りの体験に参加することに。

nagahama15 
 これが出来上がった一輪挿しです。
 案外ずっしりしてます。
 吹きガラス体験一人3675円。
 土日のみ開催、要予約。
 左が私、右が息子のん。
 
nagahama1 nagahama2
入り口はこちら。コップ・お皿・一輪挿しから選びます。小さいのは色見本。
さてここから本格的なガラス作りに。
長いので興味のある人のみクリックどうぞ。
[READ MORE...]
フラワーイーター
2007年04月04日 (水) | 編集 |
sakura07

 相変わらず春の嵐とか、花冷えとかで
 お花見にはイマイチですが
 近所の桜はこんな感じでした。

sakuratea
春らしいお茶を見つけました。
桜のエキスが入った緑茶だそうです。
飲んでみました。
・・桜餅を食べながらお茶を飲んでる味です。
(*^_^*)
ちなみに、和菓子が苦手な私ですが
季節のものは1個くらいなら大丈夫。
tulip07 mado
我が家の春の感じ。右はお気に入りの窓辺。
チューリップやっと一部咲きました。

ところで、最近私が謎に思っていること。
玄関のジュリアンの花びらだけが、なぜかなくなっているんです。
最初は虫だと思ったのですが、虫なら絶対葉っぱも食べるし
探したらいるはず。だけど、見事に花びらだけ。ほら・・
jurian1 jurian2
今朝はそばに青虫大のフンを見つけました。
・・鳥?
鳥って花びら食べる??
ナゾです。