訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
描かなきゃ。
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに(1月以来)高校の絵画クラブへ。
今年の合宿へは行けなかったので、皆の絵と写真と話を聞きに。
そしたら新人さんが入ってました!総勢9人に。うわぁ・・
その人、芸大出らしくて、上手い。・・orz
最近、水彩教室の小さい絵か必要な絵しか描いてないので、焦ります。
これまでは年に1枚、油絵を描いていましたが、今年はどうしようか
悩んでいます。実際、油彩は大変だし難しいし時間かかるし臭いし・・
でも油彩でしか出来ない表現もあるんですよね。
今日は9月の文化祭に向けての打ち合わせもあったので
なんか焦りと不安ばっかで、ちょっと凹んで帰ってきました。
目の前にあるものを描くのではなくて、自分の世界を作らないと
作品にはなりません。
しばらく自分との対話となりそうです。。

でも4ヶ月ぶりに先生に会えたのは嬉しかった~(*^_^*)
あ、勿論、仲間と話せたのも嬉しかったのですが。(^^;)
それから夏の高校展に向けての高校生の描きかけの作品、
100号クラスのでっかい油絵を見るのは、楽しいです。
いいなあ、若者(笑)

e3e2e1
先生に見て貰う為に慌てて描いた絵。
春の空・万博公園・宇治平等院
まだまだやね。(T_T)

ナンバパークス
2007年05月25日 (金) | 編集 |
昨日は娘とナンバパークスに行きました。
平日だったし、もうオープン混雑は落ち着いていてゆっくり見れました。
全体的には前からあったところがちょっと増えた感じで驚きもなかったのですが
5階!すごくいいお店発見!!
フランフランやビレッジVGもあるんだけど、その隣の
クラスシーズン」めっちゃ好みでした。
本と雑貨のオシャレなお店です。う~ん、また行きたい!
catglass
で、本日の衝動買い。
お皿・お箸・お弁当箱などなどあって
猫の他に、象・白熊・山羊・羊など・・
全部欲しかった~(T_T)
でもグラス1個で抑えた・・

歩き疲れて1階のカフェで休憩。ミルフィーユが絶品でした。
それから堀江へ。
そもそもインテリア好きの娘の「堀江に行きたい」からのお出かけでしたが
パークス5階で2人ともすっかり満足してしまったので
堀江はふら~と回るだけになってしまいました。(^^;)
あ、でも「ART HOUSE」で前回行った時に気に入った
尾崎潤さんの個展をやっていたので、
覗いてサイン貰ってきました。
不思議で心惹かれる世界を描く作家さんです。
最後に、娘のお気に入りの京都にあるショップがあったんで
そこで服を買ってやっと帰途に着きました。
2人とも時間を忘れてました。男性陣、すみません・・(^^;)

何が嬉しかったって
娘と一緒に出かけて、色々話して、お店で気に入るものが同じと言うのは
中々望んでも難しいことですよね。
ま、相手は私の財布が必要だったとしてもね(^^;)。

で、私的には驚異的な数字、14000歩、歩きました!
疲れた・・



ケーキを焼いてみたり
2007年05月24日 (木) | 編集 |
仕事が最近暇なんで(^^;)しっかり主婦してます。
片付けたり、ガーデニングしたり、水槽の掃除は2時間かかったし。
調子に乗って、ケーキも焼いてみました。
Rcake2Rcake1


ネットで見つけた、くにまんがさんのレシピ
目からウロコのスポンジケーキ」で作ったロールケーキ。
 
このケーキの特徴は・・
簡単! オイルフリー! ふわふわ!! です。
材料は、てんぷら粉(これがコツ)・卵・砂糖だけ!!後は中の生クリーム。
(HPのレシピの「浮き粉」は使ってませんがふわふわになりました)
ちょっと巻き方が未熟ですが、本当に美味しかったのでまた作りたい。
ちなみに、ケーキに添えたイチゴは自家製です(*^。^*)

あ、このケーキ、とっても簡単だけど、泡立て器は電動でないと無理です。
フードプロセッサーとかでもいいみたいだけど、手動は無理だからね、Mちゃん(笑)


カルフール
2007年05月23日 (水) | 編集 |
カルフール箕面 暑っいですね~
 今日は久々にカルフール箕面に行きました。
 近くに大型ショッピングセンターが出来てから
 トンと行かなくなって、1年ぶりくらい?
 そしたら、旦那のお気に入りの店が無くなってました~
 他にも何店か入れ替えが。
 やはり変わっていくものなんですね。
どこでも見るチェーン店も多いけど、カルフールならではの品揃えもあって、
久々に楽しみました。
ドルチェモスカート カルフールの隣には、茨木にある ドルチェモスカートの 箕面店が。
 ってことでランチは久々に旦那とイタリアン。
 私の好きなバケッ塔(塔のようなフランスパン)は
 旦那はイマイチだったらしいけど。
 12時前にはここもやっぱり列が出来てました。

kitune
本日の衝動買いw →
頭の上の金具はカードを挟むように。
たわしのような素材で手足は木製。
ん~超かわいい!!

catwine カルフールと言えばワイン。
 見ているだけでわくわくする
 お酒がいっぱい。
 で、見つけちゃったのがこちら。
 猫の形の瓶です!
 欲しかったんだけど・・
 誕生日プレゼントに残しておこう~
 よろしくね。(え?)
 ツェラー・シュバルツ・カッツというドイツワインは
 黒猫のラベルで有名で色んなタイプが出ていて
 いつかラベルのコンプリートを狙ってるワインです。
 
でも最近お酒に弱くなったのと、飲むと他のことが出来なくなるので
なかなか飲まなくなってきました。
ま、たまに飲むからこそ美味しいんだけどね・・

ってことで
やっぱりパンばっかり買って帰ったのでした(笑)。

爛漫
2007年05月22日 (火) | 編集 |
5gatu1 5gatu2
5gatu4 (題名読めますね?「らんまん」です。
 花が咲き乱れるさま・・です)
 この季節は玄関が甘~いジャスミンの香りに包まれます。
  今日はまた暑かったですね。日曜は寒かったし・・
 気温が定まらず、植物も右往左往しているかも。
 でも毎年きちんと新芽を出し、花を咲かせる生命力に
 どれだけ救われることか。

それから、バラの季節ですね。私は小さいバラや原種に近いつる性のが好き。
今は赤、白、オレンジ、ピンクが可愛い花を咲かせてくれています。
申し訳ないけれど、虫は勿論、鳥や蝶々もノーサンキュウです。
寄って来んといて。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
5gatu65gatu55gatu3
 一番のお気に入りはこの白薔薇。
 でも母の日に旦那につる薔薇を買ってもらったので
 来年はお気に入りが入れ替わるかも?
 薔薇好きさんは多いけど、種類も一杯あって
 香りも良くていいですよね~
 
5gatu8
これもお気に入りの薔薇。
微妙な色でしょう?
母方の祖母が庭に沢山の薔薇を育てていて
薔薇のアーチは小さいときからの憧れだけど・・
うちには庭がないので夢に終わりそうです。
どれも小さな鉢入りです。

そうこうするうちに、水遣りに格闘する日々が
来るのでしょう。
あぁ、でも花や植物のある生活は幸せです。(*^。^*)

教育講演会、そして若冲未遂
2007年05月21日 (月) | 編集 |
子育てが一段落してから起業した友人に、いつもの人が都合が悪いということで頼まれ
日曜は京都へ講演会の写真撮影に行きました。1年半前にも手伝ったのですが、
高校のとき写真部部長だったから、素人よりはましくらいのカメラウーマンです。(^^;)
友人の仕事はチャイルドシッター兼私立小学校受験サポート。
ホテルの会場は清楚に装った父母でほぼ満員。子供の教育を真摯に考える
大人たちの熱意にも頭が下がる思いでした。
(PTA役員は貧乏くじと考え、参観にも一度も来ない保護者とは雲泥の差)

京都で多くの著名人を輩出する小学校の校長先生のお話には
久しぶりの清らかな泉に触れたような感銘を受けました。
昨年卒業した障がいを持つ子が、自分と同じ病気を持つ人を救うために
医者になりたいと言ったエピソードで
「僕は、キンジスと言うトロフィーを持ってるんだ」との台詞には
カメラのファインダーが滲みました。

私は素晴らしい教育を受けたのに、それを実践したり社会に還元出来ているだろうか
と自問したり・・

偏差値や費用や地域に関係なく、教育理念で学校を選べたら
どれだけ幸せだろう、とも思ったり・・

ところでわが母校は55周年だそうで、瀬戸内寂聴講演の付いたミュージカルやら
竹中直人を招いた「のだめ」にかけた中高オーケストラ部演奏会などの
イベントもあるそうです。
もう少し近かったらなあ・・(^^;)

さて、せっかく京都まで来たので、相国寺で開催中の若冲展に行こうと思い立ち
gosho 御所の中を突っ切って
 1キロほど歩く・・
 森のような巨木に癒されます~


dousisha sokokuji
同志社の横を通って、相国寺へ向かうと・・
「待ち時間45分」の看板が!!
今回の展示は、もともとこの寺に奉納されたものの貧窮して宮内庁に売られた
3枚の釈迦像と30枚の動植物の絵が、足利義満600年忌で120年ぶりに
寺に揃うということなのですが、さすが日曜日?
外で立ったまま一人で45分・・というのはちょっと辛いので
入り口まで行ってポストカードだけ買って帰って来ました。
さっきHPを見たら「クイックタイム」があればかなりしっかり展示が見れるようです。
さらに昨夜TVでの特集がなかなか良かった。1時間の濃い内容で素晴らしかった。
そりゃあ本物を見るに越したことはないけど、散々待って人混みに揉まれて見るくらいなら
映像でいいかも。特大の油絵と違って日本画はカードでもかなり雰囲気が近いし。
jakuchu・・負け惜しみ?ww
でももし平日に京都に行く予定があるなら、
見る価値はあります。
お寺の中での展示にも意味があるでしょう。
緻密で深い意味を持つ30枚の動植物の絵です。

週末、3日連続であったイベントが何とか終わって
ホッとしつつも、色々と考えることもある今日この頃です。

王子動物園スケッチ
2007年05月19日 (土) | 編集 |
ouji2
 今年の、小学校絵画教室の校外スケッチは
 初めての神戸市立王子動物園に。
 前夜心配した雨も上がり、暑くなく雨もなくの
 お天気で行って来ました。
 午後から六甲祭りが動物園前で開催されるらしく
 屋台が並んで人も多く、ちょっと騒がしかったですが
 4~6年生6人と、教師・コーチ・保護者5人で
 楽しく園内を回って、スケッチをして来ました。
ouji4 ouji5
入るとすぐ、孔雀が羽を広げて歓待してくれました!
皆のテンションも上がります。
そして何と言っても、パンダ。後姿にも愛嬌が・・ww
お食事タイムで、バリバリと笹を食しておりました。

ouji3
 こちらのレッサーパンダも人気です。
 今回は子供の引率と鉛筆スケッチで
 写真はあまり撮りませんでした。
 空も曇っていましたし。
 と言いながら、猫科猛獣は秘蔵してますけど。
 (^^;)
ouji1

パンダ前で、混む前にスケッチ →
1年目は1箇所で絵の具・画板を使って描いたのですが
荷物が多くなるのと、人の迷惑になるのと
色んな動物が見れないという理由で
2年目からは鉛筆でスケッチブックに
ささっと沢山描くことにしています。
これを来月の教室で、画用紙に絵の具で
作品にしていきます。

王子動物園は、天王寺動物園より、スケッチはしやすい気がしました。
広くて回りきれないところもありましたが、休憩所も多く好評でした。
どんな作品に仕上がっていくのか、楽しみです。

イタリアンと水彩
2007年05月19日 (土) | 編集 |
金曜日、イラストレーターの佐々木悟郎さんの水彩絵の具ワークショップに
参加しました。プロのイラストレーターから実際に水彩の技法を学ぶ機会です。
今、水彩を習っているあべまりえ先生が誘って下さったので
その前にランチをしましょう~と梅田ハービスエントに。
avis3 アルアヴィスという、
 イタリアのバールのようなカフェレストラン。
 ショーケースの中からパニーニ、ドルチェなどを選び
 ドリンクを注文してトレイに載せて、
 自分で席に運ぶシステム。
 2人で散々悩んだ挙句
 (だってどれも本当に美味しそうなんで)
 ミニのパニーニ1個と、ライスコロッケをチョイス。
 2人で半分個して3種類の味を試せました~(*^。^*)

avis2avis1
マジ美味しかったです。(ケータイなんで画像はイマイチですが)
イタリア語学留学をしたこともある先生と、ご飯よりパンが好きな私の2人で絶賛でした。
パンは暖かくパリッとしていて、味もイタリア~ン♪で。w
お値段はやや高めですが、また別の味を試しに行きたいです。

さて、本題のワークショップ。
goro2
実際に目の前で描いて見せたり、
私たちが描いたものにアドヴァイスしてくれ
質疑にも気さくに答えてくれて、原画も見せて貰いました。
人数は若い人から年配まで20名ほど。
プロとしてやっている人も、先生も、一緒に描くので
めっちゃ緊張しましたよ。
その時描いた絵・・アップ出来ません、恥ずかしくて。
(^^;)
goro3 goro1

後でゴローさんの本を読んだら、その日聞いたことが
しっかり書かれていました。百読は一見にしかず、でした。
サインもいただきました。(^_^)v
最近ちょっと絵へのモチベーションが下がっていたのですが
いい体験になりました。
よし、また頑張って作品作っていこうかなぁ~

(ゴローさんの本は「本の森」でも扱っています)
フラフラゆれる
2007年05月18日 (金) | 編集 |
DVD
「フラガール」
松雪さんが蒼井優ちゃんにフラダンスを教えるってのと、実話ってのは
知ってたんですが、もっとダンスを頑張るストーリーかと思ってました。
時代と舞台がね・・昭和40年の福島県の炭鉱ってことで。
もう女性の人権なんてない環境ですよ。そういうお話。
あんなところで良く頑張ったね。格差社会なんて言うけど、あれを見たら
現代は天国だと思いますよ~
しずちゃんは・・でかかった。トヨエツは最近カッコよくない役多し。
5点満点で3点。

「ゆれる」
オダギリジョーと、演技派・香川照之の揺れる兄弟の気持ちの物語。
最近、兄弟モノが多い気が・・まあ、聖書の時代から兄弟の葛藤は
物語になりやすいのですが。芥川の「藪の中」みたいな展開なんだけど
最後はちゃんと終わるので安心。女性監督って感じが少ししました。
こちらも3点。

なんかどっちも、田舎の良くない面が出ている感じが暗かった・・

で、ツタヤに行ったら、CD5枚で千円キャンペーンだったので
借り逃したのやら、気になってたのなど、古いのも混ぜて5枚選んだら
レディースデーで旧作半額ってことで5枚集めなくて良かった・・orz
ま、いいや。
MONDO GROSSO・jazztronik・FPMB・ストレイテナー・サディスティック
ミカバンド(新)という、滅茶苦茶なジャンルです。(^^;)
でもこちらはどれもなかなか良かったです。TPOで聞き分けよう~
伊勢旅行
2007年05月16日 (水) | 編集 |
日帰りで伊勢に行きました。娘とのバス旅行です。
まずは相差に。
ise7 ise6
これが今回のメイン「漁師宿で味わう荒磯定食」。右はアワビの残酷焼き。
動画を撮ろうと思った位、クネクネと身悶えするように動いて・・
美味しかったです!!ヽ(^。^)ノ
この後、磯海苔のおすまし、揚げ魚のおろし合えも出まして、
左上の陶板焼きは松坂牛です(でも薄かったけどww)
お刺身がぷりぷりしてて・・魚介の沢山入った釜飯も美味!
ise5 ちょっと残念だったのは
 漁師宿なのに海が見えず。 
 的矢湾が見えると思ったのに・・ 
 ←その後、伊勢湾へ。
 遊覧船はオプションだったのでパスして
 真珠土産を物色に。

ise3 ise2

ちょっと変わったものを見つけました。缶の中に入ってる貝から
自分で真珠を取り出すというもの。
水が濁ってるのがちょっと・・あれですが。(笑)
娘に、母の日だからと淡水パールのネックレスを買って貰いました~
そう言えば、結婚10周年にここに来て旦那にパールを買って貰ったな。
その時まだ小さかった娘に買ってあげたブローチと同じものが売ってて
懐かしかった。しかし、土曜と言うのに、店はガラガラ・・
鳥羽水族館は前を通ったけど、時間的に行けなかったです、残念。
ise1
 そして勿論、地ビール。
 (説明しよう、どろしーは旅行に行くと必ずその土地の
 地酒か地ビールを買ってくるのだ。その缶や瓶のコレクションが
 家族から厄介がられているのだが。)
 神都ビールだそうです。いいデザインでしょ~

ise4
それから火の谷温泉に。
ここ、よく折り込み広告が新聞に入ってて
気になってたんです。
すごい山の中です。これ以外にいくつもの
施設(ホテルやコテージやプールや・・)が
あるようですが、温泉のみ入りました。
温泉は結構良かった。でもスーパー銭湯に慣れている私には、まあフツーかな。

で、大阪に帰ったのは9時過ぎ。風呂上りに地ビール(また!)を飲んでも帰れるのは、
バスのいいところだけど、はっきり言って、かなり、バスだった。
ずっと、バスだった。
山道も多かったので少し車酔いしましたし。
思った以上に海は見れなかったし。だいぶバスだったし。

でもまあ、美味しかったし、娘とお風呂も入ったし、良かったです。
今年は毎年恒例の美術クラブの合宿に、どうしても日程が合わずに
欠席するので、その代わりになるかなあ、と思ったけど
海的にはちょっと足りなかったな。山はいっぱいでしたが。

そんな感じでずっと座ってたのに案外疲れた日帰りバス旅行でした。
・・でもアワビは美味しかった。マジで。(*^。^*)

万博公園の薔薇
2007年05月15日 (火) | 編集 |
rose1
 吹田・万博記念公園のバラ園です。
 人が入ってしまいましたが、アーチの向こうに
 見えるのが太陽の塔の後ろ姿。
 クリックして大きくして見て下さい。
 左側に例のジェットコースターや動いてない観覧車が。

下左のオブジェはイサムノグチ作。EXPO’70の噴水に使われたもの。
下右のはこれからもっと綺麗になりそう。憧れのつるバラです。
rose2 rose9
rose6
 
 こういう仕立てをトピアリーと言います。
 (私はアリスを思い出します)
 このバラはこの日にふさわしい「ブラスバンド」
 バラは色んなネーミングも面白いですね。
rose5
  こちらは「テディベア」
        う~ん、色が微妙・・


ところで、ちょっとすごいワザを見つけてきました。
下の画像にマウスを置くと、上の画像が変わります。
しかし、この下の空白を埋められないのが未熟なところ・・

どうぞお楽しみください。









rose7
<<<<<
薔薇一輪同じ株に違う色大人な色ですねグラディエーション

(このソースはnon_nonさんのHP からお借りしました。)

DVDの感想
2007年05月11日 (金) | 編集 |
ioujima「硫黄島からの手紙」見ました。
渡辺謙も二宮君も演技は素晴らしいです。
でも、やっぱり、最初から最後まで何の救いもない
戦争の映画だったので、しんどかった。
ホントにね・・自分の頭で考えないヤツが
権力を持つのが一番救われないのよ。脱力・・

metoro「地下鉄(メトロ)に乗って」
これは思ったより良かった。
昭和にタイムスリップとは聞いていたけど、
「三丁目・・」と違って、戦争中とか戦後すぐとかにも、
しかも最初は地下鉄の駅からだけど、後は眠ったらとか
ランダムで何回もで、設定はオイオイ・・なんだけど、
縁を切った父親の、若い頃の苦労を見て理解していく
堤さんがいい演技です。そしてすっかり戦中女性役が板についた常盤貴子。
大沢たかおも実力派になりましたねぇ。セットは少しちゃっちいけど
エンディングにアッと驚く事件が! お薦めです。
lovecom
見たい見たいと思い続けてたのに、なぜか縁がなくて
いつも貸し出し中だった「ラブコン」やっと見れました。
大阪の高校生の恋愛モノ、原作漫画が面白いんです!
でも主役はオーディションで選ばれた新人で、
小池君は可愛いけど大阪人じゃない、ってことで、
すご~く嘘くさい。ロケも全て関東。
台詞は大阪弁だけど「ビートキッズ」を見習えよ~。
谷原章介は役に合ってたけど。主役、北陽のアブちゃん似w
音楽はジュディマリ、プリプリ、パフィとかの流行りモノで
キャストの服は可愛かった(私服高校)んだけど・・
大阪人にはガックリだと思います。関東の人は仮想でそれなりにいいかも。

え~と、あとコミックをいくつか本屋にアップしてます。

服部緑地
2007年05月09日 (水) | 編集 |
緑地1 大阪府豊中市の「服部緑地」に
 行きました。15年ぶりくらいかなあ・・
 横はよく通るのですが、子供が大きくなってからは
 わざわざ公園に行くことがなく・・
 ←入り口のオブジェ。噴水は故障中だそうで・・
 変なオブジェでしょ?
 バラがちょうどいい感じでしたよ~

緑地3 緑地4 
緑地8 緑地5
ポピーも好きな花です。   右は旦那の好きなクレマチス。
さて、ここには「日本民家集落博物館」という所があり、入場は500円するのですが
なかなか面白い場所です。色んな地方の古い家が移築されています。
緑地2 緑地6
緑地7 季節柄、立派な5月人形もありました。
 ボランティアの方が説明もしてくれます。
 囲炉裏に火も入っています。
 東北の、馬と一緒に暮らす家とか・・
 にしても、昔は女性に厳しく寒そうだったなあ。
 あぁ、現代で良かったよ~
 スケッチしている人も沢山いました。
ここにはテニスコート、プールや馬場(残念ながら馬には会えず)、温室もあるようです。
緑地9
ランチは緑地公園駅前のイタリアン「カフェ・ラ・ズッカ」へ。
お替り自由のドリンクとパンに、サラダ・1品付きで900円。
パンにつけるソースが初めての味でめちゃめちゃ美味しかった!!
ドライトマトにオリーブオイルを入れたような感じで・・
帰りにレシピを聞こうと思ったけど、忘れてました。(^^;)
写真も撮らなかった。でもまた行きたいくらい美味しかったです。

この辺りには、橋本弁護士や太田知事のマンションがあるらしく
変わった感じの素敵な建物も多いです。
堀江で見た雑貨店「Aスタイル」にも行ったけど、定休日でした。orz
かんてんぱぱのショップがあって、試食し放題で久しぶりに買って見たり・・
近くに住む友達の家にもお邪魔してゆっくりした休日を堪能しました。
本当にいい季節ですねぇ。。
オフです~
2007年05月07日 (月) | 編集 |
GWお疲れ様でした~(笑)私は今日からがオフです~♪
さて本日は月に一度のつまんない日=新聞休刊日です。
新聞の、嫌いな作家の連載が終わって喜んでたら(そういいながら欠かさず読んでた)
次は時代物でもっと苦手でした~(T_T)。あの江戸言葉がいかんのです、多分。
仕方ないなあ・・
でも、毎週土曜に新聞1ページ全部に載る読みきり小説はお気に入りです。
重松清の作品は読んだ事がないのですが、これが毎週ほろっとさせるのです。
団塊の世代、もしくはちょっと下くらいに心情が合うと思います。
調べると結構「父」の話が多い作家さんみたい。他の作品もまた読んでみたいな。

で、先週撮り貯めたドラマ・映画や図書館の本を消化。
本「獣の奏者」(上橋菜穂子)
 さすが上橋さん、素晴らしかった。運命に翻弄される少女の成長と、
 生きることの意義、闘いに至る人間の愚かさを描く。星5つ!
上橋さんの今、人気の作品「精霊の守り人」について、詳しくはコチラ
 「ピーターと星の守護団」(デイヴ・バリー)
 ピーターパンがまだ普通の子供だった時の話。海賊モノ+SF。
 そんな勝手に続編作っていいのかなあ。星3つ。
DVD「タイヨウのうた」
 TVは時々見てましたが、今頃やっと映画版見ました。
 キャストはTV版よりいいね~ストーリーが分かってるので
 そんなに泣かなかったけど、恋人同士の切なさより、岸谷五朗演じる
 父が切なくて・・
深夜にやってた古い映画「ビルとテッドの地獄旅行」
 題名からしてC級ぽいけど、なんとキアヌさまの若い頃の作品。
 しかも超あほな高校生役(笑)。内容もはちゃめちゃで
 バックツウザフューチャーとターミネターとゴースト合わせて漫画にした感じ。
 あほらしすぎて面白かった~死神とサッカーゲームやツイスターやって
 勝ったから天国に行って火星人の科学者を連れて来て、ロボットと戦う、
 みたいな。この死神が笑えるんです。なんか大らかだなあ。。
 キアヌさまってロックバンドやってて昔、来日もしたんですよね。
 なかなか気が抜けて楽しかったです。
 
今週はそんな感じで色々見たり出かけたりする予定です。
GWみたいに混んでなくていいよ~(*^_^*)
高槻ジャズストリート‘07
2007年05月05日 (土) | 編集 |
jazzst072

いい天気に恵まれたゴールデンウイーク、楽しみましたか?
冬が嫌いな私には今がベストシーズンで、もう地球、公転しないで!
って感じの気候ですね~(^_^)v 仕事してても嬉しい季節。
さてさて、
GW唯一のイベントが5月3日の「高槻ジャズストリート」
お昼前から遅くまで、母ズ&中学生総勢9名で目一杯楽しみました。
上の画像は今年の市民グラウンドステージ背景の絵。今年も若さ爆発だなぁ。
まずは大冠高校見て・・SPYのケンジさん、高校生に混じっても
違和感なし!ソロも吹いてさすがの上手さでした。かっけ~
jazzst071
これ、どのバンドだっけ・・w
バリサクが黒かったので思わず撮りましたよ。
ボーンは赤でした。面白いね。

OBCジャズオーケストラはサックスの娘がめちゃ可愛!
そこで昨年SPYステージ前で踊ってた名物おじさん登場!

見物しながら食べたり喋ったり・・
昼間外で飲むビールはマジうま。さつまあげが美味しかった。

そのうち息子がフリマで日本刀を見つけ、欲しいの連呼。
皆で見に行く。結構しっかりしたものだけど、売り手は頼まれたから、とのこと。
しかも1万円。
こないだ海遊館横で見た6万円の日本刀っぽいから安いんだろうけど・・
すると友人が
「もしかして呪われてるかもよ」と言い出した。
(゜o゜) !!
そうだ、そうだ、買ったら呪われるかも~
チャラララ~(ドラクエBGM)「あなたは呪われました、この装備は
はずせません・・」
ドラクエごっこでごまかして盛り上がってその場を去る。(笑)

城跡公園ではアートっぽいフリマが出てました。
験し弾きどうぞ、の弦バスにはまる子。30万だし~
ってか、あなたユーフォでしょ。

それから去年乗りそこなった「パラダイス号」に。
劇場とJRと阪急を無料で周回するバスで、バスガイドとミュージシャンが
走行中も盛り上げるというもの。私たちが乗ったのはゴスペルバスだった。
すごく綺麗で楽しそうな歌声で良かったけど、ギャグっぽいものとか
サックス・ギターのバスにも乗りたかった・・来年探そうっと。

グラウンドでケンジさん夫妻と、ミヤケッチ&取り巻き(?)発見。
話しかけたい・・
・・
勇気がなかったです orz

それから偶然見たのが「さぼみゅーる」ってバンド。
パンフレットには jazz/bigband/blues/black/bossa・・などの記載が
あるんだけど、このバンドはetc となっていた。
その出で立ちはアフロかつらにプレスリーっぽい衣装。ヴォーカルは
チャイナドレス。なんじゃ??と思ってたらこれがツボだった。
ディスコだよ~しかもステージ構成がいい!
セレブレーションのイントロからマドンナのホリデーにいったり
君の瞳に恋してるからEWFにからまったり・・
上手いし~のれるし~踊れるし~♪
友人と2人でノリノリ~ 子供らはほったらかしてました。(^^;)

それからご飯食べて・・そしたらメインイベントのSPYに出遅れた!
広場は凄い人になってた。さすがSPY!
潜り込んだのが左のPAどまん前。jazzst073 ゴリサクさんはめっちゃ見えたけど
 みやけっち遠っ!
 うわ、トロンボーン白いよ!(笑)
 相変わらずすてきなトークとすばらしいホーンズ。
 でも左耳壊れそうです。
 すみません、片耳押さえてのりました~
 SPY,サイコー!!(>_<)

ライヴ後、CD購入したので搬出中のみやけっちにまたしても
話しかけようとするも・・やっぱり臆してしまいました。はぁ・・
そ言えば、ジャズストのパンフ、しょっぱなに昨年のSPYの写真が
ど~んと出てます。ゴリサクさんかっこい~!

そんなこんなの楽しい一日でした。来年も行こう~っと。