訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
憧れの・・
2007年07月31日 (火) | 編集 |
朝晩はまだ涼しいものの、夏本番!ですね。
とは言え、うちでは誰も夏休みがないのでただ暑いだけですが。
息子がクラブに入ってから家族旅行は行けないし
そうなると別にいいか・・と夏季休暇も取らずに働いてるし。
考えたら私は去年の金沢スケッチ旅行以来、旅行してないよ~
今年は計画すらないよ~
(旦那はおうちが好きなのでもう何年も外泊してない・・かも?)
hanako8
あぁ、旅に出たい・・
海・・
と泣きながら(ウソ)歩いていると目に入ったのが・・
この雑誌。うわぁあ、これは憧れのエーゲ海では?!
と思って手にしてみたら、なんと高知らしい。
この表紙の写真が、ですよ。高知。信じられます?
滅多に雑誌は買わない私ですが
まあ結局は行けないにしても、これを目標に
夏を乗り切ろうと買ってしまいました。

あぁ、見ているだけでいいわ。~(≧∇≦)

  いいねん。見てるだけで・・
     マジで。・・・いいねん・・(^^;)
梅ジュース
2007年07月30日 (月) | 編集 |
アコおばさまに梅をいただき、初梅ジュースに挑戦しました。
umeshu1 umeshu2
 漬けた当日          翌日にはもう溶け出し・・
umeshu3 umeshu4
1週間後      10日で砂糖は溶け切り実はしわしわ
umeshu5
水で薄めて飲みました。
美味しい~ O(≧▽≦)O
ソーダで割っても、
ジンで割っても、
カキ氷と焼酎は苦手だけど
合いそう~
氷砂糖でなくグラニュー糖を
使いましたが
梅1kg砂糖1kgで1.3Lくらい出来ました。
カルピスより薄く薄めるのでかなり
飲めそうです(*^_^*)

梅酒や梅サワーはイマイチなのでこれまで漬けてこなかったのですが
これなら簡単でいいやん~♪
また作ろ~と思ったけど、1年待たないとダメなのね。残念!

フランス額装とイルカパン
2007年07月28日 (土) | 編集 |
francegakusou
水彩教室パピエでご一緒した人に教えられて
「フランス額装」なるものを見て来ました。
紙や布を使って額の中を何重にもデコレーションした
・・って、言葉では説明しにくいのですが
カルトナージュともシャドウボックスとも違う
素敵な小宇宙が額の中に広がってます。
興味深かった・・
私はこういう細かな作業は出来そうにないけど
これ、好きそうな人が頭に浮かびます~(笑)

dolfinbread
帰りに寄った阪急3番街のパン屋で
こ~んなパンを見つけました。
映画「ドルフィンブルー」公開記念だそう。
(人口尾びれで元気になった沖縄のイルカの実話です)
パイ生地の中にカスタードクリームが入ってます。
食べるのちょっと勿体無いです(*^_^*)
後ろに写っているのは長いウインナーがパン生地に
巻かれたパン。おつまみにもいいです。
美味しかった~ごちそうさま。



暑中お見舞い申し上げます
2007年07月26日 (木) | 編集 |
penguin

梅雨明け宣言したら突然の猛暑です。
皆さま体調を崩されませんよう・・

にしても・・暑い・・(*´ο`*)=3
夏は好きなんですけど、頭が働きませんね~


ダイエット
2007年07月25日 (水) | 編集 |
昨日はご心配かけてごめんなさい。
なんか全然やる気は起きないんですけど、頑張ります(^^;)

最近、会う人ごとに「太った?」と言われます。
そりゃあ、昨年の今頃はイベントを3つかかえて
バリバリにノッテいたので、比べる方が悪い(笑)
ちょうどミクシでアニマルダイエット診断ってのをやってたので
やってみました。いくつかの質問へのチェックから
ゴロゴロしてるナマケモノか、いつも食べてるハムスターか・・
などを診断するのです。私はイヌタイプ。

 運動も食事も生活習慣にも問題なし!じゃあなぜ痩せないんだろう?イヌタイプのあなたは、習慣的に早食いをしているのではありませんか?同じものを食べても、あまり噛まずに食べた食材のエネルギーは、脂肪として蓄積されやすくなるのです。何でもよく噛み、ゆっくり食べることで、摂取カロリーを熱として体外に放出させましょう。

なんて書かれています。確かに早食いかも。

でもなあ。食事に気をつけるのも、運動するのも確かに大事だけど
経験から一番効果があるのは・・

イベント

っすよ・・・

目標って言うか楽しみがあればね、意識しなくてもイキイキして
スリムになるのよ。
ってことに加えて、夏でビールが止められないし
暑くて「楽な」服を着ちゃうし

ダイエットは秋からということでぇ~(笑)

ちなみに

英語の diet は食事制限とかの意味もあるけど本来は「常食」のこと。
普通の食事も diet です。
更にちなみに、大文字の Diet は日本の国会のこと。
Dietman (ダイエットマン)で国会議員さんです(笑)
週末は選挙ですね。

梅雨明け~
2007年07月24日 (火) | 編集 |
やっと近畿にも梅雨明け宣言が出たようです。
朝からセミはかしましいし
スーパーに行くと子供がいて、夏休みだったと思い出します。
でも朝晩はまだ過ごしやすいですね・・

夏は大好きなんですが
ここんとこ、ちょっとうまくいかないことや
悲しいことが多々あり、ブログには愚痴は書かない主義なんで
今日はこの辺で。
明日には立ち直っていると思うので心配御無用~

では。。。
時かけ
2007年07月23日 (月) | 編集 |
土曜日TVで「時をかける少女」見ました。
もちろん、筒井さんの原作及び続編2作は持ってますし
これまでNHKドラマ(ケン・ソゴル好きでした)、原田知世の映画、
内田有紀のドラマ(ノッコの主題歌良かった~)も全部見てます。
でもアニメ版、ノーチェックだったんですよ・・
各賞総なめとか、TVでやるって聞いてもふ~んくらいで。
でも。

良かったです!!

知らなかった!キャラデザがエヴァの貞本さん!
美術がジブリの山本二三さんとは!
あぁすみませんでした~

ストーリーは原作とは全然違うんですけど(20年後の設定)、
それはそれで良かったです。今風で。w
黒板に書かれた絵文字とか受けたし~。
主人公の女の子がちょっと暴走気味で危なっかしかった。
声優陣は・・ジブリもそうですけど、声優さんを使わないので
私的にはどうしても物足りなく思えるのですが、
(今回も主役はオーディションによる新人)
見終わる頃には慣れて、いいように思えてくるほどでした。
全体に背景がとっても綺麗で夏らしかった。

う~ん、でもラストシーンの千昭くんがカヲルくんに見えた私って・・

原作の主人公・芳山和子が叔母役で出ている意味はあまり無かった気もするし
絵の謎がもひとつ分からなかったのですが
高校生のみずみずしさはよく描けてて青春やった~w

見逃した人は、DVDも出ています。家族で是非。

きみの友だち
2007年07月21日 (土) | 編集 |
きみの友だち
産経新聞土曜夕刊の読み切り小説で
重松清ファンになって
話題だという「流星ワゴン」を読んで
良かった~とここに書いたら
友人が貸してくれました「きみの友だち」

・・泣きました~!!

この人、どうしてこんなに子供の気持ちが分かるんでしょう。
家族ものも沢山書いてるようですが・・
学校での友人関係・・グループやら仲間はずれやらリーダーシップやら子供のときの思いが
本当にリアルに描かれています。
いじめも、最近よくある陰湿なこれでもか、ってのでなく
皆が思い当たるような仲間はずれとか、力関係のいざこざ。
私も「みんな」が苦手でした。・・実は今も(^^;)
一人一人が「みんな」ってなった途端、形がなく怖いものになります。
学校は戦場だという言葉も、すごく説得力がありますね。
連作の形で、主人公と時間軸を変えて10篇が描かれていて、
語り手の正体が最後に分かると言う手法も、完璧でした。
中心になるのが事故で片足が不自由になった女の子なんですが
その弟が8歳年下って、偶然我が家と同じなのはちょっと嬉しい。(^^;)
(うちと違って勉強もサッカーも出来るスーパー弟くんですが・・)
その友人たちがそれぞれ主人公となるのも、色んな視点から物事を
見ることになって共感出来るし、偏った視点からの押し付けがましさがないです。
そして最後に泣いたのは、私はやはり親の視点でした。
中高生が読んだら別のところで泣くかも。
もちろん、泣けるのがいい小説ではないですが、読後深い感動に包まれるのは
間違いありません。「学校」で「友だち」を作ったことがある人なら。

重松さんは「その日の前に」が昨年の読書感想文高校生の部の課題図書に
なったようですが、これも是非読んで欲しいです。
中学生にはやや長いかもしれないけど、内容は身近だから気持ちが入ると思います。
特に「友だちってなんだろう・・」と悩んでる人に。
夏休みに、是非!!

あ、ところで、文芸春秋から「はじめての文学」というシリーズが昨冬から出ていて
素晴らしいラインナップだなあと思っていたのですが
重松清も選ばれています。「はじめての・・」と言うだけにどの作家も
短編中心で、読書経験の多い人には物足りないけど、入門としては
お勧めです。
是非読んで欲しい作家さんばかりです。

とは言え、重松さんは私も初心者。これからもっと読みたいですね。

花と一とシュシュ。
2007年07月20日 (金) | 編集 |
梅雨明け宣言もないまま、夏休みに突入ですね。
まあ、うちは夏休みになっても息子の登校時の服装が制服からジャージに
変わるだけで生活はほとんど変わらないのですが・・
さて、本日のランチは、4月にリニューアルしてから行きたかった
吹田の「花カフェ」
hana3 hana2
入り口。店内は木がふんだんに使われています。  夜はバーになります。
hana1
小鉢3種盛りというのを頼みました。
ご飯は50円アップで山菜ご飯に出来ます。
味噌汁・香の物付き。
・・なんだか血が綺麗になる気がします。
食欲旺盛な若者には物足りないでしょうけど。
他にスパゲッティやうどん、カツなんかも
あります。優しいおふくろの味って感じかな。

隣のアート&クラフト「一」(いち)さんに寄ったら
素敵なサンドブラストガラス展をしてました。
他にも一点物の陶器はやっぱり本当に素敵。
高いし壊すしで私には買えないけど(^^;)、見てるだけで幸せになります~

さて続いては豊中で友人のやってる、紅茶とアンティークギャラリーのお店chouchouへ。
パリに買い付けに行って帰って来たと言うので、土産話も聞きに・・
chouchou2chouchou1
半年振りに行くと入り口が変わってて、テラスも出来てました。
う~ん、すてき・・
chouchou4chouchou3
今日のムレスナティーは何にしようかな・・種類がいっぱいあって迷います。
右のはカプチーノにした紅茶です。美味しそうでしょ。
chouchou5
これは友人にプレゼントする為に購入。
見た目もめちゃめちゃいいけど
勿論、味は普通の紅茶とは一味違います。
フレバーもた~くさんあるし、
これはティーバッグなので
簡単に楽しめます。
フラワーリースとのセットもあって
プレゼントにピッタリです。
詳しいことはHPをご覧下さい。
と宣伝もしてみました(^^;)

ここんとこちょっと仕事のストレスもたまってたんだけど
美味しいもの食べて飲んでしゃべって、雨が降り出す前に家に帰れたので、
かなり元気になりましたよ。ありがと(*^_^*)


07夏ドラマ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
夏ドラマも出揃ってきましたね。
あまり見るドラマを増やすと自分の首を絞めることになるんですが
今回は見たいドラマが多くて、一応色々見てみましたが・・
一番期待してた「花ざかりの君たちへ」がっくりでした。
「イケメンパラダイス」って副題の時点であれ?と思ったんですが。
何よりもガックリだったのは、「中津が大阪弁ちゃう!」
ありえません、標準語の中津。
まあ、小栗くん他イケメンは揃ってますが。
ちょっと作りがちゃっちいようで・・原作、良かったんだけどなぁ。
同じく漫画原作で、イケメンが出てるのに期待以上だったのが
「山田太郎ものがたり」
超貧乏人と超お坊ちゃまの2人を嵐の2人が好演してて
展開も面白い。ニノ君のとぼけた顔がいいですね~
「受験の神様」
達也君が脳も筋肉な父を演じてて「頑張れ~」な気持ちと(^^;)
仕事がらみの興味ではずせません。「ドラゴン桜」小学生版となるか?
「牛に願いを」
題名のつけ方にはまった・・w。北海道で実習をする農学部生の青春。
牧場が舞台なので一応見ようかなと。
相武ちゃんや恵梨香ちゃんなどキャストは豪華。
裏番組が「探偵学園Q」なんで時々チャンネル変えて要くんとか
中学生の変なファッションもチェックしてます(笑)
あと「山おんな壁おんな」「パパとムスメの7日間」も面白いんだけど
時間的に見れるかどうか微妙なところ。
あぁ、でもミーハーは生きるエネルギーです。頑張ろ!
(ドラマ見るのに頑張るって・・w)

そうそう、そして、ハリー・ポッター。
映画封切りももうすぐですが、原作最終巻が今週末に英米で遂に発売なんですよ。
7年間のストーリーがどんな結末になるのかめっちゃ気になる!
日本語訳が発売され映画になるのは1年ぐらい先でしょうけど・・
あぁ気になる。でも知りたくない・・(^^;)
1巻を読んだときはこんなにメジャーになるとは思わなかったですよ。
映画も・・いつ誰と行こうかなあ。わくわく。
あ~時間が欲しいよぉ。


夜見る夢。
2007年07月18日 (水) | 編集 |
よく見る夢って、人それぞれにあるじゃないですか。
昔、コーヒーショップでバイトしてた時は、
お客さんがいっぱいでさばききれない夢をよく見たし、
バンドやってた時はステージで歌詞をすっかり忘れた夢。
熱が出た時に見る夢もいつも似た風景だったり。
あと、昔からず~っと、時々見るのは、電話がかけられない夢。
通じなかったり番号が分からなかったり、とにかくかけられなくて
すごく焦るんです。似たヴァージョンでは、エレベーターに乗ってて
どの階を押しても止まらないとか・・
なんかうまくいかないって時に見るような気がします。

さて、今朝見たのは・・




[READ MORE...]
雨にも負けず・・
2007年07月17日 (火) | 編集 |
台風にも地震にもめげず、千葉でテニスの試合があった娘が
4時間に及ぶ決勝戦で負けて(^^;)帰って来ました。
車で千葉までは、ドライバー3人交代でもしんどかったらしいです。
しかもサークルの合宿とかぶるからと賞品の韓国旅行は辞退したとか。
まあねえ、無料招待と言ってももろもろ費用もかかるしね。
準優勝、今回は楯じゃなく初トロフィーでした。おぉ~v( ̄ー ̄)v

で、先日のウオークマンに入れる為に2人でTUTAYAへ。
うちから行けるTUTAYAは3軒あって、一番近いところは品揃えとスタッフが
あまり好きじゃないのでわざわざ遠くまで行っていたのですが
今日は、時間もないしと久々に近くに行ったら・・
改善してました~。CDケースと歌詞カードがちゃんと入ってる!
(それまではCD本体だけの貸し出し)
やっぱそうだよね、当たり前だよね。
でも・・
新譜がもうケース壊れてるのがありました。
う~ん、借りる側の問題かも。みんな、ちゃんとしよ~よ~

私は1ヶ月遅れでオレスカバンドのファーストアルバムを借りました。
ミニアルバムと3曲かぶってるけど、全米進出も狙って英語詩もあり。
全曲オリジナルです。やっぱ元気があって可愛いね~  
写真もグッと大人になった感じ。頑張れ~~  (o^-')b グッ!

DVDも借りたいのとか色々あったけど、しばらくは時間がないので断念。
さ、仕事仕事・・

海の日??
2007年07月16日 (月) | 編集 |
台風は過ぎたものの、曇天です。
海の日ってなんすか。
確か7月には祝日がないから、なんか作ろう~ってノリだったような。
しかも「ハッピーマンデー」なんて安易なカタカナ法案で
祝日の意味も考えずに動かして・・
ホレ見ろ。何が海の日や。
夏休み前の、梅雨明け前の、祇園祭前の(京都人にとっては祇園さんが
終わらないと夏は来ない)そんな日になってしもたやん。

ま、祝日も連休もうちには関係ないけど。

台風は色んなイベントの中止を巻き起こして大変でしたね。
APバンクフェスも、10FEET主催の京都大作戦も・・
スポーツは分かりませんが、沢山のイベントが中止になったでしょう。
イベントって、会議を重ねて準備するので中止ってホント辛い。
関係者の心痛をお察しします。残念でしたね・・
それもこれも海の日が・・
関係ないか(^^;)

私事ですが、土曜の小学校の絵画教室も中止でした。
今月、市のこども展用に仕上げたかったのに。
仕方ありません。
泣く子と台風には勝てません。(正しくは「泣く子と地頭」ですがw)

なんと地震まで起きたようですね。
なんだかどんよりした週の初めになりました・・
梅雨明けはまだかなあ。。


読んだ~!
2007年07月13日 (金) | 編集 |
今週は読書強化週間でした(^^;)
基本、本は図書館ですが、応援の意味で友人でもある南大阪在住の三咲氏と
北摂在住の風野さんの著作は購入しています。
最近2人とも新刊を出しまして・・
majicaldrops
まずは、一押し「マジカル・ドロップス」
40代主婦が15歳になってロックバンドのヴォーカルをやる
という、私の願望が形になったようなお話。
しかもクイーンやら「君恋」やら歌うし。
モデルは私じゃないですよ(当たり前)。
作者のプロフィールがとっても私に似てるんです。
息子さんもロックバンドやってるし。
台詞は大阪弁で、舞台は滝と猿で有名な紅葉市(笑)。
もう主人公が羨ましくて仕方ないです。ホント、面白かった。
興味のある方、声かけてくれたら貸します。
でも買ってくれるなら右のバナー「7&Y」の検索ボックスで「風野潮」でよろしくお願いします。(^^;)
児童書の文庫も出しています。
「モデラートで行こう♪」
こちらもお得意の吹奏楽部もの。女子高生の吹奏楽部での恋や悩みや青春を
色んな視点で綴ったもの。関西の吹奏楽部員は是非読んでみて!

houdaitou
松本清張賞作家の三咲氏の方はちょっとお堅いデス。
「砲台島」
舞台は前作「忘れ貝」に続き彼の地元近く、南大阪~和歌山
時代は第2次世界大戦終盤。主役は若い巡査。
不気味な憲兵もからみ、謎はドンドン膨らみます。
そして予想外の結末に。
ミステリーと言えやはり国語教師の彼ならではの
古今和歌集が出てきたり、主人公の心の動きが丁寧に
描かれていたりで、文芸書に近いです。
これまでの小説の中でも一番長編なのでじっくり読ませます。
先日行った淡島神社や加太の漁港から見た友島をイメージ出来たのも良かった。
友島には一度上陸してみたいんですよね。

その他、今週読んだ本はこちら・・


[READ MORE...]
夏花
2007年07月12日 (木) | 編集 |
mukuge
好きな花は夏の花が多いのですが
これは隣家の槿(ムクゲ)
大好きなノウゼンカズラもそうだけど
雨でつぼみや花がボトボト落ちるのが
難点。・・でも好き。(*^_^*)

あと百日紅。・・読めますか?
百日間、紅色の花が咲くから、という理由で
でも読みは幹がすべすべしてるから
「サルスベリ」
当て字もいいとこですが大好き。白も朱もピンクのも。

今日は高校に行って来ました。もう7年目になる高校への道(車で30分)、
この時期、夾竹桃が満開の道とかノウゼンカズラが垂れ下がる家とか
毎年「この季節になったなあ」と思う楽しみな道程。
学校の前の団地が大規模な分譲地になって景色が一変しつつありますが
予想以上に長いお付き合いになっています。
今日は文化祭の打ち合わせと、美術部の合宿に同行するプランについて。
息子の吹奏楽の大会と日程がかぶったので、合宿にはまた行けなそう。
やっぱ最後だし見守りたいしねえ。
今年は油彩も・・やっぱりする気が起きません。
燃え尽きた・・かなあ。
でもまあ、水彩は何とか頑張る予定で。文化祭に3点出展?
なかなかエンジンがかからないのですが。
ボチボチといきます。うん。宿題も出たしさ。(T_T)
と言うことで。。。
頑張れ、私。

盲点!
2007年07月11日 (水) | 編集 |
我が家には庭はないのですが、色んな鉢やコンテナに
色んな植物が植わっています。
大体は玄関外にありますが、花が咲くまでとか野菜などは
外から見えないけど南向きの裏口の方にあります。
あと、家の中にも観葉植物などがいます。
benchan一番の古株は「ベンちゃん」と
うちでは呼ばれるw
ベンジャミンの木で
現在2Mくらい、いつからいるのか・・
10年いや20年?
小さいのは株分けによるその子、
べんちゃんも最初はこれくらいでした。

tableyasi
次はテーブルヤシファミリー。→
これも最初は一鉢から全て株分けで
増殖したものです。

tokkuri
あと私の仕事机の周りにも
いくつかいます。
この子はお気に入りのトックリラン。
美しいでしょ(*^_^*)
根元が徳利のようなのでその名で呼ばれますが
最近はポニーテールとも言います。
あとは馬鹿ほど増えたオリズルランにアイビーなど・・
最近は全然買ってないのになぜか鉢数が増えていきます。


最近は雨続きで水やりの心配がなくていいのですが、室内のを忘れがちです。
湿気が多いからと前に安心してたら、うっかり水枯れしていたことも。
それからあちこちにある観葉植物も忘れず見回るようにしているのですが・・

今年は大丈夫。



あれぇ?!



外なのに軒下で雨のかからない鉢が枯れかけてた~!!

盲点なり。



スパイグッズ?
2007年07月10日 (火) | 編集 |
newdeji1
右のピンクのもの
何だと思いますか?
大きさをハッキリさせる為に
口紅と並べてみましたが。




[READ MORE...]
セロ弾きのゴーシュ
2007年07月07日 (土) | 編集 |
cello1高槻のセレブカフェw
「セロ弾きのゴーシュ」に行きました。
cello2はい、ちゃんとチェロも飾って
あります。→
場所はJR高槻を
西武デパート側に下りて
天神さんの鳥居をくぐって
天神1丁目の交差点を
左に曲がって右側。
ビルの1階になります。
ここがなぜセレブカフェかと言うとティーセットを色んなブランドから
選ぶことが出来るからなんです。

cello3まるで食器売り場のような喫茶店内。
注文は紅茶の種類とカップの種類を
メニューから選びます。コーヒーもありますが
紅茶ならポットでのサーヴィス、しかも
ポット、シュガー入れ、ミルク入れ、
カップ&ソーサーが
フルセットで一人一人に来るので
ここはやはり紅茶でしょう。

ケーキセットで1000円です。紅茶だけなら小さいクッキーがついて800円。
グラタン・パスタなどの軽食もあるみたいです。

cello8cello4
紅茶と言えばイギリス、ウエッジウッド。  あ、この楽器柄も面白いでしょ。
cello7cello6
友人が選んだのはマイセン。ポットの蓋の取っ手まで素敵!
でもでも・・
やっぱりオタクエセセレブの私には・・
cello5cello9
エルメス~!!
(*^_^*)
左がトゥーカン、オオハシ(鳥)柄です。右のチョウチョ柄と悩んだけど。
お皿に乗ってるのは大好きなクリームブリュレ。
美味しかったですよ~
紅茶も2杯半あり、挿し湯もくれます。マスターも物静かでいい感じの人でした。
でもカップ、落としたらどうするんでしょ~ね。(^^;)




[READ MORE...]
言い訳
2007年07月06日 (金) | 編集 |
私の仕事は家でしてるので時間に融通はつくのですが
仕事が入ってるときは土日も関係なく机に向かいます。
休みは月に大体1週間。で、今日からその休みの週です。
しかし昨日、自分的にかなり不名誉なことに、図書館から
借りている本の督促の電話がありました。・・うわ~ん。
と言う訳で、何を置いてもまず本を読まなくてはならないのですが・・

昨日は「ワンピース」の新刊読んで・・
撮りためたDVDのうち「動物119」のドラマを見てしまいました。
もこみち主演のやつ。めっちゃ泣いたし~。クロ~(T_T)

今日は友人の誕生日でお出かけ。

ブログ書いてる暇があったら本を読め。

はい、そうします、すみません・・



m(__)m



ふぅ~
2007年07月05日 (木) | 編集 |
雨が上がった。
期末試験が終わった。
仕事も一段落。
野菜が取れた。朝顔も咲いた。
夏野菜 朝顔
ついでにマクロで撮ってみた。
マーブルローズ額あじさい
嬉しす、我が家。:*.;".*・;・^;・:\(*^ー^*)/:・;^・;・*.";.*:

テンション
2007年07月04日 (水) | 編集 |
色々と新曲が出てますが・・
今マイブームなのが「お・ま・えローテンションガール」
クドカンや阿部サダヲのコミックパンクバンド、グループ魂と
女優の柴崎コウのコラボで、映画「舞妓Haaaan!!!」主題歌。
めちゃくちゃハイテンションなボーカルと
クールで低い声の柴崎コウのつぶやきがめっちゃいい感じです。
「グループ魂」はどういうわけか紅白に出たので有名になったけど
デヴュー曲の「竹内力」とか、一度聞くと絶対口ずさんでしまう
超面白いのにパンクなバンドでこっそり好きでした。
 ♪リキ、リキ、タ・ケ・ウ・チ・リキ~
昨年の清志郎の新ナニワ・サリバン・ショーでは「レモンティー」も
演ったんです~(分かる人だけ受けてください)(^^;)
この前出した「嫁とロック」は全国の親父バンドでやって欲しいわ~
いや、イヤミになるかなあ(笑)おもろいねんけど。
視聴はグループ魂HPからも出来ます。
まあ最近はユーチューブで見る方が一般的でしょうけど。

雨続きの日に、たまにはこういう底抜けに明るくて力強い曲もいいですよ。

そう言えば昔、私は家族から「朝からテンション高いねん!!」と
よく言われてましたが
本人は自分のテンションが高いとは全然思ってません。(^^;)
しかし相方の○○前のテンションの低さと○○後の高さには
20年以上付き合っていても唖然とします。

そ言えば昔はテンションって言いませんでしたよねえ?
なんだっけ?
よく言われたんだけどなあ・・(笑)

たまには英文法?
2007年07月03日 (火) | 編集 |
息子の試験用に例文を考えてたら面白いものが出来たので載せてみます。
当事者は今ブログ見てたら逆にダメかもだけど。w
全ての日本人は習ったはずの文法です。高校生も忘れてる大人も一見の価値あり?
範囲は現在完了形で~す。(^^♪

1.どのくらいサックスを吹いていますか?
2.3年間です。
3.ちょうど課題曲を吹き終えたところです。(課題曲 a set piece )
4.これまで大会に出たことがありますか?
5.これまで2回大阪大会に進んだことがあります。
(勝ち進む advance 大阪大会 the Osaka Prefecture tournament )
6.しかし全国大会には行ったことがありません。
(全国大会 the All-Japan Wind-instrument Music Contest)

ついでなので、これまで習った全ての時制の復習もしてみましょう。

1.私は昨年USJに行きました。
2.これまでに3回USJに行ったことがあります。
3.ちょうどUSJに着いたところです。
4.私は今USJにいます。
5.私は今USJの中を走っています。
6.彼は明日USJに行くでしょう。

中学で習った英語は一番の基礎になります。
実際に話すときには単語を組み合わせてもちゃんと通じたりするけど
きちんと基礎がついていると後で英会話を習っても上達が速い・・はず。
学校の英語なんて役に立たないなんて悲しいことを言わずに
今学生のあなたは、勉強してね。ネットとか映画とか便利だから。

  答えはコチラ ↓↓


[READ MORE...]
カリグラフィー展へ
2007年07月02日 (月) | 編集 |
1年の半分が過ぎてしまいましたね。早いものです・・
幼児がいなくなると笹飾りも見なくなるけれど
7月と言えばやっぱり七夕なので、こんなヘッド画像にしてみました。

週末はゆっくりしました。息子が定期試験前でクラブオフなので
4日間だけ弁当作りから解放されます。(次はお盆まで休みなしです)
息子の家庭教師としてはストレスフルな1週間ですが・・
papie07.6 さて、金曜には水彩画の先生の
カリグラフィー展を見に
いつものアトリエに行きました。
奥のが先生の作品です。
絵と文字の組み合わせですが、
いつもの水彩画とは
違った感じが新鮮です。
ブライダルをテーマにした
素敵なカードも沢山ありました。

お客さんの中に外国の方が2人もいらして
一人は一度行った事がある駅前のオランダ料理のお店
「はなお」のマスターのお母様とか。
その方が何とかと言う・・あぁ、すみません忘れたんですが
クラフトの1種で綺麗なカードとか作れるやつ・・全然ダメですね、
まあそれを先生が体験するところに偶然居合わせて、色々教えてもらい
得した気分になりました。
(何か忘れてたら全然得してない・・(^^;))
何と言うか・・
いい意味の「類は友を呼ぶ」ってやつですね。
先生の下には素敵な人が集まります。
少しはあやかりたいものです・・日々是精進。

  〈7/4 追記〉
先生のHPのダイアリーによると
「パーチメントクラフト」だそうで、お写真も拝見出来ます。
いい加減な記事ですみません・・m(__)m