2007.08/29(Wed)

人と動物の共生

数年前から入会しているWWF(世界自然保護基金)ジャパンの年間報告が
送られてきました。会費を払う以外に何も出来ないけど
まずは関心を持つことからだよね、なんて言い訳しながら続けてます。
日本では個人会員が2万人ちょっとなんですね。案外少ないかな。
珍しい動物が川にいた〜なんてことに浮かれるより
地球全体やエコや自然のことをちょっとでも考える人が増えたらいいなあ。

ところで数日前に新聞で読んだ記事に
高齢化で荒れた田畑の草刈に、山羊を貸し出す・・というのがありました。
雑草をきれいに食べてくれて、後は水をあげるだけ。いいんじゃない〜?
ちなみに牛だと草の好き嫌いがあるそうです(笑)
前にヤギのチーズを食べたことがありますが、美味しかった。
乳も出たら、正に憧れのハイジ生活ですねぇ。
そう言えば近くの田んぼにもカルガモがいたことがあって
ダッシュ村みたいなカルガモ農法なのかな?まさか野生?
こういう、生態系をうまく利用した農業は理想的ですよね。
増えすぎたカラスや鳩にも、鷹を放てばいいのでは?なんて
考えてしまいます。狼を復活させれば、里山の被害もなくなるという
本もありました。→「日本の森にオオカミの群れを放て
とは言え、実際には人と動物の共生は何かと難しいのが現実です。

そう言えば、数日前から例のマンションレトリバーの声がしません。
誰かの旅行中預かってただけだったのかな?
より良い環境で暮らせているなら、嬉しいんだけど・・
17:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/28(Tue)

さくらん他

大好きなアメリカドラマ「アリーマイラブ」で主人公アリーが
「ムーランルージュが好きかどうかで男の評価が決まる」的な事を
言いました。アリー自体ちょっと過激なんで好き嫌いが出ると思いますが
ムーランルージュも好き嫌いが出るミュージカル映画かもしれませんね。
今度、子どもたちがマーチングでその中の1曲を使うので
どんなストーリー?と聞かれました。
「金の為に身を売るか恋を取るか悩むショーガール(ニコール・キッドマン)が
幸せになろうとするときに病に倒れる」と言うと
「・・韓国ドラマ?」って(笑)
確かに、病オチはいけませんねえ。
でもちょっと隠微で音楽満載でゴージャスなのが私は大好きなんです。
最近では「嫌われ松子」とか・・
で、
先週また私的大ヒットに出会いました。
sakuranDVD「さくらん」
少女マンガ「シュガシュガルーン」作者で
「エヴァ」庵野の奥様、安野モヨコ作。
蜷川幸雄の娘で写真家、蜷川実花初監督。
女性ロッカー、土屋アンナ主演。
言わずと知れた、椎名林檎音楽。
という、カッコいい女性たちによる
美しい女性の映画でした!
キレイでゴージャスで女性がへこたれなくてw
大抵バッドエンドに終わりがちなネタに素敵なエンディングをつけた。
勿論音楽は言うことなしに素晴らしい・・
イケメン安藤、成宮の他、椎名繋がり?な桔平くんも出演。
管野、木村の身体を張った演技はすごい。
カメオ出演も豪華。キョン2と小栗くんは分かったけど
庵野や清志郎とか他にも色々出てたらしい。カツラだから分かりません〜
小栗くんが出てくるシーンはちょっとだけど、
アンナ×安藤の表情がすごい好きなところ!
元々、吉原ネタは結構好きなんですよ。女張ってるみたいなとこが。(^^;)
キャッチコピーは「てめぇの人生、てめぇで咲かす」です。
カッコいいでしょ〜(*^_^*)
ま、これこそ好き嫌いが分かれるかもしれませんが。

あとチンギスハーンの話「蒼き狼」(反町主演)と
バブルの時代にタイムマシーンで行く「バブルヘGO!!」も見ました。
井上靖原作の「蒼き狼」は中学時代にはまったのですが映画はやや違う展開。
反町くんは信長然として頑張ってました。松山ケンイチが好演。
つぶやき・・「やっぱ私はパオで待ってる正妻より、共に戦う愛人が好きだ」
「バブルへGO!!」はスポンサー臭さが出てましたがw楽しめました。
阿部ちゃんと劇団ひとりの老けメイクがすごい。広末は可愛いけど
いつまでその路線でいくんかな〜 薬師丸は17年前と現在が同じでした!
深く考えずに軽く楽しむ(ホイチョイだし)映画です。




17:18  |  お薦め本&DVD&CD  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/27(Mon)

デュランタ

昨日、世界陸上の記事を書いたら100件以上のアクセスがありました。
すご・・
開会式、一番後ろの席で6千円もするんですね。(暑いのに(^^;))
前だと1万6千円って・・テレビの方がアップやのに。
だから空席が目立ってたんですね。なんだかなあ・・
話変わって。
dyurantaちょっと分かりにくいかなあ。
お気に入りのデュランタの花がやっと咲きました
いくつかの種類がありますが
(フリンジ状の花が咲く「宝塚」
なんてのもありますw)
ラベンダー色の花房が垂れ下がるのが特徴の
これは5年ほど前に一目ぼれしたもの。
(「スカイラブ」なんて名前がついていました)
高さはそんなにないけれど
全体のフォルムも素敵です。
ただ、冬には葉が落ちるのが残念。

サルスベリやムクゲ、ノウゼンカズラは夏!って雰囲気ですが
これはちょっと涼しい感じかな。
この暑さはまだ続くそうですが、日は明らかに短くなっています。
涼しくなるまで、もうひと頑張りですね。
15:23  |  コンテナガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/26(Sun)

土曜のテレビ

始まりました、世界陸上。
・・と言ってもスポーツしない、スポーツ番組を見ない私が楽しみなのは
お祭り好きだから開会式なんです。(^_^;)
子どもたちがボーイ&ガールスカウト活動もしてたので、入場行進にも
目がいきますが、プラカード持ってるスカウトたちのキチンとした行進に
比べて、選手のだらだら具合がちょっと気になりました。
そして関西だからか、宝塚の人の国歌独唱から始まり・・
ブラストのドラマー石川直(春に万博のマーチングでも見ました)が
和太鼓を叩きだしたところで慌てて録画しました。
その後ドラム演技を披露。さすがにすごかったですよ〜。
続いては宝塚の男役5人のユニット、AQUA5。ジャニーズみたいでカッコいい!
あの広いグランドで臆せず歌って踊れるさすがの宝塚男役!!
そしてサラブライトマンの透き通る歌声、子どもたちのダンス・・
織田裕二まで歌いました。そして最後は坂田藤十郎(人間国宝)の
大阪締め!・・ところがここで時間がないと番組終了。
そりゃあないわぁ・・orz
きっちり締めて落としてもらわんと大阪人は承知せえへんでぇ。(~_~)
あと、サラや織田が歌っている時に後ろに写った観客が
見苦しいほどのピース&手振り騒ぎ。あぁ恥ずかしいったら!!
席も空席が目立っていたし、今日の朝刊でもあまり大きな記事じゃなくて
も一つ盛り上がってないのかなあ??
陸上って、他のスポーツに比べると自分の身ひとつで、しかも
絶対的な数値で勝敗が決まるから
(フィギュアとかみたいに審査員の私感が入らない)
いさぎよいと思います。芸術点は難しい・・(^_^;)

さて、その後はやたらと番宣してた「ミヨリの森」を見ました。
構想3年とか制作費2億円とか書かなきゃいいのに。
うちの家族は全員、ジブリ好きでアニメにはうるさいので辛口批評続出。
何とか最後まで見たものの、評価はう〜ん・・でした。

さらに、土曜から日曜にかけてCATVのアニメチャンネルで24時間番組を
やっているので、それをついついチラ見してしまいました。
投票で選ばれた数々の名作アニメを30分丸ごとやってるんです。
う〜ん、昔のアニメは、絵は古くてもやっぱり輝きがあります。
最近のアニメは、主題歌が新しいアーティストの活躍の場みたいに
なっているんです。アジカン、オレスカ、ポルノ、オレンジレンジ・・
これって主題歌やったんや〜!ってのがいっぱいあります。
全然番組内容とあってないのもありますが・・(^_^;)

そんなこんなで久しぶりにテレビの前が離れられなかった週末でした・・
いかんいかん、仕事しなきゃ。
15:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/25(Sat)

気持ちいい夜

淀屋橋のギャラリー「RS18」で開催中の「あにまるぱらだいす展
いよいよ今日で最後です。今回は参加する準備が出来ずに見送りましたが、
皆さんの作品を楽しませて貰いました。
色んな動物の素敵な、面白い、ほのぼのした、癒される写真や
可愛いグッズがいっぱいでした。
さて、ギャラリーでは月に2回、女性限定でハンドマッサージを行ってます。
前から行きたいと思ってたのですが、今回やっと叶いました。
handmasaji
ロクシタンのジェル
を使って、
めっちゃ気持ちのいいマッサージ。
手だけなのが残念ですが、
ゆったりしたソファーに座って
ギャラリーの作品も見ながら、
手をスリスリされる幸せ・・(*^_^*)
「かなりこってますね」  ・・・やっぱりw
ジェルはとってもいい香りで終わった後も
べとつきません。

ちなみにロクシタンファンの友人から
最初にその名前を聞いた時は
「え?・・六下?」なんて想像しましたがw、フランス語です〜
10分くらいのマッサージに好きな飲み物(ホット&アイスの珈琲・紅茶)がついて
手作りのケーキもついて1000円。素晴らしい。
ただ、時間も夕方のみなので、淀屋橋の仕事帰りのOLさん対象なんですね。
地方の主婦(笑)にはちょっと行きにくいですねぇ。(^^;)

夕食は・・

12:02  |  お出かけ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/23(Thu)

異臭

昨夜&今朝の雷雨はすごかったですね〜
うちは特に被害はなく、むしろ涼しくなって良かったものの
最近の天候はどうも穏やかではないですねえ。いかん、いかん・・

さて、今週は仕事が早めに終わったので、
今日は朝から9月の文化祭用の作品を描いてました。
マスケットインクという、白抜きにする為のグッズがあるんですが・・
久しぶりに使おうと思ったら、なんと液状なのにすっかり固まっていました。
原料はゴムなんで、容器の中がグミ状態。しかも
すげ〜臭い!!
なんで〜?? ありえません・・orz
一気に創作意欲がなくなりました。

とは言え、エセアーティストな私はそんなことでくじけていられませんw
と言う訳で、意匠製作中につき本日の記事はこれだけ。(^_^;)
明日もちょっとお休みします。
土曜にまた来てくださいね・・
20:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/22(Wed)

マグネットズー

sai さんのブログで「旭山動物園」マグネットをファミマで限定販売
しているのを知って、飛んで行きました。
造形は勿論、海洋堂です。ガシャポンと違って中身が選べるのでラッキ〜!
こちらがマグネットです。↓
asahiyamamag1asahiyamamag2
右は入ってた袋。中身は6種類あります。
お目当てのヒョウだけ買おうと思ったのですが、
シロフクロウが今回のキャンペーンの限定モノと聞いてつい・・
ヒョウはチョコエッグで有名となった松村しのぶ作です。
マニアとしては尻尾にやや違和感がありますが、この完成度は松村さんならでは。
・・すみません、オタクトークでw
フクロウはレリーフ型ですが、他は飛び出すような躍動感ある立体形で
これが飲料水を買えば付いてくるって
おいっ \( ̄□ ̄)
って叫びたくなるほどの勿体無さというかお得というか・・
勿論、旭山ならではのゴマフアザラシや白熊・ペンギンもあります。
コンプリートもしようかとも思ったんですが・・
だって本来なら300円はするのに、飲料水に付いてくるんだから・・
でも我慢しました。机周りの私のワンダ〜ランドがね、素晴らしい〜
ことになっていて(笑)、ちょっと収集つかないかなあと。
トロ(白猫)を筆頭に、最近皆がプレゼントにくれることが多い黒猫グッズ。
マニア暦の長いトラにヒョウ。キツネ、竜、その他・・
ちょっといい加減にしとかないと。

いや、でも、猫・虎・豹・狐・狼・竜に関しては
いつでもプレゼント&お土産募集中ですのでよろしくお願いします〜(笑)
ちなみに携帯の待ち受け画面は今回のヒョウに良く似た樹上のヒョウです。
さらにちなみにアムールヒョウはレッドデータブックに載ってる希少動物です。
美しいものは儚い(はかない)んですよ・・(*^_^*)


14:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/21(Tue)

デジタルトラブル

デジカメもケイタイもデジタルオーディオも・・
パソコンもDVDも・・
便利です。
使いこなせたら。
説明書とか読むのは好きで、結構キカイにも強い私ですが
それでも使いこなすのはかなり大変。
せっかく買ったから付いてる機能は全部使いたいという
「勿体無い」精神で頑張ってますが
なかなか奥が深いです。

いえね、妹にCATVのドラマ録画を頼まれて、ここ1ヶ月せっせと
取り組んでたのですが、色々と失敗続きで。
うまくいったと思ったら、DVDーRのメーカーが変わったとたんダメ。
録画出来たのを妹がパソコンで見ようとすると出来ない。
難しいです。
でもどうにも腑に落ちないのでメーカーに問い合わせたら修理に来て、
DVD−Rがダメだったのは機械側の故障と判明。

・・な〜んや〜  C= (-。- ) フゥー

パソで見れないのはファイナライズという作業が抜けてたから。
ひとつ賢くなりました。

昔はビデオとか必死でコレクションしたこともありましたが
DVDはもっぱら見るばかりで、
(娘はお笑いをせっせと撮りためてますが(笑))
撮りたい衝動が起こらず、まだ何も撮ってなかったのです。
妹のおかげで万全の体制が出来たものの、使う機会があるかは疑問。
また何かにめっちゃはまる時が来るかなあ・・
ま、いずれにしろ懸案が一つ片付いたのは嬉しい。
次は24時間アニソンベスト500を撮らなくっちゃ(爆)
22:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/20(Mon)

ビールがうまいw

暑いですねえ・・  ってそれしか言えないくらい暑いです。
今日、先月の電気代が来てビックリしました。
今年は朝までクーラーしてないのに〜。
でも冷蔵庫もフル活動ですし、仕方ないかな。

とは言え、身体も心も慣れてきたのか、32度くらいだと
動じないようになってきましたよ。人間の適応力すごいw

そう言えば、最近ミ〜ンミ〜ンって聞きませんよね?
朝刊によると、大阪ではミンミンゼミよりクマゼミが多いらしいです。
ワシャワシャ鳴くやつです。
こちらはミンミンより、早朝から大きな声で鳴くのが特徴・・
って・・すごい嫌なやつですね!(ーー;)
亥年はセミの多い「当たり年」らしいので尚更です。あぁうるさい・・

うるさいと言えば、お盆明けより裏の工事が本格化してきました。
まだ序の口ですが、人の出入りもショベルカーも落ち着きません。
でも炎天下にあのヘルメットは暑いでしょうねえ。

暑いと言えば、息子のクラブのマーチング練習も本格化してきました。
近くの小学校のグランドと体育館を借りて、朝から晩まで通い合宿状態で、
練習練習練習・・です。ほんと〜に暑いのにすごい!
今年は昨年とはやり方が変わったので、どうなるのか不安な部分もありますが
保護者の方々もお手伝い、応援など一丸となって頑張っているので、
いい結果が出せることを期待しています。
それにしても暑いので、熱中症対策も大変。役員さんが色々工夫してます。
先生にも保護者役員の皆さんにも感謝感謝です。
家庭でも息子が3L、娘(こちらはテニスコートに日参)が2Lと
麦茶もスポーツ飲料もあっという間に消費します。必要経費かなぁ・・

熱中症と言えば、面白い飴をいただきました。
熱中症予防に必要な塩分を含んだレモン味の飴。つまり塩辛くすっぱい。
この味は食べてみないと分かりません。
「ある工務店の依頼で開発した」と袋の裏書にありました。
外で働く人は本当に大変ですよね・・

息子のクラブ見学に行ったら、帰ってから飲むビールが異常に美味しい!
と言う訳でいい気分になって、こんな時間のこんなとりとめのない記事に
なってしまいました〜 ごめんなさい〜〜


23:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/18(Sat)

色々見ました。

DVD
ドリームガールズ」☆☆
モータウンレコードやシュープリームスの実話を基にした
ミュージカルの映画化。デスティニーチャイルドのビヨンセが
めっちゃキレイで素晴らしい歌唱力を披露します。
真面目なエディマーフィーの演技も光ります。
ただ、著作権の関係からか元歌はいっさいナシ。
モータウン時代に詳しくない私には音楽があまり楽しくなかった。
ヒットした楽曲で彩ればもっと盛り上がったのになあ・・と思います。
どろろ」☆☆☆
噂どおり、グロかったです。漫画の「犬夜叉」のようなシーンでも
実写だとかなり怖い。とは言え、懐かしい「赤影」のようなシーンも
あり、失笑するようなCG殺陣も面白いです。
手塚ファンとしては、まあいいんじゃない?って感じかな。
柴咲コウは頑張ってます。中井貴一、最近悪役が多いですね。
そして妻夫木くんは最初から最後までめっちゃカッコいいです。
ハッピーフィート」☆☆☆☆
CGアニメ映画。歌うことがアイデンティの群れで、音痴だけど
タップが上手なペンギンくんが主役。ちょっとジョナサンな設定も
好みだけど、プレスリーからプリンス、クイーンなど知ってる曲が
盛り沢山で楽しい♪ 主役の声は「指輪物語」のフロド役の人。
「ムーラン・ルージュ」のニコール・キッドマンや
大好きなロビン・ウイリアムスなども声優で出てます。
ペンギンなのに表情やキャラが見分けられるのがすごい。
ただ、後半無理やりメッセージ色が強くなって腑に落ちない終わり方を
したのは残念。前半は良かったのになぁ。
それと映画館で見た予告編が衝撃的でしたが、そのシーンはなかった。
あれ?
ナイトミュージアム」☆☆☆☆
博物館の展示物が動き出すCMを見た人は多いのでは?予想通りの
ストーリーの楽しい映画でした。ここにもロビン・ウイリアムズが
出てます。彼の出るのは大抵はずれないです、私的に。
歴史上の人物が沢山出てくるので勉強にもなるしね。
主人公が離婚してて週に何度かだけ息子と会えるという設定なのが
現代的ですよね。

本は、最近はまっている重松清作品を2つ読みました。
エイジ」99年発行
中学2年の少年が主人公。クラスメイトが通り魔事件の犯人だった
ことをきっかけに、心の中にもやもやしたものがあふれて来て・・
家庭も学業も素行も「普通」だからと言って安心は出来ません。
「きみの友だち」の原型みたいな感じもしました。
現・中学男子が読んだらナマナマしすぎるかも?それとも
全然そんなことない、って言われるかな?読ませてみたい・・(^^;)
きよしこ」02年発行
重松氏の私小説っぽいです。度重なる転校に吃音が加わり
悩み多き少年の小学生から高校生時代までを描いたもの。
題名はクリスマスの定番のあの曲を「きよしこ、の夜」と思っていた
ところから。こんな勘違いは誰にでもあるけど、かなり面白い詩に
なっています。転校の度に出会う人たちとの交流と少年の心境・・
中でも「北風ぴゅー」には泣けました。
ハンディがあるからこそ、人の気持ちが分かり優しくもなれると思う。
それから、野球やサッカーなんかのレギュラーの座を巡っての葛藤は
あちこちの作品で見られますが、私には分からない世界だったので
かえって興味深かったです。

その他、漫画などはコチラ「本の森
12:09  |  お薦め本&DVD&CD  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/17(Fri)

つれづれ・・

今日から息子のクラブが再開して、3週間ぶりのストレッチも再開して
ちょっとシャキッとしました。(^^;)

それにしても暑いですねえ・・
これまで夕食時以外はクーラーレスで頑張ってた我が家も
北向きの仕事机の上の温度計が36.5℃だったから
さすがに点けました。そしたらもう動けませんわ〜

涼しいはずの実家もクーラー入ってました。ショック・・
でも早起きして息子とチャリで川沿いサイクリングしたのは楽しかった。
先日の台風で観光スポットのヒマワリ畑は一斉に花が下を向いていて
それはそれで面白かったです。全員反省!って感じ(笑)
昨年油彩に描いた蓮池も、一昨年描いた榎の大木も元気でした。
蓮池にはカピバラがいるという噂です。
・・かぴばら。
最近女子高生に人気のキャラだそうですが。
・・かぴばら。
探したけど、アヒルしかいませんでした。(^_^;)
kameoka81ahiru

実家って・・いいですね。
若いときはあんなに出たかったのに。
今回は1泊だけだったので、バタバタしました。ゆっくりしたかった。

さて、本日は息子の15歳の誕生日。
古来、日本では元服の年齢、欧州では社交界デビューの年齢なので
娘の時は記念にフルコースディナーを食べに行きましたが
息子はコースというより食べ放題?(笑)
バイクを盗むキャラでもなく、彼の正念場はこれからなので
マーチングや定演や受験が全て終わってからお祝いしようかと・・

・・ひどいですか。
2人目なんてそんなもんさ。(嘘)

せめてケーキでも焼こうかと思ったんですが、決死の思いで出かけた
スーパーにチョコクリームもイチゴも売ってなかったので断念。
・・夕食はカレーです。
だって彼の好物なんだもの。(*^_^*)

ハッピーバースデー♪

15:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/16(Thu)

言い訳です

すごい暑さです・・実家に少し帰ったんですが、田舎も暑く
仕事が捗ってません。
コメントレスは明日にさせてください、よろしくお願いします。
25000ヒット、よっぽさまありがとうございます。
管理者へのコメントは記事に出ませんがちゃんと読んでます。
そのレスも後日必ず・・T高校のKさん、作品拝見しましたよb
アドレスがあれば内緒コメントにもレスさせて頂くのでよろしく〜
あ〜ブログ巡りもミクシチェックもしたい〜
けど我慢してパソを閉じます(T_T)
13:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/14(Tue)

ぷかぷか

tatunootosigo
SATYのイベント会場にあった
夏休み水族館(のような名前だったw)で
シュ〜ルなタツノオトシゴを発見。
ぷかぷかと泳いでいたり・・
尻尾を岩に巻きつけていたり・・
しかも沢山いる。
水槽の端っこにはこれがいっぱい
たまっている。
・・かなりシュール。
後ろに見えてる普通の水槽より
かなりツボにはまり
がきんちょを押しのけて見てました(笑)
あ〜部屋の壁一面を水槽にしたい
(「グータン」のカフェみたいな)
そしてタツノオトシゴやらクラゲやら
ヘンなのばっかり泳がせたい。

でも水槽の掃除が大変だから無理。

ちなみにタツノオトシゴは英語では
DRAGON’S CHILD ではなく
SEA HORSE(海の馬)です。

背中に乗ってみたいなり。(*^_^*)
16:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/13(Mon)

残暑お見舞い申し上げます

立秋が過ぎたから残暑とは言え・・
猛暑です。皆さま、お身体をご自愛ください。

週末の日記はこの下ですが
カウンターがもうすぐ25000をヒットしそうです。
通りすがりの人も多いですが、一日大体50ヒットくらいあるので、
明日か明後日あたりかと。
もし25000を踏んだ人はコメントでお知らせください。
お遊びですが、何かいいことあるかも〜なので(*^_^*)

14:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/13(Mon)

あにぱら&高校展&吹コン

列島が発熱している先週土曜日。イベントを3つこなしました。
どれも参加でなく鑑賞でしたが。
1.淀屋橋のギャラリーRS18で開催中の「あにまるぱらだいす展3」
sai
さん、リッピさん、サイトヲ。さん、tanatus さん、powan さん、
などの素敵な動物写真やグッズがいっぱい。
大きな墨絵の動物画もインパクトありました。
会場の様子は、ギャラリーのブログを見て下さい。
高校展071
2.大阪市美術館で開催した「高校展」
毎年エネルギーと新しい発見が貰える、
大阪府の公立高校の美術工芸展です。  

今年も面白いものがいっぱい〜

まずはお世話になっている
三島高校のレベルの高い絵画。


高校展072高校展073
このキャンドル立てとか着物とか、好み〜(*^_^*)
高校展074高校展075
ウーパールーパーの組み立て体操?!  不思議な感じのティーセット
高校展077高校展076
高校展078
漆のキリンも人気でした。
この作品がいいと思ったら、
名前のところに各校の出品者たちが
ネームカードを貼ります。
審査員の評価以外の人気投票のようなもの。
キリンにはいっぱいついてますね〜
高校展079



私は絵画ではこのペット少年が気に入りました。
ペンギンもいいけど。
作品数がすごく多くて見て回るだけで一仕事。
でもとっても楽しい作品がいっぱいでした。
3.森之宮で行われた吹奏楽コンクール大阪大会
息子の、吹奏楽最後のコンクールでした。結果は残念ながら銀。
昨年の結果を上回れなくて残念でした。
絵画も音楽も審査って本当に難しくて素人には分かりませんねぇ。
でもこれでコンクール用の練習は終了。
お盆明けからはマーチングに力を注ぐことになります。
暑い夏はまだまだ終わりません。

12:01  |  趣味の絵画関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/10(Fri)

初体験

前からうわさは聞いていたのですが、まだ早いかな?とか
後で痛くなるのでは?とか臆してて・・
でももうどうにも我慢できないくらいになってて・・
すごくいいお店があるよ、って知り合いに聞いて。

えっ?色っぽい話じゃないですよ〜ババくさい話(笑)

肩こりがどうにもひどくなってきたので、仕事が一段落したところで
初めて、整骨院に行きました。
家からちょっと遠いんだけど、絶対いいから、という知り合いの勧めで。
問診とかあるかと思ったら「初めてですか〜」とか聞かれて
いきなり肩に低周波の装置を10分くらい。
それがむずかゆいというか何とも言えない微妙〜〜な気持ち。
これは今まで体験したことがない感じ。思わず「おぉ!」って声が(^^;)
それからベッドにうつぶせになって、ナント30分の手もみ!
若いお兄さんがすごく丁寧に気持ちよくもんでくれました。
肩を中心に、腰から足まで全身。
ちゃんと、こっているところが分かるんですね〜
翌日、心配していた「こり戻し」もなかったです!

女性スタッフもいますが、みんな20代くらい。
小さくて殺風景なお店だけど、清潔で丁寧な感じです。
お客さんは老若男女さまざま。もっとお年寄りばっかりかと思ってました。
それで初診は800円、次から400円!
え?!スーパーや温泉とかでやってる30分5000円のって
なんだったの?!
これは病みつきになりそうです・・

さらに
ここんとこコンタクトの調子が悪くて視力が低下していて
眼科に行こうと思ってたのですが
整骨院を出てびっくり。視界がクリアなんです!
え・・肩こりで疲れ目だったんでしょうか・・
肩こり、侮り難し・・

隣にパン屋があるのでつい帰りにお土産を買うし
うちからだと車なので駐車場代が要るのですが
それでもこの天国体験に400円は素晴らしいですよ〜
あなたもどうですか?(*^_^*)
17:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/09(Thu)

不死鳥の騎士団

ハリーポッター・不死鳥の騎士団」を見ました。(HPは結構重いです)
ハリーシリーズの5作目。出演者は同じですが監督・脚本は違います。
(前作からイギリス人監督に)
で、彼らがこどもから少年になってきたからか(若干成長しすぎですが)、
話がエンディングに向かって盛り上がってきたからか、
私がもう6年(原作から8年)の付き合いだからか、
個人的にはこれまで以上に盛り上がって感動的でした。
もう初っ端からいきなりの展開で、ウイズリーママが出てきた時には
ホッとして涙ぐむ始末。(^^;)
映画館はレディースデーだったので、結構混んでました。
これまで息子とずっと見て来たのですが、今回日程が合わず
(「もうお母さんとは行かない」と言われたわけではないw)
せっかくだから初めての字幕版で! やっと「本物」が見れました。
ということで、熱い感想は、ネタバレを含むため
この先に。
12:37  |  映画演劇見ました  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/08(Wed)

ウサギとパンダ?

usagipan
マイミクのウサコさんが
日記に書いてたケーキ。
見つけました!
チョコと2種類あります。
長〜〜〜い〜(笑)
pandapan
 そのとき見つけたのがコチラ→
 なんでしょう・・パン・・ダ?
 でも耳はありません。
 微妙・・

味はどちらも美味しかったです!
11:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/06(Mon)

匂いをかがれる・・

暑い・・・日々、受験生の英語と格闘しています・・orz
ところで、私が今担当しているコースはレベルが高いので(^^ゞ
とんでもない誤訳とかは少ないのですが、
たまに違うコースで、笑っちゃう和訳を見ることがあります。
例えば capital には「大文字」「都」「資本」の意味があり、
life は「命」「人生」「生活」など。
日本語では全然違う意味が、なんで同じ単語なのかは文化の違いでしょうね。
で、どれを選ぶかはその文脈によります。それを判断するのは訳者。
和訳ではホント日本語力が必要です。
nioiwokagareru面白い本を借りました。
「匂いをかがれるかぐや姫」
これ、前に行った大阪アートカレイドスコープ2007で
梅田の工事現場カバーに書かれていたものと同じかも?
日本の昔話を英語の翻訳機にかけ、
さらに日本語翻訳機にかけると
とんでもない日本語になっておかしい・・というもの。
「匂いをかがれる」は「かぐや」を「かぐや否や」と間違って
「かぐや姫」→「匂いをかがれるとすぐにプリンセス」に。
「一寸法師」は「少量法律助言者」になってます。
はっきり言って機械じゃないとここまで間違わない・・はず。
面白くなるようにあえて変なのを選んだ部分もありますが。
特に固有名詞は駄目ですね。

面白いのを挙げると・・
「日本一のきび団子」→「日本の先端のミレー餃子」
「ピカピカピカッー!」→「パイカナキウサギ原子爆弾ー!」
「覚悟しろ!」→「気構えマージン!」
「命だけはお助けを」→「ちょっと人生に関してはヘルプ!」
・・わけわかりません。(笑)

やはり機械の限界かな。日本語ってホント難しいです。
これ、ただ笑ってもいいし、英文も書かれているので勉強にもなります。
皆で笑ってください(^_^)
16:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/04(Sat)

イタリコ・ニュートーキョー

昨日、京都に行ったときのランチ。
JR京都駅改札を出てすぐ、京都劇場入り口の横、レオやアトムのいるところの
「ITALICOニュートーキョー」
名前がちょっとレトロなんですけど、ここのランチバイキングは良かった!
newtokyo2newtokyo1
日替わりランチ1080円で、この日はウインナーシュニッツエル風ビーフカツ
がメイン。右の写真はボケボケですが、フルーツとシャーベット、サラダ各種に
フライ系の一品、パン、ライス、スープ、アイス&ホットドリンクがフリーです。
スパゲッティとか他のメニューもありますが
日替わりがお勧め。サラダやパンでお腹いっぱいになります。
焼きたてクロワッサン絶品でした〜
強いて言うならスイーツがちょっとあれば良かったかな?
あと、コーヒースプーンがプラスチックの使い捨てなのは残念。
店内は広くてスタイリッシュな雰囲気。壁の造花がちょっと「ニュートーキョー」
な感じですが(^^;)
値段といい味といい雰囲気といい、かなりお勧めですよ〜
年中無休、ランチは11時〜15時。HPはこちら

ところで、リッピさんのブログで知ったのですが、京都動物園の
キリンベビーがお目見えしてます。
お母さんと同じ、足にハートマークが。
京都駅で腹ごしらえして、5番の市バスに乗って、動物園見物なんか
いかがですか〜?(*^_^*)
フィラデルフィア美術館展もやってます。

リッピさんのブログには先日の、動物への氷プレゼントの様子も載ってます。
すごい芸術的な氷なんで、是非一度見てみてください〜

13:55  |  お出かけ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/03(Fri)

フィラデルフィア美術館展&MORE

kyototower2kyototower1
台風風と曇天の中、京都に行きました。
下から見上げたタワーと、駅ビルに写ったタワーw

目的は京都市美術館で開催中の「フィラデルフィア美術館展」です。
19世紀クールベなどの写実主義から、
人気のモネ・ルノワール、それに私のお気に入りのルソーなどの印象派、
マティス・カディンスキー・ピカソなど、なんだか楽しい20世紀美術に、
大好きなマグリット、キリコのシュールレアリスム、
初めて見ることが出来て嬉しいワイエス、オキーフのアメリカ美術・・
と盛り沢山な内容で大満足でした。
重くて高価だけど、今回の図録は買い!です。
やはり本物はすごい。感動でした。

ここんとこ、東京でしかやってない美術展が多くて不満がたまってたのですが
これは京都が先で、後で東京。ふふ、なんか嬉しいw

会場を出ると隣の会場で「咲きそめる時」というコレクション展をしていました。
フィ展の半券で300円になるというので、せっかくだからと入ってみたら
これが当たりでした。市美術館のコレクションの中から花をモチーフとした
日本画や染物なのが展示されていました。花鳥風月はやはりいいですね〜
今回初めて知った、染色家の皆川月華の着物、すっごくキレイでした!
着物に興味はないんですけどw、芸術的でした〜
こちらはコース料理を食べた後の、お口直し?(笑)
どちらも別のベクトルでとっても興味深く楽しく感動的!
時間が許せば是非こちらもお勧めです。

さらに
すぐ近くにある「細見美術館」がコレクションリクエスト展をしてるので
覗きに行きました。来館者の人気投票の結果による構成だそうで
若冲、雪佳、俵屋宗達、葛飾北斎・・
美術館自体も面白くて、入館チケットがシールになってました。
迷路みたいに自動扉が開くまで先が分からない作りとか・・
hosomigoodshosomicafe
ショップもお宝満載。   併設カフェもいい感じでした。

ちなみに、フィラデルフィア美術館展のチケットはロッピーなどで
買うと前売り料金になります。細見はネットで割引券出てます。
JRの昼得切符も使って「賢く」出かけたので、お茶代くらいは
出ましたよ。(笑)9月までやってますが、お早めに〜
22:57  |  趣味の絵画関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/01(Wed)

マンション 
うちの裏と隣とお向かいにはワンコ(小・中型犬)がいて
来客の度にキャンキャン吠えますが
少し前から違う声が聞こえるようになりました。
明らかに大型犬種の声なんですが、
この辺りで飼う家はもうないし。
家族に聞いても「?」なので幻聴かと(笑)
声がする度に探してたら・・いました!   
なんと5階の、しかも通路です。
レトリバーです。う〜ん・・
彼(彼女?)が毎朝6時半に吠えます。orz
でも聞こえるのは私だけらしい。
・・幻聴じゃないですって。気になるからでしょうね。

さて、裏のアパートがマンションに建て変わることになって
一昨日から足場が立てられました。
ものすごい音がするのかなと思ったけど、まだそうでもない。
でもガラスが割れる音とか、物が落ちる音とか・・

ビリージョエルの曲にガラスが割れる音で始まる歌があったよな〜
なんて思いながら・・
思いっきり物が破壊される音って・・
気持ちよくないですか?
私だけですか?(笑)

今のところ、眠くなった時にいい刺激になって面白いです。(^^;)
その内悲鳴を上げるかもしれませんが。

明日は息子のコンクール地区予選。
去年は小鳥の効果音でしたが、今年は鎖の音らしい・・
楽しみです。
何とか8月のヘッド画像間に合いました。ちょっと黒猫の色
強かったかなぁ・・


18:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |