訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
コスモス&3万目前
2007年10月30日 (火) | 編集 |
日曜のコンサートの余韻が思った以上に残って、なかなか仕事も捗りません・・
まだ頭の中、曲がぐるぐる回ってたり。落ち着かない気分です(^^;)
引退したはずの息子は翌日さっそく「週末のマーチングイベント助っ人に行っていい?」と。
もちろん、即却下です。「だってベースパートが心配で」・・心配しなくて大丈夫!(~_~)
まだまだ受験生にはなりきれない気分のようです。

さて。
3年生全員に配られた花はコスモスでした。秋らしい花ですね。
という訳で・・
cosmos3先日の祭りの時に寄ったコスモス畑。
亀岡では11月4日まで
「夢コスモス園」が開催されています。
20品種800万本・・とHPには書かれています。
500円払うと花を切って持って帰れるそうですが
もちろん(?)私は外から眺めただけです。(^^ゞ
それでも十分綺麗だよ~
亀岡の名産品コーナーもあるみたいです。
cosmos2 cosmos1

お知らせです
いつの間にか、3万ヒットが目前です。
一人一日1回カウントですので、たまたま30000を踏んだ方は是非
お知らせ下さい。何か記念品をご用意しますので。
いつもご訪問くださる方に当たるといいんだけどな~
楽しみです。

雨の週末
2007年10月27日 (土) | 編集 |
最近、車のCMでフレディの声がTVからよく聞こえます。
クイーンと言えば、の各曲は力強い元気な曲が多いけど
この曲は彼の死後に発表されたラストアルバムの曲。
よくこれをCMにしたなあというような、死を目前とした悲しい曲。
・・と感じるのはファンだけですかね。
このアルバムの曲はどれも悲しくて私はあまり聴きません。
ただでさえ、秋はなんだか寂しくて寒さに向かっていて好きじゃないのになあ。

悲しいことと言えば、
今回の中間テスト、家庭教師としてショックな出来だったので
これから戦いが始まります。これまでは好きなことだけさせてたから
仲も良かったけど、これからは息子に嫌われるんだろうなあ。嫌だなあ。

勉強と言えば全国学力テストの結果も、大阪が北海道と沖縄を除くと下から2番目
の結果になったそうですねえ。・・なんかがっくりしますね。
その県だけの特色を紹介している「ケンミンショー」ってTV番組、面白いんだけど、
そこでも大阪はやっぱり、おもろいけどそれだけって感じがします。
楽しいだけ・・ではね。
定演が終わったら息子にも本腰を入れてもらわねば・・

やる時にはやらねば。

さて、明日はいよいよ息子たちの定期演奏会です。最後の花道です。
第1部で感動し、第2部で笑い、第3部で泣いて来ます。(笑)
それでは皆さま、よい週末を。

亀岡祭
2007年10月26日 (金) | 編集 |
10月25日は亀岡のお祭りです。その前夜は宵宮と言って
各種イベントが催されています。(詳しくは「亀岡祭」HP
今年はようやく曜日が旦那の休みに合ったので数年ぶりに
出かけました。ちょうど満月に近い月でした(左画像、左上)
言うなれば祇園祭の小規模なものですね。
小さいけれどなかなか立派な山鉾には地元の子供たちが乗って
お囃子を演奏します。全11基を巡るスタンプラリーも開催されます。
kameokaf6 kameokaf5
道路には700基の花灯路も設置され、風情があります。
左は暗闇に続く灯路と遠くに見える山鉾。右・灯篭アップ。
kameokaf4 kameokaf2
お神酒の接待や、お家の屏風を展示しているところもあります。
中でも素晴らしい庭と洋館で私が好きな旅館「楽々荘」では
庭園を開放して、屏風も何双も展示していました。
ここでガーデンウエディングするのが夢なんです・・
いや、私はもう出来ないけど(^^ゞ
kameokaf1 kameokaf3
実家に寄って、亀岡祭と言えば鯖寿司、をご馳走になりました。
亀岡は若狭から京都への鯖街道沿いで、明智光秀の城下です。
数年前に行った時、10月末なのに無茶苦茶寒かったので、今回は
しっかり厚着をして行って正解。昼間とは全然違う気温になるんですよ。
そう言えば娘を産んだとき、ストーブを焚いてたし。
泊りではなかったのでお神酒が飲めなかったのが残念でした(^^;)

神社の前は夜店がいっぱい出てごった返していましたが
山鉾の通りは祇園祭とは比べようもないほど空いているのが
人混み嫌いの旦那のお気に入りです。
(でも混んでるとこをはぐれないように手を繋いで歩くのもいいよねえ)
今年は着物を着て行くと色々特典もあったようです。

亀岡祭りは毎年10月25日。興味を持ったら是非来年、お越し下さい。
京都・大阪から車で1時間弱です。
言い訳
2007年10月25日 (木) | 編集 |
kakasiちょっと田舎の方へ行って来ました。
万障繰り合わせて強行したので
色々と大変なことになっています。
でもいっぱい写真も撮ったので
明日には素敵な田舎(笑)を
ご紹介出来ると思います。

あ~本が読みたくてイライラする!!
・・って気持ち分かりますか?
一日24時間じゃ全然足りないよ・・(T_T)

HP回復アイテムゲット
2007年10月23日 (火) | 編集 |
取りあえずポーション飲んでHP回復せな・・と、普段着でフラッと最寄のコンビニに行ったら
その店にはセフィロスさまがいなかった。

・・なにぃ?!( ̄□ ̄;)

ここで普通なら凹むところ、俄然やる気が出てきた。
そのままチャリに乗って別のコンビニに向かう。
そうしたら、頼まれていたことを思い出して、どうせ出かけたんだからと用事を済ますことに。
小学校であるモノを借りて、隣の中学校に。こっそり置いて帰ろうとしたのに
ちょうど休み時間で子供たちに見つかる。
「キャ~どろしーさ~ん、可愛い~\(^o^)/」
・・なんで?!今日はキメてないのにぃ。(笑)
しかしその時点で私のHPはかなり回復していた。
中学生(女子)可愛い(*^_^*)


ってことでコンビニを3軒回って、アイテムゲットです。
次のフィギュア付きの為に今回はコンプはしないもんね。
potion1potion2
クラウドさまとセフィロスさまの間は見えにくいけど、R13ナナキ。毛並みが素敵~
ちなみに右の画像が中身。前回のポーションと違って、美味しいです。
CCレモンみたいな感じ。ビタミンにローヤルゼリーも入って美容にもいい?
ビールと同じ大きさで200円。

かなり元気になったところで、いつも漫画とか貸し借りしてる友人から宅急便が来ました。
うふふ~ ら・る・く (*⌒∇⌒*)♪
DVD持ってると言うので、ちょっと古いんだけど貸して貰ったの。今日届くなんて!
一番好きな「READY STEADY GO 」と、これは偶然なのか、
FFの映画のテーマソングも入ったアルバムだぁ!
さらに「西魔女」コミック版全巻も入ってた!宝箱みたい~しあわせ~

吹奏楽はねえ・・聴くと感動して身体が温まる感じなんだけど、
ロックは、身体の中から熱くなって顔がにやけてくる感じなんです。

ってことで、HP全回復してレベルアップまでした気分な本日。
やっぱ単純でオタクな私でした。(^^;)

下げ下げ
2007年10月22日 (月) | 編集 |
え~先週末からの体調不良から脱却出来ません。
なんか寒いし・・周りにも風邪引きさん多いし・・
熱とか咳とか身体的症状はないんだけど、精神的にテンション低い
というか、やる気がないというか・・(ーー;)

そんな中、日曜には、自治会の掃除はしんどくてさぼったくせに
息子のクラブの保護者総会には参加。
普段うちにこもってるので、人に会うのは嬉しいんで。(どんだけ~)
3年生の保護者として一言ずつ話したのは何言ったか覚えてませんが・・
皆と話すのは元気になります。
おやじ達は定演の大道具作りで朝から楽しそうでした。
文化祭準備みたいで、私もやりたかった~
でも、仕事とか体調とか仕事とか・・(T_T)
それから子供らの練習を少し聞かせて貰ってかなり元気貰いました~
でもすでに定演での涙のリハーサル状態(笑)。

うぅ・・なんか今日の記事、支離滅裂。(いつも??)
今週はちょっと暗めに仕事に励んで体調回復します。

あっ!! 
明日、ポーション発売やん!!
HP回復出来るかな~(笑)


ビックルにビックリ(笑)
2007年10月20日 (土) | 編集 |
本日は小学校の絵画教室の日。
人物クロッキーと来年度のカレンダーの原画を描かせました。
卒業アルバム用の写真撮影もあったのですが
私、何だか冴えない顔色だったのでは・・(^^;)
と言うのもちょっと体調不良の上に寝不足で・・
昨夜は息子の定期演奏会用コンテ&MC作りに付き合いながら
読み始めた本の続きが気になって結局最後まで読みきってしまったから。
中学の吹奏楽部が合宿に来た島ごと、江戸末期にタイムスリップするという話。
荒唐無稽だけど、SF&サバイバルは大好きなテーマなんでついつい止められなく・・
  詳しくは「本の森」の「ぼくらはみんな、ここにいる」

とは言え、今週も忙しくて冷蔵庫が空っぽだったので、珍しくうちで卒論を書いていた娘を
ランチで釣って運転手兼荷物持ちに仕立てて出かけました。
yamagutisanまずは、京阪百貨店で開催中の、
山口真功さんの油彩展へ。    →
友人の友人で同い年の彼は、
定期的にここで個展をされます。
南仏の光あふれる絵はとても個性的です。
今回は珍しく日本の、
軽井沢の森を描かれてたのが印象的でした。
「軽井沢の森は自然のままでなく、
手が入っているので欧州っぽいんだ」
と言ってはりました~

その後、百貨店でたまたまやったスクラッチイベントでなんと100円当たりました!
ラッキーとか言いながら、喉が渇いたので自販機でジュースを買ったら・・
なんで?? 私が飲めない「ビックル」が出てきたんです。
娘は明らかに私が間違って隣のボタンを押したのを見た、と・・
・・やっぱぼけてますね。
120円の損だから、差し引き20円の損だったわ。(>_<)
ってコトで、本日はもうヘロヘロのボケボケで、これにて・・

なんか、急に寒くなって風邪が流行っているようです。身体に気をつけてよい週末を~

秋の花束
2007年10月19日 (金) | 編集 |
bdflowerあんまり素敵な花束をいただいたので
アップします。
この色合い、秋らしいでしょう?
紫の大輪はカーネーションです。
チョコレート色のガーベラも
珍しい。
実はこれ、誕生日に、といただいたんです。
1ヶ月間違って・・(^^;)
(これを読んでる送り主のAさん、
コメントしたら「うっかり」がばれるから
内緒ね~(笑))
bdcake
1ヶ月早く年は取りたくないけど(^^ゞ
気持ちはすごく嬉しくて、
しかも珍しい花束だったからご紹介。
お手製サツマイモ入りフィナンシェも
美味しかったです。
昔からとってもセンスが良くって
私が憧れる女性です。
(って言ったら分かっちゃう?)

1ヶ月間違うなんてね~って笑って帰られたんですが
なんと今日、別の友人からもおめでとうメールが!
みんな~もう少し○○才でいさせてよ~(^^;)

ちなみに私の誕生日はボジョレーヌーヴォーの解禁日近く
娘はハロウイーン前日、息子はお盆明け、旦那は節分前・・
みんななんかの行事近くだったりします(こじつけ?(笑))

琵琶湖スケッチ
2007年10月18日 (木) | 編集 |
ogoto1 ogoto2
久々(下賀茂以来)の野外スケッチです。滋賀県は雄琴に来ました。
ここは昔、温泉で栄えたところ。その後男性に有名な地(笑)となりましたが
今は駅も新しくてキレイだし、近くに芸大があって学生さんも多かったです。
(しかし、今日私は生まれて初めてソー○ランドを実際に見たよ~)

写真の通り、とにかく晴れてサイコーのスケッチ日和。
日中日向は暑いくらいでしたが、むっっちゃいい気分でした。
海じゃないけどやっぱり水辺は好き!嬉しい!
12時頃から3時までお喋りもしないで全員しっかりスケッチして
休憩もせずに帰りの電車に飛び乗りました。
私のスケッチの出来は・・ともかく、ね。(^^;)

河童
2007年10月17日 (水) | 編集 |
夏の間各地で行われたロックフェスの模様が、続々とCATVで放映されてます。
とりあえず録画して、見たいやつまで早送り♪
あ~なんて便利な世の中なんでしょう!(笑)
そりゃあライヴの臨場感には敵わないけど、夏フェスにはさすがに体力・気力が無理。
知らないバンドを発掘するのもいいけど、あまりにも数が多すぎる・・
ってことでのこの方法。私って頭いい~\(^o^)/
で、メインはやっぱりスカパラ。熱いです。

スカパラ熱が高まったところでレンタル開始になったDVD「河童」借りました。
バリサク奏者、谷中さんがなんと主演した、芥川龍之介原作の映画で、
谷中さん以外完璧な(?)河童メイクで秋田ロケによる、ゲイジュツ~な作品。
共演は小倉一郎とか元・光ゲンジの山本くんとか松田洋治とか・・
谷中さんは「河童は人より小さいので人間役は背の高い人」という要請で抜擢。
そう言えばちょっと阿部寛ちゃんとかぶってる?(笑)
全編、谷中さんの渋いモノローグで芥川っぽい台詞のオンパレードです。
河童の台詞には河童らしい効果音が入る念の入れようですが、これがちょっと台詞が
聞き取りにくい結果になり残念。
映画館では前から日本語、後ろから河童語が聞こえる趣向だったようです。
ストーリーは芥川なんで芥川っぽいとしか言いようがないです。
まあ一般向けはしないかなあ。まあ、谷中ファンならいいんです、何でも。

スカパラのロードムービー「SMILE」もレンタル解禁になってましたが、こちらは
まあそのうちに・・。
でもやっぱバリサクは大きいだけあって映えるなあ・・

息子のテストも明日で終わり、ついに最後の練習に突入です。
マイ楽器じゃない息子がバリサクを吹けるのもあと10日です!
うぅぅ・・

ハードロックカフェ
2007年10月16日 (火) | 編集 |
hrc2日曜の御堂筋パレードで、前から行きたかった
ハードロックカフェ」に
遂に行くことが出来ました!(大げさ・・)
ロックでアメリカンなカフェ&バーです。
中ではミュージックビデオがずっと流れてますが
音はそんなに大きくありません。
夕方には、パレードに出た子供たちの団体が・・
ハードロックカフェで打ち上げ?小学生が?
と目が点になりました。
恐るべし、大阪人。

hrc1ではちょっと歩きつかれたからスイーツでもと
注文したら・・
アメリカンサイズにビ~ックリ!!
横のお皿やポーションと見比べてみて~
だって頼んだの「ブラウニー」だよ?
ど、どこにブラウニーが?
・・・
アイスとクリームの下の下にありました、
ブラウニー。
恐るべし、アメリカ。
小皿は貰えるし、ドリンクはお代わり自由なので
みんなでワイワイ食べるならいいね~
でも今度は夜の部で来たい~と隣の席のディッシュを見て
密かに決意しました。(*^_^*)

実はその日、ドイツからの留学生をパレード見学に連れて行ってたのですが、
ちゃんと英語のメニューもあるし、スイーツ大好き娘だったので、良かった~
ロックが好きだと言うので、彼女のアイポッドを見せて貰ったんだけど・・
1500曲入ってるらしい。
それなのに、私が知ってるのは、オアシスとマイケミくらいだった。
あと名前は聞いたことはあるのが3,4バンド。他は全然知らない~
ジェネレーションギャップ? いや、ヨーロッパだしなあ。
恐るべし、現代っ子(笑)

面白いのはひとつ日本のバンドが日本語のクレジットで入ってた。
どうしたの?って聞くと、今はネットでどこの国の曲だろうが平気でDL出来るんだね。
後で検索してみたら、そのバンドはドイツとアメリカで有名でした。へぇ~
(ちなみに彼女とは英語と日本語でコミニュケーションしました。
ドイツ語は挨拶と数くらいしか覚えてないし~)

それと店内が思いっきりハロウイーンムードだったので、
ドイツのハロウイーン事情を聞くと
「ハロウイーンで盛り上がるのはアメリカだけ」というすげない答えが。
ふ~ん・・日本でもイマイチ盛り上がらないよねえ。
私としては全学校でのコスプレデーが日本でも流行るといいのになあ~と
ずっと思ってるのですが(^^;)

ドイツでは16歳でビール・ワイン・喫煙がOKなんだそうです。
でもウイスキーとか強いお酒は18歳からだって。
アルコールをひとくくりにしないとこが面白いですねぇ。

ちなみに彼女は金髪碧眼なんで、すれ違う人が大抵ちらっと見ます。
一緒に歩くのはちょっと嬉しかったり・・(^^)v
でも一緒に撮った写真、後で見たら腰の位置が違いすぎる!!!ひえ~
恐るべし、ゲルマン民族(笑)

この日は初めてのコトが満載で、知らなかったことを知るのが生きがいの私には
とっても盛り沢山な収穫があった一日でした!楽しかった~♪

御堂筋パレード
2007年10月15日 (月) | 編集 |
midousuji3天気予報に反して穏やかに晴れた秋の一日・・
昨日は御堂筋パレードを見学に行きました。
大阪にいながら、実際に見るのは初めて。
娘や息子がスカウトだったときは、
いつかパレードに出るのかなと
思ってたんですが。

御堂筋の名物、イチョウ並木もまだ随分緑色です。
マーチングコンテストの常連校も沢山出場しています。
ほとんどがただまっすぐパレードするだけでしたが、ちょっと動きを入れたりする学校も。
midousuji4 midousuji2
左・どうしてもバリサクに目が行ってしまいます。  右・姿勢と笑顔が素敵。↑
midousuji1 midousuji5
左・いや、追っかけてるのではないんですケド・・連続で会ってしまった桑名さん。
右・バレエを踊りながらの2キロは、マーチングよりしんどいかも?
藤田まこと、大村崑、坂本スミ子、♪こんにちは~を歌う三波春夫の息子・豊和、、
耳について離れないタイの音楽、走る大きな馬、一輪車軍団・・・
いや~お腹いっぱいになるほど色んなパレードのお祭りでした。

心配していた人混みですが、御堂筋は何しろデカイので、特に淀屋橋~本町付近は
そんなに混んでいません。ゆっくり腰を下ろして、次々と通り過ぎるのを見るのもいいかも。
でも心斎橋に近づくに連れて混んできます。
長堀通りよりも心斎橋寄りにはステージがあるのですが、そこには今回行きませんでした。
来年は行ってみようかな。
気候も良く、まったくお金を使わずに一日楽しめました~♪
結構歩いた気もするけど、今日そんなに疲れてないし、案ずるより・・でしたね。

それにしても、昔はもっとTV中継していませんでしたっけ?
昨日は民放で1時間、ダイジェストがNHKで30分、深夜のTV大阪で1時間だけ。
TVで見た家人は、マーチングなんてチラッとしか写らんかった~って。
やっぱり生でしょ。試験前でなかったら連れて行ってあげたんだけどね~(笑)


その手はくわなの焼きハマグリ。
2007年10月13日 (土) | 編集 |
その手は食わない、と、焼きハマグリの有名な桑名市をひっかけた言葉遊びですが
今日の記事はハマグリじゃなくて・・桑名正博!
kuwana広い人脈で色んなイベントに誘ってくれる
息子の元・ピアノの先生のお誘いで
ミニコンサートに行きました。
子供らに聞いたら「桑名って誰?」
時代が違うんですね・・orz
まあ、私がハイティーンの時に流行ったんで
さもありなん。
私、大好きでねえ・・その当時は彼を真似て
カーリーヘアーにしていたものです。(笑)
そんな彼も今は50代。
白髪に口髭も白いナイスミドル(死語?)でした。

実はある私立高校のPTA行事なので、観客もみんなナイスミドル(笑)
場所は、息子がこの夏お世話になったあの素晴らしいホールです。

さて、「こんにちは、やしきたかじんです」と登場した桑名さん。(笑)
たかじんと飲んだとか、矢沢と久々に会ったとか
人脈の広さをトークで披露したり、自分のトシを自虐して笑わせたりしつつ
生ギター1本で5曲歌いました。
今もカラオケで人気の「月のあかり」の続編を作ったと言って
デビュー35周年記念アルバムから1曲。
それからあの楽しいデビュー曲「スイートホーム大阪」 (サビは皆で合唱~)
最近育ててる若手の曲と、ブレッド&バターの曲?をやって(ここからバイオリンも付いた)
最後はやっぱり「月のあかり」。名曲でした。
喋る声は自分でも「つるべになってん」と言ってはりましたが
歌ったら全然変わらなかったわ~さすがプロやねえ。
「哀愁トゥナイト」や「セクシャルバイオレット」は歌ってくれなかったけど
生「月のあかり」がこの年で聞けるとは思わなかったので満足でした。
まあ、まだまだ元気に色んな活動されそうで、私も頑張らなきゃな~(何を?)って
思った秋の一日でした、マル!

アンフェアなマリー
2007年10月12日 (金) | 編集 |
映画DVD2本見ました。
アンフェア THE MOVIE
すっごい面白かった!!ドキドキしたし、涙も出たし、
とにかく、誰がいつ発砲するかが全然分からなくて
その度に「ひっ!!」って叫んでたので映画館でなくて良かった(^^;)
篠原ちゃん、ホントかっこいい~
女優としても好きだけど、結婚相手を選んだときにはもっと好きになったよ。
「愛しさと・・」の頃からカッコイイ女性だよねえ。
ストーリーは一言で言うとハイテクビル乗っ取りバイオテロ、
そしてTV版からの、警察内部の機密が絡んでくるので
TV版は見てからじゃないと楽しめません。
エンディングロールの後にもワンシーンあるのでお見逃しなく。

もう誰が味方なのか分からなくなって、しかもこれで終わらなさそうですよ~
同じフジテレビ製作の「踊る・・」とは全く正反対のシリアス警察モノです。
あ~バイオテロ怖っ・・

マリーアントワネット
これは、美しいのは勿論なんだけど、たった14歳で政略結婚させられた彼女が
可愛くて可哀想で、嫌な人がほとんど出てこない素敵な映画でした。
私のこの時代のフランスの知識は勿論、「ベルバラ」によるもので、
ストーリーとしてはそんなに変わらないんだけれど、
徹底的にマリー側からしか描かれないので
ただただリッチで民衆は不在の女王の生活です。
これで見るとルイ14世もいい人だし、最後も残酷シーンはないです。
贅沢シーンもため息ものなんだけど、長女が生まれた後に別荘で暮らすシーンがいい!
自然がいっぱいの家で、ヤギと子供がめちゃめちゃ可愛いの!
フランスなのに英語で、中世なのにポップス音楽なところがさらに非現実的で
女子のための素敵な映画って感じでした。
見終わったあと、う~ん綺麗な映画だったね~って感想が出ますよ。
(でもず~っとこんな生活じゃ耐えられないだろうね、なんて庶民は思うのでした(^^;))

借り友
2007年10月11日 (木) | 編集 |
夏の間、髪をくくっていたので、気付いたら随分伸びていました。
で、美容院に行ったので、NANAとハガレンの新刊がやっと読めました~

・・なんで「美容院に行ったら」かと言うと
ご近所の、息子の同級生のおうちがやってる美容院なので
お持ち帰りで貸して貰えるのです~
初めてハガレンを知ったのもここで待ったときでした。
私は女性週刊誌は読まないので。。

ココ
で紹介しているコミックの3分の1くらいは借りて読ませて貰ってます。
借りると経済的に助かるのと物理的にも(本棚が)助かりますが
連載が長引くと貸して貰う人と疎通になったりして尻切れトンボな欠点も。
図書館にはないし、家族全員で読むものが多いのでネカフェじゃ困るし。
貸し漫画屋さんもあるようですが、なかなか思うのがなかったりとね。

怖いのは中学生に貸してもらうとき。持ち物チェックなんか学校でありませんように・・
ってやっぱり困った母ですね~

あ、東京事変の新譜も中学生友に借りました~いつもありがとう~

チューリップ
2007年10月10日 (水) | 編集 |
旦那の仕事の関係で、たまにサンプル品のお土産があります。
でもサンプル品だけに、まだ話題になってなかったりして
宮崎のマンゴーも貰った頃は全然知らなかった。
「ふ~ん」って食べちゃった。
もっとありがたがって食べれば良かった・・なんてね。
さてチューリップは毎年恒例のお土産。
ただ毎年種類や数がバラバラです。
今年は赤系ばっかりだけど、花びらが変わったものばかり。
八重咲きやフリンジや・・
名前も変わってるでしょ?ピノキオ・・キャンディークラブ・・
tulip071tulip072

下ネタキング?!

tulip073

違いました、すみません・・(*^_^*)

チューリップって花咲くまでが長いし、咲いたら短いし、勿論水遣り必要だし
土と、鉢かプランターが必要なので貰ったら困る人もいるだろうから・・

欲しい人、私にメールか会った時に言ってね。
先着順だけど今年は結構数があるので遠慮は無用!
特にシモネタキング(違 は早い者勝ちですよ。(笑)
植え時は10~11月だけど今年は暖かいので12月初めでもいけるかも。
それまでに私に会えそうな人限定ですけど。(^^;)
一緒に春を待ちましょ~
マイCM
2007年10月09日 (火) | 編集 |
久々になんか面白いサイトを発見しました。
缶コーヒーは滅多に飲まないんですけど (^^ゞ
ルーツのHP

ここの「ルーツ飲んでゴー」ってとこをクリック!
CMが簡単に作れるのです。
まずは曲調を演歌とかロックとかボサノバとか選んで
男声が女声かを選び、20文字くらいの詩を入力。
(曲調によって数が違い、ゴスペルは長いです)
そしたらその詩で字幕の付いたCMソングが!
・・って説明しても分からないでしょ。やってみてみて。
勿論簡単で匿名でやり直し何度も出来ますから~

にしても不思議。
実はアルバイトが一杯スタンバイしてて、入力したら歌ってる・・
な~んてことはないですね。はい、ハイテクです。

私?勿論ハードロックで。でも20文字じゃあんまり内容はないよぅ・・・
(^^ゞ


細く、じゃない、補足。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
8月20日にカピバラがいるという記事を書きましたが
先日新聞の「外来種」についての記事を読んで
カピバラじゃなくて、ヌートリアだと知りました。
違いは大きさと尻尾だそうです。
ウイキのカピバラヌートリアを見ると
ほら、よく似てるでしょ。
かたや害獣、かたやキャラクターグッズも出て人気。
切ないねえ・・

9月22日
に記事にした鼻血。心配してもらったり、レーザーで簡単に治療できるという
情報を教えてくれたり、ありがとうございました。
不思議なことにコンテストが終わると・・ピタッと出ません。
まあ涼しくなったこともあるでしょうけど・・やっぱストレス的な原因もあるのかなあ。
とりあえず実害がなくなったので、経過観察です(^^;)

9月5日
頃から萌えている、水嶋ヒロくん。
数日前の「グータンヌーボー」でバーデンダー役でした!
グータンのあの壁一面の水槽、前からめちゃめちゃ羨ましいんですが
そこがバーでヒロ君がいるなんて設定・・
現実ならキュン死にします。はい。通い詰めるかも。
それにしても、グータン面白かった。いくつになっても(現状はどうあれ)
恋っていいよね・・・・・・・・・・・・・・・

はあぁ・・秋・・ですねえ・・・

ビバうちの子(笑)
2007年10月05日 (金) | 編集 |
昨日は曇りって予報だったのに、すごく天候に恵まれて・・
午前中は娘のテニスの試合を見て(実はテニスしているところを見るのは初めて)
午後は息子の体育祭を見学に。

あぅぅ・・こんな不肖の母からなんであんないい子たちが育ったんでしょうか。
カミサマありがとうございますm(__)m ・・って感じでした。
親バカですみません。
でもホント素晴らしいわ、うちの子たち(笑)なんちゃって。
お陰様でテニスの試合は勝ち進み、クラブ対抗リレーは一人抜いて3位
(サッカー部、陸上部に次いで!)でした。
私は勉強しか出来ないオタクだから、ほんとアンビリーバボーでした。
知り合いのお母さん方に「すごい活躍だったね~」と言われても
「いえいえそれほどでも」なんて言えなくてつい「凄いでしょ~」と言っちゃうし。
  (そもそも「つまらないものですが」とか言えないODですが。
  あ、ODは「大人としてダメ」の略です。今、作りました。(笑)
  KYの変化形です。KY、知らない人は周りの「ヤング」に聞いてみてください。
  短縮鉄道は相変わらず面白い・・)

さらに、体育祭ではマーチングを披露。
文化祭では狭いステージ、こもった体育館の中で曲は演奏しましたが
コンテストで金賞を頂いたコンテ(動き)を同級生の前でするのは初めてです。
広いグラウンドなので音が拡散したものの、やっぱりこれぞマーチング!
またしても「はうぅ~」となりました。

学校イベントでは「外交」も大切な時間。
クラブのお母さん方とはよく会えますが、同級生のお母さんたちと会うのは久しぶり。
近況に加え、そろそろ受験の話も出るし、色んな情報を得ておかないとね。
今日はクラブの後輩のお母さん方にもご挨拶されました。
そう言えば2年前、私もここでせっせと外交したよなあ・・と思い出しました。
とは言え、私、人の顔を覚えられないんですよ・・
前に一緒に役員になった人に「初めまして」と挨拶したら後で
「それまで何度も会って話したことがあるのに・・?」と言われもう平謝りですわ。
加えて視力悪いし。知らん顔してても見えてないか覚えてないだけなので
どうか暖かく見守っていただけるとありがたいのですが・・すみません、他力本願で。
ネットでは饒舌なのにね。現実には推敲も出来ないし履歴も出ないしググれないし
全然ダメポですわ・・(^^;)

まあそんなダメ母の子どもでも何とかお役に立てているようで
ちょっとホッとした秋の一日でした。
兵庫県立美術館へ
2007年10月04日 (木) | 編集 |
kawamura3
兵庫県立美術館で8日まで開催中の
巨匠と出会う名画展」に
急にチケットがあるからと誘われて
行って来ました。
急だったので必死で仕事を仕上げ
寝不足のまま駆けつけた感じでしたが
行けて良かったです。
千葉の川村記念美術館の改築による
所蔵品の展示ということで
幅広~く多様な作品を見れました。


こちらが入り口です。 ↓
kawamura5 kawamura1
17世紀のレンブラント(1作品のみですが)から、お馴染みの印象派、
そして近代絵画から日本画まで、ホントに幅広いラインナップ。
公式ガイドブックには「教科書にもなります」の文字が。(^^;)
睡蓮もあったけど、ここのはイマイチかな。小さめだし。
で、私はやっぱりマグリットは好きだなあ。
kawamura2
今回気に入ったもののひとつが、
ピカソの少女の絵(右下)
左上は尾形光琳、17世紀の絵なのに
綺麗な金箔が残っています。

さて、企画展を見終えて時間があったので
コレクション展Ⅱ
にも足を運びました。
(こちらは11月18日まで)
ここの美術館のコレクションで
何度か見たものもありますが・・
何と言ってもこちらはガラスのない額、
すぐ近くまで寄って見れるのが素晴らしい。
絵画鑑賞は本来こうあるべきです。
左下の「羽衣天女」いいでしょ?
そして右上の豚! インパクトあるでしょ~?これはオブジェ(絵画でなく)です。
近寄るとしっかり毛が生えていて本物の豚の剥製を使ったアートみたいでした。
お尻がハム。シュールだわぁ。(「いや~」って誰かの声が聞こえそうw)

さらに「手で見る造形」という企画展に。
kawamura4じゃん!
このアイマスク(紙製)をつけて入ります。
これはミロの目ヴァージョン。
他にこの作品を作った山村さんやロダンなど
4つから選べます(ただし昨日は2種類のみ)
しかも もらって帰れる。(笑)

つまり目で見るのでなく、大きく色んな手触りのする作品を手で触って、
最後にはマスクをはずして目で見る、という企画なんですが・・
直島での真っ暗闇の体験に比べると、もひとつ暗くならず中途半端な感じもしました。
でも、こういうの面白くて好き。(*^_^*)

今回は結構現代美術も多かったので、友人は「分からん」連発でした。
確かにウォーホルやら森村は私も「意図は分かるけど、で?」って気がするんですが
見て面白いと思ったり、なんで?と考えることが、アート鑑賞の第1歩じゃないかな?
分からなくていいんですよ~ 興味があれば是非これは体験してみて。

兵庫県立美術館は三宮のすぐ手前。安藤建築で海も見れます。
(安藤建築は光と影が素晴らしい。しかし、無駄に歩かされるのが・・(^^;))
震災後に立てた高層マンション群も圧巻の眺め。秋のお出かけにいいですよ。
(山側には王子動物園もありま~す)
10月
2007年10月01日 (月) | 編集 |
10月です。
ヘッド画像を描くの忘れてて、さすがにアイデアが詰まって来てたので慌ててたら
息子が構図のアイデア出してくれました。ちょっとポップな感じになりました。
息子は小学校のとき、スケッチに連れて行ったりしたし、市の賞を貰ったりして
お絵描きが好きだったのですが、中学でまったく評価されなくなり腐ってます。
先日の打ち上げでも師匠と話してたのですが、美術と体育は評価や内申点に合わないですよね。
水彩教室の先生も、絵に評価をするのが嫌で教師を辞めたと言ってましたし。
・・ま、努力した分きっちり報われるとこで評価されたらいいんですけどね。

さて、4月始まりで考えるとちょうど折り返し点。
郵政民営化とか御堂筋禁煙とかw、色々始まったみたいですね。
あ、素敵なイラストいっぱいなJUNさんのHP,リンクに加えました。
覗いてみてくださいね。

娘は内定式に東京に行ってます。今頃ホテルニューオータニでパーティかぁ・・
半年も先のレンタル袴も、もう予約しました。カウントダウンだなあ。(T_T)

突然ですがここでウンチクをひとつ。
10月は英語で OCTOBER ですね。
オクト・・と言えば?
OCTPUS(オクトパス=たこ)を思いつきます。・・思いついてください・・
実は OCT は「8」を表します。タコは8本足でオクトパス。
オクターブもドレミファ・・8音です。
ではなぜ、10月がオクトバーなんでしょうか。

それは今の暦が出来たローマ時代に理由があります。

あのジュリアス・シーザーが、自分の誕生月を自分の名前からJULYとしたんです。
その後のオクタビアヌス(アウグスティヌス)初代ローマ皇帝も自分の名前から8月をAUGUSTに。
で、10月が8月から2ヶ月遅くなってしまったんですね~我が侭ですね~(^^;)

そうそう、暦と言えば、かなり前だけど電車の中での会話に目が点になったことが。
A「なあなあ、9月って何日やっけ~?」
B「え・・30日やろ」
A「なんでわかるの~?!」
B「え・・だってニシムクサムライ」
A「なんや、それ?!」

 私(・・えぇ?知らんの~?!)

ここでAが説明する。もちろん、皆さんはご存知ですね?w
するとBが
「うん、わかったけど、サムライってなんや?」
A「う~ん、それは俺もわからん・・」

 私(わからんのか?あぁ~教えたい~!!)

でも大阪のおばちゃんにはなれなかった私。彼らはその後、ちゃんと分かったでしょうか。
確かにこういうことって学校では習わないから、知らない人もいるのかもね。
干支を言えない人もいるらしいし。
ヘキサゴンとか見てたら唖然とすること、多いしねえ。
まあそれでも一応大人になれるってことですねえ。
   ε=( ̄。 ̄;)フゥ

あらら、また長くなっちゃった。
週末かなり冷えたけど、今週はまた暑くなるらしいです。
後半戦?も頑張っていきましょ~