訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
年末
2007年12月29日 (土) | 編集 |
大阪は雨続き。今日からお休みの人も多いでしょうね。
私は今日のみ休みで、年末も年始も机に向かってます(T_T)

 2007年、このブログへのご訪問ありがとうございました。

年始の日記を読み返すと、
「南の島に行く」という希望は叶えられていませんね~
「ライヴに行く」は棚ボタのボンジョビとか地元で何とか・・あとは吹奏楽。
日帰りではチョコチョコ出かけたものの、恒例のスケッチ合宿も今年はお休みしたし、
映画も劇場では3本だけ、ミュージカルなど舞台はゼロ!
悲しい・・
これから3月末までは、さらにこもる予定ですが、その後にはきっと・・・(^.^)
という感じの1年でした。
ただミクシでは知り合いも増えて新しい世界も広がらせていただきました。
さっき今年の音楽PVのベスト10見てたら、ジャニーズ強かったな~
本はボチボチだけど、漫画は沢山読んだし、そういう意味ではワクワクは多かったかな(笑)
そんな感じで来年もワクワクバタバタやっていこうと思いますので
良かったらまたご訪問くださいませ~

 それでは、良い年をお迎えください。

ミルク風呂
2007年12月27日 (木) | 編集 |
突然ですが・・お風呂が好きです。まあ、水全般好きですが
お風呂は幸せになるもののベスト3に入るくらい。
特に露天風呂。温泉でなくても銭湯でも、空が見えると幸せ~♪
実家の家族は全員風呂好きで、家風呂はあったけど、小さい頃によく
父に銭湯に連れて行ってもらったからかな。
今の家族は皆、面倒くさがりますが。

うちの風呂でも入浴剤を色々試しては楽しんでます。
最近、お風呂場に牛を飼いました。
で、ミルク風呂。


これ ↓
milkbath久々のヒットです。
むっちゃ気持ちいい~
子供らは「ミルク臭い~」と言いますが
だってミルクだもん。


先日、テレビでこれのCMをやってて
旦那が突然・・
「目が合うねんな・・」とボソリ。
「・・え?」
「風呂に浸かると牛とちょうど目が合うんや」
「は?」
「そやからなんか後ろ向けてみたら、それはそれで哀愁が漂うんで、また前に向けた」
・・ぷぷっ。 ≧(´▽`)≦
なんかほのぼの。

バタバタする年末ですが、ゆっくりお風呂で元気回復しましょ~
少年跳躍風映画など
2007年12月26日 (水) | 編集 |
先週パソが使えなかったので、やっぱりツタヤへ。
まずはラルクの新譜「KISS」
アニメやCMの主題歌になったものなど、全10曲。いいねぇ~(*^_^*)

それから見たかった「舞妓Haaaan!!!
クドカン脚本&堤真一・阿部サダヲ。面白くないはずない・・
・・んですが、ちょっと話があまりに上手く行き過ぎてて、アベサダのテンションに
途中から付いていきにくくなってしまいました。
で、祇園が京都でなく金沢ロケであると気づいて、ちょっと(~_~)
やっぱテレビドラマの尺がクドカンにはピッタリな気がします。
映画だと話の辻褄を合わせようとして中途半端になるみたいです。
まあ面白かったのは面白かったんですけどね。

さらに「大帝の剣
こちらはクドカンが出演者で、堤幸彦監督(TRICK)、阿部寛主演、原作は夢枕獏。
なんて言うか・・「赤影」のノリ(古い?)。モンスターのキャラデザがFFの天野だったり。
こういうのって、本や漫画だったら絶対面白いのに、実写にするとB級に感じてしまうのは
なぜでしょう・・(笑)

で「BLEACH」映画第1弾(昨年公開)
第2弾は先週から劇場公開ですね。原作漫画を先月貸して貰って、今頃はまった私は
TVアニメも見たことがなく、いきなり映画を見ましたが、楽しめました。
結局、私の精神レベル=JUMP、ってコトですな(笑)
ちなみにお気に入りキャラは乱菊姉さん(*^_^*)

今年もあと少し・・
右側のサイドバーに「7&Y・2007年間ランキング」のバナー貼ってます。
本、CD、DVDなど、今年を思い出してくださいね~





コスプレと仮装は違うのか?
2007年12月25日 (火) | 編集 |
ここ数年、私が通うストレッチ教室では、年内最後のレッスンで仮装をするのが恒例です。
コスプレ大好きな私は11月くらいからそわそわしているのですが・・(^^;)
ちなみに、1年目はセーラー服。それから、うさぎ。アリス。黒猫に。
さすがにネタが尽きてきた今年。娘の友達に借りたグッズでお手軽にミニーになりました。
写真? 写真は・・見せません、はい。
ネタを考えてるとき、皆で仮装してダンスするときはとっても楽しいんだけど
後で写真を見ると・・・・・・なんじゃ、こりゃ。
ま、そ~ゆ~お遊びですから。(笑)

娘のテニスサークルでも、忘年会で仮装があり、娘も燃えます。
しかも毎年、優勝か準優勝を勝ち取ってくる娘。
やまんば、ヤンキー、ゴスロリ、ときて今年はなんとプリキュアに!
イベント好きな男子(!)が手作りした衣装借りて、髪もオレンジに染めて
変身グッズを従姉妹の小学生に借りて挑んだのですが、今年は2位でした。
プリキュア知らない大学生もいてね・・1位は美輪さんだったそうな。
面白かったのは、上位入賞者3人の出身校が、娘と同じ三島だったこと。
どんだけお祭り好きな高校やねん。

母と姉がコスプレ準備に勤しむのを見ていた息子も
もし俺がせんならんことになったら何をしようか・・と妄想してましたよ。(^。^)
私も10代だったら絶対メイドコスプレしたいねんけどな~
今一番したいのは、ミサトさん(エヴァ)かな~(笑)
ロシア展とイルミネーション
2007年12月22日 (土) | 編集 |
kaiyukan5大阪が誇る水族館「海遊館」・・
の隣の、サントリーミュージアムに行きました。
考えたら毎年12月に来ているような・・
今日でストレッチも年内最後。
お出かけ収めかな。
これ、夜になったらキレイだろうね~
でもそんな時間までいないよね~
とか言いながら
目的の美術館へ。
russian1月14日まで開催の「ロシア美術館展
18世紀後半から20世紀初までのロシア絵画約100点と
彫刻などを展示しています。
知っている画家はいないし、その名前が・・
ヴェレシチャーギン、アイヴァゾフスキー、
ジュラヴリョフ、ヴォロビヨフ、etc・・
絶対覚えられないって~(笑)
しかし!その作品は素晴らしいの一語に尽きます。
風景も人物も、写し取ったかのような精密な描写で
光と影を精確に表現しています。見てください、この月夜(上)。
クリスマスシーズンということもあって、キリストを描いた絵葉書も
購入しました(下)。作品は横3Mもある大きなものでした。
ロシアの画家が描くキリストというのも、興味深いですね。
平日ですが結構混んでいて、子供連れからお年寄りまで年齢層も幅広かった。
土日はかなりの人出になりそうです。お早めに。

さて、美術館を出て、いつものようにマーケットプレイスをブラブラしたりお茶したり・・
そろそろ帰ろうかと外に出ると・・
kaiyukan3し~っかりイルミネーションタイムに!
人出も増えていました。
カップル多っ!
手をつないで歩いているカップルに
わざとシャッターをお願いする
意地悪なおばさんず=我々(笑)
いや~でもキレイだった。
今年は本格的なイルミネーションを見るのは
地元のを覗けば初めて。
このまま飲みに行きたいよね~
とか言いながら、子供の待つ家路を急ぐ。
(エライ?(笑))
他には・・
kaiyukan4kaiyukan1
kaiyukan2 こんな感じでした~
世の中は今日から3連休、このまま正月休みの人もいるでしょうね。
我が家はみんな、今年も年末年始も仕事&勉強です。(T_T)
PC奪還!
2007年12月22日 (土) | 編集 |
娘が卒論の為にパソコンを独占して、数日。
お風呂に入った時とかに、ささっとメール&コメントチェックするくらいで
全くブログが書けませんでした。
しかし、ようやく終わった・・らしいです。
急いで年賀状を印刷して、ブログも書きますので~
また明日~よろしくお願いします!!m(__)m

しかし・・
今週全然肩こりがなかったのは、やっぱりって感じです(^^;)
オーブン稼動
2007年12月18日 (火) | 編集 |
pies年末年始もない仕事ですが、
12月には家のこともしなきゃと
いつも1週間お休みを取ってます。
と言う訳で、まずは年賀状!!
作ろうと思ったら・・
娘が卒論の仕上げでパソコン独占中。
仕方なく(笑)大掃除しようと思ったけど
考えたら3月に大改装をする予定なので
しなくていいかぁ~と勝手に結論づけて
・・・
パイでも焼いてみました(^^ゞ
カスタードクリーム入り、ウインナー入り、スティックパイシュガーかけ。
後で後ろに見えてるラ・フランス(洋梨)入れたらカスタードに合って美味しかった!

ノッてきたんで、バターロールにねじりドーナツまで作ってしまった。
バターロールにKIRIのクリームチーズ入れたら超美味しくて自画自賛!
思いつきで作ったので出来上がりが夕方になり、
晩御飯(いつもは手抜きだけど今週はこちらも強化週間でw、手作り餃子)
とは全然合わないから明日の朝に食べようと思いつつ・・
ついつい食べてしまいました。
butterrolldoughnut
今週から息子が短縮授業で(こんなに長い間お弁当を作らないなんて2年半ぶり)
娘もテニスの全試合が終わって(おかげ様で優勝!)家にいるので
お昼に3人が揃ってるという、前代未聞(おおげさ)な状況になっています。
久しぶりに(笑)主婦としての生活が続きそうです。

櫻井聡絵画展
2007年12月17日 (月) | 編集 |
sakurai1sakurai2
三島高校のOB,櫻井君の絵画展へ行きました。
ボタニカルアートみたいな精密な絵が特徴で、高槻の摂津峡をよく描いています。
(クリックで拡大)
2Mはあるキャンバスを摂津峡に持ち込んでの現場主義で(しかも油彩!)
光と水がすごく上手に表現されています。
水彩(ペンと淡彩)の静物もすごく素敵です。
最近は摂津市の老人ホーム他で水彩の講座も持っているらしく、生徒さんからのお花も
増えてきました。
どんどん活躍していって欲しいです。
阪急茨木駅構内のギャラリーで、火曜日まで。

ご無沙汰しまして・・
2007年12月16日 (日) | 編集 |
sakurai3ご無沙汰しました。
留守中ご訪問下さった皆様、すみません。
こんなに長く空けたのは初めてかも?
体調は万全ですが・・
まあ色々ありまして。
(^^ゞ
やっと落ち着いてブログ廻り。
3月末までは毎日更新しにくくなるかもです。
ふぅ~

ところでこれ、何の花か分かります?
チューリップです。鉢植えで見ました。この季節に不思議な感じです。
最近ついに寒くなりましたね。

ちょっと落ち気味の私を救ってくれたのは・・


cloud今週発売のクラウド。
DVD付き。
もういいんです。仮想世界で。(笑)
それにしても10年経っても根強い人気のFF7.
ある雑誌のFFシリーズ人気投票で、クラウドは1位、
セフィロスは2位。
曲部門で1位は「片翼の天使」(セフィロステーマ)
でしたよ。うふふ~
FF13が発売される頃、(私の)世界は
どうなっているでしょう。
なんてね。
早く春になって欲しいです・・
今年の・・
2007年12月11日 (火) | 編集 |
2007年年間○○・・が増えてきました。いよいよ年の瀬ですね。
学校関係では12月より3月が年度末で、私も手帳とか4月切り替えにしてたので
(今は全て携帯だけど)イマイチ年度末な気はしませんねえ。
大掃除も12月にはしないし・・正月も仕事したりだし。
とは言え、なんだか1年を振り返ることが多い12月。
お昼にたまたま点けたTVで、1年間にどれだけ映画を見たかってやってたので
そう言えば今年は結構見たなあと数えてみたら・・

DVD,CATV合わせて34本。映画館で3本でした。

数年前は1年で2~3本・・全く見ない年もあったから、やっぱり今年は多かった。
どれが一番良かったか。
う~~~ん・・(笑)

ついでに読んだ本や漫画の数も数えようかと思ったけど、大変そうなんで止めました(^^ゞ
あ~そろそろ年賀状も考えなきゃねえ。

ヒョウバッグ
2007年12月10日 (月) | 編集 |
kyotoekixmas京都駅の大階段のところの
巨大なクリスマスツリー(クリックで拡大)
前にあるステージでは、記念撮影も出来るみたいです。
京都駅は何度行ってもすごいなあ~と
上を見上げて思います。
街には早くからクリスマスソングが流れてますね。
ミッションスクールだった私はクリスマスにかける
意気込みが半端ではないのですが・・
今年はやっぱり気が乗らないので
当家比70%くらいの飾り付けを例年より10日も遅く
済ませました。(-_-)
今年はクリスマスプレゼントも3月までお預けです。

jaggerbag
さて、伊勢丹をウロウロしてたら
何かに見つめられた気が・・
振り向くとそこにいたのは!!  →
即レジです。(安かったの(笑))
これ、肉球までちゃんとあるの。
手触りもふわふわ~
実はかばんになってて、持ち手も付いてます。
・・ま、これをかばんにして出かけることは
さすがにしないけどね~

そうそう、先週のストレッチの忘年会でのクイズ大会。
私は2問正解しました~答えは「ひょう」と「キキョウ」(問題は勝手にご想像下さい)
動植物が好き、と公言しているので面目躍如かな~(笑)

気が晴れないと言いながらもなんだかんだ楽しんでますね。
さて今週もお仕事頑張っていこう~!




黒井健さん
2007年12月08日 (土) | 編集 |
kuroi3JR京都伊勢丹の美術館「えき」で
26日まで開催中の
黒井健 絵本原画展に行きました。
黒井さんと言えば「ごんぎつね」でお馴染。
ころわんシリーズも人気です。
色鉛筆とパステルのほんわかした絵が
大好きで画集も勿論持ってます。
ケツメイシの「冬物語」のジャケットとか
色々ご活躍です。
kuroi2
今回買った中でもお気に入りが
「HOTEL」という絵本。
猫を擬人化したものですが
いい感じでしょ?
宮沢賢治原作の絵本も
すごくいいです。でも予算があるので・・
もっと欲しいのあったけど我慢我慢。

kuroi1今日はサイン会があるのでその1時間前に行ったのですが
すでに長蛇の列。
先着100名のところ、ギリギリの90番台の整理券をゲット。
で、サインをいただきました~
バリトンの美声の黒井さん。
秘書のように横にいるのは、お嬢さんです。
絵本の一場面をフエルトで作った作品は彼女のもの。

絵本の為に描くので、原画はそんなに印刷されたものと違わないのですが
やっぱり間近に見られる機会はそうそうないので、嬉しかった!
あと木彫りの人形。すご~く素敵。
パーテーションに直に描かれたきつねやころわんの絵とか
ここでしか見られない貴重なものもあるので、ファンは是非。
年配の方から小さな子供まで、沢山の人で賑わっていました。
見た、読んだ、終わった
2007年12月07日 (金) | 編集 |
オフもおしまい。たまったものを消化しただけで終わりました。
でも思い残しがなくなって一安心。年末年始も録画して次のオフに纏めて見よっと。
備忘録を兼ねて一言感想。

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」 五十嵐貴久
作者はTVドラマ「パパとムスメの7日間」の原作者です。題名から分かるように
1995年にDパープルの名曲にしてロックバンド入門とも言える曲を演るって話。
で、演奏するのが44歳の主婦・楽器演奏暦ゼロ!なんです。息子は15歳だし。
やっぱり気になりますよね(^^ゞ。
風野潮さんの同じテーマの「マジカルドロップス」と違うのは
ホントの素人の主婦ばっかりで(一人助っ人が入るけど)、この1曲だけを
チャリティーライヴで演奏すること。
設定や文体に若干ひっかかりはあるものの後半はスポコン青春ものみたいなノリで
結構楽しめましたよ。1995年という設定も効いてると思います。
12年前って既にかなり昔な感じです。
個人的には主人公はあまり好きなタイプではないけれど、周りのキャラがいい感じでした。
ちなみに表紙の写真はストラトキャスター・リッチーブラックモアモデルです~
福音の少年」あさのあつこ
2年前に出たものの文庫版。「バッテリー」が売れたので、児童文学以外にも進出した感じ。
ミステリーかなあ。「NO6」の原型な感じもしますが、台詞が決まらない、謎が解けない、で
消化しきれてない感じがしました。あさのさんにしては残念。
テリアさんとぼく」風野潮
児童文学で、「ぼくはアイドル?」の続刊。絵が少女漫画風で可愛い。
でも内容的にも絵も新書版または漫画サイズの方が手に取りやすいかなあと。
手芸が得意で女装すると美少女になる男子中学生が主人公。今回は編グルミに
おじいちゃんの魂が入っての騒動。なかなか面白かったです~

漫画
BLEACH」1~30巻!読み応えあった~サブタイトルとかキャラの名前が斬新。
絵もきれいだし。やっぱり長編はそれだけ人気ってことだし、話が大きく膨らんで
面白いわ。それも一気に読むと沢山のキャラが出ても分かりやすいしいいね。次は31巻!
PLUTO」久々の新刊5巻 今回はあまり進展はなし。
ツバサ」21巻 かなりクライマックスに近づいてすごい展開に・・
ONE PIECE」47巻 ジャンプは新刊が早いから大変(^^ゞ
おや、最近少年漫画ばっかだわ。

映画
ベオウルフ」公開中
水から美女が出てきて「我に息子を授けよ」ってCMの、デンマークの昔話。
茨木の映画館だと3Dらしいですが、倍の2千円だったので、通常版を見に大日に。
確かに3Dだと飛び出しそうなシーンが沢山ありました。
ってか、怖いし。殺戮シーンとかモンスターの造形とか、予想外に怖かったし。
主人公はムキムキのおっさん。・・美少年が良かったよ~(>_<)
最後の20分、黄金の龍が出て来てからは楽しめました~
ちなみに「千と千尋・・」で一番良かったのも竜が飛ぶシーン。結局竜フェチなだけ(笑)
シュレック3」DVD
文句なしに面白かった。シリーズ重ねると失速しがちですが、これはちゃんと面白い。
吹き替えもいいしねえ。おとぎ話のパロって、ツボなんですよね。
これはイチオシです。
暗いところで待ち合わせ」CATV
昨年公開の映画。原作は乙一さん。主演は田中麗奈。目の見えない女性を
オードリーに負けない素晴らしい演技で演じました。相手役は中国の俳優で渋かった。
佐藤浩市サマが今回悪役でした。ミステリーなのでラストに驚きが!
でもドロドロしないで深い作品でした。
手紙」CATV
これも昨年公開。主演の山田&沢尻(TVタイヨウのうたペア)はあまり好きじゃないんだけど
やっぱり変な関西弁だったり暗かったりで・・目当ての玉山君も囚人なんで暗いし・・
原作は東野圭吾。犯罪を犯した人の家族にスポットを当てた話で、いい話なんだけど
暗くて可哀想で辛かった。
星に願いを」CATV
2002年公開、香港映画のリメイク。竹内結子と吉沢悠。死んだ後に恋人の元に戻る話は
よくあるけど、幽霊でも他人に乗り移るのでもない設定が珍しく難しくもありました。
これはやっぱりちょっと泣けました。「今会い」ほどじゃないけど。
函館の町がとても素敵でした。
FREEDOM」CATV
DVD1~3をCATVで大分前に録画してやっと見れました。今は5巻まで出てます。
ご存知カップヌードルのCMと連動してる、大友キャラデザのアニメ。
どこまで続くのか、主人公がなかなかお馬鹿な熱血漢で、少年漫画の王道系です。


単語クイズで米援助
2007年12月06日 (木) | 編集 |
単語クイズに答えると、飢えに苦しむ人を救えるウェブサイト
フリーライス」を教えて貰いました。
サイトを開くと英単語が表示され、その下に4つの単語が並んでいます。
その中から、上の単語と同じような意味の単語を選んでクリック。
一問正解につき10粒のコメを援助できるということです。
問題の難しさは、挑戦者の正解率に応じて変化。最初は難しい単語でも、
不正解が続くと簡単な問題に変わります。逆に3問連続で当たると、難易度が
アップ。問題の脇に自分のレベルが数字で表示(最高は50)されます。
単語力を鍛えつつ、食糧援助に貢献できそうです。ホントかな(笑)
取り合えず100粒援助してみましたが・・・100粒って!
米アップルや東芝、富士通が広告出稿という形で協力。正解する人が増えるほど
広告収入が増え、飢餓に苦しむ地域にコメを送れるそうです。
サイトは10月7日に開設され、初日の成果は830粒だったそうですが、最近は
ブログなどで話題になり、1日当たり1億粒を上回るペース。累計では10億粒を
超え、約5万人分の援助を実現できるようになったそうです。
間違えても辞書を引いても全然OKなので、一度トライしてみて~
でも結構難しい単語が並んでます。頑張ってみてください。


ブラス?ボヘミアン
2007年12月05日 (水) | 編集 |
クイーンの公式HPで「あなたの好きなQUEENの1曲」アンケートをしていたのですが
彼の16回目の命日の先月24日に発表がありました。コチラ→クイーンベスト20
3位までは一部動画で見れます。
1位は私も大好きですが今回私が投票した曲は11位でした。
ちなみに初めて聞いた曲は3位です。動画はどれも、私が好きだった若かりし頃のものです。
え~小島よしおは似てません、絶対に。(笑)
ところで、フレディのコミュで教えて貰った抱腹絶倒のボヘミアンラプソディ。
ドイツの変なおっさんの金管6人組。最初はコーラス(これがまた上手い!)で
半分過ぎくらいから楽器を吹き出します。めっちゃ笑えます。表情も仕草も・・
(念のために。ボヘミアンラプソディは人殺しをしてしまった男が「ママ~死にたくないよ」と
歌い、悪魔たちが「可哀想だからなんとかしよう」「いや、駄目だ」などと歌う歌です。)
このグループ、他の曲もついでに見てみて~ 「Mnozil Brass」と言います。
楽器が演奏出来るってホントいいですよねえ・・




まったりしてみたり。
2007年12月04日 (火) | 編集 |
私ってなんて多情なんだろうと思う今日この頃。
HDに撮ったラルクのPVをCMカットしてDVDに落とす作業をしてたら
やっぱりハイドくんサイコーと思うし
先週フレディの命日にCD聞いたりユーチューブ見てたら
やっぱりフレディは素晴らしかったと思うし
本読んだり漫画読んだりDVD見たりする度に、それが一番素敵~と思ってしまうし。
お勧めDVD&本はまとめて記事にします。

マックフルーリーの新作、ストロベリーショートケーキ食べました~
これ、すごく美味しい。甘さとかソフトさとかスポンジが入ってる意外さとか・・
ストロベリーソフトじゃなくて、バニラソフトにイチゴジャム、みたいな感じ。

テスト週間とかで久々に子供らが昼間にいたので
一緒にお昼ご飯食べに行ったりするのも、結構幸せ・・

途中で放棄してた絵を何枚か手直ししてみたり・・
daughter前に息子の絵を描いたので
娘も描いてみました。
引越しする時に持たせようかな(^^ゞ
彼女は今月が最後の試合らしい。
頑張って欲しいです。

そんなこんなのオフを過ごしています。
ま、現実逃避 とも言うけど。
パピエカレンダー展へ
2007年12月03日 (月) | 編集 |
12月になってしまいましたね。更新遅れてすみません。
papie123
まずは恒例パピエのカレンダー原画展へ。
今年の紅葉はちょっと色がくすんでるけど
やっぱりこの空間は素晴らしいです。
金曜午後には友人と
土曜午後におばと友人と
ホームステイ中のドイツ娘と一緒に
伺いました。

リースなども今年も販売しています。
でもやっぱり先生の原画は素敵。
カレンダーに印刷したのとは一味違います。
papie122papie124
アトリエから庭を望む             庭のフクロウ家族
papie121
クリックすると拡大します。
先生の手作りスイーツ
ホント、なんでも出来てすごい・・
水彩レッスンではこのスイーツも
かなり目的の一つだったり・・(^^ゞ
ごちそうさま~