訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
上品な私
2008年01月31日 (木) | 編集 |
先日、最近風邪をひいてないと書きましたが、風邪はひかなくても
あちこち体調不良にはなってます。認めたくないけどトシだし・・(^^;)
私は病院好きなんで、病気になるのは怖くない(?)んだけど
困るのは病院に行くほどではないけど、調子悪いってやつ。

昨年末くらいから顎の調子が悪く、口を大きく開けるとカクカク言うんです。
調べたら、額関節症ってものらしく、私らくらいの女性に多いらしい。
口を開けて指が3本縦に入らないと診察した方がいいらしい。
・・・
微妙。
入るっちゃ~入る。しかし前ほど大きく開かない。
・・・
ま、いいっか~
ってことで、大あくびしないよう、食事も若干おちょぼ口で食べてます(笑)

さて、行きたいな~って思ってた展覧会のチケットを偶然頂きました。
日程的に諦めてたのですが、頑張ればなんとかなりそう。
ってことで、仕事を詰めて何とか時間を作り、友達も誘って楽しみにしてたら
一昨日からどうも腰が・・
すわ、うわさのギックリ腰か?!(何事も経験してみたいタイプw)
と思ったけどどうも違う感じ。左だけが異常に痛いけど、何とか普通に動ける。
病院に行くべきか否か、何としても展覧会には行きたいと、
昨日もやきもきしてましたが湿布して様子を見てたら、今朝はかなり治ってきました。
やはり同じ姿勢でずっと机に向かってたのが良くないのかなあ。
今日一日様子を見たら、明日は出かけられそうかな~
いつもの調子でバタバタしないように注意しなきゃ。

ってことで。
最近の私は、所作はゆっくり、食事はおちょぼ口で、
品格が現れた上品な女性になっているのです~(^-^)


なんだかねぇ・・
2008年01月28日 (月) | 編集 |
風邪やインフルエンザが流行ってます。受験生を抱えるので怖い・・
でも考えたら、ここ何年も我が家では誰も寝込んでないような気が・・
特に何も対策を立ててないんですけど。
でも、油断大敵ですね。

やっと年賀状の抽選発表がありました。
待ちかねたよ~
追加発売したから抽選も遅くなったらしいですが、おかげで問い合わせが相次いで大変・・
と、窓口に勤める知人もこぼしてました。
ハガキの下に抽選日書いてあるのにね。問い合わせの前に読みましょう~
で、なんと今年は1枚も当たらず!
ここ何年も記念切手だけは当たってたのに。120枚くらいですが、ゼロって・・・
orz

本日、息子が私立高校の願書を提出に。
同じ中学で纏まって行くので、もっと便利な行き方があるって言ったのに
学校から指示された方法で行って、案の定バスに乗り遅れて、
この寒い中、小1時間も時間を潰したって・・おばか。
息子は、初めて同じ学校を受験するメンバーと顔を合わせたら友達は全くいなかったと
テンション下がりまくってるし。

これまでずっと学校が一緒で、仲良く遊んでた沢山の友達と
みんな同じだと思ってたら
突然色んな事情でバラバラになってこれからドンドン違う道に行くんだよね。
現実ってシビアだよねえ・・・

空も曇って寒さもピーク、なんだかスッキリしないことも多いけど
春まであと少し、頑張っていきましょう・・
キサラギツキガミ(呪文みたい)
2008年01月25日 (金) | 編集 |
kisaragi今週見たDVDです。
キサラギ
マイナーグラビアアイドル如月ミキの1周忌に
掲示板を見て集まった5人のファンが話をするうちに、
死の真相を探る話になり・・
舞台はある1室のみ、出演者は5人だけ
(最後にミキが思い出としてちょっと出るけど)
の舞台型の映画ですが、脚本(3丁目の夕日)が
いいのと、演技がいいので、すごく引き込まれ
楽しめました。小栗くんがこの設定キャラにしては
いけ面すぎる気がするけど、みんなホント上手い!
ドランク塚ちゃんもネタを入れつつ演技も上手い。
(どうでもいいんですが、塚地の下の名前をこの映画のクレジットで初めて知りました!)
最後の全員でのアイドル応援ダンスも必見です。
めっちゃ笑えて突っ込めるミステリーな感じかな。安心して楽しめます。お勧め!
tukigami
こちらはもっとコミカルかと思ったら逆にマジだった・・
憑神
幕末。ひょんなことから貧乏神(西田敏行)に憑かれた
妻夫木演じる下級武士。何とか難を逃れたら
次は疫病神(赤井)、更に死神まで。
ここまでは結構コミカルなんだけど、死神辺りから
ちょっと真剣になってきます。そして最後は戊辰戦争へ・・
(桂=江口でした)ちびまるこの女の子、演技上手いなあ~
なかなか面白かったです。
ただ、最後の最後のシーンが興ざめ。ちょっとなぁ・・
原作は浅田次郎(ぽっぽやより壬生義士伝が好き)、
主題歌は米米クラブ!
そう言えば、妻夫木くんは来年の大河で主人公らしいですね。
「どろろ」以降、ちょんまげが似合いますね~
あ、時代劇なんで、背景にとっても知ってる場所(京都・滋賀)が多いのも面白かったですよ。
そして偶然、両方の作品に香川照之が出てました~
見終わってTVにしたら、小栗&ユースケ出てました~(笑)
さっぶぅ~
2008年01月24日 (木) | 編集 |
ひゃ~寒いですね!
雪が舞ってましたね~
こんな日はおうちで読書に限ります(*^_^*)

で、少年漫画に毒された脳を、週末から始まる次の修羅場に向けて
リセットしようと、本屋に行きました。
・・・う~ん・・

そうねぇ・・・

購入した本は・・・


[READ MORE...]
依存は、いそんと読むんだよ。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
ちょっと・・いや、かなり前の話になりますが、
広辞苑新版が出て、新語が入れられたってニュースがありました。
「うざい」・・良くない言葉ですが、私、よく使うんです。
「いけ面」・・「いけてるメンズ」だと思ってました。顔だったんですね。
メンはマンの複数形だからおかしいとは思ってたんですが(^^;)
でも「イケテる」は認められなかったそうです。え?

若者言葉はよく槍玉に挙げられますが、私は面白いと思います。
言葉は生きてるから、時代に合わせて、動物が進化するように変わって当然だと
思うんですよ。まあ、綺麗な言葉をキチンとTPOに合わせて使えることも大切ですが。
KY,短縮言葉、言葉遊びとして面白いじゃないですか。
ラップなんか、現代の短歌か川柳って思うのもありますよ。

最近は脳トレブームで、TVでも知識を競う番組が増えてホント楽しいですね~
一応、高校のときに(大昔w)漢字検定1級を取った私でも
読めない漢字、間違って覚えてる漢字、まだまだ沢山あります。
マイミクさんの日記で発見した「実は…間違えて音読していたコトバ」。
「依存心」(いそんしん)「間髪を入れず」(かん、はつをいれず)なんか
変換は出来ますが間違ってたんですね。
その他にも面白そうなランキングがありました。
ここ→ Gooランキング
私の好きなw、「四字熟語ランキング」もあります。
私は「一懸命」って習ったんだけど、今や「一懸命」が多いしね。
「英文字略語ランキング」は本職の私でも難しいです。
学生の頃、BSTとかPPM、ELP(全部ロックバンド名)覚えましたけど~(笑)
はぁ~
まだまだ覚えることって沢山ありますね。

「有能な人は常に学ぶ人である」
私の好きなゲーテの言葉です。
学歴とか職歴とかに関係なく、有能な人でいたいですね~。

少年ばんぷ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
opバンプオブチキンの新譜を聞きました。
[ orbital period ] (軌道周期って意味かな)
約3年4ヶ月ぶりとなる5作目です。
CDケースより分厚い冊子が入っていて(88ページ)
歌詞と共に、藤原くん(Vo)作・画の童話が!
前回のCDの挿絵も凄かったけど、今回はもっと本格的。
絵も味があるし、お話は泣かせるし、歌声もいいし、
さすがだなあ。
歌詞は相変わらずの藤原ワールド。
久しぶりのアルバムということで、シングルヒットした
「花の名」(続・三丁目の夕日主題歌)「メーデー」「プラネタリウム」
「カルマ(TVゲーム主題歌)」「涙のふるさと」「supernova」(一番好き!)も入ってます。
ただ、それらを入れることで童話まで付けたアルバムのコンセプトが少し揺らぐ気はしますが。
そして今回も隠しトラックではおバカな面も聞けます。折角いい歌に聞き惚れたのに
気を許すと沈黙の後にソレが・・(笑)
詩がとにかくすごいバンドなんで、このブックレットはじっくり目を通して欲しいですね。
あと「かさぶたぶたぶ」可愛いんですけど、かさぶたが人格持ったらなんか梅図~w
「才悩人応援歌」マダオの歌だぁ~(笑)「時空かくれんぼ」「飴玉の歌」
盛り上がり絶叫系出た!こういうの、嫌いじゃないです。
難を言えば、聞き流せないので、他の作業が出来ないことです。

ところで
先週からずっと、中学生のトモダチ(笑)に借りた、ジャンプ系の漫画をずっと読んでて、
こんなの→「本の森・新刊コミック
(あ、今気づいた!少年漫画率めっちゃ多くなってる~!)
仕上げがバンプなもんだから

頭の中が・・・・10代に・・・・・

まあもともと、愛と勇気と希望大好きなばかものですが・・・・

いいのか・・・・な・・

最近、旦那との会話が、父と娘な気がする・・・
(ウッセーオヤジニハワカラネエンダヨ)(笑)

センター08感想
2008年01月21日 (月) | 編集 |
今年もうちの新聞には一部しか載らなかったので、他の新聞サイトからDLして
やりました。まあいいんだけど・・。リスニングが出来ないのも残念です。
さて。
国語に夏目漱石とは意外でしたね~設問を見ているだけで主人公にイライラします(^^;)
公民には反抗心のある歌として尾崎豊が例に。この問題文にはかなり無理がある。と思う。
center08e
英語はちょっと新傾向な問題が。
こちらの絵 →
何を描いているでしょう。・・とか。
天敵に対して、毛を逆立てて
より大きく恐ろしそうに
見せているの図、だそうです。(笑)
あと、例年のグラフがなくなって、要約とか4コマ漫画の説明とかになりました。
(ヘンな漫画なの~w)
最後の長文が固い文章だったのは、ちょっと残念でした。
毎年「いい」話が多かったのに。読みにくかったし。
環境問題はもう必ず出る分野になってますね。

個人的には今年はケアレスミスもなくパーフェクト取れて嬉しいです。
まあ2次の問題やTOEICに比べたら基本問題ですが。
この能力をいつまでキープできるかが問題ですね~


つれづれ~
2008年01月18日 (金) | 編集 |
明日からセンター試験。
頑張れ、受験生!!


私の方は一段落です。
仕事を仕上げて、一番に向かったのはマッサージ。
今年初です。もう、やみつき・・ですが、月1,2回くらいのペース。
でもねえ。
スタッフがたくさんいて、人によってやり方も強さも全然違うんですよ。
今回はちょっと「はずれ」で・・(-_-;) もみ返しになってます。
さらに隣でやってたおじさんが、押されるごとに「う~」とか「はぁ~」とか言ってて
ちょっと・・・でした。悲しい。

あ、マッサージより優先したのが水槽の掃除。
かなりやばいことになってて、気になってたんです。
で、いつもより一生懸命掃除してたら・・・
つまみが折れた!
水量を調整するつまみで、それだけでポンプ全体を買い換えるのは悲しい。
あ~いっそ水槽自体、新しくしたいなあ。
曲げガラスの一回り大きいやつ。欲しいなあ・・
でも、春は物入りだから我慢です。
友達にえびちゃん10匹貰いました。今度はどれだけ生き残るかな(笑)

それから、久々に高校美術クラブへ。今年も芸術祭の受付をするのでポスターを
貰ってきました。告知用のポスターだけど、貼ってもらうとこもないので
私の部屋に。(^^;)これでもう5年分です。
(別記事で告知しますね~)
そしたら、新人さんが来られてました。
今までは私が最年少だったのに、5歳も年下です。ちぇ~w
久しぶりの先生のお話も聞けて、行ってよかった。
絵の方は最近全然描けてないけど・・。

それにしても寒いですね。

寒いと言えば、娘がスノボに行ってあまりの寒さに風邪をひいたらしいんですが
言ったら怒られるからと38度の熱を内緒にして、今度はテニス旅行に行って
テニスしてから帰って一日寝たら治った、って言うんですよ。
全くあきれ果てますね。
4年前の大学受験の日も熱があったのにやりきった娘だからね~
何とか大学を無事卒業出来ればいいんですがね。

昨夜は話題の「鹿男」見ました。最初、全然予想外の始まりでビックリ。
それにしても・・鹿多っ。メインの鹿、嘘くさ~w 下宿してる家は好きな感じです。
すっかり3枚目キャラの玉木くん、佐々木蔵之介の今後に期待。

ってことで、来週は借りている漫画を片付けなくては。
皆さま、風邪などひかれませんように~




やっぱりハチクロ。
2008年01月16日 (水) | 編集 |
いや~「ハチミツとクローバー」面白い!
原作も映画もいいけど、ドラマはまた別の世界で・・
1話目はキャスティングに違和感もあったけど、馴染んできたし。
原作とはパラレルワールドな人格と割り切れば・・(笑)
時間軸はもはや突っ込みようがないと諦めれば・・(爆)
昨日のあの名シーン、切なすぎる~(>_<)
(主題歌だけがちょっとね・・やっぱスピッツかスガちゃんじゃなきゃ~
あ、ちなみに、ハチクロの題名はこの2つアーティストのアルバム名から取ってます)
映画では武蔵野美大でロケだったけど、今回はどこだろう。
エンディングロールでは普通の大学みたいだけど・・
あと、はぐちゃんの描く絵の製作者も知りたい!
番組HPやブログ、今後も要チェックですな。
「バンビーノ」で楽しませてくれたスピンオフムービー、今回は携帯のみってことで
残念です。今回も、バンビーノでのあの向井くんが主演とか。
原作の真山は好きなキャラなんで見たいんだけどなあ。
も一人好きなキャラ野宮も大好きな俳優、柏原兄が演じてるのが嬉しい!
ナリ君も柏原君もオレンジデイズ以来だなあ。オレンジデイズ・・あれもサイコーでした。
結局、大学ものに超弱いんです。
大学って、人生で一番輝いた時期だったしな~今でもまた大学に行く夢を見ますよ(^^;)
それに、はぐちゃんみたいに、一日中絵を描いていたい・・
しばらくは、毎週火曜の夜はぎゃーぎゃー言ってます(*^_^*)

こんだけ言いながら原作、持ってません。借りて読んだの。ごめんね。

他のドラマも見たいな~と思いつつ仕事優先して自粛してます。(T_T)


連休ならぬ連勉
2008年01月14日 (月) | 編集 |
外は無茶苦茶寒いので家にいる方が幸せだい。
弟の「いいな~俺も行きてぇな~」攻撃を尻目に雪山に行った娘は
きっちり風邪をひいて帰って来ました。ざま~みろ~ (・┰・) ベー
私と息子は連休中ずっと机に向かってます。隣あった部屋で。
でも息子と私で1台のファンヒーターを使い合っているので
こう寒くて、こう1日中家にいると、何度も部屋を行き交うことになります。
不便だけど・・ここひと月くらいの我慢だよね~


ふと見ると息子のノートも私のプリントも、レベル一緒(笑)

1212112122

ハードデイズナイト
2008年01月12日 (土) | 編集 |
やっとこさ、玄関の正月飾りを片付けました。
家族と、いつも息子と一緒に塾に行くY君しか見ない玄関だけど・・(^^;)
相変わらずパソもなかなか開けられない状態が続いています。
うえ~ん・・
そんな中、昨日は初ストレッチで、身体を動かせました。
家でも意識してストレッチしてたけど、エアロとかはやっぱ皆と一緒じゃないとね。
細胞が目覚める感じでスッキリ~
(私の先生のご活躍は、ブログリンクにある「ハッピーファミリー」をご覧下さい。
正月はハワイって芸能人のような(笑)素晴らしい先生です。)

そうは言っても肩こりは重症。マッサージ行く暇もなく・・
頭は今、フル回転で研ぎ澄まされてますがね(^^;)
来週のセンター試験までは、こんな状態ですわ。
選挙カーこっちに来ないで~

今年は・・
2008年01月08日 (火) | 編集 |
七草粥って御節料理で疲れた胃を労わるんですってね。
胃、全然疲れてないんでお粥も食べませんでした。(笑)
色んなブログを回ってて「うわ~美味しそう、いいな~美味しいもん食べたいな~」を
連発しています。いいんだ、私の正月はひと月半遅れで来るんだもん~

よそでかじった知識によると今年はネズミ年の中でも、「戊子(ぼし・つちのえね)」。
ある神社サイトでは
 「新しい生命力の創造と発展を妨げぬよう、既存している無駄なものは
  整理整頓しなければならないのが「戊子」の年である。」
とありました。
おぉ、まさに今年の我が家にピッタリな感じです。
春の新展開を楽しみに、今は耐えましょう。
家にこもってる上、本とかも読めず、せいぜいブログ巡りが刺激になるだけなんで
記事の更新も滞りがちになりそうです。
暖かく見守っていてくださいませ~ m(__)m

ゆにくろ~はちくろ
2008年01月06日 (日) | 編集 |
突然ですが、ユニクロのCM見ました?!
いきなりバリサク出て来て「はぅっ誰?!」って思ったら、スーザにBBBBの文字が。
でも女の子?って思ったら、BBBB(ブラックボトムブラスバンド)とピストルバルブ合同だって。
う~ん、素晴らしい(*^_^*)

さて、昨日も書きましたが・・「のだめ」面白かった~!
2時間半の前後編だから見応えあったし。
日本人キャストでヨーロッパ編をやったけど、違和感なかったし。
(子役だけちょっとおかしかったけど)
見終わって息子に「受験終わったらまたピアノ、ちゃんと習わない?」って言ったら
「好きな曲を楽しく弾くだけでいかんとですか?!」ってのだめの台詞で返された(^^;)
でも、音楽ってどんなジャンルでも、いいなあぁ・・

千秋君ならぬ玉木君ですが、年末に見た映画が良かった。
3年前の映画で、主役の玉木&綾瀬はるかも、子役の志田未来(全然分からなかった)、
須賀健太もブレイク前だと思う。原作の児童文学が評判で、一度読みたいと思ってたら
映画になったと言う事で、楽しみにしててやっと見れたんです。
雨鱒の川」って言うんだけど
北海道が舞台で、耳の聞こえない少女と絵の才能を持った少年の初恋そして・・という話。
シェーンか(古い)というような野原の真ん中の家とか、素晴らしい絵とか、
とても心洗われるような、美しい素敵な映画でした。
少年は絵を描き出すと止まらなくなるんだけど、先生はそれを時間だからと止めさせないで
次の時間の授業してて、完成を待つんです。現実、現在の都会では難しいだろうけど
だからこそ彼の才能はつぶされなかったんだなあ・・とも思うシーンでした。

話がそれるけど、今、小学校で教えてる子にひとり、面白い才能がある子がいて、
でも普通の美術の時間に課題をこなすって事では、伸びないかもなあ、って思ってたので
ちょっと気になったのかも。
芸術って・・・難しいんですよね。答えがないから。

そうそう、絵と言えば「はちみつとクローバー」略してハチクロ、ドラマ化ですね!
映画版とはキャストが違ってて、特に森田が・・不安なんですけど・・
何とか時間を作って見たいドラマです。芸大を舞台にした青春物語です。
主役の女の子(映画では蒼井優、今回は成海璃子)の絵が素晴らしいの。
あ~~芸大行きたい!(^^ゞ

ってことで、今年もやっぱりキリギリスな予感です。
アリさんには頑張って貰わないと・・(^^;)




改めまして
2008年01月05日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

いや~新年から更新予定遅れました。(^^;)
今年はホントに正月気分ゼロなんだけど、それでもなんだかんだと
テレビを見てしまったりで・・・・
初詣は旦那の氏神さまで破魔矢とおみくじを引き(末吉でした)
翌日は私の氏神さまにお参りと毎年と同じ。
今年は運転係の娘がバイトで不参加だったので、実家に行っても酒も飲めず
お昼を食べてすぐ退散。美味しいものもな~んも食べてませんし
仕事もだらだらやりながらの日々でした。
色々と不安な事が山積みで、しかも自分の努力では解決しないものなので
気分的にも不安で消化不良な気分を引きずっています。

そんな中、カウントダウンはやっぱり楽しかった。
一昨年のスカパラの谷中さんにはそりゃ負けるけど、
テレビでの恒例のジャニーズによる年明け。(*^_^*)
結婚後最初に好きになったジャニーズである山口君は、
私と同じ年男なんですね~(一回り下だけど) 
しかも、今大好きな赤西君も年男なんですね~(二回り下だけど)
今年も可愛い男の子に元気を貰って生きていこう~っと。(笑)
と言う訳で、初詣に向かう車の中では嵐とラルクエンドレス~♪

あとは・・お笑いも音楽も見出したらやめにくくそれなりに楽しかったけど
ローマ特集がすごく良かった。もともと、紀元前後は好きな時代で、
いつか本当に暇になったら塩野七生を読みたいと思っていたので
かなり一生懸命かじりついて見ました。暴君と言われたネロもかわいそうだった。
あ、戦国武将特集も面白いですよね。光秀辺りも好きです。
こういうのは、大好きな漫画「BASARA」や小説「12国記」にも通じるとこがあり
王の苦労とか孤独とか、すごく惹かれます。

それから、「のだめ」はやっぱりサイコー。今から後編見に行きますが
フランス編をあんなキャストでするとは!非常に見応えがありました。

って事で、あまり晴れやかな気分でなかった正月ですが、
やはり音楽や美術や文学の力で気分は変わるんだな~と言うのが実感。
おみくじにはしばらく大人しくした方がいいとあったので
今年はなんとなく流されて生きてみるのも一計かと(笑)

今年もこんな行き当たりバッタリ、ミーハー盛り沢山な内容でお送りする
「OZの王国」、どうぞよろしくお願いします~




謹賀新年
2008年01月01日 (火) | 編集 |
shougatu  
 2008年も「OZの王国」を
 よろしくお願いします。 m(__)m



画像はうちの玄関。
TDLのお土産に貰ったミッキーダルマw
左右に控えしは伏見稲荷で昔買ったもの。

新年の記事は4日くらい(希望)です。