訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
お片づけ~
2008年02月28日 (木) | 編集 |
家の中がひっくり返っていて、なかなかパソコンを開けられませんでした・・スミマセン

娘の引越しを機会にあれこれと整理してました。ここに住んで7年。
これまで大体7~8年で引越ししていたので、片付けも兼ねられたのですが
そろそろ要らないものが増えてきました。

母方の祖母が急逝したあと、母が遺品を整理するのがとても大変で
「母の為に買ってあげたものが、箱のまま残っているのは悲しかった」と言っていたのが
耳に残っています。特に昔の人は、大事においておきたい気持ちがあるのでしょうけど
やはり「使って欲しい」という気持ちの贈り物ですからね。タンスの肥やしはいけません。
私はすごく「捨てる」性格が強いのですが、それでも7年住んでいると色々とたまっていました。
今回もかなり捨てたりあげたりして、やっ~とスッキリ。
あとは息子の部屋を受験が終わったら片付けて完了の予定です。
さぁ、これでいつ事故にあっても大丈夫。(笑)

で、買い物の方も走り回っていました。
ダイエー、ジャスコ、サティ、ニトリ、湯川家具、ダイソー、カルフール・・・
さらに、カタログ通販とネット通販。
いや~疲れました。楽しいですけど。
で、楽しければ楽しいほど、4月が怖いですけどね、色んな意味で。

大好きな映画「キタキツネ物語」の中で、キツネの子別れのシーンがあるんです。
動物は大体そうですけど、成長したら子は独立しなくてはなりません。
優しかった親ギツネが突然牙をむいて子ギツネに向かっていくんです。
子どもはビックリして戸惑いながら、でも最後には諦めて立ち去っていく・・
そのシーンは長く心に残っています。
うちの娘は追い出す前に自分から出て行くようですけどw
簡単には帰って来て欲しくない。っていうか、心境的には嫁に出す気分で
準備しています。(´_`。)グスン

ところで
電気屋の粗品とかで貰った食器を箱詰めして置いてあったのを、旦那が見て・・

「なんでどれもこれも2個セットなんだ~?!」( ̄□ ̄;)!!

と騒いでいます(笑)
いや、フツー、粗品はペアとか数枚セットでしょ。
黙ってるけど、やっぱり旦那なりに思うところがあるのかなぁ~。( ̄ー ̄)フフフ

つれづれ
2008年02月25日 (月) | 編集 |
昨日納戸を整理して、非常時にはどこにあるか分からなかった「非常時持ち出し袋」を発見。
5年保存出来る、リッツクラッカーが4年前に消費期限が切れてました(笑)
でも、食べてみたら(食べたんかい!)普通でした。≧(´▽`)≦アハハハ
昨今大騒ぎの消費期限騒動って、食べられるかどうかより
「騙された」ことが腹立たしいんでしょうね~
一人暮らしの貧乏学生だった時は結構ヤバイものも食べてたので、
何だかな~って感じです。

さて、今日は一日パソで遊んでました。
普段よりジックリブログめぐりなどして・・
いとこのよっぽくんのブログでいつかやろうと思ってた「脳速検定」してみたり。
 はっはっは・・まだまだ脳は年取ってないね~
アコおばさんのブログで「ダイモン」調べるパーツを発見して早速やってみたり。
1日から封切られる映画「ライラの冒険」。
原作をずいぶん前に読んで映画化を楽しみにしてたんです。絶対見に行きます。
このお話で一番気に入ってたのが、その世界では人には必ずダイモンという守護精霊が
影のようについていて、その人の性格によって違う動物の形を取る、というもの。
動物大好き、尻尾が欲しくてたまらない私には垂涎ものの設定でしょ?
そしたら20問の問いに答えるとダイモンが分かると言うコーナーがあったんですよ・・
アコおばさまは、てんとう虫。失礼ですが笑ってしまいました。昆虫もあったんですね。
私は勿論、ユキヒョウとかキツネとか狼とか猫とか狙って、でも正直に答えたんですが・・
・・・
アライグマでした。orz
ブログパーツを自分のブログに貼ると、同じダイモンのブログを探して白熊が走るっていう
仕掛けも面白いですね~
あ、ちなみに白熊は戦士で、精霊じゃありません。主人公ライラの味方なの。
でも、
アライグマ・・
あんまり貼りたくないんで、ご報告のみにて。(^^ゞ

ちなみに息子にやらせたら
ユキヒョウだった!!!悔しい~~!!

それからマイミク、なっつんさんのブログで、大好きな瀬戸内海の豊島(てしま)の
無農薬檸檬販売の記事を発見して、早速頼んでみたり。
母が夏蜜柑で有名な萩の出身なんで、私も柑橘類大好きなんですよ。
先日、家の近くにライムの木を発見して、いつか育ててみたかったので
檸檬の木栽培も申し込んでみたのですが、今は休止中とか。残念。

それからず~っと放置していたマイHPに着手。
もう止めてしまおうかと何度も思ったんですが・・・・・・・・・
やっぱり続けていこうと、現在リニューアル中です。

そう言えば先週読んだ本はイマイチだったので、本屋にアップできず。
基本ね、病気ものは苦手なんですよ。
もうラストが分かってるものって、ちょっとね。
と言う訳で、好きな作家さんの新作を3冊も読んだのに満たされずに残念です。

そんな感じのオフを満喫中です~



寒いですね~
2008年02月23日 (土) | 編集 |
娘の引越し準備に追われてます。
楽しいね~ 準備とか大好き。
引越し見積もりしたり、電気屋さんのバーゲンに並んだりw
色々予定立てたり・・
でもきっと全てが終わったあとが・・コワイ(-_-;)

で、全く知らない土地だけど、今やネットで詳細地図は勿論、
航空写真も、どんなお店がどこにあるか分かるのです。
行き方も時間もすぐに分かるんです。
恐るべし、インターネット。

引越しの前には卒業式が2つあるし
引越しに便乗して東京ディズニーリゾートも行きたいし
息子の受験は何もすることはないけど、見守らなきゃならないし(笑)
何かと気ぜわしい日々です。お金も羽が生えたように飛んで行く~~~

そんな中、木曜日には高校で久々にデッサンしてきました。
絵を描く自体がすっごい久しぶりで、デッサンなんて手が全然動かない・・
でも皆で順番にモデルになって描いているうちに何だか楽しくなってきましたよ。
ずっと敬遠してた「人間」も最近は描いて見たいと思うようになったし。
この日は師匠もずっと指導してくれたので(いつも忙しくてなかなか長居されません)
実りある日となりました。

ふぅ~
それにしてもビックリするくらい寒い風が吹いていますね!
ここ数日暖かかったのにまた冬に戻るのですね、クスン。



小学校での展示発表
2008年02月22日 (金) | 編集 |
arufa2arufa4
先週末、小学校の土曜教室の
発表会がありました。
私が教えている絵画は展示発表。
来年度から合併する別の小学校からも
沢山の小学生が見学に来ました。
左・王子動物園へ行って描いた絵  右・クリスマスカードとカレンダー
絵の左下のは動物園での写真と1年間の思い出の寄せ書きです。
arufa3arufa1
左・消しゴムスタンプ     右・紙粘土で作ったジオラマ
ジオラマは、昨年のRS18ギャラリーでの「あにまるぱらだいす展」に来てくれた子が
「あんなのがしたい!」って言ったので真似してみました。
実は今年度で指導を止めるので、ちょうど最後の作品としてピッタリだったかな?

月1回の小学校でのボランティア教室・・
ちょうど5年になりました。
息子も中学卒業するし、ずっと楽しみにしてくれた子も小学校卒業なので
キリがいいかな、と。でも5年生の子に、来年どうしたらいいんや~!と
言われた時は後ろ髪引かれる思いでしたが・・
まあ、また新しい講座も出来るでしょう。私もまた何か新しいことしたいし(^^ゞ
でも、楽しかったです。
みんな、 ありがとう~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

吹田・BALLON
2008年02月21日 (木) | 編集 |
マイミクさんの日記で美味しそうなレストランがあったので、
自分への仕事のご褒美に行ってみました。
吹田は樫切山の近く「BALLON(バロン)」
ballon1ballon5
この前は良く通るのに全然気づかなかった、小さなお店。駐車場は近くに3台あります。
ランチは千円から。今回は前菜も食べたかったので1500円のコースに。
お皿や箸置きは全て違ってて面白いです。右が前菜。
ballon3ballon2
3品の中から2品選べます。渡り蟹のパスタ。 手羽元の・・ナンカw       
ballon4デザート盛り合わせ。
パイとアイスとここの看板デザート、
パンプキンプリン。
サラダのドレッシングとパンも美味しかった!
量は女性にはちょうどいいくらいでした。
女性スタッフが優しく、トイレもいい感じでw
落ち着いた雰囲気でした。

小さな店なのでたまたま空いてて良かった。
夜もいい感じみたいですよ。
吹田市山田東1-1-10  Tel:06-4864-2186 火曜定休




終わった~
2008年02月20日 (水) | 編集 |
終わりました~今期の仕事、やっと終了!
国公立大学は今週末2次試験、私立は中・高・大ほぼ終わってますね。
受験シーズンも終盤ですね。
とは言え、公立高校はまだまだ・・
特に大阪は卒業式よりも遅い来月の17日です。あ~長い・・
なもんで、母としては気を抜けませんが
個人的にはやっと正月が迎えられます~(*^_^*)
あ・・
その前に年末大掃除しなきゃ・・

娘の新居が決まったので、その準備にもバタバタしています。
はう・・
とにかくちょっと・・ゆっくりしたいです・・( ̄◇ ̄)ポケー


オオカミゲット~!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
wolf知人に前からキャンペーンが終わったら欲しい~!
とお願いしていたポスターを貰いました。 →
3枚あります。狼好きの妹に1枚あげる事にして
2枚は早速部屋に貼りました。
うふふ・・・(*^_^*)
ふと気づくと、左からヒョウに、右からトラに
上からオオカミに狙われてます。
し・あ・わ・せ~~  ヾ(≧∇≦*)〃

kuronekotowelそう言えば私の愛煙草は
クイーンのロジャーが吸ってたから
マルボロでしたよ。懐かしい・・
メンソールは苦手だけどね。

私のケモノ好き、黒猫好きも浸透してきて
こんなん見つけたよ~とお土産をいただくことも増えました。
←これもいいでしょ~

オオカミ、キツネ、トラ、ヒョウ、黒猫に関しては
いつでも募集(?)してますので
よろしくお願いします~(^^ゞ


京都・TAWAWA
2008年02月16日 (土) | 編集 |
shunpukantawawa
京都・四条烏丸上がったところ・・地下鉄では烏丸御池に
新風館というショッピングビルがあり、その中に「TAWAWA」という
レストランがあります。知人に薦められて行って来ました。
ランチはパスタかワンディッシュ(この日はハンバーグ)かカレーを選び
それに京野菜バイキング、パンかライス、デザート、コーヒーがついてなんと千円!
tawawa1tawawa2
ピンボケですがバイキングのお惣菜↑        をお皿に選んだところ。
サラダのドレッシングも色々あってこれが絶品でした!ねぎとかトマトのドレッシング・・
色も綺麗で味も美味しい、身体にも良さそうと3拍子揃い踏み(笑)
お惣菜は京野菜の煮物や和え物などなど・・お漬物もあります。
堀川ごぼう、壬生菜、聖護院かぶら、九条ねぎ・・
緑色のジュースは、ネットでクーポンを印刷していくとサービスしてくれる
京野菜ジュース。恐る恐る飲んでみたら、美味しい~!!ミックスジュースみたい。
tawawa3←九条ねぎと上賀茂トマトのパスタ
ねぎ?と思ったけど・・合ってる・・
地名がつくだけで何だか余計に美味しそう・・
パンも胚芽パンだったかな、すごく美味しかった。
ランチのパンって案外手を抜かれがちだけど
かなり良かった。でもご飯でお漬物もいいかも?
バイキングは1回取っただけでお腹いっぱい・・
tawawa4

なのにまだデザートが!
ホウレン草のパウンドケーキに
オレンジゼリー、なぜかみかん(笑)
う~ん、みかんはちょっとテンション下がるぞw
ショーケースの超超美味しそうなデザートも100円引きで
選べます。でもお腹の方が無理で残念・・
これで千円?!って感じでした。
もし野菜が嫌いでも、目からウロコな野菜の味でしたよ。
なんだか血がキレイになった気が~(単純w)

人気のお店らしく、1時を回った平日に行ったけど待ちましたよ。

さらにこのビルには、お洒落なインテリアショップ、GEORGE’Sや
ヴィレヴァン、京都らしい着物生地を使ったお店やファッションショップも・・
ステージもあってイベントもあるみたいでした。
なかなか用がないと行かない場所ですが、京都文化博物館に行くなら
是非是非~なスポットを見つけました。

タワワ (TaWaWa)
東山魁夷
2008年02月15日 (金) | 編集 |
bunkamhigasiyamakai

京都文化博物館で24日まで開催中の「川端康成と東山魁夷」展へ。
ここは古い銀行を改装した趣のある建物で、常設展なども面白いです。
川端康成館は近くにあって、何度か行った事あったのですが
彼と親交のあった東山魁夷との手紙や書、絵が中心の展示でした。
魁夷は好きなんです。部屋にも複製を飾っています。
有名な丸山公園の桜・・北山杉・・ドイツでの絵・・
どれもとても素晴らしかったです。
川端館所蔵のもの、長野の東山館のものなど、また、小品も多かったです。
川端が所持していたのか、水玉の草間さんの絵もありました!
思ってた以上の作品があって大満足でした。
ただ、展覧会でお馴染みのグッズショップはなかったので
ポストカードなどお土産は買えなかったのと
時間が限られていた(5時までの昼間割引切符使用の為w)ので
あまりゆっくり出来なかったのが残念でした。
錦市場にも行きたかったのですが・・

さて、この日のランチが当りだったので、それは明日書きま~す。
ラブソング
2008年02月14日 (木) | 編集 |
チョコ苦手なんで・・ヴァレンタインは盛り上がりません。
choko
とか言いながら・・

サクッと作っちゃった FOR 息子(笑)

チョコチップケーキクリームサンド。

あっと言う間に喰いやがって。
少しは味わえよ~

このブログに来てくれた男子にも
画像でプレゼント(笑)
なんちて。

ちなみに息子にはここ3年毎年違った女子が家までチョコ持って来ます。
それはいいんだけど・・
なんで群れるかな~ 一人で来いよ~

さて、私が考える独断と偏見に満ちた究極のラブソングベスト5!

ラブソング (チャゲ&アスカ) そのまんまだけどやっぱりいいなあ。SAY、YESより好き。
Everything(It’s you) (ミスターチルドレン) 濃い~んだ、これが。
すべての悲しみにさよならするために(KAN) これも壮大で素晴らしい~
 ちなみにこのカップリングの曲が男子高校生を歌ったコミカルソングで、
 これもすごい面白いの。B’Zの「恋心」と同じく青春男子の曲w。
HOWEVER (GLEY) 不倫なんだけどね。究極だわ・・
I Don't Want to Miss a Thing (Aerosmith)映画の影響もあるけど。(でも娘のラブシーンに父が歌うってどうよ(笑))

今は歌詞がネットで分かる時代なんで、気になる人はどうぞ。
どれも好きな男子に歌われるとキュン死にする内容となっております。

でもな~
チョイスが古いよな~私。
しゃ~ないよな~終わってるしな~(T_T)



おいしいもの2
2008年02月12日 (火) | 編集 |
お気に入りのマッサージ店の隣、それも壁1枚隔てただけの隣がパン屋さんで、
マッサージの間中、パンを焼くいい匂いが立ち込めています。
私はご存知のようにパン大好きなんで、幸せなんですが
一日中この匂いってどうなの?って、スタッフに聞いてみたら
もう感じないそうです。可哀想に、他のパン屋さんの匂いとかも感じなくなったとか。
じゃあ、あの暴力的とも言える程強力な匂いの、某シュークリーム屋さんの店員も
感じなくなってるのかな~(^^;)
三島高校の近くにある明治製菓では時間によってはチョコレートの匂いがして
(マッキーの歌にも歌われた)私は苦手なんですけど、あれも近隣の方は慣れたかなあ?

で、そのパン屋ですが
マッサージが終わるとやっぱり買いに入ってしまいます。
先日「焼きたて」の文字に引かれて買ったクリームパン・・
「究極の・・」ってのが胡散臭かったんだけど、
めっちゃ美味しかった~!クリームが手作り感満載でた~っぷり入ってるんです。
なんでも「ちちんぷい」に取り上げられたとか?
creampan1creampan2

にしても、マッサージ+パン+駐車場代で、結構かかってしまうことに
あえて気づかないふりをしています。(^^ゞ
嗚呼、青春
2008年02月11日 (月) | 編集 |
snow

週末の大阪は11年ぶりの雪でした。
いや~楽しかったな~(^^;)
みなさんのブログ周りも面白い。予想通り雪の動物園も素敵。

さて、息子の方は無事に帰宅して、本日無事に合格通知も貰ったのですが
まあ本命はまだ1ヶ月先なんで、雪と同じく既に通常モードです。
それより大変だったのがうちの馬鹿娘。

先週、新潟から帰ってすぐ今度は長野に行ってたのですが
帰りの高速バスが雪で運行中止に。
そこで電車で帰ればいいものの、貧乏なもんで(^^;)
一晩を漫画喫茶で過ごしたのでした。
さらに昼間のバスだと遅くなるだろうと
ローカル線に乗って帰ってきました。
朝6時に長野を出て・・帰宅したのが夜7時!
あほちゃうか・・
さらに今夜からは四国に行きます。
はぁ~
どんだけ青春 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

や~、でもよくあるじゃないですか、バイクとか自転車で北海道とか。
なんか憧れるんですよね。猿岩石とか娘は良く見てたし。
女子はやっぱりそうはいかないけど、苦労は買ってでもした方が
絶対いいんで、まあ危なくない範囲で苦労出来るのも今のうちかな、
なんてね。

初(本格的な)雪
2008年02月09日 (土) | 編集 |
yukiパソの画面からふと窓を見ると
あっという間に雪~!!
びびびっくり~

ってか、息子、上着も傘も持たずに
山の上に行ったよ。
本日、私立高校入試です。
帰りまでに止むといいけど・・

健闘を祈る。
高校生の感性
2008年02月08日 (金) | 編集 |
misimab1misimab2
misimab3三島高校美術展へ。
今年も素晴らしい作品が満載でした。
特に気に入ったのがポスターにも使われ
近畿大会で賞を取った酒井さんの作品群。
羽のない鳥、だそうで、油彩の組み作品です。
彼女と話しましたが、ホント将来が楽しみな逸材。
あ~いいな~いいな~~
はぐちゃんみたいに頑張ってくださいw。
上・左画像は鉛筆だけで描いた作品がすごい。
すごすぎる・・   そしてやっぱり動物のに惹かれます。
10日までです。
殺人事件で話題のDDハウスビルの近くですw。


おいしいもの
2008年02月07日 (木) | 編集 |
大阪人ですから、たこ焼き器は勿論、家庭にありますし
晩御飯にお好み焼きはアリです(ご飯と一緒には食べないけど)。
しかし、作るのは生粋の大阪人の旦那の仕事なので
なかなか気軽には食べられないのです。
(気が乗らないと作ってくれない)
waraiokonomi
で、最近、私のお気に入りが「わらい」というお店。
チェーン展開しています。
この店のお勧めは「わらい焼き」
オムそば風でふわふわらしいのですが
ソース味が苦手で、焼きそばも塩味、
たこ焼きもソースがかかってないタイプが好きな
私のイチオシが、この京焼き。
ふわふわで、貝割れ&マヨネーズたっぷり~
なんで「京」なのかは分かりませんが・・(^^;)

あと、冷凍のたこ焼きもソースかけないタイプだから
結構好きです。おやつに手軽だしね~



閉店ガラガラ
2008年02月05日 (火) | 編集 |
雪山で遭難のニュースが・・
大丈夫なんだろうか、うちの娘・・・・

娘ネタが続きます。ローカルなネタですが、閉店セール情報です(笑)
娘の以前のバイト先、○ドリ電化が閉店します。
この店のあるビルは、何回も店舗が入れ替わっているのですが
どうも長続きしないんです・・
でも閉店セールは嬉しいなあ。
う~ん、しかし、もし冷蔵庫と洗濯機を買ったとして、それを3月末まで
部屋に梱包のまま置いておくのはどうだろうか・・・
う~む。

さらに、現在のバイト先(テニススクール)も閉まるそうです。親会社が撤退らしく、
世知辛い話です。まあちょうど最後まではバイト出来て良かったんですが。
バイト先が次々潰れるって、なんかや~な感じですよねえ。
大会社でも何が起こるか分からないご時勢ですが、
4月からの勤務先は発展して欲しいものです。(^^;)

準備
2008年02月04日 (月) | 編集 |
関東の方は雪がすごかったみたいですね~
うちらへんは雨でした。でも寒いです。立春とは言え、今がピークかなあ。
この寒いのに、娘は新潟とか行ってます。私は一生絶対行かないだろう地だわw。
今月はほとんど家にいないようで、プレ独立月間(笑)
スノボから帰ったらテニス、新人研修、家探し、卒業旅行、合間に飲み会、と
盛り沢山。バイトもしてるけど、お金がなくなると泣きつく。
まあこれもあと2ヶ月の我慢か・・

先日は新居に揃えるものの下見に付き合いました。
まあ、新しいものを買うのは単純に楽しい。お金のことさえ考えなければね。
で、面白かったのは家電以外の買い物リストを娘が3段階に分けてること。
レベル1. 100均(100円均一の店で済ませる)
レベル2. 300均(300円均一の・・)
レベル3. ヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガードというお洒落な雑貨家さん、私も大好き)

最も贅沢なのがヴィレヴァン。ブランドものとかは興味ないのね。助かるわ~(笑)
家探しも本格的になってます。夢は広がってます。
でも・・現実が怖いよ~(泣)

如月
2008年02月02日 (土) | 編集 |
2月です。如月(キサラギ)です。ハニーですw
絵を描く元気がなかったので
昨年の絵を使ってしまいました・・orz
春までもう少し。頑張っていきましょ~


30年分のコレクション展
2008年02月02日 (土) | 編集 |
30colってことで、行って来ました、
「30年分のコレクション」展。
開館30周年の国立国際美術館
万博公園の方が近かったのに1回しか行かなくて
大阪・中ノ島に移ってからはちょくちょく来てます。
青空に映える斬新なデザインの地下美術館です。
絵画・版画・彫刻・写真など5700点のうち
今回は約400点の展示です。
常設で観たことのある作品も多かったけど
一同に会すると圧倒されるコレクションですね。
現代美術が多いので
一般に馴染みのある印象派をクラシックとすると
フリージャズ?フュージョン?な感じかな。
一言で言うと「アートって何でもありなんや」
自由な気持ちで楽しんで来ました。
やかんの中に人形の頭が入ってて、古いピアノを機械が叩く・・作品は
不気味でしたが(^^;)。
全体に大きな作品も多かったけど、数が多いので見応えはありました。
「よく分からん」と言われる現代美術ですが
頭を柔軟にする為に一度体験してみては~? (^o^)丿
11日までです。

ところで、いつもはちょっと遠いけど大阪駅から歩くんですが(20分くらい)
今回は腰痛の為、行きは地下鉄一駅+徒歩10分コースに。
帰りはタクシーに乗ったらワンメーターだったので3人で割ったら行きと変わらなかった。
ってことで、次回からはタクシーで行くのも選択肢ですね。