訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
杏演奏会
2008年03月31日 (月) | 編集 |
昨日は雨の中、三島高校の吹奏楽コンサートに行きました。
文化祭では毎年見てましたが、定期演奏会を見るのは、実は初めて。
部員100人ちょっとにOBOGが加わって、最後は130人以上の大人数で
迫力の演奏でした。
娘の同期のOGや、マイミクさんのOGの演奏のジャズステージもなかなかでした。
客席には久しぶりに見るドイツ娘のMちゃんもいました。

そう言えば吹奏楽を聴くのもクリスマス以来かなあ。
ポップスもいいけど、やっぱりこういう舞台では交響曲が良かったです。
春から受験生となる2年生の引退式では、シンプルなもので知り合いもいないのに
ホロリと泣いてしまいました。う~ん、最近涙腺がかなり弱くなってるなあ。

面白かったのが、司会のOB。喋りもうまいけど、何とセッティング待ちで数を数え始めたのです!
数を数えると言えば、アレですね。はい。
しかも3の倍数で、あほでなく「LUNASEAのボーカリスト、 河村隆一」になる!!!!
もうむちゃくちゃ笑えました。
しかし、息子たちに聞くと河村隆一知らないって~(^^;) orz

息子はまだ吹奏楽部に入るか決めかねていますが、
バリサクの座はパンフレットを見ると空席・・もし入ったら、またしても先輩がいない。
あはは~そういう運命なのかも。
マイミクOGちゃんは、今回はボーンだったけど、サックスもチューバもやってたらしいから
色んな楽器が出来たらいいんだけどな。
でもコロッと変わって運動部に入ったりして・・(^^ゞ

いや~3月ももう終わりですね。桜は咲き始めたけど寒い寒い・・
夢と魔法の・・(後編)
2008年03月30日 (日) | 編集 |
tdr7さて、朝昼は軽くすませてた食事。
これは有名な(?)ミッキーまん。
・・ねずみの肉ではありません(笑)
でも耳のとこまで豚肉たっぷりで
美味しかったですよ。
まあ、コンビニの肉まんの4倍の
値段ですが・・(^^;)


その代わり夕食はとってもリッチに!
朝一番で予約しないとなかなか見れないディナーショーに。
tdr10tdr12

tdr11
歌あり寸劇ありのショーを見ながらのお食事。
シェフミッキーが登場してケーキをサービス。
キレイなお姉さんが観客席のお父さんと絡んで
お父さんたちデレデレ~(笑)
失敗続きのグーフィーをミッキーが助ける展開に
息子は「ミッキーっていいヤツや~」と感心w

tdr13tdr14

夜は勿論、電気的行進w
大好きな猫も、ティーセット母子も。(お土産売り場の陶器のセットはすごく素敵でした~)
tdr15
そして花火で終了です。
左上に満月、右下にお城が写ってますよ。

春休みでここがTVでよく特集されてますが
かなり見損ねてるところがありますね。
ちょうどショーも端境期で、25周年は来月から。
何しろ寒かったし。(>_<)
でもやっぱりまた来たいな~と思える場所でした。


夢と魔法の・・(前編)
2008年03月29日 (土) | 編集 |
tdr1tdr2

朝7時半にバスが夢と魔法のねずみの国に着いて、そこからうわさのモノレールに乗って
海の方へ。このモノレールは窓も吊り手も全部アレ。超かわいい~んです。
パークの中に入ったところ。傘の列が見えますか。雨でした。それよりすごい風で
傘が飛ばされそう。急遽レインコート(普通の透明なやつw)を買いました。
写っている建物は隣接するホテルでスイートルームは1泊50万円とか。
夜行バス組には縁のない話です(笑)
この時点でバスの中で出た息子の熱はひいていたもののグッタリ。
取り合えずディナーの予約だけ取ってカフェで休みました。
ショーも中止が多く、人も少ないです。
10時過ぎに合流した友人が風邪薬とドリンク剤を買ってきてくれて、ようやく移動。
いくつかのアトラクションやショーを見ることが出来ましたが、大好きな海は灰色(泣) 
とにかく寒いし・・
でも人魚のミュージカルがすごく良かった!室内だったし、空中をクルクル回るんです~♪
それから精霊をテーマにして水と火を使った、バレエとサーカスの融合したようなショーは
凄かった!見応えがありましたね~ 
ただ、夢の世界を堪能しても、外に出ると寒風吹きすさんで現実に引き戻されましたが・・
ディナーはバイキングで、美味しかった。娘の持ってる本に寄るとバイキングの食材の
並べ方までこだわりがあるそうで、とにかくスタッフの気持ち良さと言ったらありません。
全てのサービス業はここで研修すべきですね(^^;)
ただただ天候と息子の体調のせいで満喫できず残念。写真もほとんど撮ってません。
いつかまたリベンジしたい。
tdr3さて、翌日はなんとか雨は降らず曇り。
でも風は相変わらず強く、寒いです。
春の服装で来たので余計に寒い。
周りはしっかり冬のコートの人たちでした(泣)
2日目はランド。息子の体調もマシになってきて
入り口にもキャラクターが沢山いて
(昨日はキャラクターもいなかった)
テンションも上がります。
平日と言うのに昨日と打って変っての人出。
実はこのお城、下部は絵なんです。分からないでしょ?改装中らしいです。
tdr4tdr5

ストリートではやっぱりこういうのが気になります。いいな~
tdr6
「通」の友人のおかげでうまく園内を回りながら、
2日目はしっかり楽しめました。
パレードも最前列で楽しみました。
子どもが大きくなってからちょっと離れてたけど
やっぱりディズニーは大好きだ~
最近の以外はビデオを何回も見てたことを
思い出しウキウキしてきました。



tdr9tdr9
ここでマストなのがオールスター出演のこのショー。
コアなファンも見かけられます。前の席の中年夫婦はねずみのブルゾンを着てビデオ撮影。
すごいファンなのか・・もしかして子どもが出演してるのかな?(笑)
お姫様にはいくつになっても憧れます。(*^_^*)

後編へ続きます・・
復活!(長い)
2008年03月28日 (金) | 編集 |
ご心配おかけしました。なんとか元気になってきました!
今回、心配していた腰痛は出なかったのですが、昨日マッサージに行ったら
「めちゃめちゃ硬いですよ~」と言われ、他が辛くて気づいてなかっただけだったみたい。
今日は2週間ぶりにストレッチに行ってリフレッシュ。かなりヤル気が出てきました~
周りにも花粉やら黄砂やら風邪やらで調子悪い人がいっぱい!
お互い、季節の変わり目に気をつけていきましょうね~
さて、ここ1,2週間で一番よく行ったところがコンビニとドラッグストアという生活で
面白いものを見つけました。
nodoame1nodoame2

写真ではちょっと分からないけど、このパッケージ、厚みがないんですよ~ペラペラ。
中はこんな丸いシートがあって、舌に乗せて上あごに貼り付けるんです。
トローチのキツイのが苦手な人にいいかも~。ガツンとは効かないけどね。
薬って、必要にならないと気にならないけど、今回色んな薬が発明(笑)されてるのに驚きでした。
animalbooks
そうやって、何とか会期中に行けた
あにぱら展4
ブログ友達が沢山出展されてます。
沢山の動物たちに癒されてきました。
中でもmusca さんの狼と肉食獣の写真集を
ゲット出来たのが嬉しい~
(私信・妹へ。君の分も買ったからね)

春の便りもありました。
takenoko1takenoko2

竹の子~   皮をむいたらこんだけだけど~
前は面倒だった竹の子の処理も、美味しさを知ってからは喜んでやります。
土佐煮、竹の子ご飯、木の芽和え、、なんにしようかな~

それから、小学校以外ずっと一緒の学校だった娘の友人(22歳)が出産したので
娘の代わりに赤ちゃんを見に行ってきましたよ~
ちっっ~ちゃい~ひゃあ~
う~ん、なんか色んな人生があるよね~
それぞれのフィールドで頑張って欲しいです。

娘は新居も落ち着いて入社前研修がさっそく泊り込みであったようです。
別れた日から数日は、私はもう涙ナミダだったんですが、やっと落ち着いてきました。
メールしたらマメに返信あるし。いろいろとやる事もあるし(^^;)

と言う訳で、今度は息子の引越し。
うちで一番いい部屋wが空いたので、息子がその部屋に移りました。
息子の友人にも手伝って貰って、狭い階段を机やデジタルピアノを移動しました。
力仕事は男性陣にお任せしたのですが、後に残った「要らないもの」の山の処分が私の役目。
娘の所持品に比べて息子の物は・・5分の1?10分の1かも??
さ~っぷうけいな部屋となりました。
男子って部屋の壁になんか貼らないの?オタクポスターもなんだしねえ。(笑)
みんな~また遊びに来てね~

あとは、4月からの通学用に自転車を買いに行って・・提出書類を書いて・・・
写真を印刷していたらプリンターが「限界です」とか言い出したんで泣く泣く電気屋へ。
そんなこんなでようやく落ち着いたかなあ。

ってことで、盛り沢山で長くなったので、東京レポートはこの後に。

あ・・明日から仕事やった~(>_<)



お礼と言い訳
2008年03月26日 (水) | 編集 |
皆さま、息子の合格にお祝いコメント、ありがとうございました。

実は、雨の卒業式の日に、引越しの荷物出しがあり、同じ日に夜行バスで東京へ・・
という強行スケジュールだったため、大変な目にあっています。
バスの中で息子が発熱。せっかく開園と同時に入った「夢と魔法の国」で
午前中机に突っ伏してダウン。しかも凄い風と雨、それに寒い。
友人に買ってきて貰った薬でなんとか予定をこなしたものの、雨でショーも中止、
めちゃめちゃ空いてるテーマパークを体験しました。
そのうち私も喉をやられ・・
喋らなきゃいいんだけど、そんなことは出来ない(笑)ので、ますます悪化。
それから引越し。なかなか睡眠も取れない・・

夜行バスで帰ってきた朝に合格発表。手続きにバタバタ。
娘との別れが精神的にも効いてきてメソメソ・・
という訳で、ただいまもサイアクの体調ながら、なんとか頑張っております。
自分の布団でゆっくり寝て、大分元気にはなりましたが・・

いっぱい書きたいことはあるんだけど、そういう訳でもう少し待っててくださいね~
サクラ咲く!
2008年03月24日 (月) | 編集 |
sakura
帰阪しました。
いや~東京は寒かった。
またゆっくりレポートしますが
ま・ず・は・・・

息子が志望高校に無事合格しました!
ありがとうございました!!

画像は東京の昨日の桜です~
旅に出ます。
2008年03月19日 (水) | 編集 |
しばらく留守にします。
現実世界から逃避します(笑)
入試の結果が出るころ、帰ってきます・・・では (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
祝・卒業
2008年03月19日 (水) | 編集 |
予報通り、雨です・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
撮影も出来ないし・・高いお金をかけた袴なのにこんなことなら写真館を予約すれば
良かった。近くの神社で撮影会する予定だったけど、とにかく雨。
道も混んで、予定も押してたので、慌てて着付けしてくれた友人の家で撮っただけ。
私の馬鹿。
まあいいや・・
hakama1hakama2

大学まで送って行きましたが、ものすごい人出でした。
行かなくて正解だったかな。どうせ学生と保護者は別の建物だし、とにかくすごい人だし。
ってコトで帰って、次は引越しです。


ついてない娘
2008年03月18日 (火) | 編集 |
大阪の明日の予報は雨らしいです。
・・明日は娘の卒業式。娘は袴を着るんですが。
そもそも体調も良くならないのに。
今夜は家族揃っての最後の晩餐の予定でケーキも注文していたのに、
娘と、娘の食べ残したものを食べた私が、お腹が○○で・・
ディナーは多分おかゆです。(T_T)
ケーキもキャンセル。ホントすみません。
明日は引越し荷物も搬出します。まだ買い残したものや準備もあるけど
もう何もする気になれません・・・
はぅ・・ (;-_-) =3
しかも、クローズするバイト先から電子レンジを貰えることになって
しんどいけど取りに行って車に積んだところで
「やっぱりあげられないことになった」と・・・ドタキャン。
はぅ・・ (;-_-) =3
どうもついてない。

・・・大阪を離れるなってこと?(笑)

いや、弱音を吐いてはいられません。雨が降ろうと槍が降ろうと初志貫徹です。

みんな~オラに元気を分けてくれ~~ (;^◇^;)

遂に~!
2008年03月17日 (月) | 編集 |
息子の受験が終わりました~!!

開 放 感 ~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

長かった~良く頑張った~これで肩の荷が下りました~

結果は1週間後ですが。
うちの学区20数校中、男子の志望者が3番目に多いので
(ちなみに2番は「ホームレス中学生」効果のS高校w)難関なんですが・・
(と落ちたときの言い訳をしておく(笑))
取り合えず、やることはやりました。後は神様の言うとおり・・

試験後すぐ待ち構えて、携帯買って、服買って、明日は美容院行って・・
楽しい春休みがやっと始まります。

しかし・・

一難去ってまた一難。

最後のテニス、最後の旅行、最後の飲み会・・と東奔西走していた娘が倒れました(>_<)
先週あたりから巷で流行っていた、発熱とお腹にくるウイルスみたい。
這ってでもコートに向かいながら(岡ひろみかっ!)やっぱりダウン。
あさっては卒業式なんだけどなあ。
心配の種は尽きないようです。 (〃´o`)=3 フゥ


檸檬、レモン、れもん3
2008年03月15日 (土) | 編集 |
檸檬、レモン、れもん」 「檸檬、レモン、れもん2」に続く
お菓子第2弾です。まだレモン少し残ってます。
lemon8
レモンカスタードクリームパイ。
見た目はイマイチですが(^^ゞ
基本のカスタードクリームに
レモン1個を絞りいれるだけ。
それを冷凍パイ生地を適当に切って
焼いたものに乗せると
30分で出来上がり~
クラッカーとかに乗せてもいいですね(^^)v



レモンカスタードクリーム
卵黄2個→砂糖大さじ6→小麦粉大さじ1+コーンスターチ大さじ1→レモン汁1個分
の順に良く混ぜながら小鍋に入れて、牛乳200ccをすこしずつ入れて混ぜる。
鍋を火にかけ、混ぜながら加熱。沸騰したら火から下ろします。
はい、出来上がり~ \(^▽^)/
lemon7
ちなみにこちらは →
プロ(カフェバー「HASH」のパティシェ、シナモンさん)の焼いた
レモンシフォンケーキ。
先日のランチで食べました~
う~ん、さすが違うわぁ・・(*^_^*)


久々の絵
2008年03月14日 (金) | 編集 |
kinokochan月に一度の水彩教室。
受験前でしばらくお休みしていましたが
昨日4ヶ月ぶりに行きました。
あ~ひっさびさのアトリエ、先生のスイーツ
しばらく絵を描いていないと、なかなか描く気に
なりにくかったのですが
アトリエに入ると一気に気分が乗る~(笑)
ってコトで、数ヶ月をかけてやっと完成! →
モデルはアノ人です(笑)
若干の修正を加えましたけどw、彼女の細さと白さは
良く出てるでしょ?と自画自賛。
この調子でどんどん描いていけばいいんだけど・・
なかなか絵筆を持てない日々・・と言い訳してないで、頑張ります!(^^ゞ
卒業とか
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今日は息子の中学の卒業式でした。
うららかな陽射しで・・なかなか良い式でした。
一人の男子が暴れてましたけど(笑)まあおとなしいもんです。
娘のときは特攻服が2名いましたが、そんな子もいなかったし。
やっぱり合唱と思い出の群読はウルウルしますねえ。

しかし、入試3日前に感傷に浸っている場合ではないんですがね。
試験終わってから卒業させたかったです。橋本さん、何とかしてください。

さて、ここ数日の暖かさに、つい・・衣替えをしてしまいました。
毎年毎年、早くから冬物を仕舞ってしまい、寒の戻りで震えるのに
また今年もやってしまいました。
お水取りも終盤だし・・お彼岸も来週だし・・大丈夫だよね~~??

しかもあまりの陽気に、家中のカーテンを洗って、
またも旅行中の娘の部屋をふと見たら、引越し荷物があまりにずさんな梱包だったので、
つい色々と詰め直し積み直ししてたら・・

あかん・・腰が痛い・・(T_T)

明日はあにぱら展に行く予定でしたが、息子も心配だし腰も痛いし雨も降りそうなので
延期します。ぐすん。
何とか会期中に行きたいんですが・・
今年もやってる、アートカレイドスコープも行きたかってんけど・・
来週に向けて無理は禁物ですね。うん。
ひどくならないうちに養生します。はい。




スカパラ映画と・・
2008年03月12日 (水) | 編集 |
スカパラのロードムービー「SMILE」を見ました。
う~ん・・・・
ヨーロッパツアーを中心にライブとインタビューで構成されていますが
全くキャプションはなく、細切れの映像で、よ~っぽどのファンじゃないとちょっと・・
スカパラメンバーの名前を半分くらいしか覚えてない私には、早送りしつつ消化した感じでした。
すみません。
4月に出るニューアルバムは楽しみなんですけどね~
yanakad
ところで、これ →
は息子が中学の美術で作った首振り人形。
誰でしょう。

タモリでも、ルパン3世でもありません。

持っているのはバリサク。

スカパラの谷中さんです~ (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

dandelion息子の作品と言えば
こんなのも・・

バンプの名曲「ダンデライオン」をモチーフにした
絵本を作りました。
ボタンを押すと息子がピアノで弾いた
曲の一部が流れます。
最近の製作キットは良く出来てますね~

春♪
2008年03月11日 (火) | 編集 |
umenekoyanagi
今日は本当に暖かかったですね~春ですね~♪
娘と一緒に旦那の実家に旅立ちの挨拶に行ったら、庭でネコヤナギを久しぶりに見ました。
梅も満開。後ろに竹が見えますか?足元に松もあったので、まさに松竹梅でした~

本日、娘の卒業が正式に決定しました!あ~一安心。 ヽ(^◇^*)/ ワーイ
こんだけ就職の準備してて、卒業出来なかったら目も当てられないですもんね。
drug
氏神様で旅立ちと受験のお参りをして帰って来ました。

しかし、花粉の方も本格化してきましたね。
娘はかなり辛そう・・
息子はまだマシですが、試験に影響がないように
祈るばかりです。彼の春はまだ先です。
眠くならないように、漢方の鼻炎薬を買ったら
小さな青い竜とか魔王とかが入ってました(笑)
効くのかな。

ピカピカそわそわ
2008年03月10日 (月) | 編集 |
今週から仕事始め・・のはずが、新受験生のスタートが遅くて
キャンセルになりました。
・・掃除をもっとしろってことか。(笑)
やる事は沢山あるから嬉しいけど、その分、収入も減るのが悲しいところ。
は~貧乏暇ありだわ。

ってコトで、本を読んで、本屋更新 → 「本の森
HPの分かりにくかったギャラリーを改善しました。見てね。 →「OZ工房
あとブログの記事が増えてきたので、3月いっぱいで
「息子の中学吹奏楽部関連」「告知」カテゴリーと
2007年9月1日以前の「日記」を削除しますので、よろしくお願いします。m(__)m

hydro2hydro1
で、掃除です。
私のお気に入りコーナーには、ハイドロと言う↑、水耕栽培のグリーンが並んでいるのですが
年に1回くらいは中身を出して容器とハイドロボールを洗わないといけません。
数えたら全部で15鉢。 が、頑張りましたよ~疲れた~~
fishes
なんかついでのノリでレンジ回りも大掃除したし、
水槽もお掃除。
そしたら、友人にもらった「ヤマトヌマエビ」の赤ちゃんを
発見しました!
右の画像はお母さん(多分)
無事に育つといいなあ。

おかげで今日は筋肉痛。(笑)
掃除ってなかなかしたくないけど
始めると止まらなくなっちゃうんですね。
でも気になってたとこがスッキリして達成感~(^^)v

さて、Xデーまで残り1週間となりました。最後の塾も終わったし、後は卒業式と試験だけ。
何をしてても落ち着きません・・早く終わって欲しいと願うばかりの日々です~
おいしいもの3
2008年03月08日 (土) | 編集 |
omurice
おいしいもの」 「おいしいもの2」に続く第3弾。
一部の人には「今さら」ですがw・・・
良く話題にする、ここに遊びにも来てくれてる
千里丘駅前のカフェバー「HASH」の
トマトクリームソースのオムライスです。
デミグラスソースのもあるし、
毎日日替わり2種類のパスタも
いいんだけど、ついついこればっかり食べてしまうほど
お気に入りのメニューです。
オムライスが見えないほどのこのソースがとにかく絶品。
これに食後のコーヒーがついてます。
日替わりのケーキとセットも出来ます。

こじんまりしたお店なので、ランチタイムはいつもいっぱいですが
優しいマスター&笑顔のママに是非会いに行ってくださいな。
お持ち帰り出来る、アップルパイ・チリミートパイも美味しいですよ~
場所など詳しいことはHASHのHPへどうぞ。

santa cafe HASH (サンタカフェ・ハッシュ)

カニ~
2008年03月07日 (金) | 編集 |
私の正月休みだと言うのにバタバタして終わるのかと思ったら
タイムリーにカニランチに誘われました~ U\(●~▽~●)Уイェーイ!
ってコトで、行って来ました、日本海!

と言いたいところですが
寒いの嫌だし、時間的経済的に無理なので(笑)
向かったのは、大阪と言えばの大きなカニの看板でお馴染み「かに道楽」茨木店
kani9kani10

        入り口         入り口にある水槽
kani1
掘りコタツの個室に通され、
とっても暖かいサービスを受けました。
でもランチだからと~ってもリーゾナブル!
この日は雪が舞って
日本海に来た気分に~(笑)

kani3kani4

    定番かに酢            茶碗蒸し(とろ~り水晶あん)
kani5kani6

   湯葉しゅうまい(絶品!)     天ぷら(手前のピンクの梅塩が美味)
kani8kani7

最初に目の前のコンロに火が点けられてコースの終わり頃に炊き上がる釜飯。
そしてみそ汁。みんな無口になってせっせと身をほじる。
kani2
割り箸とセットになっていた、この「ホジホジ」が
身をほじるのにバッチリなんですよ。
先が茶杓のようになっています。

お漬物も美味しくて見事に完食。
女性にはちょうどいいくらいの量です。

最後にコーヒーも出ます。

夜はちょっと高くなりますが、日本海まで行くことを考えたら、ここ、かなりいいかも~
近くにスーパー銭湯もありますw。結構賑わっていたので、予約はした方がいいです。
実は実家に行く途中の道にあるんですよね。また行きたいなあ・・

あ、ちなみにパフィーの「カニ食べ行こう~♪」が流行った時に友人が言ってたけど
関東の人は関西人ほどカニを食べないそうですね。
関西では冬=カニってくらい、旅行会社の店頭もカニ一色ですもんね。
私は牡蠣→海老→カニの順に好きですが、カニ尽くしは何年かぶり~の贅沢でした。
正月ってことで(笑)

悲喜こもごも
2008年03月06日 (木) | 編集 |
うちの旦那はサントリーのウイスキー一筋、それも洒落にならない量を飲みますが
その分、たまにあるキャンペーンの当選率もいいです。
kaku今回当ったのは、「角」の原酒だそうで・・
限定だそうですが・・

ま、何にしろ只で貰える物は嬉しい(笑)

偶然同じ日に私の今年の仕事に対する
表彰状と報奨金が送られてきて
(スズメの涙ほどのボーナスw)

ま、何にしろ誉められるのは嬉しい(笑)

さて、私の正月休みも明日で終わり。
娘の準備に追われて終わりました。何年かぶりにミシンを出してカーテン縫ったしw
大掃除は結局出来なかったけど、部屋中キレイに片付いた~
今日は朝からでっかいぬいぐるみを洗ってあげました(^^)v
裏庭もスッキリ片付きました。陽射しも春めいてきましたね~

あ~後は息子のラストスパート、あと10日間もしんどい日々です。

今日の朝刊に、最終ではないけれど公立高校倍率が出てました。
・・・・
予想通り、息子の志望校の男子の倍率が、高い (;-_-)
厳しいです・・・
不安です・・
ドラゴンボールみたいにみんなのパワーで乗り切ることは出来ないのだからw
一人でやってもらうしかありません。
しかしヤツはイマイチ信用出来ないんですよね・・・・・・・・・・・・

ま、何にしろ乗り越えるべき壁だからやってもらうしかない!

そんな3月です。はぁぁ・・



檸檬、レモン、れもん2
2008年03月04日 (火) | 編集 |
お菓子編です。
私のレシピは「簡単」が身上。卵を別立てしたり面倒な手順はなしです(^^ゞ
思い立ったらすぐ作れる簡単お菓子。

まずは、パウンドケーキ。
材料を1ポンドずつ合わせるからパウンドケーキと言うのですが、私のはもっと簡単w
まずはパウンド型20cmに対して卵を2個、ボウルに割り入れます。
その重さ(-ボウル重量)の砂糖を入れて、白くなるまで混ぜ混ぜ・・
同じ重さのバターを量って、本当は室温で柔らかくするところ、思い立った時にやりたい私は
電子レンジで10秒~で混ぜ混ぜ。
最後に同じ重量の小麦粉をふるい入れてまた混ぜ混ぜ。
最後にレモン1個の皮をすりおろし(白いところは入れないように)果汁も絞り入れて出来上がり。
つまり、卵・砂糖・バター・小麦粉が同じ重量ということです。
180度のオーブンで40分焼きます。
lemon4lemon5
これが焼きあがり。   このケーキは翌日くらいの方が味が馴染んで美味しいんです。
右の画像が翌日のもの。違うでしょ?日持ちもします。

続いて、クッキー。
材料   バター  100g  砂糖    50g  薄力粉  150g   レモン    1個 
作り方
1.バターをすり混ぜ、砂糖を加えよく混ぜる。
2.レモンの皮をすりおろして加え、レモン汁大匙2杯も加える。
3.薄力粉を加えてさっくり混ぜ、棒状にまとめて冷蔵庫で冷やしかためる。
4.スライスして180℃のオーブンで12分焼く。
lemon6

簡単でしょ。
これはかなりレモンの香りがします。
凝りたい人は型で抜いてもいいですね。

lemon3


ついでに定番の蜂蜜漬けも作りました。
パウンドケーキの写真は上と同じものですが
こちらの焼き色の方が正しいですね(^^ゞ

みんなのHASHにもレモンをおすそ分けしたので、欲しい人は優しいマスターに聞いてみてください。
シナモンさんがプロのお菓子を作るので、早く行かないとなくなっちゃうかも、ですけど~

檸檬、レモン、れもん~
2008年03月03日 (月) | 編集 |
lemon1
先日記事にした、豊島(てしま)のレモンが届きました。
ご覧の通り見た目が悪いので
(台風で傷がついたそうです)
なんと送料のみというラッキーな話。
見た目は悪くても、無農薬国産だから
皮も安心して使えます。
香川県の豊島は、産業廃棄物問題で有名になったところ。
大好きなアートの島、直島の隣にあります。
悪名を返上すべく立ち上がったプロジェクトのひとつが
レモン栽培だそうです。  参考⇒「豊島檸檬通信
そういう話を抜きにしても、大好きな瀬戸内海の恵み・・
黄色い果実を見るだけで何となく幸せな気分になります。(*^_^*)

さて、レモンと言えば、何ですか?

文学部としては、やはり梶井基次郎の「檸檬」が思い浮かびます。
あらすじを説明すると「はぁ?」という話ですが(^^ゞ、舞台が通学路にあったので
何となく親近感のある小説です。
それから「千恵子抄」の「レモン哀歌」も好きですね~

いやいや、食べ物の話でした。
レモンと言えば・・? 旦那→レモンスカッシュ
             娘  →運動部に差し入れる蜂蜜漬け
             息子→俺には関係ないw
             私  →生牡蠣!!
しかし、結局・・
lemon2
 

やっぱり、ジンリッキー?
いや、ジンバック?トムコリンズ?
何でも混ぜちゃえ~
焼酎は苦手なんでジンベースですw



それから、チキンのネギレモンソースを作りましたよ。

写真撮るの忘れて食べてしまいました・・
ちなみにレシピは・・

1. 長ネギ1本(みじん切り)、砂糖大さじ1、醤油大さじ3、酒小さじ1、レモン果汁1個分
   を良く混ぜてソースを作ります。
2. 鶏肉(胸でもモモでもお好みで)を均一の厚さにして塩コショウし、片栗粉をまぶして
   フライパンに大目の油を入れて炒め揚げします。
3. サラダ水菜を食べやすい大きさに切って、お皿に乗せます。
4. 揚げた鶏肉も食べやすい大きさに切って、その上に乗せます。
5. フライパンにゴマ油を大さじ2杯入れて煙が立つまで熱します。
6. 熱いごま油を1のソースに入れて混ぜ、4の上にかけたら出来上がり!

お好みでラー油や七味を足して辛口にして、おつまみにしてもいいですね~
美味しいですよ。

明日は、レモンのお菓子編です。乞うご期待。(*^_^*)
弥生
2008年03月01日 (土) | 編集 |
3月です。弥生です。MARCH です。
昨日は4年に一度の2月29日だったのに、記事が書けずに残念~
ちょっと絶不調で・・・・
予定をキャンセルしてゆっくりランチしたり美容院に行ったりしてたら
それだけで疲れてしまいました。あぁ、体力が衰えている・・(T_T)
3月のヘッド画像も使いまわしです。しくしく・・

しかし、HPはリニューアルしました!
ギャラリーを充実させたので、是非一度ご覧ください。 m(__)m

こちらからよろしくお願いします ⇒ OZ工房