訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
お休みします~&4万ヒット目前
2008年04月26日 (土) | 編集 |
3万ヒットしてから約半年。4万ヒットが目前となっています。
もしカウンターが「40000」になった人は、コメントでお知らせくださいね。
1日1回だけのチャンスです。
恥ずかしがりやさんは「管理者にだけ表示」をチェックしたらOK。
常連さんが踏んでくれたらいいんだけどな・・
ちなみに、4月の検索ワード、「OZの王国」以外のベスト3は
バリサク、和歌山ドライブ、直島旅行 でした。
「中学吹奏楽」の記事を削除したので、その関係の検索には
かからなくなりましたね。新しいお客様が増えたでしょうか。
お気軽にコメントくださいね。

さて、ゴールデンウイークですが、
私は出かける予定もありながら、仕事もみっちり入ってます。
という訳でしばらく更新が出来そうにありません。
しばらくお休みとなります。よろしくお願いします~
皆さまも良いホリデーを!
ロハスフェスタ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
rohas1rohas6

万博記念公園で、27,28日開催の「ロハスフェスタ
友人が出展すると言うので遊びに行きました。サイコーの気候~
この「家」みたいなのも、移動可能なショップでびっくり。
木工、雑貨、布の手作り品、植物、などなど色~んなお店がありました。
見たこと無い変わったものやら、アイデアで見慣れたものが素敵に変身したもの、
見ているだけで楽しいです♪
今回で4回目ですが、口コミで広がり、お客様もいっぱい~
rohas2rohas3
rohas4
今日の私のお目当てのひとつ、箕面ビール(^^;)
友人のチョイス、パエリアに和風タコライス
ホテルのデリやら各国のフードなどもありました。
rohas5これが友人の作ったバックと
ティッシュケース。
素敵でしょ。
裏地や細かなところも凝ってるのです。
残念ながら彼女たちは土曜のみの出展ですが
フェスタは日曜日もやってます。
もっとゆっくりしたかったのですが
仕事があった為、全部は見れずに帰ったのが
残念でした。

ウエストサイドストーリー
2008年04月25日 (金) | 編集 |
京都劇場で見て来ました。
映画は何回も見たお気に入りの作品ですが
日本語で歌うのがどうかなあと、躊躇していたのです。
今回、ファンクラブ特典でリハーサル見学会があったので
思い切って参加しました。
30分ほどですが、衣装を着る前のダンスシーンのリハーサルを見学出来ます。
回を重ねるごとに人気を呼んでるらしく、先着順の長蛇の列に並び、劇場内へ。
偶然、今日は私の大好きな「クール」のシーン!わ~い♪
そして・・・あれ?
会場座席に座ってリハを見て、トレーナーの指導に「はいっ」って返事するのを見る・・
これは、息子の吹奏楽部で経験したあの感じ~(笑) 懐かしいじゃないですか。
その後、数人の俳優が舞台下に並んで、あらかじめ集めたお客さまからの質問に
答えてくれます。質問カードは箱から選ばれ、読み上げられた名前の人が手を上げると
みんなが気軽に手を振ったりポーズしてくれるファンサービス。
応答も面白く、さすがプロだなあと感心しました。
会員であれば無料のイベント。これはいい体験になりました。

いったん劇場を出て、食事をしたあと、本番を観劇。
いや~良かったです。英語で馴染んだ曲を日本語で歌うことにも
途中から違和感がなくなって、引き込まれていました。
大掛かりな舞台装置はないのに、一瞬でシーンが変わる仕掛けが素晴らしい。
ダンスもホントすごい。歌も美しい。
特に1部後半の、5重唱で歌うトゥナイトは鳥肌ものでした。
ストーリー自体はロミオとジュリエットを土台にしたものですが
移民を差別する少年自体が、貧民と差別されている問題も重要なモチーフで
バトルシーンもラブシーンと同じくらいあります。
最後が悲しいシーンで終わるのがちょっとしんみりするのですが
カーテンコールではスタンディングオベーション(久々に見ました!)
やっぱり劇団四季って、ミュージカルって、素晴らしいですね~

2008年04月24日 (木) | 編集 |
fuji1

お友達のお家の素晴らしい藤を見て来ました。生憎の雨でしたが・・(^^;)
これで一部。この後ろにまだまだ広がる藤棚です。
fuji2  fuji3
お庭は新緑、まるで旅館のような邸宅。  量的にはちょっと物足りなかったw仕出し弁当
およばれされた方はただ感動していればいいのですが、御もてなしは大変。
この時期、色んなお知り合いの方々が集まって来られます。
また、古いお屋敷なので、住む方は何かと不便なんですよね。
と言うのも、私の実家がそうだったから。立て替えて小さくなって趣はなくなっても
住む方は小さい方が断然楽。だからこそ、旧家を守ってらっしゃるのには頭が下がります。

あとね、昨日書いたように、今はまってる漫画の舞台が旧家なんですよ。
古いおうちにおばあちゃんとお母さんがいて、茶道を教えてる・・って似すぎる設定(笑)
しかも私の今の名前のキツネも出てくるんですよ~!!
今はおばあちゃんも古い家もないので、懐かしいのと漫画の影響で「何かいそう」な気持ちで
わくわくどきどきな一日でした。

本当は藤をスケッチする集まりだったんですが・・
描けてません。雨のせいと言うことで~(^^;)

ゾウと電車と霊
2008年04月23日 (水) | 編集 |
yumekanae先日読んだ本
夢をかなえるゾウ」(水野敬也)
自己啓発本とかハウツー本は好きじゃないのですが
これはホントに笑えてためになって読む価値がありますよ。
主人公のところに現れたインドの神様(自称w)は
コテコテの関西弁。
言うことも、深いのと胡散臭いのの間くらいの感じ。
まあ詳しくは、このサイトを見ると分かりやすいです。
(最初の5ページが読めます)
(ただし購入は右のバナーから「7&Y」でよろしく~(^^)v)
高校生の息子も面白かったと。
私、最近新聞に連載されてる松下幸之助の伝記に
今頃感銘を受けたりしてるんですが、この本に使われてる
偉人のいい言葉は、松下さんからカーネルサンダースまで
多岐にわたります。
関西弁が苦手な東京モンには受けないかも知れないけど
私にはそんな言い方だからこそ、素直に受け取れた感じ。
自分を変えたい人、これまでのマニュアル本に飽き足らない人、
笑って賢くなりたい人、一度手にとってみてください~

阪急電車」(有川浩)
hankyudensha
読みたいと思ってなかなかそのボリュームに手が出ない
「図書館戦争」の作者の小編。舞台は阪急の今津線。
8つの駅名が各章の題名で、電車に乗り合わせた人が
次々と主人公になる仕立て。折り返して、その数年後、
というのも面白いです。内容はまあ恋愛とか人生とか
「あ~あるある」って話ですが、何と言っても舞台がね。
通学4年通勤1年した電車ですから、個人的な思い入れは
深いです。作者も沿線に住んでいるそうです。
私は作中で「微妙」と言われた駅近くに住んでいました(笑)
逆にこれも関東では受けないでしょうね、きっと。
この沿線に思い入れある女性にお奨めです(って限定的!w)

あと、今、友人に借りた「百鬼夜行抄」という漫画にはまってます。
普通の人には見えないものが「見える」男の子が主人公で
色んなフシギな話が綴られていきます。
漫画「xxHOLIC」とか、梨木さんの「家守綺譚」みたいな、私の大好きな不思議系。
でも絵がキレイなので鬼太郎ほど怖くはない。実写だったらとても見れないけど。
旦那もはまってて、あまり一気に読むと暗闇が怖くなってしまうんだけど、
2人で先を争って読んでます。あ~怖い怖い(笑)
健康診断
2008年04月22日 (火) | 編集 |
本日は半日人間ドックに行って来ました。
結婚20周年のときに、キリがいいから(?)と夫婦で初めて行ったのですが
それがすごく良かったんですよ。
とにかく、親切・丁寧・最新とストレスフリー。
それから市の無料健診が受けたくなくなって(^^ゞ、
一応近所で毎年血液&尿検査はしてましたが、気づけば3年経ってました。
会社から補助があるものの、気軽に受けられる値段ではないので
今年ならまあキリがいいかなと。最近、友人が入院したりしたし・・
旦那は会社で毎年健診があるし、前回一緒に行ったとき男女は全然別行動で
一緒に行く意味がなかったので、今回は一人で。

あ~今回も楽しかった(*^_^*)
もともと、病院は大好きなんですけどね。
一応、読む本も持参したものの、殆ど待たされることもなく次々と案内されます。
身体は勿論、眼・肺活量・聴力・婦人科系まで、女性スタッフで検査機器も最新で・・
ただ、よりによって、乳癌の触診だけが男性医師なんですよ。
なんで~?!
こんな胸、触って可愛そうに・・(笑)
あと、聴力検査の時にお腹がぐるぐる鳴ってて聞き取りにくかった・・(>_<)
肺活量は増えてました(^^)v 視力はやっぱり下がってました(T_T)
体重は変わってませんでした・・・?
どれも楽しい検査ですが、唯一の心配がバリウム。
数年前、検査 「」 に大変な目にあったので避けてきたのですが
やはりここらでやっといた方がいいかなと・・
う~ん、まだや~な感じがしてます(^^;)
でも胃の撮影自体は、まるでなんかのアトラクションみたいで楽しいですよ。
上下左右に私の乗った機械がグルグル回って。
バリウムさえなければ毎週でも受けたい健康診断でした。

ところで、この人間ドック、指定された施設ならどこで受けても値段は同じです。
近いのと前回良かったので、今回も同じ保険会社系の施設にしたのですが
リストには帝国や新大谷のホテルの名前もあるんですよ!
検査後の昼食はホテル内レストラン。まあ、一人だとつまんないけど
いつか行ってみたいものです。
全ての病院がこんな対応ならいいのにねえ・・
梅田オタクツアー
2008年04月21日 (月) | 編集 |
先週週末は水彩教室、フリマ準備や友人の誕生パーティーと
バタバタして更新出来なかった記事をアップします。
本日記事3本あります。よろしくお願いします。

土曜日、フリマでは売れないだろうオタク商品を売りに
マニアックな店に行こうと思い立ち、
いきなり聖地アキバデビューして臆した息子と
オタク高校生あと2名を連れて
梅田周辺の初心者オタクツアーに出かけました。

という訳で
一部の(笑)オタクツアーに興味ある人たちは、続きをどうぞ。


[READ MORE...]
ケーキ♪
2008年04月21日 (月) | 編集 |
BDcake久々に集まって話そうか~って決めた日が
10年来の友人の誕生日前日だったので
ちょっと奮発してバースデーケーキを注文。
じゃ~ん。
下はパイ生地、カスタードに生クリームたっぷり~
偶然、その友人が
「私がこの組み合わせが好きって知ってたの?!」
って驚く結果に(^^)v
これ、結構大きいんですよ。もちろん、お味も最高!
ちょっと最近HASH続きですが(^^ゞ
HASHママ、シナモンちゃん作です。
皆さんも是非~ 色々希望を聞いてくれますよ。

この日は4人それぞれ持ち寄りで、ワインあり黒ビールあり新発売の発泡酒の試飲ありで
千里丘の夜景をバックに、楽しい飲み会となりました。
彼女とゆっくり話すのは1年ぶりくらいかな。近くにいても中々時間を作れないけど
たまに会うのも楽しいね♪
フリマ成功!
2008年04月21日 (月) | 編集 |
フリマ1日曜日のフリマに
来てくれた人
買ってくれた人
手伝ってくれた人
この機会を与えてくれた人
一緒に楽しんだ人
お天気の神さま
全てに感謝します。
ありがとうございました!
フリマ2

お天気に恵まれて
(ちょっと陽射しや風が強い時もあったけど)
皆の好意に恵まれて(完売ではないけど)
楽しい一日になりました。
捨てられる運命の服も助かって
ちょっとお金にも換わって
楽しい出会いもあって
一石三鳥のイベントになりました。
やって良かった~\(^o^)/

前日に思い立って持参した、あにまる展の残りのポストカードが
思った以上に売れたのも嬉しかった。
またなんかの機会に使えるかも~なんて調子に乗ったりして。
息子のクラブ関係の保護者の皆とも久々に話せたし
遠路はるばる来てくれたマイミクさんとも初対面~(*^_^*)
HASHのマスター&ママにもう一度感謝します。
みなさま、お疲れ様でした~

フリマします~
2008年04月19日 (土) | 編集 |
hashfm
いよいよ明日!4月20日
JR千里丘駅前のカフェ&バー「HASH」にて
フリーマーケットに参加します。

←クリックで拡大

朝10時~夕方くらい、なくなるまで。
明日の天気はなんとか晴れそうかな。

HASHのお勧めランチやパイのお持ち帰りも
ありますよ。

出来るだけ沢山の方のご来店をお待ちしています。
是非是非よろしくお願いします!!!
千円で
2008年04月17日 (木) | 編集 |
最近映画館で映画を見ましたか?システムがどんどん変わっているので
ちょっとまとめてみました。
映画を千円で見る方法。
まずは、ファーストデー。毎月1日は、全ての人が千円です。お正月もOK。
次に、女性の場合はレディスデー。近くの茨木マイカルだと水曜ですが
劇場によって違うので要チェック。茨木も5月12日からは月曜に変わりますよ~
60歳以上のシニアはいつでも千円です。
意外と知られてないのが、夫婦50割引。どちらかが50歳以上だと2人で2千円になります。
身分証明が要りますが、妻の証明は要らないので愛人でも友人でも大丈夫(笑)
さらに知られてないのが高校生友情プライス(ネーミングが面白い)
高校生が3人以上で同じ映画を見るなら一人千円です。学生証は必要です。
この2つの割引サービスは一応6月いっぱいまでとなってますが、継続する可能性は高し。
それから夜8時以降はレイトショーで1200円ですが、
茨木だけかな、5時以降は学生千円のサービスが。(7月18日まで)

おさらいすると、私が千円で見るには、1日か水曜か旦那と一緒に行くか。
息子(高校生)なら友人を2人誘うか5時~8時に始まる回に行くか。
旦那なら・・・私と一緒に行くしかない?!
う~む、なかなか面白いシステムとなってますねえ。

さらに、6回映画を見ると1回ただになるサービスもあって
最初はそれを狙おうと思ったのですが、有効期限が半年だとか。6ヶ月で6本はきつい。

ちなみに、普通の値段は大人1800円、高校生は1500円、小中学生は1000円です。

でも昔は並んだり立ち見だった映画が、少しの手数料で席を事前に取れるし
必ず座れるのは楽ですよね。シネコンのおかげでなかなか見やすくなりました。
最近映画館に行ってない人も、たまにはどうですか?やはり大きなスクリーンは感動も
大きいですよ~  (って別に映画館の回し者ではないんですが)

只で
2008年04月16日 (水) | 編集 |
ディズニーリゾートが昨日25周年を迎えたそうで、
テレビでもラジオでもばんばん宣伝してます。

・・いいなあ。

せめて晴れてるパークを見たい・・(^^;)

パレードも全て新しくなったそうで。
ふん、いいもん、その分空いてたし。

お金貯めてまた行こうっと。大人の六本木ツアーもしたいし(*^_^*)

でも関西初のイケアもオープンしたんですよね、ポートピアランド跡地に。
USJも新しいミュージカルショーが始まったらしい。
まずは近場から攻めるかな。
しかし、それにも軍資金が・・(T_T)

やりたいこと、行きたいとこ、欲しいもの、キリがありません・・

只で手に入る幸せ、ないかなあ。

あ、昨日始まったテレビドラマ!
一昔前にはまった漫画「不思議遊戯」の作者が原作の「絶対彼氏
いかにも少女マンガな内容を、ばっちりイケメン軍団で映像化してくれました。
「ビートキッズ」からほとんど出演作を見ている気がする、相武紗季ちゃんが主演。
で、
ヒロくんがぁ~(*^_^*)しかも社長の「弟」という私好みの役でぇ~(*^_^*)
(「エデンの東」から、「コンプレックスを持った弟」ってツボ!)
もこみちはまあどうでもいいんだけどw、ロボットって設定もツボでぇ~
(私の「本屋」でも特集するほどロボットネタ好き)

しばらくはまた火曜日に目をハートにしていることでしょう。

しかし、あまたのイケメン出演の中で、なんでヒロ君だけが光って見えるんだろう
って旦那に言ったら

「知るか!」

(^^ゞ


咲いた咲いた♪
2008年04月15日 (火) | 編集 |
tulip4gatu
昨年球根をお分けした方々から「咲いたよ~」報告を受けていたのですが
今年は北向きの場所に置いたため開花の遅れたうちのチューリップ。
やっと咲き揃いました♪
ichigo4gatukyuri4gatu
イチゴも咲き始め・・  野菜、今年はキュウリとピーマンにしました。

冬の間、すっかり葉っぱを落としていた植物も次々と生えそろい・・
(特にバラが目覚しい。今回数えてみたらバラばっかり11鉢もあった!)
冬の間も目に緑を提供してくれてたクレスト(杉)も黄緑の新芽が混じり・・
冬の間枯れずに頑張ったアイビーは新しい葉っぱに生え変わり。
(この季節ペットの抜け毛も激しいですよね~)
毎年毎年、この生命力に救われると書いてますが、本当に感動します。

植物の世話や水やりも結構大変なので、時々全部止めてしまいたくなるのですが(^^;)
止めなくて良かった~と思う季節です。
野菜も手間の割りに収穫が少ないから今年はやらない、って思ってたのに
苗を売ってるのを見るとつい・・やっぱりトマトも買おうかな・・とか思ったりしてます。

1枚も葉っぱがなくて枯れ枝だけだったのに、どうしてこんなに緑の葉っぱが
いっぱい出てくるんだろう。
この力は見えない土の中にじっと蓄えて、「時」を待ってたんだろうな。

でもちゃんと世話をしても枯れてしまうものもあります。相性とか縁とか・・
今ある植物は、この場所の、私の世話と「合った」ものたち。
感謝の気持ちでいっぱいになります。

・・ありがとう。

ありがとうお日さま、ありがとう雨、ありがとう大地、ありがとう風~
虫はありがたくないけど、でもやっぱり存在してくれてありがとう。

って偽善っぽいですね(^^;)へへ・・

スプコン♪
2008年04月14日 (月) | 編集 |
昨日は息子の出身中学のスプリングコンサートに行きました。
コンサートは3部構成で、1部はステージマーチング。
中の1曲は、3年前の生まれて初めてのマーチング曲で、思い入れのあるものでした。
ステップも凝っていて、やっぱり素晴らしい!ホント、マーチングっていいなあ。
2部はこの夏のコンクール課題曲を中心としたもの。
今は2、3年しかいないから少人数なのに迫力の演奏で、下手な高校より素晴らしかった(^^ゞ
そして3部。
OBOGの凱旋w参加が恒例で、息子は10月の引退コンサート以来ほぼ半年振りの本番。
4曲だったけど、あ~やっぱり息子の演奏姿はいいなあ(親馬鹿)。
春休み中部屋でぐだぐだしてたヤツとははっきり別人だわ~(笑)
最後に前列にズラリと並んだ、現高1の元仲間たち。
ちょっと会わなかっただけなのに、すっかり大人の顔になっていました。

そうそう、アンコールでコンクールの自由曲も聞かせてくれたけど、壮大な曲でした。
仕上がりが楽しみです・・って聞きにいけるのか分からないけど。
でもいいなあ、中学生(笑)
いつものこのホールは小さいから顔まで見れて気分も盛り上がります。
少数先鋭って感じがしました。

卒業式以来なので、それぞれの高校の情報交換も楽しかった。
音楽で私立高校へ行った仲間は、制服も素敵だし音楽も続けられるしチョット羨ましいです。
公立に進んだ仲間は吹奏楽を続ける子あり、未定あり・・
うちのクラブのレベルが高くハードだったので、色んな点で失望するケースも多く
逆にクラブ一色の生活を変える選択もありかもしれません。
うちは吹奏楽を続けるかまだ迷っているようだけど、見る方としてはやっぱり音楽がいいな。

息子は今日からようやく高校のクラブ見学開始です。どうなるでしょうね・・


わん
2008年04月12日 (土) | 編集 |
wan1ちょっと前の話なんですが・・
お奨めのお店「くいもの屋わん」です。
地下にある個室の居酒屋で
入り口で靴を脱いで上がるタイプ。
個室だからなんだかゆったりするし
料理も美味しいんですよ。
店名の由来は、お「椀」から。
最後にお味噌汁が出るんです。
面白いでしょ。
私が行ったのは東京ですが
調べると江坂とかキタ・ミナミにもあるチェーン店みたいです。

wan2wan3
↑付き出しのサラダとビール     海老春巻き。超美味。↑
wan4wan6
私のイチオシ、サーモンとアボカドのカルパッチョ(左)
ネギトロdeガーリックトースト(右)
隣の声が聞こえる薄い壁だけど、やっぱり個室って落ち着くw
大学で無茶な飲み方させられて酒嫌いだった娘も、
ようやく落ち着いて飲むことを覚えたらしく
2人でケッコウ飲み、食べ、喋ったのも楽しかった♪
そう言えば、ビールを持ってきた店員さんは息子の前に置こうとした(笑)
娘と息子は7歳も違うけど、最近見た目は逆転気味。
(息子の背はとっくに家族一高い)
私はこの年ならもう・・・・いやいや、内緒の話だったわ(^^ゞ

ところで、次に狙ってるwのがマイミクJUNちゃんお奨めのここ
シーフード好き同行者募集中です(^^)v
あなたが私にくれたもの~♪
2008年04月11日 (金) | 編集 |
色々いただいたプレゼント。お土産とかお礼とかおすそ分けとか。
その中でも面白いものをいくつかご紹介。
chuchusp     shaneru
紅茶のお店「シュシュ」の新商品。      シャネルのバッグ・・w
カラフルなパッケージ、素敵な香り。     大きさは3cmだけど
上に載ってるのはティーカップ。        セレブ気分?
sirotora  ebis

ラングドシャ(仏語で猫の舌)に      琉球ガラスのキャンディー型箸置き。
トラを使うなんて粋だわ~         水槽に入れてみました。
ホンモノを見たい~(>_<)          後ろに写るはエビ親子。順調に育ってます。
豆助
2008年04月10日 (木) | 編集 |
mamesuke13月末の話ですが
絵画グループの一人が、旦那様の転勤で
遠くに行ってしまうので、送別会をしました。
高槻の松坂屋百貨店横にある「豆助
「京町家かふぇ」だそうです。
豆、と言うから豆腐料理かと思ったら
そんなことはなく、創作和風会席という感じ。
中は靴を脱いで上がるタイプで
お座敷風に仕切られています。
mamesuke2

                     
mamesuke3
↑こんな感じ。写真の「??」は生麩っぽいものの中に鳥のミンチかな?
が入ってて美味しかった~
最後に豆乳プリンが出ました。(これは個人的にはイマイチ)
これで確か1500円かな?
なかなか食べ応えがありました。足も伸ばせてゆっくり出来ます。
あと、トイレが凝ってていい感じでしたよ。
(トイレも重要なチェックポイントですよね~)
入学式
2008年04月09日 (水) | 編集 |
昨日は息子の入学式でした。
何とか雨も止み、寒く風も強かったけど、桜はなんとか残ってました。
でも式が終わるとさっさと帰っちゃったので、写真も撮れず。
男の子ってつまんない~(>_<)

発表までは緊張してたけど、その後の2週間、だらだら過ごしてたので
式場入り口で「おめでとうございます!」と声をかけられたとき、一瞬
「え・・何が?」と思ってしまいました(^^ゞ
馴染みの学校でもあり私的にはちょっと新鮮味に欠けたものでした。
しかも・・
今年は新しいことに挑戦しようと、役員はしないつもりで言い訳を考えてたのに
私の師匠がPTA担当だったばっかりにやっぱりお願いの電話が・・
またしても学校にちょくちょく出かける運命となってしまったのでした。

しかし!
そんな気分をすっかり変える嬉しい発表が!
修学旅行、台湾です~!
北海道だと思ってたのに、昨年度の台湾が予想以上に良かったことから
来年また行けることに。(今年の学年、ごめんね~w)
英語学習のモチベーションにもなるし、なかなか個人で海外に連れて行けそうにないので
いい機会になるし、私の愛する祖母の青春の地でもあるし・・
・・って私が行くのではないんですが(^^ゞ。いや、付いて行きたいな~(笑)
それまで頑張って学習してくれ、息子よ。


ところで・・
だらだら過ごしてるくせに、口内炎に目ばちこのダブルパンチに見舞われ
昨日もブログアップ出来ませんでした。自分のメガネが醜くて見にくくて・・
車に乗ったらタイヤがパンクしてるし。
しばらく大人しくしてます。
春って精神的に不安になる季節なんですよね。
はう。。

すっきり
2008年04月07日 (月) | 編集 |
土日はいいお天気で、桜スポットはどこも大混雑でしたね。
日曜日にうちには姪&甥っ子がやって来ました。
会うのは1年ぶりくらい?ほんと、よその子の成長は早い。
妹とお互いに「こんなに大きくなったの~?!」と驚きました。
うちは子どもと言っても、早くもおっさん化してるので
久々のちびっ子パワーに圧倒されました。
旦那なんか明らかに「おじいちゃん」キャラになってたし(笑)

来てもらったのは、娘の独立&息子の部屋替えで出てきた色んなモノを
もらっていただくため。3人もちびっ子がいるとモノで溢れかえっているらしいけど
レゴやポケモングッズなど沢山押し付けてw返しました。
レゴもねえ。息子が小学校の間は誕生日やクリスマスの度に増えた、総額にすると
かな~りのコレクションなんだけど、惜しげもなく全部、妹の家へ。
娘の集めたカードやフィギュアは・・とりあえずお蔵入りしましたが。

しかし、これで我が家の改装(模様替え?)は完了。ホッと一息です。
結局空いた1室はゲストルームとか猫部屋にするとか留学生下宿生を受け入れるとか
色んな案が出たものの・・現在のところ漫画部屋になってます(笑)
私が移るというのは気が進まなくて。私、狭いとこが好きなんで~(^^;)

で、娘の残した服や息子の卒業したカード・ゲームなど、処分するのに勿体無いものは
ガレージセールをすることになりました。
また近日中に詳しく告知するので、その時は是非よろしくお願いします。
4月20日(日)の予定です。

さっぱりした気分で迎える、明日は入学式。雨が上がるといいなあ。


ライラの冒険
2008年04月05日 (土) | 編集 |
ライラの冒険~黄金の羅針盤」を見ました。面白かった!
春休みなので混んでるかなと思い、字幕版を選んだら正解。空いてました~
山口智子や成海ちゃんの吹き替えは聞けませんでしたが(^^;)
原作を読んだのは2000年、すごく面白かったけどかなり前なので内容をウロ覚えで・・
映画を見て思い出してきました。原作を読んでない人は、こんなサイトを読んでから行くと
分かりやすいと思いますよ。ファンタジー好きならいきなり見ても大丈夫でしょうけど。
それと、これは3部作の第1弾。序章に過ぎません。これから面白くなるんですよね~
ライラの世界とキャラクター紹介だと思ってもいいかも。時間も2時間ですし
(最近のファンタジー映画にしたら短め)。
ラストに流れる歌はケイト・ブッシュでした(^^;) 次回作の予告はなくて残念。

それから、予告編で「ナルニア国」第2弾を見ました。あ~これも見たいなあ。
さらに「インディジョーンズ」が続編をするそうな。えっ、何年ぶり?
「最後の聖戦」を映画館に見に行ったのは、息子が生まれる前でしたよ!
TVでインディを見た息子はハリソンフォードの老けぶりにビックリしてました(笑)
ハリソン君、頑張るねえ。

さらに、無料でやってるからと、10分の3D作品の広告を見せられました。
3D,確かに凄いけど高いしね~(2000円)テーマパークのアトラクションみたいで
映画って感じがしません。メガネもちょっとうっとおしい。まだまだかなあ。

ここから先はライラのネタバレ&個人的感想です・・ ↓
[READ MORE...]
お花見
2008年04月04日 (金) | 編集 |
sakura08毎年恒例、ストレッチのグループでの
お花見をしました。
今年もいつもの場所で、晴天に恵まれ・・
アルコール抜きの宴会です(^^)v
お弁当を食べていると、ハラハラと桜が
舞い散って来ます。
週末もいい天気だそうですね。
幼稚園のお母さんから還暦近くのお姉さまwまで
幅広い話題で楽しい午後を過ごしました~

ところで、4月1日の「ブログ止めます」の記事、あれ、エイプリルフールの嘘ですから。
READ MORE に気づかないで本当だと思ってた人がいたので・・・(^^;)
すみませんねえ。いかんいかん、こんなことは来年の4月1日までもうしません!(笑)

3月に発売された漫画をいくつか読みました。 → 本の森新刊コミック
相変わらず少年漫画ばっかりです。

ば~いせこ~
2008年04月03日 (木) | 編集 |
(タイトルはクイーンの bicycle race の節で~♪)

息子の高校まで地図で見ると10KMくらいあるのですが、
娘も自転車で通ったのだから出来るはず!と、息子に自転車を買いました。
娘が自転車で通い始めたころ、どんな道を通るのか興味があって私も通学に同行したことが
ありましたが、あれから7年。車の道とは違うし、ルートはうろ覚えです。
娘が先導してくれたらいいんだけど、もう東京に行っちゃったし・・
仕方なく、娘に電話で聞いて、ヤフーで調べて、私が先導することに。
で、行って来ました。約45分のサイクリング。
は~疲れた~
帰りも行けそうな気もしたんですが、私は年齢を考えて旦那に車で迎えに来て貰いました(笑)
要所要所をしっかり教えたので、息子を一人で行かせて家で待ってたら・・
案の定w迷って違う道から帰って来た。
う~~ん。もう一度・・は辛い。
「何とかなるって~」と息子が言うので・・任せてみるか。
同じ町内から友人が2人も一緒なので、責任重大。遅刻しないように行けるかなあ。
迷いませんように。事故しませんように。自転車盗られませんように。
何かと心配な春です・・(^^;)

ところで娘は高校のみならず、大学もずっと自転車で通いきりました。
各地のテニスコートにも基本自転車。何台も乗り潰したけど、普通のママチャリで。
そう言えば調子に乗って、うち→亀岡→琵琶湖まで日帰りでサイクリングしたことも・・
雨の日も雪の日も、学校着いてジャージに着替えなきゃならないほどびしょ濡れになったり
小さな事故したり、遅刻はしょっちゅうだったけど(^^;)、よく頑張ったなあ。
初めての土地での電車通勤も、これまでのガッツで乗り切って欲しいものです。

あ、自転車ネタだったのに趣旨が変わってる・・
結局、いくつになっても心配の種は尽きないんだなあ。(>_<)

獅子王
2008年04月02日 (水) | 編集 |
昨日はお騒がせしました~m(__)m
ヘッド画像は東京で撮った桜です。(絵が描けずにごまかしました(^^ゞ)

さて、東京レポート第3弾。
娘の引越し作業を追え、劇団四季ファンの妹と、子どもたちと
「ライオンキング」を見に行きました。
そういえば、娘が高校合格した時は家族で「キャッツ」を見に行きました。
高額チケットだからなんか口実がないとね~(笑)
ライオン・・はずっと見たかったのに逃していたんです。
東京ではちょうど10周年でした。

いや~良かった。感動でした。
ディズニー映画はDVDで一度見ただけでしたが、
シンバが最初は仔ライオンだと分かっていたのに
小学生くらいの子役が出てきてビックリ。もうそれだけで目はうるうるる~
すぐに演じてるのが人間でなく動物かと思うくらいに入り込んでしまい・・(^^;)
でもセットとか本当に良く出来てます。草原も崖も川も舞台の上に感じられます。
ハイエナがまたすごくハイエナっぽかった。
妹のお気に入りの俳優が演じる、主人公のライバル(悪役)がまたウマい!
ゲーリー・オールドマンを彷彿とさせる悪役ぶりです。
お笑い担当のミーアキャットは、江戸っ子言葉でした。九州公演では博多弁、
大阪で演った時は河内弁だったそうで、大阪で見たかったなあ。

追記。忘れてた!
京都劇場にはオケピがないんだけど、ここは音楽は生演奏でした。
休憩時間にオーケストラピットを覗けます。
楽器や指揮台の横に色々書き込んだ楽譜が置いてあって面白いです。
東京で見る人は是非、休憩時間に覗いて見てくださいね~

考えたら私のミュージカル体験は、ディズニー映画・宝塚・手塚アニメで培われましたが
一番影響を受けたのは「ジャングル大帝」
「ライオンキング」は当時、これの真似だという論争もあったのですが
あれだけディズニー映画が好きだった手塚治虫にしたらむしろ喜んでいるかも、とも
私は個人的に思ってたのです。設定は似ていてもテーマは違いますしね。
ミュージカルに動物・・なんて幸せなんでしょう(*^_^*)


と言う訳で、ディズニーに始まり、ディズニー+劇団四季で終わると言う、
夢のような体験の日々でした。
さあ、そろそろ現実に戻らなくては・・(笑)

4月ですね。
2008年04月01日 (火) | 編集 |
4月です。卯月です。
色んなことが新しくなります。
娘の入社式は昨日だったけど、今日から社会人。
息子も身分は今日から高校生(映画、昨日までに行けば良かった!(泣))
私もなにか新しいことを始めてみたくなりました。

・・・と言う訳で。

長年続けたこのブログもここらで止めようと思います。
新しいことへの第1歩です。
これまでのご愛顧ありがとうございました。m(__)m
[READ MORE...]