訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
奈良2
2008年05月31日 (土) | 編集 |
奈良1の続き。
nara9
こちらが東大寺金堂・大仏殿。
2度兵火で消失して今のは江戸時代に建て直されたもの。
木造建造物としては世界一だそうです。
もちろん国宝。
間口57M,高さ49M。


nara12nara23
左・入り口の明り取り窓がなんだか顔に見えません?(o^∇^o)ノ
右・こちらも国宝、八角灯籠。大仏殿正面にあります。
nara10nara11
通称、奈良の大仏、正しくは、盧舎那仏(るしゃなぶつ)。
幼稚園児との対比で大きさが分かります?さすがに大きいの一言です。
nara13
ここで有名?なのが、柱くぐり。
うちの子どもも遠足で行った時にくぐった
という話を聞いていたので
どんなもんだか見たら
(あわよくば自分もくぐろうと思ってた)
・・大人は無理ですね(^^ゞ
遠足の子が幼・小・中と沢山、
外国人も沢山います。
大仏殿の中は広いので結構楽しいです。
色々と面白いものを売っている土産物屋さんとか
(シカモチーフだけでこんなに考え付くんだ!って驚くほど。
実はシカ耳のカチューシャが欲しかったw)
鬼瓦や全体の模型やら他の仏像やらあります。
外に出ると、触ると悪いところが治るという仏さまも。
(触られ過ぎて怖いことになってました(´o`))

さて大仏殿を出て、次は二月堂へ向かいます。
nara14nara15
関西では春の風物詩、お水取りの舞台。
(うちの旦那もお水取りが終わらないと春にならないと固く信じていますw)
1本だけ生えてる杉の木は、鷲にさらわれた子を僧正が救ったという
「良弁杉」という浄瑠璃の舞台になった木らしいです。
(幼稚園の先生が子どもに説明しているのを横から聞きました~)
ここから奈良盆地が見渡せます。ドリームランド跡地も見えました。
ここの茶店のわらびもちが有名らしいですが、勿論私は興味なく・・
ここでやっとスケッチに。東大寺裏から二月堂への参道がスケッチポイントらしいですが、
私は見つけられずに別の場所を描いてました(^^ゞ
団体さんもここでは少なく鹿ものんびりしててとってもいい感じの場所でした。
若草山や奈良公園はこの先になるようです。
ここらで、続きは奈良3へ・・
奈良1
2008年05月29日 (木) | 編集 |
ようやく奈良の記事をアップしようと思ったのですが、思った以上に写真があるので
3回に分けたいと思います。よろしくお付き合いください~
nara1nara2
まず、奈良と言えばこの看板。
そして、下関でフグを撮ったので奈良のシカのマンホールも。
nara7近鉄奈良駅を出ると
大仏建立に携わったという行基の銅像が
迎えてくれます。
地図を見ようとすると・・・
タイムスリップしそうです~(^^ゞ
nara8
                     
nara3南大門に着くと目に付くのがやっぱり鹿せんべい。
10枚150円。
すぐにシカが寄って来ます。
nara4
ジーンズのお尻に食いつくシカも・・。とにかく沢山います~
こんな片角の子もいました。思わずせんべいを優先したくなります。
nara6nara5
ゆったりくつろぐシカたちは、緑とのコントラストが美しい。
お店の人によると、この季節が一番鹿がキレイな頃だそうです。

さて、まずは大仏様を拝みに行かなくては~
(本当はスケッチに来たのですが・・(^^ゞ)

と言うわけで、奈良2へ続きます。
紫陽花
2008年05月27日 (火) | 編集 |
simida今年も6月を目前にして
紫陽花が咲きました。
お気に入りの
「墨田の花火」という品種。
うちに来てもう数年になるから
もう「摂津の花火」かなw

雨は好きじゃないけど
紫陽花には雨が似合いますね。
田んぼにも植物にも
やっぱり必要だしね。

そうそう心配してた朝顔も
例年より少ないけどちゃんと
芽が出て来ました。
昨年お裾分けした人からの
お裾分け返しwもあったので安心。

rose0858
こちらはちょっと遅れて咲いたつるバラ。→
原生種に近い一重の花です。

バラと言えば、黒星病の対策をネットで調べて頑張ったから
被害がかなり軽減してます。
忘れないように書いておこう~
1.黄変・黒かびの葉っぱは須く取って処分する。
  その際、土の上に落とさないように。
2.水を介して広がるので、水やりは葉っぱにかけない。
3.土からの水はねを防ぐ為に土の上をバークでカバー。
  (ワインコルクもお洒落)
4.薬剤スプレーはキレイに病気の葉っぱを取ったあと、予防は雨の前後。
こんな感じ。
葉っぱをつい素手で取るから手に棘に因る引っかき傷が絶えませんでした・・(^^ゞ
kyuri
最後は今年の初収穫キュウリ!
なんと全長25CM.
よしよし大きくなったな~
ま、2株しか植えなかったので
大した収穫にはならないでしょうけど
自家製キュウリで酢の物でも作るか。
う~ん。
やっぱりトマトも植えたら良かった。
八重のバラも欲しいなあ・・
うまくいくと急に欲が出たりする・・(^^ゞ
オーディション
2008年05月26日 (月) | 編集 |
2人のうち1人が選ばれるのに、相手が3年の部長だから、
まあ覚悟はしてたんですけどね。
落選です。
夏のコンクールには出られません・・

あ、
息子です、吹奏楽部のお話。 

せっかく課題曲がめっちゃええ~!とやる気になってたのに。
まあ中学と違って人数が多い中、50人が規定なので仕方ないですね。
少なすぎるのも困るけど、多いとやっぱりこうなるんですね。
中学サッカー部のキャプテンだった息子の友達は、
公立ではここがかなり強かったから、という理由で高校を選んだけど、
まだサッカーボールを蹴らせてももらえません・・
90人近い中からのイレブンよりは、80人から50人選ばれる吹奏楽の方がマシですが。
パートにもよるんですけどね。ベースパートは数、要らないし。

ま、来年に期待。ε-(´・`)

でも思わぬ楽しみも出来ました。
高校の体育祭で恒例の応援団。うちの高校はかなり盛り上がってカッコいいのです。
娘が当時すごく楽しそうだったので、息子にも勧めたけど
めんどくさいからやらないとすげない答えに諦めてたら、
偶然クラスメートが出られなくなって体格の似た息子に代役が押し付けられたのです。
(説明長っw)
で、やってみたら思った以上に楽しいと。(だから言ったでしょ)
マーチングのステップを覚える要領で、家でも必死で振り付けを復習しています。
おぉ、いいんじゃないの~  (*⌒∇⌒*)

と言うわけで、楽しみは6月頭になりました。
その週には友達のダンスの舞台もあり、マイミクさんのライブもあり・・
今から体力つけて応援モードにならなきゃね~~

右脳疲れw
2008年05月24日 (土) | 編集 |
papie085木曜日。
月に一度の水彩レッスンでした。
今月のおやつは、シフォンケーキチョコがけ
生クリーム&アイス添え。
他の人の作品を見たり先生の技術に感心したり
有意義で楽しい時間です。
そろそろ、高校の文化祭用の作品も
作っていかなきゃ・・・

金曜日。
高校PTA絵画グループで奈良へ。
恒例の絵画合宿に、昨年に続いて諸般の事情でw日帰り参加。(来年は宿泊するぞ~)
それにしても暑かった。そしてめちゃくちゃ歩いた。楽しかったけど疲れました。
写真をいっぱい撮ったので、おいおい記事にしていきますね。
しばらくは仕事を片付けなきゃならないので・・(-_-;)

ところで先日の「憧れチェック」の記事
結果をメールでくれたり、ブログの輪で広がったり、反響が大きいです。
で、ヒロ君を知らない人のために・・
hirokunはい、これがヒロ君写真集。
この3月に慶応大を卒業しました。
(娘のひとつ上ですがナニカ?)
サッカー大好き、帰国子女です。
今は情報番組「ジキルとハイド」
ドラマ「絶対彼氏」に出てます。
動いて喋ってると、見ている私がテンパります。
なぜでしょう・・(笑)

(*^.^*)エヘッ
おばあちゃん
2008年05月22日 (木) | 編集 |
私はおばあちゃんっ子でした。
同居してるおばあちゃんも、夏休みに泊まりに行くおばあちゃんも大好きでした。
生活や勉強などの気配りをしなくていい分、無償の愛情だけを与えてくれたからかな。
(母にしたら寂しかったと思います。母が嫌いだった訳では全然ないんですが)
私はかなり「手がかかる」子だったので、おばあちゃんに全面的に肯定されることで
救われていたようにも思います。
さて。
そういう訳で、おばあちゃんネタの話には弱いのです。
「ドラえもん」ののびたのおばあちゃんの話とか・・w

今日お勧めするのは魔女と呼ばれた、実際はロハスな生活をしていたおばあちゃんと
不登校になった中一の女の子のお話。もう12年も前に出版されたのに未だにロングセラーで
ついにこの春、映画化された児童書です。
nisimajo]西の魔女が死んだ」 梨木香歩
(画像は文庫版)
詳しいストーリーは映画版の「あらすじ」を
読んでもらうとして・・
映画HP
(「ゲド戦記」の手嶌葵 ちゃんの主題歌が流れます)
映画はHPを見る限りかなり原作に沿っているようですが
(ただキーとなる「強面の男」役にキム兄なのは・・微妙・・)
原作も児童書だからアッと言う間に読めます。
内容的にもまああり得る展開です。
それなのにこんなにロングセラーを続けるのは
琴線に触れる人が多いからでしょうか。
おばあちゃんが好きな人、学校が辛い人、
ロハスな生活が好きな人、優しい気持ちになりたい人に是非。

ちなみに私は映画は見に行かないと思います。
なぜなら・・・予告編を見ただけでもう号泣してしまったからです(^^ゞ

泣くと言えば、「あらしの夜に」のきむらゆういちと
「おとうさんはウルトラマン」などのみやにしたつやのコンビで新作が出ました。
オオカミグーのはずかしいひみつ
狼のグーのお母さんはイタチだったので(拾われっ子)、母親のことを友達に隠していた・・
もう展開が分かりそうなものなのに、本屋さんで立ち読みして(失礼)
思わず涙を隠して走り去らなくてはならない羽目に。
この人たちには毎回ベタなストーリーなのに泣かされます。
まあ年々涙腺が特に親子ものに弱くなっているせいでもありますが。

これらのご購入、関連書籍の検索などは、右のバナー「7&Y」からどうぞ。m(__)m

最近読んだ新刊本と、 新刊コミックも更新しています。

憧れのひと
2008年05月21日 (水) | 編集 |
知り合いがやった「憧れの異性チェック」
面白そうだからやってみた。

「どろしーさんの憧れの男性について
 大人な顔立ちの細身な感じの男性が好みなようです。」

まあ、そうかも~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

「ピチピチの皮のパンツを履かれるとたまらない」・・爆笑。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 松本潤 (245.9点)
2位 河相我聞 (239.5点)
3位 水嶋ヒロ (237.1点)

やった~!!ほれ見ろ、まつじゅんにヒロくん!!!
やっぱりね~ (・・・なにが?(笑))
がもん君の代わりにこうちゃん(堂本光一)があれば完璧だったのに。
あ、赤西くんでもいいけど。(*^。^*)

やってみたい人はこちら→ 【 憧れ異性ちぇっく

私の詳しい結果はこちら→「どろしーさんの憧れの男性

なんかヒロくんの名前が出ただけでドキドキするわ。末期的やわ。(^^ゞ
堺2
2008年05月20日 (火) | 編集 |
昨日の続き。
堺名物・チンチン電車(正しくは阪堺電気軌道)を追いかけて終点「浜寺公園前駅」へ。
sakai11sakai12
左・終点と言っても折り返すだけの簡素な駅。中には誰でも入れます。料金は後払い制。
右・すぐ近くに南海本線の「浜寺公園駅」もあります。これがレトロで素敵!明治40年建築。
昔はこの駅から浜寺海水浴場へ向かったそうです。

で「浜寺公園」へ。今は海水浴場はないけれど、松並が昔、浜だった感じを残しています。
広い水路の向こうには工場・・日本の高度経済成長の見本ですねw
ここにはプールや交通公園や各種運動場もありますが
中でもこの季節、有名なのがバラ園。
なんですが・・・・
なんと、祝日の代休でこの日はお安み。ガ~ン。
sakai13sakai14
外から撮っても素晴らしいですが・・
庭園の中には250種6,500株のバラがあり、5月いっぱい夜はライトアップ、
週末はコンサートなどもやっているようです。残念・・

お腹が減ったので、お弁当でも買ってここで食べれば良かったと、
行き当たりばったりな計画を反省。公園内の売店までお休みだったんです。
義母が教えてくれた有名なうなぎ店まで、本日休業。
JR堺市駅近くの「アルフォンス・ミュシャ館」もお休み。 /(´o`)\オーノー!!

そこで思いついたのが、展望台のある市役所。
sakai15地下の食堂でランチして
21階まで上がると・・
おぉ、仁徳天皇陵も見えます。
さっき行った港や公園も。
海外からの観光客も来ていました。
ティールームもあり、コーヒーのいい匂いが・・
ここは夜9時まで無料で開放されていて、
年中無休(^_^)v
360度かなりの眺望が望めます。

そんな感じの堺観光でした。他にも色々観光できるので、定休日を調べて(笑)
出かけて見てはいかがでしょう~
堺1
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ゴールデンウイークも仕事だった旦那と、祝日明けにドライブに行きました。
行き先は旦那の地元だったくせに全然知らない、今話題の堺。
シャープが新工場を作ったり、政令指定都市になり雑誌「堺市Walker」も出たくらいw
大阪府では大阪市につぐ大都市です。
堺と言えば教科書にも出ている「仁徳天皇陵」または千利休が有名です。
自転車や包丁、線香も名産品です。DJのマーキーや沢口靖子、堀ちえみ、萬田久子、
なだぎ武、こぶくろの黒田君なんかの出身地ですね。
子どもが小さいときに、有名な公園や博物館は行ってたので、今回の目的は海!
浜寺公園は昔は有名な海水浴場でしたが、埋め立てて工場が出来たので今は泳げません。
と言っても、どこか親水出来る場所はあるはず!と探して、行ったのが・・
sakai4sakai3
堺旧港。今はマリーナになっているようです。
個人蔵のヨットやクルーザーが沢山ありました。
南海・堺駅すぐ。オレスカバンドの母校にも近いです。
水はともかくw水辺は整備されてとてもキレイでした。魚を取り合う?海鳥の姿も・・
遠くにシャープの建設中の工場が見えました。シネコンや温泉もあったけど今回はパス。
sakai1sakai2
左・旧堺燈台  右・龍女神像
この燈台は日本で最古の木造式燈台で今は使われていません。
右の像は「乙姫さん」と聞いていましたが正式には龍女神。
足元のジェットコースターのようなのは、龍でしょうか??

で、このすぐ横にあるのが「大浜公園」
sakai5sakai6
ここは昔遊園地があったそうで、その時から残されている猿山がありました。
周りは水で囲まれているので、犬(猿)かきで上手に泳ぎますw
sakai7sakai8
さらに一等三角点のある日本一低い「蘇鉄山」があります。
登り口のすぐ横がこのなだらかな坂で、その奥がもう頂上。
sakai9でも登ると認定証が貰えます。
ロマンチック精神と勇気を
称えられてしましました~(笑)
(認定証は公園でなく
堺駅近くの神明神社で貰えます)


sakai10

ここには「南極物語」で有名な
樺太犬の像もありました。
堺在住の彫刻家が作ったものを
ブロンズで作り直したものだそうです。
悲しい表情がよく現れている像でした。


相撲場やテニスコートなどもあるのんびりした公園です。

さて、次は・・・
明日に続きます。

08春薔薇
2008年05月17日 (土) | 編集 |
rose0851
昨年買ったつるバラが美しく咲いてくれました。
嬉しいな♪
小中学生は家庭訪問の季節ですが、うちには訪ねてくれる人もなく残念・・
せめてブログで見て下さいね。
rose0852rose0854
グラデーションが好きなバラ。 この色も大好き。
rose0853rose0855
左のも良く見ると白一色じゃなくつぼみがピンクで不思議な色。
小ぶりなスプレータイプやつる性のが好きです。
どれも鉢植えの小さな花ですよ。
ただバラは病気にかかりやすいのです。特に黒星病、うどんこ病。
まめに観察して早めの対策が必須です。はっきり言って一番手がかかります。
・・手がかかる子ほど可愛いとは良く言ったもんです。(^_^;)
虫も増えて来ました。こればっかりはいやだな。
オマケ
jasminhana085
こちらは手がかからず毎年花をつけるジャスミンちゃん(甘い香りがすごい)と
なでしこちゃん(いつ買ったのか分からないのに花が咲くw)

今年の失敗は朝顔の種を保管中に水が入ってしまったこと。
蒔いてみたけど、どうも半分以上がダメっぽい。息子が小学校1年の時に学校で貰ったのを
繋げてきたので悔しい。どうなるか経過観察中です。

あ~今年こそ数を減らして水やりの負担を減らしたかったのに、全然新しく買ってないのに、
水やり、肥料、植え替え、病気・虫対策・・庭もないのにやっぱり今年も大変そうです。

冷たいスイーツ
2008年05月15日 (木) | 編集 |
寒い週末、雷雨の夜が一転して、薫風そよぐ五月晴れになりました。
暑くなるとやっぱり冷たいスイーツが美味しいですよね~~

阪急高槻市駅近くにある「からふね屋珈琲高槻店
前に飲み会の帰りに見つけたのですがw、ここのパフェはなんと100種類!
メニューを選ぶのにも一苦労します。
注文するときも、「番号でお願いします」と言われました。
pafe1pafe2

え~名前は覚えられなかった・・(^^ゞ 右のはマンゴーヨーグルトなんとかw
紙ナフキンと大きさを比べて見て~
パフェってランチくらいの値段がするからなかなか食べる勇気?がない。
でもやっぱり美味しい。好きなものがいっぱい入って幸せ気分~♪
もちろん店名の通り、コーヒー(水出しダッチコーヒー)も美味しいです。
jerry2jerry1

こちらは今回法事のお供え用にと選んだゼリー。
なんてキレイなんでしょう! YOKUMOKUの「ドゥーブル ジュレ」という商品。
2種類のフルーツがミックスされていて爽やかな食感です。
普段用には買わない値段ですが、見た目に一目惚れ。
新らしもの好きのおばあちゃんならきっと喜んでくれたでしょう。(^^;)

こういうお腹の足しにならないモノって、究極の贅沢って感じがします。ほほほ・・(*^_^*)
旅行記・番外編
2008年05月14日 (水) | 編集 |
昨年は息子のクラブの関係で絵画クラブの合宿に行かなかったので、
泊まりの旅行はしなかったし
そう言えば1泊以上の遠出はもう何年もしてませんでした。
娘が独立して、息子ももう大きくなったし、(旦那は元々一人で大丈夫だしw)
そろそろ遠出も出来るかな~と思ってたこの春。
まずは娘の引越し手伝いを口実に東京に行ったのですが
その後、急に今回の旅行の話がふってきました。
なんか、続く時って続くんですね。経済的にはキツイ時期だったけど
TIME AND TIDE WAIT FOR NO MAN. (歳月人を待たず)って言うし。
(ちなみに TIDE って「潮」のことで、時流とか潮時とかのニュアンスで好きな単語です。)
と言う訳で思い切って出かけて・・良かった。
母や妹とも普段はなかなかゆっくり話せなかったけどいっぱい喋ったし
やっぱり家族って一番気を使わないって思いました。
底もお里も知られてるしね(笑)
カッコつけることも、こんなこと言って嫌われないかと気にすることもないし。

ってコトで、あほなこともやってみました(笑)
aho2aho3
顔出し看板、津和野・さぎ舞い    門司・地ビール
門司で「巌流島の闘い」ってのもあったんですが、時間がなくできなかったw
aho1
これは顔出しじゃなくて、
バナナの叩き売り発祥の地のバナナマン像(笑)
キモ・・ww
この右に妹と並んでバナナマンと同じポーズを
してみました。見苦しいのでそれはカットですが
ま、そんな感じで遊んでました。

や~命の洗濯でした。
快く送り出してくれた旦那にも感謝です。

旅行記はこれにて終了。長々とお付き合いありがとうございました!
さ、明日からまた頑張って働こう~(*^_^*)
旅先で食べたもの。
2008年05月13日 (火) | 編集 |
今回の旅行で食べたもので印象的だったものをピックアップ~(*^_^*)
旅行記はこちら→ ・広島編・ 山口編1・ 山口編2~門司

oisii3まずは、ホテル「萩本陣」での夕食。
ふぐメインです。
萩ならではの夏みかんゼリーも美味。
最後に出たふぐ雑炊も美味しかった~!!
てっさもやっぱり美味しいですよね。
ちなみに、知ってると思うけど、
「てっさ」とはフグのお刺身。
フグは「たまに(毒が)当たる」コトから鉄砲と
言われています。
だから鉄砲の刺身→てっさ、です。今はたまでも当たらないようになってますけどね。

oisii5こちらは下関の火の山回転展望台でのランチ。
やはりフグから揚げに真ん中のはフグの皮。
これはまあまあでした。
右端がさらしクジラ。
昔はクジラ肉が給食に出たらしいけど
勿論私は知りません~(^^;)


oisii2
しつこいようですがフグ。
一夜干しをお土産に買って帰りました。
焼いて、骨をダシにして雑炊にしても
美味しいです。


oisii1
同じく門司で沢山売っていたのは明太子。
これは明太子で有名な平塚というお店の
平塚バーガー。
軟骨入りの鶏肉ハンバーグに明太子ソース。
・・辛いです。辛いもの好きの人にはいいかも~
日本食漬けの日々にやっとめぐり合えたパン~(笑)
oisii7
萩での戦利品~(*^_^*)
光圀のマーマーレードは昔は缶詰でした。
甘いもの苦手な私もこれは子どもの頃から
好きでした。夏みかんを丸ごと砂糖漬けしたのも
少しなら美味しい。
さすがに丸ごとは買わなかったけど。
あと、萩の蒲鉾は絶品。
ここらの蒲鉾とは歯ざわりが違います。

右端のは津和野出身の画家、安野光雅さんラベルの日本酒。
今回も地酒・地ビールは積極的に探しましたよ。
oisii6oisii4

そして、2泊3日の旅の中で、一番美味しかったのが・・・
宮島の焼き牡蠣でした~!
oisii9oisii8
厳島神社への参道でいい匂いに誘われて行くと
大きな牡蠣を目の前で焼いているではないですか!
2個で400円。めちゃくちゃ美味しい!
辺りはもみじ饅頭もいっぱい売っていて無料のお茶のサービスもありました。
宮島万歳 (^^)v

え~旅行記は更に明日に続きます・・
ドイツ・ブラス・マザー
2008年05月12日 (月) | 編集 |
旅行記をお休みして週末日記。

土曜日は高校で、知りあいのドイツからの留学生の発表会があったので行きました。
この記事で出かけた時は全然日本語が話せなかったのに
もうぺらぺら~ ドイツと日本の違いとかとっても興味深い話を沢山してくれました。
ほとんどの日本人が持っているドイツのイメージは一部の地方のもので
彼女の周りではビールもフランクフルトもザワークラウトもメジャーじゃないそうですよ。
日本で着物を着て寿司を食べるのが日常じゃないようにね。
いや~文化の違いって、ホント面白いです。
もうすぐ帰ってしまうのだけど、やはり半年くらいいると上達すると実感しました。
夏休みだけのホームステイじゃ語学学習には短いですね。
あ~私も1年くらい行きたいです(*^_^*)

日曜日は万博公園でのブラスエキスポ、今年で4回目。
息子は出ないけれど、マーチングのある私立高校に行った同級生や
後輩達のいる中学を見るために出かけました。
今年は自由に公園内をパレードと言う事で、色んな団体が動き回っててなんだか大騒ぎ。
例年と違い寒かったけど、雨も上がって、懐かしい人たちにも会えて楽しかった。
マーチングはやっぱり楽しいね♪

さて、日曜は母の日でもあり、宅急便でも来るかと待ってたけど来なかったので
ちょっとガッカリしてたら・・
息子がGWに帰省した時に姉から預かっていたらしく、夜遅くに渡してくれました。
開けてみたら・・・・
ブランドものの財布だよ!うわぁあ・・高いのに~
さすが社会人だなあ。でも値段じゃなく嬉しい~
とか言いながらセンスのいいチョイスもやっぱり嬉しい~
お礼のメールを打ちながらちょっと泣いていました(*^_^*)

で、息子の方は
「クラブの帰りにミスドでなんか買ってあげようと思ったら、混んでたからやめた」
そ~ゆ~ヤツだよ。男の子ってつまらん。
旦那だって自分の親への贈り物、私任せだもんね。
・・まあ気持ちだけでも本当は嬉しかったけど。(^^;)

そんなこんなの、寒かったけど心は温かかった週末でした。
山口編2~門司
2008年05月10日 (土) | 編集 |
旅行記3日目。  一日目(尾道・宮島)  二日目(岩国・津和野・萩)
今回の旅行は、世界文化遺産・宮島に行きたかったのと、
祖父母のお墓参りがメインだったので
3日目はどこに行くのかロクに知らないでバスに乗りました。
そしたら、ここが一番素晴らしかったのですよ~!!
本州の左端にある角島(ツノシマ)、そこに渡る角島大橋。
yamaguti13yamaguti14
すごいでしょ~!この海の色!!沖縄には行ったことないけど、本州でこんなところが!!
通行料の要らない橋として、ちょっと前までは日本一の長さだったらしいです。
平成12年開通、1780M。
あれ、どっかで見たことある・・・と思ったら、車のCMに使われてました。
レクサスやギャランフォルティス(ドライブアゲイン編)出光デプロ日本の遺産編
帰ってから調べてみたら衝撃の事実が。キムタクのドラマ「HERO」特別編の舞台やった!
(堤真一や中井貴一が出てたやつね)
それより思わず「あぁ~!」と声を上げたのは、原作も読み映画も見た、あの
四日間の奇蹟」のロケ地!!!!!
しかも今もあの教会のセットは見物出来るらしい。知らなかった~
なんか見たことあるようなと思ってもいたのですが、あ~しくった~!!
yamaguti155yamaguti15
燈台もあります。今も現役です。なんだか良く分からないけどシンメトリーな公園も。
(ハーブ公園と書いてあったけど、草花はなかった・・w)
キャンプや海水浴場もあるらしいです。しかし例によってツアーだから
橋を渡って燈台を見たら、はい出発、でした。あ~悔しい。
も一回行きたい、マジで行きたい~(>_<) でも本州の端っこだしなあ・・

気を取り直して・・
次は南下して下関へ。長府に来ました。
yamaguti16yamaguti17
左・高杉晋作が挙兵した、国宝「功山寺」
右・毛利邸の素晴らしい庭園。ここも中々趣があって良かったです。
yamaguti18yamaguti19
左・下関はやはりフグがシンボル。右・関門橋を望む「火の山展望台」から。
火の山頂上公園では回転展望レストランでのふぐランチ♪
巌流島も見えます。そしてこの関門橋を渡って、次は九州~
hukuoka2
福岡県門司です。
門司レトロという観光地になっています。
fukuoka4fukuoka3
レンガ造りの建物や、開閉する橋などなかなか楽しい場所。
右・JR門司港駅舎は重要文化財。
バナナの叩き売り発祥の地らしくてバナナのお土産多し。
勿論、明太子も沢山売ってました。

そこからまた関門橋を通って、新山口まで戻って、新幹線に乗って旅は終わりました~
でも記事はまだ続きます(笑)。次は食べ物編~




山口編1
2008年05月09日 (金) | 編集 |
yamaguti1旅行記2日目。一日目はこちら
(尾道は広島県でした!岡山で新幹線下りたので間違いました、すみません~m(__)m)
宮島から山口県岩国へ。これが錦帯橋
ひのきの木造橋で5連のアーチ橋。
山の上には岩国城も見えます。

ここは白ヘビが天然記念物として野生に生息しているらしく、
シロヘビ観覧所というのがありました。赤い目で美しかった。
それからなぜか100種類のソフトクリームとかありました。ニンニク味とか・・
変な味のお菓子とヘビ・・・ハリーポッターを連想します。(^^;)
yamaguti2
バスに乗って、次は北上。
島根県の端っこ津和野に。
森鴎外旧宅がこちら →
鴎外が幼少期を過ごした家だそうです。
津和野では別のガイドさんが付いたのですが
毎日毎日同じことを繰り返しているのか、
ものすごく流暢で笑いを盛り込んだガイドをする
おもろい兄ちゃんでした。
津和野で殺人が起きて萩で解決するサスペンスドラマが多いとか
旧宅を見て懐かしいとか言ったら年がばれますよ、とか・・
ここは和紙も有名で、紙すき実演もありました。
画家・安野光雅さんも津和野出身です。
でも津和野で一番有名なのは、鯉かな。
yamaguti3yamaguti33
左・大事にされすぎて、今やものすごいメタボな鯉。巨大です。
右・津和野カトリック教会。外観も素敵だけど畳敷きの礼拝堂は珍しいです。
  ステンドガラスも素敵。

お昼に名物・うずめ飯を食べて、サスペンスじゃないけどw山口県萩市へ。
萩と言えば白壁に夏みかん。あ、それから山口のガードレールはミカン色なんだそうです。
yamaguti5yamaguti4
yamaguti6毛利36万石の萩城跡のある指月山(シズキヤマ)
その前に広がる菊ケ浜は子どもの頃
毎夏泳いだところ。萩は母の出身地です。
ここに来るのは9年ぶり。懐かしい~~~~
ツアーは城下町を散策するのですが
私達はそれを抜けて祖父母のお墓参りに。
(集合時間の為に必死で走りましたが)

yamaguti7

次は伊藤博文、高杉晋作などの通った
松下村塾のある「松陰神社」へ。
ここも何回も訪れたところ。
ま、ツアーだからお付き合いします。
維新ファンにはたまらないかも。


yamaguti8yamaguti9
yamaguti10本日のお泊りは「萩本陣」
昔は祖父母の家に泊まっていたので、父が
いつか泊まりたいと思っていたらしい名宿です。
萩焼の茶器でお出迎え。
山の中のケーブルカーが見えますか? ↓
昔はこれに乗って露天風呂に行ったらしいけど
今はリニューアルして麓に男女入れ替え制の
お風呂が出来ました。
夜に7つ、早起きして朝に7つ入りました~
ケーブルカーでは山上展望台へ行けます。
時間が遅くなって、夜景を見に上がったら暗闇の中になぜか恐竜がいました・・・(笑)
高さ5Mくらいあるんです。怖・・
yamaguti11yamaguti12
お風呂を堪能して、夜景を楽しんで、萩の夜は更けていきます。

山口編2へ続く。
旅行記・広島編
2008年05月08日 (木) | 編集 |
写真の整理がついてきたのでボチボチ旅行記をアップします。
画像が多いので携帯&ナローな人はごめんなさい。
hirosima1まずは新大阪から新幹線で岡山まで行って
そこからバスツアーの始まり始まり。
「ガイド喋り」の過剰な丁寧語と変な文法に
こっそり突っ込みを入れながらw
最初の観光地は広島県尾道市です。
本当はロープウェイに乗ったり尾道の町を
散策したいのですがツアーゆえこのお寺のみ・・
←「千光寺」から望む「しまんと海道」の橋。

千光寺は岩山のお寺で、かなりアップダウンがあり
展望台から「文学のこみち」という25の句碑のある道を辿ると本堂に着きます。
眼下には尾道の町と、映画「男たちの大和」で使われた戦艦セットがあったという
造船場も見えました。(戦艦は取り壊されたらしい)
hirosima2hirosima3
左は平山郁夫も描いた千光寺の鐘楼。
右は石槌山の修行の岩山。クリックして拡大すると上る私が見えます(笑)
これ、鎖に足をかけて上るのですが、何しろ修行用だから煩悩の多い私にはキツイw
途中でギブアップして下りてくるといつのまにか沢山のギャラリーが。
母に、相変わらず恥ずかしい娘だ、と言われました。へへへ・・(^^ゞ
そこからバスで1時間半。
広島市を通り過ぎ、宮島へ。
hirosima4hirosima7
船に10分乗って世界文化遺産、厳島神社へ。
hirosima5hirosima6
JRの車内にあるポスターと比べるとw、鳥居の足元の水が少ないでしょう?
ちょうど干潮に向かう時間で、水がドンドン引いていました。
鳥居の足元まで歩いて行けるし、床下の構造を覗き込むことも出来るのですが
(潮干狩りも出来るらしい)
水に浮かぶ様子は見れず残念。次は満潮の時間に来たいです。
ちなみにこの神社も鳥居も地面には埋まっていません。上からの重石とそれ自体の重さで
建っているそうです。しかも平清盛の時代から。不思議~
hirosima8hirosima11
左・結婚式に遭遇。 右・宮島名物の鹿は500~600匹いるそうです。
神社の後ろに広がる原生林の山や水族館も行ってみたかった・・
それから有名なもみじ饅頭。基本和菓子の駄目な私も、最近はクリームやらチーズやらが
入ってると聞くと食べてみたかった。特に揚げもみじは食べたかったけど、時間がなく・・・・・
やっぱりもう一度行ってみたい場所になりました。
hirosima9hirosima10
ガイドさんのウンチク。雄の狛犬は笑って(ごまかして)いて、雌はツノを出しているそうです。
喧嘩の時の男女の様子・・らしいです。(笑)
hirosima13さて一日目はこの近くのホテルに泊まり、
夜の宮島を見るナイトクルーズに。
家族でガイドしているこの船、喋りが面白くて
なんと船に付いてるこの龍、木製のが台風で
飛ばされたので、船長が発砲スチロールで自作
したとか~よく出来てます~
夜も干潮で鳥居をくぐることは出来ず残念。
でも暗闇に浮かび上がる鳥居は幻想的でした。

ここで1日目は終わりです。

→ 山口編1  → 山口編2~門司


亀岡・光秀まつり
2008年05月06日 (火) | 編集 |
裏切り者のイメージがある明智光秀ですが、本能寺の変を起こした理由には諸説あり
光秀が築城した亀山城のあった亀岡市民は光秀びいきです。
ここで毎年5月3日に行われる「光秀まつり」 今年は法事と日程が重なったので
数年ぶりに実家の前を通る武者行列を見ることが出来ました。
mituhide1mituhide2
この甲冑は厚紙で作ってあるそうで・・近くで見てもその出来にビックリ。
mituhide5mituhide12
小さな子もおじさんも炎天下の下、頑張ります。  こののぼりは重そうですねぇ。
和太鼓や地元高校の吹奏楽パレードもありました。
mituhide3mituhide4
姫は歩かなくて良いのです(^^)v   殿は今年は何と女性タレントだそうで。
(これまでは公募でした)
mituhide6mituhide7
騎馬警察、カッコいい~   後ろからは馬の「落し物」係が・・(笑)

mituhide8さて、行列の他にも
ステージやフリマなんかもあるのですが
近所の料理旅館「楽々荘」では
お抹茶の無料接待もありました。
ここは明治に建設された
書院造りの和館・煉瓦造りの洋館と
650坪の枯池泉回遊式庭園のある
高級ホテルとして近年有名・・らしいです。
夏には庭でビアガーデンも。

mituhide9mituhide10
    洋館入り口。     中には暖炉とシャンデリア。

さて、亀岡にはいくつかの酒蔵がありますが、女性杜氏で有名なのが「丹山
ここの微発泡性の日本酒が大好きなんですが  ↓コレ
mituhide11japon
この日はお祭りなので試飲やら酒饅頭やら梅干も振舞ってくれていました。
大吟醸とか!めっちゃ美味しかったです~(*^_^*)
mituhide13
改装中だったJRの駅もすごく立派になっていて、
ちょっと垢抜けた感じの故郷に
戸惑ったりして。
(いや、まだまだ田舎ですけどねw)
亀岡には湯の花温泉も保津川下りもあるので
是非一度観光に訪れてみてください~
  亀岡市の花、ツツジ →
(ちょっと小さめで可愛い品種をみつけました)



高槻ジャズスト08
2008年05月05日 (月) | 編集 |
spy084spy083
今年も恒例の高槻ジャズストリートに
息子と行くのも3回目。
高槻の町中が音楽にあふれるお祭りです。
今年で10回目だそうで、年々ファンが増えていますね。
私のお目当てはやっぱりSPY
今年はちょっと中心から外れた場所で2日目のライブが
あったので、昨年よりいい場所(バリサクかぶりつきw)で
ゆったり見ることが出来ました。(^^)v
真夏のような陽射し、しかも太陽は真上の時間で、
メンバーの皆さんも汗だく。でもそれが音に似合うんだなあ。
しかもしっとりしたバラードではすぅ~っと風が吹くマジック。
(気のせいかも(笑))
マイミク、よねっち&まめたろ夫妻やあすぴぃちゃんにも会えたし、
息子をむりやりゴリサクさんに紹介したし(^^ゞ
しかもしかも、ニューアルバムにサインも
貰っちゃったもんね~♪(みやけっち&ゴリサクさん)
spy085
その4枚目のCDはバリバリかっこいいバリの
ソロが感動ものの「R423」を初め、
ライブで手拍子が難しかった「エルプエンテ」w
やっぱり甘~いケンジさんのサックスや
みやけっちのトロンボーンが効いた
オリジナル5曲入りです。
3枚目みたいな楽しいMCはありませんが~(笑)

okan08SPYの前には、
息子の同級生が行った高校も見ました。
緑の中、恒例のアートパネルを背にして演奏。
1年生はまだ舞台に乗れませんが、
すっかり高校生の顔になってました。
そうそう、ご報告が遅れましたがうちもやっぱり
吹奏楽でバリサクを続けます。(^^)v

暑い2つのバンドを見て、もう疲れてしまったのでちょっと休憩・・

それからまたグランドに戻って、ある中学のビッグバンドを見ました。
いいなあ、中学でジャズ出来るなんて恵まれてますね~
しかも結構上手かったし。

あとは、フリマやアートなお店を冷やかして、今回はあまり歩き回らずに終了。
最後にSPY特攻隊、口笛選手権上位大会出場のみやけっちの口笛を聴く為に
本日2度めのパラダイス号へ。
パラダイス号は、無料で駅やグランドを回るバスで、中では色んなアーティストさんが
ライブなどをしています。
いや~みやけっちの口笛はプロでした。楽器要らんやん~(>_<)
高い音も全くかすれずにクリアで正確なメロディを聞かせてくれました。
大阪ガスのCMでも披露されてましたが、いつもの楽しいMC付きで更に素晴らしかった。

という感じの今年の高槻ジャズストレポート、いかがでしたか。
結局SPYメインでしたね(^^ゞ 
でも、小さい子からかなり年配の方も外国の人もペットを連れた人も
ジャズだけでなく色んな音楽を色んな場所で全部無料でやってて
好きなように楽しめるこんなイベント、他にはない!(少なくとも関西にはw)
また来年も楽しめたらいいなあと思います。

5月です。旅から帰りました。
2008年05月02日 (金) | 編集 |
5月です、皐月です、MAYです。ヘッドは新緑。今年は写真で行くことに決めました(^^ゞ

しばらくお休みして、今週はちょっと旅に出ていました。
両親と妹が行く予定のツアーにキャンセルが出たからと、
1週間前に急に決まった2泊3日の西日本の旅です。
日帰りバスツアーは何度も行きましたが、泊まりのツアーは初めて。
旗を持ったガイドさんに連れられて移動する、いまどき修学旅行でももっと自由やろ、
というような、完璧なツアー(笑)。でもおかげで何と足を踏み入れたのは、
岡山・広島・島根・山口・福岡の5県に及びました。
時間に追われることはあったものの、個人ではここまで広範囲にポイントを抑えて動くのは
難しかったでしょう。なかなか良い経験になりました。
百聞は一見にしかず、と言うけれど、やはりホンモノはTVにも写真にもかないません。
天候にも恵まれて(逆になんかしっぺ返しがあるのでは?と不安になるほどの天気でw)
素晴らしい名所旧跡を回りました。大好きな瀬戸内海も日本海も堪能しました。
2日とも興奮して(笑)5時半に起きたので、バスの中ではうとうと・・それでも景色を見たい気持ちで
気がつくと窓に顔を押し付けて寝ていたので、紫外線もいっぱい浴びました。(T_T)
メモリーの限度まで(300枚近く)撮ったのはカメラを買ってから初めて。
おいおい記事にしていこうと思うので、お楽しみに~(*^_^*)

今回泊まったのは、なかなか予約も取れないらしい老舗のホテルでした。が・・
食事に関しては、確かに手の込んだ立派な会席料理で美味しかったのですが
感動するほどのものではなかったです。
京都・大阪の美味しい料理に比べたらやはりありきたりな感じが。
ツアー参加者の平均年齢はかなり高かったので、
駅弁よりマクドの方が好きな私とは嗜好がかなり違うでしょうけど。
3日間和食攻めで、洋食が食べたい~ってなってました(^^;)
しかも大広間で座って食べるとか、ムリ・・・・
あ~やっぱり私は日本人になれないわ。(笑)
いや、お風呂に関しては日本式が好きですが。(←勝手)
その温泉もすごく良かったけれど、最近のスーパー銭湯に行きなれてるので
これも感動には至らず。・・・すみません(誰に?)
こうやって考えると、日頃都会で美味しいもの食べて手軽に温泉に入れて
なんて贅沢をしていたのかと、改めて思いましたよ~(^^ゞ
しかし
自然はここにいては体験出来ないものでしたよ。本当に素晴らしかった。
sea1sea2
こんな感じでね。
GWでも誰もいない砂浜。すてき・・


さて。
明日3日は法事&故郷のお祭りに行きます。4日は高槻ジャズストリート。
その報告も含めて連休明けには更新していきたいと思います。
皆さまも良い休日をお過ごしくださ~い(^.^)/~~~