訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
春の作品
2008年06月30日 (月) | 編集 |
仕事が続いてます。左脳疲れたから逃避で(^_^;)
小さいサイズでこれまでのスケッチを公開~。
左・広島、厳島神社の鹿。 右・奈良、奈良公園の鹿。
hirosimasikanarasika
左・友人家の藤。 右・奈良、さぎ池のさぎ。
fuji08sagiike
は~水を描くのは難しいです。でも水が好き。
あと、二月堂への階段と浮き御堂の絵はボツ(笑)
数ヶ月かかったダンサーの絵は完成しましたが
事情によりまだ非公開です(^_^;)
今の仕事が終わったら、文化祭用の絵に取り掛かります。
早く描きたい~
久々ロールケーキ
2008年06月28日 (土) | 編集 |
食べ物ネタが続いてますが・・(^^ゞ
昨年ネットで覚えたふわふわロールケーキ。
こちらのレシピを見て去年は何回も作りました。
(今見たらこの方、本も出さはったみたい~)
久々にうちのイチゴジャムで作ろうと思いつつ、なかなか時間が取れなかったんだけど
ワールドワイドなお茶会のために(笑)重い腰をあげました・・
rc1このケーキは「黄金」というてんぷら粉を
使うのがコツです。
あとは卵4個と砂糖だけ。
バターとかないのがヘルシー。
とにかくひたすら泡立てる(10分)
のもコツだけど
それは電動泡だて器なら
TVを見ながら簡単♪
(音は聞こえにくいけどねw)

rc3rc4
天板いっぱいに生地を流し込んだら、9分焼くだけ。
左・上から落として空気抜きしたらラップをかけて冷まします。
右・ラップをはずすところ。ほら、キレイなスポンジが出来たでしょ~
(ラップについたのは、食いしん坊さんが食べます(笑))
rc5
後はイチゴジャムを混ぜてあわ立てたクリームを
はさんで巻いて出来上がり~
イチゴジャムはこれにて終了。
ごちそうさまでした~

オマケ。
js
お招きした人が持ってきてくれた
お菓子。
私は食べられないのですが m(__)m
あんまり可愛いので撮りました。

あれ、1個、もうないね?
誰ですか、めっちゃやせてるくせに
甘いもの好きな人は。(笑)


海外強化月間?
2008年06月27日 (金) | 編集 |
コトの発端は5月末。体操仲間の一人が
「ヨーロッパに旅行してきたの~」とお土産をくれました。
その時は「一人娘さんも大きいし、時間もお金も余裕があっていいよなあ」と思っただけですが。

それから、時々見に行くブロガーさんがお嬢さんの結婚式にハワイに行ったと書いてあり
「え~いいなあ!」と思ってたら
別のブロガーさんが「韓国に行ってきます~」とか
「ワールドツアー出張に20日間」(おぉ!)とか・・

え?なんか続いてない?
そしたら・・
UK&T左・イギリスのココア
息子のところに行って来たの~」
右・台湾のジャスミンティー(茉莉龍玉)
のところに甥っ子に会いに~」

え、え~?!

なんか最近ワールドワイドだなあ・・と感心してたらさらに
ちょっとした手土産にまで
ウエッジウッド(イギリス)の紅茶やら
アメリカのファブリーズやら頂きました。
WEDfeb
後ろのはオレンジフレバー、前のティーバッグはイギリス名物赤バスとテディベアが可愛い。
ファブリーズは梅雨の季節に大活躍。日本のと香りが違います~
(どちらも日本で購入されたそうですが)

おいおい、なんだか海外旅行強化月間なのか~?
いいなあ、海外、新婚旅行で行ったきりだ、きっともう一生行かないわ~。
裏・山・C~!
などと考えてると・・

O&G
ある、親しい人から
「お土産どっちがいい~?」と写メール。
ドイツのビールと
オーストリアのモーツアルトコーヒーリキュール。

はい?
先日会ったとき、海外行くなんて言ってなかったやん?!

くそ~いいなあ海外。
いいさ、千里丘ワールドレストランツアーでもするさ(笑)

と言うわけで、ただいま我が家ではワールドワイドなお茶が飲めます。
是非おいでください(笑)
フル~ツ シュ~
2008年06月26日 (木) | 編集 |
fruitshu昨日は色んなものが発売されたようですが・・
ミスドの新作も出ました。
ちょっと小ぶりでふんわり~
中のクリームはマンゴー・白桃・いちごの3種。
美味しかったで~す。

でも発売日に1個だけ買って食べるなんて・・?

実は・・・

息子
「CM見て食べたいって言ってたから、買って来た」って・・・

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

あ~もうマザコンでも親ばかでも何とでも言って!
ふふふ~
しゃ~わせ~ (*^.^*)
パン焼き体験
2008年06月25日 (水) | 編集 |
大体なんでも独学でやってしまいます。
言われた通りに出来ない性格なんで・・(^^ゞ
だから茶道とかトールペイントとかビーズとか、手順通りにやらないとダメなものが苦手です。
習わなくても本とかネットとか、何とかなるもんです。出来はともかく(笑)

とは言え、お金を払って習うことは、やはりそれだけの価値があります。
コツとかグッズとか・・またはモチベーションとか仲間とか。
ってことで今習ってるのは、水彩と体操。
他にも本当はやってみたいものが沢山あるんですが、時間とお金は有限なので(^_^;)

さて、息子と幼稚園から高校まで一緒の子は3人いるのですが、
その内の一人のお母さんがパン教室をやっているので
体験教室にお邪魔しました。
ご存知の通り、パンは大好きでホームベーカリーもあるけど、手ごねってみようかな~と。

体験教室のメニューは、カフェオレパン。コーヒー味でチョコチップも入ったものです。
pan1pan2
                  焼く前 → 焼き上がり
見た目は・・まあまあ? 味は・・普通でした(笑)
っていうか、この系統の味が好みじゃないからかなあ。
こねこねは楽しかったです♪
pan3pan4

こちらは一緒に焼いた、中級コースの方のパン。
味見で一口頂いたら、美味しかった~ さすがや~
修行を積むと美味しくなるのか、私が惣菜パンが好きなだけなのかは分かりませんがw
好きなパンが作れないところが教室の欠点ですな。
コツを教えてもらったり、材料を用意してもらって皆で楽しく作るのはいいんだけどね。

ってコトでパン焼き体験レポートでした。
うちの近くでやってます。興味ある方はどうぞ~~


梅雨の合間に
2008年06月24日 (火) | 編集 |
durantatdurantaw

梅雨の合間は主婦にとって大切ですよね。あ~忙しいw
ふと気付くとデュランタの花が咲いてました。まだ少しだけど。
バラは・・
あんなに頑張ったのに・・
雨のせいもあってかなり黒カビにやられてます。(T_T)
最近は公園とかよそのお庭でバラを見ると、すぐ葉っぱに目が行ってしまいますが
結構どこのもやられてて、まあうちだけじゃないならいいか、なんて変な安心します。
あ~でも気になる。なんとかならないんだろうか・・薬ももちろんかけてるんですが。

ところで、週末帰ってきた娘が、1ヵ月半ぶりに最初に言った言葉が
「玄関入りにくい~  邪魔!」

 草 って。
手塩にかけてるバラとアジサイなんですが・・orz

ホントにこの娘は動植物がいっさい興味ない・・ってか、嫌い。
この母にして。なんででしょうね(笑)

先日テレビで、あるカリスマのガーデナーの特集をやってました。
素晴らしいイングリッシュガーデンの数々。ため息が出ますね~
その人、私と同年代くらいかな?とっても素敵な年の取り方をされてる感じでした。
先日93歳でお亡くなりになったターシャさんも素晴らしいガーデナーでしたね。
目標にしたいです。
庭はないんだけど~~(笑)

でもでも、屋内の会場に庭を造ってのイベントにすごい数の人が来てて、
その人の「お話」を聞く講演会とか、めちゃ高級なエプロンwとかは・・
ちょっと違うかな~
自分の好きな植物を好きなように植えればいいと思うんだ、私はね。

そうそう、これ、何か分かります?
roseseedsバラの実なんですよ~
この後、赤くなる予定。
去年はバラの種なんて聞いたことないから
放っておいたんだけど
聞くところによると植えると芽が出るらしい。
今年はちょっとやってみよう~
これは原種に近い、一重のツルバラだから
種が出来やすいのかな?

それからからっぽのサナギを発見したんだけど・・
さっき帰ってきた息子が玄関で大騒ぎ。
「ぎゃ~蛾がいる~!!ドアのど真ん中~!!」
見ると長さはせいぜい5CM・・orz

彼は動植物は結構好きですが、虫が怖い。ボーイスカウトだったくせに。
まったくドイツモコイツモ・・(笑)

そう言えば、大好きなタチアオイをあちこちで見かけ、夏が近いな~と思ってたら
ノウゼンカズラも咲いてました。
高校に行く途中にある、毎年乱れ咲くのを楽しみにしているよその家のです。
うちのは・・
全然ダメです。場所を変えたのが悪かったのかなあ。葉っぱは沢山出てますが・・

もうすぐ夾竹桃の季節ですね。



そよコン08
2008年06月23日 (月) | 編集 |
そよかぜコンサート08へ行ってきました。
いや、正直言ってなめてました。こんなに盛況だったとは!!
この会場何度も行ってますが、満車は初めてです。
忘れてました、地元で人気のゴールデンライト校のしきりだったことを(笑)
おかげで雨の中コインパーキングを探すという羽目に。
遅れて入ったら場内満員・・・((泣))
忘れてました、GL(ゴールデン・・w)校の動員を・・
ってコトで2階に行ったら、中学の時のクラブ保護者の一人に会いましたが
その他の来ているであろう人たちは探しようもないほどの人でした。

soyokazeconで、9校の演奏が切れ目なく続き、
どこもさすが中学とは違う演奏で楽しめました。
息子の高校はGL以外の唯一のダンス付き演奏
はい、彼は元・地元ミュージカル部所属ですから
結構ノッテましたね♪
画像はメリーポピンズメドレーに乗せて・・

次の曲は息子の、高校初演奏。着替える間はないので赤シャツ目立ってます(笑)
それより目立ったのが・・
penguinsanpenkura
ペンギンのシンバル!おもちゃみたい~!クラも可愛い~(手作り衣装らしい)

そしてトリのGL校はもう素晴らしかったですね。ディスコミュージカルショーって感じで。
(まあモーリスホワイトを歌うのは至難の業でしょうから仕方ないとしても)
何しろ・・
バリサクメインでしたから!!(^_^)v
女子でしたがソロやってど真ん中でノリノリで~カッコイイ!
あとペットの男子もハイトーンキレイに出して決めてくれました。ビバ!(笑)
すごいな~GL.

指揮を先生がする学校と生徒がする学校では、纏まりが違うと旦那の感想。
確かに中学にも指導に来てくれてたI先生の高校は、さすがでした。
人数がめっちゃ多いけどうまいなあ~とうなったのはビッグクラウン高校。
これは夏のコンクールが楽しみになって来ましたね~
うちとこ厳しいかも~(^^ゞ

最後に客席に出演者がみんな入り込んで、恒例の手話もどきの振り付きの歌を。
2時間近くでしたが、退屈することのないコンサートでした。

よし、来年はちゃんと早く行こう・・(^_^;)

東京から
2008年06月21日 (土) | 編集 |
東京からやって来た、「東京ばな奈」
tokyobanana1tokyobanana2
右の画像はかなりヒドイね、すみません・・
美味しそうな画像はHPでどうぞ(^^ゞ

ふんわりケーキにバナナピューレのクリーム入り。
そのままでも冷やしてもアイスでもOK、とありました。どれも美味しかった!

いやね、先日読んだ本に「東京土産と言えばこれでしょう!」という記述があり
「食べたことないよな~今度帰ってくる時に買ってきてね」と注文。
発売されて17年だそうです。
ばな奈、という混ぜ書きはあまり好きじゃないけれど、
ふわふわして美味しいから良しとしよう。(笑)
次は「銀座のいちごケーキ」にしよう~よろしくね。(*^。^*)

父の日のプレゼントも律儀に買って来た娘。
夜しか帰って来ませんがやはり電話じゃなく喋れるのは嬉しいです。


そよかぜは吹くのか?
2008年06月20日 (金) | 編集 |
2週間ぶりの仕事に四苦八苦してました。
やっぱ体操と同じで間が空くと頭もなまってしまいます。英文読むスピードがた落ち・・
その上、どうしてもその日しかないと、無理やり別の予定を入れたので
酒も飲まず睡眠も削りブログ巡りも最小限で頑張ってました(-_-;)
(CHANGEと絶対彼氏は見たけど~w)
睡眠もねえ、年々、不足すると頭が回らなくなるんであまり削れないです。
で、肩こりがね・・結構キテマス。なんか視力の低下はそのせいの気がする・・

ちなみにイチゴの記事は先週書き溜めておいたものです(^_^)v

は~いったん終わりました。また明日から次の仕事なんで
これから来週用の記事を書き溜めておこう(笑)

soyokaze告知です。
北摂の9高校が合同で行う「そよかぜコンサート」
6月22日(日)午後2時~
高槻現代劇場で行われます。(画像悪くてすみません)
息子は高校での初演奏です。
(体育祭の入場でチョコッと演ったケド)
でも1曲だけ・・orz。 あと2曲は歌ったり踊ったり(笑)
昨日練習を見に行ったら、音楽室で輪になって
両手を挙げてる吹奏楽部員たち。
怪しい宗教かUFO呼んでるのかと思った~(^_^;)
中学の吹奏楽仲間もそれぞれの高校で
演奏するみたいで、楽しみです♪

出場校は私立が金光と高槻
公立は大冠・北千里・島本・千里・高槻北・槻の木・三島
となってます~
お時間が許せばぜひおいでください。

イチゴムース
2008年06月18日 (水) | 編集 |
itigom1itigom
冷凍しておいたイチゴ。次はムースにしました。

1. イチゴ 120g   生クリーム 100cc  砂糖  30g  レモン汁 大1
   以上をジューサーミキサーに入れて、ガ~っと・・

   ちょっと回りにくかった。やはり半解凍してからの方がいいかも。

2. 粉ゼラチン 5gに水大さじ2をかけて電子レンジで30秒。
3. 1と2を合わせる。
   冷蔵庫で冷やし固める。 出来上がり~

実は1.が冷凍イチゴだったので冷たくて、ゼラチンを入れるとすぐに固まってしまったのが失敗。
普通のイチゴでやれば大丈夫だと思います。 でも簡単でしょ。
残った生クリームも洗ったミキサーに入れてホイップして飾りに。
ミキサーは取り出すのがちょっと面倒だけど、簡単で便利です。
普段はミックスジュースじゃなくて、残ったパンの耳をパン粉にするのに主に活用してますが(^_^;)

冷たくて酸っぱくて、ちょっと胸キュン(死語?)なデザートになりました。
しかし息子にかかればあっと言う間に消滅。もうちょっと味わって食べてくれよぉ・・

イチゴジャムは毎朝ヨーグルトに入れて食べて、あと少し・・
イチゴの季節も終わりですね。

いちご~
2008年06月17日 (火) | 編集 |
だんだん増えてきたイチゴ。今年は結構沢山実がつきました。
と言っても所詮はコンテナガーデニング。itigoh売ってるくらい大きな実も出来たけど
ヘビイチゴくらい小さいのもあるし
こんなハート形?のも~
毎日大体片手に乗るくらい収穫出来たけど
甘いのもあり酸っぱいのもあるんで・・・
冷凍してみました。
どんどん貯めてみたら

itigo2ついに300G超え~!
これはジャムにするしかない!
ってコトで。
イチゴの重さの半分の砂糖に
レモン汁(固まりやすくする)大さじ1
サラダ油(吹きこぼれ防止)3滴
を入れて電子レンジで15分。
出来上がり~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
itigo3
最初はゆるめですが、
時間が経つともう少し固まってきます。
でもどちらかと言うとつぶの残った
プレザーブタイプです。



空き瓶に詰めました。で、まずはヨーグルトに混ぜて食べてみました。お・い・し~♪
itigo4itigo5
調子に乗ってイチゴクリームを作りました。
前に裏技で、生クリームの泡立てにジャムを少し入れると早く泡立てが出来る、って聞いてたけど
イチゴジャムを入れて生クリーム泡立てたら・・・
び~っくりするほど早く固まりました。楽チン!
じゃあやっぱりカスタードクリームも作ってミルフィーユかなあと・・
itigo6itigo7
あはは、見た目は悪いですね。冷凍パイ生地にはさんでみました。
残ったクリームはクラッカーやパンにはさんだりしてあっと言う間になくなりました。
カスタードクリームを作って残った卵白は、豚肉に絡めてフリッター風に揚げて晩御飯に~

楽しかった♪ 
でも食べた分、ワークアウトだぁ~(T-T)


アジサイとか
2008年06月16日 (月) | 編集 |
ajisaig入梅してから割りと晴れてますよね。
夜の間の雨は、通勤通学には助かりますね~
昼間もそんなに暑くないし。
うちのガク紫陽花が先週咲きました。
ブログのヘッドの写真↑のようなアジサイは
ハイドランジアと言う西洋アジサイで
日本古来の紫陽花を改良したもの。
余白を感じる日本の美と、とにかく全部開いた方がいい
という西洋の美の違い・・かな?
例えば花を買う時も、日本人はつぼみを好みますが
欧米人はパッと開いたものを好むそうですよ。

ちなみにアジサイの花に見えるのはガクで
本来の花は中心部にある目立たない部分です。

・・う~ん。深い。(笑)

あ、ちなみにヘッドの写真は近所のアジサイです~
あちこちの生垣にアジサイのキレイな季節になりましたね。

ところで今の時期のガーデニングのポイントは切り戻し。
花が咲いてぐんぐん伸びた茎を、咲き終わった今頃にいったん短く切っておきます。
そうすると伸びすぎ(徒長)ないでまた形良く咲いてくれます。
肥料もあげておきましょう。液体タイプが便利。
この時期は大抵のことをしても大丈夫です。
植え替えも梅雨の間の今!ですよ。
orizuru1
さて、この季節になるとやっかいなのが
折鶴蘭のランナー。
子株を増やす為に本体から伸びてくる
←このヒモのような茎?
地面に付くと根を生やしてあっと言う間に
増えます。
orizuru2
最初は面白くてどんどん増やしてたけど
知人友人にあげまくってもまだあるので
最近はほったらかし。
こんなにランナーつけてます・・・
誰か要る?(笑)
切り捨てるのも忍びないんですよね。
子株の形が折鶴に似ているので
オリズルランって言うんです。



itigo8itigo1
さて、昔一鉢だけ買ったイチゴ。嬉しがって描いた日付を見ると6年も前でしたが
これもランナーで子株を増やして、友人知人に配ってもまだこんなに増えてます。
でもイチゴって、葉っぱの形といい、花や果実の色とのコントラストといい、
すっごく好きなんですよね。勿論、食べるのも好きですが。
で・・今年はイチゴの実が例年になく豊作だったんです。  話は明日へ続きます(^_^;)
マナカマナ(早口言葉じゃないよ)
2008年06月14日 (土) | 編集 |
mana1JR千里丘駅を西に出て吹田方面へ。
坂を上って山田千里丘の交差点を左折、
インド・ネパール・チベット料理の店
「マナカマナ千里丘店」

まあ偶然入ったんですが・・
インドとネパールの区別もつかないまま
やっぱりカレーのランチセットを注文。
カレーの種類は3種類からチキンを選びました。
mana2ナン、でかっ!
カレーの辛さは4段階位選べて、甘口にしたら
全然カレーらしくない甘さでした・・orz
次は中辛くらいにしよう~

カレー風味の秘伝ドレッシングのかかったサラダ
ちょっとくせのある卵スープと
ラッシーかチャイがついて780円。
お腹はいっぱいになります。
(実は食べきれなかった)

ナンなどは店内のタンドール窯で焼いているそうです。とても美味しかった~
ネパールやチベットの料理も食べてみたいですね。インドビールもあるとか。

千里丘は駅前にオランダ料理の店もあり、なんだかワールドワイドです(^_^)



百聞は一乗にしかず
2008年06月13日 (金) | 編集 |
昨日の場所はどこかもう分かってるでしょうが、その続きです。
usj2usj3
今回の目的のもうひとつは、可動式ステージのミュージカル。
たまたま最前列の権利を無料で手にしたのです。
確かに早くから場所取りしてる人たちを尻目に、
特別なエリアに行くのはちょっといい気分だったけど
普通のアスファルトの地面に・・はい、三角座りです。(笑)
それで通常なら600円って。どうでしょ~
しかし思いっきり最前列です。パフォーマンスの人と目が合いまくり。握手も出来ます。
ショーはすごく面白かった。アクロバットのような動きあり、ストーリーと歌あり、ダンスあり
なんと言ってもコスプレ!(笑)
ヒョウとか狼(銀狐?)はやっぱりいいね~鳥や魚も、見た目も動きもとってもキュート。
あまりに見どころがあって、近すぎて、どこを見てたらいいのか分かりません~
楽しいです。1日2回あります。

今回はショーがメインでしたが、折角なんでアトラクションもまあちょこちょこと楽しみました。
最近の一番人気はジェットコースター。
怖いと聞いていたので乗る気はなかったんですが、空いてて他に行くとこなくなったし
気分も乗ってきたので、思い切ってトライすることに。
で・・

めっちゃ面白かった~O(≧▽≦)O

ひっさびさに乗りましたよ~風神雷神以来かも~やっぱり好きなんや、私。
乗ってみるもんやわ。

噂の音楽もちゃんと聴けてました。でも途中で終わっちゃうし、選べるリストがね、
ビートルズ・エミネム・TMR・Wat・ドリカム・・・って。
びっみょ~
コースターの動きに合わせた曲にすればいいのに。
いやあんまり曲とか必要ない感じでしたねえ。
でも個人的に希望するなら・・
ラルクの「DRIVER’S HIGH」(高速道路走る時にいつもかけてるw)とか
「READY STEADY GO」なんか合うかも~?
いっそ宇宙戦艦ヤマトとか~?(笑)
もっとノリのいい曲を希望します~

ってコトで
総括すると、ここは楽しくて音楽いっぱいで、関東のあそこより空いてるけど
個人的には好きなキャラクターがいないのがノリ切れず惜しい・・
食べ物はやたらと高いです。1回外に出て食べたら良かった。再入場出来るんだから。
でも6月の平日は色々とお得らしいので、休演しているものをチェックして行くのが
お勧めです。今回はパレードも花火も4D映画も路上ライブもお休みで残念・・
この日は雨の予報がはずれてラッキーでしたが、雨でももう1回行けるらしいですよ~
とりあえず、満足満足・・です。





OZの国へ
2008年06月12日 (木) | 編集 |
usj11
ある日

JRのホームにカラフルな電車が到着。

不思議な世界へと誘われてん・・

ここはオオサカ。そして
usj4
そこには黄色い顔の人が・・

あ、マイミクのちょい悪お祭りおやじさんと
同じ名前の人や(笑)

usj10
おや、、
あたしの王国と同じ名前やわ。


あ、あれは・・
usj1
「本当の心」を探すブリキのきこり!
一緒に記念撮影をば・・
(注・顔は本物の「ドロシー」を借用)

では、ドロシーがやってくる前のエメラルドシティーの
ミュージカルをやっている場所へ。
西の悪い魔女と東の善き魔女の話
見てみたいとずっと思っててんよ!

~ミュージカル「ウィケッド」鑑賞~

・・・う~ん。歌・ダンス・舞台装置は良かってんけど・・
主役が外国人で台詞(日本語)がヘンになまってるし
歌が英語と日本語まじりで中途半端。
ダイジェストと言っても35分はあまりに短すぎ。
小説版は電話帳くらいの厚さの上下巻、
劇団四季が1年遅れで始めた「ウィキッド」(表記に注意)は
2時間半だから、比べ物にならないけどちょっと、いや、かなり消化不良やわ。
四季のを見に行きたくなってしもたわ。
まあ無料(ここへの入場料に含まれる)やからこんなもんなんかなあ。

usj9usj8usj7
それにしても、ここは自動販売機まで凝ってるなあ。  あ、恐竜発見!

usj5おや、歌ってるおじさん発見。
これは楽しい。しかもめっちゃ上手い。
英語のストーリー仕立てのミュージックショー。
韓国からの修学旅行の女子高生が
きゃ~きゃ~言うてはった。

それからご高齢のおばさんが最前列でノリノリ。
ちょっと近所にって服装やのにかなり通みたい。
恐るべし、大阪。
usj6
ここは夜になるとピーターパンが飛ぶらしい。
やけど、今は土日しかいないって(笑)
他にも色々お休みのところがあり、人も少ない。
天気は曇りやったけど
こんなに空いてて大丈夫カナ?
しかも雨ならもう1回来れるんやて・・


他には、お墓でロック聞いたり、乗り物に乗ったり、ラジバンダリw
いろいろほとんど待ち時間なく遊んでん。

さらにここには・・・

(またまた明日へ続く)



宛先不特定のメール
2008年06月10日 (火) | 編集 |
ここんとこ仕事がオフで出かけることが多いので
普段引きこもりの身にはなかなか疲れます(^_^;)
遊んでばかりでもありませんよ。
昨日は高校の広報の仕事で一日学校にいました。
娘の時に広報の仕事をやって、楽しくて結局3年間続け・・
息子の時はもういいかな、と思いつつ結局引き受けて・・
なんだか来年もやってそうな気がします。
基本、新聞大好きなんで。(新聞記者の父の血?w)
今回の新聞はカラーです。どんなのが出来上がるのか楽しみ♪
役員メンバーもいい感じの人ばかりで良かったです。

それにしても学校も子どもたちも、やはり時代とともに変化してるのを
色んな面で感じますね。
息子には娘の時ほどは色んな面で心配してないんですが・・
それにしても・・
いや~中間テストの成績!心配も怒りも超えて笑いしか出ませんね~
無事に卒業出来るのでしょうか。
そうそう、昨日気付いた大発見。1年の人数が入学時より1人増えてる・・・・・
どうやら先輩が一人1年のクラスに・・
そういうこともあるんですね!あ~怖い怖い/(´ω`;)\
しかもうちの息子、2番目に苦手なのが英語という。
紺屋の白袴。
困ったもんですゎ。。。

とか言いながら気付けばこんな時間。
あ~パソ開けてるとキリがないんで、ここらで「やるべきこと」に向かいます。
では!

PS.
昨日のドラマ「チェンジ」。いいこと言ってましたね!
話し合えば分かり合える、っていう理想論じゃなくて
「分かり合えない相手もいる」ということを知ることが大切って。
・・だよね~
「違う」人間だけど、だから、どうすればお互いが上手く折り合えるか
考えていく。
大切なことです。
やっぱりバリサクが好き!
2008年06月09日 (月) | 編集 |
fl1fl3
ライブに行きました。ブラス系ロック?の4バンド合同で、マイミクさんご夫婦のバンドや
大好きなSPYが出るものです。携帯画像なんでなんだか分からないでしょうけど
まあ雰囲気が分かるかな(^_^;)
一つ目のバンドは初めて聞きましたが、ヴォーカルが凄すぎでした。
Cアギレラやビヨンセ歌うんだもん。鳥肌が立ちました。
こんだけ上手くてもセミプロなのが信じられないですよ。
こういうの見ると「あ~バンドやりたい~」が口癖の私が、(2年前のライブでの)相方に
「バンドやりたいって言ってごめんなさい」って口走るほどでした(笑)

2つ目のバンドはマイミクさんご夫婦でバリサク&ペットを演ってるバンド。
(画像は2枚ともこのバンド。なんとなくバリサクのシルエットが分かるかなぁ)
振り付けつきの楽しい演奏で、あの重いバリサクを思いっきりリフトアップするんです。
もう2人ともカッコ良すぎ~(≧∇≦)キャー♪
も一人のサックスも小泉孝太郎みたいでイケメン~ 
メンバー紹介も面白すぎて、6弦ベースのチョッパーソロもすごいけど
ドラムのメタルソロには私「すっげ~」(ルフィ風に)連発です!
あと個人的にはヴォーカル&キーボードの方の別バンドがコスプレでアニメソングバンドを
されてると言うネタに興味深々なんですけど・・(*^.^*)

そして3つ目、幕が開く前にみやけっちが出てきて、すでに爆笑のMC。しかし幕が開くと
さらに爆笑が・・チャカさんがウサギ耳&変な仮面を・・・

fl2fl4
あれ?サックスのメンバーが違う??
なんと、先日活動休止したばかりの、あのスカポンタスのヒデくんが!!!
おぉ~石田一成みたい~w そして当然ながら上手い~
みやけっちのMCは相変わらず素晴らしく(いや、Tbも素晴らしいんですケドw)
バラードではチークタイムみたいな気分でした。
新曲も2曲も!さらに大好きな「R423」では、次のバンドのヴォーカルさんがゲスト出演で
歌いはりました。歌詞はない曲ですが、なかなかえ~感じでした。
(まあこの曲ではゴリサクさんしか見てないのですがw)
ヴォーカルなしでもこれだけ聴かせてくれるのはさすがです。ほんとに凄い。
SPYサイコ~!O(≧∇≦)O

本当はもうひとつバンドがあったんですが、ここで体力切れ。
フリードリンクでビールは飲み放題だったけど、食べるものが一切なくて
始まる前にアメ村の「甲賀流のたこ焼き」食べただけだったので~
ちょっと残念ですが・・

と言うわけで、心斎橋の老舗のお蕎麦屋さんで心に染み入る旨さのお蕎麦で〆て
帰宅と相成りました。あ~~面白かった!



びびびびくとる~(泣)
2008年06月07日 (土) | 編集 |
ビクトルが!!
たたた大変!

大好きな京都の動物園のアムール虎のビクトル君が飼育員を噛み殺してしまったそうで・・
すみません、人間より虎の心配をしてしまって。でも・・

ビクトル君は、多摩から京都にお見合いの為に昨年11月にやって来たばかり。
メスのあおいちゃんとベビーが出来ることを楽しみにしてたんですが・・
大きくてとってもりりしい虎なんです。

ちょうど昨日、ある番組で「猛獣の檻の掃除はどうやってするか」ってやってて
別の檻に移してしっかり指差し確認して・・ってやってたのに。
どうしてこんなことに。
あぁ、困った。彼は悪くないと思うんだけど。
飼育員の方のご冥福をお祈りします。
君もイケアに行けや~
2008年06月07日 (土) | 編集 |
(ベタな題名ですみません・・_<(_ _)>)
スウェーデン家具のイケア・ポートアイランド店へ行きました。
まずはアクセス。場所は前にポートピアランド(遊園地)があったところ。
神戸三宮から無料シャトルバスが出ています。(1時間に2~3本)
ポートライナーだと片道240円なので無料なのは嬉しいです。
ただし、買い物をするつもりならやはり車で。広い駐車場は無料です。
開店して2ヶ月の平日ということで、噂ほど混んでませんでしたが、バスやレジや
レストランではやはり並びます。時間潰しのものを用意して行きましょう~
(我々はお喋りしてたのでアッと言う間でしたけどね)
ikea2ikea1
入り口。スウェーデンの国旗がありますね~
ikea3ikea9
全体は2階建てです。まずはエスカレーターで2階から回るのですが、その前に・・
入り口で会員になっておきましょう。年会費無料で色んなサービスがあります。
黄色いお買い物バッグと小さい鉛筆、ショッピングリスト、紙のメジャーも取って。

中はとにかく広いのです。まるで住宅展示場のように色んな部屋が展示してあります。
面白かったり感心したり発想に驚いたり大騒ぎしながらwどんどん進んでいきます。
あまりに色んなインテリアがありすぎるので、写真は全く撮らず。ぜひ自分の目で体験を~
一番みんなのテンションが上がったのが子ども部屋。可愛すぎる~!!
みんなもうヒゲの生えてるような子どもを持ってるのでw 全然関係ないのにやっぱり
可愛いものを見るのは一番楽しいよね~
子どもと言えば、ここには1時間無料で子どもを預かってくれて遊んで待っていられる場所も
ありました。一緒でも広いので楽しいですが、ちょっとでも預かって貰えるのは助かるよね。
それから犬猫用のベッドとかも色々ありました。でも店内はペット禁止です。

お腹が空いたので話題のレストランへ。セルフのカフェタイプで
スイーツ、メイン、パンなどを選んで最後に会計するシステム。ドリンクはお代わり自由。
ikea4ikea5
左・スエーデン名物のミートボール。ポテト、ソースとこけもものジャム添え。500円弱。
右・スエーデンサラダ。「フィッティパンナ」と言うらしいです。
 (去年北欧旅行に行った友人が懐かしい~って教えてくれました)
ikea6ikea7
ケーキや、サーモンやエビを使った前菜風のディッシュは今回食べなかったので心残り。
ワインも美味しそうに冷えた白ワインがグラスで300円だったんだけど・・今回は我慢(^^ゞ
食べ物はここの横に、パンやハンバーガーメインのカフェと、1階にホットドッグがあります。
ホットドッグは買い物を終えたときに食べるような場所にあって
ikea8このデカイケチャップ&マスタードが受けました~
ピクルスも入れ放題。コストコみたいですね。
しかもたった100円!
ソフトクリームも50円!!すごいでしょ~
でも水は150円だったり(?!)
レストランでは色々取ると結構高くなります。
パイみたいなパン?は美味しかった~
あと、エメラルドグリーンでボールみたいな形の
プリンセスタルト。見た目にびっくり。
ディル風味のでっかいポテトチップスとかも
どんな味か気になる~
ミートボールとかいくつかのスウェーデン食材は購入することも出来ますよ。

あれ、食べ物の話ばっかりになりましたね(^_^;)
家具やインテリアは安くて発想が驚きで楽しかったのですが、
結局ほとんど何も買わなかったのです。だって素敵な家具・・うちに置くなら
一から家中リフォームしたくなっちゃうもんね~(笑)
それに今回は電車だったし。宅配もありますが結構高いです。
あとイケアの家具は自力で組み立てが基本。うちは旦那がいるからいいけど
前に娘の家で組み立てたとき(イケアじゃなくてニトリだけど)苦労したので
そういうのが苦手な人はちょっと考えてからになるかもね。

さて、帰路に着いた我々。なんだか物凄く疲れていることに気づきます。
楽しくてきゃーきゃー言いながら見て回ってたけど、よく考えたらポートピアランドを
3周したくらいは歩いている・・そりゃ疲れるわ。(^_^;)

土日はまだまだ混んでるらしいです。8月に大阪に関西2号店が出来たら少しは
マシになるかな?夕方が狙い目とも聞きますが、一度遊びに行ってみては~?

ガレ展
2008年06月05日 (木) | 編集 |
大阪港・天保山のサントリーミュージアムに「ガレとジャポニズム」展を見に行きました。
gare
ガレはトンボをモチーフにしたものが多いのですが、左端上の「ひとよ茸」のランプも有名。
これは1Mくらいの大きさがありました。一晩で成長して笠が開いてしぼんでしまうという
月下美人みたいなキノコがモチーフです。私のお気に入りは左下。分かりにくいけど
鳩が羽を広げた形の植木鉢です。その右のガラス器も素敵でした。
バッタを擬人化したような陶器の瓶は面白かった!すごい不思議な感じです。

モチーフに北斎などの日本の影響を受けたことを今回の展示では中心にしていて
ガレの作品の横に北斎の絵なども展示してあるのですが・・
影響というより完全に写している、真似してるものも多いです。
で、下手すると日本の作品の方がいいものも・・(^^ゞ
とは言え、それをガラスに表現したところはやはり違います。
絵と違って立体だから360度色んな角度から見るように展示してあるのもいいですね。
ガラスに絵を写す前のピケと呼ばれる下絵も素晴らしかったです。
なかなか見る機会もないですし。
形や柄がとにかく驚くようなものも多くて、口では上手く言えません。
ぜひ一度実際に見に行ってみてください。

でも、トンボの他、虫モチーフも多いので昆虫嫌いならちょっと気持ち悪いかも。
お皿にハエとそれを狙う雀が描かれているのは、お皿と考えるとどうだかな~って
思いますよねえ。
確かに私も前は虫が気持ち悪かったのですが、ガレやラリックのガラス工芸を見てると
美しいと思うようになりました。(ま、動かないしねw)

そうそう、 コウモリは中国では縁起がいい(「蝙蝠」の発音が. 幸福の福と同じだからだそう)
らしいし、トンボも日本では良く見るモチーフだけど、
欧米ではどちらも嫌われているそうです。あえてそういうものを使うところも好きですね(^_^;)
もちろん、素敵な花や鳥も多いです。家具も少し展示してありました。
蛙の脚の形の家具とか・・
(蛙と言えば、おたまじゃくしいっぱいの壷はエグかった・・)

案外子どもにも楽しい展示かも~ガラスケースに入っているので壊す心配はないし。
今回私的には、絵と比べて器の形の多様さと、日本の美の再認識もありました。
実家にもきっと素敵な器や掛け軸があるのかもしれない・・前は全く興味がなかったけど。
なんてね。
とにかく、思った以上に素晴らしい展示でした。数も多くてサントリーの所有数にも驚いたけど
なかなか行けないオルセーや伊豆からの作品も多いので、見に行く価値はありますよ。
7月13日(日) まで。 会期中無休、 10:30~19:30 です~

お土産にレプリカのガラス器が色々売ってあって、めちゃめちゃ心を惹かれたけど・・
ムリ!!な値段でした(^^ゞ チャンチャン。

体育祭
2008年06月04日 (水) | 編集 |
晴れました!延期の体育祭決行です。日差しが出るとカ~っと暑いけど
曇ったり照ったりで、風も少しあってとっても良かった。
ouen5
文化祭はずっと見てるけど体育祭は4年ぶり。
自分からやると言い出したのではないけれど
やっぱりやってくれて嬉しい「応援団」
中学の時の学ランを出してきて
黄色の団だから髪を一日染めでキンパにして
一生懸命練習して向かえた本番。
結果は・・
ouen2 
黄色団、応援部門で優勝!
やったね~!

←これはシンボルのぬえらしい。

ぬえ・・頭が猿、身体が狸、尻尾が蛇
    手足が虎の想像上の動物
ouen6ouen4
応援団と言ってもエールだけでなく、踊ったり、手で演技?したり
口上やギャグも入れながら見ているだけで楽しいパフォーマンスです。
ouen3 ouen1
左はカッコイイ団長後姿。はっぴの絵はWさんのお嬢さんが描いたって。すごい・・
右はうちの息子~あれ、あんまりキンパ目立ってないや。残念(笑)
来年もしてくれたらいいのにな~
雨男?
2008年06月03日 (火) | 編集 |
雨男とか雨女とかよく言いますが、そんな非科学的な(非科学的なのは好きだけど)コトは
ないと思ってます。例えば学校行事なんて関わる人が何百人もいるのに
雨男女と晴れ男女の比率で決まるのか?!って思うし。
とは言え、そう言えばこのメンバーでは雨で中止がほとんどないなあ・・とか
どうもこの人と出かけると雨が多いなあとか、感じてしまうのも事実だったり。

さて。
例年より早く入梅して、今日の息子の体育祭が明日に延期です。色々準備してたのに( ´△`)
明日は曇りらしいけど・・微妙だなあ。
と空を見上げてたらなんだかパァ~っと晴れてきました。
お?大丈夫かな?と思って、さっきミクシ見てたら・・・

究極の晴れ男と言われる娘の友が、今日から大阪入り!?

さ・・さすがや。どんなに非科学的でもヤツが来るなら晴れる・・かも。(笑)

安心して美容院に行って来ましたよ。
へへ、ちょっとイメチェン(^^ゞ
明日は楽しみじゃ。

なんかちょっと頭痛がするんだけど、今日はゆっくり本読んだりDVD見て休養しよっと。
花粉症やら喉にくる風邪やら流行ってるみたいだし
何もなくても気圧が低くて眠かったりしんどかったりする季節だから
皆さまも身体に気をつけて梅雨を乗り切りましょ~ \(^▽^)/


舞台×2
2008年06月02日 (月) | 編集 |
6月です、梅雨で湿っぽいけどw「水無月」です。
日曜日は、
長くストレッチ教室でお世話になっている先生のジャズダンスの舞台を見に行きました。
先生主催のは2年に一度で、今年は他の教室との合同のもの。
だから、ヒップホップとか(小さい子のは特に可愛かった)
男性のダンスといった普段は見ないものもあり
バイオリン&ギターの演奏もあり、いつもと違った楽しみもありました。
でもやっぱり、先生や友人や友人のお嬢さんたちのジャズダンスはすごい。
練習の成果の動きが音楽とシンクロして花が咲いたようです。
自分が友人であることさえ誇らしくなります(^^ゞ
ホント素晴らしい舞台をありがとう~

ちなみに場所は、ここ3年夏になると訪れた、吹奏楽の地区大会の会場。
今年は行かないかも・・と思うとちょっと寂しいですw

で、その夜。CATVでロックミュージカル「BLEACH」をやってるのを発見。
昨年春にやった、漫画・アニメで人気の作品のミュージカル版の放送です。
セーラムーンやテニプリも舞台をやってるけど見たことないし、
まあチラッと見てみるかと軽くチャンネルを合わせたら・・・
思いの外良かった。結局最後まで(2時間半)しっかりはまってしまいました。
漫画のキャラがすごくよく再現されてるんです。最初はちょっと違和感あるキャラも
見ているうちにまさにキャラが実写化されたように。
(中には歌うとちょっと音はずれてる子もいるけどw)
特に主役とか・・夜一とか・・藍染さんはもう超カッコイイ~
残念なのは好きな松本姉さんがいなかったのと、
卍解がアニメのようには舞台では迫力なかったこと。
ちなみにストーリーは尸魂界に来てからルキアを取り戻すまで。第3弾だそうです。
殺陣あり歌あり笑いあり、大好きな世界です(^^ゞ
テレビだとそりゃあ生の迫力は半減だろうけど、それでもいいわぁ・・

やっぱり舞台はいいねえ。ホント心がわくわくしますわ。
全国巡業について行きたい気持ちも分からなくはないです。
ま、懐と相談ってことですよね。
奈良3
2008年06月01日 (日) | 編集 |
奈良1奈良2の続き。
駅から東に行った東大寺・二月堂から、さらに東の春日大社には行かずに
いったん駅の方へ戻り、次は南へ。
興福寺(阿修羅像がある)・五重塔は前に行ったので、今日は「ならまち」へ。
ここらでランチにしましょう。
nara19nara20
吉座伝右衛門の吉座ご膳1365円。盛り沢山で上品なお味。
お店は町家風で、靴を脱いで2階のお部屋へ上がります。
これに最後にデザートが出るのですが・・・お汁粉でした orz
(皆は美味しいと言ってました)

さて、元興寺旧境内の辺りは古い町家が残っていて、「ならまち」と
呼ばれています。どこからどこまで、と言う訳ではないのでブラブラと
辺りを散策。
nara16

屋根に乗っているのは
災い除けの鍾馗(しょうき)様。
悪霊を退治する
中国からわたって来た神様。
お寺がある方向を向いているそうです。


nara17

あちこちの軒先で見かけるのが
庚申さんの身代わり猿。
庚申さんのおつかいの魔除けだそうですが・・
亀甲縛りしたSMプレイに見えてしまう
私は病んでますね(笑)

少し歩いて・・
名勝大乗院庭園のならまち大通り側にある
文化館はお勧め。
キレイで無料で、トイレと飲み物と休憩が出来ます。
(ここらの施設は月曜休みが多いので注意)
庭園の向こう側には有名な奈良ホテルが見えます。
さらに少し、緑の中を歩いて(少し上り坂)・・

さぎ池に浮かぶ浮見堂へ。
nara18

・・美しいです。
これは描かずにいられません。
静かに時が過ぎていきました。



日が暮れてきたので帰路へ。お土産はやっぱり「柿の葉寿司」
nara21nara22
鯖の他、鮭や笹鯛を使ったものもありますよ。
他には吉野葛、奈良漬も有名ですね。

奈良からは大阪にも京都にも電車が直行です。
たまには日帰りでお出かけいかがですか。(*⌒∇⌒*)