訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
色占い
2008年07月29日 (火) | 編集 |
昨日は記事がアップ出来ずすみません。ネタは色々あるのですがパソを開けることも
出来ない状態で・・今週はちょっと更新滞り気味になりそうです。
や、体調は大丈夫です。頭痛は継続中ですが。
実はちょっと前からしたかったことに挑戦中でして。新しいことに夢中になるタイプなもんで
それがまた楽しくて。ますます忙しくなっております・・

それにしても昨日は凄い雨でしたね。わたくし、チャリで出かけておりました(泣)
そんな経験も普段家に引きこもりがちな生活とは違うのでまた楽しかったり。

言い訳だけではつまらないので
先週、時間があるときに書いておいた記事をば・・(^^ゞ

マイミクのジュンちゃんに教えて貰った「色占い
なかなか当たってました。

生年月日で占う私のメインカラーは「ラメ」
ラメって・・・(^_^;)
「思い込みで暴走」口癖は「ムカツク」 ・・すみません(^^ゞ
サイドカラーを見ると
「自分の中の意志は強いのですが、対人関係がうまく、環境柔軟性があります。成功に向かう意志と、まわりを見る冷静な目とのバランスがとれると成果が上がります。難をいえば、とても器用なので何でもできてしまい、目的が分散されて器用貧乏、あるいは便利な人にされてしまいかねないことです。」 
うんうん、当たってるかも~?

ちなみに娘をやってみると結構当たってました。旦那はどうかなあ・・
息子は数が表になくて??でした。
ま、お遊びでどうぞ。


出会い
2008年07月26日 (土) | 編集 |
息子のコンクールに燃えたここ3年間の夏。
今年は出れないし高校では全然保護者の出番もないし・・
と寂しく思ってたら、市のホールを借りての練習の見学のお誘いが。
コンクールに出れない組の発表もあるので、楽しかったらしい合宿の成果も聞けるかな、と
出かけました。でも役員で知り合った人も、1年先輩も、声をかけたけど仕事で行けないと。
久しぶりに一人でアウェイな感じでホールを覗きに行き・・・

入り口でウロウロしてると知らない保護者らしき人に話しかけられました。
「もうホールに入ってもいいんでしょうか?」
「あ、私も初めてなんで分からないんですよ~」
そこでお互い1年の保護者と分かり、子どもの担当楽器の自己紹介をすると
えぇ?!○○(クラブでの息子のあだ名)のお母さんですか?!」
なんだか驚きがいやに大きい。
「えぇっと・・??」
興奮しながら語ってくれたことによると、そよコン検索で見つけてブログを見てた人だったと。
赤シャツで目立ってたから知ってる人ならすぐ分かる。
しかもSPYメンバーのお知り合いだそう!
ひゃ~
ブログの効果は意外と大きいですなあ。恥ずかし~!!
そこでSPYの話やらその人も市吹のプレーヤーなので楽器の話やら
子どもの話やらに花が咲き・・
また新しい出会いをしてしまいました。

実はやはりSPYファンで知り合った人にも、最近すごくお世話になったのです。
(ちょっとまだ内容は明かせないけどw)
音楽のつながり、ブログのつながり、いいように発展すると嬉しいですね~


あ、演奏の方はなかなかでした。
帰って来た息子、心配そうに「どうやった?」
「うん、初心者もいるなら良く出来たんじゃない?」
「お~良かった」(やはり誉められると嬉しいらしい)
コンクール組もさすがに人数が多いので迫力があります。
私立組には敵わないけど、コンクールの地区大会が楽しみです。

水車
2008年07月25日 (金) | 編集 |
高槻市郡家新町にある「水車」
三島高校の近くで数年前から何度も行ってるお気に入りのお店です。
大きな水車が目印。
suisha1suisha2
いつもは千円未満のうどんやそばを食べるのですが、今回は初「御膳」ということで記事に。
suisha6前菜が美味しかったのです~
左端・濃厚な豆腐と胡瓜・茗荷などの和え物
真ん中は新鮮なお刺身
右・はっきりと見えないですが5種類の煮物で
なんと煮たイチジクが!絶品!
手が込んでて上品な味で珍しい食材。
主婦には特に嬉しいです。
suisha5suisha4
左・揚げたてのさくさく天ぷら、一人ずつの山菜釜飯。
右・季節に合わせたランチョンマットの上にデザート。
これに、画像はないけど茶碗蒸しと、うどんかそばがつきます。
とても食べきれないと思ったら、炊き立ての釜飯はお持ち帰り出来ますよ、と
使い捨てパックまで用意してくれました。
麦茶はポットごと置いてあります。
座敷席は掘りごたつなのも正座の苦手な私には嬉しいです。
ここはうどんとそばも人気で昼時には結構混みます。駐車場もあるので安心です。
水曜定休、11時から。

水車 (うどん / 高槻、摂津富田、富田)






神戸三宮観光
2008年07月24日 (木) | 編集 |
炎天下の三宮観光、まずは女優と芸人の結婚式で有名になった生田神社へ。
キレイで立派な神社です。大震災後に復旧したのですね。
狛犬がえらい精悍だったのと屋根の上の八咫烏らしき飾りが気になる私・・
koube10koube11
恋愛成就で有名ですが、ハートの形の絵馬の他に面白かったのは、
芸事の神様もあるらしく琵琶の形の絵馬。スポーツチームの必勝祈願や
バンドのCDの売り上げ祈願なんかもありました~
でも思ってたより小さな神社でした。

それから死にそうな急坂を上って異人館方面へ・・
途中に見つけたビルの壁画。牛乳パックを作ってる会社みたいでした。
イギリス、フランス、オランダ・・など各国の国旗が見えますね~
koube9 koube1
koube8坂を上りきるとよく見る屋根が・・
「風見鶏の館」です。
ドイツの商人の自邸だったもので
この辺りでは唯一のレンガの外壁の建物。

神戸・ドイツ・・というと
私が思い出すのは手塚治虫の
「アドルフに告ぐ」です・・(^^ゞ

残念だったのは異人館がどれもそれぞれに
入場料が必要なこと。全て中を見ようと思うと
すごい値段になってしまいます。
保存の為に必要とは言え、それがネックになっているのでは・・
日本人の観光客はまあ季節もあると言え少なかったです。
それでもせっかくここまで来たのだからと2つほど選んで中に。
koube4 koube5
風見鶏の館内リビング。やはり暖炉は風情がありますね。シャンデリア大好き。
ちょっと気になった、龍の彫り物の椅子も・・これがあった六角形の書斎も
光が差し込んで素敵でした。
koube3 koube2
次は隣の「萌黄の館」へ。外壁が萌黄色なんです。
元・アメリカ総領事邸宅、その後、神戸電鉄社長邸となったもの。
ここのベランダが一番気に入りました。窓から神戸港が見えます。
昔の硝子は表面が均一じゃなくて味があるのも大好き。このベランダで暮らしたい~(笑)

三宮駅前は時々通るものの、ここまで来るのは25年ぶりくらい(^_^;)
観光地~って感じの中、いかにも神戸の私立学校のお嬢さんが異人館をスケッチしてたのは
清涼剤のようにいい感じでした~ 

三宮は狭い範囲に色んなお店が集まっているのでショッピングなども便利ですよね。
雑貨屋さんも沢山あるようですが、今回は行けませんでした。中華街は何回か行ったのでパス。
近くても案外行かない、正統派神戸観光って感じの行程でした。

koube7 koube6
おまけ・風見鳥の館前のトランペット吹きとサックス吹きの銅像。

健康フェアの告知です~
2008年07月23日 (水) | 編集 |
神戸レポートはもう一日待ってくださいね。

実は今週初め辺りから頭痛が治まらず困ってます。
ずっと家にいると案外体が暑さに慣れて楽なんですが、買い物とかで過剰な冷風を浴びると
帰ってから余計しんどいですね。周りで夏風邪も流行ってるみたいだけど
風邪なのか夏バテかただの頭痛かもしかして脳梗塞の前触れ?なんて考えてちょっと怖い。
今週は出来るだけ安静にしておきましょう・・

そんな私より問題なのはうちの旦那。酒量の増加に苦言を呈し続けていたのですが
ついに血液検査の結果が大変なことに。ほらご覧。来月の診察まで試行錯誤するようです。
困ったもんです。

そんな中高年に是非足を運んでもらいたいイベントがあります。

長年私の健康の源になっているストレッチ教室の先生は
体操だけでなく、ジャズダンスから栄養や運動指導まで幅広く活躍されてますが
京都の高島屋で、明日24日~29日まで
NHKの「きょうの健康フェア」のお手伝いをされます。
詳しくは「ハッピーファミリーグループ」HP
無料で生活習慣病のチェックやアドバイスが受けられます。
日曜日には「アハ」体験でお馴染みの茂木先生の講演もあります。
健康に関心のある全ての人にお勧めします~
私もしっかり冷房対策して夏の京都にくりだす予定です。(^^ゞ

神戸・カフェと水彩展へ
2008年07月22日 (火) | 編集 |
水彩の先生がカフェで開催中の「あべまりえ水彩展」へ行きました。
神戸・三宮はトアロード沿いの素敵なカフェの、階段やカフェスペースに
先生の絵が飾られています。今回は販売もあり私にはちょっと買えない値段が
付いていました・・(^^ゞ
hf3 hf2
ここのケーキはHP通り、見た目にすごくキレイ。ホンモノのバラの花びらが乗ったのとか
キラキラしています。でも今回はランチを・・
hf1
キッシュ・サラダ・スープ・パンのプレートです。
飲み物が別料金なのがちょっと残念。
真ん中に見えているソースは
バジル・スイートチリ・バルサミコの3種。
キッシュやサラダなどにつけて楽しみます。
キッシュは3種類あるので友人と2種類食べました。
優しくて体の中がキレイになる感じです(*^_^*)
店内は明るくてお洒落で
スタッフの女の子がとても親切でした。

あ~でもやっぱりケーキタイムにすれば良かった・・

この後、真昼間の猛暑の中、神戸観光を敢行!
そのレポートはまた明日・・


ぽ~にょ♪
2008年07月20日 (日) | 編集 |
崖の上のポニョ
封切り2日目に行きました。やはり長年のジブリファンですから。
子どもでいっぱいの映画館でしたが、結論から言うと・・

めっちゃ良かった!ビバ!宮崎ワールド!!

です。
海が好きな人、パンダコパンダが好きな人は是非!

ネタばれの可能性があるので、大丈夫な人は
詳しくはこちらから ↓
相変わらず熱く長いです(^^ゞ
[READ MORE...]
暑中お見舞い申し上げます
2008年07月18日 (金) | 編集 |
asukaf1梅雨明け宣言したとたん雨。
例年のことですが馬鹿にされてるみたいですね。
大阪は湿気が高くて暑いです・・

先日の明日香村では、ウグイスが鳴いていました。
暑かったけど、大阪よりは数度涼しいようですね。
左は飛鳥寺で見つけた大好きなノウゼンカズラ。
うちのノウゼンも2枝ほど花をつけましたが
まだまだですね・・(^^ゞ



万葉文化館を出たところで紫陽花の群生を発見。
あまりに綺麗だったので、何枚か撮ってきました。
ちょっと季節はずれだけど、涼しさを感じるかな?
asukaf2 asukaf3
asukaf4 asukaf5
asukaf6 
オマケ。
通り道にあったスイカ。(笑)
カボチャや夏野菜が沢山植わってました。
のどかでした~

明日から海の日を含む3連休です。
猛暑に負けずに楽しんでください~
遂に梅雨明け~
2008年07月17日 (木) | 編集 |
7gatunomumo0717
近畿はまとまった雨もないまま梅雨明け、祇園祭も無事山鉾巡業を終え
明日は1学期終業です。
にしても既に猛暑。雲の形があまりに面白いと友達が言うので撮りました。
車の中に置いてあった温度計は44.5度になってました。

この温度計、実は目覚まし時計なんですが調子が悪く、修理の為に持ち出したのです。
時間になると「ピ」と一音鳴って、その後映画のマトリックスのように文字が流れ出すんです。
「ピ」で起きられる私も凄いけど(^_^;) リスクが大きいから修理に出すことに。
購入した電気屋さんの窓口で症状を見せると、
「文字で伝えにくいですねえ」と言いながら
「時間になるとマトリックス状態になる」と書いていました。分かるのかな、それで(笑)

さて修理窓口で前にいた人を待っていると面白い話が聞こえました。
Aさんは小さい冷蔵庫を引き取ってもらおうと持って来たのですが
大きさに関係なく7000円(!)かかると聞いて躊躇してます。
それを横で聞いてた全くの他人のBさんが「良かったらうちがもらいましょうか?」と。
その後、話はまとまったみたいで2人で駐車場の方へと向かってました。
う~ん、これぞまさに「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。
エコ・リサイクルな感じに好感を持った出来事でした。

ところでBさんはあきらかに高校生のジャージをはいているおばちゃんでした。
先日「県民ショー」で「大阪のおばちゃんは子どものジャージをはく」と言ってたのを
思い出し、密かに「これだ~」と思って、見るとはなく観察wしてたのですが・・
よく見るとそのジャージには、ここらで一番の進学校の名前が!
・・そりゃあ外にはいて行きたくなるわ。
と変に納得した次第です(^^ゞ
帰りにその高校の前を通ったら秋の体育祭の応援団に向けて
熱心にグランドで踊る生徒たちを見ましたよ。

7seeds13さてさて、このブログを読んでくれてる人たちにも
人気の「7SEEDS」13巻が発売されました!
今継続して読んでいる数あるコミックの中でも
一押しの人気作品です。
少女マンガですが男性にも人気が高い。
一言で言うと「SFサバイバル」かな。
順次お貸ししますので楽しみに待っててね~

犬夜叉の54巻も出ました。55巻で完結です。
長かった・・

ってことで本日はこれで~
塩味のパン
2008年07月16日 (水) | 編集 |
先日明日香へ行ったとき、近鉄橿原神宮前駅は構内に
ドラッグストア、本屋、お土産物屋などが沢山あって
帰りにその中のパンやさんに寄りました。
「リトルマーメイド」あちこちで見かけるチェーン店です。
そこで買ったパンが美味しかった!
LMbread
塩とマカダミアナッツのパン。
塩味なんですよ~後味も結構塩辛いけど美味しい。ちょっと斬新~
HPを見ると小麦粉もシュタインメッツ粉というのを使っていて
やっぱりどこか違うと思いました。
マカダミアナッツは大好きなんですが、チョコには入れないで欲しい~
と言う私にもぴったり(笑)
(ちなみにパン好きですがアンパン、メロンパンなど甘いのは苦手です(^^ゞ)
チェーン店なので近くの店を探してまた買って来ました。
夏は塩味がいい感じかも?
ここのクリームチーズのデニッシュも絶品です。

デニッシュと言えば、私は何より好きなんですが、
ホームベーカリーでデニッシュが出来る機種が出来たらしいです!
手をかけたら今のでも出来るけど、その機種は焼き上げまで出来るらしい。
うわ~欲しいなあ。でも今の壊れてないし無理だよな~
今、ホームベーカリーで色んなパンを作る本が売れています。→こちら
ネットでもレシピが拾えるけど、その本も魅力的。買おうか悩んでます・・
夏はオーブン使うと暑いし、パンを予約タイマーで焼くのもイマイチなんですよね。
あ~でもパンは美味しい!三食パンでもOKです~(*^_^*)

しょ~もないこと
2008年07月15日 (火) | 編集 |
暑いですね・・朝からセミがガンガン鳴いてます・・
梅雨明けはどうしちゃったんだろう。
しかし、我が家は昨年に引き続きクーラー無しの就寝挑戦中wです。
晩御飯のときはつけますが。
誰かさんの禁煙と同じで、せっかくここまでやってきたから
記録を作りたいみたいな気持ちで頑張ってたら結構出来るものです。
扇風機とアイスノンで今年はどこまでいけるかな~(^_^;)

さて色んな悲しい腹立たしいニュースはあるものの、
あえて楽しいニュースを発見!(^_^)v

「女子高生が選ぶ好きな俳優」
1位はジャ~ン!ヒロ君
以下、玉木くん、妻夫木・瑛太くんと続き、小栗くんは7位、岡田くんは9位です。
女優の方は1位が樹里ちゃん、以下綾瀬はるか、蒼井優ちゃんと柴咲、篠原。
(敬称のバラつきはご容赦ください(笑))
  オリコンスタイル参照

女子高生と好みが同じ・・
まあね、現実逃避でもしないとやってられませんよ。ほほほ。

ところで先週末のテレビドラマ「ホームレス中学生」見ましたか?
ちょっとブログ検索してみてもひっかからなかったんだけど・・
あのドラマを見た大阪人は絶対突っ込んだでしょ?!
いや、吹田近辺の人なら絶対叫んだはず!
まきふん公園を出たら、通天閣!住吉神社!チンチン電車!
な・ん・で・や・ね~ん!
ま、ドラマでは一言も吹田とは言わないし、最後に「フィクションです」って
出たけどね。大阪=通天閣にちょっとガックリでした。
(しかもロケ地は関東のようです)
まあサスペンス劇場の京都や萩を見ると必ずそんな感じになってますけどね。
祇園の角を曲がったら平安神宮だったり。
舞妓さんが歩いている場所が実は金沢だったり。
いいんだけどね・・

そんなしょ~もない突っ込みを入れつつ、扇風機と仲良く今週は仕事です。
炎天下の営業は辛いだろうな。倒れないようにと遠くから娘にもエールを送ります。
ふと気付くともう祇園祭の宵宵山ですね。やはり京都人には祇園さんが夏への区切り。
・・・
いや今年はもう完全に真夏ですけど~
生きてるだけで消耗するような日々ですが、頑張って乗り切っていきましょう・・

吹田・リバージュとミルフィーユ
2008年07月14日 (月) | 編集 |
大切な方の誕生日にネットで探して行ったレストランです。
「レストラン リバージュ」吹田市佐井寺南が丘
liv1
マンションの1階で、やはり知られた日本料理店「旬菜山崎」の隣。
車は関西スーパーの駐車場に入れました。
定休日は月曜だそうです。

こじんまりした、でも明るい店内です。
BGMはオルゴールで、誕生日だと言うと
ハッピーバースデーの曲をかけてくれました(^_^)v
2100円のコースを頼むつもりが、デザートは別の店で
食べたいからという主賓の意向で、ランチセットに。


liv4liv3
本日の魚料理。パンかライスが選べて、お代わり出来るそうです。サラダ付きで1200円。
liv2
こちらはスープ、パンがついて1000円の海老フライ。
あと豚ヘレカツも、とても柔らかく美味しかったです。
パンも皮はパリッとして中はふわっ。
サラダのドレッシングは一般的だと思います。
食器のセンスが良かった。
店内の明るさもいい感じだと思います。



さて、食事が終わると主賓お勧めの、すぐお隣にある「ミルフィーユアンヴェール」へ。
milf吹田・五月が丘にある本店は有名らしいのですが、
行ったことないです・・ここは2つある支店のひとつで、
ショーケースからケーキを選んで、飲み物はセルフ方式。
だからカフェでケーキを食べるよりリーズナブルです。
ケーキの種類も沢山あって、夏のスイーツは特に
目に麗しいですよねえ。
10分ほど前に誕生日ケーキを頼んだら
ちゃんとチョコプレートに名前を入れてくれて
後でカットもしてくれました。

で、お茶してたら、試食でどうぞと大阪フロマージュという
スフレタイプの一口ケーキを配られました。
ふわふわ~ シアワセ~(*^_^*)
ここは無料駐車場があるので(スーパーもノーチェックだけど)
また来たいと思います。
そう言えば近くにあったシャトレーゼはなくなったのかなあ。
この辺りは雑貨やさんやパンやさんが沢山あって、車で通り過ぎるだけではなかなか
分からないです。ネットの情報を取捨選択して、また色々行って見たいと思います~
明日香と飛鳥
2008年07月12日 (土) | 編集 |
asuka8 昨日の続きです。
奈良は明日香村の「万葉文化館
1階には「ICHIE」というカフェレストランがあります。
(イチエ・・やはり一期一会から名付けたのでしょうか)
見晴らしが良く、スタッフも親切で感じ良く、店内も綺麗。
最初に出される水も、天然水らしくて
とっても美味しい!
メニューにも地元食材を使う工夫がされてます。

asuka1 asuka2 
左・吉野葛をつなぎに使ったおそば。つるつるしてました。
右・トマトそうめん。お姉さま方は「え~?」って顔をされてましたが、私のチョイスです(^_^)v
  このトマトのつけ汁が食べたくて。地元野菜のサラダもドレッシングもGoo!!
  つけ汁は、薄いガスパチョって感じで個人的に超美味しかった!(やはり私は日本人ではない?)
asuka3asuka4
ランチセットはパスタ・サラダ・フランスパン・デザート・コーヒーで1300円。
これも美味しそうだったけど、これなら大阪でも食べられると思って。和風のパスタは美味でした。
イチゴのシフォンもふわふわ~なんでもシェフが辻調仲間で作ったグループで助け合っていて
このケーキはパティシエ仲間から納入、野菜も地元の仲間から、などなどのお話も聞きました。
とにかく田舎(失礼!)とは思えないほどの味と洗練されたセンスは、都会で修行した若いスタッフに
よるものなんですね、きっと。
天然水で淹れたコーヒーも美味しかったらしいです(さすがにソーメンには付いてなかったw)

さて、見所満載の文化館ですが、せっかくはるばる明日香まで来たので他に観光に行こうと
そこから歩いてすぐの「飛鳥寺」へ。
ちなみに、「明日香」は土地の名前で「飛鳥」は時代や建物に使われることが多いそうです。
asuka12asuka11
左・入り口。あ、お姉さま方が写っちゃった~
右・日本最古の仏像、飛鳥大仏。銅製。蘇我馬子発願、推古天皇の時代に作られました。
  アルカイックスマイルの目に注目。像の前に仏舎利もありました。左は聖徳太子像。
 開眼千四百年だそうです。ただ割と小さく(そりゃ先日奈良の大仏見ちゃったしねw)
 これだけ見るのに拝観料300円はちょっと・・でしたが。
あ、でも廊下に展示してあった仏像が面白かった!
仲間が「3の顔してるw」って言ったけど、ホント仏像にしてはふざけた顔なんです。
適当に描いたみたいな顔のも・・「鰯の頭も信心から」なんて言ったら失礼ですね。(^^ゞ
asuka13これ、クリック拡大して見てみて~
なんか微妙に笑いを誘う絵なの~(笑)
干支ですよね。他の8つは見つけらなかったけど・・
asuka14あ、仏像を揶揄するつもりはありません、
つい芸術品として鑑賞してしまい
信仰心が足りない私です、すみません。
最後に鐘も突いてきました~  ゴ~ン・・

さて、お寺の門前にあったお店には
「飛鳥の蘇」と張り紙がありました。
古代のチーズのような「蘇」食べてみたい~
と言うと試食させてくれました。
まさに濃厚なチーズで、すごく美味しい!
でも沢山の牛乳から少ししか出来ないので売り切れだそう。
代わりに飲むヨーグルトを飲んできました。
「飛鳥の蘇」について詳しくはこちら
(でもビックリするくらい縦長ページ。誰か何とかしてあげて~と言いたくなるw)

と言う感じの明日香観光でした。秋にはまた訪れる予定です。
(一村、楽しみだな~♪)
昨日は明日香
2008年07月11日 (金) | 編集 |
asuka16奈良県は明日香にある
「奈良県立万葉文化館」で開催中の
加藤美代三日本画展へ行って来ました。
絵画グループの仲間が、加藤さんの娘さんと
知り合いだと言う事で伺ったのですが
なんと96歳で今も京都嵯峨野を散策して
スケッチする生活の現役の画家さん。
昭和2年から昨年の日展出展作まで、
出身の豊岡や京都の風景など
沢山の作品を見ることが出来ました。
200号の大作もすごいけど
スケッチもキレイな色でとても素敵。
asuka15万葉文化館所蔵品の中からも15点
色んな作家さんの作品が展示されていました。
万葉集をモチーフにした作品で
作品の横に歌が書かれています。
今回展示されてない作品も
ミュージアムショップで絵葉書を
気に入ったので買ってきました。
花鳥風月、好きです。
最近、日本画に惹かれています・・
asuka9asuka10
こちらが外観。すごく立派な建物です。庭園もよく手入れされ遺跡↑が復元されてたり、
ボランティアガイドさんが説明してくれて至れり尽くせり。
asuka5←展示室に続く廊下の天井も
美しい・・
映像ルームやミュージアムショップ、
図書室もあって
とにかくお金がかかってそうな建物でしたw
勿論、空調もばっちりだし、スタッフも親切だし。
唯一の難点は・・
大阪から遠いことですね。
最寄の近鉄・橿原神宮駅からも
バスは1時間に1本。
その分、空いてますけど・・(^_^;)

asuka6asuka7
左が万葉劇場。定時に人形劇や映画が始まるらしいです。右は等身大の人形たち。
当時の生活が色々と再現されてます。めっちゃリアルです。実は怖かったです・・(-_-;)
万葉の衣装を着たように撮れるプリクラとか、社会科の授業にはピッタリですよw
入場料は一般600円です。

でも、繰り返しますが、遠いんです。本当に観光客もまばら。観光バスが来たと思ったら
韓国語だったり。昔昔、遠足で明日香とか来た記憶がありますが、最近はどうなんでしょうね~
とっても良かったけど、もう来ることはないかなあ・・・・と思ってたら!
なんと!!
10月18日~11月24日、田中一村展!!!
一村、大好きなんです。しかも作品を見る機会があまりない作家さんです。
ってことなので、秋にまた来ます。(^^ゞ
まあ天王寺からは1時間くらいで、案外近いんですよね~(どっちやねん!)
レンタルサイクルのお店があちこちにあって(閑古鳥が鳴いててw)
季節が良ければサイクリングもありかも。。

さて、この文化館でランチをしたのですが、ここがまた良かったので、この話、明日に続きます。
卒業写真
2008年07月10日 (木) | 編集 |
(このタイトルでユーミンの歌が思い浮かぶ人はどれくらいいるのでしょう?)
去年の秋に振り込んだ、娘の大学の卒業アルバム。
ちっとも届かなくてどうなってるのか心配してたんですが
先週ようやく届きました。・・・デカっ!重っ!
sotu2sotu1

数々の写真・・キャンパスの四季とか、工夫もあって面白いです。
特に興味深かったのは、大学の前に沢山ある食べ物やさんの地図と、各店のコメント。
何度か私も食べたのですが、ボリューム満点で安いんですよね。
各種打ち上げでもお世話になったことでしょう。
私の大学は周辺にあまりお店がなかったので、雰囲気が全然違い、最初は驚きました。

右の画像には彼ら彼女らの時代に流行った本・漫画・映画・音楽などの写真が。
ふっふっふっ・・
ほとんど見た読んだ聞いてるもんね~
何年か後に見たらまた懐かしいんだろうな。

肝心の娘の写真は、ゼミとサークル以外では、とにかく沢山の写真があるので発見出来ず。
ま、いいか~
本人とはまた別の視点で、親も楽しめる卒業アルバムでした。
赤い・・
2008年07月09日 (水) | 編集 |
彗星じゃなくて(^^ゞ イモのお話。(分からない人、スルーよろしくw)
akaimo1akaimo2
実家に呼ばれて、父が家庭菜園で作ったイモと玉ねぎを貰いました。
赤いんです、イモも玉ねぎも。まあ赤い玉ねぎは紫玉ねぎで知ってますけど・・
イモはペルーがどうとか言ってた気がして、赤いジャガイモと検索したら、
こんなページに沢山種類がありました。中まで赤いのはレッドアンデス?
肉じゃが作ったら煮崩れしました。
コロッケ作ったらちょっと栗っぽいホクホク感でした。
このサイトのお勧め通り、今夜はポテトサラダにしよう~

私の好きな茗荷の旬はもうちょっと先なので、夏は楽しみだな♪
eggplant
なんか画材になりそうですね。
右のまん丸のは有名な京野菜、
賀茂なすです。
ナスは英語で eggplant (エッグプラント=卵植物)って
言うけど、これはまさに卵っぽいよね。

夏野菜があるから、夏が好き!
通り雨
2008年07月09日 (水) | 編集 |
shawaer
午後3時、大阪市内は土砂降り。
家に帰ると、全く降ってなかったです。

午後5時、なんだか空が・・
車で30分の距離、雲は2時間かかるのかな?(笑)

お、ちょっと涼しいやん。
2008年07月08日 (火) | 編集 |
荒天の一日でしたが、雨のおかげで夜はちょっと涼しくなりましたね!一息つけますね~

今日はねえ、バラとバリサクとパンを描いてました。未完成ですが。
前にも書いたけど絵を描くのって、やり始めるまでが一苦労でなかなか始められないんです。
ずっと今日こそ、と思いつつ過ぎてきてやっと。
だけどいったん紙と絵の具を机の上に出してしまうと、今度はなかなか終われない(^_^;)
ってコトで夕飯が8時にずれ込み、パソコンもやっとさっき開けられました。
この時間って回線が混んでるのかな、めっちゃ遅いんですケド・・イラッとします(^_^;)
しかし
ようやく作品のイメージが形になってきたし!
ストレス満載の息子の試験期間(高校の期末はさすがに長かった!)が終わったし!
ばんざい~
明日はダンサーの絵の額を買いに行きま~す。

ところで
昨日の記事のコメントをきっかけにビールのカロリーを調べたんですけど
発泡酒はやっぱり低いんですね。
私は一時期ビールの缶集めをしてたんですけど(^_^;)、ビールって物凄く種類があるんですよ。
すぐモデルチェンジするし。あっと言う間に並べてたところがいっぱいになって収集を断念。
今考えたら写真を撮っておけば良かった。面倒なんで今は全然しないけど
でも新商品は気になるタイプなんで、色々と試しています。
で、発泡酒はどうも私には合わない。カロリー高くても値段も高くてもビール一筋だったんですが
テレビCMで「ビールと間違えた」と言うのを聞いて、いわゆる「第3のビール」とやらを飲んでみたら
・・
美味しかった。缶には「リキュール」って書いてあります。うん、ビールに遜色ないし、安い!
ってことで色んなリキュールらしいビールを試してみて、今はお気に入りが出来ました。
好みは人それぞれなので、コレって言いませんけど、第3のビール、いいですよ~(^_^)v

しかし、暑さに負けてビールを飲んでしまうと、その時は幸せになるんだけど
後がだらけるし、お腹は膨れるしカロリーは・・だし、困ったもんなんですよね。
今週なんだか予定が進まない理由は気温が30度を超えてたせいです!
30度を超えると飲まないと動けない、飲んだら動けない、結局動けないやんか~ε-(=`ω´=)

・・・ま、いいっか~~C= (-。- )
では、おやすみなさい~

暑かったり当たったり・・
2008年07月07日 (月) | 編集 |
週末は友達が出した雑貨のお店を覗いたり、マイミクさんとデートしたり
実家に帰ったり、息子の試験勉強に付き合ったり、ラジバンダリ・・w

それにしても暑いです・・
なんなんでしょうか、この暑さは。全然やる気が出ませんね~
図書館で借りてた本を、自分史上最高延滞でやっと返せましたorz
すごく面白かったのですが、読もうとすると睡魔に襲われて同じページばかり見てる・・
もうダメダメです。
今週は予定がいっぱいで、ダレてる暇はないんですが・・
せめてアイスでも食べて・・
garigari あっ!!
当たっちゃった!
(^_^)v

ビールとアイスのカロリーは考えないことにしよう・・

追記
この記事をプレビューして、ゆらゆら動く「ベンモー」がうざいからクリックしたら・・

「あたり」  だって~

あたりとかあるんや!!
ってか、こんなとこで運ばっかり使ってていいのか??
べんもー?
2008年07月05日 (土) | 編集 |
asagao2asagao1
おかげさまで今年も朝顔が咲いています~祝・10年目~(笑)

なんか面白いもの、見つけました。

  「邪悪なキャラクター「べんもー」があなたの運勢を占ってくれます。
   あなたのブログに気持ち悪さをプラスしたい方は是非ご利用ください。 」

とあったので期間限定で左の上に置いてみました。
邪悪・・とは思わないけど。キモかわいい?
べんもーって・・・鞭毛(毛状の細胞)??
クリックして今日の運試ししてみてくださいな。 ( =①ω①=)フフフ


ハワイ・・?
2008年07月04日 (金) | 編集 |
makapu8大阪は昨日から突然暑くなりました。
あつい~~
ってことで (^^ゞ
今日は千里丘ワールドレストランツアー第2弾。
ハワイ編~ 「マカプゥ」へ。
店内はハワイグッズも売っていて
店員さんもちょっとハワイ風な服装です。
でもBGMとか雰囲気は結構フツー。
開店して1年くらいのようです。
makapu6

ハワイフーズと言えば、ロコモコ(ハンバーグ&目玉焼き)
なんですが・・・
今日はちょっと気分じゃなかったので
友人お勧めのペアランチ(2人分で3千円)に。


makapu2makapu1makapu3
左・スープ  中・カプレーゼ(サラダ)  右・パンとオリーブオイル 
makapu4makapu5makapu7
左・魚とナス・ズッキーニのバルサミコソース 中・鶏と茸のパスタ  右・デザート
左のディッシュはお肉も選べます。ぐるなびのメニューとは変わってました。
中のパスタは料金アップで他2種類も。 右のデザートはリンゴシャーベット、パイナップルゼリー
これにドリンク付き。サラダとメインは2人分で取り皿が出てきます。他は各一人分。

美味しかったです。パンはパリッとして暖かく、オリーブオイルも塩味が効いてて。
スープ、パスタはちょっと辛目でした。カプレーゼとかバルサミコは大好きなんで、満足。

でも・・・

あれ??
これって・・完全にイタリアンですよね??
"o(-_-;*) ウゥム…

確かにロコモコとかグアバジュースとかスパムとかもメニューにあります。
それを頼めばハワイアンな気分になれるはず・・
でも何も考えなかったら、他のメニューもイタリアンメインでした。
あれ??

え~っと・・じゃあ、ハワイのイタ飯やってコトで~(笑)
好き嫌いに関する私的な考察
2008年07月03日 (木) | 編集 |
ウイキに因ると猫舌って熱いものがダメな人、とありますが
すごく冷たいものもダメですよね。
ずっと前に飼ってた猫が、シラスに惹かれて酢の物に舌を出して「ギャン!」って
叫んだとき、な~るほど~と思いましたが、要するに刺激物に弱いんですね。
熱い冷たい辛い苦い酸っぱい・・
や、基本、動物は猫に限らず猫舌だと思われます。
まあ良く言えば、せ・ん・さ・い、なんですよね~~(#^.^#)

私は猫舌です(キッパリ)
まあ実家、薄味で知られた京都でしたし。炭酸他刺激物子どもにはダメのしつけでしたし。
コーラ生まれて初めて飲んだのが高1。ビールは25歳。
カキ氷は食べられない。急いでるときはコーヒーに氷入れます。カレーはバーモント。
酸っぱいのだけは、夏みかんが有名な故郷を持つ母のおかげで平気でしたが。
しかし、月日は人を変えるのですな。
え?・・まあ、年齢に因る鈍化と考えられなくもないです。
年とともに食べられるものも増えてきて・・

主婦って自分で買い物するから、嫌いなものは例えば家族が好きだとか
健康にいいとかでないとなかなか買わないんですよね。
だから好き嫌いもあまり変わらなかったのですが・・
きっかけは、数年前、大切な人に貰った明太子。
食べられないしな~でも人にあげるのは残念だしな~
ってことで食べてみたら、美味しかった。
そんな感じでキムチも。
そう言えばグラタンとかも割りと平気になってきてる・・かも。
カキ氷は食べないけど、スムージーとかは好き。
ビールは・・これは慣れですね、今は大好きなものになりました。

・・なんて考え出したのも、先週ある人に青シソを頂いたことから。
赤シソとかバジルはOKなのに、青シソはなんか「はっぱ~」て感じが苦手で・・
でもせっかくだからと千切りにして冷奴に乗せたら・・美味しかった。
まだ刺身の横のはムリだけど、こうやって嫌いなものが減っていくのはいいことですよね。
水彩教室のおやつのおかげで和菓子もちょっとはいけるようになったし(^^ゞ
でもまだどうしても食べられないものはいくつかあり・・
食べなくても全然困らない、むしろ身体に良くないものなら
きっとよっぽどのことがないと食べないでしょうけど。

そうそう、母としては出来るだけ好き嫌いがないように食育したつもりですが
不思議なことに家族みんな好き嫌いは違うんですよね。
私が嫌いなもので子どもが好きなものも、その逆もあり。不思議ですね。
不思議と言えば、例えば同じ食品でも料理法で好き嫌いってありますよね。
目玉焼きに何をかけるか、だけでも侃侃諤諤(かんかんがくがく)ありそうです~
スイーツな水彩展
2008年07月02日 (水) | 編集 |
papiehamお世話になっている水彩教室の先生が
今日から神戸のカフェで個展をされます。
あべまりえ水彩展inハンプトンファーム
場所は神戸の観光スポットど真ん中!
有名なカフェだそうで、HPを見たら
・・・・・
ひ~~~ ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
キュ・ン・死に~
何ですかこの画像は!!
見ただけでお腹いっぱいになりそうです。
こんなん反則やわ~(なにが?w)

はっ・・スイーツの話ではなく、水彩展の話でした。(^^ゞ すみません。
先生の絵はもちろんもちろん、スイーツに負けないくらい素敵~なので
神戸観光、中華街食べ歩き、IKEAツアーなどなどと組み合わせて、是非是非お出かけください。
会期は長いので。ただし先生は常駐されてません。

さあ、私はいつ行こうかなあ。その日は朝から絶食だな。うん。(*^_^*)
7月です
2008年07月01日 (火) | 編集 |
7月です、文月です、シーザーが生まれたJULYですw。
1年の折り返しなので、気分を変えてテンプレートを一新しました。
そう、「いつもと違うことをする」のが脳の老化を防ぎます。(^_-)

さて、いきなり暑くなりましたねえ。
クーラーが苦手な私ですが、扇風機をつけずにはいられない。
(((卍)))~~~
か・・紙がバタバタして仕事が出来ない~

ってコトで、扇風機を身体の後ろからかけることに。
(((卍)))~
う~ん、椅子の背当てに風が当たって半減してる。

そうだ、椅子に横向きに座ってみたらいいんや!
(((卍)))~~
お、いいねえ、背中から風がそよそよ。辞書も風でめくれない。
(*´∇`*)
・・・
・・・(仕事中)・・・
・・・
ふう~終わった~

========Σ☆ ((((@_@)ドンガラガシャ~ン


伸びをしたら、椅子の後ろに背当てがなかった・・orz
は~
こんなわたくしですが、下半期もOZの王国をよろしくお願いします~(*^_^*)