訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
HASH10周年ライヴ
2008年08月31日 (日) | 編集 |
hash1 hash3
千里丘駅前のカフェ&バー「HASH」は今年で10周年。
昨年に続き2回目のHASHライブが茨木・ジャックライオンで開催されました。
トップバッターは地域密着おやじバンド「ガッチャメイズ」(左)
メンバーが減って寂しくなったけど、楽しい演奏を聞かせてくれました。
マスターが赤毛になってたのと、おっちゃんのブルースハープにちょっとビックリ。
演奏はまさに「楽しければええやん」でしたが(^^ゞ、私は気持ちが暖かくなって好き。
カッコ良かったですよ~ とても還暦とは思えない・・違うか(笑)
続いてRCサクセッションの完コピバンドと、3人でこんなに重厚なサウンドが!て実力バンドに続き
息子の先輩たちのバンド「ライムスカッシュ」(右)
1曲目は「ラジオスターの悲劇」インストヴァージョン。やっぱ管楽器はいいな~♪
それからやっぱり高校生だからこういう曲をやりたいのね・・って曲が続いて
オレスカの曲で締めくくり。昨年も好評だったMC、今年もますます絶好調でした。
衣装のコンセプトを決めて用意するあたり、女の子らしくて好きですね。
でもせっかくの管楽器の技術をもっと生かせたらいいのにな、とも思いました。
(と息子に言うと、そういう曲は難しいんや!と言ってました(^^ゞ)
その後は廃校になる高校の同窓生が集まって盛り上がる感じだったので
お先に失礼しましたが、HASHが皆に愛される店であることを改めて感じた暖かいコンサートでした。
久々にマイミクさんたちにも会えて良かった~

帰り、駅で首からタオルをかけた沢山の集団に遭遇。なんかのコンサートかな?と思ったら
わいも君のお面を下げた子を発見。そうか、万博でウルフルズのヤッサだったのね。
そっちも行きたかったな~
でも今夜の「いい女」ほど暖かい演奏は元歌を超えてただろうな(笑)
なんて考えながら帰路に着きました。雨も降らなくて良かった!
皆さんお疲れさまでした~
ティッシュめ!
2008年08月30日 (土) | 編集 |
すごい雨でしたね。今もすっきりしないお天気です。
なんか・・気分もすっきりしません。

実は朝、洗濯物を干そうと思ったら・・
洗濯物にティッシュくずが満遍なくついていました・・・orz
子どもが小さい時にはたまにあったけど、もう何年ぶりかなあ。
う~誰や、ポケットにティッシュ入れたまま洗濯機に放り込んだのは!
と夫や息子に毒づきながら悪戦苦闘していると
出てきたのは自分のティッシュケース。
「わたしか!?」と一人突っ込み (-_-;)
昨日、塾の帰り、雨だったので、濡れた物を洗濯機に入れたときに混ざってたらしい。
雨のお出かけはホント大変です。今更ながら息子の通学の苦労を思いやります。
(旦那は近いから楽してるんですw)
にしても、くずを取って干すのにめっちゃ時間がかかってしまい、ブルー・・
新聞を開けると、学力テストまた大阪が下から3番目。
パソを開けると、せっかく生まれたパンダの赤ちゃんが圧死。
外は雨。
明るい話題はないのか?!
そんな時は仕事の方も、1ヶ月が経ったから「慣れる」からそろそろ自分なりの工夫もしなきゃ・・
と、なんか不安になってきたりする。
出来あがった絵もよく見ると全然良くない気がしてくる。
や~だね~

さ、ここらで心機一転しましょ。

と言う訳で今夜はHASHのライヴに行って来ます。憂鬱な気分をぶっ飛ばせ~(笑)

合評
2008年08月29日 (金) | 編集 |
himawari08
昨日は文化祭用の作品の合評があり高校へ。
メンバーが増えて、しかも芸大卒とかトールペイントの先生とか
レベルの高い人が増えたということで初めての試み。
作者が自作の説明をして皆が意見を出し先生が纏める、というもの。
たまたま絵を置いた位置が一番右だったので
(画像右上の小さいのが私の作品、まだ額に入れてません)
「では右端から」と言われ、緊張しました(^_^;)
自分の番が終わって数が進むにつれ、合評って面白いなあと。
人の意見を聞くのは勉強になるし、自分の意見を纏めるのは難しい。
なかなか内容のあるミーティングになりました。

文化祭は9月13日。招待状がないと入れないので一部の人にしか見れませんが・・
終わったら私の作品はここにアップしますので見てくださいねm(__)m

文化祭ももう8回目。少しは上達したかなぁ?
皆の作品を見てると、本当にいろんな表現があるなあと思います。
町の絵画教室で生徒が皆、先生と同じタッチの絵を描くところもあり
それは確かに上達が速いように見えるけど、私には合わないなあ。
うちのグループは先生があまりテクニック的な指導をされないので不安なときもあるけど
その分皆が工夫して画材も技法もタッチも色んな作品が並びました。
油絵あり日本画ありパステルあり水彩あり。楽しいです♪
そのうちまたグループ展でもしたいなあと話してますので、その時は皆様よろしくね(^^ゞ


イバラードに行ってきた。
2008年08月28日 (木) | 編集 |
茨木市の川端康成文学館にて、茨木市出身、元・春日丘高校美術教師だった
井上直久さんのイバラード展をやっています。
8月いっぱいやってるので高校に行く途中に行こう・・と思ってたら夏休みで(^^ゞ
月末になってしまいました。あと3日しかありませんが・・
これを読んだ茨木市近辺のジブリファンはすぐ行くべし!!
展示数は少ないですが、無料です~
ibarado右の画像は、会場が撮影禁止だったので、
私の持ってる絵本から。
井上さんは茨木市をイバラードと呼んで
ファンタジックなアナザーワールドの絵を沢山描いています。
(ちなみに吹田と高槻にも別名がありますが摂津はないなり)
会場ではイバラードの絵と、
元になった茨木市の写真を並べて展示してあり興味深い。
あ、ジブリの「耳をすませば」で
猫のバロンの物語を担当しているのが井上さん。
個人的には「千と千尋」の海の上を電車が走るシーンなんかも
非常に井上さんっぽいと思ってますが、つまりあんな感じの絵です。
(詳しくはウイキとかで調べてください(^^ゞ)
イバラードの絵本(画集)は高価なので私はこれしか持ってないのですが
会場では幾つかの原画と絵本とDVDが見れます。
一番感動的だったのがブルーレイディスクの上映。
イバラードの絵と音楽がマッチして神秘的な作品になってます。
欲しいな~・・でもやっぱり高い(^^ゞ
(井上さんのHPのお土産店でちょっと体験出来ますよ~)
あ~ホントに素敵でした・・
ちなみに近くの実家の写真もありましたが、緑に覆われるのが夢だそうで
かなり植物がいっぱいでした。いいな~こんな家、私も希望w
春日丘高校美術室の絵もあります。懐かしい人もいるかも?
今は京都の大学で講師をされてます。会場に土日に行くと会えるかも?
小さなスペースですが、無料だし駐車場もあるので是非この機会にイバラードを体験してみて
くださいね。行くのが遅くなって告知が遅くなったことを後悔しています。すみません。

コーコーセイ
2008年08月27日 (水) | 編集 |
momo1 momo2
和歌山出張のお土産に貰いました。めっちゃデカイです。嬉しい~\(^▽^)/

さて、ちょっと手が空いたので今日は久々にゆっくりネット上を放浪しています。
あ~本屋放置しすぎだな~とか
い~HPもう閉めようかな~とか
う~自分、コミュ多すぎやろ、とか
え~肩こってきたな~とか
お~もうこんな時間!とか 思いながら(笑)

最近の興味はやはり新しく始めたこと。
「夜の蝶じゃなくて、熟の子牛なんや~」って友人に言われたけどw
ミクシでそれ関連のコミュを探したら、あるわあるわ・・
長く一人でやってきた分野ではあるけれど、ちょっと立場が変わると全然違う世界。
奥も深くて、今は楽しい♪なんて思ってるけどその内泣きそうになるかも(笑)
で、子牛や京氏の方々は書き込みでもすぐヒートアップして怖い怖い。
保護者としての経験と人生経験は若いセンセには負けないけど
これまで「出来る」子を指導してきたから「出来ない」子への指導は難しいです。
は~
でも・・頑張ろ o(* ̄o ̄)o

話変わって
こないだも書いたけど「学校じゃ教えられない」ってドラマ。
高校生好きwには毎回顔がにやけてたまりません。
昨日は腐女子喜ぶ展開になったけど、サラッとかわした脚本に拍手でした。
最近の定番、スピンオフドラマもサイトで楽しめます~
実際に自分が高校生のときは男子の考えることなんか全く分からなかったけど
もっとずっと自分のことを考えて!って言う女子の気持ちも
分かってるけどメンドクサイって男子の気持ちもちょっと分かって
今はなんか高みから笑える余裕が~(笑)

でもね、昔は携帯がなかったから、いつも繋がってたい気持ちにも限りがあったけど
今は行き過ぎにならないようにしなきゃね。

実は昨日、恋愛ネタじゃないんだけど、
返信がないからって、息子に同じメールを50回も送信し続けられたって事があって。
それはちょっとヤバイんじゃない?
携帯があまりに便利で、待つことを諦める事を忘れがちです。
ま、最近の息子は正直態度がイケテナイんだけど、仲良くやろうぜ~(^_^;)

そのイケテナイ息子、夜の11時半になって
「明日までに原稿用紙4枚のエッセーを書かなあかんから、手伝って」だと。
もっと早く言って~ (T△T)
おかげで寝たのは2時。起きたの6時半。
今日も眠いです・・・ヽ( ´O`)ゞファーァ


花田少年
2008年08月26日 (火) | 編集 |
見逃していた映画「花田少年史~幽霊と秘密のトンネル」を2年遅れで見ました(^^ゞ
テレビでも放映したから見た人も多いかな。なんかタイミング悪くて見れなかったんですよ。
先に家族が見てて「良かったよ」って聞いてたんだけど。
で・・
ホントに良かった。めっちゃ泣きました!
考えてた話と全然違ってました。原作とかアニメの方がイマイチ好みじゃなかったから
幽霊が見える少年の話でしょ、と思ってたんだけど
映画版では主人公より幽霊のお姉さんの話がめっちゃ感動的で。
キャストも良かったからかな。少年(須賀健太)はまだまだ粗削りだけど
母(篠原涼子)もお姉さん(安藤希・・あ、さくや妖怪伝の子だ!)も上手かった~
hanada
逆に原作ファンには不評のようです(^_^;)
最近、アニメ化と実写化と両方するのが多いですが
それぞれに利点欠点があって、好き好きでいいかもね。
(ちなみに先日のデスノ、私は原作>実写>アニメでした)
最後の対決シーンやエンディングは
ちょっとCG使いすぎで引きましたが
親子ものだと思って見ると泣けますよ。
2回ほど怖い顔wもありましたがホラーじゃないです。
笑えるシーンも漫画が原作だけあって多かった。

にしても、やっぱり最近親子ものには弱いです~

それと大好きな瀬戸内海がロケ地でした。
広島県竹原市忠海だそうです。
いかにも海沿いの昔からの町って感じが、大好きです!
あ~夏が終わったらまた海、行きたいな~
まとまりのない・・
2008年08月25日 (月) | 編集 |
息子の高校が新学期始まりました。ので眠いです・・ヽ( ´O`)ゞ
なんか最近、寒いのか暑いのか分からないコトが多くて
(これが更年期ってやつさ)どうも寝不足気味の日々です。
気ばっかり高ぶってる気が・・
そう、躁なんですね、多分。(^_^;)
ドーパミンが切れた時の鬱が怖いのですが(過去に辛かった経験あり)
まあ心配しても仕方ないので、今を楽しむことにしましょう。
ナンノコッチャ・・

で、閉会式。
競技はほとんど見なかったくせに「式」は大好き。
ゴージャスで美しいショウは大好き。
なのでしっかり見ましたよ。ジミー爺さんには驚きました。
欧米人の老け具合は恐ろしいですね。ギターの腕はすごいけど・・
チャイナ美人も、鍛えられた肉体を使ったアクロバティックな動きも堪能しました。
やらせでもいいやん、演出と思えば。と思います。

そのあとキンキの新曲を堂本兄弟で見て、またテンションアップ↑
トロンボーン、北原さん(from スカパラ)やん!!
で、良く見たらドラムに欣ちゃんもいてる!
(27日追記。欣ちゃんは見間違いでした。PVには出てるけど)
バリサクのお姉さん、素敵~好み~w あ、スカポンタスのペットのお姉さんも!
テナーは武田君かな?
なんでも、堂島公平楽団とかで「33分探偵」の主題歌だそうです。
もちろん歌もいいんだけど(光ちゃん好き)、ホーンの豪華さ、
楽しそうなPVもいいですね~
いいなあ、楽しそうやな~
・・で、またなんか寝られず。
ナンノコッチャ。

文章を纏める力もネタもなく、なんか楽しい感じだけがあるんです。困ったもんです。
まあたまには(たま?)こんな記事でお許しください。
では~
 m(__)m

夏の終わり
2008年08月23日 (土) | 編集 |
♪夏の終わり~って歌(by森山直太朗)が頭の中をぐるぐるしてます。(笑)

昨日ある人に「やっぱり変わってるわぁ~」と言われました。
人と同じなのが嫌なので「変わってる」は嬉しい言葉ですが、
変わってるとはあんまり思ってなかったコトなのでちょっと意外。
ま、いいか(^_^;)

先日書いた記事の「上を見ても下を見てもキリがない」ですが
私は経済的にや地位的に恵まれてることにはあんまり興味がないです。
私にとっての「上」は
今 置かれている立場で
努力している、またはしようとしている人です。

例えば、私より一回りも上なのに体力も知的好奇心もある人とか
先日テレビでやってた80歳近いのに恋愛結婚した人とかw
おかまちゃんだからこそ女性より一生懸命美容に気を使ってる人とか
病気や障がいがあるけど出来る範囲でQOLを高めようとしている人とか
レギュラーに選ばれなかったけど自分の出来ることを考えて実行する人とか・・
・・やはり「例」が変わってますか?(笑)
状況を改善しようとする「文句」はいいけど、ただ嘆くだけの「愚痴」は嫌だなあ。
勿論「何も出来ない時期」もあっていいと思うけど
せめて「何とかしたい」思いだけは持っていないと
日々に流されて生きたくないなあと思うのです。

さて
学校によって違うけど、高校は小中より一足早く2学期が始まっていますね~
息子のところは来週から。この週末は宿題に追われることでしょう。
本日大阪は久々の雨、気温もグッと低くなっています。
体調に気をつけて最後の夏を楽しみましょう~
お仕事
2008年08月21日 (木) | 編集 |
一気に涼しくなりましたね!

さて、少し前に、新しいことに挑戦中と書きましたが・・
実は7月末から仕事に行ってます。
今の仕事はもう20年近く続けてて、家で出来るので主婦と兼業するには便利で
自分の能力を保つのにもいいのですが
責任も少ない分手応えもない。それが物足りなくもあったのです。
で、ずっとやりたかった仕事があったのですが、それは夜の仕事なので
子どもが小さいうちはなかなか出かけにくく・・
そのうち、今の生活を変えて外に出ることはなかなか面倒になり・・
ついついズルズルと・・(ー。ー)
しかし4月から娘も独立、息子も高校生。本腰入れて求人広告とか見てたら
ふと目に付いたものがトントン拍子に話が進んで、ご縁があったのでしょうか、
うん十年ぶりに働きに出ることになってしまいました~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
とは言っても、週に2~3回だけ、時間も少しです。これまでの仕事も続けます。
でも私の中では大事件です~
出かける前に晩御飯の支度をして、仕上げは家族に頼まなくてはなりません。
快く請け負ってくれた家族の協力があってこそ。
そして時間をうまく使わないと回りません。
結局パソとテレビを少し我慢すればいいと分かってブログの更新が滞りがちになりました(^^ゞ
ドラマは今クールは「コードブルー」に絞りました。あと「学校じゃ教えられない」が面白くて(^^ゞ
そんなこんなで約1ヶ月。なんとか両立していけそうかな。
(高校の時、写真部と漫研とバンドと大学受験と遠距離通学を両立したのに比べたら軽い?w)
何より
楽しい!です(*^_^*)

チャリ通勤なので(片道15分くらい)ちょうどいい運動だと思ってたら、夕方の出勤で油断して
気がつくと腕がドカタ焼けに~!やばいやばい。食事も不規則な時間になったので
これが健康と美容に吉と出るか凶と出るかはまだ分かりませんが~(笑)

ってことで、ブログ更新が滞ったりお出かけが減ったりすると思いますが
どうか暖かく見守ってくださいね~(⌒・⌒)ゞ

あ、ちなみに夜のサービス業wですが、お客様は中高生で~す(^_^;)
同僚は大学生が多くて私は最年長です。。頑張ります!


イケテナイとき~
2008年08月20日 (水) | 編集 |
上を見たらキリがない、下を見てもキリがない・・と言いますが
最近うまくいってないなぁ・・と思うとき、どちらを見がちですか?
身近で頑張ってる人を思い出して、自分も頑張ろう!って思うか
ちょっとイケテナイ人を思い出して、あれよりマシかなぁとか、ああはなりたくないと思うか(^^ゞ
・・どっちもありですよね。
そもそも日本で普通に暮らしてること自体が、
世界レベルで考えるとかなりスバラシイことなんですが
(食べるものも寝るところもあって平和で水がただで飲める!)
ついついこの身の幸せを忘れてしまいます。
私自身は、イケテル人を見て自分も頑張るタイプなので子どもにもそう言いがちですが
最近あまりに息子が愚痴愚痴言うので
自分よりイケテナイ人のことを考えたら不満も減るんちゃう?ってアドバイスしてみたら

「江戸時代か!」

って言い返されてしまいました。

・・??

なんで江戸時代?

「農民の不満をそらす為に農民の下の身分を作ったやんか」

おぉ!∑o(*'o'*)o 

「じゃあ、その下の身分の人はどうしたんやろ?」
「それは・・・何も考える暇や頭がなかったんちゃう?」
なるほど。

上を見ても下を見てもいいけど
考えたり感じたりすることを忘れないように、生きていきたいですね~(*'ー'*)♪

クゥ~
2008年08月18日 (月) | 編集 |
見たいと思って逃していた「河童のクゥと夏休み
CATVで1年遅れで見れました。なるほど、評判通り面白く感動的でした。
ストーリーは「ET」の河童版ですが、このタイプの話はオチが大体分かってても大好きで
よく見ます。そして大抵、大騒ぎしたり未知の物を排除しようとする「世間」の人間に
腹を立てて毒づく結果になるのです。あ~やだやだ人間(笑)
監督・作画はクレしん映画版で有名な人。なので絵はあまり好みではないけど脚本はいい。
細かいところまで再現した「町」と、徹底してCGで流れている「水」が印象的でした。
kuu
主役の家族の構成も成功の一因です。
園児の妹が効いてます、さすがクレしんスタッフ。
現代の小学生もすごく良く描かれていると感じました。
でも一番良かったのは、そこの家の飼い犬君。
いいとこ全部、この犬が持ってった感~
カッコイイし、泣けるし。
あと冒頭はちょっと衝撃的でした・・
HPでは水音が聞こえ、タブをクリックすると
クゥが話しかけてくれますよ~(*^_^*)
DVDが出てます。夏休みの終わりに家族で是非~



8月17日
2008年08月17日 (日) | 編集 |
16年前の今日も暑かった・・
台風が接近してて不安な中、朝方入院。
結局生まれたのは夕方でした。
あれから16年。
まあまあ・・期待通りに・・育っているかなぁ(^^ゞ
いつまで私と遊んでwくれるかなあ。
上手く自分の打ち込むものを見つけられるかなあ。
今のところ、彼の未来は無限・・ではないけれどかなり選択肢があるはず。
さらに新しい出会いがありますように。
ハッピーバースデー。

ところで彼は、親友のたった2日しかない夏休みに誕生日デートwを
予定していたのに、親友の高校が甲子園を勝ち進んだ為キャンセルになって
テレビで応援しながら宿題をする羽目になってます。
「俺にはなんも取り得がないしなあ」とぼやきながら・・(笑)

さて娘の方は1週間ぶりに東京へ帰って行きました。
やっぱり寂しいなあ・・
仕事はやはり大変そうです。遠くから応援するしか出来ないけど
頑張れ~~
SPYライブat JK茨木
2008年08月17日 (日) | 編集 |
spy08081 spy08082
JK茨木で毎月開催されるSPYのライヴに初参戦しました。
いや~楽しかった!
ビール1杯500円だけでこんなに楽しませて貰って申し訳ないです。
SPYの名曲名のカクテルを飲もうと思ってたのにすっかり忘れてたwのと
体調がまだ回復してなかったので、今回は抑えました・・
こんなに近くで(チャリで行けました)安くで(ノーチャージです)こんなに
SPY満載(2ステージあって、合間にホールもウロウロwされてます)なら
毎月行きたくなります!(^^ゞ
今回はお盆休み期間ということで、全員浴衣 or 甚平姿で。
11人乗るとステージも一杯です。マイケルさんはなんだか風呂上りみたい(笑)
まずは、1st ステージ。
SPYの中で一番好きな「R423」でガツンと始まり
中盤はファミリーイベントの依頼演奏用に練習したという「名探偵コナンのテーマ」で。
大人なのにこの曲を演るのは恥ずかしいとか、メンバーの恥ずかしいエピソードとかあって、
もっとも恥ずかしい曲を演ります、と始まったのが・・・
なんと「羞恥心」
マイケルさんのヴォーカル、しっかり振り付き!(笑)ちゃんとひざまずく振りまでしてました~
時々カンペが読めずにw歌が飛びましたが会場中大盛り上がり!
楽しかった~
(この模様は翌日すでにミクシー動画で「つかさん」がアップされてます。
ミクシ会員の方は私のマイミクから探して見て見てくださいね~)
2nd ステージはしっとり系で聴かせてくれました。
ホント演奏上手いし、ステージ力あるし、すごいわぁ~
観客もいっぱいでした。

この日誕生日の人がいる、とハッピーバースデーの演奏もあったのですが
実はうちの息子が翌日誕生日。あ~惜しかった。
偶然相席させて貰った、先日ライヴに行ったTh-STYLEのヴォーカルさんも
息子と同じ誕生日だそうで、あ~惜しかった・・って。。
ふと気付くと同じ席にはバリサク・ラッパ・テナサク吹きの皆様、能がないのは私だけ。
いや、私は応援に徹するのですが(^^ゞでも吹けたらいいなあと痛感しました。
よねっちさん、まめたろさん、りつさん、あすぴぃちゃん、まゆさん
ご一緒していただきありがとうございました~♪

そうそう帰り道、虫が鳴いていました!
こんなに暑い日々なのに、ちゃんと秋は来てるんですね~
と思ったら今日はなんだか少しひんやり。嬉しいな~

インドアで
2008年08月15日 (金) | 編集 |
お盆休み、いかがお過ごしですか~?
息子の親友が応援に行ってると言うので滅多に見ないテレビを点けてみました。
甲子園。
・・・
頑張ってますね~
でもむちゃくちゃ暑そうですねぇ。私には見るのもム~リ~だ~!

考えれば、私は娘の高校の時1回も試合を見に行かなかった・・
大学の時は1回だけ。
さらに考えると長年ラグビーをやってる父の試合は1回も見たことがないです。
はは・・
そうか、追っかけてるのは音楽だからか。
そう言えば音楽のあるスポーツ、フィギュアとかシンクロとかダンスは好きですが。

そんなインドアなわたくし・・
昨夜はぶっ倒れておりました(笑)
やはり真昼間に天王寺から歩いたのが悪かったのか?
熱中症か夏風邪か、38度の熱が出まして・・
まあなんとか一晩で治まったようですが、しばらく大人しくしなくては(-_-;)
自分で考えてるより身体は付いて来ないのですな、悔しいけれど。

natume1さて、インドアなわたくしが最近お勧めするマンガが
「夏目友人帳」です。
ちょっと前にはまった「百鬼夜行抄」と、
かな~り設定は似ているのですが
なかなかに泣ける話も多いです。
基本「人に見えないものが見える」系は大好きなんで。
主人公の回りの人たちの暖かさもいいです。
この表紙の不細工な猫が変身した姿も見もの。
最近アニメ化もされまして、
この猫の声が大好きな井上和彦(朱里の声)で
変身前と後のギャップも面白いんですよ。

それにしても
最近は深夜アニメをチェックして録画・・という手間をかけなくても
ユーチューブで簡単に見れるのが便利ですよね~
放映されてない地方や外国のOTAKUにも見られてホント便利~
ま、画像が少し荒いのは仕方ないとしても。

そんなこんなな週末を過ごしております。夏はまだまだ続きそうですね・・


高校生の美術
2008年08月13日 (水) | 編集 |
koukouten0813天王寺の市立美術館で17日までやってる
大阪府高等学校美術・工芸展、略して「高校展」に
行って来ました。
例年8月の末だったのが今年はお盆期間なので
いつもの絵の仲間でなく、これを見てレポートを書かなきゃ
ならない息子の友人と息子を連れて行きました。
初日の早い時間に行ったのでまだ審査中で、あちこちで
審査員の先生方が挙手で賞を決めている場面に遭遇。
これだけ人が多かったのも8年間で一番かも?

すごいなあと感心している絵にちょうど審査が入って、全員が挙手してたのがこの絵。
動物曼荼羅。全て違う動物が描かれています! ↓
koukouten081拡大→koukouten082

他にも素敵な作品がいっぱい~
koukouten086 koukouten087
左・有名な(私も大好き)ゴッホの星月夜。なんと毛糸で描かれて?いるのです。
右・やっぱり惹かれるアリスは切り絵を何層にも貼ってあります。
koukouten084 koukouten085
油絵はやっぱりK高校がいつもレベル高い。M高校も負けてませんが。
でも他の高校にも時々光る作品があるから見逃せない。何しろ130校が出品してるのです。
どこの作品か忘れたけど不思議と気に入ったもの。

絵だけでなく面白いのが各種の工芸・立体作品。
もののけ姫みたいな鹿?と床に浮かんだカバ?
koukouten083 koukouten0814
ピアノのベンチ(鳴らないけど座れます)にRPG風の剣(切れませんw)
こんなん作る授業って楽しいなあ~
koukoutenn0812 koukouten0811
「秘密基地」という題の家の模型。むちゃくちゃ細かいとこまで再現。
畳もひいてあったし和式トイレもあった・・
koukouten089拡大→koukouten0810
koukouten088
←これも超キュートでしょ!
高校生の感性に圧倒されます。でも楽しい~
他にもたくさ~んあって、2時間があっと言う間に過ぎました。
時間があれば是非。9:30~ 4:30 まで無料で見れますよ。

このあと隣の動物園にも行きたかったけど、
この日は息子の希望優先で
歩いて日本橋へ行きオタクロードで買い物をして
それから別れて私一人で淀屋橋のギャラリーの
「あにぱら展5」にも行きました。動物たくさん~


それから久々に家族が揃ったので、息子のちょっと早めの誕生日祝いを兼ねて珍しく外食へ。
盛り沢山の一日でした。
・・・おかげさまで今日はもうへろへろです。ムリはいけませんねぇ。
しかし休んでいられないのでドリンク剤飲んで仕事します~



関連記事
2005年 高校展
2006年 高校展
2007年 高校展 他

残暑お見舞い申し上げます
2008年08月11日 (月) | 編集 |
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか・・
残暑というには暑すぎますが。
今週はお盆休みの人も多いようなので、時々更新でいこうかと思います。
こもって仕事しててネタがないのもありますが(^^ゞ
はい、私と旦那は仕事、息子は宿題、娘は帰省してさっそくテニス・・の我が家です。
スポーツ出来ない私は野球にもオリンピックにも興味ないし~
興味があるのは・・・

ミクシでみつけたオリコンニュース
2位が!!
(笑)
7位も好きですね~
あなたの好きなキャラクターはいますか?
しかし実際にTVゲームをしなくなって、もう5年以上・・
すっかり足を洗ってしまいましたわ(*^_^*)
帰省
2008年08月09日 (土) | 編集 |
kyouto085 kyouto086
熱い夏が続きますね。ちょっと涼しげな画像を並べてみました。
kyouto084
京都府亀岡市にある
出雲神社の名水です。冷たくて美味しい・・
すぐ前にあるお蕎麦屋さんも美味しいと
友人が言ってました。
(私は地元なのでかえって行った事ないのですが)
田舎も昔ほど涼しくはないけど
人が少なくて空間が広くて
それだけで熱さも和らぐ気がします(^^ゞ

kyouto082 kyouto087
父と旦那と甥っ子とゴーヤ(^_^)   ニンジンばっかり採れて困ると・・
「幼稚園児と小学1年生の母」を一日体験してきました。楽しかった、一日だけなら(笑)
外に連れ出したけど、結局大型スーパーの遊び場が一番涼しいと・・時代は変わったわぃ。
それにしても子どもってなんであんなに虫に刺されるのか。すぐ疲れるし。
ほんの少し前に体験してきたことなのに、すっかり忘れていたコトでした。

姪っ子が入院中、祖父母が弟妹を預かっているんです。
痛い思いをしてる姪っ子も、付き添いの母(妹)も、母に会えない姪甥も、
チビに振り回される祖父母も大変な夏です。
少ししかお手伝い出来なくて申し訳ない・・
でも思ったより早く退院出来るようです。良かった良かった。

そういう訳で実家に帰っても結局主婦&母してただけでしたが
やっぱりなんか楽しい、家族が多いって。
若いときは嫌いだった、180度広がる田んぼも画材に感じたりして(^^ゞ

さて、夏休みは終わった(早!)
記事を3本一気にアップしました。
これから気持ちを入れ替えて働きま~す(笑)

亀岡の花火
2008年08月09日 (土) | 編集 |
郷里で毎年8月7日に開催される平和祭の花火。
連日の夕立を心配しましたが、この日はバッチリ!キレイな夕焼けまで見れました。
駅が新しくなったので会場へのアクセスも非常に便利になったようです。
私たちは家の縁側から鑑賞(贅沢でしょ(^_^)v)
2枚目の画像の右下に写ってる街灯と電線がかかるものの
混雑もなく虫刺されも暑さもなく見れるのは楽チンで~す。
hanabi074 hanabi073
hanabi072 hanabi071
1キロほど離れた保津川下りの乗船場辺りが打ち上げ場所なので、こんなもんでしょうかね。
もっと色んな色があったんだけど・・力&気合不足の写真ですみません。
ちなみに打ち上げ数7000発で、7万人の人出だそうです。
茨木市の辯天さんの花火(3000発で10万人の人出)と比べてみて。
淀川の花火(2万発で50万人)とは格が違いますがね(^^ゞ

ちなみに駅の向こうのひまわり畑はまだつぼみばかりでした。
お盆明けくらいなのかな?詳しくは亀岡市のHPへ~


京都・スケッチ展
2008年08月09日 (土) | 編集 |
futariten
予定外に時間が出来たので
駆け足で伺った水彩展。
水彩仲間の子どもさんの先生だった人が
定年後に夫婦でスケッチを始めたそうで
その個展に誘われました。
毎日新聞夕刊に連載されてる寺田みのるさんに師事されてて
素早く形を取るデッサン力と透明感のある絵に感心しました。
私の絵はペンで形を取るこのタイプとは違うけど
やはり刺激&勉強になります。
ご夫婦の絵が似てるのもほほえましかったです。


その後、姪っ子のお見舞いに向かう途中見つけた建物。
kyouto081 kyouto083
 やっぱり洋館が好き!           かわみちや~のそばぼうろ♪

久々に京都の町を歩いて、やっぱり四角い~って楽しかった(笑)
駅の地図もホントに真四角の道ばかりで面白いですよ。(画像なくて失敗・・)
昔は目的に向かって最短距離を通ることしか考えてなかったけど
歩きながら周りの建物を楽しむ余裕は、年齢の成せるワザですかね(^^ゞ

私信・突然参加に快く迎えてくれた仲間に感謝!ゆっくり出来なくて残念でした~

吹コン北摂大会
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今年の吹奏楽コンクールは中学のときの子どもの友人が出る順番が見事に1番から最後まで
散らばってました。散々悩んだ結果、ちょうど夫婦共仕事オフの日だし家にいても暑いしと
12時前にはもう会場入り。結局7時間堪能することとなりました。
いや~3年間子どもの追っかけでコンクール巡りしたけど、一度にこんなに聴いたのは初めて。
しかも中学の部はまだまだ玉石混淆だけど、高校の部はどれも皆上手い!
北摂代表校常連の私立高以外はどれも甲乙付け難いほど素晴らしい演奏だと思いました。
(代表校は「上手い」のレベルが違うw)
結果、公立で金賞を取ったのは3校とも中学の仲間のいるところ。代表は一番近くのとこでした。
うちの子のところは銀・・・野球もサッカーも私立の実力は違うわぁ・・
コンクール2日前に、練習が定時より遅くに終わったからとお詫びの手紙が保護者に配られたので
中学のときと比べてなんてのんびりしてるのかと思ったのですが、やはり気合が違うのかな?
(いや中学のときが白熱しすぎだったのか?w)
それと、息子は搬入や搬出のお手伝いで1校しか他の学校の演奏を聴けなかったけど
他校のを聴くのも勉強だから何とかならないのかなあとも思いました。
(金賞の ある学校はOBなどが全てやるので会場でゆっくり鑑賞してました)

それにしても圧巻は何かとお世話になったし友人のお嬢さんもいるK高校。
他のどの高校も選ばなかった暗めの課題曲で会場内の空気を冷やしたかと思うと
思わず息を詰めて聞き入るような「恐ろしい」自由曲で(誉めてるんだよ?w)
完全に別の次元を作り上げ、終わったときには会場から大喝采が起こりました。
(最初の声はもしかしておっ○ゃん?と思ったら保護者がそんなことするか!と言ってたそうなので
関係者でなく本当に感動した方からの声だったのでしょう)
代表校は次の大阪大会に臨みます。(ちなみに出身中学は今年も代表校に選出されてます)

この日も夕方からものすごい雷雨で、息子たちが楽器を学校に返しに行った頃は土砂降り&停電。
なかなかハードな一日になりました。
一方私は座って聴いてただけなのに、帰ったらどっと疲れが出たのはなぜでしょう(^_^;)
子どものクラブは明日からしばらくオフ。こんなに長い夏休みはこれまでなかったので
有効に使って欲しいものです(まずは宿題!!)
今日明日は実家に帰って姪っ子のお見舞い&花火大会などで骨休みしま~す。

こぼれ話。
旦那が「会場でアルフィーの高見沢みたいな人がおった」と。
「あはは。ジャズストで見たあの人やん」と言うと「ここでは目立つなあ」だって(笑)
「あの人」は息子の友人が行った(今回金賞取った)高校にもかなり指導に行かれてるそうで、
ポカホンタスのヒデくんもOBだと昨日知りました。羨ましいですねえ。

それと、吹奏楽が縁でマイミクさんになった人にもお会い出来て嬉しかったです。
中学のクラブの保護者にも今回は沢山会いました。
息子が吹奏楽を続けてくれたことに、感謝!です。



読みました、観ました。
2008年08月05日 (火) | 編集 |
来週からまた忙しくなるので、HDに溜めてた映画とか図書館の本とか必死にw消化しました。
あらすじや人の感想を聞いてても、やっぱり自分で見ると(読むと)違うものですねえ・・
最近は読書感想文を、ネットで拾った文章を切り貼りして作る子が多いらしいです。
私は読むのも書くのも全然苦じゃないけど、この夏も苦労する子は多いのでしょうね。

あ、そう言えばハリー最終巻遂に出ましたね!
あの~誰か読み終わったら貸してくれませんか(^^ゞ

備忘を兼ねて感想など。

「食堂かたつむり」 小川糸
失恋(詐欺に近い)して全財産も声も失い、仕方なく母親とそりが合わずに出た実家へ帰って
一日一組だけのお客を迎える食堂を始める女の子の話。
生きるとは食べること、食べるとは命をいただくこと。忘れがちなこの前提を思い出させてくれます。
食堂は田舎にあるので畑の野菜や果実を分けてもらったり糠漬けを作ったりするのですが
ネットで外国の材料を取り寄せるなんてワザも使います。メニューもなかなか趣向を凝らしたもので
各国料理のレストランでバイトしたという主人公のアイデアもこだわりも凄い。
最初は「かもめ食堂」みたいなほんわかした話かと思ってたら後半、意外な展開になって
最後は涙してしまいました。ばななさんの文体にも感じが似てるかな。

昔は自分の家の鶏を絞めるのは当たり前だったけど、スーパーのパック食材に慣れて
そんなの可哀相・・なんて思ってる人にはちょっとキツイ描写もあります。
命を全部いただく、という気持ちを是非持って目を逸らさずに読んで欲しいです。
作ること食べることが好きな人、サバイバルものも好きな人、母親が好きな人・嫌いな人に。
料理ってほんと奥が深い。こんな生活じゃ本当の料理は作れないとやや反省してます。
(でも改められないけどw)

「クロニクル千古の闇」 ミシェル・ペイヴァー
2005年から年間1冊ペースで出ているシリーズ、4巻「追放されしもの」をやっと読了。
シリーズはまだまだ続くようです。文字もないような太古の時代のファンタジー。
酒井駒子さんの表紙絵も好きです。
こういう時代のものは生きることがサバイバルで人の原点に関わってくるので好きなんです。
自然と精霊と狼が好きで生きることの意味を考えている人(どんな人?w)にお勧めです。

「ペギー・スー」 セルジュ・ブリュソロ
最近全然児童文学に手が回りません。毎年目を通す課題図書も、今年は食指が動かず・・
ようやく読んだのがもう9巻目になるフランスのシリーズものの新刊。
もういいかな、と思いながらここまで読んだしな・・で続けるシリーズ物(笑)
これはキャラが立ってて荒唐無稽だけど筋が通っててなかなか面白いのです。
いつか映画化でもされるかもしれませんね。

映画
「HERO」
ようやく見れました、TVシリーズの映画編、キムタクの弁護士のヤツです(似たタイトルの
映画が多いから) 期待通りに面白かった。まあTVと合わせると13時間ほどの背景があるから
感情移入もしやすいしキャラも立ってるから当然かも。サングラスかけた議員ってどうよ?とは
思ったものの、笑いあり見せ場あり韓流スターまで友情出演しての盛りだくさんでした。
韓国での話がイマイチ消化不良な気もしましたが、娯楽映画として楽しめると思います。
なお判所の外観、ホール、廊下等(法廷シーン以外)は大阪府庁舎本館でのロケらしいです。

「幸福な食卓」
現役教師でもある瀬尾まいこの原作は未読ですが、映画は思ってた話といい意味で違ってました。
こうであるべき、という家族像に合わせるのでなくそれぞれが自分に素直になって
もう一度つながっていく・・というストーリーですが、そのメインコンセプトより、
主人公の女の子(北乃きい)の「彼」がめちゃくちゃ純真でいい男の子で(勝地涼)
この子の存在だけでこの映画を見る価値が私にはありました。
実のところ最近のドラマは不良高校生だらけでちょっと食傷気味だったので~
ラストにはちょっとビックリ&涙でした。いつか原作も読みたいです。

「その時は彼によろしく」
「イマアイ」の市川拓司の原作は未読。恋愛モノだろうと思ったら意外と・・でした。
山田・塚本・長澤という売れてる若手俳優陣の相変わらずの「奇跡」系ファンタジーだけど
映像は美しく気持ちがいい。ロケもセットも好き。
なんと言っても憧れのアクアプランツが全編を彩っているし、これにも絵を描くシーンが。
余談ですが・・めっちゃ時間があったら絶対猫を飼いたい。めっちゃお金があったら絶対
大きなアクアリウムを作るのが今の夢です。どちらもないので今は憧れるだけ。

「変身」
これも東野圭吾の原作は未読。同じ作家の「秘密」ほどの衝撃はなかったです。
脳移植を受けた主人公(玉木宏)の性格がどんどん変わっていくのを恋人(蒼井優)が
支えるのですが・・う~ん、最近、親子モノで泣けるのに恋愛モノで泣けない。悲しい。
主人公が絵を描くシーンは興味深かったです。

「図鑑に載ってない虫」
「時効警察」の監督による脱力系にシュールで可笑しい物語。主役の伊勢谷くんを初め
出演者が多彩で豪華です。ややグロイとこもあるけど許容範囲かな。

「遠くの空に消えた」
児童小説風の行定勲監督作品。主役は天才子役・神木くん。
長塚京三や笹野高史のJr.も出てます。そういう時代になってきたんですねえ。
う~ん、可もなく不可もなく、の印象でした。

「ブラブラバンバン」
少女マンガ原作の高校吹奏楽部の話と言うことで見ましたが、関東のビートキッズ・・というのも
違うかなぁ。演奏が上手いとエロくなる設定がわけ分からないし。
主役はめっちゃキレイで歌も上手いけど、彼女も含めほとんどの出演者は台詞が下手です。
まあ宇都宮の人は楽しめるかもです。(^^ゞ

あと、読後「時間の無駄だった」と感じた作品には触れないでおきます(^_^;)
マンガの方は「本の森」に逐次アップしていま~す。
(更新するのはコミックコーナーばかりなり・・orz)
夏のイベント
2008年08月04日 (月) | 編集 |
なんかもう殺人的な暑さですね・・さすがに負けて夜はクーラーつけてます。・・すみません(-_-;)
週末は地元の祭りがあり、しかも会場は歩いて1分の場所だったけど行きませんでした。
だってどう考えても暑いんだもん。生ビールは飲みたかったけど・・
子どもがボーイスカウトやってた頃は私もおでんやビール売ったりしてたけど、
こんなに暑くなかったよね~
息子は1日だけ遊びに行きました、中学のときの友達が誘いに来て。
久々に見る同級生たち。それぞれの進路に進んでかなり雰囲気が変わってます。
ちょっとした同窓会みたいでした。

閑話休題。

気が多い私が回る様々なブログで紹介されている夏のイベントをピックアップしました。
縁があってここに来てくれてる人、何かの検索で辿り着いた人に、別のご縁を紹介する感じで~

まずは動物関係。「あにまるぱらだいす展5」
恒例の動物テーマの写真や絵や雑貨などのギャラリー展ももう5回目です。
私は2回しか参加出来なかったけど(能力がなくて(^^ゞ)
ブログでいつも動物の写真をみせて貰っている sai さん、リッピさん、サイトヲ。さん、musca さんや
tanatus さん、Toshiko さんなどが参加されます。
場所は淀屋橋、期間は23日まで、日月休です。何とか時間を作って行きたいです。

続いて水彩関係。
私が習ってる先生の「あべまりえ水彩展」は神戸三宮のカフェで31日まで。
先日行きましたが、絵も素敵、スイーツも素敵ですよ~
ちなみにその先生のとこで知り合ったMIHOKOさんの水彩展が11月の初めに天保山であります。
先生もMIHOKOさんもこの夏はヨーロッパに行かれたんですよ。いいなあ~
あ、11月末には教室のグループ展も千里丘のいつものアトリエであります。
こちらは私も出展する予定なので、お楽しみに!

美術つながりで
毎年恒例の「大阪府高等学校美術・工芸展」今年は8月12~17日まで。→昨年の様子
大阪の公立高校のいろ~~んな美術や工芸作品がタダでw楽しめます。若い力に圧倒されますよ。
場所は天王寺の大阪市立美術館で。今年も行きます、8回目!(帰りに日本橋行こうかな~)

次は音楽関係。
吹奏楽の夏のコンクール、今年も暑く地区大会を開催中です。
今日は出身中学が、あさっては息子は出ないけど在籍高校が戦います。
高校になると保護者のお手伝いは何もなくて、仕上がっていく様子も見れなくて
課題曲さえほとんど聴いたことないけど、中学の時の仲間が色んな高校に入って戦うので
去年までとは違ったちょっと引いた目で聴くのもいいかな。夫婦で鑑賞に行きます。

さて、中学のクラブ関係で広がった縁、千里丘のカフェバー「HASH」の10周年記念イベントは
HASH HASH GUMBO '08
8月30日に南茨木のライブハウス「JACK LION」にて。熱く楽しく盛り上がりそうです。

息子が管楽器を演り始めてからどんどん好きになったブラス系ロック&ファンク。
中でも一番!なバンド「SPY」は毎月茨木のライブハウスで演奏されてますが、
8月には初参戦しようかなあ・・と思ってます。
そうそう、高槻ジャズストで聞かせてくれたミヤケッチの素晴らしい口笛。
国際口笛大会ソロ男性部門で5位だったそうですよ!

さすがに夏フェス参戦は考えたくもない(笑)トシになってきましたが
出来るだけ沢山のイベントに顔を出したいとは思っています。
その為には体力つけなきゃねえ・・・(^_^;)
糖朝
2008年08月02日 (土) | 編集 |
祖母は京都高島屋が好きで、小さい頃から良く連れてきて貰いました。
学生の頃はこのすぐ近くでバイトしてたので、私の中では一番身近な百貨店w
とは言え、訪れなくなって数十年。もう「デパートの食堂」ってノスタルジーも通用しないのね。
現在、7階は「京回廊」の名前で話題のレストラン16店が一堂に会しています。

その中に友人お勧めの、香港で人気のレストラン「糖朝」があります。
友人が台湾店で食べたおかゆが絶品だったと言うので
中華粥はコースで食べたことあって美味しかったけど、それだけじゃお腹空くかなあと思いつつ・・
五目粥セット(1680円)を注文しました。
touchou1 touchou2
五目粥に大根餅・肉団子・デザートがついてます。
お茶は鉄観音茶がポットサービスで飲み放題。これ、美味しいのです~
で、予想に反しこのお粥がボリュームたっぷり!
鶏肉、野菜、海鮮、茸、落花生などなどいっぱい入ってて、濃厚で複雑な味。
身体に良さそうなものがたっぷり入った魔法の食べ物、これでHP全回復~な感じw

touchou3そして忘れちゃならないアジアンスイーツのデザート。数種類の中から
私はマンゴーココナツプリン、友人はこの店で一番人気のマンゴープリンを。
プリンの中にもマンゴーが少し入っててミルクがかかってます。
ハートの形も可愛く、お持ち帰りもあり。
絶品です。
私は最近マンゴーお気に入りなんで、どっちも味見しましたが
とろけそうに美味しかったです。
少々お高めとなってますがちょっと他では味わえないかも。
お勧めです!
点心やデザートだけでもOKです。お茶も美味しかったし
ゆったり出来ますよ。

体操と茂木さんとガラス工芸とか
2008年08月02日 (土) | 編集 |
8月になってしまいました~!
やっと一息つけたけどブログ回りだけで午前中が終わる・・(泣)
とにかく先週日曜のレポートをば・・

京都・高島屋で行われたNHKの健康フェア、盛況だったようです。
日曜日は特別講演もあったのでさらに盛況。
アハ体験で有名な脳科学者茂木さんの講演を見に午前中からデパートに行くと
整理券とかは出ないとのこと。
4時からの講演に、11時の時点では会場はガラガラでした。
で、まずは私の先生の健康体操実演に参加しました。
さすが先生、輝いています。なんかもう格が違う感じです。期間中毎日通った熱心なファンも
いたそうです。毎週近くで先生に指導してもらえるなんてほんとラッキー~
フェアの様子(先生のHPから)

それから友人のお勧めのお店でランチして、ちょうど同じ階で開催中の
dome ガレ・ドーム・ラリック展へ
先日サントリーミュージアムでガレは堪能したのですが
ガレより好きなドーム兄弟の作品も沢山!
長浜まで見に行ったラリックも!
少しだけどティファニーも!
う~ん、やっぱアールヌーヴォーよりデコの方が
好きかも~
素敵素敵~


すっかり夢心地になって、まだ時間があるからとデパートをウロウロ。
普段は足を踏み入れない高級食器のお店を、ガレ展の続きみたいに冷やかしたり・・
デパ地下のスイーツはもう芸術品ですね。特に夏はキラキラしたゼリー系が光ってて
どうやって持って帰るんやろ~な形のものやら、目が奪われます。
でも結局暑かったのでデパートの外には一切出ず(阪急の駅から高島屋は直結)
デパートの中でも冷やかしだけで一切買わず(^^ゞ
そろそろかな、と1時間前に会場に戻ると・・
し、しまった~既に前半分くらい席がなくなってました!
あわてて何とか椅子を確保して待つ間、どんどん人が増えて最後には入りきれないように・・
さすが、テレビに出る人って人気です。
mogi2
という訳で茂木さん登場。
「NHKのど自慢」でご存知の宮川アナウンサーと
「トップランナー」の司会も務める茂木さんのかけあい。
某民放番組で有名なアハ映像も流したり、質問受けたり
あっと言う間の1時間でした。

「しあわせ脳になろう」というテーマだったのですが
自分が知らないことに対処しようとするのがいいそうです。だからあえて「アウェイ」に挑戦するとか
韓流でも何でも夢中になることを見つけると、そこからドンドン世界が広がっていくとか
「どうしよう~」ってドキドキすることも脳を活性化させると。
(メモを取ってる人も多かったですが私はうろ覚えで・・すみません・・・)
や~
そう考えると私はかなりしあわせ脳かも知れないなぁ。(^^ゞ
知らないことも知りたいこともまだまだいっぱいあるから
やりたいことが見つからないという悩みとは無縁かも。
でもあちこち手を出してどれも中途半端にしてしまうのが悩みの種です。
・・・
ま、そんなこんなの(え?)京都のデパートで遊ぼう(あれ?)レポートでした!(笑)