訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
2008年09月29日 (月) | 編集 |
ma-konkマーチングコンテスト関西大会を
見に行きました。
今年は息子は出ないので、友人の出る
高校の部を応援に。
昨年はめっちゃ暑かった記憶がありますが
この日はうす曇ですごく寒い・・
でも続々と人が集まっています。
結果は・・

応援していた高校のひとつは金賞!だけど全国出場ならず・・・(T_T)
もうひとつは初の全国出場!
と明暗を分けてしまいました。
金賞8校のうち、全国大会に行けるのは半分の4校だったので
仕方ありませんが、やはり辛い。
淀○はもう別枠で行って欲しいよね~と皆が言ってますが、実質3枠だもん。

でも確かに全国へ行ける高校の演奏演技は素晴らしかったです。
オレンジコスチュームのT高校の、楽器を持ってのあのステップ、信じられません!
甲子園でも活躍したOT高校の、迫力ある動きや演奏もすごかった。
(出演後感極まって泣き出す生徒が沢山いました。3年でもオーディションで落とすという
徹底した実力主義だったそうです。朝早くから夜遅くまで頑張ってたことも聞いてます)
でも
見ていて楽しくなる高校や、感動して涙ぐんじゃった高校などなど・・
思い出深いアルセナールで始まり、昨年やったオリンピックスピリットで終わった
感動の半日でした。
皆、よく頑張ったよね。素晴らしかったよ。お疲れさまでした。

出身中学の方は、今年も金賞、でも全国ならずという結果だったそうです。
こちらもお疲れさまでした。

あ~でもやっぱりマーチングは見ていて楽しい、嬉しい、大好きだ~(^o^)丿
東京での全国大会・・・どうしようかなぁ・・・

楽♪
2008年09月29日 (月) | 編集 |
SPYファンつながりでマイミクにさせていただいた、よねっちさん家に
同じくそのつながりのりつさんと遊びに行きました♪
3人の共通項は・・バリサク好き?
って言うか、私を除くお2人はサックスプレーヤー。
年齢的には、20代30代40代の集まりとなりました~(^_^;)
2人がお勧めのバリサク奏者さん、クプカさん(タワーオブパワー)を教えてもらったり
B’Z病にかかってるりつさんお勧めのライブビデオ見たり
SPYのビデオがなんでか写らなかったり(!)
スカパラで盛り上がったり
ラジバンダリ・・・w

さらに、集まりの発端となったシャンパンパーティーのメニューは・・

アボカドと海老のサラダ
鶏ササミの梅肉和え
海老と茄子のゆず胡椒マヨ炒め
チキンのトマト煮
鯛のカルパッチョ
なんかめっちゃ美味しかったチーズw
うちの胡桃フランスパン
サーモンのパテ
フルーツ盛り合わせ
バニラアイス・モーツアルトチョレートリキュールかけ
という豪華ライナップ
yone1 yone2
お飲み物は、りつさん持参のシャンパン(金色だった!)
私持参の猫型ワインw
シャンパンの右横に写っているのは、ビスキュイドシャンパーニュ。
シャンパンに浸して食べるビスケットです。不思議食感、セレブなお味♪
yone3yone5
勿論、お目当てのひとつ、猫ちゃんずとも遊ばせていただきました~
ふわふわで大人しくてとってもラブリィ~
yun3 hanachan3
そうそう、話してた谷中さんのPV,ここで見れるよ~
えぐ○いるPV
8分もあります。中国が舞台でベッドシーンもあるぅ!
や~それにしても時間が経つのがあっという間でした。
よねっちさんのダーリン、まめたろさんがお仕事だったのが残念。
(でも出勤前にウエイターさながらシャンペンを開けてくれました、thanks! )
趣味が合う人との会話はホント楽しいですよね~
久々のおうちパーティもゆったり出来ました。ありがとうございました~

つれづれ・・
2008年09月27日 (土) | 編集 |
塾の仕事と前からやってる添削の仕事と主婦&母の仕事に加え
今週はPTA役員で新聞作りもあり、さすがにハードでした。
文化祭の打ち上げも行けなかったし(T_T)
1週間遅れてようやく「学校じゃ教えられない」の最終回を見るので精一杯。
(突っ込み所満載でしたが、結構感動の結末でした。スピンオフも良かった~)
私、買ったのに読まないで置いておく、いわゆる「積読」って駄目なんですよ、
気になってしまって。HDに録画した映画も見たくてしょうがない。
でもどうにも無理なんで・・
「パコ」~娘も息子も見に行って絶賛したので、行きたいよ~!

本はせいぜいワンピースと鋼錬と絶望先生の新刊、やっと読めたくらい・・(T_T)
(ワンピースの新展開、重いネタだなぁ。さすが、漫画と侮れない)

あ、とか言いながら恒例の「世にも奇妙な・・」は見た!これは季節のマストもの。
最近は面白いのの割合が半分くらいだけど(^_^;) 今回の大阪ネタはつぼりました。
結婚とは別で生涯の「相方」(ボケとツッコミの)を決める、というお話。
息子の相方はあの子だろうと家族全員一致の意見で盛り上がる(笑)

テレビと言えば
CMでちょっと気になるのが。ご飯に混ぜる赤飯の素?かな?
お母さんのおにぎりに女の子が喜んでると個性的な顔のハイリさんが出てきて、
誰が作っても同じよ!と吐き捨てて、女の子はしゅんとしちゃうもの。
あれ、ひどくない?ちょっと可哀想で逆効果なCMの気がしました(-_-;)

そんなこんなな今日この頃。
気がつけばあっと言う間に半袖では寒い季節に!
猫額の庭にいる虫が物凄い音量で鳴いててビックリする今日この頃。
時が過ぎるの、は・や・い・なあ・・・・

明日は午前の部と午後の部で別の楽しいイベントの予定です。
楽しみ~♪ の前に、仕事仕事(^・^)

FF新作
2008年09月26日 (金) | 編集 |
(今日はかなりマニアックな話なので、興味ない人はスルーしてくださいね)

長くゲームをしてませんが、やっぱり大好きファイナルファンタジー。
FFファンはドラクエファンよりキャラ好きが多いのが特徴(多分)。
このたび20周年を向かえ、これまでのFFキャラ勢揃いの対戦ゲームが12月に出ます。
ファイナルファンタジー・ディシディア。
画面の小さいPSPなのが残念。対戦ゲームなので私には出来ないけど(どうせ時間もないけど)
そのトレーラーが素晴らしい~!!
FFに関するニュースばかりを集めたお気に入りのサイトの説明によると・・
 こちら
はい、登場キャラクターに注目!すごい面子~!!
そして、忘れていた事実。
FF10まで、キャラクターは喋らなかったのですね!(爆)
FF7の関連作品で、ヴォイスキャストが分かっているキャラもいますが
今回初めて「声を出す」キャラクターもいるのです。それが超豪華です!
お勧めは(笑)、FF9. カヲル君(エヴァ)VSエドワード(鋼錬)ですよ~
他にも関智さん、緑川さん、最近人気の福山さん、鹿賀丈史の名前も。
このサイトから公式HPに飛ぶと、垂涎もののトレーラーも見れます。
FF1~10の説明も面白いです。FF1のファミコン時代のゲーム画面の懐かしいこと。
(ちなみに私がやったのは5からです。7~9あたりは予約して発売日に必死でやりましたw)
元々のキャラデザの絵はあまり好みではないのですが、今回はそれを基にして
野村さんが描いたようで、 時代ですねぇ・・

というコトで、一部のFFファンに向けての興奮のレポートでした。
音量を上げて公式サイトで堪能してくださ~い(*^_^*)

・・またポーション出るんかな。(^^ゞ

ぶた~
2008年09月25日 (木) | 編集 |
butas
どっかのカ○ルさんじゃないけど、さすがにこれを見るとブロガー魂が疼くでしょ!
豚まん!! (そのまんま・・w)
1個100円弱でジャ○コにて発見。左は豚まん、右はピザまん、他に餃子まんもあり。

家族の反応。
息子「おぉ・・・この豚野郎!!!」(笑)
旦那「なんやこれ~・・どこで買った?」(え?そこ~?w)
2人とも翌朝食べたいと言うので、私は味見出来ませんでした。普通に3個買えば良かった・・
味は普通だったそうです。
決して、某・ブタがトレードマークの先生を意識して噛み付いたわけではありません(笑)

そう言えば関東ではこういうの、肉まんって言うんですよね?
関西ではやっぱり豚まんでしょ?ピザとか他の味のも、私はピザの豚まんって言ってしまいます。
大阪名物、蓬莱の豚まん、冷凍のは全然味が違う、と娘が言ってましたw
蓬莱はシュウマイの方が好きだ。 もちろん、あんまんは私には無理です(^^ゞ
あと、2度しか食べたことない、神戸中華街の名物・老祥記の豚まんを
死ぬ前にもう一度食べたいよ~(大げさw)


ランチの女王~w
2008年09月24日 (水) | 編集 |
パン好きの友人とよくデートに使う「サンマルク」
たまたまチラシにクーポンがついていたので久々のランチデート。
「ランチの女王」という名前で、チラシ持参の人にしか食べられません(^_^;)
スープ、オードブル、メイン(鶏か魚、他のメニューもプライスアップであり)
サラダ、ドリンク、アイスにサンマルク名物食べ放題のパンがついて1300円ちょっと。
しかもクーポンで帰りに5種類のミニパンとドレッシングまでお土産に!
もうお腹いっぱ~い。
ここのパンはホント美味しい。小さくて食べやすく暖かい状態でのサーブ。
パン好きには是非おすすめです。
sm1 sm2
サラダ仕立てのオードブル。ビーンズいっぱい。 メインのチキン
sm3 sm4
ヘーゼルナッツアイスとコーヒー        お土産~♪

実はチラシは仕事先にあった新聞に入ってました(^^ゞ。
レストランと同じ市だからか新聞によるのか・・?
でも平日ランチやモーニング(11時まで)だと千円以下でパン食べ放題出来ます~
パン、大好き~

小さな空
2008年09月23日 (火) | 編集 |
tiisanasora「ビートキッズ」で有名になった作者が、
同人誌で出していたものの改稿だそうですが、
全然そんな感じ(どんな感じ?w)はしません。
北摂の、滝で有名なM市を舞台に
小学生の兄弟とその母と、隣家の義父娘親子の心暖まるお話です。
作者によく似た設定なので同年代の母としてすごく共感するし、
隣家の親子がちょっと変わってるので物語としても面白い。
やっぱりドラムやバンドの話も出てくるので私には嬉しいし。
音楽を教えて貰うお兄さんに少しトキメク感じ、分かるわぁ~(笑)
どちらかと言うと親をやっている人にお勧めかな。
ビートキッズで大阪弁の小説や児童書の魅力にはまったので、
その原点だったと言うことで余計に興味深い1冊でした。
児童書ではありませんが、読みやすいです。
ほのぼのした読後感でした。

櫻井聡絵画展08
2008年09月23日 (火) | 編集 |
sakurai08 約1年ぶり、今年も櫻井君の絵画展へ。
相変わらず光と影が美しい峡谷の絵画に
みずみずしい野菜や草花の淡彩画の数々。
構図の取り方、絵の大きさ、モチーフの決め方など
勉強になります。
今回もお母様と並んで受付に座ってられました。
今年は四国にもスケッチに行かれたそうです。
1枚だけちょっとタッチの違う油彩もあり
まだまだ進化していくのでしょうか。

いい作品を見ると自分もまた描きたくなるね、と
一緒に行った友人と話しましたが
お互い「言うだけ」です。えへへ~(^^ゞ

会期ギリギリに伺ったので告知出来ませんでした。ごめんなさい~

イン・ザ・ヴァレー
2008年09月20日 (土) | 編集 |
IN THE VALLEY・・谷の中。
大好きなスカパラのバリサク奏者、谷中さんは、クールなナイスガイ(古い?)で
ライヴではバリトンサックスを吹く以外に、歌ったり、観客を煽ったり(アジテーター)
あと、詩も書くし、役者としても出ている人です。(「嫌われ松子・・」も「河童」も見ました
背が高くて大きなバリサクも軽々と振り回し、カッコいいんです。
で、その谷中さんがラブシーンを演ってるという情報を得て・・
探したのですが・・・
どうもかなり話題なようで、どのサイトも繋がらない(土日だし)。
この記事もうっかり名前を出すと、アクセス数が異常に上がって怖いwので、
谷中ファンへ伏字での情報です。
来週発売の有名グループの新曲の、ドラマ仕立てのPVに
「有閑倶楽部」に出てた女優さんとラブシーンしてるらしいですよ!!
そのグループは、えぐ○いるです(^_^;)
興味ある人は探してみてください。
誰か特典DVD付きCD買わないかな~(またしても他力本願w)

どっち?
2008年09月19日 (金) | 編集 |
息子は遠距離チャリ通学してるので、消耗度が半端ないです。
しかもしょっ中チェーン外しとかして騒いでいます。
なんでチェーンなんかはずれるん、乗り方悪いんちゃうん・・って言ってた私。
昨日、いきなり外れてしまいました・・・・・orz
人生初!
遅刻しそうで超ハイスピードでこいでたからかも。
困りました。
時間はないし、チェーンって何??なわたくし。(^^ゞ
とりあえずチャリひっぱって、ダッシュするも
激しく疲労(笑)
時間はせまる。どうしよう~(泣)
そこで目に付いたのが、自転車屋らしき建物。
でも新車とか売ってなくて町工場みたいな感じ・・
しかし、事態は急を要します。そこに飛び込みました。
「い、い、急いで、いるんですが(はあはあ)、チェーンが、外れたような・・」
現れたのは70代くらいのおじいさん。「はいはいチェーンね、そこにかけて・・」
「あの、時間が、ないんですけど、どれくらいかかります?」
すると中から現れた娘さんらしき人が
「もし帰りもここを通るならこれに乗っていかれますか?修理しておきますので」
な、なんて親切な!地獄に仏(大げさw)
そこで古い自転車を貸してもらい、マイチャリを預けて、無事に仕事に間に合いました。
は~良かった。
さて、帰りは夜9時半くらい、シャッターの閉まった店のインターホンを押すと
既にいい気分でパジャマ姿のおじいさんが現れました。
「ついでに錆を取って、塗装をして、油塗って、色々調整しておきました」と。
なんて親切な。夜分遅くに申し訳ありません、助かりました、ありがとうございました・・と
いい気分で帰り(確かに前より乗りやすくなってる!)、旦那にその出来事を報告。
「人情あるやろ~」
「ふ~ん、で、いくらやった?」
「え?2千円」
「・・・ぼられたな」

\(◎o◎)/!
えぇ~?!そうなの?!
だって色々直してくれたよ?
「別に頼んでないのに、やろ?チェーンくらいすぐにはめられるわ」
そうなの?
う~ん、どうも釈然としません。
この話はいい話だったのか、悪い話だったのか、どっちなんでしょう(^_^;)

連休狂想曲3.で、キープくん?
2008年09月18日 (木) | 編集 |
息子の出身中学では年に一度、市のホールを借りてのコンサートがあります。
3年生はこれで引退になる一大イベントです。
またOBOGが参加する楽しみもあり、卒業前から来年は卒業生として参加するのを
楽しみにしているくらい。ハードなクラブでもちゃんと勉強出来てるとアピールする為かw
先生が舞台でOBOGたちの高校名を紹介するので、恥ずかしくない高校に行きたい、
なんて3年生のモチベーションになったりもするみたいです。

あれからもう1年、息子も卒業生として参加する日が近づいて来ました。
で、連休に楽器を運んだのはその第1回目の練習があったからです。
練習は午後からでしたが、暇な息子は友人を誘って近くの河原で吹こうやと…
前振りが長くなりました。ここで記事のタイトルの出番です(笑)
kawaradeha
見てください、息子はなんと
二股をかけてたんです!
なんてね~
いや、腐女子の喜ぶ関係じゃなくて~
手元をご覧下さい。
本命のバリじゃなくアルトが~
あ、見えにくいですか(^^ゞ

実は少し前にある人からアルトを借りて、時々吹いていたんです。
本人によるとボタンも吹き口も小さくて吹きにくいらしいですが、
なんと言っても持ち運びやすい!と言うことで、息子のキープ君?の話でした。
はい、お粗末さま(笑)

ところで河原練習をこっそり覗きに行ってあっさり見つかった私、
せっかくだからと人生初の管楽器体験をしました!
音、出たよ、感動~(*^_^*)
が、あれは5分が限界ですね。1日中吹いてる彼らにまたまた感心しました。

ってことで、連休狂想曲、これにて終了。ちゃんちゃん♪


連休狂想曲2・そしてメッシー
2008年09月16日 (火) | 編集 |
usagicake一目惚れしました~
中秋の名月を見ながら、
やっぱり私は饅頭じゃなくてケーキ。
ここは「工場直送」が売りで安いのに
美味しいのでお気に入り。
最近のデパ地下のケーキの値段は
ちょっとひどすぎですよね。
まあ・・美味しいけどさ。
味は、美味しかった・・と言いたいけど
ちょうど娘が帰って来て
1個しか買わなかったウサギちゃんは・・・
まあいいんだけど。また買うし!

さて連休最後の日、急に時間が出来たからランチに行こうと。
「五右衛門のスパゲッティが食べたい!」と娘。
すごい人だったけど近所のショッピングモールへ行きました。
待ち時間とかあっても、女友達とだったら全然平気ですよね~
jenova hokkaisoup
 エビとアボガドのジェノバ風         北海道スープスパ
美味しかった~
ここはおすましがセットでお箸で食べるのがウリ。
(まあ、私的にはコンソメとフォークが好きですけどw)
勿論、お支払いは・・(^^ゞ

ちなみに、息子は出かける予定があったので、うちでカップラーメンでした~(笑)

まあひと月に1回のことだし、楽しいしねえ。
2人でピアス買ってショッピングやお喋りを楽しみ、帰って行きました。
が・・3に続く(笑)

連休狂想曲1.あっしはアッシー
2008年09月16日 (火) | 編集 |
連休に娘が東京からテニスの試合に出るために帰って来てて
なんだかバタバタの日々でした。
普段友人のことを親バカ~とか言ってるけど、私もしっかりバカだw
まずは土曜日。
文化祭が終わってお風呂入ってさぁ~ビール!ってときに電話。
「9時に着くから迎えに来て~」
え。。
迎えはいいけど、ビール(泣)。サウナ体育館でずっと耐えたご褒美のwビール。
まあ仕方ないです。

翌日は朝早くに電車でテニスコートに向かったので一息ついたら、
今度は息子。高校の楽器を持って帰りたいと。代休で学校もクラブも2日オフなんです。
ハードケースに入った楽器は、長さ110CM,重さ15KG、チャリでは無理です。
帰りに迎えに行く為に、行きは最寄のJRまで送って・・・
夕方は高校まで迎えに行って・・・
これで高校3日連続登校だ(笑)
(ちなみに車で30分、息子は毎日チャリで45分です)
娘はどうせ打ち上げで遅いだろうから、たまってた仕事を片付けて寝ようとしたら・・
「終電なかった~迎えに来て~」
はい?
なんでもケイタイでちゃんと終電調べたけど、よく見たら
「待ち時間300分だった~」
・・それ始発ですから。
で、夜中にまたしてもお出迎え。

そして最後はまたJRまで送るんですが、しばらく走ったところで
「あ!ケイタイ忘れた~」
orz

いや~なかなか大変な3日間でした。
嵐はようやく去ったかな。
と思ったら
息子「明日、楽器、学校まで持って来てな~」

あ、まだあったか。。

08文化祭
2008年09月14日 (日) | 編集 |
金曜土曜と高校の文化祭でした。
大阪は気温30度を越える夏日。教室はクーラーが入ってるけど
締め切った体育館はサウナ風呂状態で、大汗かきました。
絵画クラブの方は慣れたものですが
今年はPTAの広報委員としての取材に張り切って(前日寝れなかったくらいw)
連日、目一杯学校中を駆けずり回って250枚ほど撮影。
ここ数年は小学校の絵画クラブのボランティアの日と重なってちょっとしか参加してなかったので
こんなに文化祭を楽しんだのは8年目にして初めてかも?
今朝は筋肉痛でめっちゃお疲れモード(^^ゞ
(展示パネルの準備片付け、カメラを肩にかけてるのも結構肩こるんです~)
という訳で色んな写真はセレクトしてPTA新聞として2月末(遅っ)に出しますので
お楽しみに~?

取り合えず私には一大イベントである文化祭が終わるとほっと一息、
一年の後半は絵でなく仕事(受験)に気持ちが向かうのでここで一段落の感じです。
絵画で出した作品です。奈良のあずまやと、バリサク♪(絵の題名はHIS)
bunkasai1 bunkasai2
もう1作品は11月の水彩教室のグループ展でもう一度出すので、まだ見せられません。
(あ、まだ絵のイベントあった!w)
代わりに?先日納品したパンの絵です。(*^_^*)
H&H
あ~疲れた・・高校生には負けるわ~
勝負すんなって?(笑)

高校生
2008年09月11日 (木) | 編集 |
ご存知の方もいるでしょうが、私が毎年一番楽しみにしているテレビ番組が
「高校生クイズ大会」なんです。今年も先週金曜日放映されましたが
仕事で見れず、今日やっと録画したものを見ました。
あれ?・・・・
・・?
その後、検索すると2ちゃんやブログで非難轟々でした。
まあ、あれだけ変わったらビックリを通り越して愕然ですね。
「知力・体力・時の運」を全国の高校生が競う、1年に一度の番組でした。
近畿大会は近くの万博公園で行われることも多く、クイズの方法が奇想天外で
本当にわくわくする番組でした。
過去形にしたのは、その面白い部分が今年はごっそりなくなってたから。
単なる高校生参加のクイズ番組でした。
地区大会の放映も、敗者復活も、負けたチームの紹介もなかったです。
女子なんかほとんど映らなかった。残念です。

まあ今年はクイズ番組大流行で、純粋にクイズの原点に戻って「知力」を競うという
コンセプトだったのかもしれません。なんだかんだ言っても白熱した戦いに
引き込まれて番組自体は楽しめました。
最近見慣れてるおばかな人のクイズと違ってw、ものすごくレベルの高い問題でした。
日本人もまだまだイケルと思えました。
でもやたらと進学率を連呼するのや、高校生男子の顔のアップにはちょっと・・(^^ゞ

私がこれまでで覚えている面白かった対戦は
空からまかれた紙に番号が書いてあって、そこに電話して問題を聞く。
 →ダミーの番号とかあってりかちゃん電話につながったことが!
いきなりハンバーグを作る。材料も作り方も自分で考える。
 →進学校男子は太刀打ち出来ず。
対戦校と母校の学校内でクイズする、ホーム&アウェイ。
その他、川をボートで下ったり、田舎に行ったり、推理したり、夜中にいきなりクイズしたり・・
「知」だけじゃなく身体を使った楽しい企画でした。
今回の非難で来年はもう少し違ったようにならないかな~

昨日は新体操の高校生の番組の最終編もありましたね。良かったな~
まあ何にしても、目標に向かって頑張る姿はいいものです。
高校生って一生のうちで3年しかないんだから~

さて、明日あさっては、高校生の大イベントのひとつ、文化祭で私も活躍(笑)してきま~す。

9月の水彩
2008年09月09日 (火) | 編集 |
oyatu9
本日、2ヶ月ぶりの水彩教室。
教室ではまだツクツクボウシが盛んに鳴いていました。
都会のオアシスw・・

友人に依頼されたパンの絵が完成しました。
文化祭用はもう額に入ってスタンバイしてます。
風景も人間も描いたし、次は何を描こうかな~
と思ってたら、今日も美味しいおやつタイム。
そうだ、今度はスイーツを描こう!

今月のおやつは、抹茶のムース。
餡子ときな粉も乗ってます。
和菓子・・あんこに抹茶、苦手ですが
教室のと、たまに帰った時に実家で食べるのは
別なんです。気分の問題かな?(^^ゞ
いや、でもこのムースは甘くなくてホントに美味しい・・

グループ展が11月末に決まりました。
また近くになったら告知しますので是非おいで下さい。

帰りに久々にランチして久々に美味しい昼食を食べたら
(ここんとこ忙しすぎて昼は手抜きしまくってた)
今、猛烈な睡魔に襲われています。
あれ~た・す・け・て~~ (^_^;)
つれづれ
2008年09月08日 (月) | 編集 |
朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、昼間は真夏並みに暑かったり
突然の雨だったり落ち着かない季節ですよね。
先週末なんか、ちょうど出勤する時間に暴風雨。雷まで。
もう「自分を誉めてあげたい」ですよw 早く秋らしい気候にならないかなあ。

itigo9gatu kyuri9gatu

秋と言えば、イチゴにキュウリですよね。
・・って違うか!(笑)
どうなってるんでしょうね~うちの植物たち。異常気象ですかね。
夕立が降ったから水遣りをさぼってると、実はあんまり降雨量はなかったようで
あちこち枯れそうになってました。
ただ、なんだかブドウだけはガンガンツルを伸ばしていて、嬉しいけど困ってます。
そんなスペースはないのよぅ・・(泣)
しかも食べられるブドウならいいけど、渋柿ならぬワイン用のブドウで食べられません。
鳥たちは完食した模様ですが。

ところで
昨日はマーチングコンテスト大阪大会。息子は丸一日お手伝いに行って、鑑賞も出来、
上機嫌で帰って来ました。私は今年は DANCING ISLAND には行けなかったよ・・
結果を家で待ってたのに全く連絡はなし。
まあ心配しなくても当然の結果ということでしょうか。出身中学も同級生の高校3校とも
無事に関西大会に進んだので、今度は見に行こうと思います。おめでとう~
当日の朝、中学に最後の練習を見に行ったのですが、やっぱりいいなあ、マーチング。
パレードになってフェスティバル部門の時ほど華やかさはないけど、やっぱり見てて楽しい
なんで公立高校でもっとマーチングしてくれないのかなあ~

・・・
う~
それにしてもなんて纏まりのないつまらん記事なんだ・・orz
パソを開けるとブログ巡りだけで時間がかかるし、仕事は押してるし・・
でも開けないとミクシの新着日記めっちゃ溜まるし、エロコメント入ってるし・・
どうもまともな思考が出来る余裕がありません。
ので、本日はこの辺で~~~

と逃げる。(-_-;)

魔法にかけられて
2008年09月05日 (金) | 編集 |
充電週間も今日で終わり。音楽、本の次は映画です♪
mahouni1年遅れでやっと見れた話題のディズニー映画
「魔法にかけられて」
予告編が流れたときから見に行きたかったのに見逃した作品。
これはもう文句なくディズニーでした~
特に冒頭は、やりすぎ、またはわざと?ってくらいのディズニーアニメ。
それが実写に移ってからはどんどん面白くなってきます。
主役、美人な上にドレス可愛い!
で、いつも思うけどディズニーの王子ってなんであんなに・・
3、ぽいんでしょ(笑) 顔だけいいってキャラがまたはまっててw
魔女は悪そうな顔だし、その手先もいかにも。
(あ、この手先役、ハリー映画とか色んなとこで出てる人だ!)
思うとおりの結末になるという、もう安心して見られる映画でした。
ただ、最初のNYでの掃除のシーンは、「ギャ~!!」です。
特にゴキの苦手な人はご注意(^.^)

予告編から気になると言えば、「パコと魔法の絵本」、行きたいんですよね~
でもこれもDVDになるのを待つことになりそうです。

来週からまた忙しくなりそうです。更新滞りがちかもです。すみません。
頑張って働いてお金貯めて、東京で豪遊するぞ~(^^ゞ


お勧め児童?書
2008年09月04日 (木) | 編集 |
RDGRDG(レッドデータガール) / 荻原規子
「はじめてのお使い」なんて副題がついてるから
子どもっぽい内容かと思ったら
やっぱりやっぱり、荻原さんだった!!
しかも表紙は酒井駒子さん!
巫女さん姿からも分かるのですが、
主人公は神社の家の中学3年の女の子。
ものすごく人見知りするんですが、特別な子だったんです。
レッドデータブックって絶滅危惧種を載せた報告書があるのですが
それをもじってレッドデータガール。
そして彼女を守ろうとする?山伏??
そう、この山伏を自称する人物が現れてから、物語はめっちゃ面白くなります。
実写化かアニメ化して欲しいくらい魅力的な男の子が登場!!
これ、続くとはどこにも書いてありませんが、これで終わっちゃダメ!ってスケールです。
こちら、カドカワのサイトでチラッと立ち読み出来ます。
ちょうど、その素敵な男子の登場シーンです~
ただこういう「児童書」はハードカバーだから高いし持ちにくいのが難点。
だから漫画や文庫やノベルに比べて肝心の子どもに届かないのではないかと
ずっと思ってるのですが、読み捨てしない本、というスタンスなのかもしれませんね・・

天顕祭(てんけんさい) / 白井弓子
tengensai
こちらはマイミクにさせて貰ってる「ビートキッズ」の風野潮さんの
紹介記事で知った漫画です。
風野さんの北摂を舞台にした「いとしのドリー」や
上橋菜穂子さん(守り人シリーズ)の「狐笛のかなた」などの
素敵な表紙絵で馴染みの方だったのですが
同人誌で出していたものが文化庁メディア芸術祭マンガ部門で
受賞されて単行本化されたものだそうです。
厚さ3CM近いのですが一気に引き込まれました。
ヤマタノオロチ伝説をモチーフにした、SFファンタジー。
「ナウシカ」に近い世界観でした。
こういうジャンルに慣れてないとやや理解しにくいかもしれませんが
ナウシカも連載中はイマイチよく分からなかったことを思うと
(私の理解力不足かもしれないけど)
これからどんだけ長く広く読まれるか、楽しみな作品ですね。
7&Yでは3Pだけネットで立ち読みも出来ます。
絵がスクリーントーンを使わずモノクロの濃淡で描かれているので
それも独特な感じがします。
異世界もの、日本古代史もの、上橋・荻原ファンには是非~



ジブリとクイーン
2008年09月03日 (水) | 編集 |
色んなジャンルを聴くのですが・・たまにハウスなんかも仕事のBGMにしたりします。
「ピンポン」で気に入ったスーパーカーとか、ペズやスカパラと組んでたから知ったFPMとか。
FM802聴いててまた「おぉ?!」と思ったのがこれ。
DASHI DANCE と言う人で、ジブリの曲をまた違ったアレンジで聴かせてくれます。
そう言えば日曜日もNHKで久石さんの指揮するジブリの特集してましたね。
ジブリサウンドはオルゴールにしたものとか各種出てますが、このリズムが私には気持ちいい。

ユーチューブにはこのアルバムの中で一番好きで、最初に聴いたとき鳥肌ものだった
「君をのせて(ラピュタ)」もありました。
「ゲド」と「ポニョ」は入ってませんが、これは私的になかなかのヒットでした。


コロッと変わって・・
先日オリンピックの閉会式で久しぶりに「GOD SAVE THE QUEEN 」を聞きました。
君が代以外に唯一歌える国歌です。次の開催地がロンドンだったから流れたのです。
あ~なんか懐かしいなあ、と思ってたら
私の水彩の先生が、HPでこの夏イギリスに行かれたときの旅行記をアップされてて
私のストレッチの先生もこの夏に行かれたらしくて
・・・なんだかイギリスついてるなあと思ってたら。
私の音楽の原点、人生で一番はまったQUEENが13年ぶりにアルバムを出すそうです。
公式HPには情報が出てないのですが・・?
「THE COSMOS ROCKS 」9月17日発売。
1曲聴きました。
かなりクイーンっぽいです。コーラスもギターリフも。
でも・・
はぁ・・・・
これがフレディの声だったらなぁ・・・
ごめんなさい、やはり私にはこれをクイーンの新アルバムとは思えません。
いや、バドカンも好きだったですよ。ポールはいい声してる。
でもクイーンじゃないです。

そう言えば最近全然クイーンの曲を聴いてませんが、いいんです、あれはあれで
青春の1ページだったので。

ってコトで?全くジャンルの違う2アーティストの感想でした~(^^ゞ


精神年齢は・・
2008年09月02日 (火) | 編集 |
カエルカレーさんとこで知った「精神年齢鑑定」やってみました。

総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?
などと書いてあります。で・・・


鑑定結果
あなたの精神年齢は30歳です。

あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりました
が、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。

あなたは実際の年齢より幼稚です。友達から子供っぽいと言われたりしたことはありませんか?
自分では気がついていない場合もありますが、あなたの周りの人はきっと思っていることでしょう。

幼稚度20%
あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度89%
あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

ご老人度6%
あなたからはおじいちゃんっぽさがほとんど感じられません。元気そのものです

あなたとお友達になれそうな人
安室奈美恵
ビル・ゲイツ
小泉首相
一休さん

(太字は私が勝手につけたものです)

まあ・・まずまず満足のいく結果かな(^^ゞ
ビル・ゲイツや小泉元首相とは光栄ですな~
一休さん・・アニメじゃない方の絵が浮かんで、あまりお友達になりたくない(笑)
そろそろ中年かぁ・・

で、息子と旦那にもやって貰ったら、旦那は35歳、年上で良かった~(^^ゞ
問題は16歳の息子。
なんと・・
29歳。
・・私と1歳しか違わないやん!?
なんか変にクールやと思ったら、おっさんなん?(笑)

皆さんも是非、結果を教えてくださいね~

あ、ちなみに最後の質問の暗号、解けました?
解けない人はここを反転→文字をひとつずつ前にずらす。い→あ、みたいに   (*^_^*)

4年目!
2008年09月01日 (月) | 編集 |
ここんとこ涼しかったのに、9月になったらまた真夏みたいな空になってます。
青空は好きですが・・ちょっと暑すぎるかも~(-_-;)

さて、このブログも4年目に突入しました!
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

2005年8月末に最初の記事をアップしました。
それからもう3年かぁ・・速いなあ。
息子の中学の吹奏楽のことや昔の日記は、過去の自分の発言に責任を持てないので(^^ゞ
削除してしまったので、全部で何本の記事を書いたのかもう分からないのですが・・
アクセス解析を見たら、一番多い人が1960回も来てくれています(あの人かな?w)
(パソを買い換えたりプロバイダーが変わるとログが変わるから一概に比べられませんが)

色々ありました・・
私が未熟な為に迷惑をかけたことも・・
でもブログを通じて人の輪も活動の幅も世界も広がっていきました。
嬉しい出会いも・・
「友達の友達は皆友達だ」って身をもって実感出来ました。
(これ、笑っていいとものテレフォンショッキングの初期のキャッチコピーだったのよ)
直接は知らなくてもコメント欄を通じて名前だけ知ってる人とか、不思議な関係ですよね。
先日きーすけさんにお会いしたときは、友人が「女性やったんや・・」と(笑)
このブログから私の叔母が私の知り合いと仲良くなったり・・
こないだは「おっちゃんってバートさん?」て聞かれて、2人の顔が重なって吹き出してしまいました。
ギャラリーに絵を出せたこともブログがきっかけ。
ウン十年ぶりにバンドをやれたのもブログ効果かな。
SPYファンの若い友人が出来たり・・
コメントをくれなくても「時々見てるよ」と声をかけてくれる人とか・・
更新が辛かったことは一度もありません。ま、好きでやってるからだけど。
「人」に傷つけられることもあるけど、力をくれるのも「人」だから
もうしばらくは続けていきたいと思っています。
自己紹介もちょっと更新しましたよ(*^_^*)本屋もたまに見てね~

いつもありがとうございます!
これからもどうぞ よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)~ぺこm(_ _)m 


あと1ヶ月くらいで、5万人に届きそうですね~(*'ー'*)ふふっ♪