訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
10月の見た読んだ
2008年10月31日 (金) | 編集 |
めっきり寒くなりましたね~慌てて冬支度です。
もう今年もあと2ヶ月。年賀状も発売されました。早いもんだ・・
昨日は私が母親になった記念日でした(^^ゞ と言っても何もしませんでしたが。
母親業ももう23年。早いもんだ・・

さて、寸暇を惜しんでこなしたw10月度の読書&映画鑑賞記録です。
最近はツタヤにも図書館にも行ってないし、なるべく情報が入らないようにしてるのに(^^ゞ
CATVとかでチェックしたい映画は見逃せなくて・・

クローズドノート
主役の言動が何かと話題になった作品ですが、キャシャーン伊勢谷くん好きなので見ました。
しかも画家役だし!竹内さんは先生役です。
最後にならないと誰かは分からない、小説ならではの描写(足長おじさんみたいな)を
上手く映像化していたと思います。なんか見たことがある風景だと思ったら
ロケ地は京都でした~ いい感じの家と階段はセットでしたが。
恋愛の筋と同時に小学校の先生の話も同時進行してて、キーとなる日記は公式HPで
全部読めるのも今風ですねえ。先生志望の人には是非。ただオチは普通でした・・
YUIの主題歌は好きです。ちょっと悲しいけど。

「ラストラブ」
古畑=田村さんがテナーサックスを吹くというお話。う~ん、オチがベタすぎる・・

神童」(HPはカーソルを合わせるとピアノ音♪が楽しい)
中学生には見えない本物の中学生・成海璃子ちゃんがピアノが天才的に上手い中学生役。
音大の部分は真面目な「のだめ」って感じでした。ピアノ演奏は勿論吹き替えですが
素晴らしい演奏。本人が弾いてるようでした。(声楽の吹き替えは違和感があったけど)
まさにクラシック映画です。見終わった後、メインメロディーが暫くヘビロします。
エンディングはそのメロディにクラムボンの原田郁子ちゃんの歌。これもいい感じ。
あと、主役が天才とは言え中学生なので、中学生やなぁ~なシーンが個人的にニヤリとしました。
中学生の頃って男子は女子より体格も性格もまだ幼いじゃないですか。懐かしい感じで~w
ピアノを習ってる・習ってた人、ピアノ曲が大好きな人、成海ちゃんラブな人に~

「下妻物語」
「パコ」も「嫌われ松子」も大好きなのに、中島監督のこれは未見でした。
ようやく見れました。想像通りでした。ジャ○コとか下妻市情報そのまま満載で
超バカバカしくて面白い。豪華キャスト。ただただ楽しい映画でした。

一方、本の方はなかなか進みません。
で、月初に何とか読んだのが
「楽隊のうさぎ」
中学の吹奏楽部(しかも上部大会常連校)が舞台だということで。
入試にもよく使われるらしいです。確かに問題に使えそうなややこしい描写がw
どうも冗長だと思ったらやっぱり新聞連載でした。視点がコロコロ変わって読みにくかった。
吹奏楽の描写はすごく詳しくて、やってる(た)人には共感出来るだろうな、と思って
息子に読ませたけどギブアップ。母子共に不評でした・・すみません。
折角、ない時間を捻出して読んだらハズレって、悔しいなあ。

あと漫画はそこそこ・・

年内にあと何冊読めるのかなあ・・今3冊積んだまま・・すみません・・
映画もあと2本HDに溜まってます・・orz
スパム
2008年10月29日 (水) | 編集 |
(美味しい缶詰じゃなくて、迷惑メールの方ね(^_-)
 あ、ちなみに、なんで迷惑メールをスパムと呼ぶかは・・コチラ )

うちの家族の携帯(AU)にはこれまで1回も迷惑メールが来たことはないんだけど
先日、旦那と息子の携帯に突然立て続けに迷惑メールが来る事件?がありました。
慌ててパソコンからのメールをシャットアウトしたんだけど・・
なんで、急に、2人だけに??
謎です。
アドレスがどっかに流れたのかなあ。
息子はともかく、旦那は家族以外とメールしないしウエブにも行けないので謎です。

迷惑メールと言えば、ヤフーのフリーアドレスのはヒドイです。
色々と対策しましたが、遂に諦めました。まあ、HP問合せ用だったので
問い合わせもないし・・・いいや(-_-;)
もし万が一これを読んでる人で、昔メールしたのに返信なかった・・って人がいたら
届かなかったかもしれません。すみません。
あと
ブログコメントのH系のも、後を絶ちません。そういうのがあるのは全然いいんですが
無差別に宣伝されるのが腹立ちますよね!
しかも段々手口も巧妙になって、一見普通のコメントに見えるのが困る。
禁止ワードも色々と設定するのですが、あまり多くすると・・
先日も「コメントが出来なかったよ~」と言われたりして慌てて削除した言葉も。
困ったもんです。
コメントに数字とか認証するブログもあるようですね。
FC2でもそのうち取り入れるのかな?
今のところはマメにチェックするしかないですね。
そういうサイトに行きたい人は検索して行けばいいのに。ぷんぷん。

さて、気を取り直して・・
昨日の不思議な言葉「シシカバブー」の答えは・・
ゆずの新曲の題名でした~(^o^)丿
ゆずの中で私が一番好きな「少年」に似た感じのアゲアゲな曲で、
一度聞くと叫ばずにいられなくなります。
シシカバブー!
そしてなんだか肉が食べたくなる・・?(^^ゞ

で、うちのゆずですが・・
木に付いていたタグを捨てちゃった後、自分の日記に「すだちを買った」と
書いてあったのを発見。
え・・・ゆず?すだち?
答えは実が生るまでのお楽しみ?! orz



植欲
2008年10月28日 (火) | 編集 |
lemonn←先日書いたレモンの木です。
 やはり丸いでしょ?

さて、物欲は色んな物が欲しいこと、
食欲は色んな物が食べたいこと・・
今日のタイトル「植欲」は
・・
植物が欲しい欲・・
って勿論造語です~(^^ゞ

植物は生き物だから、水遣り以外にも手がかかるし、お金もかかるし、
うちには庭もないし、これから更に忙しくなるから
もう植物は買わないっ!!・・って決めてたのに・・
植欲に負けてしまいました orz

先週末は雨の合間を縫って、旦那と植物のお手入れ。
根の回った鉢は植え換えをし、残念ながら枯れた植物は処分して・・
(ちなみに私たちは元・花屋の職場結婚です(^^ゞ)
玄関がす~っきりしました!あ~達成感!
しかし、少し色が足りない。冬場に色を差してくれる花が欲しいかな・・と
先日ロハスフェアで買ったグッズにかける花鉢を買いに行って
・・・
買っちゃいました~
ゆず。
だってレモンの件から、実が生る木が欲しかったんで~
(影響されやすい(^^ゞ)
数種類あったんですが、まあゆずが無難かな、と。
育つかな。実が生るかな。何年かかるのかな。
まあ・・
お楽しみ、ということで~(^^ゞ
はいっ、♪シシカバブー!
(分かるかなぁ~(笑))
0810 yuzu





ハロウィーン
2008年10月27日 (月) | 編集 |
10月31日は、キリスト教のイベント万聖節イブですが、ハロウィーンとして有名です。
かぼちゃを使ったお祝いは特にアメリカで盛んだそうで、「ET」やディズニーのアニメ
「ナイトメアビフォアクリスマス」で日本でも知られるようになりましたね。
色んなお店のディスプレイも年々盛り上がってきました。
さて、もう何年も前からハロウィーンにかぼちゃのパイを売り出しているのが
アメリカンなカフェ、HASH。良く見るとパイに顔が・・w
hh1 hh2
私も家族もかぼちゃがあまり好きじゃないのでこれまで買ったことがなかったのですが
友人が強く勧めたのと、息子が中学のときにクラブへの差し入れで食べて
あのかぼちゃなら食べる!と言うので、今年初めて買ってみました~
hhh3中はこんな感じで
クリームがた~っぷり。
とっても美味しかったです!
そのまま食べて・・
翌日は軽く暖めて朝食にも。
ごちそうさまでした~
ハロウィーンまでまだ数日ありますけど(^^ゞ

食べたい!って人は、HASHに電話で問い合わせてみてくださいね~1個1200円です。

それにしても、
映画や本・漫画で知った欧米の風習で、是非日本にも取り入れて欲しい、
と長年強く願っているのが、高校卒業時に行われる「プロム」(ダンスパーティ)と
ハロウィンの日のコスプレでの登校なんですが・・
カボチャのお菓子やディスプレーは流行っても
日本の学校では無理なようですね。残念です・・・(^_^;)

コスプレと言えば
そろそろ恒例のクリスマス・コスプレ・ストレッチ(笑)の構想を練らなければ~
セーラー服、ウサギ、アリス、猫、ミニーと来ましたが、今年は何にしよっかな~(笑)

田中一村展
2008年10月25日 (土) | 編集 |
7月に行った奈良の万葉文化館にまた、田中一村展を見に行きました。
一村は数年前に見て衝撃を受けた日本画家で、近年まであまり知られていなかった為
見ることが出来る機会も少ないのです。はっきり言ってこの場所はアクセスが悪いですが
一日かけて見に行くだけの価値がある展示でもありました。
manyo1 manyo2
manyo4 大阪駅に朝9時20分に集合
 橿原神宮前からバスで着いたらもう11時。
 雨は止んでいい感じの雰囲気に・・
 紅葉には少し早いですね・・
 いい天気の土日ならハイカーが沢山いそうだけど
 やはり平日は人が少なくてゆっくりと見れます。
 この文化館自体も見るところが沢山あるし
 (前回記事1記事2参照)
明日香観光と組み合わせるのもお勧めです。
天気が良ければ歩いたりレンタルサイクルもいいでしょうね~

さて、一村。洋画に慣れた私には、掛け軸サイズの縦長画面にまずドッキリ。
日本画の緻密な花鳥風月と、洋画の綺麗な色使いのいいところを混ぜ合わせた・・とでも
言えばいいのでしょうか。その中に今にも鳴き出しそうな鳥の姿・・
美しい色使いの、でも素朴な草花が描かれたふすま絵も圧巻でした。
今年は生誕100年と言うことで、個人所蔵作品を中心に初公開・新発見作品を多く含む
134作品に、木彫や陶芸品も含めた見応えのある展示となっていました。
11月2日にさらに18点追加されるので、後半は賑わうかもしれませんね。
ただ初期の南画などはあまり好みではなかったので、奄美の作品が少なかったのは
ちょっと残念でした。「アダンの木」はやっぱり一番素敵でした。
あ、不遇だった時代に描いたらしい観音図などにも心揺さ振られるものがありました。
一村という作家の軌跡を知りたい人には特に価値ある展示かと思います。isson

しかしミュージアムショップで購入した絵葉書は
青い鳥の1枚を除いて
今回の展示になかったものです(^^ゞ
図録も今回はパスしました。
NHK出版の作品集の方が好きな作品が多いので・・
(金欠なんですみません・・・)

しかし日本画はホント繊細ですね。
本物を見るのはやはり違います。行けて良かったです。

田中一村展は11月24日まで。詳細はこちら
200円アップで見れる常設展も、なかなか良かったですよ。

manyo3
で、ランチはやっぱり前回と同じ「ICHIE」に。
でもメニューはかなり変わっていました。
これは日替わりランチ1200円。
右のお皿のが日替わりのきのこハンバーグ。
左の大きなお皿には箸休め的なお惣菜が少しずつ。
お水は明日香の名水でしたw


おまけ。
kakinoha dachura
お土産は近鉄の駅で購入した柿の葉寿司。
で、家の近くに今、エンゼルトランペットが花盛りだったので、
一村の「ダチュラとあかしょうびん」の絵を思い出して撮りました。
エンゼルトランペットはダチュラの1種です。
しかしダチュラと聞くと、村上龍のコインロッカーベイビーズを思い出します・・(^^ゞ
またどろしーさんは毒のある植物が好きだ、と誰かに突っ込まれそうですね~

 
たまにはレシピでも・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
いただいたレモンを使ってのレシピです。
母から教わった、手抜きだけど豪華に見える一品w
c1 1.アルミホイルを広げてオリーブオイルを塗る
 2.スライスした玉ねぎ、きのこ、厚みを均一にした鶏肉
   +塩コショウ、好きなハーブ、バター1かけ、レモンスライス
   +レモン汁・白ワイン
 3.しっかり包んでフライパンに入れて蓋をして弱火で10分
 
                         出来上がり~
chicken22

超簡単でしょ。
最後にお醤油を垂らすのが我が家風。
ハーブはベイリーフとローズマリーを使いますが
お好みで。子どもにはワインの代わりに水で。
後はサラダとスープで完成です。

 

10月のレッスン
2008年10月22日 (水) | 編集 |
p10
ここんとこず~っと左脳がフル活動してて
月に一度の水彩レッスンで
1ヶ月ぶりに絵筆を持ちました。
右脳腐りかけてました(笑)

今月のおやつは、スコーン(ゴマきな粉入り)
マロンクリームに蜂蜜(あれ、メイプルだったかな?w)
甘くなくて美味しかった~

そこで、先生がデザインしたパッケージを見せて貰いました。
夏に神戸三宮のカフェで個展した縁で、そこのオリジナル紅茶のデザインを
頼まれたそうです。
もう無茶苦茶可愛い! 先生、すごすぎる(>_<)
11月末のグループ展で購入出来るかも?
それから来年のカレンダーももう出来ていました。
今年のテーマは「窓」 色んな窓が描かれています。
DMが届いたらまた告知しますが、グループ展、カレンダー展、
お楽しみに~

久々に描いたらやっぱり楽しい。もっと描きたい!!わ~ん、仕事やめたい~(笑)

明日も右脳お出かけwです。3ヶ月以上前から楽しみにしていたもの。
雨が止むといいなあ。あさってくらいにレポートしますね~

秋ですね
2008年10月21日 (火) | 編集 |
金木犀の香りはかなり前から香っていて、あちこちのブログでも取り上げられてますね。
秋の風物詩ですねぇ。
銀杏も香ってます・・ってか、臭ってます(笑) チャリで、踏み潰された上を走ってます(^^ゞ
秋です。
rs1rs2
rs3

前にもちょっと言ったけど、バラに実がついてます。
緑から赤になって、触ったら柔らかいくらいに
熟したから、中の種を出してみました。
それがこれ。ピーナッツのかけらみたい・・
これを植えたらいいと、本に書いてありました。
上手く芽が出たらいいなあ。
・・・
上手くいったら報告しますね。

チューリップの球根も植えました。こちらは春のお楽しみ。
イチゴは小さいのが一粒、二粒、味わうほどもないくらいの実を。
でもなんだか宝石みたいで、見つけた私だけのご褒美です(^^ゞ

gv1 gv2
ふと見ると、誰かに「役立たず」と言われたwブドウのツルが盛んに伸びてます。
巻きついてます。
ちょっと・・この巻きつき方は芸術的じゃないですか~?(^o^)丿
バラに巻きつくのは困るのですが・・こんなに絡まっちゃぁ・・・
見なかったことにしよ(笑)

lemon
近くのポストのところに青い実が沢山なっていて、実は去年から気になってました。
スダチかな、いやきっとライムに違いない。夜中にこっそり盗ろうかなwなんて・・
でもそこの持ち主さんは知り合いなので、偶然会ったときに「これは何ですか?」と聞くと
・・・レモンだそうです(^_^;)
1個くれました。
丸いし。緑だし。でも取ると鮮烈な香りがしました。素敵!
「トパアズいろの香気が立つ」と
高村光太郎はいいましたね。「レモン哀歌」大好きな詩です。
こんなに実が生るまでかなりかかったんだろうなあ。いいな~

そんなこんなの実りの秋です。

色んなこと(笑)
2008年10月20日 (月) | 編集 |
本を読んだり映画を見たり絵を描いたりブログを書くのは、趣味であり、
暇な時間にすることだろうけど
別にしなくてもいいことだろうけど
・・・
それが出来ないのが、ス・ト・レ・ス!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ギブミー時間~!

・・・そんなことを言いながら
日曜日はT市音楽団管楽部の定期演奏会へ。
パンフレットを見ると69名の団員がいるようです。
息子の中学の同じ楽器の先輩と、苦労を共にしたw同級生が今年入団したのと、
高校のクラブの同級生のお母さんが入っているということで、行くことに。
演奏曲に吹奏楽コンクールで何度も聴いた「走れメロス」があったのも楽しみでした。
高校で演奏した「篤姫」も演奏されました。同じ曲を母と娘が別のところで演るって
なんかいいね~楽器が出来るお母さん、いいなあ。
ふと見ると、娘の中学の時の友人の名前も!娘は中学だけで楽器を止めたけど
彼女は続けてたんだなあ・・・
途中、小学生の演奏などを挟み、第3部は堂々の吹奏楽曲で締めくくり。
中学の時に指導に来てくれていたI先生の指揮は、さすがにピリッと引き締まりました。
社会人だと練習はなかなか出来ないだろうけど、楽しみがあると続けられていいですよね。

この演奏会には息子と中学の友人たちも来ていました。
・・・変な面子でしたw

さて、月曜日はご無沙汰していたアコおばさまのとこに、球根を届けに。
久々におうちでランチをご馳走になり、色んな話に花が咲きました。
体調も大分良くなったようで、一安心。それが一番です!

話は変わりますが、新ドラマも出揃いましたね。
忙しくても何とか見たいのは「ブラッディ・マンディ」「流星の絆」「ルームオブキング」
流星・・はさすがクドカン!暗くなりそうなシリアスドラマをあんな展開に持っていくとは!
出演者も好きな人ばかり。お勧めです!
ブラッディ・・は時間帯が微妙(ターゲットはティーン?)だけどストーリーが気になります。
ルーム・・はヒロ君。それに尽きます、はい(*^_^*)
先日の花盛り特番も素敵でした。

音楽は
好きなクラシックベスト3に入る「威風堂々」をサンプリングしたSEAMOの新曲が
お気に入りです。
 ♪負けたら終わりじゃなくて 止めたら終わりなんだよね、
   どんな夢でもかなえる魔法、それは続けること
って歌です。ドラマ「夢をかなえるゾウ」の主題歌。
まあベタだけど・・・・・・いいやん、ベタで(^_^;)

色々書きたいことがあるけど、どうにも時間が区切られるので
支離滅裂に書き連ねてみました。どうぞお許しください。


満24年
2008年10月17日 (金) | 編集 |
10141まあ一応、記念日ってことで。
今年のワインはリースリング、
イーグルホークの2006年(高くないですw)
金色でかすかにライムの香り・・
ちなみに結婚記念日は白、
私の誕生日はボジョレーヌーボー(赤)
クリスマスはシャンパンまたはスパークリングワイン
と決めております。
正月は日本酒です。
夏はビールです。
はい・・(^_^;)

10142 10143
サーモンはカルパッチョにしようかと思いながらやはりマリネに。
チーズはフランス製のブリー。先日の程ではないものの、なかなか美味。
大好きな合鴨のロースト。よねっちさんに教わって初めてアボカドを買いました。
アボカドと海老の山葵醤油マヨ和え。
「なんや、これ!食うもんないやん!」という息子には(笑)
個人的にオーストラリアフェア中につきw、ラムのステーキ。
デザートはクリームブリュレ(市販品)で、中食は安上がりでした(^_^;)

私信・・これからもよろしく!(#^.^#)
6回目のロハスフェスタ
2008年10月15日 (水) | 編集 |
遅くなりましたが、11日のお出かけレポートです。
4月にも行ったのですが、万博公園で開催された「第6回ロハスフェスタ」に
また友人が出展するので遊びに行きました。
前夜の雨が心配でしたが、何とか晴れて良かった!
今回から入場料(100円)が要ることになったのですが、
その分組織的になって分かりやすくなった気も・・
lohas3 lohas4
今回も沢山の人です     友人のお店(後で撮ったのでほとんど売れたあと(^^ゞ)

私が楽しみにしていたのは、雑貨もだけど実は食べ物なんです(#^.^#)
いわゆるお祭りの屋台と違って、色んなところのお店が宣伝を兼ねて出店しているので
本当に美味しいものばかり。しかもそんなに高くない。
それと各国の料理が食べられるのが珍しいもの好きな私には嬉しい!
もう本当に色んな料理があって、目移りします。
lohas1 lohas2
こんな感じで目の前で塊のお肉を焼いてたり・・
lohas6






クリックで拡大

ワールドワイドなランチになりました~♪
木陰にシートを敷いて、5人で乾杯~ 本当に美味しかった!
他に、話題の「富士宮やきそば」や、大きめたこ焼きや、なんか色々・・
リユースのお皿は返却すると100円返ってくるし、水筒を持参するとお茶は100円。
他にもロハスでエコな取り組みがいっぱいでした。

天気も良くなってきて、買い物に回ったりのんびり寝転んだり思い思いに楽しみました。
ファミリーが多かったけど、なんか皆のファッションが似てるのがなんか面白い・・
lohas5
最後に入り口でアンケートに答えると
本屋で売ってた北摂の情報誌がタダで貰えました~
ラッキー♪ ハッシュのオムライスも載ってたよ~

で、今回私は食べてばっかりで
雑貨もアクセもちょっと我慢(^_^;)
唯一買ったのが、 →
分かりにくいけど・・アイアンで出来たガーデン用のもの。
この上の曲がったところに鉢をかけるんですよ。
何を吊るそうかなあ・・

次のフェスタはいつかな?
また美味しくて珍しいもの食べたいな~(笑)

節目
2008年10月14日 (火) | 編集 |
ブログ開設3年とひと月半で5万アクセス達成しました。
いつもご訪問下さりありがとうございます。

実は今日はもうひとつの節目の日です。
私たちの結婚記念日の大きな節目は来年ですが
今年は私ひとりだけにとって、ちょっと意味のある節目なんです。

というのは・・
今日で私の現在の苗字が、旧姓であった期間を上回っていくのです。
これって、結婚した日本の女性だけが感じるものですよね、きっと。
私以外の家族は3人とも今のところ、生まれてからずっとこの苗字だったんですよね。
なんか・・・・不思議。
子どもが生まれるときに、名前の漢字の画数を調べたりしませんでしたか?
それによると女子は結婚して名前が変わると運勢も変わるんです。
普段あんまり占いとかを気にしない方ですが
旧姓を上回っていくのか、と気づいてちょっと感慨深くなりました。
それから、大阪人である期間(笑)も
京都人と少しの兵庫県民の時期を足した期間を上回っていきます。
これで立派な大阪のおばちゃんか?!

記念日でも別に何も買ったりしませんが
新婚旅行で行った思い出に、毎年オーストラリア産ワインで乾杯はします。

と言うことで、OZの王国に乾杯(笑) ルネッサ~ンス!!
虹を越えて
2008年10月13日 (月) | 編集 |
息子の出身中学の定期演奏会が今年もあり、OBOGとして彼も参加しました。
高校の中間試験期間中なんですが、これに出るのを1年前からw楽しみにしていたので。
もちろん、その為の練習やリハや準備にも出かけたし、母も高校・中学間の楽器搬送を
しなくてはならなかったけど(^_^;)
それだけの価値のあるイベントでした。
昨年はハラハラの方が大きくて固唾を呑んで見守った感がありましたが
今年は・・泣きました。感動でした。
今年の主役、これで引退する3年生は、息子たちのすぐ下だからよく知ってて
それに加えて昨年を思い出し、涙がハラハラと・・・・
ステージ狭しと動き回る、関西大会で金賞を取ったマーチングの腕前。
中学生らしい演出のライオンキング&ディズニーメドレー。
中学生とは思えない素晴らしい演奏の吹奏楽演奏。
そのうちの1曲にOBOGが加わって、息子が初めての吹奏楽コンクールで演奏した
思い出の曲を演ったのですが・・
部員40人に対して4年前からのOBOG31人!迫力の演奏になりました。
特に息子たちの代のOBOGは、学校の都合で参加は出来なかった3人を含めて
全員欠けることなく集まったことにも感動しました。
締めくくりは吹奏楽コンクールで府大会まで行った曲。じっくり練習しただけある
鳥肌ものの演奏でした。
そしてアンコールに続いて、恒例の、引退生のための曲、オーバーザレインボー。
もうこの曲をよそで聴いても、ついナレーションをかぶせてしまいたくなる定番。
花道を通って出て行く3年生、それを迎えつつ支える演奏を客席でするOBOGにも
感動しました。(う・・感動以外の形容詞が見つからなくて多用してしまった・・)
r082  r081
沢山のネズミたちと観客も一体となった   総勢71人の演奏 (クリックでちょっと拡大)

ステージの大きさも、ちょうど良かったのかも知れません。
一体感を感じる暖かい思いが詰まったステージでした。
ここで吹奏楽をやらせて貰って良かったなぁ。
息子にも私や旦那にも、意義のある3年間だったと、改めて思いました。


さて、次の吹奏楽イベントはクリスマスのコンサート。
高校のと、この中学と、どんな感じになるか楽しみです。

もうすぐ・・
2008年10月12日 (日) | 編集 |
週末にはイベントがあったのでその記事を書いたのですが
ふと見るとカウンターが5万まであと少し!!
ここはなんとか常連さんに踏んで貰いたい。
イベントの記事をアップすると検索で一見さんが増えるので
ちょっと差し控えて、当たり障りのないw記事をアップします。

5万踏んだら、知らせてくださいね~
匿名希望の方はコメント欄で「管理者だけに・・」にチェックしたら大丈夫なので・・
よろしくお願いします~

foccacha
近くのサティが改装して、新しいショップが色々出来たのですが
先日、映画を見に行ったときに食べたのが
「ボーノ!シカゴ」のフォカッチャ。
店内の石釜で焼く生地に、目の前で野菜と具材を
詰め込んでくれるフォカッチャサンドのお店です。
形はピタですがこの生地、ナポリピザの生地らしいです。
モチモチとした食感で、これはシーザードレッシングがかかっていて
チキンを挟んだもの。美味しかった!
ハンバーガーに比べるとかなり高く感じますが
たまには贅沢してもいいかも。お勧めです~

情けは・・
2008年10月09日 (木) | 編集 |
ちょっとご無沙汰してた友人から電話を貰い、お願い事をされてしまいました。
おかげで来月から更に時間的余裕がなくなりそうです。
(頼まれたこと、詳しくはおいおいにw)
で、話のついでにご主人が心筋梗塞で倒れられた話とか聞いて・・
あれって、倒れた場所や時間によって運命が変わるよねえ。
彼女のご主人が後遺症も残らず無事に復帰出来たのは、
彼女の人徳もあるのかと考えてみたり。ボランティア精神旺盛な人だから。
やっぱり「情けは人の為ならず」
(これって情けをかけたら回り回って自分の為になるって意味ですよ)
自分にその力量があるかどうか分からないけど、頼まれたのも何かの縁、必然だろうから
迷った末にお受けすることにしたんです。
という訳で~
今のうちにしたいことはしとかなきゃ~(^^ゞ
しかもこれから受験が近づくにつれて精神的にも余裕がなくなってくるし。

・・何を我慢すればいいんだろ。
ドラマ?本?映画?w
家事の手抜きは一時的には有効だけど、続くと自分が嫌なので・・
お絵描きはしばらく無理かなあ。
でも左脳ばっかり使うとおかしくなってしまいそう。
睡眠・・もあまり削ると頭が働かないしなあ。
やっぱブログ?最近も滞りがちだしなあ。
・・・
ま、なるようになるでしょ!!(笑)
どうか各種ご無沙汰手抜きボケ、広い心で受け止めてくださいませ~m(__)m

取り合えずまずは・・溜まってる映画と本を消化します。

あ!カウンター、昨日の記事に俳優さんの名前をチラッと出しただけで進んでしまった。
5万ヒットまでもうすぐです。




うわ~ん(泣)
2008年10月08日 (水) | 編集 |
はぁ~めっちゃ疲れました。
頭痛いし・・目、腫れてるし。

仕事? 
や、それは特急で終わらせましたw
じゃ、なんでかと言うと・・


やっと
映画「パコと魔法の絵本」見て来たんです~!!
バリ泣いたよ~!!

皆の感想通り、めっちゃ泣けて笑えて楽しくて感動の映画でした。
やっぱり「嫌われ松子」の監督だけある。舞台が原作だから、舞台好き、ミュージカル好き、
派手で非現実的な世界の好きな私にはど真ん中でした。
ちなみに平日だから劇場はガラガラでした。なぜかシルバーの人ばかりでした。
でも子どもから老人まで見れる映画だと思います。
女の子、可愛い!可愛すぎる!!
そして個性のある俳優さんたちの演技も、CGの世界も渾然一体となって
ほんと時間を忘れる映画でしたよ。超お勧めです。
アベサダは予想通りでしたが、上川さん、妻夫木君は意外だけどいい役でした。
あと、このお話を語り始める部屋、ってのがすごいオタク部屋で、コネタ満載なのが
密かに?ツボでした。猫耳娘カワユス・・
エンディングロールまで見せます。全身包帯のカエラちゃんもカワユスw

え~確かに濃い~い映画です。非現実が苦手な真面目な人には無理かも~?(笑)
でも、面白かった! そしてハンカチ必須ですよ~

誉められた(*^_^*)
2008年10月06日 (月) | 編集 |
うちの塾で入塾時にやる性格診断、私も面接時に受けたんですが
(京都で塾講師が殺人してから、結構そっちのテストもあるらしいんです)
先日それが帰って来ました。さすがに質問が200もあるだけに、すごく当たってる!
そしてやっぱり、基本いいように書いてある~w
私は祖母に誉められて伸びたクチなんで、「誉めて育てる」って大切だと思ってます。
(まあ、なかなか上手くはいかないにしても(^^ゞ)
それにしても、この文章、誉めすぎ。
でも
読むとすごく元気が出ます。めっちゃ嬉しいんです。やる気が出ます。
例えば・・

「あなたが持っている沢山の素晴らしい所は、あなたの能力を必要としている人のために
優しさを必要としている人のために、あなたしかできないことのためにあるのです」とか
「あなたは小さい頃から親にたくさんの愛情をもらいました。自分の可能性を認めてくれる
親や周りの人が好きだし信用しようとしています」とか・・

まあ、「もう少し気持ちを落ち着かせるようにしましょう」とかもあるんですけどね(笑)

や~人に誉められるのって、いくつになってもいいもんですね。

ちなみに、「なりたい職業」って質問があったので
この年で今更なんかにならせてくれるんか?とか突っ込みながら書いたら
「あなたに向いた職業は・・
1.陶芸家 2.花屋 3.画家 4.ファッションデザイナー 5.ミュージシャン」 って。

Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

(ちなみに最初の就職でアパレル関係に行こうとして果たせず、花屋で1年働いた)
あはは~


で、あんまり面白いので、本当は入塾生だけだけど、講師特権で息子のもやらしてみました。
ま・・色々と頷くことやなんかもあるんですが、一人で爆笑したところ。

「あなたの親はあなたがやるべきことをやってくれたり、何から何まで命令したりします。
でもそれはあなたが可愛くて仕方がないから黙っていられないのです。何かあなたのために
してあげたいのです。でもこのままでは何も一人で出来ない人になってしまうかもしれません。
自分のことは自分でしたいと言った方がいいでしょう。ただ優しく言ってあげてください」

 (⌒▽⌒;) (  ゚ ▽ ゚ ;)

え~全然っそんなことないと思うんだけどな~~(笑)

さて、中間試験1週間前期間に入った息子にストレスがたまる日々が始まってます。
誉めたい、誉めたいんだけどねえ。。はぁ。。

ヘッドフォン
2008年10月03日 (金) | 編集 |
myhp
前から欲しかったけど、チャリ通をするようになったという口実が出来て(笑)
ついに購入!携帯音楽プレーヤーの為のヘッドフォンです。
私は音質にこだわらないのでケイタイで聴いてますが
ヘッドフォンのコードが絡むのが悩みだったのです。
これは左の部分にコードが、掃除機みたいにwシュルッと収められるのです。
右と左を結ぶコードも収納出来るタイプは、もう少し高かったので
今回はシングルタイプのこれに。これでからまない~♪

あ、自転車に乗りながらの使用は禁止されています。だから内緒ね(笑)

しかし、さすがに日が経つと段々同じ曲に飽きてきました。
リスモって著作権とか厳しいのでCDからしか音楽が取り込めないんですよ。
(それか有料DL)
一方、MP3だとユーチューブとかから無料でガンガン落とせるし
いいなあ。。
前に中学生に無料で音楽を携帯にDL出来るとこ教えて貰ったんだけど
広告が煩わしくて止めちゃったんです。基本やばいのですぐアドレス変わるしw
無料でいいとこ知ってたら教えてくださいな、こっそりね(笑)

ちなみに出勤時のお気に入りは、ラルクのREADY STEADY GO.
これを聞くと3分は通勤時間が短縮される・・ような(^^ゞ 

音楽を聴きながらの猛スピードの自転車走行は危ないので真似しないでください・・(^_^;)

って今日の話はほとんど「イケナイ」話でした。悪い子ですみませんm(__)m
10月です!
2008年10月02日 (木) | 編集 |
はぅ~10月になってしまいました!神無月、OCTOBERです!
日本の八百万(やおおろず)の神様は今月、会議で本社(出雲)出張中につき
全国は神無月になりますが、出雲地方(島根県)では神在月になりますよ。
・・と書いてウイキで確認wしたら当て字だとか!
ついでに、OCTは8を表すのに10月なのはシーザーとオクタビアヌスのせいと前に書いたのに
それも俗説とある。。。orz
(-_-)ウーム これまでずっと信じてたのに。

ま、いいや。ヽ( ´ー`)ノ  (いいのか?!)

いや~ここ数日、大阪は寒かった。そして雨だった。どっちも嫌いなんです~
そして最悪の一日はやってきました。
夏に壊れて修理に出した、○国製の目覚まし。また壊れた!!
朝、いつも誘いに来てくれる息子の友人のインターフォンで目覚めました。
ばか、○国!! もう日本製しか信用しない~
お弁当作り暦ウン十年の腕で、即席弁当を作りwなんとか遅刻は免れたものの・・

そしてその日は寒かった。
夏の間はアイスコーヒーだったけど、さすがに寒いので久しぶりにコーヒーを淹れたのですが・・
夏の間に風味が飛んで、まっず・・・( ̄_ ̄|||)
さらに、パンを焼こうと材料を全てセットした後、イーストが足りないことに気づく。
仕方ないからそれで強行したら、固いパンが焼けました。
さらにさらに、息子から怒りのメール。
水筒からお茶がこぼれた!(`Д´)  と・・
な~に~?!やっちまったな!
教科書が・・
紙って一度濡れると絶対元には戻らないのですよね。
びろびろってなった紙って・・・・・・・・・
ホントにいやだ。|||(-_-;)||||||

というような、凹む月末~月始を過ごしておりました。
東京旅行の予定も頓挫したし、なんか色んなものが最終回を迎えているし
寒くなると衣替えとかしなきゃだし、晴れるとガーデニングの世話もしなきゃだし
頭が回っていません。
今日はね、絵画グループでスケッチの予定だったんですよ。
・・仕事終わってないし。
こないだね、文化祭の打ち上げも行けなかったんですよ。
しくしく。

とか言いながら~
月も替わったことだし、心機一転、また張り切っていきましょう!(笑)
よ~し、今月もガルバンゾー、いや、頑張るぞ~w