訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
パピエ水彩展Vol.4
2008年11月28日 (金) | 編集 |
告知です。しばらくこの記事をトップに置きます。
新しい記事はこの下から。よろしくお願いします。

papieten08私が水彩を習っている教室で
1年半ぶりに行われる
グループ展のお知らせです。
11月27日~29日 10:30~17:00
吹田市長野東の「パピエ」にて。
(JR千里丘から徒歩5分)
画像がボケボケですみません(^^ゞ
詳しくは先生のHPの「IVENT」をクリックして下さい。
前回の様子はこちら

私の参加は3回目。もう3年半も経つのですね~
生徒さんがどんどん増えて混雑も予想されますが・・
ちょうどお庭の紅葉も見ごろになってます。素敵ですよ~
私は高校の文化祭で出した「ダンサー」と「バリサク」の2点を出品しています。
今回は木~土の3日間です。私は金曜午後にいます。
勿論無料です。是非おいで下さいませ~m(__)m

さらに、毎年行われている先生のカレンダー展は、翌週の木~金曜です。(画像左のハガキ)
こちらではオリジナルカレンダーや先生がデザインしたパッケージの紅茶、
先生のお友だちの作った革小物やリースの販売と、先生手作りのおやつカフェがあります。
500円で飲み物&スイーツが楽しめます。
こちらもお勧めです。2週続きになってしまいますが、是非どちらか、または両方に
遊びに来てくださいませ~~



阿波ダンス♪
2008年11月28日 (金) | 編集 |
最近全然映画を見てないので私の中の映画成分が欠乏してます・・
さて、2007年の作品「阿波DANCE」やっと見ました。
題名から分かるように徳島が舞台で、全く予想通りのストーリー。
東京でダンスしていた高3の女の子が母親の離婚で徳島に引越し
地元の男子高校生たちと一緒に阿波踊りとヒップホップを融合したダンスをする。
都会から田舎へ引っ越す、ぶつかりながら何かをやり遂げる、という
児童文学では王道と言っていいストーリー。
・・でも、好きなんだな、私はこ~ゆ~のがw
もう展開も結末も見えてても、やっぱり見てしまう青春物語です。

さて主演は榮倉奈々ちゃん。松潤目当てで見た「僕は妹に恋をする」で妹役をしてた子。可愛い。
相手役は勝地涼君。「イージス」で惚れて「幸福な食卓」ではホント、いい子の役が良かった!
今回の役は私の鬼門である四国男(惹かれるのに絶対合わないw)だったのですが
ムカツク役を上手くこなしてました。みんな関西弁が自然でした。(これはポイント!)
ただ沢山の生徒で練習してたのに、最後はなんであんな人数になっちゃうの??
って疑問は残りましたが。
でもまあダンスシーンも良かったし。
なんと言っても瀬戸内海だし。
その上、瀬戸内海だし。
結局、瀬戸内海でした(笑)

・・は~なんで四国って惹かれるのに拒まれるんだろう。(^^ゞ

ところで、「瀬戸内海って日本のエーゲ海って言われるんだよ」と言うと
全然違っ!・・ってフランス人に言われました。
いいんだよ、一生地中海には行かないから!(笑)

話がずれました。この映画のキーワードは、青春・ダンス・四国です。
それらに興味がある人には是非。
振り付けはKABAちゃんだそうです。エンディングは今話題のサヴァイバルダンスでした。


あなたが私にくれたもの♪
2008年11月27日 (木) | 編集 |
今年の誕生日はなんかもう死んじゃうんじゃないかと言うくらい
皆様のおかげで幸せに過ごしました。ありがとうございます。
bdc3bdc4
いただいたカード。  右のは塾の中学生たちから。ケーキが飛び出すんです。感激!
bdp bdp2
bdp1
プリザーブドフラワーです。生花なのに枯れない・・って説明すると
フランス人もビックリw 
そしてフランス柄のブックカバー。
←はサンキャッチャー
光が当たるとキラキラします。
幸せな気持ちになります。
後ろの物干し竿は気にしないでくださいw

他にもいろいろカードやら言葉やらいただきました。
本当に本当にありがとう。

で、最後に面白いカードをお見せします。
bdc1
このカードを開くと・・








bdc2
2人が飛び出して揺れてるんですよ。((^o^)丿
皆様にも楽しい日々が続きますように!
ハリー
2008年11月25日 (火) | 編集 |
日本版が発売されて半年後・・ハリーポッターついに読了しました!
いや~長かった。10年です。
10年前とは私自身もこの本の知名度も全然かわりましたね。
挿絵がなくて自分で想像した登場人物が、映画版で固定されてしまったのは残念だったけど
映画の俳優たちもすっかり板についたので、より分かりやすくなったかも。
途中で投げ出した人も多いでしょうね~うちの子どもたちも映画で見るから読まない、と(^^ゞ

で、感想ですが・・
ネタバレになるコトはいっさい言えないので、ただ一言。
満足です。
よくもこれだけ広げた風呂敷を綺麗に纏めてくれました。
なんの不満もありません。
アノことやソノことは衝撃だったり感動だったりしたし、後半はRPGみたいな展開になったけど
あやふやにしないでキチンと終わってくれました。もう続編もないでしょう(多分?)
ハーマイオニー、大好き。****よくやった。
って感じです。早く映画版も見たいな。
ご馳走さまでした~


パーティー♪
2008年11月24日 (月) | 編集 |
心温かな友人が誕生日パーティを開いてくれました。
・・って言うほど大したもんじゃないけど(^^ゞ、久々に集まろうや~でも昼間忙しいしな~
じゃ夜にしようや~この頃はどう?あ、ヌーヴォー出た後や~じゃあ誕生日やん~
ってなノリのパーティ。忘年会も兼ねてたかも。
でもちゃんとケーキもあってプレゼントもあって超感激な夜でした!
場所はご存知HASH!
暗かったのでボケボケ写真ですが・・
bd1 bd2
 サラダ                   みんな大好きスパムおにぎり
bd3 bd6 
オードブル(真ん中のはサルサソース、辛)  フィッシュ&チップス
bd4bd5
チキンの煮込み                やった~!!
和風あさりパスタ&フランスパンは写真を撮る間もなくなくなってました(^_^;)
vn1
そして今年度のヴォジョレーヌーヴォー
おいしゅうございました。
味?
そりゃあ美味しいです。
去年と比べて?
・・や、過去は振り返らない主義なんで(^^ゞ

ホントに楽しくて
笑いまくって他のお客様に迷惑かけたかも。
すみません・・&ありがとうございました!




へぇ~2
2008年11月21日 (金) | 編集 |
フランス語を、私は全く知らなかったので、いい機会だから学びたいんだけど
発音が難しいです。有名なのはHの音を発音しないこと。例えば長谷川さんは「あせがわ」
(でも私の下の名前はちゃんと発音してくれるよ)
ちょうど今読んでるハリーポッターでもちょっと揶揄したように訳されてます。
英語の発音も若干違うので、息子は「リスニングの英語とちゃうから分からん」なんて
ふざけたことを言ってます。最初、アウメニー・・って聞かれて、??と思ったけど
ハウメニー、数を聞いたんですね~

こないだの会話は面白かった。色んな言い方で何とか意思の疎通を図るも、
どうしても分からないことがあったので、パソコンを開けました。
出ました、GOOGLE!なるほど、映像を使うと分かりやすい。
更に、WIKI!ボタン一つで説明文が日本語⇔フランス語に!!
思わず2人で Google & Wiki are our best friends ! (グーグルとウイキは頼れる友だち)
なんて笑いあったりしました~
文明の利器だぁ・・

さて、私にとってのフランスと言えば・・
やはり印象派の画家たち・・
ゴッホを知ってるよねと聞いたら知らないと言うのでび~っくりして
絵を見せたら「あ~それはゴーグだ」と。あ、そうですかw
「ブローニュの森」はどこ?って聞くと
なんで?と言うので、昔印象派の芸術家たちが集った場所だと言うと
今はBAD PEOPLE が集まるところ、だって(゜o゜)

音楽や本はそもそも同じ日本人でも趣味がなかなか合わないので
難しいですが、映画はいくつかの題名がヒットしました。
お互いが知ってる有名な俳優は・・

アランドロンじゃないですよ、時代が違いますよ!(笑)
ジャンレノでした。

さて、やはりフランスと言えばワイン。
クイーンの歌に歌われた「モエ・エ・シャンドン」
私にとってシャンパン=これ、なんですが、あまり有名ではないと。
そしてやはりフランスでもドンペリニョンは高級酒でした。ワインは安いけど。

そうそう、ル・クルーゼは知りませんでした!男子だからかな?
(ちなみにセレブな主婦に人気のカラフルな鍋のことです)
ティファールは知ってました。

アクドナルドはあって、略すとマックでなくw「マクド」(クを小さく)です。
でもケンタッキーはない!ドーナツは食べたことない、そうです!
何でも食べる子なので、色んな食べ物に挑戦させたくてワクワクします(*^_^*)
では、続きはまた・・


しあわせ~
2008年11月20日 (木) | 編集 |
0811203今年もやって来ました、ヌーヴォー。
スーパーで売ってる一番安いやつですがね(^^ゞ
まあ季節のお祭りですから。
ちなみに
今日は誕生日&解禁日に関わらず塾の日。。。orz
うちに帰ると皆夕食も終わって自室に
こもってるはずだから
こんな日にワインを開けたくない。
でもなぁ・・・
って苦肉の策が真ん中に移ってる1杯分のヌーヴォー白。
どんだけ~(笑)

左のバラ&ブドウの葉っぱは裏庭から摘んできました。
って書くと、うちの「裏庭」(のようなもの)を知ってる人は笑うだろうけど(^_^;)
でも事実だもんね~咲いてたんだもん。

さて今日は記録的に寒い日になりました。
昨日、初暖房を点けました。初雪も降ったとか。ホント寒いね~

でも朝から続々友人からおめでとうメールが届いて、私の心は暖か~~
みんな、ありがと~
しかも・・
0811201 0811202
泣きそうだよ~
耳当てに手袋!塾に通いだしたから必需品です。
・・もちろん
こんなものを配達日指定で送りつけてくるのは
娘です。
昨夜日付が変わった途端にメールを送ってきたのも
娘です。

ふっふっふ、羨ましいだろ~なんてね(^^ゞ
これまでつくした甲斐があったってもんだ(笑)

ちなみに旦那は
「誕生日?おぉ、何でも好きなもの買いな~ ・・自分の金で」
なんてことを言うし。
息子も多分何もしないだろうな。男子、つまらんわ(-_-;)

bddmところで誕生日になると色んなところから
メールや葉書が送られてきます。
昨年から楽しみに待っていたのが
左の赤いバラのやつ。
実はこれ・・
近所のスーパー銭湯に1回無料で
入れるんですよ~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
うふふ~温泉大好き~

ヌーヴォーは週末に改めて開けて飲みます(^_^)v

へぇ~1
2008年11月18日 (火) | 編集 |
うちにホームステイしているフランス人と話すことで知った、
「へぇ~」を記事にしてみます。
勿論、「北仏出身の18歳の男の子」はフランス人代表ではないし、
私も(ご存知の通りw)あまり日本人代表とは言えないのですが
ちょっと話すだけではなかなか知りえないことも生活の中で
ふと聞いてみることが出来るのは役得でしょうから。

まず一番最初の驚き。
フランス人はお風呂に入りません。シャワーのみです。
殆どの家ではバスタブすらないそうです。
フランスは日本よりずっと寒いのですが、シャワーで全然OK・・
というか熱いお湯に浸かるのは気持ち悪いそうです。

彼の実家は貧乏だと彼は言いますが、家の写真はかなりの邸宅でした。
広い庭と大きな犬と部屋には大きな暖炉もあるのよ~♪(笑)
暖房は大抵の家庭はスチームヒーター、あのデロンギみたいな形のやつです。
そう言えばうちの中学高校(フランス語の名前がついてるw)もそうだったな。懐かしい。

一緒に買い物に行ったら、野菜も肉も高いな~と言います。
そうそう、私の好きな「ラ・フランス」に、なんでフランスなんだと驚いてました。
フランスではそれは別の名前だそうです、当たり前ですが。
パンは買ったり自分でこねたりするんだって。パン焼き器にも驚いてました。
ちなみに彼はご飯大好きです。(私がご飯嫌いだと言うのもビックリしてた)
彼だけかも知れないけど、パンにもご飯にも何もつけません。トーストもしません。そのまま。

昨今「オタク」がフランスで増えてると、ニュースや「のだめ」で聞いてたのですが
彼はそんなことはない、と言います。漫画は子どものもので大人は見ないと。
フランスの成人は18歳、選挙権は16歳からあるので、政治的な意見も持っていて
日本の子ども(うちの息子を含む)に比べると大人な感じです。

そう言えば、私の愛用のセブの圧力鍋はフランス製でした。
聞くとフランスの家庭にはどこにもあって、野菜を調理するのに活用されてるそうです。
私も仕事に行き出だしてから、作り置き出来るメニューに大活躍してます。
特に冬はこの鍋はホントありがたいです。シチュー、おでん、カレー、ロールキャベツetc..
10分ほど煮込めば十分だから、エコにもなるしね~

話がずれました(^^ゞ
カラオケはないそうです。
彼もやっぱりバンドを組んでたって言うからどこで練習するの?って聞いたら
友だちが家にミュージックルームを持ってるんだってさ(^_^;)
音楽の話は、昔のミュージシャンは一応知ってるけど、最近のは全然話合わない。
まあ私はヨーロッパのミュージックシーンに詳しくないのでそりゃそうでしょうけど。
でもJ・POPは結構知ってました。ネット社会だな。
それで気がついた!!私の書ける唯一のフランス語に!!
それは・・
L'arc en Ciel (ラルクアンシェル) です!!
虹って意味なんだよね~って確認したら、そうだと。バンド名知ってるって言うから
え?フランスでも有名?って聞いたら、日本で知ったそうです。ちぇ(^^ゞ
もし彼に会ったら本物の発音でL'arc en Ciel って聞いて見てください(笑)

まずはこの辺で。次はフランスと言えば芸術・・について書きます(多分w)


水彩展と海遊館
2008年11月17日 (月) | 編集 |
mig09
同じ水彩教室に通っているMIHOKO+さんが個展をすると言うので
大阪港、天保山に行きました~
例年12月の金曜にミュージアムには来てるのですが、平日と違って
日曜日のマーケットプレイスはすごい人!想像してたとは言え久々の人混みでした。

画像は購入したカレンダー。彼女がこの夏訪れたヨーロッパの風景が素敵に描かれてしました。
彼女はとっても可愛くて素敵な人です。あ~羨ましい(^^ゞ

それにしても、なんで急にそれまで縁のなかったフランスに関係あることが
周りに起こるのでしょう?・・・妊娠すると急に妊婦さんが目につく、ってアレと同じかな(^_^;)

さて、ここまで来たからには寄り道を。
いつものミュージアムでは見たいものをやってなかったので、久々の海遊館へ。
いつぶりだろう・・・息子が小学生のとき以来・・かな?
入場制限にはかからなかったけど、アクアゲートは通勤列車か、って混雑(>_<)
日曜、恐るべし。
kaiyukan14 kaiyukan11
やっぱりジンベエザメ       降ってくる雪を恍惚の表情で受けているペンギンたち
kaiyukan13 kaiyukan12
このシーズンの人気者w             大好きクラゲ~

勿論、本日はフランス人の彼を連れて行きました。
水族館に行くのは初めてだそうで、人混みに臆しながらも楽しんでくれたようです。
マンボウは見たことないそうです。ちなみに英語では SUNFISH と言います。変な魚だよね。
動物の英語は好きなので得意ですが、魚は知らないものが多い。
でもふぐに毒があるのは知ってたし、カニは食べるそうで、まあまあ楽しめたんじゃないかな。
ちゃんとフランス語のパンフレットもあったので説明出来ない魚は読んでくれるでしょう(^^ゞ
彼は北仏出身なので、海は冷たくてあまり泳ぐ人がいない、プールとかないから
あまり泳げる人はいない、魚は高いからあまり一般的ではない、と言ってました。

あ、ちょうど館内でウエディングもやってました。ジンベエザメをバックに披露宴・・
ダイビングが趣味の2人なんでしょうねえ。

その後マーケットプレイスに忍者屋敷とか刀・鎧のお店があるので連れていったけど
もひとつ興味なかったみたいで、残念。まあ、子どもじゃないしなあ。

ってことで、人混みに疲れたので早めに退散してきました。
どうも頭痛が治らない。う~ん、倒れる暇もないんだけどな(^_^;)
今週の言い訳
2008年11月15日 (土) | 編集 |
さすがに今週は全然記事を書けませんでした。
こんなに空いたのはブログ開設以来かも?
や、「彼」のせいで忙しかったんではないんです。
今週はちょっと仕事が・・・
・・愚痴っていい?w

長年続けてる仕事は、長くやってるうちに、私の能力に関わらず今は
東大受験コースを担当してるんです。
「ドラゴン桜」って漫画やドラマでも言ってたけど、東大の入試問題は
そんなに難しくないんですよ。
まあ問題数が多いのと、広く浅くの知識が必要なのと、受験者のレベルが高いのは
事実だけど、問題自体はそれほど難問じゃない。で、それを何年もやってると
何浪もしてるのと同じだから結構簡単に解けるようになってます(^^ゞ

今週は別のコースを担当させられた。それが超長い自由英作文があって・・・
死にましたorz
めっちゃ苦労しました。
そりゃあ自分の能力不足のせいですけど。はぁ・・

さらに
塾の方も、各中学の期末試験が近づいてきてて・・
私立受験校を決定する時期でもあり、こちらも準備が大変で・・
フランス人との楽しい会話をする時間もなく・・
弱ってるところに周りでさかんに咳をする人がいて
体調も下降気味に。

愚痴ですみません・・

しかし!!
本日土曜日でリセットしました。来週は楽しい記事をアップする予定です!

さて、生活の方はあまり変わってませんよ。
朝、お弁当を2つ作る為に前より15分早く起きるようになったのと
米の消費量と洗濯物の量が増えたくらいで。
フランスと日本の生活と文化の違いを、また記事にしたいと思います。
とりあえず明日は彼を連れて観光に出かけます~(^_^)v
ではまた~



新しい家族
2008年11月10日 (月) | 編集 |
このたび家族が増えることになりました。

・・や、3人目じゃないです(#^.^#)

実は息子は双子で事情があって別々に育てられ・・
って朝の連ドラでもありません。

旦那に隠し子が!  ってのはありえません(^_^;)

娘の結婚もまだ先のようです。

前振りが長いですね、
ちょっと前に書いた「頼みごと」のことなんですが、
男の子を一人しばらく預かることになったんです。
息子と同じ高校の1年生ですが、18歳の
フランス人です。

はい、ウルフルズ「明日があるさ」のメロディでどうぞ。
♪ 新しい家族はフランス人~

いわゆるホームステイのホストファミリーってやつです。
えっと全くのボランティア、無償・・どころか食費持ち出しですが
まあ「情けは人の為ならず」精神とプライスレスの体験を期待してw
しばらく家族として暮らします。
日本語の勉強に来てるので
私は全くフランス語は分かりませんが、日本語と英語とで何とか
やっていこうと思います。
また面白い体験が出来たら記事にします~
乞うご期待?!


と書いて先週末アップするのを忘れてました(^^ゞ
怒涛の土日を過ごして2日間ずっと英語で考えて話してて
やっと興奮状態(私のw)が少し落ち着いたところです。
白くてw大人しい男の子です。
でも流石に疲れました。これからはボチボチと
また面白いネタなどアップしていきますね~
えっと期限は・・取り合えず春?か日本を去る6月くらいまでかな?





美味しい秋
2008年11月08日 (土) | 編集 |
秋の味覚・・って何を思い浮かべますか?
実は私、秋の味覚と言われるものにあまり好物がないかも・・
梨ときのこ・・くらいかな。芋・南瓜・栗・米・柿・・はどちらかと言うとあんまり。
すみません(って誰に謝ってるのか?w)
okasiさてこちらは秋の新商品のお菓子。
私はあまり「おやつ」を食べる習慣がないので
家にはほとんどお菓子がありませんが
コーヒータイムにちょっと甘いものが欲しいな、
と思って買ってきたのが、こちら。
栗味とかに席巻されてる売り場から
これを選んだのはなぜでしょ~


左のは、谷中さんがPVに出てたアーティストの曲がCMに使われてます。
(何種類かあるうちのお酒っぽい味の分ですw)
右のは、ヒロ君がCMに出てます。
CMイメージって、大事だよね~(笑)
aeこちらは大臣に扮した相武ちゃんがCMしてる
ミスドの新商品。
息子がミスドが大好きで、しかも通学途中にあるので
2階の本屋に行ってから1階のミスドで
買って帰るのがしばしば・・
前に私に買って来てくれて・・と記事を書いたけど
最近は自分の分しか買ってこない(-_-;)
にしても、この商品。美味しいけど・・・・・
小さいよ?!2口で終わりだよ?!

08bやはり私にはこっちの方が
お馴染みかな~?
今年も出ました、ビールの新酒。
毎年ネタにしてる気がする・・(^^ゞ
ワインも日本酒も秋は新酒の季節ですね。
そうそう、今年もボジョレーヌーボーが
空港に届いたというニュースをやってました!
今年の解禁日はなんと私の誕生日!
世界中のワインファンが私の誕生を祝って
祝杯を挙げるのです~なんてね。
今年の味は・・
なんてウンチクは傾けずに
単に口実にして飲んでるだけですが。
とは言え
ゆっくりお酒を飲んで秋の夜長を楽しむ・・・・・時間が欲しいなあ。



里山の風景
2008年11月07日 (金) | 編集 |
久しぶりにスケッチに行きました!6月の奈良以来です~
場所は近場ですが、高槻の奈佐原というところ。
里山の風景が沢山残っていて、家々には鈴なりの柿の木があって・・
スケッチポイントが沢山あります。
nasahara1 nasahara2
紅葉にはちょっと早かったけど、天気予報に反して抜けるような青空で
とってもいい気候でした。まさに命の洗濯をした気分。
nasahara3 nasahara4
趣のある路地でしょ?    はい、大きな栗の木の下で~♪

肝心なスケッチは1時間ほどしたところでお昼休憩となり
その後お喋りに花が咲いてしまって、下書きで終わってしまいました~(笑)
まあ、そのうち時間を作って家で仕上げる予定。
・・仕上がるのかなあ。(-_-;)
仕上げたいなあ。
nasahara5野草を少し頂いてきました。
手前のオレンジ色のはカラスウリ。
畑には色んな作物があって
ゆずみたいな木もいっぱいあって
田舎は
たまに行くのは
いいよね。
それにしてもこのメンバーには
強力な晴れ女がいるようです。
本当に性格のいい人ばかりなので
ご褒美かもしれないな(^o^)丿


便利?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
パソコンを開けたらIEの更新を勧められたので、IE7にしました。
なんか・・見やすくなったかな。タブとかついて、慣れるまでちょっと
戸惑いそうだけど。
データ流出とかフィッシング詐欺とか欠点も勿論あるけど
やっぱり便利なパソコン。ちゃんと学んで賢く使いたいですよね。
便利と言えば
先日息子が合同練習で初めての高校に一人でチャリで行くと言うので
マップで説明してたのですが・・
ご存知ですか、グーグルストリートビュー
まだ一部地域の、主に幹線道路だけだけど、道路を走ってる視点の画像が
360度から見渡せてすごく便利。
そう、ここ、この交差点を右折して、ほらこの看板が目印で・・と。
地図より断然分かりやすいです。
前にも駅からの道を何枚もの画像で説明していて分かりやすいな~と思った
施設があったのですが、やはりその場所に立った位置の画像は説得力が違う。
娘が東京に行く前にも、グーグルアースで空から町やアパートの様子が見れて
これは便利だなあ、と思ったのですが、ドンドン進化するのですね。

勿論、これには反論もあります。
撮影時にたまたまそこを歩いていた人や車、ずっと映ってます。
(顔やナンバーのぼかしは入ってますが)
自分の家がネット上で見られてることに不満を抱く人もいます。
なかなか難しい問題です。

なお、うちの実家は「田舎」なのでSVには全く範囲外ですが。(笑)

ちなみに私は地図を見るのが好き。
女性は地理が苦手、なんて良く言われるけどナビを付ける気は全くないです。
初めての場所でも地図を見ながら行くのは全然苦になりません。
(初めての人に会うのは苦です。数日前から寝られなくなりますw)
車にも良く人を乗せますが、送って行くことでまた新しい道や場所を知るのも嬉しいです。
今の仕事場に行くのはチャリだけど、色んな道で行けるので毎回違う道を発見しながら
走っていますよ~
でもドライブやサイクリングが好きな訳ではないんです。
つまり目的地へ着くまでの道は楽しむけど、目的なくウロツクのは苦手。
変わってますかねぇ~(^^ゞ


11月
2008年11月04日 (火) | 編集 |
11月になりました。霜月、November です。寒くなってきましたね~
またテンプレートを変更しました。メニューがまた右に戻ってすみません。
画像は昨年の亀岡の紅葉。まだちょっと早いけど先取りで~
ヘッドとカーソルを上に持っていったときのカラーを秋色にしてみたんだけど
・・・どうかな。あんまり凝ってる時間がなくて中途半端な気もしますがw

さて、最近スーパーでビックリしたのが
湯タンポ売り場の増殖!なんかめちゃくちゃ沢山種類があるんですよ~
それがまた・・可愛い!!
そもそも、ふわふわしたものが大好きな私、
ふわふわもけもけした売り場が増える冬は、
寝具売り場やら洋服売り場で買いもしないで触りまくってる
へんな人と化してますが(^^ゞ
昔のぬいぐるみと比べると格段に触り心地のいいものが満載です。
湯タンポはふわふわな上に暖かく、しかも可愛い!なんだ、これは?!と
大興奮しました。皆さん知ってましたか~?
参考HP

そう言えば私が子どもの頃は、ストーブで沸かしたお湯を湯たんぽに入れて
足元に置いて寝て、朝はぬるくなったそのお湯で顔を洗うという
電気代ゼロ!なエコな生活でしたね。
今は、特に寒がりの私は机の周りがコンセントだらけ!
電気ひざかけ、電気足元マット、電気カイロ、ファンヒーター・・・
これはあきません。
でもこれがあるのにまた、湯たんぽを買うのにちょっと躊躇してたり・・
結構いい値段はしてるんですよね・・
でも黒猫のぬいぐるみみたいな湯たんぽとか見つけて・・(>_<)
もう少し落ち着いてから考えよ。(笑)

でもどんなに色々なグッズを試しても、どうしても困るのが手先の冷え。
本当に本当に困るのです。
なんかいい案ありませんかね。
手先が冷えないクリームも、手首にはめるホッカイロみたいなのも、肩を温めるのも
効きませんでした。今年も手が冷たい季節がやってきます・・・(T_T)
はうぅ・・