訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
もちつき
2008年12月30日 (火) | 編集 |
母が茶道を教えているお弟子さんが、お寺のお嫁さんなんですが、餅つきをすると言うので
うちの留学生君を連れてお邪魔しました。
一族総出の年末行事、2升のもち米を5回蒸してはつきます。
moti7 moti6
彼にもつかせてもらいました。すごくいい体験になったのでは?
私もちょびっとやってみたけど、翌日の腰が心配なので(^^ゞ早々に退散
moti5 moti4
意外と難しかったのが丸める作業。ロールパンの感じにちょっと似ているけど
各人が違うコツを教えてくれるので、混乱、慣れたころに終わり~(笑)

moti3きなこ、砂糖しょうゆ、大根おろしで
いただきます~
おぜんざいも(私はパスだけど)いただきました。
美味しかった!!
で、彼に、どれが一番?と聞くと
どれも美味しい、どれもほとんど同じ味、
と言いました(^_^;)
いや、大根おろしと甘いのは違うやろ~

moti2 moti1
その後、由緒正しきお寺の本堂などを説明付きで案内してもらったり
なんと、鐘を除夜には一日早いのに撞かせてもらったり。
で、私は通訳係なんだけど、訳せない単語ばかりで、本当に無力でした・・orz
中学生の息子さんが物凄くしっかりしていて、将来はお寺を継ぐのですが
気配りは出来るし、餅つきは上手いし、剣道も書道も出来てパーフェクトガイでした。
一族全員に暖かく歓待してもらって、本当にいい経験になりましたが
私はやっぱり日本人の看板を下ろしたい気持ちでした(笑)
と言って英語もフランス語も出来ないし、あ~自己嫌悪。

その後、実家でお茶室見学させてもらって、母のお抹茶をいただいて、
私のお勧めの酒屋でにごり酒などを試飲。私は運転するので飲めなくて残念。
moti9 moti8
で、結局購入したのはいつもの「JAPON」(発泡性の日本酒)
大晦日に飲む予定で~す(^_^)v

例年、仕事のある年末年始ですが、今年は思い切って休んだので、5日までオフ!
(旦那は例年通り年末も正月も関係なく働きます(^_^;))
ちょっとゆっくり出来そうです。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

SPYライヴ!12月
2008年12月29日 (月) | 編集 |
spy12227日JK茨木のSPYライヴに行きました。
うちの留学生君を連れて行く予定だったのに
事情で予定変更。息子と2人で。

画像はケイタイの上に暗いのですが
ぼんやりと神々しいサックスの神々が
写っております・・(^^ゞ


MC担当のボーン氏が抜けた新生SPY.セットリストは・・
1stステージ 
1.THE CHICKEN  2.R423   3.湊町ブルース  4.FUNKY-B  
5.STREET PARADE   6.HOLLY-A  7.SAXS-A-GO-GO
2ndステージ 
1.EL PUNTE DE LA GRUA   2.BORDERLINE  3.13BOSSA
4.SMART BALL  5.LONG SHALLOW  6.DANCING ISLAND
アンコール WATERMELONMAN
だと記憶していますが、間違い題名違いがありましたらすみません。
SPYの曲には大阪の地名にちなんだものが多くて楽しいですよ♪

で、バリサク担当ゴリサクさまが立ち位置が左になっていて、5Mほどの目の前!
ガンガンにバリサクの音を聴くことが出来ました~あ~幸せ~~
新曲はちょっと吹奏楽のアンサンブル風に始まる素敵な曲です♪
しっかり2ステージ堪能しました。
テナーサックスのソロのとき、先輩であるバリとアルトの2人が、まるで両親のように
見守ってたのが笑えました。この日、ほぼ全員がビッグクラウン高校出身と知った私です。
みんな本当に上手いんだけど、ドラムソロはトリハダものでした。
笑いあり感動あり、で、やっぱりSPYサイコー!

spy124さて、マイミクよねっちさんとご一緒させていただいたら
思わぬ出会いがありました。
九州からたまたまいらしていた素敵な方と同席に。
お着物です!し、しかも、音符の帯!
帯止めもト音記号でした~(*^_^*)
(むちゃくちゃ見えにくいけど・・)
またSPYファンの輪が広がったのでした。

心残りは・・
前回のライヴのとき、SPYの曲にちなんだカクテルを飲み忘れてて
次回は!!と誓ったのに、また忘れていたことです。。orz
つ、つぎこそは!
そんで是非、天使君がいる間に次のライヴを希望しますです。

《12月31日追記》
次回、茨木JKでのライヴは2月7日です。今回見逃した人は空けておこうね~~(*^_^*)
●●KA  STRIKES~年末
2008年12月27日 (土) | 編集 |
hers
エヴァのタイトル「Asuka strikes 」に
かけてみました(^^ゞ
娘が帰省しました。
9連休だそうですが
日々テニス&飲み会で
うちで食事するのは元旦だけだそうな。
相変わらず忙しい。
誰に似たのか・・(笑)
でもまあ
元気なら良し。
部屋はないけどね(^_^;)


さて、クリスマスイヴはこんな感じでした。
081xmas  xmas082

ケーキ、見た目はイマイチですが、自分で言うのもなんだけど美味しかった。
例のふわふわロールケーキをブッシュドノエル風にしてみました。キノコ付き(笑)
フランスから贈っていただいたシャンパン、アルコール低めであっと言う間に
なくなりました。ご馳走さま~

kurikon08
25日は息子の高校吹奏楽部を含む
4校合同のコンサートが高槻市のホールであり
仕事の旦那を残して、留学生君と2人で
行きました。なかなかハートフルでした。
同中(おなちゅう=同じ中学出身)の
ペット君の演奏が素晴らしすぎでした。

息子は年末に色々と物入りだったし、ゲーム発売日にソフトを買ったので
クリスマスプレゼントはなし。塾で子どもらに聞くと、案外もらってないみたい。
まあ・・・日本ですから。(笑)
留学生君には私たちからささやかなギフトを。
フランスの両親からはカードが来ました。
それからこんなお菓子も。

xmas083 xmas084
左のはキャラメルみたいなんだけど、レアものらしくて、1個2千円くらいするんだって!
(それを聞いて私が思い浮かべたものが1個がすごく高い南部の梅干。どちらも私には
価値が分からない。豚に真珠です・・・)
右のはチョコレート。
実は私、甘いものが苦手なんてもう言えません(^_^;) 少しずつ食べさせて貰ってます。
(食べてくれる人募集中w)
yakusimao
こちらは隣に帰省中のご夫婦から。
屋久島でペンションをやってらっしゃいます。
自家製なので見た目は悪いけど甘いです。

そう言えば
冬至の時にゆずの匂いをかいで
「トイレの匂い」と言った彼は
それをお風呂に入れると言うとビックリ。
このみかんも見て「お風呂用?」だって。

さて
年末は添削の方はお休みして、29日まで塾の冬季講習に行きます。
昨日初めて行ったけど、すごく生徒が多くてビックリしました。い、いつの間に・・

受験生、共に頑張りましょう!  (^_^)v

年内はあと1回くらい更新出来るかな~
今日はこれからSPYのライヴで~~す(*^_^*)

猫と雨
2008年12月22日 (月) | 編集 |
chatnoireむちゃくちゃ可愛い猫をもらいました。
写真ではうまく写らないけど・・

年賀状もほぼ完成。
申し訳ないですが
ネットでのお知り合いには出さないので
よろしくお願いします。
牛だし、今年は手を抜いてます。
来年は大~~~好きなトラだからがんばるぞ~(笑)

休日の間の月曜日、しかも雨。
カーペンターズの歌で
「雨の日と月曜は気が滅入る」ってあるの知ってる?って、彼に聞くと
「知らない、でも「雨に歌えば」ってハッピーソングがある」と言われて
・・・感動した。
なんて前向きな子やぁ~(^。^)

今日から塾は冬季講習。これから一日中缶詰の日もあります。
大掃除は年末じゃなくて年度末(3月)にするので、年賀状を出し終わったら
いよいよ受験モードに気持ちを切り替えなきゃ。
あ~家でフランス語の勉強をしてたいよ~と思いつつ・・
いつパソを開けられるか分からないので
書きためておいた記事を5本まとめてアップしておきます。よろしくお願いします~

juku1
私の勤める塾です。
受験が近づいて
ピリピリしてきました。
みんな頑張って欲しいなあ~


 ふと見ると・・・

juku2

     キノコ生えてました~!


仮装ごっこ
2008年12月22日 (月) | 編集 |
週1回のストレッチ教室、1年の最後のレッスンでは仮装してエアロビをするのが恒例。
毎年楽しみにしている行事です。今年は・・・
cp2
私はメイドさんで~す(笑)
右端はねずみ先輩、流行も取り入れてます。
手作りあり、100均商品あり、気合入れたのありw

ちなみに私のメイド服は高校生の友人から
借りました!ありがと、Nちゃん!



調子に乗って、教室が終わったあとにKちゃん家でコスプレごっこ(笑)
cp3 cp1
うわ、メイド服、Kちゃんの方が似合ってるやん。悔しい。

着替えて撮影会してるとKちゃんの息子が帰宅。
一瞥して、見事にスルーして部屋を出て行きました(笑) ごめんね~
「あほちゃう?」って反応は覚悟の上ですが
ある人に写真を見せたら・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・焼いていい?」
って、そ、そんなあ~(^^ゞ



辞書
2008年12月22日 (月) | 編集 |
商売道具の英和辞書。気がつくと2000年発行なのでかなり古くなっていました。
表紙もボロボロ。言語は変化するのでやはり新調しなくては・・
ってことで、思い切って最新版を購入!
jisho1 jisho2
BEFORE                     AFTER
(新しい辞書の名前が「GENIUS」(天才)なので彼に笑われた。そらそうだ~)

ところで皆さんはアナログ派ですか、電子辞書派ですか?
持ち運びには断然電子辞書、高校生にはやっぱり便利だけど
私は家で使うので紙辞書派。辞書を読むの、大好きなんです。
辞書って単語を調べるだけじゃなくて、読み物としても大変面白いですよ。
こんな言い方するんだ、とかついつい他の言葉に目が留まったり・・
その楽しみが電子辞書にはないですよね。
最近は彼の持ってる和仏辞書にもはまってます。

言葉ってほんと奥が深い。フランス語はようやく曜日と挨拶を覚えたくらいで
英語もまだまだ知らない言葉があるけど
母国語の日本語でさえ、彼や塾の小学生に意味を聞かれると説明に四苦八苦です。
でも新しい言葉を覚える喜びはいくつになってもなくならない。

ということで今日もまた新しい何かを求めて、辞書を開いています(*^_^*)

ベトナム料理
2008年12月22日 (月) | 編集 |
ワールドレストラン探索シリーズ(え?w)今回はベトナムです~
大阪梅田、エストの先、ポケモンセンターに行く交差点の手前の地下
越南酒飯・ビアホイ
ランチは定食に食べ放題のチェー(デザート)がついて千円!
beto4 beto3
厚揚げのトマト煮込み定食     ベトナムと言えばやっぱり、フォー!!
beto5
こちらはチキンカレー
マイルドな辛さです。
さつまいもが入ってました。
他にも選べる種類が沢山あります。

ベトナム料理は
ちょっと独特な風味がありますが
辛さとか苦さはありません。


beto1 beto2
これがチェーのバイキング。
タピオカとかフルーツとかを選んで、ココナツミルクかもう一つの?を入れます。
カラフルなタピオカ、お土産にもいいかも!ココナツミルク大好き~
豆とかいもとかゼリーとか、え~?って感じるものも挑戦してみましょう~(^_^;)
ドリンク類も越南緑茶、はす花茶、ジャスミン茶などたくさん。
普通のコーヒーもあります。
食器がちゃっちい(失礼)のもベトナム風?ちょっとしたみやげ物も売ってますよ~
店員さんも親切なので、分からないことはどんどん聞いてみましょう。

色んな国の料理で旅行気分、安上がりで楽しいです♪(#^.^#)
バグパイプ
2008年12月22日 (月) | 編集 |
うちの留学生は10月誕生日だったので、故郷の友人からプレゼントが届くと言ってたんです。
彼は前にバンドでヴォーカルやってたけど、何か楽器をしたい、ってリクエストして
友人が選んだのが・・・
バグパイプだそうで。

バグパイプ?!


え~っと
私の脳裏に浮かんだのは・・
キャンディキャンディの・・アンソニー。
ですよね?ね?(^^ゞ

調べてみるとヨーロッパでは割とポピュラーな楽器だそうで
タータンチェックのスカートはいて演奏する、スコットランドのが有名だけど
フランスでも多くの家庭にあるトラディショナルな楽器だそうで。
と言われても全然イメージが浮かばない。
待つこと数日。
「ローズウッド(紫檀)で出来ているので税関でちょっと止められてるらしい」
と彼が言います。
ほお、木で出来てるんだ・・・
ますます??

で、やっと届きました!
bp3
bp2bp1
これはリードの一種ですね。竹製とメタル製があるそうです。
右のは運指練習用。リコーダーみたい。木で出来てるから木管楽器、オーボエに似てる。

bp4
ってコトで抱えて貰いました~
バッグに空気が入ってないので
ちょっと形になってないのですが
こんな感じ(*^_^*)

(ついでに彼もちょっとお披露目w)


学校で練習させてもらっていずれは人前で
発表を、と意気込んでいたのですが・・・

実は友人は家族に内緒で持ち出したとかで、返さないといけなくなりました。
なんじゃそりゃ!!

あ~残念だなあ。
まあ仕方ないわなあ。

ってことで、バグパイプコンサートは幻となってしまいました。チャンチャン。


クリコン一つめ~
2008年12月21日 (日) | 編集 |
梅花女子大の「クリスマスイブニング」に誘われて行って来ました。
baika1
午後1時~の向陽台高校ウインドバンドによる
パレードに始まり、
体育館でのマーチング、
テレビでも取り上げられた実力あるチア
リーディング「レイダース」の演技、
プロのアンサンブルコンサートなど
盛りだくさんの内容。
ぽかぽか陽気でいいお天気でした。
(うちの留学生は晴れ男かも?ってくらい、いつも暖かないい天気になる・・)
来春フランスに招待演奏に行くということで、向陽台のマーチングはフランスの歌。
「お~シャンゼリゼ」や「マイウエイ」(エディットピアフの「La vie en rose(バラ色の人生)」
が原曲)など、恒例のチューバ回しもあり、目の前で見る演技はやっぱり感動でした!
知ってる曲なので彼も喜んでいました。
baika4 
そして、何十年ぶり?っていう礼拝も私は楽しみでした。
思いっきり賛美歌も歌いました!
キー高いから酸欠になりそうになりながら(笑)
あ~懐かしい!
不信心な彼は、あまり気が進まないようでしたが(^^ゞ
私にとって礼拝や賛美歌は単に「懐かしい」青春の1ページ。
ほとんど信仰心はないんですけど~(^^ゞ
ハンドベル演奏や向陽台のアンサンブルも楽しめました。
キャンドルサービス、と言いながら
ロウソクは前に灯っているだけ、っていうのは残念でしたが。

baika3 baika2
そして夕闇が迫る美しい時間にまたクリスマスソングの演奏が始まり、
ついに暗くなるとイルミネーションは点灯しました。
そんなに華々しくはないですが、清らかで心癒されるイベントでした。
大学のカフェが利用出来たのも、リーズナブルでよかった。来年も行きたいな~

さて、ここで少し告知。
うちの息子の高校のクリスマスコンサートも近づいています。
12月25日(木)6時~高槻現代劇場にて。入場無料。
4校合同での4ステージ、お時間がありましたらぜひおいでください。

23日には息子の出身中学のクリスマスコンサートもあり、クリコン3連発です。
でもクリスマスソングってやっぱり心踊ります。大好きです~
Thank you , Jesus!
新FF
2008年12月20日 (土) | 編集 |
ffc木曜日、FFディシディアが発売されました。
PSPのソフトです。
これまでのFFシリーズの主役と敵役、それぞれ1名ずつが
集って戦う、という設定です。
FF10までは声が出なかったので
今回初めてヴォイスキャストが付いたキャラもあり
FFファンでは一喜一憂となっています。
←これは予約特典のカレンダー。
う~ん、1年中7・8月になる予定(笑)
残念なのは携帯ゲームなので画面が小さいこと。
新タイプのPSPならテレビ画面で写せるらしいけど
うちのは古いので。

ちなみに、ゲームをするのは息子です。
イベントシーンになって、私のお気に入りのキャラが喋るときは
見せに来てくれます(^^ゞ
私が好きな声優さんは、桜井さん、緑川さん、石田さんです。

クリスマスプレゼントがゲームソフトって、小学生から全然進歩してませんね~

好きな声優がだれ某って、私も全然進歩してませんね~(笑)


WaZa
2008年12月19日 (金) | 編集 |
waza1 waza2
梅田のヌー茶屋町8階の「WaZa
平日なら1200円でメインディッシュにサラダ・惣菜・ドリンクバイキングがついてます。
(メインがパスタなら千円) パンは天然酵母。お米も美味しいらしいです。
右の画像はチキン。これ、めちゃ美味しかった!
で・・
waza3
もっと美味しかったのがデザート
左のカップに入ってるやつ
アイスと思いきや、冷たくない!
でも食感はムースとかじゃなくアイス。
固めた生クリーム?
なんか知らんが美味しいぞ。
オレンジのはシャーベット。

私が行ったのは日曜日でデザート付きだったので、千円ではすまなかったけど
野菜好きにはなかなかよろしいかと思われます。
でも予約しないと人気らしく、行ったときも満席で沢山待ってはりました。

ちなみに今回はホストファミリーの集まりでした。
物凄く実りの多い、興味深い時間が過ごせました。
いや~色んな留学生がいるんですよね!楽しかったです!!




西宮ガーデンズ
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ng1 ng2
先月オープンした西宮ガーデンズに行きました。
大学が西宮だったので、阪急西宮北口はよく遊んだところ。
でも震災後すっかり変わってしまって、球場跡地に西日本最大というこの
ショッピングタウンが出来たのです。
阪急百貨店、イズミヤ、シネコンがあり、ロフトやジョーシンも入ってます。
画像左は梅田の阪急の冬の風物詩、リサとガスパールの動くショーケース。
エレベーターのように上下してます。右の画像は名前の由来、屋上公園。
夏には子供が遊べそうな噴水や遊具やイベントスペースも。
まだまだ週末は混雑するようですが、平日なら車でもすんなり行けました。
そして場所柄w、お客さんの質も商品の値段も高め設定な気が~(^_^;)
で・・
・・
私、新店好きなんですよ。で、伊丹も大日も鶴見も甲子園も嬉しがって行ってるので
今回の感想は・・やっぱり一緒やん。 でした。
いや、店はすごいですよ。ただ自分がちょっとこういうタイプの店に
慣れてしまってるんだな、って思います。
特に北摂からなら梅田に出れば済むのでわざわざ行くことはないかな。
そして大きいというのは、疲れます。駐車場に行くのに無駄に歩く(^_^;)
ってことで自分的には、最近の大型ショップで一番のお気に入りは大日かな。
近いし(^^ゞ

ところで、今回はある人に会う為に西宮に行くのがきっかけだったのですが、
ふと考えると、今年知り合った人が3人も西宮在住だと気づきました。
なんだか呼ばれる西宮、なんてね~(笑)

中崎町
2008年12月17日 (水) | 編集 |
大阪キタ近くの中崎町。雑貨屋さんが沢山あると聞いて友人3人と行って来ました。
小さなマップがあって、それを見ながら案内して貰わないと全然わからないところ。
naka1 naka2
ハッシュ風?あり。  見逃しそうな民家風あり。
古い家をショップに使っているところが多くて、隣は普通に年寄りが住んでたりします。
naka3 naka4
映画のセットみたいな美容院。    ここ、知らないと絶対見逃すって。
naka5 
フランス風の雑貨店。
素敵な品揃えでした。
グルグルと回って方向が分からなくなりながら
発見する楽しみもあったりします。
雑貨やアーティストさんの作品や
こだわりのショップがたくさん。

「永遠の少女」がモチーフの店で
しばらくはまったりw
今度のコスプレネタ見つけたりw

naka7
で、友人の勧めで入ったカフェ。
naka6 naka8
店主のこだわりグッズがいっぱい! 桜ゆず茶・・だったような。
T-REXファンだと分かったので、そこで70年代ロックに話がはずむ。
2階でフランスシャンソンとかかかってたので覗いてみたら近所のショップの人と判明したり
入り口にマイミクさんの作品(羊)があって、意外な繋がりを感じたり。

いや~最近このメンバーであんまり遠出してなかったんだけど
「やっぱり出かけるもんだね~」で意見が一致。ホント思わぬ発見や繋がりがあって
世界はまだまだ沢山の未知なるもので溢れている。

ここんとこ「見る」専門のショッピングだけど、見るだけで楽しい。楽しい。
この日は塾の日だったので時間に追われながらだったけど、それでも出かけてみるもんだ。
雑貨好きさんにはぜひ一度探検をお勧めします。
あ、すっごく古いモノも売られてて、私たちの年代にはタイムスリップ感もありますよ~

こちらも参考に・・「中崎町ブログ



美しいものが好きだ。
2008年12月16日 (火) | 編集 |
esttreelofttreenstree
今週は色々と出かけていて、記事にしたいことが沢山あるけど
例によって時間がない。
取りあえず、ツリー3連発~!!
左から、梅田エスト、梅田ロフト、西宮ガーデンズ(ちょっとピンボケ)
記事左にあるカウントダウンも一桁に突入してますね~

ちょっと凹むことやら
困ったことやら
お金のかかることやらがあったけど
・・・音楽って偉大だよねぇ。
飲んで好きな曲を聞いたら飛んでいっちゃうね~
あとは
イイオトコだね。(#^.^#)
年末は音楽番組も多くて、楽しいですが
友人から借りた光ちゃんのミュージカル、見てると自然に口元が緩む(笑)
ffd
全然次元は違うけど
こんなのも見ると嬉しいです。
はい、ポーションニューヴァージョン出ました。

可愛かったら女子でも可。
今日は超可愛い女子とデートしたし~

あぁ、ジャニとゲームと女子と全部一緒くたにしてすみません。
しかし、美しいものはジャンルを超えるのです、私にとって。

・・あかん、やっぱり飲んで書くのはここらでやめておこう。
今週は雑用をする為に仕事をオフにしたけど、こなせるのか?!
何としても年賀状を仕上げなくては、来週も仕事だし。
ってことで、続き?は明日~


大阪観光
2008年12月15日 (月) | 編集 |
wb3留学生を連れての大阪観光
土曜日は水上バスに乗りました。
見たことあるけど乗るのは初めて~
オフシーズンなので予約もなしでOK
淀屋橋~大阪城、約40分のクルーズ
一人1300円なり。

wb4 wb2
wb2天井が低い船で、完全船内、着席観光。
更に天井が下がるというパフォーマンスが
ありましたが、「・・で?」って感じ(笑)
中ノ島、夜はさぞ綺麗でしょう。
造幣局の川べり、春はさぞ綺麗でしょう。
しかし今は・・・
いい天気だったので、まあのんびり~とは
しましたが、特に感動するシーンは
なかったかなあ。

ってコトで大阪城に着いて・・天守閣へ。
oj3 上から眺める大阪城ホール。
(この日はウーヴァーのライブがあって
午後6時からなのに午前中から
グッズ購入の列にビックリ~)
ちなみにお昼は「ぼてじゅう」でお好み焼きw

城内の展示はあまり興味なかった感じ。
パンフレットもフランス語がなかったのです、
海遊館にはあったのに。

oj4  oj1a oj1b
リアル食い倒れ太郎風おじさん。  ボランティアの人で一緒に写真を撮らせてくれます。
(お金を入れるとタイコを叩くw)     城内でも兜・衣装を着て300円で写真を撮れるけど 
                        結構ちゃっちい。この人たちと撮る方がいいよ~
oj5 oj2
 大阪城裏側                  もちろん撮ります、虎ですから。

ま、こんな感じの定番大阪観光でした。
大阪・京都・奈良・神戸、とりあえず制覇したので、もういいかなあ~(^^ゞ


ルミって来ました~
2008年12月11日 (木) | 編集 |
rumi4 rumi3
rumi2  行って来ました、神戸ルミナリエ
14年目だそうですが私は実は初めてです。
混雑が苦手なので。
でも今年は観光しなきゃ、との思いのところに
ありがたいお誘いがあったので
喜んでのせてもらった次第。
で・・・行って良かったです!
やっぱりどんな写真より本物は凄かった。
ホント綺麗でした~
rumi9 rumi7
定番コースでまずは南京街へ。ここもイルミネーションで多くの人出。
老詳記もいつも以上の列が出来ています。今回はそれを見下ろすレストランで食事。
屋台の買い食いもいいんだけど、人が多くて食べる場所もなさげだったので。
でもそのレストラン、お味は・・普通でしたので撮った料理の写真もお蔵入り(^_^;)
その代わり?こんなものも撮ってみました~ (・・だから?w)
rumi8 rumi5
南京街の入り口にいる。           大丸の前辺りにいる。

rumi6 ~ルミナリエへの道~
夕方になると道路が閉鎖されて一方通行になり
延々と歩かされます。 
点灯時間をはずすと割とスムーズに流れるので
遅めがお勧めです。
だらだらぐるぐると喋りながら歩くと
ある角を曲がった途端、目の前に
いきなりド~ンと! ↓
rumi1
立ち止まらないよう
アナウンスがありますが
そりゃあもうカメラ・携帯の嵐です(^_^;)
結局目的地まですごく歩くけど
人混みはそんなに気にならなかったです。
でも、こんな時間のこんな場所に
小さな子どもを連れて来るのは
私はあまりお勧めしません。
子どもを預けて夫婦で来た方が
いいのにな~って思う人たちもいました。
あと、屋台もすごい数です。
鎮魂と言うより・・・お祭りでした。
こうゆう時(初詣の時も)いつも「ジーザスクライストスーパースター」でキリストが
「ここは祈りの場所だ!」と暴れるシーンを思い出します(^_^;)

まあともあれ、ルミナリエは堪能しました。
実は今回のメンバーはフランス人2人日本人2人中国人1人と国際色豊かな上に
女3対男3でなんか合コンみたいに盛り上がったと思うのは私だけですね、はい(^^ゞ
カルチャーギャップと言語の話がめちゃくちゃ面白かったですよ。
イルミネーションよりも食事の時の方が面白かったかも~
また集まりたいメンバーでした。テンション上がりすぎて寝られなくなった一日でした~




ワインラベル
2008年12月10日 (水) | 編集 |
夏はビール、冬は日本酒好きですが、秋はワイン。
そしてボジョレーヌーボーはひとつのお祭りです。
味なんてどうでもいいんです(ってか分かりませんw)
何しろ新しもの好きな私、取り合えず踊っておきます(笑)

随分昔、独学で一生懸命ワインの勉強をしたこともありましたが
今は経済的な理由もあって、まあいいじゃんって感じで飲んでます(^^ゞ
でワインラベル集めもなんとなく続けてるのですが
最近のラベルははがしにくい。シールみたいになってしまって・・・
よく考えたら最近は気軽にボトルの写メを撮れるから画像で残せるものね。
もうラベルはがしてください、なんて頼む人も少ないのかな。

今年のボジョレーヌーボーのラベルをはずすのに苦労しながらそんなことを考えて
ふと、これまでのラベルを確認したくなりました。
どうぞ。。。w
wl1 wl2
wl3
1997年からちゃんと欠かさず残ってました。2000年のゴッホラベルは記念ですね~
wl4 wl5
こちらは83年~96年の日本のワイン新酒。84年と92年、94,95年がありません。
こうやって見るといろんな思い出が・・
旦那と知り合ったのは83年ですから。(*^_^*)

フランスからシャンペンを送って来てもらったので、クリスマスはそれを飲みます。
お正月は日本酒かな。う~ん、酒飲みには嬉しい季節です。

KARAOKE~
2008年12月09日 (火) | 編集 |
パソも開けられずバタバタしてます。
ちょっと前に書いておいてあった記事を取り合えずアップします~

久々に(1年ぶりくらい?)行ってきました、カラオケに。
面白かった~(*^_^*)
メンバーは私、妹、フランス人の彼、という10~40代の3人。
それが面白いことに選曲センスがあってしまって。
ハード目のロックを2時間歌いまくって来ました。

カラオケ初体験の彼、私たちのオフスプのリクエストに応えたのですが
ま~ったくついて行けず撃沈!歌えたのは結局「A,HA,AHA♪」のとこだけ。
速過ぎ!って、そりゃあそうです(笑)
次にゆっくりの曲を選んだものの、暗い曲調で楽しめず。
外国の曲って、案外少ないんですよね。
結局無難にフランス語の曲を選んだけれど、あるのは超超古い曲。
ところが古いだけあって名曲で日本語でもカバーされてるので
私たちも一緒に(日本語で)合わせたりして楽しい歌になりました。
エディットピアフとか。日本では「愛の賛歌」(越路吹雪?w)で知られた歌とか。

学校の音楽の授業で、コブクロの曲を一生懸命練習してたので
今度は日本語で歌える歌を練習してから来て見よう~
でもフランス語の古~~い歌も結構楽しいね。
次はミッシェルポロナレフとかシャンソン人形とか(最近CMで流れてるね!)
歌わせてみるのも楽しいかも~(*^m^*)

と言う訳で第2回レポートもお楽しみに~?(笑)
3人の先生
2008年12月05日 (金) | 編集 |
misima12
昨日は高校で絵画グループの集まりがありました。
校庭の紅葉が太陽を受けてとても綺麗でした。
先日のスケッチを仕上げて行きたかったのですが・・・・・・
・・・・(T_T)
で、仲間の絵を見る専門に。
今年はスケッチに行く回数が多くて、私は3回に1回しか行けてない。
あ~スケッチ行きたい。
あ~絵を仕上げたい。
しくしく。
しかし欲張ってはいけませんね。今は我慢我慢。
久々にY先生を囲んで色んな話をしながらランチしました。

その後、今度は水彩教室のまりえ先生のカレンダー展へ。
papie1242毎年この時期に行われるもので
先生のカレンダーの原画展、販売に
先生の友人たちの皮小物、リース、消しゴムはんこ、ビーズ、
トールペイントなどの商品に加えて
庭の紅葉を眺めながら手作りケーキを食べられるカフェも
おうちにオープンという1年に1度の楽しみなイベントです。
そしてこれは先生がラベルデザインした紅茶です。
神戸のハンプトンファームの商品で6種類のフレバー。
プレゼントにピッタリな可愛さでしょ。
ちょっと高いですけど(^^ゞ
さらに先生のお母様が作った、例のふくろうもゲット。
ついでに?エッフェル塔のピアスも買いました~(^_^)v


さて、今日はストレッチ教室の、年に一度の懇親会。
ゲームあり自己紹介ありで楽しい時間を過ごしました。
席上、I先生を描いた絵をみんなに披露してもらいました・・(*^_^*)
色んなことをするにしても、まずは健康でなくてはならないので
この教室はなくてはならないものです。気が付くともう13年。

この3人の先生はどなたも本当に素晴らしい方々。私は師に恵まれたなあ、と
つくづく思います。それが続けられるポイントでもありますが。

さて今年も纏めのイベントが一つずつ終わっていきますねぇ。
私自身も先生と呼ばれる身分、今月は頑張って走らなくては~(^^ゞ


うさぎ=ラパン
2008年12月03日 (水) | 編集 |
観劇帰り、大阪は卯乃家 E-MA店でお食事しました。
掘りごたつ式の座敷で、照明は暗め、パーテーションで仕切られクッションもあって
落ち着いた雰囲気です。
なんと言っても面白いのが工夫を凝らしたお料理。
unoya8 unoya2
左・付き出しはムースっぽいもの。(暗くて上手く撮れない)
右・海老とアボカドの生湯葉春巻(野菜ソース、暖めたのとムース系、野菜の名前忘れ・・)
unoya3 unoya7
左・見た目に綺麗、味もバッチリのサーモンとアボカドの寿司
右・長~い蓮根まんじゅう
unoya5 unoya6
生麩とパンのチーズフォンデュ(食感が不思議~)    熱々石釜ナポリタン
unoya7もう1品、中に餃子の入った唐揚げ?
撮るの忘れました。
すでにいい気分だったのでw
京壬生菜としらすの玄米炒飯
で〆。

美味しかったです。
見た目も大事だしね。
主婦としては自分で作れないようなのを食べたいしね。
材料に変わったものが多いので会話のネタにもなるしね。
お勧めです。予約しないと結構混みそうです。

うさぎの形のアイスが超可愛くて食べようと思ってたのにお腹いっぱいになって断念。
また行きたいな~
ジーザス
2008年12月02日 (火) | 編集 |
12月と言えば、町はクリスマス一色ですが・・
クリスマスってキリスト+マス(ミサ)って意味だって知らない人もいるかも~?

私とキリスト教の出会いはむかし昔。家の前に教会があったことに始まります。
敷地の一部が公園になっていて、自然に教会の中にも遊びに行ってました。
その後、中高がミッションスクールだったのでみっちり聖書のお勉強をすることに。
そうして高校生くらいだったかに見たミュージカル映画
「ジーザスクライストスーパースター」に衝撃を受けました。
そこにはロックと人間的なキリストの姿がありました。
何度もレコードで聞いて覚えた歌・・
・・・
それから時は流れ・・
クリスマスに教会に行かなくなって数十年。
ひょんなことから劇団四季のミュージカル「ジーザスクライストスーパースター」を
見に行くことになりました。
映画版との大きな違いは歌が日本語であること。
さらに今回はジャポネスクヴァージョンなので歌舞伎風の隈取メイクで
音楽にも和楽器が使われています。
期待と不安を抱いて出かけたのですが・・

なかなか良かったです。特にユダ役の俳優さんの演技は素晴らしかった。
映画ではファンキーなヘロデ王が、歌舞伎風に見得を切る演出も面白かった。
大八車を使った舞台道具も工夫されてました。
ユダとキリストの苦悩は心打たれます。
でも
やっぱり日本語の歌に違和感があったのは否めませんでした。
また、死ぬ前の話なのでストーリーが暗くて、楽しいミュージカルを見たあとの気持ちとは
違いました、当たり前ですが。

とは言え、やはりミュージカルはいいなあ。歌、音楽、ダンス、舞台装置・・
四季の舞台はすごいと思います。ちょっと高いけど先月値下げもされたので
行きやすくなりました。全国各地で色んな劇をやっています。
いちど体験してみてください~


で、ここで書くのはちょっと違うかも知れないけど、ジーザスつながりで
今めっちゃ気に入ってるのが「聖おにいさん
ブッダとキリストが東京でバカンスを楽しんでるという設定のギャグマンガ。
パンチとロン毛ってコンビ組んだり、ブログやったり、貧乏ライフを楽しんだりしてるのです。
と書くとバカみたいだけど、これが聖書とブッダ(私は手塚治虫のw)の知識があると
より深く笑える、なかなか深くて、でもほのぼのした話なんです。
絵はちょっと青年系で雑だけど、読後楽しい気分になります。
2巻まで出てます。チェックしてみてね。

08パピエ展終了
2008年12月01日 (月) | 編集 |
12月、師走、December です。今年もあと1ヶ月になりましたね。
メニューがまた左に変わってすみません。絵も去年のですみません~(^^ゞ
さて、今年も行われた「パピエ水彩展」終了しました。
来ていただいた方、ありがとうございました。
1294 11292
  入り口                  ふくろう親子が迎えてくれました。
11291
お庭の紅葉はあとちょっと、
というところでしょうか。
でもお天気に恵まれ
ゆったりした時間が流れていました。



11293
レッスンの時には会ったことない人にも
この展示でお目にかかれました。
全ての繋がりに感謝してます。
来れなかった人にもありがとう~

私の絵はリビングのピアノの上に飾って貰いました。
バリトンサックスの絵と
私のストレッチの先生のダンスの舞台を描いたものです。
ダンサーの絵の方は
ほったらかしのHP「OZ工房」のギャラリー3にも載せておきました。
良かったらご覧下さい。

来週の木~土曜日には
先生のカレンダー展があります。
こちらは手作りケーキも出ますので
またお時間があればどうぞおいでください。詳しくはこちら