訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
高校生の美術展
2009年01月30日 (金) | 編集 |
09bijututen今年で7年目になります。
三島高校の美術展 at 宝塚造形芸大・梅田キャンパス
美術選択の高校生の授業作品と
美術部の子たちの各種受賞作品も
大小平面から立体も含めて
沢山見ることが出来ます。
みずみずしい感性に触れられます。
一般の方にも開放していますので
宜しければ是非どうぞ。

ちなみに私は毎年、受付をさせて貰っているのですが
今年は仕事の為、見学&取材にだけ行きます。

今年の様子は こちら

ところで音楽選択の息子と留学生君はこの翌週に高槻の劇場で音楽会があり
それも楽しみです。特に最近ダメダメの息子が、コーラス・コーラスのピアノ伴奏・
2年生のミュージカルのオケピ・吹奏楽部選抜サックスアンサンブルと
久々の活躍の予定なので、名誉(?)挽回してくれるかな~(笑)
娘は美術選択だったので、この音楽会は昔1度見ただけなので余計ドキドキ~です。
広報委員としての取材もあるしね。
こちらは劇場の大きさの関係で保護者のみの観覧となります。
残念ですが~(^_-)

ちなみに三島高校吹奏楽部の定期演奏会は、少し先ですが
3月31日(火)高槻現代劇場中ホールにて。
受験が終わった中3生も是非見に来てください~

お年玉
2009年01月29日 (木) | 編集 |
otosidama
年賀状のお年玉くじ、もうチェックしましたか?
今年もなんとか例年通り、切手シートが
2枚貰えました。取り合えず記念切手は
連続させたいのでこれで充分です(^^ゞ
抽選って前はもっと早かったよねえ?

子どもらはメールが主体になっているけど、
やっぱり1年に一度はハガキもいいですね。
私の場合、頂いた年賀状は
年末に自分が書くときに去年のを見直して
正月に届いたときに楽しんで
抽選のチェックした後ファイルしてしまう前に見直して、と
3回は目を通してます。
たまに2枚同じ人から同じものが届くのはご愛嬌。
印刷だけのそっけないのは寂しいなぁ。
でも宛名が手書きとかにこだわらなくていいから正月に届くことを
私はモットーとしています。
ここんとこ干支の絵を描いているけど、来年はいよいよ
12年に一度のトラの年。今から(!)楽しみですね~(^^ゞ

ところで今年の年賀状、一番楽しませて(笑わせて)貰ったのは・・
去年、行き着けのある店の前で、家族勢ぞろいした写真の年賀状をくれた人が
今年はその店のカウンターの中で勢ぞろいした写真だったもの。
「店、乗っ取ってる~」と家族で爆笑でした。
でも家族が勢ぞろいの写真を撮れるのは、幸せですよね。
いい年賀状でした(*^_^*)

オペラ座
2009年01月28日 (水) | 編集 |
劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。
opera1 opera2
  入り口               バラと仮面のオブジェ
数年前に四季版を見て、映画版も見て、CDも聞きまくっての観劇だったので
今回は細部までゆっくりと楽しめた、という感じです。
梅田・ハービスエントの劇場は初めてでしたが、絶対お勧めは2階席です。
小さめの劇場なので、このミュージカルに関しては上からの方が
天井裏の怪人とかシャンデリアが落ちるさまとかボックス席とかが見えやすいです。
(若干ネタばれ含むので、知ってる人はクリック反転で読んでください)

opera3千秋楽も決まったので
まだの人はお早めに。チケット、今なら
取りやすいそうです。
(でも最終日は抽選で、
大ファンの妹は外れたらしい・・)
値下げもしたし、色んなイベント
やってますよ。
オペラ座の怪人公式HP
舞台はここのトップページみたいな装飾でした。
また、ABOUT・・のSONGのところで
有名なあの3曲が聴けます。
2人の怪人を聞き比べるのもいいかも~

さて、一度見た劇・映画・本・漫画を何度も見るよりも、新しい別のを見る(読む)のが
私のモットーですが、今回2度目の四季に行ったのは劇場が初というのもあるけど
実は高校のPTAのイベントで観劇の機会があったのが発端。
補助が出てかなり安く行けると聞いて、1年前(息子が入学する前!(笑))から
楽しみにしていたのです。ところが希望者が多くて先着順にはずれ・・
悔しいので自費で仲良しの友人と(意地になってw)行くことに。
でも後で聞いたらPTAのは2階の一番後ろのC席だったそうで、ちょっと納得。
やっぱり観劇は場所でかなり左右されるので~(^^ゞ
しかも昨日はたまたま「リハーサル見学会」の実施日だったので結果ラッキー!
opera4ってことで
4時から1階の前から8番目の真ん中で
2幕頭の一番豪華なマスカレードのシーンと
1幕頭のこれも豪華な劇中劇ハンニバルの象さんシーンから
大好きな「THINK OF Me」のリハーサルを見学して
役者さん4人による質疑応答を体験しました。
しかも友人はサイン入りポスターが当たりましたよ!!
クリックすると少し分かるかな?
今週から怪人のキャストは高井さんに変わったけど
前の怪人役・村さんのサインが見えます~

alavisそれからいったん地下に降りて
前に行った、パニーニの美味しかった
イタリアンカフェ「アルアビス」で
軽くビールとアンティパスト。
(ちと高いけど美味しい~
大好きなカプレーゼ、エビとブロッコリー、
生ハム、きのこのソテー、ライスコロッケなど)


そして6時半から2階最前列席での観劇、
と夢のような時間を過ごさせていただきました。
怪人が可哀想だとずっと怪人ファンでしたが、今回のラウル君はちょっと好みのお顔で
クリスティーヌの衣装もすっごくステキで、色々と目移りする舞台でした。
いや~やっぱりミュージカルは素晴らしいです。
帰り際、入り口で係の人に「ありがとうございました」と言われ
「ご馳走さまでした」とつい言ってしまった友人の気持ち、分かります~(*^_^*)

ところで・・・初っ端に
「違う違う、我々フランス人は『ローマ』ではなく『ローム』と発音するのです!」
という台詞があって、リハと合わせて2回も聞いたので
家に帰っていきなり留学生君に「ローマってフランス語で発音して~」
と頼んだ私です・・(^^ゞ
(勿論ROMEと発音してくれました(笑))


イタリアンとフレンチ
2009年01月27日 (火) | 編集 |
dm4 dm3
dm5 dm1
一番好きな料理はイタリアンです。
で、お気に入りのイタリアンレストラン1位は「ルイジアナママ」(亀岡)
2位が「ドルチェモスカート」です。茨木にもあるんだけど、今日は箕面店。
12時を過ぎると物凄く混むので早めの来店がお勧めです。
一番人気は「バケッ塔」というパン。何種類ものバターが選べて、サクサク!
パスタかピザを選ぶメインは石釜焼きのピザ・マルゲリータにしました。
そして絶品ドルチェは3種類からひとつ選べます。
美味しかった~~

で、ここに来たのはカルフールで買いたいものがあったのです。
留学生君の故郷の町のワインと、ウサギミートw
「おぉ~懐かしい・・」(日本語でもう言えますよ)と売り場をウロウロ。
ちなみに「カルフール」って「十字路」って意味なんだって。
で、これが
terrine←LAPIN(ウサギ)のテリーヌ
豚や鳥のレバーとスパイスが
入っているので、どれがウサギの味かは
分からなかったけど
おいしゅうございました。
本国の10倍のお値段になっているそうです(~_~;)
チーズも「とてもとても高い!!」
と驚愕でした。美味しそうなの沢山あったけど
予算の関係で、ほんの少しだけ。
ワインとシードルも購入。後日味わいます~
terrine2

ってことで見た目がよくない画像だけど
この日のディナーはテリーヌをはさんだバケットと
リヨン風サラダ(てか、どろしー風w)
チーズ(・・・あっ!!名前忘れた~(ToT))
テーブルワイン。
デザートにシュー・ア・ラ・クリーム。
(そうそう、フランスではチーズはデザートなんだって!)

でもBOYSはやっぱり「ご飯は~?」
足りないというので結局肉も焼いたし(^_^;)
質より量やね。


へえ~3
2009年01月26日 (月) | 編集 |
久しぶりのカルチャーギャップ編です。
観光地に行っても、英語・中国語・韓国語のパンフレットはどこでもありますが
フランス語があったのは海遊館のみでした。
やはり日本ではマイナー。地図を見ても、遠いよね~
知られてないだけにお互いに誤用は多い。
「フランス」のつく名前は大抵フランスではそう呼ばない。
例えば、ラ・フランスやフレンチトースト、フレンチドレッシング。
パンはフランス語なんですが、フランスパンはバケットゥです。

フランスでは朝は勿論パンだけど、塩気のあるものは食べない。
ジャムとかフルーツやヨーグルト。
パンやさんにある惣菜パンにはビックリしたそうな。
最近までそれを知らなかったので、うちでは普通にモーニング風の朝ごはん
(ハムエッグとか)を出してますけど、
「郷に入っては郷に従え」をちゃんと実践しているいい子ですw

そうそう、食べ物で旦那が一番驚いてたのがエスカルゴ。
高いの?と聞くと、壁とか庭に普通にいる、って。
え?それ、食べるんですか??
ほんまかいな。
う~ん、でも私の友人に幼虫食べた人もいるしなあ(^_^;)

で、ウサギを見たら美味しそうだと思うらしい・・・(-_-)

物価は、シーフードは日本の方が安いけど、他は大抵高いって。
野菜とかチーズとか新聞とか・・
でもヨドバシカメラに行ったとき、録音用CDや丸い蛍光灯が安い!と興奮してた。
もちろんゲームはソフトもハードも安いです。
だから外国からの観光客はみんな電気屋さんに行くのね。

少しずつ覚えてきたフランス語の単語。短い単語が多いなあ、という印象です。
例えば、レ(牛乳)、オ(水)、テ(お茶)、ネ(鼻)、ル(狼)、
前置詞・冠詞も単音が多い。
まあ語尾変化したりするからこれだけではあまり使わないけれど。
単なる記号が何となく意味を持つ単語に変わってくるのが、語学学習の醍醐味です。
でも変化したり若者言葉だったりするとお手上げ。
そしてとにかく発音は難しいです・・
私も頑張ってみるんだけど、猫が喉を鳴らすような音が出ません。
悲しい・・・orz
でもそれだけに本物のフランス語は美しい。あぁ美しすぎる~(*´o`*)

雑学。
ポストは黄色い。パトカーは青と白。缶詰はほとんどなくて瓶詰めが多い。
郵便局は昼休みがあって、開いている時間も短い。
有名なことだけど、お店はほとんど、土日は閉まっています。
だから週末開いてる郵便局とか24時間のコンビニとか感激してました。
あ、眼鏡が壊れたので先日買いに行ったんですが
フランスでは医師の診察が必要で、作るには1週間くらいかかるらしいので
すぐに購入できたのにも驚いていました。
でもその代わり保険が効くのかな?補助が出るとか言ってたけど・・

結局、フランスで1月に食べるという「ガレット・デ・ロア」は見つけられなかった。
「フランス菓子」って看板出してても売ってなかったり・・
大体、1月中に食べるケーキなので探し始めたのが遅すぎたのです。
くすん。来年リベンジしたいです。

クロッキー
2009年01月22日 (木) | 編集 |
gom久々の高校の絵画クラブ。
なんだかワールドワイドなお菓子でのお茶会に。
←はフランスの固いグミ?
アカシアの樹液で出来てるらしい・・
あとはお土産定番のマカダミアチョコとか。
しかもタイにオーストラリア。で、一番美味しかったのは
神戸は御影のフランスチョコだったりする(笑)

久々に会った友人にやたらと「痩せた」と言われました。
まぁね・・・(^^ゞ
確かに今はドーパミン出まくってるからね~(笑)
あ~マジでこの反動が怖いです。
choco1 choco2
で、今日のメニューはクロッキー。
あ~1年ぶりかも(^^ゞ
皆で交代にモデルになって、5分で描く、と繰り返し・・
立ったり座ったり色んなポーズで10枚近く描いたうちの2枚です。難し~
cr2 cr1
これは仲間が私を描いてくれた2枚。う~ん、どうかなあ?(^_^;)
cr3 cr4
あ、恒例の高校の美術展のポスターも貰って来たので
近々告知しますね~

おまけ。
mikaうちの留学生君。
えへ。
今度は着彩してみよっと。


マジックアワー
2009年01月21日 (水) | 編集 |
「ザ・マジックアワー」DVDで見ました。
(なんかここのHP重いです・・うちだけかな?)
majichour
三谷幸喜監督作品は、なんだかんだ言って
結局全部見てるかも。
佐藤浩市(同じ年齢~♪)好きだし。
今回も出演者の豪華なこと。
映画好きの為の映画って感じで、セットも豪華だし、
色んな作品へのオマージュらしきシーンもあるし、
面白かった。
ただ「抱腹絶倒」とまでは行かず(^^ゞ
くすっ・・または、ふふっって感じ。


そう言えば2008年に見た映画DVDを自分のブログで見返しても
ファンタジーというか子ども向け?みたいなんばっかり心に残ってる。
退化してるんでしょうか・・
もう現実はいいよ、みたいな?(笑)

で、今年楽しみにしているのも
エヴァ劇場版の続きとか、20世紀少年は完結してから見たいな、とか
相変わらず低年齢化してますが。
(そう言えば20世紀少年の宣伝イベント、話題でしたね~
近いのにニュースで知ってビックリしてたらもう撤去・・やるなあ)

あ、クドカン脚本でメタルミュージカルな、劇団☆新感線の
「蜉蝣峠」は見に行きたい!!!!!と
思ってます。チケット取れるかなあ~


変更
2009年01月20日 (火) | 編集 |
1月からこのブログが上手く見られなくなったという友人がいたので
テンプレートをシンプルなものに変えました。
どうでしょうか・・

誰かのスローガンじゃないけど、「変化」は好きです。
常に新しいものに目を向けて変わって生きたいと思っています。
よろしくお願いします(^^ゞ
暴走中
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今朝、朝刊の1面を読み終わって何気なくテレビ面にひっくり返して・・
「きゃ~!!」
今夜のドラマの番宣写真が・・・・・・
不意打ちだったのでドキドキしました。息子に「キモ」と言われました(泣)

hiro1
ケイタイの待ち受けを変えました。
メールが来る度に嬉しいです。
朝、アラームに使ってるので
朝から嬉しいです。
・・・もう末期症状です(^_^;)

冷蔵庫に写真を貼ってたら留学生君に
「なんでここに『ひろくん』?」と聞かれました。
「お皿洗うときに幸せになるから」と言うと
哀れむような目で見られました(^^ゞ

今夜の第2話では
戦うそうです、フェンシングで。
キュン死にするかもしれません・・
ライダーの時も戦いましたが、変身後はヒロ君ちゃうしねえ。
でも戦う男っていいな~

いや、しかし、スーツっていいよね。スーツフェチです。
ロングコートにサングラスなんかも好き。でもそれって中身ほとんど関係ないかも?(笑)
久々に3次元ではまった、と書きましたが
(2次元=小説や漫画やゲームキャラにはすでにもう萌えまくってる)
執事のヒロ君、ってのも虚像だからある意味2次元かも知れない。
バラエティーに出てるのはあまり好きじゃないから。
ミュージシャンと違って、生で見る機会もなさそうだし、やっぱりキャラとしての
「柴田理人」が好きなのかも。

ちなみに、執事もののドラマもいくつか見ましたが、はまるほどではなかったです。
大阪にある執事カフェには行く気がしません。ホストクラブも興味ないし。
ってことは、執事設定が好きな訳でもないのか。
・・って何を分析してるんだ、私は(^^ゞ

ちなみに録画はしてません。
一期一会です(意味不明(笑))
ドラマが終わったらお別れです。

・・・あっ!!
もしかして4月に一気に別れがやってくる??!!
留学生とも、塾の受験生たちとも、執事のヒロ君とも、一気にお別れになったら
何を楽しみに生きていけばいいんだろう。

ま、その頃には別の楽しみが出来てるかな?
出来てるといいな~
・・・(T_T)




09初おいしいもの
2009年01月19日 (月) | 編集 |
mac1 mac3
久々の食べ物日記。マクドの新作。
(ちなみにフランスでもマクドと言います。マックではありませんw)
CM見て、イタリアン大好きな私が試さないわけはなかったんだけど・・・
う~ん、私にはちょっと辛かった。残念。
mac2もう一つ、朝マックの新作
サラダマリネ。
10時までにマクドに行くことはまずないんだけど
これを食べる為に10時ちょっと前に行って
しばらく時間を潰してから
イタリアンチキンも買いに戻った・・(笑)
これはとっても美味でした!
朝、マクドやスタバでモーニングする生活に超~憬れます~(^^ゞ

さて、キューピーに勤める知人からお正月に頂いたのがこちら。
mayo2 mayo1
2009年新春ヴァージョンのマヨネーズです。
なんで瓶のマヨネーズって美味しいのかな。
スプーンを使わないといけないのがちょっと面倒なのと、だから使用量も多くなって
mqyo3アッと言う間になくなっちゃうのが欠点ですね。
→ほら、もうないw
私はマヨラーな上に、このメーカーのしか食べないので
このご縁はとっても貴重なんです~(笑)
ここのスパゲッティソースも好きです。

留学生君が言うには、フランスではマヨネーズはみんな
瓶入りらしい。でも彼はあまり好きじゃないっぽい。
そう言えば、缶詰はサーディンくらいしかないって言ってた。
そっか・・
ツナ缶ないと困るな、わたし(^_^;)

ところで彼から1月にフランスで食べる伝統のお菓子
ガレットデロワの話を聞いて
食べたくて仕方がないんだけど
どっか売ってるとこないかなあ~~









09センター英語
2009年01月18日 (日) | 編集 |
毎年恒例、センター試験の自分メモです。
英語、難化したように思います・・・もしかして私の能力が中学英語とフランス語に
うつつを抜かしているうちに、低下したのかもしれないけど(^^ゞ
center09
今年のイラスト問題はこちら。
分かりますか?
・・ドラムメジャー。
私たちは勿論知ってるけど
これって誰でも分かるものかなあ?
服装の記述の消去法で残った正解が
「マーチングバンドを率いるドラムメジャー」
というもの。率いてないじゃん・・・


あと、説明文から適切な橋を選ぶのも難しかった。
ポイントはenclose という単語。
橋の工法とか分からないし!

長文はこんなもんかな。1問、正解だけど個人的に納得出来ない文を選ぶのが
困ったw。やはり環境問題は出題され続けています。フェアトレードも出ました。
公民の方でも、環境問題についてはしっかり学ぶ必要がありますね。
うん、それはいいことです。

リスニングがあるのに相変わらず出題される発音問題。強弱問題とか問題がつまらないです。
一方、病院の問題や会話での状況問題はいい傾向ですよね。
個人的に失念していた語法が悔しい。
close down 閉店する run 遺伝する 
これってなかなかハイレベルじゃないかなあ・・・

さらに、リスニング問題をパソコンで聞けるようになったのですね!驚きました。
で、やってみたのですが・・・
難しいです。2回繰り返されてなんとか。でも最後の問題なんか全然分からなくて勘。
あ~ダメだ。
すっかり意気消沈。

・・ま、いっか、宇宙人だから(笑)

全ての問題と解答・解説はこちらで見れます。→「東進・センター解答速報


フランス語
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ヒロ君熱は暴走中ですがw、もう一つ最近一生懸命なのが仏語の勉強。
フランス人を預かることになった時、私の知ってるフランス語は
ボンジュールとアンドゥトロワ、友人のネットショップの名前ルシアンとルシャ(犬と猫)くらい。
絵画の本場とは言え、ほとんど興味はありませんでした。
でも折角半年近く一緒に暮らすんだから、少しは覚えようかなと思って
「やさしいフランス語」なんて買ったものの、やりだすとそれじゃ物足りない。
もともと知らないコトを知るのが大好きなもんで(^^ゞ
旅行用や会話用より、文法から入る方が私にはやりやすい。
で、塾の同僚の大学生たちに第2外国語で仏語取ってる人がいないか聞いてみたら
いました、阪大生。で、貸してくれました、大学の教科書「30日で覚えるフランス語」
30日!
それは無理!
今のところ覚えられたのは、アルファベット、七曜日、1~10、簡単な挨拶、
良く使う形容詞、身の回りの名詞くらい。発音と語形変化が超絶難しいのです。
しかもうちの先生(留学生君)は発音指導が厳しく、なかなかOKが出ません~(泣)
でも・・・・
楽しい。少しずつ分かってくるのがパズルを解くように楽しい。
そして、塾で英語や国語を教えるのにも、自分の経験が生かせている気がします。
仏語・日本語に比べると英語は簡単な気がする今日この頃・・

さて、その教科書がちょっと笑えます。
例文って執筆者の趣味が現れるものですが、やたらと猫が出てくる。
「私は猫が好きです」「あなたは猫が好きですか」「私は犬は好きではありません」
どんだけ~(笑)
さらに「猫なしで生きていくのは困難です」「猫と私の間には強い絆があります」まで。
まあ、私的には覚えるのが楽しい例文なんですが(*^_^*)

で、例文に出てくるフランス人の名前が・・・
エロディ。
いや、フランス人としては全然普通でしょうけど、執筆者は日本人。
これおかしいでしょ、フツー。違和感あるの私だけ?
「昨日エロディは彼のことを考えました」(・・彼?)
「もしトマが昨日の夜親切だったなら、エロディはさらに3日彼と一緒に過ごしただろう」
「彼はエロディにさよならを言いたかったのに」
何があった?エロディ~!(笑)
「現実か夢かもうよくわからなくなってしまっていたので、
 エロディにパリに行ったことがあるかどうか尋ねながら、彼は彼女を起こしました」
どんな例文!?
あれ??彼女??
ここで留学生君に確認。「エロディって男性?女性?」
「女性ですよ」
なんだ~腐女子的発想をしてしまった!(*^_^*) だってエロディって・・
ねえ?(と一部の人に確認を求めるw)

やっぱり勉強って楽しいね~(^_^;)


さて、明日は私が担当した子の私立中学入試、そして大学センター試験の日。
皆さん、頑張ってくださいね!! 応援してます!
私もさすがに遊んでばかりもいられなくなり、明日からまたみっちり仕事しま~す。


業務連絡
2009年01月14日 (水) | 編集 |
関係者各位
「7SEEDS」「夏目友人帳」新刊出ました。
順次貸し出し予定です、お楽しみに~
12~1月は漫画の新刊ラッシュで嬉しいです。
本屋は全然更新出来ないけど、コミックコーナーだけは
まじめに更新してま~す(笑)
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
2009年01月14日 (水) | 編集 |
みみみみ見ました?!昨夜!!
きききき キタ━(゚∀゚)━!!!!!
昨日朝から色んな番組に番宣で出るのは知ってたけど、まあ見てなかったのですが
それを激しく後悔するほどの素晴らしい素晴らしすぎるドラマでした。

火曜9時フジテレビ「メイちゃんの執事」(メリーさんの羊ではないw)

初めのストーリーはちょっと昔の漫画「笑う大天使(ミカエル)w」と似たような設定でして
完璧に少女マンガらしい少女漫画のドラマ化なんですが
(さっき集英社のHPで単行本立ち読みしてきました)
出演者が・・
ってかヒロ君が・・
もう理想的すぎる~
「花ざかり」で知って「絶対彼氏」でキュンした水嶋ヒロ君、今回はもう・・
テレビの前でちびくろサンボのトラのバターのようになってました。
あまりに素敵すぎて興奮して寝れなかった、朝起きたらコンタクトはずすの忘れてた、
ってくらい、素敵でした。(///∇//)

共演者もすごいです。JUNON系ライダー系レンジャー系盛り沢山(笑)
仮面ライダー電王~「ROOKIES」のドレッドの子~「ブラッディマンデー」の九条音弥の
佐藤健 君とか
イケメン劇団StudioLife出身、「花君」の姫島、「NANA2」で松田君の後を受けての蓮役の
姜暢雄 君とか
「のだめ」菊池、「バンビーノ」妹尾(松潤の先輩役)、「はちクロ」真山など報われない役が多かった
向井理 君は今回悪役らしい。
ヒロ君の相手役はこないだ見た「阿波DANCE」の榮倉奈々ちゃん。
「僕妹」では松潤相手だったし 羨ましいね~
主人公をいじめるのが岩佐真悠子(「花君」の ひばり様)に山田優なんてはまり役?(笑)
今後イケメン双子、高木ブラザーズも出るらしいです。

主題歌はROCK'A'TRENCH(ロッカトレンチ)802で病気の女の子の歌がヒットしたグループですね。
あと、執事の名前が皆、東京の地名だと言う「花君」パクリなとこも面白いです。

とにかく執事姿のヒロ君の画像を朝から探しているのですが、オフィシャルHPが開かない!
人気・・なのか??
ちょっと落ち着いてまた探すことにします・・・
とか言いながらユーチューブで朝からカブト見まくっていました(^^ゞ
一応、フジテレビの情報サイトはこちらです。「メイちゃんの執事

ところで、ドラマの前にやっていた動物番組も見たのですが
1匹だけハイテンションで雪の中を駆け回るペンギンの映像があったのですが
旦那が「あ、お前や」と言ったら、息子「たち」が頷いたって・・・どうよ?(笑)


初料理
2009年01月13日 (火) | 編集 |
年末年始も仕事やクラブで忙しい旦那&息子と違って
オールフリーの留学生君と遊びたいが為に、仕事をセーブしてしまった私。
まあ折角の機会だからねえ・・と誰に言うでもなく言い訳をしたりして(^^ゞ
向こうはいい迷惑かもしれないけど、どこかに出かける予定もなさそうなので
一緒に言語の勉強したりDVD見たり。
で、クッキングが出来ると言うので作って貰うことになりました!

一人で出来るとか言うのですが、色々と勝手も違うだろうし、とアシスタントに。
小さい子にお手伝いさせるのと同じ要領でw、口を出したいところグッと我慢して
見守ってたら結局半日かかってしまいました~
メニューは・・
Croissants aux jambons assortis de pomme de terre au beurre noir
(ベーコン入りクロワッサンとポテトの黒バターソース) と
crepes aux fraise et a la chantillis
(生クリームとイチゴのクレープ)
croissants crepes
クロワッサンは生地から作ったんですよ。
ジャガイモにかかった黒バターが美味しくて、このレシピはいつか真似したい。
ただ、
時間がかかった(初心者にありがち)のと、うちのオーブンの使い方が違ったので
自分が思ったのと違う出来上がりになったらしく、凹みまくってました(^_^;)
「美味しかったよ~」
といくら言ってもダメでした。でもまたリベンジしてくれそうなんで楽しみ。

ちなみに彼が今のところ日本で一番好きな料理は、お好み焼きとカレーです~

彼のギター
2009年01月09日 (金) | 編集 |
バグパイプが貰えなかった留学生君。でも音楽好きだし回りは音楽をやる人ばかり。
なんか楽器が欲しい、と来た時からずっと言ってたのですが・・・
年末のある日、突然大きな荷物が部屋に。
guitar1 guitar2
うわっ、ギターだよ!
アコギかと思ったら、なんかツマミがあるし。
私は楽器を出来ない・知らないので、最近のギターってこんなんなん??とビックリ。
前に留学生ミーティングで一緒に梅田に行った時、
楽器店で息子のサックスケースを私が買ったのですが
その時に物色してて一人で買いに行った模様。
やるなあ~
どこかに出かけてもお土産は高い、と何も買わないし
服もファッションの国フランス人のくせに着たきりスズメだし(^^ゞ
節約家だなあと思ってたら、いきなり高額の買い物!?
やるなあ~

と言うことで、現在一人で練習中です。
マニュアルとかハウツーとかはネットで見てるみたい。
でもそう簡単には弾けないよね、ギターって。
思うような音が出なくて音(ね)を上げそう(笑)
誰か教えてやって~(^_^;)



比叡山
2009年01月08日 (木) | 編集 |
山が好きだけど足を事故で痛めている留学生君に雪を見せたいと
車で行ける山に行こうと思ったのは、偶然にも暖かい日。
実は私と彼が一緒に出かけると必ずいい天気になるんですよ。ふふ・・
hiei1名神高速・京都東インターから湖西道路・滋賀里を降りて、
片道1200円1時間強。着いたのは滋賀県坂本。
ここに日本一長い坂本ケーブルがあります。
ドライブウエイでは何度も比叡山に登っていますが、
暖かいと言えども冬にそれは怖い(^^ゞ
今回は坂本からケーブルカーで比叡山に登るルートに。
聞くところによると日本全国21のケーブルカーうち
10箇所が関西にあるらしいです。
私はリフト、ロープウエイとかケーブルカー好きで、
これで8箇所目制覇!(笑)

門前町・坂本は2年前に行った風情ある町。
町の端が日吉神社。坂の向こうに琵琶湖が見えます。
日吉神社も行きたかったけど広大なので今回はパス。

まずは「本家鶴喜蕎麦」で腹ごしらえ。   湯葉の入った「古代そば」↓
hiei11 hiei10
比叡山高校の横を入るとケーブルカー乗り場。駐車場は無料です。
毎時00、30分発で、比叡山延暦寺まで11分・往復1570円とちと高い(^_^;)
しかし年中無休で、絶景が楽しめます。冬季はホッカイロサービス付き。
これがとっても有難かった。切符も風情があります。
hiei9 hiei8
坂本では気温8度。上がるに連れて雪が残っていて・・
hiei7 hiei6
hiei5

山上は3度でした。日影はまだこんなに雪が。
そしてはるか下に見える琵琶湖!
空気がピリッとしています。
そして人がいない!!
混雑したところが嫌いな私たちなので
それもとっても嬉しい。

延暦寺に来るのは何年ぶりかな。     お約束w↓
hiei4 hiei3
後で知ったのですが、この日の気温は3月並みだったとか。
雪が春のように溶けていましたが、私にはそれでも寒かった。
せっかくだからと国宝の像も見学して、お参りもして、お土産も買って・・
ただ、延暦寺全体はとても広いので、それでもごく一部の見学でしたけど。
訪れたとき、鐘の音がしてて「おっ、リアルゆく年くる年や!」と思ったのですが
実は1回50円で観光客が撞ける鐘の音でした。世知辛い・・・(^_^;)

ま、でも山も雪もケーブルカーも体験出来て、そこそこ近くで
なかなかいいお出かけスポットでした。季節が違うとまた楽しいかも。
彼のおかげで色んな場所に行く気になって楽しいです♪
ついでにケーブルカー攻略の目標はゆっくり目指して行こうかな(^^ゞ


冬休みに観たもの
2009年01月07日 (水) | 編集 |
hiei2 あっと言う間に冬休みもおしまい。
宿題が半分も終わってない息子は
今夜はどうするのでしょう(^_^;

そう言えば昨年末に1年を振り返ることも
年頭に今年の抱負を考えることもなく
松の内が終わることに。
あ~きっと今年もこんな風にバタバタして
過ぎるのでしょう。

DVD「隠し砦の3悪人」「花より男子ファイナル」を見て、毎年恒例のジャニーズカウントダウン、
車の中では嵐をかけ、とひとり松潤祭りだった年末年始。
「花男」は道明寺の俺様キャラが好きなんですけど、映画としてはちょっと盛り上がりにかけ
後半は突っ込みどころ満載の出来になってて残念。
でも今年こそ恵比寿GP行くぞ!w
で、「隠し・・」は良かった。まさみちゃんや椎名さんが最初は誰か全然分からなかったけど
好演でした。宮川大輔も熱演してた。音楽は大好きな3人のコラボで既にチェック済みでしたが
脚本が中島カズキって知らなくて、随分「新感線」俳優が出るなあと思ってHP見て納得。
監督のプロフィールにもうなりました(^_^;)
実は黒澤は好きじゃないのであまり期待してなかっただけに、逆に面白かった。
(ちなみに「スターウォーズ」は黒澤のこの映画が元になってるらしいです)

映画は他に、TVでやったBLEACHの去年の第2弾を見たくらいでした。
6月にTVで見たミュージカルも良かったけど、映画、面白かった~!
TVアニメは見ていないので豪華声優陣にも興奮。カヲル君だし!!
ちなみに、私のお気に入りは勿論w猫の夜一さんとナイスバディの乱菊さん、
息子に聞くと雨竜、留学生君は虚化した一護だそうな。

ところでフランスはここより寒いんだけど、雪は降らないらしいです。
年末に少しチラついた雪にも興奮していた留学生君に
友人とスキーに行った息子は雪山写メを送ってあげたけど
何とか雪を見せて触らせてあげたいなあ・・と思った私。
でも
私は寒いの苦手。
車もノーマルタイヤだし。
う~~ん。
と考えて思いつきました。近郊で、でも多分雪があって、
私の好きなケーブルカーのあるところ。
(ケーブルとかリフトとか大好き)

と言う訳で出かけた記事、明日に続きます(^^ゞ


明けました。
2009年01月04日 (日) | 編集 |
楽しい年末年始でした。正月らしい寒さで、でも天気は良くて。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
今年もジャニーズのカウントダウンで明けた新年。
本日娘は東京へ行き、明日から私も仕事開始です。
(ちなみに旦那は休みは1月3日だけでした。かわいそ)

09113初詣は、私の実家の氏神さまと
旦那の実家の氏神様へ。
気持ちのピンとする厳かで静かな田舎の神社と
屋台いっぱいでお参りの為に並ばないといけない神社の
両方を留学生に見せることが出来ましたよ(^^ゞ

おみくじは夫婦揃って大吉って!
なんか怖いなあ(^_^;)

おせちは、私の実家のと、旦那の実家のと、
我が家の「おせちとは言えない、酒のあてメインの
自分の好きなものばかりお重に詰めたもの」
の3パターンを食べました。
お酒はシャンパン、金箔入り日本酒、ビール、チューハイなど。

私の実家では妹一家も揃って総勢11人で、トランプしたりかるたしたり・・
旦那の実家では4人(娘は友人と出かけた)で堺観光へ。
5月に夫婦で行って良かったから、市役所の展望台や、日本一低い山や
龍女神のマリーナや、仁徳天皇陵に行きました。
堺博物館とかも行きたかったけど、さすがに正月休みでした。
09111 09112

娘とはやっぱりバーゲンへ。来月友人の結婚式があるのでドレスを買わされた・・
そして2人でスーパー銭湯へも。
あ~やっぱり娘はいいなあ~(*^_^*)

そんなこんなでゆっくり楽しい休暇でした。
さて、ちょっと気を引き締めなくては。すっかり頭がボケてます~~(笑)



あけましておめでとうございます。
2009年01月01日 (木) | 編集 |
謹賀新年 2009091
2008年はありがとうございました。
2009年も「OZの王国」をよろしくお願いします~



(つぶやき)
家畜はあまり好きではないので、野生の牛、アメリカバイソンを描いて
年賀状にしました。
そしたらWWFの1月の会報の表紙も同じバイソンだったので苦笑。
野生の動物が今年も出来るだけ地球上から消えてなくならないことを望みます。

皆さまにとって幸せな1年になりますように。
[READ MORE...]