訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
漫画
2009年02月28日 (土) | 編集 |
本屋の新刊コミックコーナー、やっと更新。
ジャンプ系はすぐ新刊が出るからなかなか追いつかないです(^^ゞ
しかも息子の友達に借りて読んでる分は、別々の高校になってから
なかなか入手できず・・
じゃあ買えよ?いや、これ全部買ってたら家が潰れます。
既にうちの漫画は千冊近いし・・・・
私信・高校生の皆さん、いつもありがとうございます~(笑)

しかし、本の方は全然読めていませんね~
いつもは仕事開けの2月に図書館に走って読みまくるんだけど
今年は全くその気にならなくて、書評を見たり本屋にも
あえて行かないようにしてる感じです。
映画もあまり見たいものがない。
なぜなら・・・
期限付きの興味が今は別のところにあるからです(*^_^*)
現実が忙しいと空想の世界は負けるのかな、なんてね。
ま、今はこんな感じでやってます。今はね。
2月最終週
2009年02月26日 (木) | 編集 |
あ~っという間に1週間。纏めて先週末~の日記を書きます・・(´_`。)
まずは
rusk1 rusk2
きのこちゃんに食べさせて貰った、ガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロア」
なんか巷で美味しいと話題だそうです。ラスクの裏面にホワイトチョコ。
実はこの手の甘さは苦手なんだけど、取り寄せたほどの美味しさと聞くと
食べなくては!  したら・・
・・・めちゃ美味~!!o(〃^▽^〃)o
やっぱ食わず嫌いはソンだな。留学生君を見習って好き嫌いを言わないようにして
美食の幅を広げなきゃ~(笑)
しかし、最近やたらと赤白青のフランス国旗が目に付くのは何故かなぁ(^_^;)
yakiniku2 yakiniku1
続いても美味しいもの。
私は外に働きに出るのはウン十年ぶりなので、初めての「職場の懇親会」
(あ~憬れの響きw)が週末ありました。しかも焼肉食べ放題♪
いや~ユッケを食べるのもウン十年ぶり(^^ゞ
女同士のランチはあちこち行ってますが
うちの旦那は外食が大嫌いで、1年に1回くらいしか家族で外食しないので
焼肉は久しぶりなんですよ。
同僚は子どもと同じくらいの年齢なので、皆、食べる食べる。見てて気持ちいい。
最後に胃袋の形がポッコリ浮き上がるくらい(笑)食べてました。
私は美味しいお肉とアルコール専門で、楽しい時間を過ごさせて貰いました。

flessonお次はアカデミックにw
長くフランス語を独学で勉強している
水彩教室のまりえ先生に、うちの留学生が
出張レッスンに行くのに同行しました~
美味しいサンドイッチやケーキにお茶付きの
とっても楽しいフランス語会話教室に
私も混ぜて貰ってめっちゃラッキーでした。
・・ってやっぱりこれも美味しい話かな~
語学はやっぱり使ってナンボなので
先生も、役に立てた留学生君も
ついでに得した私も皆ニッコリ~(^∇^)

p0902最後は、3ヶ月ぶりになる水彩レッスン。
やっぱり美味しい話です(^^ゞ
2月はチョコバナナケーキ。シンプルなだけに
美味しさも引き立ちます。
久々に握る絵筆にちょっと緊張。
でも偶然、引越しで会えなくなるらしい
ミホコさんにも会えて良かった!
・・
しんどい仕事が終わりやっと絵に向かえます。
これからしばらく集中して、水彩画を描く予定。
上手く出来るかちょっとドキドキ、でもやっぱり描くのは楽しいです。

さて、週末は、友人のお嬢さんの高校の定演と、SPYのライヴをはしごする予定です。
音楽は勿論ですが、人に会うのも、楽しみです~♪♪


わけ分からん
2009年02月25日 (水) | 編集 |
息子がPSPをネット接続したい、とLANをいじってから
私のパソコンが繋がらなくなってしまいました。
有線にしてバッファローのサイトのQ&Aで調べるも
物凄くややこしく・・・・
私って結構賢い方だと思ってたけど(^^ゞ、ま~ったく
理解出来ません!
怒ったり騒いだり、ありとあらゆる方法を試して、
すっかり諦めて、さっき再チャレンジしたら、普通に繋がりました。
・・・わけがわかりません。
パソコンってやっぱり奥が深いわ。

という訳で3日ぶりのネット、これからあちこち回ってきます。
記事はまた明日~
よろしくお願いしますm(__)m
orz
2009年02月24日 (火) | 編集 |
調子に乗ってると足をすくわれます。はい。
私が未熟だから仕方ないです。
悪いことは重なるようで、現在ネットに接続しにくい状況です。
うぅ・・
ちょっと落ち着いたらまた。楽しい記事が出番待ちなんだけど~(T_T)
あ、
色々あったけど、私は元気です♪ ご心配なく~
仏日中食事会
2009年02月21日 (土) | 編集 |
るんるんヴァケーション企画第1弾(謎w)
昨年ルミナリエに行ったメンバーの両親が来阪と言うことで
フランス人4人日本人3人中国人1人でお食事会。
千里中央の居酒屋「甘太郎」は22階の素晴らしい夜景で、
円形掘りごたつの、中々いい感じのお店でした。
092201 092202
全長60cmのウインナーとピザ    刺身盛り合わせ

092203幹事さんが考えてくれたプレゼント交換で
私が当たったのは中国の牛のマスコット。
中国の干支も日本と同じなので
今年は牛年だからだって。
留学生君には大阪城を模った金のしおり。
喜んでました~
私が用意したのは、自分で描いた桜の絵を
小さな額に入れたもの。
しまった、写真を撮り忘れました。残念(^^ゞ

この交換会で「じゃんけん」をしたのですが
フランスのじゃんけんにはグーチョキパーにさらに「井戸」?
が存在することが発覚。4つあったら勝率が変わるじゃないですか!?
しかし概ね3カ国のじゃんけんは同じものだと分かり面白かったです。

ルミナリエの時は私は全く全然フランス語を知らなかったけど、
今回は3ヶ月勉強したので自己紹介をフランス語でしてみました。
そしたらフランス語で返されて全く分からず。
ははは~(^^ゞ
その後の彼らの会話に耳をすませても、ほとんど、いや、全然分からなくてガックリ。
やはり3ヶ月では無理ですね、はい。
唯一分かったのは「プレゼント」って単語だけでした。
くそ~次回にはもちょっと何とか・・(^_^;)

2次会はカラオケ。日本で仕事をしているフランス人のおじさまは吉幾三がお得意。
奥様はピアフとかを美しいフランス語で歌ってくれました。
うちの留学生君は、合唱で練習した歌を披露。
フランスの古い歌は日本でも有名だけど、中国の歌は全然知らなかった。
漢字だけの歌詞がなかなか面白かったなあ。

そんなこんなのとっても楽しい夜でした♪




吹奏楽演奏会第1弾
2009年02月20日 (金) | 編集 |
私立高校吹奏楽部の定期演奏会は2月がラッシュ、公立は3月~ですね。
いくつか行こうと思って楽しみにしています。
第1弾は、息子の親友が出る大阪桐蔭高校吹奏楽部の定期演奏会。
場所は大阪・シンフォニーホール。
このホール、2年前に初めて来たときに感動したんですけど、
舞台が目線より下にあるんです。
天井がとても高くて反射板が沢山あって、音質が素晴らしい!
豪華なパイプオルガンもあって、まさに音楽を聴く為のホールです。
で、この高校は吹奏楽部が出来てまだ4年だから、OBOGがいなくて
少し段取りに戸惑うところもあったけど、何しろ部員数が多くて(160名?)
楽器の顔ぶれも素晴らしい、凄過ぎなんです。
リッチ~ってのはこういうのですね~
公立ではなかなか買えないハープが2台。珍しいバスーンがずらり。弦バスも6台。
トランペットに至っては20人を超えてましたね。ペットとボーンの直管隊から音が
まっすぐに飛んでくるファンファーレの素晴らしいこと!
あ、ホールや楽器や人数のみならず、実力の方も勿論です。吹奏楽もマーチングも
全国大会行ってますから。たった4年でこの成績。さすが私立(^^ゞ
ホール史上最多の人数ゆえ、ある曲では後ろからサラウンドのように音が聴こえ、
えっ?と思ったら2階客席にもメンバーが!
左右上下からの金管の洪水に感動でした。
ちなみに私は
パンフレットに「ンダ」登場とあり、着ぐるみのンダでも出てくると思っていました(^^ゞ

「バンダ(banda)は、オーケストラなどで、主となる本来の編成とは別に、多くは離れた位置で「別働隊」として演奏する小規模のアンサンブル。「バンダ」の原義はイタリア語でバンド(英:band)のこと。」
 ~wikipediaより~

息子の親友君も活躍してましたが、もう一人の友人Fさんは1年だけど出ずっぱり。
同じ中学のクラブだったと言うだけで、こっちまでなんだか誇らしい気になりました。
一緒に連れて行った留学生君も、これまで見た中で一番上手い、と感動してました。
定期演奏会なので、卒業生に送る曲や心温まる演出も。
終わった後は色んな意味でため息が出ました(^_^;)

中学のときの保護者友達にも先生にも久しぶりに会えて嬉しかった。
来週の第2弾は、息子は試験前の為、留学生君と2人で行く予定です~
(そしてその後はSPYライヴにも行きます、ちょっとハードスケジュールかなw)

終わった~!!
2009年02月18日 (水) | 編集 |
終わった終わった~!!
あ~今年は例年より量をセーブしたけど、やっぱり開放感!!
来週の大学受験前期試験を前に、私の今期の仕事は終わりました~
塾の仕事は続くけど、やはりストレスは前からやってるこの仕事の方が
何倍もあります。そのくせ報酬は少ない。
何度止めようと思ったことか。でも・・・
止めたら絶対能力下がるし。あんまり使えない能力だけど
自分への試練・勉強を兼ねてやっぱり続けるんだろうなあ。

ここ数日は「仕事終わったらやりたいこと」リストを前に
マッサージと温泉、どっちに行くかずっと考えてましたが、まだ結論が出ません。
HDDに映画も数本溜まってるし(20世紀少年もまだ)
打ち上げやコンサートの予定も沢山あるし、春休みの予定も考えなきゃだし、
絵も描きたいし、フランス語も学びたいし、、、
わ~い、嬉しいな♪

って事で、まずは第1弾のコンサートに行って来ま~す!

バレンタイン
2009年02月17日 (火) | 編集 |
このネタ、ちょっと遅くなりましたが・・それはなんでかと言うと・・
今年、全然チョコ貰えなかったんです!!
今年は土曜日だから月曜に遅れてありかも、と
待った挙句・・やっぱりなし。 orz
や~フランスボーイも、遠くから見たらちょっとイケテル息子wも
ゼロとか。ないわ~。期待してたのに。
旦那の職場の義理チョコもなし。世知辛いわ~
不況?不況なんですか?(-_-;)

私はあまりチョコは好きじゃないんですけど、
イベント好きなんで期待してたんだけどな。そんなもんかぁ。
唯一、クラブ内で「沢山の人に配ってます」って感じの
チョコを持って帰ってきましたが。
あ~ホワイトデーのお返しが大変だった年が懐かしいわ(笑)

ってことで、せめて。
母の愛と姉の愛。姉は「彼氏に作ってん」って自慢の画像のみですがw
私は3人の男子に、ショコラフィナンシェを作りました~
09214 mchoko
で、ハート形のニンジングラッセ添えのステーキでヴァレンタインディナー(笑)
でもやっぱり女子のチョコ、欲しかったなあ~

数年前から流行りだした「友チョコ」はまだしも、「自分チョコ」から
今年は「逆チョコ」なんてわけの分からない言葉も出だして、
日本のバレンタインどこへ向かう~?って感じですが
私としてはやっぱり女子がチョコで告白する日、って限定して欲しいなあ。
じゃないと何の日か分からないじゃない?
あ~雪の舞い散る公園でドキドキして渡したあの日・・

・・・数十年前ですが何か?(笑)
例の・・
2009年02月15日 (日) | 編集 |
並んでまでは買わないけど、あんなにCMされたら
新しもの好き、マクド好きの私としては・・・(^^ゞ
macqpってことで
クオーターパウンダーと
ダブルクオーターパウンダー。
      ‘07メガマック→megamac
ほど大きくはないけど
確かに「肉」って感じ。
オニオンスライスとチーズ入り。

留学生に食べさせたら「ふつう」だそうな。
確かに日本のファーストフードはどれも小さいらしいからね。
しかし、1個で500円近いってこの値段はどうよ。

そう言えば先日、世界的不況の中、ディズニーランドと日本マクドは
黒字だった記事を読みました。エコとか言って持ち帰り袋もなくなったしね~
上手くやってますなあ。

ってことで、ネタで買ったにしては嬉しかったのがこのステッカー。
macqpst

チャリにでも貼ったろ。
HASHステッカーの横に。
(笑)

親馬鹿ですが何か?w
2009年02月14日 (土) | 編集 |
昨日は三島高校で音楽選択者による音楽会があり、
息子も留学生君も出演しました。
なにしろホールがいいし、ミラーボールまで回ってすごい~
1・2年生全員での合唱、1年の各クラス別の合唱、
軽音の選抜バンド、音楽授業でのアンサンブル選抜などなど。
軽音で活躍中の、中学のときのクラブの先輩君は
3つバンド掛け持ち!さすがでした。
留学生君も一生懸命覚えた日本語で校歌など4曲を熱唱。
さすがに沢山の中からでも一目で分かりました(^^)v
213
息子はクラス合唱でミスチルの曲のピアノ伴奏。
でもやっぱり出出しでちょっと失敗。
はうぅ~
しかし!
吹奏楽部からはオーデションで選ばれた
3チームが出場したのですが
1年4人によるサックス4重奏の
「night train 」はカッコ良かったです~~→
(*^_^*)
衣装などを企画した女子にも感謝~~

クラスの友人たちに「別人かと思った。PSP持ってないやん!」
と言われたらしく・・
それって普段どんだけあかんヤツやねん!やけど(~_~;)

最後は2年生によるミュージカル「ライオンキング」
これが予想以上に本格的で素晴らしかったです!
ここは本物の四季もファミリーミュージカルやったことあるホールで
照明とかもいいし、原曲の素晴らしさのおかげもあるけど
ジャズダンス部の振り付け、軽音部のヴォーカル力、衣装も効いてました。
(強いて言うならセットはチャチでしたが(^^ゞ ここで美術部協力があれば
完璧だっただろうなあ)
しかも吹奏楽部による生オーケストラで、昨春の本物のライオンキング
思い出すわぁ~
来年、息子たちも出来ればいいのになあ。

ってコトで、盛り上がって楽しい時間になりました。
この勢いであと1週間、仕事のピークを乗り切りま~す!


言いわけ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
え~先週末から体調を崩しています。
・・ってか風邪を引く暇もなく働いています((泣))
やっぱり子どもの集まる場所で働いているのでウイルスいっぱいで
「病は気から」だから大丈夫だと思ってたんだけど
さすがに・・
で、フラフラ状態なのに、PTA新聞は締め切りだわ、
娘が友人の結婚式に帰って来たんだけど
貸してた漫画回収してきて~とか
「終電なくなった~迎えに来て~」とか言うし(^_^;)
仕事はドピークだし。
休む間はありません。

う~ん、でもだからこそ倒れずにいられるのかな?

記事の更新はもうしばらくお待ちください~m(__)m



でも
・・・昨日のネプリーグでちょっと元気になった(笑)
ヒロ君サイコーだけど、姜くん、向井くんも超カッコいい~~


いよいよ・・
2009年02月05日 (木) | 編集 |
国公立大学2次出願期間が終わりました。朝刊に出願状況が出てましたね。
医系を除くと前期ではいわゆる足きりに遭うのは東大、一橋、京大くらいでした。
(指定倍率を超えたこれらの大学・学部では出願しただけで
2次試験を受けられない人が出ます。浪人か私立大学に決定です)
それ以外の多くの大学の志願者は、何とか2次で挽回して夢を掴んで欲しいです。
あと20日、頑張って~
大阪の私立高校入試も来週です。その後、公立前期、後期、と
試験は続きます。今年も1年で一番気を使う時期が来ました。

♪勝つか負けるかじゃなくて、やるかやらないなんだよね・・
  どんな夢でも叶える魔法 諦めないこと
  前向き 胸張り 一歩一歩踏み出し
  自分の道 ずっと ずっと CONTINUE~    ( by SEAMO)

さすがになんか仕事も多くて気も高ぶって?睡眠不足です。
ね・・・ねむ・・い・・・ヽ( ´O`)ゞ

頑張れ、わたしも(^_^;)

0925

三島高校美術展
2009年02月04日 (水) | 編集 |
大阪府立三島高校の美術展が2月8日まで
大阪梅田・宝塚造形芸大のギャラリーで開催中です。
ma096ma095
入り口。ちなみに →08年の記事07年の記事
ma094 ma092
昨春初めて油彩を始めた1年生から、美術選択授業を取ってる3年生まで
約400点の作品が一堂に見られます。
油彩の他、ボックスアートやコラージュなども・・
ma097

昨年、私のお気に入りになったSさんは、
今年も独特の世界を
魅せてくれています。
連作の一部です。

ma091


  今年のお気に入りはこちら →
  Nさんの不思議でステキな世界

どちらも3年生なので
高校では最後の作品ですね。残念。
でも2人とも全国高校生デザインコンクールで
賞を取ったほどの実力の持ち主です。

各作品に描いた人のコメントが付いているのですが
高校生らしくてそれを読むのも面白い。
鑑賞にたっぷり1時間かかってしまい、梅田で買い物出来なかった(^_^;)

三島高校は、公立の普通学科だけど、毎年芸大に進学する子を輩出したり
各種美術コンクールで金賞を取ったり、美術に強い面もあります。
それもこれも私の師匠、八木遼蒼先生のお力ですね~

美術展は今週の日曜日まで、午前11時から午後7時までやってます。
(最終日は午後1時まで)
高校生の溢れ出るエネルギーを感じに、行って見てくださ~い(^ー゚)ノ


リンゴケーキ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
喜んで食べてくれる人が1人から2人に増えたので、おやつ作りも楽しいこの頃。
でも私が作るのは超~簡単なものばかりです。
超~簡単なケーキを作りたい人に、レシピ公開~~ヽ(=´▽`=)ノ

gp2
ガトー・オ・ポム(gateau au pomme)
材料 リンゴ・ヨーグルト・砂糖・小麦粉
サラダオイル・卵・BP
ハカリも泡だて機も要らない簡単レシピ!
焼き時間が少しかかりますが
優しい味なので朝ごはんにもOK.

昔から時々焼いていたのですが
そう言えばこれはフランス語では?!と
先日初めて気づきました(笑)

1.ボウルに卵3個を割り入れほぐす。
2・プレーンヨーグルト1箱(今回私は180gのを使用)
  その入れ物に小麦粉、砂糖を各1杯づつを加えて混ぜる。
  BP(ベーキングパウダー)は1袋(5g)。砂糖はお好みで加減して。
  粉はふるわないで、電動泡だて器も不要。
3.サラダオイルをその箱に半分、少しずつ加える。
  ガ~ッと混ぜる。
4.リンゴを好きな大きさに切る(私はイチョウ切り)
5.耐熱容器にバターを塗って小麦粉を薄くはたく(テフロン加工なら不要)
 タネの半分を流し込み、リンゴを全体に散らして、タネを上からかぶせる。
gp1
こんな感じ。
180℃のオーブンで30分。
(焼き色の様子を見て追加してください)
真ん中に竹串を刺して何もつかなければ
完成です。
gp3 



    出来上がって切ったもの→

砂糖入りのヨーグルトなら砂糖を減らせばいいし、
なんか適当に作っても失敗しらずのケーキです
(^^ゞ
リンゴの季節に是非お試しあれ~


いちばん梅
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ume3 ume2
2月になりました。まだまだ寒いけど、近所の公園でもう梅の花が咲いているのを
見つけました。桜もいいけど、私は密かに(?)梅の方が好きです。
なんと言ってもあの香り。
写真では香りがお届けできないのと、観梅は寒いのが難点です・・・

itibanbeerこちらは「いちばん桜」というビール。
沖縄ではもう桜が咲いてるそうで。
これは数量限定でコンビニ限定販売なのを
たまたま見つけて新物好きの私が
飛びついて購入したもの(^_^;)
美味しかったです~

ある日の留学生との会話
「さくらは いつ さきますか?」
「う~ん・・あなたがこの家を去ったあと (´_`。) 」
「・・・・」
「一緒に梅を見に行こうね」「はいっ」 (⌒-⌒)