訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
踊ろう♪
2009年03月30日 (月) | 編集 |
今週末もバタバタと過ぎました~あぁ、もう3月も明日で終わりなのね・・
土曜日、まずは留学生君とまりえ先生とのフランス語レッスンの2回目。
今回もステキな手作りランチ付き、お土産ケーキ付きの至福の時間。
私のフランス語はある時点から全然進まなくなっちゃったけど
先生と彼の会話を聞いているだけで、いい気分になります(^^ゞ
あ~でも彼がいなくなったらますます出来なくなるだろうなあ。
英語に比べても断然難しいんだもん(泣)

それから夜は友人の地域密着おやじバンドと、
そのお嬢さんたちというか息子の先輩というかのw高校生バンドのライブ。
近くのライブハウスでした。
ゲスト?のフージョンバンドも凄かった。有名な進学高校の男子たちの
久々に聴いたカシオペアのコピー。サックスもドラムも ネ申 だったけど
チョッパーベースにも惚れたね。さすがフージョン演るだけのテクニックだわぁ~
おやじたちは相変わらず楽しそうに演奏してたし
メインバンドは受験生になるから活動停止ということでいつもよりも
気合の入った演奏でした。
あ、あちこちで「ブログ見てますよ~」と声をかけられました。
ありがとうございます、照れます(え?)
音楽はいいよね、ホントに。老若男女関係なく楽しめるし。(違うかな?)

さて明けて今週は仕事もあって、やることもなんだか色々あって、落ち着きません。
世間は春休み・・・春期講習の仕事も入っているんですよね。(´_`。)
HDのドラマ&映画は溜まる一方だし。

あ、とか言いながら最近はまってる楽しいCMのダンス、検索してたらありました~
ガムのCMでタケル君が変な踊りをしてるやつ~かわい~

フィッツダンス

詳しい踊り方もありますよ~振り付けはやっぱりパパイヤだった。
私は全然ダンスは出来ないけど見るのは大好き。
みんなで真似して踊って楽しくなろう~(笑)
手紙
2009年03月28日 (土) | 編集 |
先日、実家に帰ったらこんな手紙が来てました。
もう時効と思えるしw、あまりにステキなw内容なので
名前など一部加工してお見せしたいと思います。(*^_^*)



どろしー、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたどろしーがなつかしいです。

喧嘩が増えてきて、どろしーが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう○○年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはどろしーのほうでしたね。ときどき告白されるどろしーに対し、女子と接点すらほとんどないおれ。どろしーがいつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした(苦笑)。今でもその場面が夢に出てうなされます。

あ、そういえばどろしーからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初はやけにどろしーが不安げだったのをよく覚えています。「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

付き合い始めのころ、どろしーは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

全体的に言えば、おれはどろしーと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人などろしーに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはどろしーが大好きでした。これからもどろしーらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。


なんと言うか・・・
あぁ青春(笑) 
この手紙について詳しくは、コチラ ↓ もどうぞ。


[READ MORE...]
オイスターバー
2009年03月27日 (金) | 編集 |
突然ですが、生牡蠣が好きです。好きな食べ物でパンの次に言うくらい好きです。
とは言え、スーパーで売ってるやつを食べるのは気が進まないので
ワンシーズンに1回くらいの「自分にご褒美」ランクにある食べ物です(^^ゞ
さて、先週留守番をしてくれた旦那にお礼という口実で今年も牡蠣を食べに行きました!
場所は梅田・NU茶屋町。このショッピングビルがオープンしたときに
この店を見つけて「い~な~行きたいな~」と眺めていたのですが
ランチはそんなに高くないよ、と知人に聞いてぐるなびクーポンも持って出かけました。

GUMBO & OYSTER BAR 
開店11時に入店。ペアセットを注文。
クーポンで更に生牡蠣ひとつとグラスワインがつきます。
無料会員登録が必要ですが、同時にポイントが付くのでお勧めです。
gao7
7~8階吹き抜けのスタイリッシュな店内。
壁には映画「ローマの休日」が
日本語字幕で音無しで
映し出されていました。
BGMはそれに関係なくヒップホップとか
洋楽でした。
さすがに平日の昼間に生牡蠣を食べる客は
帰るまでうちらだけでした(^_^;)
牡蠣じゃない普通のランチもあるので
12時過ぎたら人も入るのでしょうけど。

gao6 gao4
大好きな生牡蠣プレート。ライムとケチャップソース添え。サラダとグラスワイン。
手前の4つが長崎産で、奥の2つがサービスの広島産。殻を見ると違いが歴然。
味も微妙に違います。私はやっぱり馴染みのある広島産が好きかな。
gao2 gao3
 牡蠣と彩り野菜のグラタンとパン    サクサクカキフライ
gao5  gao1
パスタかリゾットを選べます。ツナとネギの和風パスタ。   マンゴープリン

残念だったのはコーヒーがつかないこと。量は全て2人前なので、私たちにはいいけど
ちょっと物足りない人もいるかも?

ここは店名の通り、牡蠣以外にガンボというアメリカ料理も売りだそうです。
980円のパスタなどのランチもあります。牡蠣が苦手な人とでもOKですね~

今回の会員登録で貰ったポイントを3ヶ月以内に使わなくちゃならないので、
次回の同行者募集中です~(*^_^*)
ホントは生牡蠣にはシャンパンとか、ミュスカデ(白ワイン)を合わせたいんだけど
さすがにそれほどのご褒美を貰える仕事はしてないや~~(笑)

ガンボ アンド オイスターバー 梅田NU茶屋町店 (GUMBOANDOYSTERBAR)
デザート王国
2009年03月26日 (木) | 編集 |
甘いものの好きなうちのBOYSのために、スイーツ食べ放題を計画しました。
友人や娘から聞いてはいたけど、私は元を取るw自信がなかったので
彼らと一緒なら!と・・(笑)

場所は梅田HEPFIVE、赤い観覧車のある7階。「デザート王国
11時の開店と同時に入店。帰るときには列が出来ていました。
70分制なので、開店時に行かないなら、12時過ぎがお勧めです。
dessertk1
まずは5~6種類あるパスタや
サンドイッチ、サラダで
軽く腹ごしらえ。
オムライスやスープもありました。
暖かく、出来立てです。
(開店時だから当たり前かw)  

dessertk4 dessertk5
左・イチゴシリーズ~ムース・クレープ・ロールケーキ・シフォン・トライフル~
右・パンナコッタ~♥ と色んなケーキ
dessertk3 dessertk2
ソフトクリームを自分でアレンジ出来ます。ミニパフェを作ってみました~
あと、私は食べないけど、和のスイーツもありました。クッキーとかも。
味は普通だけど、色んなものがいっぱい食べられるのは嬉しい。
個人的にはイチゴのふわふわシフォンとナポレオンってのが美味しかった~
ドリンクはネットクーポンをケイタイに移していくと105円で飲み放題です。
ホットもソフトドリンクも色々ありました。

平日バイキング(大人)1,362円 。休日でも36円アップであまり変わりません。
つまりクーポンがあると休日で1500円予算でお腹一杯食べて飲めます。
ただし70分は割りとあっと言う間でした。モタモタ並んでると出遅れますw
私で頑張って8割制覇、ってとこかな。やはり元は取れなかった気もします(^^ゞ

でもいろんな種類のスイーツを食べたくなったら楽しいです。
あとは一つ上の階のゲーセンで遊んで、ウインドウショッピングして帰りましょ~



デザート王国 HEP FIVE店 (デザートオウコク)
さくら
2009年03月25日 (水) | 編集 |
09325 
 さいた
   さいた
    さくらが 
      さいた
 大阪も開花宣言です。
 近所の桜は全体にはチラホラだけど
 こんなにきれいに咲いていました。

梅の方が香りがいいとか、山桜の方が好きだとか、いつも言ってますが
でもやっぱり桜並木のソメイヨシノには
テンション上がるなあ。日本人のDNAか?(笑)

とは言え気温は低くまだまだ寒いですよね~
「寒の戻り」とか「花冷え」とか風流な言葉はあるものの、やっぱり寒い!

昨日は大阪の公立高校の発表日でもありました。
友人のお子さんや、息子の後輩や、塾の生徒たち、今のところみんな合格!
良かった良かった~短い春休みをエンジョイしてくださいな~

テレビの方は改編時期で色んな最終回やスペシャルをやってますね。
「英語でしゃべらナイト」が終わったのは悲しいけど
「ハガレン」と「花咲ける青少年」のアニメ化は期待してます。
「花咲ける・・」はもう20年も前の少女マンガで、なんで今頃??と思うものの
「俺の空」女版みたいな展開でイケメン満載なのですよ~(笑)

漫画と言えば、今イチオシなのが「聖☆おにいさん」
詳しくは私の本屋にて。絵はイマイチですが、笑えます~
イエスとブッダが東京の立川で安アパート暮らしって設定を、考えた人も
許可した人も、ある意味リスキーなのにスゴイと思います。

で、スペシャルと言えば「絶対彼氏」これも原作は少女マンガですが。
ストーリーには突っ込みどころ満載で無茶苦茶な展開だったけど
やっぱり最後は涙してしまいました。やっぱりロボットものには弱い。
昔からロボットのレゾンデートルに関する話はどんなものでもツボに入るのです。

「一番いいとき」ってずっと続けばいいなあと思うけど
命には終わりがあってそれがいつかは分からなくて、それまでに老いたり病んだりして、
感情も好きになったり嫌いになったり不安定でだからこそ輝くのだろうから
「ずっと変わらない」のはある意味不幸なんだなぁ・・・
なんて考えていました。

とか言いながらやっぱり
「創志さん可哀想やろ!!!!」
ってヒロ君応援してましたけどね(*^_^*)

はぁ~
今日の記事、やっぱり・・自分でも精神年齢低いと思うわ(^^ゞ
(今日に限らない、って突っ込まれそうだけど)


コスプレまつり~
2009年03月24日 (火) | 編集 |
はい、お待ちかね?日本橋コスプレパレード報告です~長いですm(__)m
いや~面白かったです!
堺筋の、日本橋から恵美須にかけての路上が歩行者天国になって
メイドさんパレードやらミニステージやら自衛隊の演奏やらあるのですが
そんなのを全く見ないで(笑)、コスプレウオッチングを楽しみました~(*^_^*)
コスプレは素人の人が色々準備して勝手に歩いてるだけなんですが
完成度たけ~な、おい・・・ってレベルが多くて楽しい。
キャラの名前を呼ぶとポーズしてくれて、写真とかも気軽に撮れて
やってる方も見てる方も楽しんでる感がいいです。
日本橋辺りはすごい混んでたけど、恵美須の方に近づくとそうでもなく
結構ルールとかもゆるめ?まだそんなに認知されてないからかも?
日本橋フェスタ自体が5回目で、コスプレの方は段々人が集まってきた感じ。
子供連れでやってる人とか老若男女外国人もみんなフレンドリー。

さて、今回は息子の友人も参加してましたが、偶然、同じ高校のクラスメートも
発見したり!あれだけの人数の中から見つけられたのもスゴイんだけど・・(^_^;)

帰りに同行者が「メイド喫茶、体験したい!」と言うので行きましたが
どこもいっぱいで、30分ほど待って「E-maid」へ。
ここはウエイトレスがメイド服の普通の喫茶店でした。
体験と言う意味では肩透かしだけど、
値段は普通で、味はとても良かったので(紅茶はポットサービスで英国式)、
オタクでない人にもお勧め~(^_^)
噂ではフードの味も良いらしく、メイドさんの美人度は高いです。
私が前に行ったコアなメイド喫茶(高い値段だけど色々wサービスがある)
は、なくなってました(笑)。やたらとマッサージ付きの店が増えてました。
ちなみにメイド喫茶に行ったらオムライスかパンケーキを頼んで
ケチャップやチョコで絵を描いてもらうのが正しい遊び方です~(爆)

あと、先日、高速のPAでも偶然見て親子で興奮したんだけど
「痛車」って知ってますか?
留学生君にも「痛い」と言う言葉の説明に苦労したんだけど
分からない人はコチラをご覧ください。→同人用語の基礎知識

で、その痛車も日本橋のタイムズ(駐車場)に大集合してましたよ~
cp15 cp16 cp17
大好きなトロとか、耳付きとか(走れるのか?)ホントに痛いのとか・・
軽とか多かったけど、ガルウイングのスポーツカーが痛いのはスゴイ・・・

それではコスプレーヤーたちの姿をご覧ください。
素人さんたちですので小さなサイズにしています。
見えにくい~もっと見たい~人には個人的に見せます(*^_^*)
(私もミクシの画像検索でもかなり楽しませて貰いました~)

cp13 cp5 cp4 cp2
?(勉強不足)、ウルキオラ(BLEACH)、クラウド(ff7)、2人のハウル
クラウドさまは完成度高かった!カメラかついで他の人の撮影もしてはったw
ジブリグループも他にも沢山集まってた。
cp1 cp14 cp7 cp12 cp9
人気の初音ミク、プリキュア?、東方系(お腹寒そ~)、レイ&アスカ、黒執事
みんな可愛えぇ~萌え~
cp8 cp11 cp10
ポーズも研究済み?w 座り込んでる人には回りにカメラの輪が出来ます。
ブリーチは他にもいたけどこのグループの完成度は高かった。乱菊さん胸大きかったし。
cp6 cp3
マスク組もチラホラ。遊園地のみたいで私はあまり好きじゃないが。
変わったところでは髭男爵。クリソツ~
あと、身長の設定に忠実なブルック(ワンピース)は・・怖かった(>_<)
恐ろしい顔のピカチュウモドキとか、うまい棒とか、トモダチの塔とか・・・
ウケタのは、映画を見る前の「映画は盗まれてる」のCMの、顔がビデオの人とか
ソックリな亀仙人とか・・・チョッパーの帽子をかぶった犬(本物)とか・・・
今年多かったのは、ダントツでハルヒとギアスでした。  
[READ MORE...]
東京3
2009年03月24日 (火) | 編集 |
東京3日目。今日は「ジブリ美術館」へ。
予約制ですが春休み前の平日だったのでスムーズにチケットが取れました。
小さい子が多かったかな。中は撮影禁止なので画像はないですが
ジブリファンは勿論、絵を描く人には絶対お勧めです。
宮崎さんの原画・コンテや、男鹿さん、井岡さんなどの背景原画も!!
(この人たちについて詳しくは私の本屋にて。長く更新してませんが(^^ゞ)
ネコバスは小学生以下限定(泣)ですが、外のラピュタのロボットは撮れます、触れます。
0903tokio6 0903tokio5
              3人で「バルス!」
ここでしか見られない短編映画があるのですが、ちょうどこの日は
井上さんの「星を買った日」でした。
(井上さんについては同じく本屋及び この記事 をご覧ください)
あぁ・・・泣きそうでした、素晴らしすぎて・・・
0903tokio4 帰り際、ふと視線を感じて振り向くと・・0903tokio3ネコ!

細かいところまで凝っていて、子どもだけでなく大人も楽しめますよ~
アニメの仕組みとかも面白いです。原画の展示は1年毎にほぼ入れ替えるそうで
今回はやっぱり「ぽにょ」メインでした。企画展はルーブル美術館作品のレプリカ展示
(しかも縮小サイズ)でこれは私にはイマイチでしたが。


さて、この後、ドラマなどでよく出てくる井の頭公園を通って東京駅へ。
2階建ての「スカイバス」で皇居をぐるっと観光しました。
東京タワーはチラッとしか見えなかったけど、色んな建物や皇居の門、
銀座通りや各省庁なども見ながらの45分のバスツアーです。
桜が咲いてると良かったけど、気候が良かったので夕方の風を感じながら
高いところからの見物は気持ち良かった~ガイドのおじさんも面白かった~
あ、帝国劇場前も通った!「ENDLESS SHOCK」開演前だったよ!!きゃ~
0903tokio2 0903tokio1←夕焼けシルエットシリーズ?国会議事堂。
そう言えばこの4日間はなんど朝日と夕日を見ただろう・・
ハードスケジュール過ぎ?(笑)

この後は東京駅をウロウロして、「ここでしか買えないレアなスイーツ」に並んだり
キャラクターショップ覗いたり、丸ビル・新丸ビル冷やかしたり
(大阪の丸ビルは丸いが、東京のは丸の内ビルだから丸くない。つまらん。w)
最後に娘と娘の彼と5人で食事してから帰りました。散財しました(^^ゞ

長い旅行記、読んでくれてありがとう~(*^_^*)
今回は天候・体調・メンバーにも恵まれて本当に楽しく実りある日々でした。
こんな旅行が出来たことを感謝します。(誰に?w)
ただ、スカイバス以外は既に行った事がある場所で、今回は個人的に行きたい場所は
諦めたので、近日中にまた行きたいと思ってます。
夜行バスも慣れれば結構いいもんで・・(^^ゞ
また、昨年「東京人は冷たい」と感じたけど、今回は感じが良かった。
やっぱどこも「人」によるんだろうけどね。
さて、またお金を貯めなきゃ~
東京2
2009年03月22日 (日) | 編集 |
今回の泊まりはパートナーホテルの「ファウンテンテラスホテル」。
シャトルバスで15分なのはありがたかった。
外見がステキな、でも中身はビジネスホテルだったけど、
コンビニが中にあるのは助かるし、みやげ物もここで買えます。
実際、ほとんど寝るだけしか滞在しないのでこれで充分。
朝は「焼きたてパン」に釣られて朝食バイキングしたけど、
コンビニで買って部屋で食べても良かったな。

さて、ランドも開園と同時にダッシュでスプラッシュFP取って、
ビッグサンダーに並びました。
ジャングルクルーズ(はずれ)、カヌー(当たり)などを楽しみつつ
25周年のショーもサイドから見学。
ランドの混み方は半端なく、計画を立てて回らないと
何も乗れない食べられないハメになります。
食べ物もワゴンはどこも並んでて、レストランの方が空いてました。
キャンパスデーだったので高校・大学生が多く、皆、慣れてるのかも。

そう言えば、待ってる間に私が楽しんでたのはガールズウオッチング。
目一杯お洒落しました~感満載で来てる子たち
みんなめっっっちゃ可愛いんですよ・・・
服が!(*^_^*)
靴も可愛いし~~ 男子はイマイチだったけど・・・
あ~可愛い女子は見てて楽しい。
0903tokio8 0903tokio7 0903tokio11
勿論、お姫様も王子様も好きだぁ~(*^_^*)

さてランドのベスト3は・・
1位。スペースマウンテン
2位。スプラッシュマウンテン
3位。ビッグサンダーマウンテン
の3大コースターになってしまいました~(^^ゞ
やはりメインのショー・パレードは別格だし、小さい子向けのアトラクションも多いので
今回は、面白かった!と言えるのは乗り物でした~
0903tokio9 
 ←夕日に映えるキャラクターたち。
 
 疲れが出てきたので、ナイトパレードを見ないで
 早めに帰りました。この日は娘の家に泊まります。

 さらに明日に続きます・・
東京1
2009年03月21日 (土) | 編集 |
さて、東京旅行記です~
雨の昨年のリベンジでまずはシーへ。今年は究極の晴れ男
(一緒に出かける時は必ず晴れる、うちの留学生君)のおかげで
ピ~カン!!! o(〃^▽^〃)o
0903tokio14 0903tokio12 0903tokio13
まずは開園と同時に走ってw、一番人気のタワーのFP(予約券)を取り
空いているうちに他のアトラクション→次のFP→タワー・・と順調に
2つの水上ショーと4つのアトラクションをこなしました(^^)v
今回はコースター系メインなので、ショーは軽く見学程度でしたが
友人一押しの、ビッグバンドのショーはやっぱり良かった!
キャラクターも出るけどビッグバンドが素晴らしい演奏と動きで
ドラムもペットも神業でした!素晴らしすぎる・・
で、行きたいものを全て回ったところで、あとひとつ残ったところが
160分待ち。どうする??
これを逃すと後悔する、頑張ろう、と言うことで、初の2時間40分
屋内地下で立ちっぱなしの列に加わりました。
・・・いい経験になりましたよ、えぇ。(^_^;)

で、個人的シーのベスト3発表~!
1位。タワーオブテラー (高所からエレベーターが落ちます・・)
2位。ビッグバンドビート (ビッグバンドショー)
3位。センターオブジアース (火山からコースターが落ちます・・)
なお、エンターティンメントのショーは別格です。比べることが出来ない素晴らしさなので。
夜の水と炎のショーも良かったけど、昼のフロート?の出来はとてもアーティスティックで
他のアミューズメントパークとはレベルが違うと感じました。

ちなみに昨年のシーのベスト3は
1位。ミスティックリズム (サーカスみたいなショー)
2位。マーメイドラグーンシアター (マーメイドのショー)
3位。マジックランプシアター (ジニーのマジックショー)
明らかに同行者の好みが分かれましたね~(^^ゞ
私はどちらも好きです。あと2回とも行けなかったけど
ゆったり船で水路を巡ったり、もっと色んなショーも見たかったので
BOYSは堪能したようですが、私はまた行きたいなあ。

という訳で、翌日に続きます・・      0903tokio10


ただいま!
2009年03月19日 (木) | 編集 |
tdr091
今朝、東の方から帰って来ました。とってもいい天気に恵まれましたが
ご覧のような人混みで・・少し疲れました。
ここはどこでしょう?右上のお城がヒント。
って分かってますよね~(笑)

う~ん、暮らすのはやっぱり関西がいいわ。。(^^ゞ
記事はまた来週辺りに書きますね~
お休み
2009年03月13日 (金) | 編集 |
いつもはゆっくり出来るはずの、年度末休暇。
今年は映画も本も全然読めないうちに、もう今日で終わり。
今週末から新年度が始まります。
なんで???
と思ったら、もう一つ仕事してるからだった(^^ゞ
週3日で夕方からだから、あまり負担はなく感じるんですよね。
でもやっぱり残りの時間がバタバタしてる。・・ま、しょうがないか。
パソコンは毎日開けてるけど、色んな調べものしてたらあっと言う間に時間が経って
ふと見ると今月はブログが全然「毎日更新」出来てないですよね。
買い物に出かけたら出かけたで、またあっと言う間に時間が・・
(バリサクのリードを買いに出て4時間かかった。あれ??w)
来週の準備とか春の準備とか、準備と計画はとっても楽しい作業だけど
一日の実りがなくて記事にならなくて。
・・・すみません。
で、一気に仕事を片付けてからちょっと東の方に出かけるので、また更新出来ません。
という訳で1週間ほどお休みします。
よろしくお願いします~

仏土産
2009年03月12日 (木) | 編集 |
友人のお嬢さんの高校が、招致演奏で先日フランスに行きました。
イタリア国境に近い南フランスでお祭りがあって、そこでパレードなどの
演奏を何日もするのです。すごいよねぇ~
観光はほとんどなかったようですが、「フランス語のものを何でもいいから
持って帰って~!!」(>_<) とお願いして・・・
新聞やらパンフやら・・・お土産やら・・・
fmiyage fcookies
嬉しいですo(〃^▽^〃)o
特に勉強の為になる絵本とか、カルチャーが分かる新聞は
とても興味深い。
それから、その娘が自分用に買った漫画も見せて貰いました。
hagarenf dgrayf
フランス語で自己紹介するマスタング大佐と、フランス語ですごむ神田!!
うぉ~めっちゃ楽しい!!
擬音や表紙裏や細かいところも全部訳してあります。すごい!
1冊の値段は日本の倍くらいしますが・・(^_^;)
この作業をする人もすごいよなあ。う~ん・・
アニメなんかは放送後すぐくらいに英訳されてユーチューブに載るらしいです。
だからうちの留学生も日本の漫画をよく知ってます。
ブラボー、ジャパメーション!!(≧o≦)ノ

そうそう、先日梅田の紀伊国屋でフランス語の本を物色してて見つけたのは
「12国記」フランス語訳。びっくりして聞くと、割と有名で、でも日本のだとは
知らなかったと言う。
(ちなみに「12国記」とはNHKでアニメ化されたけど漫画ではなく
 私が一番好きな小説のシリーズです)
あの世界観がフランスで読まれているとは、かなり驚きました。
また、ジャンプの英訳版は有名ですが、各種少女漫画を集めた英語のコミック雑誌も
見つけて、そのセレクトや訳にかなりツボりました。やっぱり高価だったけど。
いや~ネットのおかげで世界も狭くなったもんですね。

アーモンドクリームのパイ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
食べ物ネタが続きます。

今年うちのキッチンのカレンダーは、スイーツの写真とレシピのもの
なんですが、1月に「ガレット・デ・ロア」が載ってたんですよ。
それを見た留学生くんに、フランスでは1月にこれを食べると聞いて
探していたのはご存知の通りなんですが。
見つからなかったからレシピ通りに作ろうと思いつつ時が流れ・・
1月ではないし、本当は中にフェーブという人形を入れて
紙製の王冠を載せるのが「ロア(王様)」の由来なのにそれもなしで
限りなく違うけど、まあいいじゃんみたいなお菓子が出来ました~(≡^∇^≡)

自分メモで、レシピ。
バター 30g  卵 2/1ヶ  薄力粉 5g 砂糖 25g アーモンドパウダー35g
コアントロー 大1 
これをただ混ぜるだけ。電動泡だて器もふるいも不要。ただし、少しずつ分けて
混ぜるのがコツ。
あとは、冷凍パイ生地に包んでw、ドリール(卵液)を塗って
200℃で30分、180℃で15分。
apie1 apie2
え~分かりますか?焼く前に猫の顔を描いた(ナイフで切り目を入れる)んですけど(^^ゞ

クリームは美味しく出来ましたが、パイとの比率がイマイチだったような・・
簡単だけどパイ生地とアーモンドパウダーが高いので
あまりポピュラーなお菓子にはならなさそうだなあ。
・・・
それにつけても、本物が食べたいなり。


おいしいもの3月
2009年03月07日 (土) | 編集 |
美味しいものをいっぱい食べています。
日々バタバタしているので取り合えず美味しい画像をまとめてアップします。
手抜きですみません(^^ゞ
papie093
まずは3月の水彩教室のおやつ。
ふわふわシフォンに
生クリーム&ベリージャム
紅茶がウエッジウッドの
大好きなワイルドベリーカップに
入っているのも嬉しい。
しかも描いているのはスイーツの絵。
あ~幸せo(〃^▽^〃)o



その足で向かったのがいつものHASH
最近少し営業時間が変わって、色々試行中らしいです。
その新作の「チキンクリームパイ」を頂き、おみやげに「ミニシフォン」を買いました。
hashpie3gatu minisifon
HASHには数種類のパイがありますが、これは私にはベスト!
温めるとさらに美味しい!お持ち帰りもありますが、売り切れが心配なら
予め予約なども出来るそうですよ。詳しくはHASHブログなどで。

さて家で食べた美味しいものは、知人に頂いたフランスの鴨のテリーヌ缶詰と
画像がないけど、別の知人に頂いたQPの新作?バーニャカウダソース。
バーニャ・・はイタリアのフォンデユみたいなソースで最近流行ってるらしいです。
アンチョビとガーリック風味で美味しいけど、色があまりキレイじゃないので
画像に向きませんでした(^^ゞ どちらもバケットにつけていただきます。
テリーヌは缶詰なので、やっぱりスパムやコンビーフみたいな感じでした。
でも実はスパムもコンビーフも好きなので、これも美味しかった。
お供は留学生お勧めの仏製シードル。アルコール2%のリンゴの発泡性ジュース。
味は・・・普通でした(^^ゞ
あ、それで2月始めに飲んだ、ミュスカデワインのことを思い出したので
ついでにアップしておきます。
新しいので安いやつだけど、とても美味しかったです、もちろん♪

terine vin1vin2
ワインと言えば、
基本、食物のウンチク漫画はバカバカしくて好きじゃないんだけど
ヒロ君ドラマを見た後、ワインのドラマも時々見ます。そして見るとやはり飲みたくなりますね~
でもよく、どちらのワインが高価か、ってテレビ番組とかでやってるけど、安い方で3千円って
私には充分高価です。1万円以上のワインなんか飲んだことないわ、多分(^_^;)
ちなみに留学生君の家にあったワインは20L入りカートンだそうです。
うちにある4Lのペットボトル入りウイスキーも笑えるけどね~
安くて美味しいワインがいっぱい飲みたいよ~~~(≧Д≦)~
串屋物語
2009年03月07日 (土) | 編集 |
JR高槻駅前アルプラザ内の串揚げのお店「串屋物語」に行きました。
チェーン店で大阪はキタ、ミナミ、千中など全国あちこちにあるらしいです。
店が出来た頃に娘が行って「自分で揚げるの楽しい♪」と勧めてくれたのですが
主婦はそんなの楽しくないよね~?そう思って行かなかったのです(^_^;)
でも高校生の男子が「食べ放題」に釣られて行きたいと言うもので・・・

kusiya1好きな串を取って来て
ねり粉とパン粉をつけて
テーブルのフライヤーに入れて
揚がったらソースをつけて食べる!
とっても簡単。主婦でも楽しい(笑)
しかもなぜか全然熱くないし
一応紙エプロンをつけたけど
油がはねません。油の臭いもしない。

肉、野菜、魚貝の他、パン、もちもちドーナツとかお好み焼き、たこ焼きも美味しかった~
ソースは普通のタイプの他、あっさりした梅味、ゆずポン、チーズクリームや
タルタルにメープルソースまで!
kusiya4 kusiya2
ちょ、これ、肉ばっかり?w              ソースが絶品

串カツというよりオイルフォンデュって感じかな。
kusiya3しかも他に、うどん、カレー、お茶漬け、味噌汁やら
サラダ、ミニケーキ、ゼリー、フルーツ、
自分で作るソフトクリームも全部食べ放題!
コーヒーも含まれてて、平日ランチは1300円。
1時間はちょっと短いけど、結局息子は29本食べました。
ネットクーポンを持っていくとドリンクが無料でしたが
これだけあったら飲み物はなくてもいいくらい。
ディナーはもう少し高くなるみたいです。

この一口サイズは、揚がるのも早くて食べやすいし
油に入れるだけでほとんど待たずに食べられるのも
焼肉より面倒くさくないです。
駅に直結、映画のあとにもいいですね~
大阪名物串カツ・・・とはちょっと違うけど
楽しくて美味しくて安い、のはお勧めです。

串屋物語 アル・プラザ高槻店 (くしやものがたり)

豆助(再)
2009年03月04日 (水) | 編集 |
去年の4月に行った、JR高槻駅前の京町家カフェ「豆助」
高校のPTA役員の打ち上げでまた行きました。
mamesuke091 mamesuke092
今回は2階。思ってたよりも広いです。
靴を脱いで掘りごたつにゆったりと座ります。

mamesuke093 mamesuke095
・食前酒 ・豆冨いろいろ四種 ・豆冨揚げ出し    ・豆乳小鍋
 季節のご飯 ・香の物
mamesuke094 mamesuke096
 ・湯葉サラダ                  ・豆冨グラタン
豆冨しゅうまい と 汁物 は 撮り忘れました(^_^;)
mamesuke097 
・季節の甘味 (これも豆乳なんだろうな、薄めのレアチーズみたいな味)
これで 2,300円 の昼御膳。雰囲気と店員さんの対応は◎
大人数にも対応できてアクセスも良く、落ち着けます。
豆腐苦手な私でも美味しく頂けて、手が込んでるのが主婦には嬉しい。
こういうのがPTAで無償で働くご褒美なんですよね~(^_^;)
若干印刷ミスがあったものの無事PTA新聞も発行出来たし
良かった良かった。ご馳走さまでした~

京町家かふぇ 豆助 (まめすけ)
告知~
2009年03月03日 (火) | 編集 |
告知です。
私がお世話になっているストレッチの先生がいくつか講座をされます。
一つは今日と来週の火曜日2回にわたっての
「正しい姿勢と美しい歩き方」
場所は吹田の千里丘市民センター。
2回で2千円とリーズナブルながら、美しく健康である為のヒントが
いっぱいの、とても役に立つ講座です。老若男女問わずどなたでも
受講出来ます。詳しくは先生のHPのちらしをどうぞ。
(チラシは私が作成させていただきました)

((この記事を前に書いていてアップした気でいましたが、先週のネットトラブルで
  出してなかったことに気がつきました。ガ~ン・・・1回目終わってしまいましたm(__)m))

その先生が4月から広くNHK文化センターの講座も担当されることになりました。
第2・4火曜日、大阪では午前、西宮ガーデンズで午後です。

いきいきと内面から輝く女性を目指す「“生き・活き・粋”体操」
NHK文化センター大阪教室

NHK文化センター西宮ガーデンズ

最近なんか身体が重いなぁと感じている方、是非!
私がこうやって有意義な生活が出来るのも先生の教室で毎週リフレッシュしているから。
本当にステキな素晴らしい先生です。お勧めします。

もうひとつは
少し先ですが、3月20日、千里セルシーでのイベントのお知らせ。
3月21日の世界ダウン症の日の関連で、ストリートダンスパフォーマンスがあり
友人の息子さんが入っているダウン症児者のストリートダンススクールも出場し
彼がメンバーとして選ばれたのです!
前に見た時も彼は一番楽しそうに元気に踊っていたので、やっぱり。
他にも有名なダンスチームがいくつか出るのに無料です。
沢山の人が詰め掛けそうですが、ご都合が合えば是非見に行ってあげて下さい。
詳しくはNPO法人トイボックスHPにて。

実はその日私は別のイベントを見に出かけるので、行けないので残念なんですが・・・



ちなみに
私が行く予定の、ちょっと大きな声では言えないイベントは
コチラというかコチラです(*^_^*)ほほほ。

3月弥生MARCH
2009年03月01日 (日) | 編集 |
もう3月です!早いなぁ。トップをちょっと春っぽい、黒猫に変えてみました~
近くの公園の梅もキレイです。
09312 09311
今日は朝から本日発売の劇団☆新感線のミュージカルチケットを取るべく
家電とケイタイ2台でリダイアルしまくりましたが
1時間後に繋がったときには完売。
久々にチケット取りの難しさを思い知りました。ガックリ。(´_`。)
諦めよっと。
週末ライブの記事を2本アップしました。楽しかったです♪

SPY2月
2009年03月01日 (日) | 編集 |
2月最終日は今年始めてのSPYのライブ。いつものJK茨木です。
開始時間ギリギリに着くと、ミクシのSPYファンの皆さまが勢揃いで
お仲間に入れていただきました~
今回はどうせケイタイで撮ってもキレイに撮れないので画像はなしです。
でも1部も2部も本当にカッコイイ素晴らしいライブでした。
あ~ホントこの爆音に癒される~(笑)
1部でキーボードに不調があって、それを繋ぐ必死のMCとか
サービスのドラムソロとかも美味しいオマケでした~
(息子もヤマハ長く習ってたのであのメロディーは懐かしかったw)

大好きなR423・・バリの低音が沁みます。
Smart Ball (だった?)でバリとアルトの揃った動きが新鮮でした!
そしてあっけに取られるほどカッコよくキレのよいドラムソロ。
MCが「イケメンヒロくん!」と言う度に、私が今「別のイケメンヒロ君」ラブ
なのを知ってる人がクスッと笑ってましたが(^^ゞ
天才的な高音が飛ぶトランペットズ。他にも全てスゴイのです。
堪能しました。満足です。幸せです。
spycそうそう、前回注文し忘れた
SPYの曲名が付いたオリジナルカクテル
今回もあやうく忘れそうになってました。
左が「ミエナイチカラ」
右が「Tempo-zan」だったような・・(^^ゞ
写真では色の違いが全然分かりませんね!
あ、でもここ、ドリンクもフードも
美味しいんですよ~ボーイさんもイケテルし(^^ゞ

次回のJKライブは残念ながら知人のライブと重なって行けないのですが
これからさらに活動も広がって行きそうで楽しみです♪
SPYについて詳しくはHPまで~


あと、どうでもいいですが、「あのアルトサックスの人はJesus(ジーザス=イエス)に
ソックリだ!」と大天使君が言ってました(^_^;)

吹奏楽演奏会第2弾
2009年03月01日 (日) | 編集 |
第2弾は親友のお嬢さんの出る向陽台高校。
場所は同じくシンフォニーホール。初めてこのホールの2階席を体験しましたが
さすがに2階でも(3階まである!)音がいいし、俯瞰する眺めもいいです。
この高校は海外遠征でたった3日前にフランスから帰国したばかり。
第1部のフォーマルステージは若干、疲れが感じられました。
でも最後の「カルミナ・ブラーナ」はしっかりと聴かせてくれました。
この曲、テレビとかでよく聞く、好きな曲なんですが今回初めて曲名を知りましたよ~

卒業生と阪急阪神百貨店吹奏楽団による第2部を経て
第3部がお待ちかねのフレンチミュージックステージ。
フランスで何度も演奏した曲だし、テンポのいい曲ばかりで
本当に楽しい演奏になっていました。
もちろん、うちのフランス人wも喜んでいました。
「クラリネットを壊しちゃった」とか「天国と地獄」ってフランスの曲だったんだ~

そして最後に「これぞ向陽台!」なマーチング。舞台いっぱいに繰り広げられる
ステージマーチングショー。お決まりのチューバ回しまで元気いっぱいに
楽しませてくれました。
前回の高校とは正反対に少人数ですが、ピシッと揃った動き、音は聞き応えあります。
さすが、でした。