訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
イバラード再び
2009年04月30日 (木) | 編集 |
昨夏にも記事を書きましたが、また井上直久さんの絵画展を茨木でやってます。
今回は阪急茨木駅内の市立ギャラリーで、5月5日まで。
10時~19時、会期中休館なしです。
ibarado2 ibarado1
前回感動したブルーレイも放映中ですが、井上さんのスケッチ&製作風景の
動画も興味深いです。彼にはめずらしい静物画もあります。すべてアクリル作品です。
また、美術の先生らしく、絵画の描き方も展示されているので、絵を描く人はぜひ!
そして不思議な茨木ならぬイバラードを体験してみてください。
自作の陶器の町もありました。非売品だけど、欲しかった~(^^ゞ
3月にジブリ美術館で見た「星を買った日」の原画&原作もありました。
ちょうど会場にいらしてたので、ミーハーに写真を一緒に撮ってもらいました~
忙しい時間を縫って行った甲斐がありましたゎ(≡^∇^≡)
ホントはもっとゆっくり見たかったけど・・

HPを見ると開廊と閉廊前後には会場にいらっしゃるようです。

最終日(5月5日)は茨木音楽祭がありますが、5時までなので注意してください。

井上直久HP
SPY@ロイホ
2009年04月27日 (月) | 編集 |
ついてない日の3本目は、ついてたライブでした!
ロイホってファミレスじゃないですよ~
私がお気に入りのブラスロックバンド「SPY」
北摂を中心に活動されてますが、この日は初・ロイヤルホースライブ。
梅田のロイヤルホースと言えばジャズライブハウスの老舗。
憧れながら敷居が高くてwまだ行ったことがなかったのですが
これは行かなくては!ってことで
ミクシのSPYファン仲間に予約して貰いました。そしたら
なんと一番前、かぶりつきの席でした~(≡^∇^≡)
私の3M前にズラリと並んだサックス陣。うぉ~
ってか、Rさん、バリサクのベルから50cmも離れてないよね~w
spy426
1部はSPYオリジナルソング(もちろん大好きなR423も)にsax.a.go.go で締め
2部はやはりオリジナル(素晴らしい street parade も)にアンコールは the chicken 。
メンバーの皆さんは緊張されてましたが、老舗ライブハウスで十分プロとしても通じる
演奏を聴かせてくれました。店内も満員でした。

で、実はこの日はスペシャルゲストがいらっしゃると
1ステージ目からMCゴリサクさんが緊張されてて・・
それはなんと、あのトロンボーン奏者、村田陽一さんだったんですよ。
しかもSPYのオリジナルを3曲も演奏され、最後はCHICKEN まで。
スゴイですね~ メンバーの皆さんも楽しそうでした。

なんでも今後定期的にここでのライブも決まったようで
まぁお高いのでしょっちゅうは行けませんが、ファンとして嬉しいお話です。

次回は高槻ジャズストリートに出演されます。こちらは無料ですw。
5月3日高槻松坂屋屋上に午後5時~です。混雑が予想されますよ~お早めに。

ゲキ×シネ
2009年04月27日 (月) | 編集 |
本日2本目イベントは、「ゲキ×シネ」初体験。
これは劇団☆新感線の舞台を映像(映画)化したものでして
詳しくは コチラ

ある人に教えて貰ったのですが、なかなか入手できない
しかも高価な舞台を、お手軽に楽しむ方法です。
もうすぐゲキ×シネ新作「五右衛門ロック」(似た名前の映画も上映されますが)が
封切りの為、前の作品がリバイバル上映しているのに
ちょうど時間潰しするタイミングがあったので初体験してきました。
結論から言うと、すごく良かった!
2500円で、普通の映画より高いし、時間も選べないのですが
お芝居と同じ途中15分休憩を挟んだ3時間半はその価値がありました。
冒頭と休憩前後、最後にも主演俳優の声でMCがあり、大きなスクリーン・大きな音で
舞台を見ているのと同じ感覚に。しかも悪い席では見れないアップがバッチリ。
これはお勧めです!
まあ、この劇団の舞台が好きか嫌いかは別の話ですが。
本当に、TVで見る舞台中継や宝塚とはやっぱり迫力が違いました。
そうそう簡単に舞台は見に行けない、DVDは発売されないことを考えると
このお値段でも納得出来ます。

って事で、リバイバル上映は5月15日まで、新作は16日からです。
興味を持った人は一度体験してみて~

ちなみに。
ゲキ×シネ自体はお勧めなんですが
私が見た作品「朧の森に潜む鬼」は、染五郎さんの演技がすご過ぎて
人間の悪の感情に当てられて、怖くて、終わった後ドキドキしてしまいました。
怖いよ~ニンゲン。
前半の安部サダヲとかめっちゃ面白かったし古田さんは相変わらず素晴らしいんですが。
「SHIROU」見たかったなぁ。やっぱりこの日はついてない・・

あ~やっぱり最近心が弱くなってるな、と感じましたゎ・・(^_^;)

あとシネはシネマの略だけど、ちょっとドキッとするよね(^_^;)


デビューにしてラスト?
2009年04月27日 (月) | 編集 |
・・ってことで(笑)
yy1息子のアルトデビュー。
一部息子ファンwに贈る
レア画像です。       →
次にアルトを手にするのは
いつか分からないので(笑)
あ~楽器が小さい(^_^;)

ちなみに全体はこんな感じで・・
yy2
空が真っ暗。そしてポツポツ振り出しました~
ソロも座ったままだし、雨も木管はひやひやだし、
まああまりいい演奏ではなかったけど
いい経験にはなったでしょう。
何人か上手い人もいたのですが、全体的には・・まぁ、あれです(^^ゞ

本日イベント3本立てにて、これはこれまで。
晴れてたら新緑の天王山とか散策したかったのですけど・・
晴れ男はもう効力を無くしたようです。
出かけに一番お気に入りのピアスを落とすし
踏んだり蹴ったり。はぁ。



うちのサックスプレーヤー
2009年04月24日 (金) | 編集 |
barisakup
息子が吹奏楽部に入って、担当して初めて知った楽器
バリトンサックス。
サックスの中でも一番大きくて低音の楽器です。
追っかけてるうちに楽器自体を好きになって、
今やブラス系の音を聞くとバリサクが聞き分けられるように~
自分は全然吹けませんが、ファンとして色々と
楽しみや交友が広がってきました。
大きい楽器(重さ6Kくらい?長さ1Mくらい?)で
高いし(最低50万くらい?)持ち運びも不便ですが
その分・・目立つ!(笑)

さて、息子も私もそんなバリサクが大好きではありますが
前述の理由によりクラブ以外では使うことが出来ません。
という訳で、ある筋から(*^_^*)手に入れたアルトサックス。
これで趣味の方はやればいいよね~~
とか言いながら、なかなかその機会もなかったのですが
別の楽団にも所属してる友人に誘われて、初の出番がやって来ました。
ある地方のイベントでの依頼演奏です。
学校じゃないところでの練習も楽しく、いい経験になるなあと
私も楽しみにしていたのですが・・・・・・・

先日、部屋で練習していた彼の様子がおかしい。
めっちゃ機嫌悪い。
うまく吹けないらしい。
そりゃあ、1週間毎日練習するバリトンと違って週1、しかもこれに限れば初心者。
うまく吹けるはずないやん。
となぐさめても。
耳が肥えてるだけに余計にふがいないらしい。
みんなが「こいつ下手や」という目で見ている、と被害妄想まで。
う~ん。
まあ、誰でも何でも一度は(何度も?)ぶつかる壁ですよね。
私も日々自分の画力に絶望してますから。

という訳でどこでいつやるかは内緒ですが、(天気も微妙かなあ)
わたくし、こっそり覗きに行く予定です(^_^;)
shery
   おまけ →

美化しすぎですね。
だってヒゲとかニキビとか
描けないもん(笑)
ごめん~~
あ~絶望した、自分に。(-_-;)


ゲロンチョリーって言われても・・
2009年04月23日 (木) | 編集 |
「鴨川ホルモー」 万城目 学
kamogawah
なんとか読了しました。
ドラマ「鹿男・・」が面白かったので
気にはなってたんですよね。
しかも私の出身地・京都が舞台だし。
万城目はマキメと読みます。
これは彼のデビュー作です。
ストーリーは簡単に言うと、
京都大学の大学生が「ホルモー」をするという
サークルに入ることになって、
そこでのドタバタ・・です(^_^;)
ホルモンでもホモでもなく、ホルモーは作者の造語で
オニと呼ばれる変な生物を使って、大学サークル対抗で戦うという
荒唐無稽なお話。頭を柔らかくして読んでください。
ただ文体は上手くて、さすが京大出wのインテリジェンスも感じます。
実在の場所や固有名詞がそのまま使われているので
昔、友達がバイトしててよく行った喫茶店の名前が出てきたのは
懐かしかった。地理的にも北の京産大、西の立命、南の龍谷、東の京大
と良く考えられてますね。
同志社はキリスト系だからないのか(ホルモーは一応神道系のイベントのようです)、
京大と場所がかぶるからか、と考えていたら
続編の短編集「ホルモー六景」に前にはあったような記述がありました。
ま、バカバカしいっちゃそうだけど、京都の(元)学生は楽しめるかも。
あと、主人公がさだまさしファンです。携帯のCMと言い、最近また人気??w

で、なんでか映画化されたんですが
オニってあんなだったんだ~
はっきり言って・・・キモイ。カワイクナイ!カッコヨクナイ!
出演者たちも・・・面白いけど・・・(^_^;)
私の美的観点から言うと、ナシです。すみません。
ただ京都のどこでロケしたのかは見てみたいな~
映画公式HP(重い!)には原作本の表紙と同じ構図の写真はありましたが。

と言う事で、奈良の鹿男はドラマ見たし、次は大阪を舞台にした新作を
そのうち読んで見ましょう。ご当地ものってその土地以外で受けないリスクはあるけど
やっぱり関係者には興味ありますよね。色々と突っ込んだり出来るしね~

あ、「鴨川ホルモー」は2006年発行、漫画版もあり、文庫も09年2月に出ました。
「ゲロンチョリー」はオニ語で「潰せ」の意味です(^_^;)
テレビ
2009年04月22日 (水) | 編集 |
NHKは、関西では2チャンネルですが、関東では1チャンネルです。
・・・って常識?が
デジタルでは変わってることに気付きました。
関東に合わせるのってなんかムカツクw

めっちゃ飽き症なので、常に新しいことが好きです。
「いつも変わらないもの」も無理やり変えてみたりします。
例えば引き出しの順番とか、何かをしまう場所だとか。
でもそれって頭脳の為にいいそうです。
常に刺激を与えてなまけないようにしましょ~o(〃^▽^〃)o

でも、なかなかNHKは1、って覚えられない!(~_~;)
間違えて教育テレビが映ると自分に腹が立ちます~

え~テレビは変わってませんが、諸般の事情でデジタル契約しました。
今までの地上波と合わせて、チャンネル数がなんと70
70って。
どないせ~っちゅうねん。

「一番良く見る番組をここにプリセット出来ますが、何ですか?」
「スペースシャワーTVです♪」(音楽専門番組)

それにしても、私には宝?の持ち腐れ。ツタヤにももう行かないかも。
暇な家人は喜びそうですが。
あ~一日テレビを見て過ごしてみたい~(笑)

緑の季節
2009年04月21日 (火) | 編集 |
春の雨・・・
気がつくと町には新緑が溢れていました。
今年の桜は早かったなあ、と思っていたら、
「今年は例年より長く桜が楽しめた」と新聞に載っていて、
自分が余裕がなかっただけだと知りました(^_^;)
ほったらかしのうちの植物たちも、ガンガン新芽を出しています。
094174 094171
昨秋買ったユズ?花が咲きそうです~(≡^∇^≡)イチゴ、今年も沢山生るといいな。
094172 094175
左・ちょっと分かりにくいけど
今年も元気いっぱいなブドウ。
役立たずと言われても
いいんです。
右・一番のお気に入り、
ノウゼンカズラ。
この2つはどこに伸ばすかが問題。
狭い家なもんで、可哀相です・・
でもつる植物が大好きなんです。
他にもアイビー系のが沢山ありますが
今は葉っぱが生え代わり中です。

094173
嬉しいのは10月に植えたバラが
芽を出したこと。
植え替えなくちゃいけないかな?
うまく育つといいな。
相変わらず他のバラは
うどん粉病にやられてて、スプレーかけてますが
なかなか完治しません。(´_`。)
あ~メンドクサイ・・

今年は絶対、新しい植物は増やしません!
とここで宣言しておこう(笑)


焼肉割烹・藤吉
2009年04月19日 (日) | 編集 |
fujiyosi1 fujiyosi4
fujiyosi3 fujiyosi2
吹田市竹見台にある焼肉割烹「藤吉」
南千里駅と桃山台駅の間、竹見台マーケットの一角に
ひっそりとあります。ちょっと分かりにくいかな。
車はマーケットの駐車場に置けます。
松原や藤井寺にも店があるそうですが、ここは昨冬オープン。
私が行ったのは11時半~15時のランチタイムです。
予約して数人で行ったので掘りごたつの個室でした。
入り口に水槽、各所に坪庭のある落ち着いた雰囲気で店内には
ジャズが流れています。(店内と概観写真撮るの忘れ、残念~)
画像は「限定メニュー」というランチのみのメニュー。
茶碗蒸し・お造り・焼肉・ちらし寿司・味噌汁・ドリンクが付いて
1500円。他にランチは1000円~2780円です。
お肉、柔らかかった~お味噌汁にはアサリがいっぱい!
ちらし寿司の具も沢山でした。肉は自分で焼きます。タレは3種。
fujiyosi5 

で、これはなんでしょう?
サメ皮で自分で下ろす、岩塩!
塩です!
おもしろい~(≡^∇^≡)

量も女性にはお腹一杯になります。
サービスもいいです。

食後のコーヒーにホームメイドの生キャラメルとか
ついてきました!

夜はちょっと高めですが、4人で1万円のコースとかもあり
ぐるなびクーポンとか使えば、集まりにもいいかも。
ただちょっと遠いので「飲まない」運転係が必要かな?w

ところで、この店に行く前に通る竹見台マーケットは・・・
時間が昭和で止まっていました。タイムスリップ感が味わえます~(笑)




6万ヒット御礼と漫画
2009年04月18日 (土) | 編集 |
6万ヒット達成しました~\(∇⌒\)(/⌒∇)/
約半年で1万・・・
こんな私的でオタクなブログに
皆さま、いつも本当にありがとうございます!!
そしてこれからもどうぞ
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)お願いしま~す(^ー^)

ちなみに、一番多く訪れてくれている人のトータル回数が2400.
私(現在2085)より多いんです!(1日1回のみカウント)
途中でブロバイダーとかパソコンを換えると別カウントなので
一概には言えませんけどね。ありがとうございます。


さて、昨日のドラマ「スマイル」はすごく良かった!
しかも主題歌、林檎ちゃんだし!!
基本マイノリティー寄りの私は刑事のあんな発言とかに
一人でキレテいました。オグリン、不良役が板についてしまったね。

男子フィギュアスケートも良かった。ジュベール、マジカッコいい~♥
しかも大好きなマトリックスの曲だったし。
でもスケーティングはライサチェクの方が素晴らしかった。
アメリカはチーム全体が明るくて素敵です。
他に昨日はピンクフロイドとか、思わぬ音楽がかかったのと衣装の楽しみがあるので
スポーツ観戦は全くしない私が、フィギュアは割と見ています。
それにしても高橋君、カムバ~ック!

それからコミック新刊読みました。→私の本屋
「ツバサ」
エンディングに向かっていて盛り上がってました。
色んな布石や「HOLIC」との関係もすっかり明かされ面白い!
自分が存在することを受け止めてくれる人がいる。その為に出来ることをする。
ということです。うん。 (Mちゃんありがとう♪)
そして待望の「7SEEDS」
あ~
もう
素晴らしすぎるわ。
3箇所くらい泣きそうになりました。
今回の花ちゃんの名セリフ。「そっちかよ」(笑)
この漫画家さんの前作「BASARA」は、私の千冊近い漫画コレクションの
不動の1位だけどやっぱこれが2位になるかも。
まあ、まだ終わってないのでアレですけど。
絵に好き嫌いが分かれる漫画家さんですが、ストーリーは間違いなく凄いので
未体験の人にもお勧めします。主人公の女の子は私の憧れです。

その他の借りて読んでる分は全然読めてません・・orz
何しろ息子の友人から前は借りてて、高校でみんな分かれてしまったので(^^ゞ
そう言えば深夜ドラマ「漂流ネカフェ」も録画してるんですがまだ見れてません。
ストーリー的には漂流教室みたいなので早く見たいです。
はぁ、その前に来週も 仕事仕事ぉ~(ミサトさん風にw)
(´_`。)


祭りのあと
2009年04月17日 (金) | 編集 |
や、やっとこさ記事が書けますぅ~すみません~
最初に
6万ヒット、今日中の予感です。
もし常連さんで左側にある黒猫カウンターが6万だったら
お知らせくださいね~ささやかな記念品を用意します。
え~言ったもん勝ちです。別に証明は要りませんから(^^ゞ
次に
今日会った人に「留学するの?」と聞かれました。
あの・・「これ」エイプリルフールですから。
17日間も騙しててすみませんでした(^_^;)
なんか半分くらいの人が騙されてくれたようで・・
旦那まで「え?」と思ったらしいです。あり得るから、と言われました。
や、先立つものさえあれば行く気は満々ですけどね~

今週は模様替えやら衣替えやら仕事やらなんやらでバタバタと過ぎました。
桜もチューリップもすっかり終わってしまいましたね。
留学生君が使ってた部屋も現状復帰です。もう痕跡もありません(^_^;)
寂しい・・・と言うより
祭りのあとのカンジかなぁ。
むなしい・・・みたいな。
別れるときはちょっと泣いたけど、案外、平気ですよ~
ま、GWにまた会えますからね。
生活はあんまり変わってないです。お米の量が減ったくらい?
それだけ無理せず過ごしてたってことかなあ。
もはや夢だったみたいな(笑)
娘が出て行ったときもそうだったけど、部屋をすぐに片付けてしまうのは
ドライの反対で気持ちが深すぎてブレーカーが入ったような感じです。
自分でエンドマークつけないと引きずってしまいそうで。

なんか春って気持ちが晴れない人も多いようですね。
私も毎年なんだか不安感が強くなる季節です。
季節の変わり目でホルモンバランスがどうとか聞きました。
でも桜も終わったし、気持ちを切り替えてまた日々を過ごしていかなくてはね。

という訳で今日は久々~にいつもの友人たちとランチに行きました。
その報告はまた明日・・

春の新番組は「ハガレン」と「花咲ける」だけチェックしました。
ドラマはこれからかな?今日から松潤だし。
「MR.BRAIN」は絶対見ます!5月23日からです。
「花咲ける」はムスターファの絵がイマイチだったのとさすがに古いカンジが・・
ユージンはカッコよかったけど。ま、時々ユーチューブで見る系かなあ。
ハガレンは・・・
大佐が~大佐の声がぁ~(泣)
・・・という感じです。
第1話を見た私と息子の第一声は「ヒューズが生きてる!」でした(^_^;)
YUI の久々の新曲はいいですね♪

来週も仕事が忙しいし、HDには見てない映画が、机の上には図書館の本が、
ですが、頑張ってこなしていきたいと思います!!
さて久々に今日は男子フィギュア見ながらビール飲もっと♪

では6万ヒット踏んでくれるの楽しみにしてます~
いつもありがとうございます~




アッと言う間の1週間
2009年04月10日 (金) | 編集 |
094春らんまんですね~(≡^∇^≡)

あっと言う間に1週間が過ぎてしまいました。
いつも忙しい私ですが
4月はさらに・・・(^^ゞ

画像は今年も咲いたチューリップです。

満開の桜に青い空、本当に本当にキレイですよね!!
あ~日本にいてよかった(笑)

papie094
今月の水彩教室のおやつはチーズケーキ。
上にかかったフリーズドライ?のイチゴも
美味しかったです~
後ろにチラッと見えているのがやっと完成した
スイーツの絵です。
長くかかっていた大天使君の絵も完成。
これで絵の方はちょっと一段落です。

ってことで、図書館に久~々に行ってみたり・・
留学生君のアルバム作りしてみたり・・・
例によって根を詰めてしまって肩こりが半端なく、ブログをさぼってましたが
ようやくこちらも完成!!
明日、彼は他のおうちに行ってしまい、寂しくなりますが
高校に行けば会えるし、また出かける予定もあるし、こうやって忙しくしてたら
大丈夫ですよ、たぶん・・きっと・・うん(^_^;)

ってことで、来週もちょっとブログをさぼりがちになりそうな予感です。
そう言えばカウンター、6万ヒットまでもう少しですね・・
いつもありがとうございます~

4ヶ月ぶりに小説を読みましたw
2009年04月10日 (金) | 編集 |
本屋にアップする時間がないので、自分メモを兼ねてここに
今週読んだ本の感想を。

「虎と月」(柳広司)
あの「山月記」が好きで続編を書いてしまったというお話。
息子の教科書に「山月記」があったので、やはり高校で今も習うんですね。
ほら、漢語っぽくて男が虎になった話ですよ。
文体はちょっとハルキ風で読みやすく、漢文も散りばめられてるけど難しくなくて
なぜ虎になったか、が彼の息子の目から書かれていて
ちょっと哲学ぽくて、なかなか面白かったです。
古くはカフカから、変身ものって、私やっぱり惹かれるんですよね~(^_^;)

「シューカツ!」(石田衣良)
マスコミ志望の大学生の就職活動を巡る話。関係ない人には興味ないだろうけど
今のシューカツの内容がとてもリアルに描かれています。
娘の「シューカツ」を思い出したり、やっぱりマスコミって狭き門だなあと思ったり、
まさに今現在のリアルな内容だけど、石田さんだからハウツー本みたいじゃなくて
現大学生の、特に文系学部の人には参考になりますよ~

どちらも結局、将来の自分が不安になって、でも、なんとか切り開いていこうと
する若者の話です。私はまだまだ視点がどうにも彼らのサイドなので
青いと言われようと感情移入してしまいます。悩め、頑張れ、若者~

次は遅まきながら映画化で話題の「鴨川ホルモー」と
貴志祐介のSF「新世界より」を読む予定です。

大冠高校定演
2009年04月06日 (月) | 編集 |
4月5日高槻現代劇場大ホールにて。
画像はないです。この日はカメラも眼鏡も忘れて行ったという・・orz
でも耳はあったので(笑)充分楽しむことが出来ましたよ~
全部で130人?とかで、盛り上がるところはすごい迫力。
でも纏まるところはちゃんと纏まっていて、はっきり言って
M高校よりレベル上です(小さい声でw)
毎年、高槻ジャズストリートでは見ていたし、今年は「そよかぜ」
地区コンクール、「アニマート」と何度も聴いていたのですが
定演はやっぱり素晴らしかったです。
顧問の先生との関係がいいな、と見ていて感じました。
それと息子の友人が入学して、そのお母さんから聞いていたのですが
OBOGの協力も多いそうで、羨ましい限りです。
ジャズっぽいステージ、吹奏楽の魅力を引き出すステージ、卒業生の為の
ハートフルで楽しいステージと演出もなかなか。
それと・・・
そのお母さんからの情報でかなり期待して行ったのがOBOGステージ。
はい、私の好きなSPYメンバーがここのOBさんなんですよね。
ゴリサクさん、指揮でした。ケンジさん、サックスソロバリバリでした。
あと司会&パーカッションが・・・(^_^;)
や~いいもん見せていただきました。
留学生君は先日のライブ以来、ケンジさんファンなんですが
幕間に一言、「ジーザスが髪が短くなった!」
・・え、そこ~?(笑)

他にビジュアル面で若干突っ込みどころがあったのですがw、
演奏面では文句なしでした。変わったアレンジの曲も面白かった。
ゴリサクさんの演奏がなかったのは残念でしたが、
コンダクター姿も良かったです(*^_^*)
パンフレットが三島高校と同じ作りなのが変な感じでした。

次回ジャズストも楽しみです~

姫路城
2009年04月05日 (日) | 編集 |
留学生君と家族全員での最後のお出かけは、世界文化遺産の姫路城
ちょうど桜の季節、ステキな写真が撮れる!・・・はずが・・・
見事に雨でした。
晴れ男のパワーも尽きたようで。(´_`。)

でも、まあ、お城自体は大阪城なんて比べ物にならないほど
素晴らしかった。さすがに日本での世界遺産第1号のことはあります。
大きくて古くてキレイで、外国人観光客も多かったけどその価値はある。
(だからフランス語のパンフレットも用意してください(泣))
雨が降り出す前になんとか撮れた写真です。
himeji4 himeji3
桜は五分咲きというところでしょうか。でも空の色がね・・orz
himeji2 himeji1
ちょうど特別拝観の時期で、普段は入れない小天守にも入れました。
(言うなれば、カリオストロのクラリス部屋みたいな離れですw)
右の画像は天守閣からの眺め。別名・白鷺城というだけの城壁が
ず~っと続いています。ものすごく広いです。この長い廊下も歩きました。
千姫が暮らしていたらしいのですが・・・
こんな広くて檻の中のような柵があって寒そうなところになんか
絶対住みたくない、お姫さま可哀相~と思いました(^^ゞ

さて、知らなかったけどこの日は桜のイベント日だったのです。
桜、イベント、特別拝観。・・なめてました、姫路。
高速や駐車場はそんなに苦労しなかったけど、天守閣は狭いので
入場制限がかかって、結局ディズニー○ンド状態に(^_^;)
全部をざっと見て回るのに、3時間半かかりました。
しかも雨が本降りになって、留学生君の晴れ男パワーを信じた我々は
傘を持たずに出かけたのでw、天守閣を出た後は駆け足で駐車場へ・・
あ~もっとゆっくり散策したかった。ついでに動物園や書写山へも行こうかと
考えてたのに。無策でした。残念・・・

メモ。心配していた高速の渋滞はそれほどではなかったです。
うちはETCないので安くもならないし。姫路までは1時間くらいでした。
大手門駐車場が満車で、市のに入れたのですが、帰りにそこで食事したら
無料券が出るのでいい手かも。駅からもすぐのようでした。
こんなイベント日ではなかったら、ゆっくり遊べそうないい観光地でした。
ちなみに5月にはお城をバックにスカパラがライブするそうですよ~
行きたいな~行かないけど(^_^;)


サクラ
2009年04月03日 (金) | 編集 |
09043
毎年恒例の花見をいつもの場所でいつもの仲間としました。
今年も桜の花を愛でられることに感謝します。

いいんです、ヒロ君は幸せになってくれたら(笑)


三島高校定演09
2009年04月03日 (金) | 編集 |
09apukon1 09apkon2
3月31日、第31回三島高校吹奏楽部定期演奏会が高槻現代劇場でありました。
(3って何回言ったでしょう?(笑)もう誰も3では笑わないだろうけど・・)
昨年は30周年ということで大ホールでしたが、今年は中ホール。
他の高校は大ホールなのに・・と思いながら行ったのですが(^_^;)
こじんまりとしていて、音がよく響いてとてもいいホールでした。
そう言えば、高校に入って初めての息子の演奏を聴きに行ったのがここでした。

やっぱりノリのいいのが好きだなあ。右のリフトアップの写真は「ディスコキッド」
最後のアンコールの「宝島」も好きな曲。
でも第3部の吹奏楽ならではの曲も素晴らしかった。
巷で有名な指揮の先生のときはみんなの顔つきも違った気がしました。(左の写真)

また、OBOGさんだけのステージがあるのもいいですね。ビッグバンドの曲から
個人的にやっぱりめちゃくちゃ盛り上がる「ヤマト」(^^ゞ(ジャパニーズグラフィティ12)
OGのマイミクAさんも楽しそうに吹いていました~
そして今年もOBの名物司会さんが盛り上げてくれました。
好きだなあ、あのノリw

中学の吹奏楽部の友人、先生、後輩、今のクラブの知り合い、マイミクさんまで
おいで頂き、ご挨拶に忙しかったです(^^ゞ ありがとうございました!

ところで、「おめでとうございます」の挨拶、祝電、花束・・と華々しいのですが
定期演奏会っておめでたいものなのかな? なんか変な気がしたのは私だけ?
一応卒部式?も兼ねてるらしいけど、ほとんどの先輩はまだ続けるし。
それに別に息子を見に来てくれたわけではないだろうし私が「来てくれてありがとう」って
言ってもいいのかな? なんてちょっぴり思いつつ・・・
でも、やっぱり知った人が沢山集まるだけでお祭り好きな私ははしゃいでしまうのでした~

あさっては息子の友人やSPYさんメンバーもOGで出演する大冠高校の演奏会に行きます~
 
4月の決意
2009年04月01日 (水) | 編集 |
4月です、桜も咲いた、卯月・April です。
新学期ですね。早いもんです。テンプレートも春にしました。

さて留学生君がもうすぐホストチェンジでうちから去ります。
高校には6月まで通うので、また会えますが、やはり寂しいです・・

しかし!嬉しいことが決まりました!!
実は、彼を無償で預かったことで留学関係の協会と出来た繋がりから
私の語学留学が決まりました!
もちろん、フランスです。向こうの新学期9月に向けて、夏休みから
フランスに行きます!ナント大学に留学します。
普通は息子が行くんでしょうけど、彼にそんな気はさらさらなく、
だったらダメもとでと提案したのがなんとか審査が通ったのです。
英語力はまあ大丈夫だし(^^ゞ、家庭の理解もあったので
あとはフランス語。難しいけど、頑張ります!

どうか暖かい励ましのメッセージを貰えれば嬉しいです。
コチラから ↓ よろしくお願いします~

[READ MORE...]