訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
つれづれ
2009年05月31日 (日) | 編集 |
書きたいことは色々あるけど、パソを開けたらふらふらして
ちっとも進みません。時間がない時の方が物事が片付くねぇ。
5月は前半ゴールデンウイーク、後半トンフル騒動で収入激減でした。
その上、家と車の税金、高校の学費など支出も大きいし。
(東京も行ったし(^^ゞ)
とかグチグチ言いながら、久しぶりだからとランチに行ったり
劇団四季のチケット取ったり。
大金はないけど、小金を使ってしまうわたくしです。
まぁ、「金は天下の回りもの」ってことで(笑)

トンフル騒動で一番心配したのは、1週間の休校によって
高校の体育祭も1週間延期になったことでした。
実は留学生君はホントは6月初めに帰国するはずだったのを
体育祭に参加したいからと延長して貰っていたのですが
それでも参加出来なくなったので。
でも交渉の末、再延長が認められました!良かった~o(〃^▽^〃)o
彼の場合は本国で高校生ではなかったので、例外が認められたのかもしれませんが
日本での高校生活を満足して終わる事が出来そうで、ホント一安心です。
(次は雨による延期を心配しないといけませんが(^^ゞ)

さて、今週はPTAの集まりが2回ありました。
長女が幼稚園の時から、長男の生まれる前後3年を除いてず~っと
何らかの関わりを持ってきたPTA活動。
時代の・・人や環境の変遷を実感します。色んなことが変わってきました。
携帯の普及、デジタル化、有職率の上昇、、などなど。
でも親の心配事はあまり変わってないな~と思いました。
きっと私が子どもだった時の、親の心配も同じだったんでしょうね~
それにしても顔合わせのときに「貧乏くじ」とか「当たってしまって」とか
言わなくてもなぁ。「今回5年目です」と言うと驚きの目で見られました(^_^;)
色んな出会いがあって、学校のことにも詳しくなって楽しいですよ、PTA.
廃止論も出てますけどねえ。

にしても。私はやっぱり高校が好きだなあ。
高校生も、勉強もクラブも。
でも幾つになっても、先生・保護者側でなくて、高校生側の気分でいるのが
困りものなんですよね。管理する立場は苦手です(^^ゞ
時々(いつも?)調子に乗って「大人」に叱られてしまうので、気をつけなくては。
見た目やら肩書き(学校で塾の子に会って「先生」と呼ばれ「誰?私?」と慌てましたw)
は大人なだけに、救いようがないですね、ほほほ(#^.^#)
ま、今年も大人なふりしてw頑張ります~


暗記と狼神
2009年05月28日 (木) | 編集 |
1週間のお休みのおかげで、見損なってたドラマをちゃんと見ることが出来ました!
今は見損なったのも終わったのも、無料でドラマ・アニメが全部見られるサイトがあるんですね~
便利だなあ。
という訳で、今クールチェックしてるのは「スマイル」「ザ・クイズショー」「漂流ネットカフェ」
「MR.BRAIN 」「鋼の錬金術師」となりました。このサイトがあればもっと見たくなったけど
さすがに寝ないと死ぬだろうから(笑)諦めます。

で、本の方はこちら。
東大生が教える!超(スーパー)暗記術 基本から暗記のコツまで
徳田和嘉子/著 平良さおり/絵
ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-97064-5)
2006年に出ていたものですが、例の東大生のノートのヒットで
やたらと「東大生が・・」という本が平積みされて見つけました。
著者は当時現役生で、家庭教師などでの体験も踏まえて書かれています。
私はハウツー本はあまり読まないのですが、これは実はイラストに大うけしました。
中身は、まあ、中高生や試験勉強の必要がある社会人にも参考にはなりますが、
「超」暗記術ってほどでもないです。
ただ読みやすいので、いかにもなハウツー本が苦手な人には
楽しいエッセーでちょっとやる気になるかも~な感じでお勧め(^^ゞ
本屋で見かけたら是非イラストを立ち見してみてください。
特に面白かったのは、自分の好きな漫画のセリフを、覚えるべきものにするっての。
少女マンガで、恋人同士の2人が「江戸幕府」「徳川家康」と語り合うシーンの
馬鹿馬鹿しさ! 親父ギャグ満載の語呂合わせも面白すぎます。
アマゾンさんで中身がチラッと見れます。→コチラ
ま、楽しくするのが勉強の第一歩なので、その一助にお勧めです。

幻狼神異記」1~3
横山充男/著 スカイエマ/絵
ポプラ社 (ISBN:978-4-591-10053-0)
こちらは児童文学。3巻完結で昨年出版です。
横山さんは「水の精霊」という小説が好きで、講演も聴きに行ったのですが
これはその流れを汲むもの。「水の・・」は関西が舞台でしたがこれは関東。
自分の中の暴力の衝動を持て余す中学2年の男子が主人公。
実は彼の中に眠っていたのは狼の霊と・・・
というファンタジー設定ながら、自衛隊がらみで日本を操ろうとするある宗教との
行き詰るバトルシーンも多く、キャッチコピーは「バイオレンス&ファンタジー巨編」
となっています。
私の好きな日本古来の精霊や神々とか、気を使った闘いとか、登場人物の
魅力あるキャラクターとか、ドラマ化・漫画化しても絶対面白そうです。
あさのあつこさん、上橋菜穂子さん、荻原規子さんなんかが好きなら超お勧め!
でも男性作家だから少年漫画っぽいところもあるかな。(バトルシーンとか)
狼好きにもお勧めですよ!
挿絵もかなり私好みです。
ただ、いつも言うけど、ハードカバーだから高い。
せめてラノベ(=ライトノベル、600円前後)くらいの値段設定じゃないと
子どもは買わないよね。
と言う訳で私も図書館で借りましたが(^_^;)
高校生~大人のファンタジー&バトル好きにお勧めです。

購入は右の「7&Y」からどうぞ。本屋「本の森」やってます。

その他、児童文学の私のお勧めは「学校の森」
ファンタジーのお勧めは「ファンタジーの森
あとFFやジブリやなんかの本も紹介しています。
ただ、どれも半年以上放置で・・・。すみません。
(これに手を付け出したら本当に眠れないだろうから(^^ゞ)

庭園美術館
2009年05月27日 (水) | 編集 |
あるガイドブックに載っていた、日本全国の美術館のうち、
行きたくて行ける可能性がある最後のところが、ここ「東京都庭園美術館」でした。
今回の東京旅行のメインの一つがここ。
中の企画展ではなく、建物そのものを見たかったのです。
teien2 teien1
左・外観。普通です。右・これを見たかったの!入り口のルネ・ラリックのガラスレリーフ。
ここは元・朝香宮邸だった建物。戦後、公邸や迎賓館として使われ今から26年前に
美術館として使われるようになりました。
中がとにかく素晴らしいアールデコ様式なんです。
壁・扉など内部装飾からラジエーターカバーまで、溜め息ものです。
今はロシアの女帝、エカテリーナ2世の所蔵したテーブルセットなどの磁器を
展示中でしたが、それより内装~という感じでした(^^ゞ
でも中は撮影禁止なので、外からガラスを撮るので精一杯でした。
そしたら、来年3月25日~は建物自体を公開する展覧会があり
その時は撮影可、だとか!・・・また行こうかな?(^_^;)
ヨーロッパ磁器も良かったですよ。マリーアントワネットの映画を彷彿とさせます。
民衆が寒さと飢えに苦しんでいるとき、こんな豪華な食器で晩餐会してたのね~
でもだからこそ、磁器の技術や芸術は発展したので、まあ、必要悪ならぬ必要贅沢?
なんて考えていました。
面白いことにドレスコード割引があって、今回は女帝にちなんで王冠モチーフの物を
身に着けていると100円引きだったので、クラウンピアスをして行きました~
なかなか遊び心があるね~ 
teien5

館内は企画展に応じて
入館料がかかりますが、
広い庭は200円なので
くつろぐ人も沢山いました。
こんな趣のある大木とか
バラもノーブルなものが。




teien4 teien3
とりあえず、美術館巡りはこれで一応満足した訳です。
・・って言ったら、きっと他に行ってないところのお勧めをしてくれる人がいて
また行きたいところが出来るかもね(^_^;)
暴走
2009年05月26日 (火) | 編集 |
もうこんな無駄使いは止めよう、とFFポーション買った時に思ったのに・・
またやっちゃった。
evalaw1 evalaw2
今日からローソンで始まったキャンペーン。朝一で行ってしまいました。
左画像下半分のパンとかラーメンとか買うと、上半分のクリアファイルが貰えます。
クリアファイル裏は黒ネルフ、白ネルフ、新エヴァ。
ガチャポンタイプのキーカバー、ネルフマークかペンペン希望だったけど
まあいいか。カードはレイちゃんだったし。
ちゃんと食べるものを買って、ただでクリアファイル貰えるのだから
無駄使いじゃないよね?ね?(笑)
って事で明日の朝ごはんはネルフ購買部限定パン、ランチはミサトさんのカレーラーメン、
おやつはATフィールドスナックだぁ~(爆)

映画ももうすぐ。わくわく~o(〃^▽^〃)o

それにしても息の長いエヴァ人気。最初にリアルタイムでテレビアニメを見た時から
もう14年。FF7もそうだけど、それだけ人気があるというか、それ以上のものが
その後作られていないのか?(^_^;)
最近はパチンコの方でも人気で、コンビニにもカヲルくんが表紙の雑誌がズラリ。
タイムスリップでもしたのかと思いますわ(^^ゞ
4部作の映画もやっと2本目。まだまだ続きそうですね~

来た見た食べた!
2009年05月25日 (月) | 編集 |
(題名はシーザーの名言「来た見た勝った」にかけていますw)
東京観光その3、食べ物編。
まずは赤坂サカスの地中海料理亜熱砂(アネッサ)
akasaka2 akasaka1
左・半熟卵とカニのすり身の入ったチュニジア風春巻き。絶品。
右・バカラオ(干しタラ)入りスパニッシュオムレツ。
あとはギリシャ風ピクルスとかタラモとか・・ここは平日は混むらしいのですが
土曜日だったのでゆっくり楽しめました♪
あ~地中海行きたい~(>_<)

白金・ラ・ボエム
sirogane1お店については観光編参照。
パリッとしたナポリ風生地の上に
BLT風サラダの乗った絶品ピザ。
フランス人のウエイターが切り分けてくれて
白ワインを楽しみました~
平日だとランチメニューもあるようですが
シロガネーゼでいっぱいかも?
案外、土日の方が空いてるのかな。
覚悟した割にはwリーズナブルでしたよ。


tf52
同じく白金は外苑通り(通称プラチナストリート)の
ショコラティエ・エリカ
マシュマロとオレンジピールの入った「ヴォンドメール」
ヴァレンタイン前には行列が出来るお店だそうです。
大人な味と
セレブな見た目のチョコレートです。
男子に食べさせるのは勿体無いですw

megro2

目黒・雅叙園内、カフェラウンジ パンドラ
滝の見えるラウンジのカフェ。
この日は滝の前で記念撮影する新郎新婦さんを
4組も眺めながらゆったりとお茶を。
食べ終わってゆっくりしていると
暖かいお茶もサービスされました。
ホテルのラウンジらしいお値段ですが
この豪華さならいいかも。



tf58六本木ヒルズのブエナガーデンカフェ
歩きつかれて入ったお店。
毛利庭園を望むテラスもありましたが
ちょっと肌寒かったので店内で。
画像はフォンダンショコラ。
私のパンナコッタはピンボケでした(^_^;)
カフェで利用しましたが
個室もあって中南米料理が食べられるようです。

横浜赤レンガ倉庫で、私はブレッツカフェのガレット、
娘は横浜・崎陽軒の赤レンガ倉庫限定シュウマイ。
どこが限定かと言うと・・色かな? 味はあまり変わらないような。
本場のガレットをず~っと食べたかったのです。ちゃんと中身も正統派の卵とハムで、
シードル(発泡りんご酒)も合わせて、フランス・ブルゴーニュ気分に♪
でもこの値段、日本では仕方ないけど、フランス人は驚くだろうな。
tf57 tf56
tf55
横浜はアイス発祥の地らしいです。
ハーゲンダッツも作ってるタカナシ乳業の
「横濱馬車道アイス」で
マンゴーヨーグルトアイスとミルクアイス。
右のは上のモナカを崩すとミルクアイスが出てきます。
超美味しかった!

tf54
これは川崎の友人がお土産にくれた
田園ぽてと。
スイートポテト好きの知り合いによると
サツマイモ率が高くてめっちゃ美味しいらしい。
私は薀蓄は分からないけど
しっとりなめらかで美味しかったです。
店舗は川崎に集中、ネット販売もあります。


最後はJR川崎駅前のショッピングモールラゾーナ川崎で食べた
実は全然関東のものじゃないけど前から気になってたからこの機会に食べちゃったというもの(笑)
tf51 tf53
左・大阪では今も行列の「堂島ロール」川崎ではたまたま列が短かったので。
  いや~これ、マジで美味しかった!列が出来るのわかるわ。クリームが絶品で
  生地もふわっではなくしっとりなのが意外に合ってて、また食べたい~(>_<)
右・佐世保バーガーです。なんで関東で、って聞かないでね。大阪にもあるけどね。
  手作り感ある中身がジューシーでボリュームもあって美味しかったです。
  ただ、これ1個とドリンクで千円近いので、マクドの低価格に慣れてると抵抗感が。
  ザッツバーガーのHPでは
  坂本龍馬とハンバーガーの関係が明らかになるとかならないとか(笑)

そんな感じで色々と珍しそうなものを食べて来ました。
普段、家では残り物を食べてるからwたまには許してね~(^^ゞ


東京観光その2
2009年05月24日 (日) | 編集 |
今回一番行きたかったところは目黒にある美術館。近くに住む友人を誘ったら
「シロガネーゼ」ごっこでもしよう、と言うので、私は何とか似非セレブになってw
行って来ました、白金台。
(その美術館についてはまた別記事で~)
sirogane6 sirogane7
左・東京メトロ南北線の駅。近未来みたい。電車が止まってからホームドアが開きます。
白金台だけじゃないけど、メトロはどこも綺麗でSFみたいな駅が多かったです。
右・なんの店だと思いますか?  チョコレートショップです。詳しくは「その3」にて。
sirogane4 sirogane2
ここ!いくつかのドラマに出てたよね?!ここ行きたい!とランチはここに。
店内は案外広い。でも勿論テラス席へ。
(今回、東京では本当にテラス席が多いなあと感じました。あと外国人とカップルが
 とっても多く感じました。じゃあ大阪には何が多いか。それは・・・・おばちゃんでしょうw)
土曜日だったのでランチがなくて、ピザ&ワインなんか頼んじゃったんだけど
フレンドリーなフランス人のウエイターが面白かったです。
帰る頃、午後の貸切パーティーの準備をし出したのだけど・・・・・
どうもわんちゃんの誕生日パーティーみたいな気がする。
さささすがシロガネーゼ!(*_*)
sirogane5 sirogane3
外苑西通りは通称プラチナ(=白金)ストリートと呼ばれています。
左は有名なレストラン「ブルーポイント」結婚式も出来ます。
右なプラネタリウムバー。星空を見ながらシャンパンを飲む・・んだって?!

いや~不況不況と言っても、あるところにはあるんだねえアレが。

でも、白金台駅の近くに100均ショップがあったのは笑った。

さて、そこから少し歩いて目黒へ。友人が面白いところがあるよ、と言うので
久しぶりのパンプスで痛む足を叱咤して(ちょっと人魚姫の気分でw)歩きました。
ここは目黒・雅叙園。日本で最初に誕生した総合結婚式場だとか。
megro3 megro1 
絢爛たる装飾を施された館内の様子は「昭和の竜宮城」と呼ばれるらしいです。
右の画像はどこだと思いますか?    トイレです(+_+)
この日も何組も結婚式をやっていましたが、私たちはラウンジカフェでくつろぐことに。
ここには国の登録有形文化財に登録されていて「千と千尋」に出てくるような
古い「百段階段」というのがあるらしいのですが、
食事とセットの予約制でしか今は公開されてないそうです。
・・・いつか見たいという野望が芽生えました(^_^;)
カフェは普通のホテルのカフェくらいの値段なので、臆せずw入れますよ。
館内を見学してトイレも見て目黒駅まで無料のシャトルバスに乗って帰りました。
なかなかこんなところに行こうと思いつかないので、案内役がいてホントにラッキーでした。

そんな感じでミーハーに東京を楽しみました。
さらに「その3」お待ちかね?wの食べ物編に続きます~

東京観光その1
2009年05月23日 (土) | 編集 |
今回の東京旅行は急に出来た用事の為でしたが、それをサクッと片付けて(^^ゞ
娘の家を足場にして、前から行きたかった場所を回ることにしました。
前に会った東京の友人を呼び出して、よく考えると4年ぶりでした!
ちょっとご無沙汰、くらいの気持ちだったのに、時の流れは速いもんだ。
娘の引越しとかTDLとかミュージカルとかでは来てたけど、
「東京で行きたいところに行く」のは旦那が単身赴任していた6年前以来?
東京で行きたい美術館があったんですよね。で、調べてたら他にも色々行きたくなって
結構あちこち回りました。一日予定より多くいたので、これでもうしばらくはいいかな?
満足満足・・・・・あ、「花男」の恵比寿GP行き忘れた!(*_*)
akasaka3 pongi3
左は赤坂のTBS,右は六本木のTVアサヒ。
数年前にお台場のフジテレビと汐留の日本テレビも行ったので、これで東京名所と
なっているテレビ局を中心とするエリアは制覇した・・のか?な?特に意味はないけどw
pongi5
六本木ヒルズ名物「ママン」
今回はこれを見るのも私の中ではメインでした。
嬉しい。
名前の通りお腹に卵を抱えています。
天気があまり良くなかったので画像暗いですが。
なんか偶然今回の旅はクモばっかりに。
まあ特にクモ好きではないんですけど・・(^^ゞ
クモは芸術家ですからね、
あの素晴らしい巣とか。

 
さてヒルズの森タワーに昇って52階の「東京シティビュー」から
曇り空の東京タワーを見下ろしました。
さらに黒川紀章設計の「国立新美術館」も見えました。
pongi1 pongi2
pongi4
これ・・
展望台で
お金入れて眺めるやつw
イマドキ、テレビなんや!
奪い合わなくていいんや!?
200円だけど。
面白かったので写してみました(^^ゞ
ここはイスに座ってゆっくり眺められ
ちょっと高い(高さも値段も)だけのことはありました。

この後は53階の森美術館へ。
「万華鏡の視覚」という現代美術のインスタレーションをやっていました。
現代美術はね、面白いですよ~分からないって言う人が多いけど
分かる必要はないんです。ただ感じて面白がればいいと思う。
不気味に動く銀色の球体とか、ブロック塀が壊れて時間が止まったようなものとか
神経逆撫でされる感じのものから、鳥肌立つ感覚のものまで、非現実感を味わいました。

その2へ続きます~


横浜、開国博レポート
2009年05月22日 (金) | 編集 |
横浜で開催中の「開国博Y150」レポートです。
3つのエリアに分かれて9月27日まで開催されるとの事ですが
横浜・赤レンガ倉庫周辺の「ベイサイドエリア」に行きました。
テレビで大きなクモのロボットを見たことがありませんか?
あれがこのエリアの目玉です。
横浜からみなとみらい線「馬車道」駅降りてすぐ。
7つの会場のうち、3つが有料で、大人2400円です。

まず最初の有料エリア「はじまりの森」では、前述のクモが見れます。
高さ12Mのマシンを6人で操縦するパフォーマンスは一日5回。
ラ・マシーンという、フランスはナント市から来た集団によるものです。
私たちが行ったときは日本人が動かしていましたが、カッコ良かった♥
y1509 y15010
la machine

↑こちらは初動画投稿です。水を吹き付けられました~(^∇^)

次のトゥモローパークは直径20Mのバルーンに映像を写すものと
岩井俊二監督のSFアニメ映画がメイン。
実写したものをアニメ化するというものらしく、素晴らしいキャストの面々が
そっくりにアニメ化されていました。
y1503
こちらがアースバルーン
夕方スタンバイ状態。
手前に見えるのは
交差点の陸橋です。
あれ?有料会場からじゃなくて
見えるのかな?
と思いつつ向かいます。
1回目は午後7時半から。
5分間のショーは・・
こんな感じです ↓

y1502 y1501
y1507

3つめはドリームフロント・・

540インチの画面の映像と
未来の電気自動車の紹介です→
大きな画面で美しい映像とクリアな音の
映画を見て、環境のお勉強も。


その他は無料会場で、
あちこちに色んなイベントが開催中です。



で、個人的な感想を言うと・・
あくまでも個人的な意見ですよ?

結論から言って・・

2400円は高いのでは。
夕方6時からは半額になるので、それくらいならいいかも。
バルーンの映像は午後7時半以降しか見られないので夜に行くべきです。
最終9時10分なので、夏の夜、夕涼みがてらに行くのがいいですね~
バルーンは感動的でした。ただ、近くの歩道橋からも見えるんですよね、たぶん。
クモ・マシーンは面白かった。ガンダム~!って感じで。
でもそれだけに2400円はどうかな。
アニメ映画に至っては、なんと3部構成で、期間を区切られてます。
つまり私たちは第1話のみで続きは6月にまた有料で・・って!!
これ、大阪ではきっと絶対受け入れられないシステムだと思うなあ。
これが完成品なら良かったけど、3分の1では納得出来ません。
紹介した以外のイベントは・・・う~ん(^_^;) 
会場内をかなり歩かされるのも大変でした。
出口が反対側にあるので、やたらと歩いたし。

ただね、無料会場も色々とやってて、場所自体が散策にいいところです。
2400円のチケットには周辺施設のクーポンが付いているんですよ。
例えばランドマークタワーの展望台とか観光船が半額とか
ビックリする値段の会場内レストランより周辺レストランでの割り引きの方が
絶対お得。このクーポンをうまく使えば価値はあります。

赤レンガ倉庫内はショッピングモールになっていて、そこが楽しかった!
ちかくの「コスモワールド」のテレビでよく見る観覧車にも乗ってみました。
y1508 y1504
y1505 y1506
ジェットコースターは貸切状態。寂れてる感が恐怖を倍増しました(笑)
横浜らしくワールドワイドな食べ物は色々あります。
ただこれらは開国博でなくても存在するところです。

それからパスモを使ったラリーがあって、面白がって参加したのですが
ポイントが分からない場所にひっそりあって、無茶苦茶手間!
途中で面倒で止めてしまったという・・(^_^;)

混雑を避けて平日に行ったらガラガラ。大丈夫?ってほどガラガラ。
ターゲットが子ども向きなのか(それにしてはイベント設定時間が遅い)
大人向きなのかがはっきりしない。開国博というけど環境問題とか関係あるの?
というのが残念でした。
結局、有料会場以外は回れなかったので、全部を見た訳ではないけど
昔「花博」とかで見た「新しいもの」への感動はなかったので
自分が知りすぎたwのか、時代が新製品よりエコに向かっているからなのかは
分かりませんけど、ちょっと物足りなかったです。

とか色々言いましたけど、仲のいい人と一日ここらをウロウロしたら
それだけでハッピーなので、「なんかイベントやってるから見に行こう~」
ってノリでもいいんじゃないかな。夏休みにはきっとそこそこ人出も増えるかも。
増えるといいな。
という感想でした。
気になってる人はあくまでもいち個人の感想として参考にしてくださいね(*^_^*)


ただいま~
2009年05月21日 (木) | 編集 |
旅から帰りました。ご無沙汰してました~皆さまお元気ですか?
マスクがないよ~と言われて東京から買って帰りましたが、ついに東京でも!
危なかったです。川崎にも行ったのでヒヤッとしました。
しかし近隣市に全て感染者が出ているのに、なぜかうちの市だけゼロです。
なので中高は休みだけど、小学生は元気に登校していました。
なんだか変な感じです・・

私は元気です!
学校が1週間の臨時休校の為、今週予定していた全てのことがキャンセルとなり
一日帰阪を伸ばして東京ライフを楽しんできました。
娘が「もう疲れた~」と根を上げるほど引っ張りまわして
遊んできました。気力も体力も娘にはまだまだ負けんわ(笑)

記事にしたいことが沢山あるので、少しずつ書いていきますね、お楽しみに~

さて休校について、色んな人の話を聞くと、学校によって対応が違うようですね。
休校中の課題を出すところ、文書が送られてきたところ、、
地元の中学では先生が毎日巡回してプリントを配ってるとか。
うちは最初に電話連絡があったきり。自分で考えろ、ってとこはうちの高校らしいけど(^^ゞ
あと、試験勉強が出来るのはいいけど、楽器からこれだけ離れるのは
中学のクラブ引退~高校までの時期以来のことじゃないかな。
まあ当の息子はもともと引きこもり志望なのでwマイルームライフを楽しんでいます。
ヤバイ、このままじゃ学校に行く気がなくなりそう(笑)

色んな行事が延期になったことで、東京観光中にもガンガンメールが入って
連絡に追われていました。一番ショックなのは体育祭の延期。
留学生君、体育祭に合わせて帰国日を決めたのに、どうなっちゃうのかな~
私も仕事(塾)が休みで、振り替えで来週は大変そう・・
PTA行事も色々と変更になって(今年私は委員長です)その采配も大変そう・・
そんなことより
商売上がったりなところとか、仕事に行けない人とか、マスク義務付けなのにないとか?
病気よりそういう影響の方が大きい気もしますね。
早く落ち着いて欲しいものです。

しかし、中高生の諸君はこの期間をうまく利用して有意義に使って欲しいですね。
明らかに睡眠時間が増えてるだけのような~(笑)
あと少し、我慢我慢~

高速バス
2009年05月14日 (木) | 編集 |
初めて一人で東京に遊びに行ったのは18歳のゴールデンウイーク。
その時初めて高速バスに乗りました。
それから大人になって新幹線や飛行機も使ったけど
乗り物の中では酔うので、本・・というか文字を読むことが出来ない私は
新幹線の3時間が苦手です。
(遠距離だった中高の多大な通学時間に、本が読めたら、とどれだけ思ったか!)
飛行機は1時間なので結構好きです。空港にアクセスもいいし、便を選べば
新幹線より安いし。空の上ってなんか楽しいしw
でも。
高速バスの経済性には勝てません。往復で新幹線の片道分!
(ほぼ定額給付金で往復出来ます~)
もう一つの利点が時間に無駄がないこと。
当日朝から目一杯使えて、夜も遅くまで予定が組めます。
特にディズニーランド行くのには、乗り換えもなく開園前に着くのでお勧めです。
寝れる?
と良く聞かれますが、これは個人差がありますね~
慣れると平気になるのと、私の場合、遠足の前日は興奮して眠れないタイプなのでw
どうせ家で寝てても寝れませんし。(^^ゞ
それに、さすがにスニーカー号(普通のバスで、一番安いタイプ)はしんどいけど
ドリーム号は快適ですよ~
横3列だけで全て独立。女性専用便や席もありますし、フットレスト付きリクライニングも出来、
毛布やスリッパもついてます。トイレもあります。飛行機みたいでしょ。
詳しくはこちら
拘束される時間は長いけど、寝てしまえば分かりません。
目的地に近づいて見る朝日もまたいいんだな~

あと個人的にお勧めは、アイマスク。高速の街灯やトンネルの照明が案外気になるので
これでグッスリです(^_^;) 乾燥するので水分も忘れずに。

という訳で・・
しばらく旅に出ます。 探さないでください(笑)
描きました~
2009年05月13日 (水) | 編集 |
may 先週、久々に絵画クラブの集まりに
 参加出来ました。
 色んなとこに皆はスケッチ行ってるけど
 私はバタバタしてて全然参加出来なかったの。
 だからこないだ堺のバラ園行ったときの
 絵を描いて持って行きました。
 バラじゃないけどねw
 あ~長いことスケッチ行ってません。

今年も去年に続きスケッチ合宿に行けないし。
まあ、ぼちぼちいきますゎ・・(^^ゞ

でも4月には久々にご注文いただいて絵を描きました。
(と言っても注文はずっと前に貰ってて、やっと完成したというのが正しい)

絵は・・・
描いてるときが一番楽しい。
出来上がったらどんどん自信がなくなって、こんなんで良かったのかと悩み
もう渡すときには消え入りそうな気分になります(^_^;)
でも後で
「ここに飾ったよ~」と写メをいただいたりすると
めちゃくちゃ嬉しいです。生きてて良かった~くらいの勢いで嬉しい(笑)

rie hashcakes

  猫ちゃんの絵と・・       ケーキの絵を描かせていただきました。
ケーキの方はJR千里丘駅前、サンタカフェHASHに行けば現物が見れるそうです。
ありがとうございました!

あ、もひとつ、留学生君の絵も描いたけど、秋の文化祭までお披露目しません。
お楽しみに~(^^ゞ


新世界より
2009年05月12日 (火) | 編集 |
ちょっと前に読んで書いていた記事、アップするの忘れてました。
sinsekaiyori「新世界より」貴志祐介
上下巻で千ページを超えるボリュームですが
久々にしっかりしたSFを読んだ感じです。
千年後の世界が舞台。
超能力や魔法を持つということは
持たない人との確執が起こるはずですが
そこに目を向けた設定。
ここでは「呪力」と言ってますが
それがある人間とない人間との戦いがあり
その後どうなったか、という世界が
主に上巻では描かれています。

下巻では、その世界にいる人間の下位にいる
ある生物との戦い、そして最後にその正体が明かされます。
基本、戦おうとする人間の本能をどうやって抑えるか。
「力」を持った人間はどんな扱いを受けるか。
このあたり、とても面白かったです。

千年後の世界は、大好きな漫画「7SEEDS」に似たところがあり、
グロイシーンも満載ですが、映画だと耐えられないけど
文字だと大丈夫なんですよね~w
でも後半に向かうに連れ、戦闘シーンも激しくなり、私はあまり想像しないように
読み飛ばした小心者です。
これ映像だと無理だわ・・戦闘というより殺戮・・orz

上下でちょっと話の感じが変わってくるのがやや感動しにくかったかも。

題名は、千年後の新世界という意味と、何回か作中で流れる
ドヴォルザーク「新世界より」の曲からでしょう。「家路」という名前で有名。
田舎ではwよく夕方に流れましたよね。 ♪遠き山に日は落ちて~
これ、「7SEEDS」でも印象的に使われていました。
そう言えば、地下世界の描写とか、漫画のシーンに通じるとこもありました。

なんにしろ、今の文明が破綻した世界設定は大好きです。
「OZ」「BASARA」「7SEEDS」「ナウシカ」・・・あれ?漫画ばっかりだ・・(^^ゞ

この本は「本屋大賞」6位にランクされています。
全く読む気にならない芥川賞、う~ん、どうでしょう?の直木賞より
全国の本屋さんが薦める!という「本屋大賞」は、やはり毎年いいセレクトだと
思います。今年の1位は個人的にはパスですが。

この作家さんはサバイバルを描いた「クリムゾンの迷宮」や
ニノ君主演で映画化された「青の炎」を読みましたが
ホラーとミステリーは苦手なので「黒い家」とか「ISORA」は無理・・かも。
私と同年代の大阪出身・京大卒の作家さんです。

あと、ネタばれかも知れないので、ここからはクリック反転して読んで下さい。

「同族を殺すと自分も死ぬ」機構がDNAにすりこまれてる、って
ちょっと無理があるけどすごい発想だなぁと思いました。
それがあれば色んな事件は起こらない・・のかなあ??
どうやってもニンゲンは暴力沙汰を起こしてしまう。
で、結局、ニンゲンって怖いわ、といういつもの結論になりましたが(^^ゞ


で、お勧め度は★★★かな。ボリュームあるし。
母の日
2009年05月11日 (月) | 編集 |
昨日の母の日は、毎年恒例、万博記念公園でのブラスエキスポに。
今年は直前まで都合が付きにくくて、何とか駆けつけたときには
パレードも終盤で残念な思いをしました(´_`。)
でもいつもの顔ぶれの人たちと話したり、卒業した息子の後輩たちの
成長振りに驚いたり、滝二のマーチングを見たり・・
暑かったけど楽しかった♪
brassexp1
それにしても例年にも増してすごい人でした。
気候もいいし(どっちかと言うと暑すぎでしたがw)安いし(公園入場料は250円)
開放感のある空間で自由に音楽を楽しめるのが人気なのかな。
brassexp3 brassexp2


さて、ちょうど用があって帰省していた娘が、母の日だから外食しよう~と
誘ってくれました。でも、娘の懐具合や外食嫌いな旦那のことを考え
ウチメシに。
娘は帰省しても、家で食事もしないで出かけ回っているから、むしろ家で
食べさせたかったんです。
花やプレゼントも嬉しいけど、娘に関しては「母の日だからむしろ母をさせて」
と頼みました。そんな考えもいいかな?(^^ゞ

で、夜行バスで帰る娘を駅まで送りがてら、良く行く近くのスーパー温泉へ。
のんびりしながら、色々話も出来て幸せでした。極楽極楽~(≡^∇^≡)
いい母の日でした。夜、露天風呂に入ってると遠く行かなくても旅行気分ですね。

まだまだ手がかかる子どもを持つ人にはまだ分からないだろうけど
たまには休ませて~というより、もっと世話を焼きたいときがたまにあります。
心配は尽きないけど手は離れつつある私の子どもたち。
母をさせてくれてありがとう(*^_^*)

09春・花盛り
2009年05月09日 (土) | 編集 |
毎年記事にしてるんですけど、やっぱり今年のも今年の記録として
画像をアップします。今年はニューカマーもなくお馴染みですが。
095g1 095g8
旦那の好きなテッセン。  甘い香り、娘の名前の由来のジャスミン。
095g3 095g2
イチゴは今年も沢山実をつけてくれるかなぁ。右の赤いのが今年の初収穫です。
(初物を食べると寿命が延びるんだよ、と息子に食べさせましたw)
095g5 095g6
いや、もう、どうしていいか分からないブドウ。一応紐をくくって誘引しましたが
それにしてもちょっとこれはヤバイのでは・・・しかしどこを切っていいか分からない~
花房もいっぱいついてます。食べられないブドウだけに、これもどうしていいか~オロオロ
095g7
 こちらは楽しみなユズ?の花。
 虫がつきやすいそうなので、日々見張ってます(^^ゞ
 実が生るのか?!
 生るのか?!
 どきどき・・・


ところで今年は家庭菜園やめました。
今ある植物もホントはちょっと整理したいのですが、誰か要りませんか?(^_^;)
植物育てるのはホントに好きですが・・ちょっとしがらみを減らしたくて。
ご協力くださる方、連絡ください~ 取りに来れる方限定ですがw

浜寺公園のバラ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
昨日の茨木音楽祭は雨だったので行けませんでした・・orz
高槻JS、降らなくて良かった~でも野外イベント関係者は雨はホントに困るねぇ。
残念・・
テンプレート、都合により変更しました。またメニューが右に行ってすみません・・

hamadera091さて、昨年の5月に行った時たまたま休園で涙を呑んだ
堺市浜寺公園のバラ園に 先週末 リベンジ?に行って来ました。
いや、バラ、好きなんです。
好きな花は多いけどベスト3に入るくらい。
このバラ園には250種6,500株のバラがあるそうですが、
行ってみて感じたのは、原種が多いこと。
品種改良された美しいバラも嫌いじゃないけど、
原種に近いのや、つるバラが好きな私には
綺麗なバラ園より興味深かったです。
休日の公園は家族連れのバーベキューで
いっぱいでしたが、私は久しぶりに夫婦水入らずwで
のんびりしてきました。
hamadera095 hamadera099
ちょうど睡蓮も花盛り!ラッキー♥   
hamadera094 hamadera0911
建物を覆いつくすツルバラ。 右のモッコウバラも大木になってました。
バラには誰もがイメージするもの以外にもたくさんたくさん種類があって、例えば・・
hamadera093 hamadera0910
左のはハマナス。これもバラ科。酸味のある実はローズヒップとして有名です。
右のは一重のバラ。バラじゃないみたいでしょ。
hamadera096
イバラがバラの語源らしいです。
このトゲトゲ!!
フィリップ王子(@眠れる森の美女)に
切って貰いたいですね~w
 
hamadera092


  私はツル性のものが好きです。
  スプレー状に花がつくのも
  大輪のより好き。
  少女マンガのような
  色と形状のバラを見つけました(笑)


hamadera097 hamadera098
でもやっぱりこれぞバラ!ってものも。赤は平凡なのでオレンジと白をピックアップ。

ちなみに前も書いたかもしれないけど、サクラ・ウメ・モモ・ナシ・リンゴ・イチゴ・・
全部、バラ科ですよ~
1867年の品種改良によるハイブリッド・ティ・ローズ以前をオールドローズ、
以後をモダンローズと呼ぶそうです。様々な色や四季咲きになったのは
品種改良の成果ですね。

バラの季節はこれからなので、各地のバラ園で色んな発見をしてみてくださいね。
私はこれまで服部緑地、万博公園、茨木市・若園公園、京都府立植物園、中ノ島バラ園、
長居植物園、に行きましたが、聖地w荒牧にまだ行ってないので行きたいなと
思っています。他にお勧めの場所があれば教えてください~

あ、それから・・・
前に書いた、種から芽が出たバラ。すくすくと育っています。
どなたか貰ってやってください。ツルバラで小さめのピンクの花が沢山咲きます。
もちろん鉢植えでOK! ツル性なのでそれさえクリアすればどこでも大丈夫・・たぶん。
取りに来てくださればお譲りします。よろしくお願いします~o(〃^▽^〃)o
095g4






ジャズスト(2日目)
2009年05月05日 (火) | 編集 |
jst093
ジャズスト2日目は
息子の友人もいる金光大阪高校で幕開け。
私立さんはやっぱり楽器も衣装も
羨ましいですなw
K君がスラッとカッコよくなってて
輝いていました。

jst094a

続いては同じく息子の友人のいる大冠高校。
I君のソロは相変わらず素晴らしかったけど
jst095
MCのあの方や
Aサックスのあの方や
写真は撮れなかったけど
Tサックスのあの方
など、結局SPYの追っかけと
なっていたのでしたw

ってか昨夜遅くまで飲み会ライブで
ほとんど寝てないそうなのに
素晴らしい演奏でした。

この高校にはユニークなパーカッションの子がいて、ついつい目が行ってしまうのですが
今回も舞台前で彼がユニークに踊りだしたところ・・
あの名物おじいちゃんが参戦!
お~おじいちゃん、元気やったんや~!

(説明しよう、見た感じかなり高齢のおじいちゃんが、ライブバンドの前で激しく踊るのが
ジャズスト名物ともなっているのです。もう4年見てるけど1日目は見なかったので
さすがにどこか悪くしたのかなあと噂してたのでした~(笑))

さてその後、久しぶりに親友と一緒だったのでランチしてたら話し込んでしまい
予定してた別の高校の演奏は見れず(Hちゃん先輩ごめん)
ちょうど出会ったマイミクさんお勧めの「SOLID☆LOVE」を。
写真を撮りませんでしたが、師匠というだけあって素晴らしいサックス!
メンバー紹介しながら「ソロの時はカンパの時間だ、金払え!」
「俺のソロの時は聞け!」
の俺さまぶりが、ツボでした~(≡^∇^≡)

って結局市民グラウンドしか行かなかった2日目ですが
トリは「大阪スカポンタンオーケストラ
さすがにだいぶ疲れて来たのでw、早めに行って座ろうと思ったら会場が狭かった。
ちょっと焦って粘って、前のバンドが終わるなり入っていったら一番前に。
jst092振り返ると会場に入れないほどのすごい人!!
そして予想通りマイミクよねっちさんの目前に~
すみません、かぶりつきで~(*^_^*)
このバンドはバンド名の予想通りスカパラの曲を演ります。
あれ、ふと見ると三島高校定演の名物MCの人もいる!
「煽り」もあって楽しい。やっぱこの「動き」がいいな~
そしてやっぱバリサクすごい~o(〃^▽^〃)o
会場が狭いのと座っていたので、あまりノレなかったのが残念。

jst091
                    ↑
      小さな体に大きな楽器♪がキャッチコピーw

 最後は大好きな「ルパン3世スカパラ版」で
 盛り上がって
 2日にわたる高槻ジャズストリート見物を終えました。

心配した天気も何とか持って、逆に暑くなく寒くなくのいい感じでした。
今年で11年目のジャズスト、年々お客さんも増えてきて、「すべてボランティア」の精神も
なかなか大変だと思うけど、本当に素敵なイベントです。
家族連れもカップルも多いけど、かなり年配の人も多いんです。
芝生に座って音を楽しんだり、ノッたりしてるのを見ると、素敵だなあと思います。
高槻市の中心部全体に音が溢れて、音楽やおしゃべりや食べ物やアルコールwや
みんなが気軽にフリーに楽しんでるのが、業者イベントとちょっと違う感じ。
スタッフの方々には大変な苦労もあるだろうけど、今後もこのスタイルで
続いていければいいな~
息子は毎年これが終わると「バンドやりたいな~」と言うけど
まだまだ実現出来そうにないので、いつか夢が叶うのを楽しみにしています。

出演者の皆さま、お疲れ様でした~
素敵な音を、時間を、ありがとうございました~♪


ジャズスト(1日目)(追記あり)
2009年05月03日 (日) | 編集 |
js091
 今年の高槻ジャズスト、立ち上がりは
 マイミク・りつさんのバンド「en.」
 ペズやソイルのコピー中心です。
 結成してまだ数ヶ月だそうです。
 しかし会場はもう店内に入れないほどの人だかり!
 なもので画像は後姿ですみません(^^ゞ
 サックス2人が美女なのに加えて
 音はガッツリ聞かせてくれるところが
 魅力です。

・・・ってか、私はデビューすぐからのペズファンですが、1曲聴き終わっても
ペットがない違和感がなかった!!
テナーすごいです。目からウロコでした、マジで~
聞き逃した方、7月19日に心斎橋でライブあるようですよ~

js094
それから、ご飯食べたりフリマ覗いたりマッサージされたりw
うろうろしてたら
NHKTVでお馴染み、高槻出身のROLLYが。
一人でギター1本で聞かせてくれました。
とくに「ルパン3世」のエンディング曲が良かった。

それから友人に会って、パラダイス号でJRの駅に。
これはバスの中で演奏が聞ける無料循環バスなんですが
バスによってどんなアーティストがやってるかわからないのです。
今年のバスは
・・・・
ちょっとハズレでしたorz
ま、そんなときもあります(^_^;)
js092 js093
さて、次に向かうは松坂屋屋上。
昭和のデパートの屋上!!って感じがノスタルジック~w
SPYファンサイトでもよく名前を見る「Reiちゃ~ん's 」さんが
楽しい衣装と素敵な音楽を聞かせてくれました。
カッパの顔でも吹けるんや!とビックリ(笑)
js095
で、SPYです。
すごい観客数でした。
やはり噂が噂を呼ぶんでしょうね。
息子の高校でもファンが多いらしいし。

画像、一番左は新メンバー=元スカポンタスのヒデくん。
一番右は今回CHACAさんのピンチヒッターのまめたろさん。
今日も素晴らしいホーンズやらドラムの掛け合いを聴かせて魅せてくれました。
いや、ホントに、これほどのバリトンソロやってるバンドが他にあったら
ぜひ教えて欲しいです。テナーもアルトもホントすごいし。
全曲オリジナルで、ハプニングもなくw時間いっぱいで無事に終了しました。
夕方の屋上は少し風があったものの爽やかな気候で、いい気分になりました~
一番前の席に赤ちゃんを抱いた人が座っていて、赤ちゃんの顔が肩越しに見えるのですが
爆音にも関わらずニコニコしてて可愛すぎっ!でした~

あ、会場でBART夫妻にも遭遇。そう言えば最初に一緒に見に行ってから
4年目お互い皆勤賞ですね~(^^)v

SPYライブ、次回は5月30日いつものJK茨木、それからロイヤルホースは8月23日ですよ。

《追記》
マイミク・つかさんが撮られた動画がユーチューブにアップされてるので
貼り付けます。みんなでSPYを盛り上げましょ~o(〃^▽^〃)o


ジャズスト(予告)
2009年05月01日 (金) | 編集 |
風薫る5月になりました~皐月(さつき)MAY(メイ)というと
「トトロ」を思い出しますね~
素敵な大好きな季節ですo(〃^▽^〃)o

さて
今年もやって来ます、高槻ジャズストリート
5月3日・4日、大阪府高槻市一帯で行われる音楽イベントです。
今年で11回目らしいですが、私が見に行くのは4年目になります。
毎年微妙にお連れが変わりますが、そう言えば「彼」とだけは
3年間ずっと一緒に行ってるなぁ、今年も一緒だなぁ・・と
気付きました。いつか・・離れる日が来るのかな・・イヤだな(^_^;)

え~私は1年目のジャズストでたまたま見つけたSPYにはまって
それ以降はSPYメインでプランを立てています。
2年目にはCDを購入。3年目はCDにサインをもらい、
今年は顔を覚えてもらうところまで来ました~(^^ゞ
で、SPYファン関係の知人も増えて、何人か出演もされます。
ジャズスト出演アーティストは、さっきHPで見ると584バンドありました。
会場も39箇所!
時間と出演者と位置関係を考えながら、プランを立てるのは大変だけど
楽しいね♪
という訳で、少し、宣伝。
5月3日は午後1時からJKカフェに知り合いのバンド「en.」
同時刻に市民グラウンドでは「OBC JAZZ ORCHESTRA 」
午後5時から松坂屋屋上で「SPY」です。
4日は午前11時あくあぴあ芥川で「高槻ブルースリッパ-ズジャズオーケストラ 」
午後5時、教育会館で「大阪スカポンタンオーケストラ」です。
かぶってるとこは私も行けなくて残念なのですが・・
もし時間が合えば、見に行ってあげてください~
あとは各高校・中学のもチェックしています。
1年で一番いい季節にのんびりと音楽を楽しもうと思います~(≡^∇^≡)

あと、高槻のバックアップを受けて、隣の茨木でも今年から
音楽イベントをするようです。
5月5日11時から茨木市中央公園周辺で。
これがHPもなく1回目なのでどんな感じになるか分からないのですが
フリマとか、大西ユカリとか見れるようです。
しかし、このイベントの私のメインは午後7時からの SPIT FUNK!
SPYファンさんに教えて貰ったファンクバンド。今年結成10年目の
実力派です。息子の友人も大ファンだそうで、これも見に行きたい!

ってことで音楽三昧のホリデーになるのかな?
どこかで見かけたら声をかけてください~(^∇^)
最近目がますます悪くなって私は見えてませんから、よろしくお願いしますw
それでもボ~としてたら蹴飛ばして目を覚ましてやってください(笑)

では HAVE A HAPPY HOLIDAY~