fc2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
つれづれ
2009年05月31日 (日) | 編集 |
書きたいことは色々あるけど、パソを開けたらふらふらして
ちっとも進みません。時間がない時の方が物事が片付くねぇ。
5月は前半ゴールデンウイーク、後半トンフル騒動で収入激減でした。
その上、家と車の税金、高校の学費など支出も大きいし。
(東京も行ったし(^^ゞ)
とかグチグチ言いながら、久しぶりだからとランチに行ったり
劇団四季のチケット取ったり。
大金はないけど、小金を使ってしまうわたくしです。
まぁ、「金は天下の回りもの」ってことで(笑)

トンフル騒動で一番心配したのは、1週間の休校によって
高校の体育祭も1週間延期になったことでした。
実は留学生君はホントは6月初めに帰国するはずだったのを
体育祭に参加したいからと延長して貰っていたのですが
それでも参加出来なくなったので。
でも交渉の末、再延長が認められました!良かった~o(〃^▽^〃)o
彼の場合は本国で高校生ではなかったので、例外が認められたのかもしれませんが
日本での高校生活を満足して終わる事が出来そうで、ホント一安心です。
(次は雨による延期を心配しないといけませんが(^^ゞ)

さて、今週はPTAの集まりが2回ありました。
長女が幼稚園の時から、長男の生まれる前後3年を除いてず~っと
何らかの関わりを持ってきたPTA活動。
時代の・・人や環境の変遷を実感します。色んなことが変わってきました。
携帯の普及、デジタル化、有職率の上昇、、などなど。
でも親の心配事はあまり変わってないな~と思いました。
きっと私が子どもだった時の、親の心配も同じだったんでしょうね~
それにしても顔合わせのときに「貧乏くじ」とか「当たってしまって」とか
言わなくてもなぁ。「今回5年目です」と言うと驚きの目で見られました(^_^;)
色んな出会いがあって、学校のことにも詳しくなって楽しいですよ、PTA.
廃止論も出てますけどねえ。

にしても。私はやっぱり高校が好きだなあ。
高校生も、勉強もクラブも。
でも幾つになっても、先生・保護者側でなくて、高校生側の気分でいるのが
困りものなんですよね。管理する立場は苦手です(^^ゞ
時々(いつも?)調子に乗って「大人」に叱られてしまうので、気をつけなくては。
見た目やら肩書き(学校で塾の子に会って「先生」と呼ばれ「誰?私?」と慌てましたw)
は大人なだけに、救いようがないですね、ほほほ(#^.^#)
ま、今年も大人なふりしてw頑張ります~