訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
シルバーアクセ
2009年06月30日 (火) | 編集 |
PTAの校内研修では、毎年色んな体験教室が行われます。
私もPTAに長く関わってきたので、小中高の色んな体験を
格安でさせてもらってきました。
トールペイント、アートフラワー、粘土細工、陶芸、ビーズ・・
学校以外ではポーセラアーツ、ガラス、消しゴムはんこ・・
これも流行があって、一時期は大流行だったビーズもちょっと落ち着きましたね。
私は作ることは大好きですが、手先はあまり器用ではないwのと
決められた通りにすることが苦手なので、うまく出来なかったり
一度体験したらもうやる気がなくなったりで続いたものはないのですが・・(^^ゞ
(ガラス作りだけは、生まれ変わったらその道に進みたいくらい気に入ったけど
 現実的には無理なので諦めました・・)

さて
先日は高校の校内研修で「シルバーアクセサリー」講座がありました。
実はこれ、前からやりたかったけど高かったので我慢していたもの。
PTA講座では安価で体験出来るのがいいんですよね~
silver2 silver1
大きさを比べる為にシャーペンと並べてみた銀粘土。消しゴムみたい。
これを普通の粘土みたいに細工して好きな形に作ります。
それからドライヤーで乾燥させて、右の写真奥のオーブンで焼成。
思ってたより小さなオーブンで、時間もたった10分。
silver3
焼く前の状態。
指輪、ペンダントトップ、ストラップなど
様々なかたち。
宝石みたいな石?も乗せられます。

焼いた後もほとんど同じです。
やや縮むけど、色も白いままで
意外でした。
ところが

silver4
  
  ブラシで磨くと・・ → →
  銀色が現れ感動!

    シルバー!

これは面白かった。使えるし(たぶん・・)
へちょいけど世界にひとつのアクセサリー。
初めてにしては・・?(^^ゞ

自由なところも気に入ったので
機会があればもっとやりたくなりました。
そう思って検索してみたけど
やっぱり高価ですね、全部自分でやろうと思うと。
う~ん・・
また機会があればやりたいと思っています(^^ゞ


SPYライブ6月
2009年06月29日 (月) | 編集 |
spy096
昨夜はジャズストぶり、2ヶ月ぶりのSPYライブでした。
場所はいつものJK茨木。先月はトンフルの影響やらなんやらでw
行けなかったので~
ヒデさんがすっかり馴染んで、ますますパワーアップしたサックス隊に
相変わらず素晴らしいハイトーンのトランペット隊に
ワクワクするパーカッション隊に
安心して聴けるリズム隊に
今回もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

入り口でたまたまリード調整中のゴリサクさんとも
お話させていただきましたし~♥

でも、昨夜、いつもよりもっともっとSPYの音楽が素晴らしく聴こえたのは
実は・・・
・・・

めっちゃ気分が良かったからかもしれません~(笑)
(酔っていた、とも言いますが(^^ゞ)

ライブに先立ちちょっと、SPY&バリサクファンの集いがあったので。
場所は阪急茨木駅すぐの「Kocoroya
靴を脱いであがり、半個室、掘りごたつ式テーブルのお店で
めっちゃくつろげました。ここ、また行きたい、お勧めです。
半個室なので密談も出来るしw
店員さんも良かった。料理も美味しかった。ネットクーポンで安かった。
kocoroya2 kocoroya1
 この衣サクサク~            右のサラダ、めちゃうま、わさびドレッシング~

他にもいっぱい食べたけど、話がはずんで、写真はおろか料理の名前も覚えてないです。
お刺身も美味しかった。あとなんだっけ・・(^^ゞ
久々にめっっっっちゃ飲みました。まずビール、それからカラフェで白ワイン、
続いてスパークリングワイン、JKに行ってからいつものジントニック2杯。
今朝は若干二日酔い気味ですが、楽しいいいお酒はあまり残らないんですね~
いい友と楽しい話と美味しい食べ物・酒といい音楽に
元気を貰った日曜日でした!
今週も頑張ろう! o(〃^▽^〃)o






このメンバーは必見!
2009年06月27日 (土) | 編集 |
林檎ちゃん熱がじわじわと高まってきたところに
友達(高校生w)から6年ぶりのニューアルバムを借りたので
ちょっと興奮した日記を書きます!(笑)
まあ昨日、映画エヴァも公開されたりして、色んなことに
ワクワクする日々ではあり、熱しやすく冷めやすいわたくしですが(^^ゞ

とにかく・・SONGSです。NHK万歳!
第1夜見逃した方、30日(火)午後3:15~再放送。
第2夜は翌1日(水)午後11:00~です。
(詳しくは自力でNHKHP調べましょう~w)
第1夜の個人的見所は、大々好きな「罪と罰」を
大々好きなPE’Zのベース・ドラム・キーボードのサポートで
演奏する点です。
ギターはスーパーバタードッグ~マボロシの人です。

他の曲のメンバーも知る人ぞ知るです!
コチラ→「SONGS第95回」のセットリストを見てください。
バリサクの人は、村田陽一バンドとかAP BANKとか福山君のバンドで出てますよ~
あ、その村田さんも出てます! o(〃^▽^〃)o
第2夜も、ヒイズミ君が編曲した新曲「流行」を演奏するので、
当然このメンバーで演るでしょう。
ヒイズミ君は東京事変で一緒だったので当然?としても後の2人はビックリでした。

ニューアルバム「三文ゴシップ」は・・
映画「さくらん」で使われた「カリソメ乙女」でソイル&ピンプセッションズと一緒に。
ソイルとはもう1曲やってます。斉藤ネコ、浮雲さんもいます。アコーディオンのコバさんとか。
昔の曲「丸の内サディスティック」の新ヴァージョンも斬新。
6月のみんなの歌 も入ってます。
残念ながらドラマ「スマイル」の主題歌「ありあまる富」は入ってません。
(ドラマ最終回、ドキドキハラハラでした!いいドラマでした~)
ジャズ、ロック、ファンク、昭和歌謡、オーケストラ、ポップス、、色んな世界が味わえますが
誰と演っても何を歌っても林檎ちゃんになるところも天才的ですね~
東京事変も好きだったし(ライヴ見た!!)、「さくらん」の世界観のネコさんとのアルバムも
良かったけど、これもまた「新しい」林檎ちゃんで、日々変化進歩するとこが好きです。
しばらくヘビローするかもしれません~
いつもありがとう、Mちゃん!


英雄の書
2009年06月25日 (木) | 編集 |
今週も超忙しく、毎日眠く、忘れ物を頻発して、ダウン気味です。
昨日の記事を書こうと思ったけど時間がなく・・・・・・・・・・・
(´_`。)
前に書いてお蔵入りしてた記事をまた出しておきます。
すみません。
一言だけ、叫びたいこと。

昨夜のNHKのSONGS,素晴らしかった~!!!
はぁ~やっぱり林檎ちゃんは天才!
私の周りでは私がファンだと言うと「へぇ~?」という顔をされますが
才能があってアーティスティックな天才だと思います。
しかも昨日は新曲からPE’Zの3人がバックに!!!!
6年ぶりのソロアルバム、昨日出たんですよね。借りなきゃ。
(買わんのかぃ!)
来週もSONGSに出るんです。楽しみです♪
(一言ちゃうやん!)
・・・・(^^ゞ




宮部みゆきさんは、色んな分野の本を書かれますが
私はSFやファンタジーものが好きです。
これは毎日新聞に連載されたものだそうですが
eiyuunosho一言で言うと・・

「ブレイブストーリー」再び!
です。

主人公は小学5年の女の子。
殺人事件を起こした加害者家族という設定ながら
舞台は思いっきりRPGの世界へ。
RPGゲーム好きの作者らしく
8つに分かれた遺体、迷うダンジョン、獣人化する村人、と
お約束満載。
これでゲームやアニメが出来そうだし、
続きがゲームになっても納得の終わり方でした。
宮部みゆきのミステリーや時代物のファンだけど、ゲームはちょっと・・
と言う人には読みにくいかも。

ブレイブストーリーは前半がやや冗長でしたが、今回は割りとスムーズ。
現実世界も仮想世界も上手く描かれていて、キャラ立ちもさすが、の感じです。
ただ表紙はこの内容にはちょっと合わないような気もします。
ファンタジー好きに!
デジタルキカイ
2009年06月24日 (水) | 編集 |
基本、負けず嫌いです。
「知らない」と出来るだけ言いたくない人です(^_^;)
女だからとか、文系だからとか、年だから、で
機械が苦手という言い訳をするのも嫌いで
体力はともかく知力は男女に差はないし、
確かに理系のように仕組みに興味はないけど
分厚いマニュアルを読みこなす能力があるし、
まだまだ第一戦で活躍してる同年代は沢山いる、
と思っています。
ケイタイもデジカメもDVDもパソコンも
そこそこ使えると自負しています。
・・・
それにしても最近のデジタル商品は!

うちはマンションに囲まれた電波状況のおかげで
ケーブルTVで視聴をしていますが
前に書いたように最近デジタルになりました。
で、液晶テレビとHDD付きDVDとケーブルTV用チューナーの
マニュアルとリモコンがテレビ台に積まれています。邪魔。
セットで買ったものならもっと簡単らしいけど
接続は出来るものの設定をそれぞれにしなくてはならず
ややこしいことこの上ない。
さらに頼んでもいないのにデジタル化されて著作権がどうとかで
コピーが1回のみとかダビングできないとか
さすがにもう理解の範囲外というか、理解したくない(^^ゞ
しかも録画したらアナログなんです。リアルで見るより画像が悪い。
昔はそれでもキレイだと思ってたのに、デジタル画像に慣れてしまった目には
なんか損した気分。う~ん。慣れって怖い。
ま、私はあまり「大事に取って置く」ことがないので
1回しか見ないからいいか、
と思ってましたが。

最近人に頼まれてBS映画をDVDに録画することになったのです。
でもそれが出来なかった。・・なんで~?
原因が分からないことも悔しい。キ~

それにしても電気屋さんはすごい。メーカー毎に違うこれだけ沢山の種類の
使い方、分かってるなんて。(・・分かってるんだよねぇ?)
キカイがどんどん便利になるにつれて
使い方はどんどん素人には分からなくなっていく
気がするのは私だけではないですよね。
そしてどんどん簡単にコピー出来るから著作権の問題も難しくなってくる。

昔見た、あるアメリカのテレビドラマのように
いっぺん全てのデジタル商品が壊れたら面白いのに
と思う今日この頃です(笑)

まあ、レコードのようにひっくり返さなくていいCDとか
テープのように巻き戻しに時間がかからないDVDとか
すぐに画像が見れるデジタルカメラとか
持ち運び便利なデジタルオーディオ(初代ウオークマンの重かったこと!)の
利便性には日々感謝してはいるのですけどね。

という訳で・・私信。
ごめん、録画失敗したよ~
ってか自分とこ、早くDVD買えよ!(笑)


大阪の西さん
2009年06月23日 (火) | 編集 |
トンフルの影響で暇だった5月に予約した図書館の本が
ここにきて次々と届き、嬉しい悲鳴を上げながら消化する日々です。
久しぶりに沢山本を読んだので、本屋の方も更新しました。

・・という記事を6月の初めに書いて、お蔵入りしてました(^^ゞ
ホントは春樹さんの前に読んでいたんですけども、他の記事を優先してて。

さて、大阪弁の西・・と言えば・・・
西はじめ、ってもう誰も知らないんですね(´_`。) にゃんこ先生~(笑)
もっと若い、関大出身の西加奈子さんです。彼女の本をまとめて読みました。

うつくしい人」  09年2月発行(前年夏、雑誌連載)

「瀬戸内海の島」「図書館」というキーワードに惹かれて読み始めたのですが・・・
あれ?西さんだよね?と表紙を見直すほど印象が違いました。
何しろ主人公は、金持ちで他人の視線にオドオドして生きている30代の女性で
冒頭からグジグジしてるので。私は西さんの書く大阪弁のマイウエイな女子が好きなんです。
成長、再生ものなら最初は嫌なタイプなのかも、と読み進みましたが
島で出会う2人の男性が独特で良かったけど、主人公は魅力を発せず終わりました。
あとがきを読むと
「無駄な自意識と自己嫌悪にさいなまされ、うっかり傷つく中二状態」だった作者が
これを書くことで「面倒な中二の部室から出て、卒業式手前の落ち着かない中三
くらいまでの回復」をした、とあったので、納得。作者の再生物語だったのね。
危うくマイナスオーラに捕まるところでした(^_^;)
kiriko
きりこについて」 09年4月発行

冒頭、主人公の「きりこ」がどれだけ「ぶす」かと言う描写が続いて、
文体もときどきおかしくて、??と思いながら読むと、語り手が・・・!
(ネタバレなので言えません(^^ゞ)
大阪弁のマイウエイな女子健在です!
きりこの幼少から大人までの様々なエピソードを通して、
見た目や常識にとらわれない考え方で生きるカッコいい女性が出てきます。
いじめやレイプや新興宗教だって、彼女、いや語り手にかかると
大した問題ではなくなってしまいます。
まあ最初はちょっと嫌な子だったけど、成長して
「自分のしたいことを、叶えてあげるんは、自分しかおらんと思うから」
というきりこは素敵でした。
それから忘れてはならないのは、彼女のすごく賢い猫の存在。
猫好き、世間や常識に囚われるのはバカバカしいと思う人におすすめ。

それにしても最近新興宗教がらみのネタが多い気がします・・
1Q84にも幻狼神異記にもこれにも出てきたんですけど~(?_?)

しずく」 07年4月発行

勢いで短編集も。私は短編はあまり好きではないので、まあサラッと読みました。
やはり大阪弁の話がいい。表題であり表紙絵にも通じる猫の話は秀逸!
大阪弁で話す2匹の猫の会話が面白すぎます~
でも最後の「シャワーキャップ」に意外なことに号泣させられて・・
この話、20代の娘の引越しの為に関西から母親が東京に行った話なんですが。
全く個人的に、あまりに酷似した設定に感情移入してしまっただけなんでしょう。
結局のところ、本もドラマも、自分がどれだけ感情移入出来るか、なんでしょうね。
ははは。

って事で3冊の西さん。私の一番のお勧めは06年の「きいろいゾウ」です。

そよかぜコンサート09
2009年06月22日 (月) | 編集 |
soyokon09さて今年も「そよかぜコンサート」の
季節がやってきました。
北摂地域の高校の吹奏楽部が
一堂に会するコンサートです。
1年生には初舞台、
2,3年生には夏のコンクールに
向けての思いを強める(かな?w)
コンサートです。
これを見てコンクール金賞受賞校を
予想してみるのもいいかも~
とても混雑するのでお早めにお出かけください。
無料です。

6月21日(日)pm2:00~
高槻現代劇場大ホール
出演校   大冠高校・北千里高校・金光大阪高校・島本高校・千里高校
       高槻北高校・高槻中高校・槻の木高校・三島高校(五十音順)



6月22日追記
行って来ました。今年はいいお天気で、昨年の失敗をもとに
思い切って早めに出たので1階の前の方に座れました。
でもこのホール、傾斜がほとんどないので
前の方でも非常に見えにくいの忘れてました。息子は見えたけど
後ろの方の演奏者はほとんど見えなかったよ(T_T)
来年はやっぱり2階にしようかな。

昨年はちょっと目立ったうちの息子も昨日は淡々と演奏を。
あとで会った中学吹奏楽部ママ友たちに
「なんで踊らなかったん~」と責められました~(笑)
O高校のトランペット君のソロもなく、ざんねん。
でもK高校のベース君はジャズストに引き続き大活躍でした。
他にも色んな高校に行った息子の中学の友達の活躍を見れるのは
このコンサートの楽しみですね~

演奏の方はやはりKS高校が一番素晴らしかった。今年はたぶん代表行くよ。
やっぱり指揮者は大事ですね、うん。

代表常連の私立男子校・T高校もさすが。選曲にも余裕がw
そしてフルート君の動きは面白かった。夏コンでまた注目しよ~♪

息子の吹奏楽部のライバル校(と私が思っている)O高校。
人数が多いし夏に向けてどれくらい伸びるか怖いところです。
軽い曲も重い曲も良かった。相変わらず指揮先生かわいいw

で、うちの高校は・・・こちらも夏に向けての頑張りによると思いました。
恒例のお楽しみは、今年はウルトラマンメドレー。
ウルトラマンのお面を付けた女子が、プーさんやカンガルーの着ぐるみで
怪獣に模した女子たちに柔らかな攻撃を・・・(苦笑)
続くマーチ・ブルースカイは好きな曲なので楽しんで聴けました。
(でももっと指揮者を見よ~よ?(^_^;))

そしてトリは毎年恒例で素晴らしいショーマンシップを発揮してくれる
私立・KO高校。
いや、もうすごすぎました。あの矢○美容室を完全再現!
とても高校生とは思えません(衣装の下のジャージが透けてたのは
残念でしたがw) 踊るならあれくらいなりきらないとね!
人数も多いのでパート毎にグループを作って立奏しているのも
楽しそうで、見た感じも良くて、いいな~
さらに観客を全員立たせて君恋ダンスの振り付けを。
皆で楽しく踊って、最後は恒例の合唱曲で締めくくりました。

休憩なしで2時間半、久々に吹奏楽を楽しみました(2ヵ月半ぶりでした)
やっぱりいいね♪
こういうの、もっと中学や他の高校の吹奏楽部も見たらいい勉強に
なると思うな。まあどこも自校の練習で精一杯だろうし、
昨日は他に大きな吹奏楽イベント(3000人の吹奏楽)もあったし、
まあ会場もいっぱいだったので無理でしょうけど、
コンクールのピリピリしたのとは違った感じの他校の演奏は
各校の特色が出ていて面白いと思います。

にしても久々だったので、クーラー対策忘れてた(^^ゞ 他にも色々忘れ物したorz
ご一緒してくれた高校吹奏楽部のママ友さん、遠くから偵察wに来てくれた
マイミクKさん、声をかけてくれた中学吹奏楽部ママ友さん、ありがとうございました~

・・・しかし、座って聴いているだけなのに、コンサートの日はなんでこんなに
疲れるんだろう??(^_^;)


テレビドラマ
2009年06月21日 (日) | 編集 |
春からずっと見ていた(時々見逃したら便利なネットの力も借りて(^^ゞ)
ドラマが2本、最終回を迎えたのですが
どっちも「・・・え~?(´Д`) 」
の結末でガックリ。
最後を確かめてから本を読み出す、という友人の気持ちも
ちょっと分かったかも。
まあ、ここまで結構楽しんだからいいか。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最近よく友人に話すけど、人の悪意が年とともにwドンドンしんどくなってきて
ミステリー、特に毎週人が殺されたりするのが苦手になりました。
トリックとかに主眼が置かれているのだろうけど、もういいわ~って感じで。
「Mr.BRAIN」は、それでもキャラとウンチクが楽しいので救われてますが、
ヒロ君の役柄はイマイチですね~(^_^;)

ヒロ君と言えば、ロックバンドをテーマにした漫画「BECK」に主演するそうで
ドラマ化と思ってたら来年秋の映画だって!
健くんとか向井くんとか顔ぶれもすごいし、堤監督なのも期待大です。
ただいまギターの練習中だって。NANAみたいに主題歌も誰になるか楽しみです。
・・・
原作持ってる人いたら、貸してくださいm(__)m

で、一番楽しみにしてるドラマ「スマイル」は来週が最終回。
差別と偏見をテーマに、裁判員制度も盛り込んでいて、すっごく興味深いですよ。
ガッキーも可愛いし。いしだあゆみ演じる人みたいな無償の愛の人になりたい。

CATVでターミネーターの外伝みたいなアメリカドラマ「サラ・コナー・・」も
始まりました。この夏は映画も見たいのがいくつかあるし(どれも子ども向き?w)
時間をますます上手く使わないと回らなさそう~(´_`。)
最近、やたらと眠くて眠くて。
ま、無理しない程度に頑張って遊びます(え?w)



チェリーのタルト
2009年06月19日 (金) | 編集 |
前にも書いたけど、今年のキッチンのカレンダーはスイーツレシピ。
毎日眺めているとやっぱり作りたくなってきます。
で、今月のレシピを少しアレンジして作ってみました。

アメリカンチェリーのタルト
材料 薄力粉 100g +大さじ1   バター70g +5g 
    砂糖 大さじ3と少し   コーンスターチ 大さじ2
    アメリカンチェリー1パック(300g) 牛乳1/2カップ 卵1個 
    レモン汁・塩・冷水 少々
下準備
タルト生地
1.バター70gを1cm角に切って冷凍庫でカチカチに凍らせておく
2.フードプロセッサーに薄力粉100g、塩・砂糖少々、バターを入れて刻み、サラサラに混ざったら
  冷水40mlを加えて混ぜてまとめる。
3.四角くまとめてラップで包み、冷蔵庫に3時間おく。
ここまでは前日とかにしておくと便利です。この生地は冷凍保存も出来ます。

アメリカンチェリー
  包丁で半分に切りながら左右にひねって軸と種を取り、砂糖大さじ2、コーンスターチ大さじ1、
  レモン汁大さじ1を混ぜておく。
カスタードクリーム
  耐熱容器に牛乳1/2カップ入れて1分弱レンジ加熱。薄力粉、コーンスターチ、砂糖各大さじ1
  を入れてよく混ぜる。卵黄1個も入れてよく混ぜ、レンジで1分。
  とろみが付いたらバター5gを入れて余熱で混ぜる。
  バニラエッセンスとか香り付けのリキュールとか好きに混ぜてください。

作り方
 1.タルト生地をラップで上下にはさみ、麺棒で2mmの厚さに伸ばす。
   (パイ皿より大きくなるように)
 2.パイ皿に乗せて型に貼り付けて空気穴をフォークで底面に開け、はみ出した分は切り取る。
 3.カスタードクリームを塗って、上にチェリーを乗せる。
 4.200℃で30分、180℃に下げて15分強焼く。
cherry1 cherry2
     焼く前                 出来上がり~  

タルト生地があれば、中身は簡単でしょ。
今回は粉もふるわないし材料も多くないので失敗もないと思います。
ただ、時間がかかるので準備をしてかかってください。

実はうちはフードプロセッサーでなく、ジューサーミキサーを使ってますが
それでもちゃんと出来ました。これはパンの耳で生パン粉を作ったり
生クリームをホイップ出来たり、安いけど使えるいい子です。
アメリカンチェリーは前はあまり好きじゃなかったんだけど、
生食より加熱した美味しさを知って、2回焼きましたがそろそろ
シーズンが終わりかなぁ。


itigomashumaro1回目はカスタードクリームを
多めに作ったので残りの卵白で
なんか目新しいものを作ろうと
レシピを検索して
先日作ったイチゴジャムを使った
ピンクのマシュマロを作った・・・・
のですが。
息子「まあ、まずくはないが
マシュマロではない!」 orz

なので小さく画像だけ乗せておきます。
まあ、確かに見た目も悪いわなぁ(^^ゞ


あれこれ
2009年06月18日 (木) | 編集 |
梅雨入りしたというのに、真夏日が続く大阪。
心配した体育祭は炎天下の下、無事に終了しました。
今年で5回目の観覧ですが、初めて、最初から最後までいました。
まあ広報の委員長ってのもあったけど
応援団に入らなかった息子の出番が少ないので
じゃあせめて入場行進演奏でも聞いてやるか、と(^^ゞ
で、いつもは車で行くのですが、この日は学校内に止められないし
一日中となると駐禁も心配だし、JRの駅から学校も遠いし・・・・・
迷った挙句、チャリで行きました。片道9KMくらい?
息子も毎日通ってるしね。私だって出来るだろうと。
体育祭をほとんど立って見たり撮影したり喋ったりして
帰りも9km。でも息子に聞いたより短時間で往復出来ました!
(近くから単車で行った人と変わらなかった)
すごい?(笑)
翌日も軽い筋肉痛ですんだもんね~
はっはっはっ(調子のんな(^_^;))
plum09
さて翌日は近所に住む叔母のところに
梅をいただきに、
チェリータルトを焼いて
持って行きました。
一昨年、頂いた梅で作って美味しかった梅ジュース、
今年も挑戦。
久しぶりにお会いして沢山喋って楽しい時間を過ごしました。


今日はいよいよ帰国の途に付く留学生君を見送りに新幹線の駅へ。
nutella先日友人に貰った「ヌテラ」(チョコスプレッド)
とクルミを使ってブラウニーを焼きました。
フランスの朝食にはポピュラーらしいよ、
彼に食べさせてあげて、と貰ったときには
もう家にはいなかったので
ようやく出番が。
・・・・
はっ!∑o(*'o'*)o
今からフランスに帰る人に
食べさせてどうする~(笑)
ま、私の味、ということで(^^ゞ


体育祭でも楽しい挨拶で全校生徒に別れを告げた、
ひょうきんな彼ですが
本国では高校生ではないので
またワーホリで来日するそうです。
hesgone日本が気に入ったのね。
とは言え、
お気楽な高校生と
外国人労働者では
生活も環境も違うだろうし
色々と大変なこともあるだろうけど、
持ち前の明るさで乗り切ることでしょう。

高校のみんなに寄せ書きされたTシャツを着て
帰っていく後姿を見てたら
やっぱりホロリと涙が・・

楽しかったよ。  ばいばい~(⌒ー⌒)ノ~~~


そんなこんなの怒涛の1週間でした・・・
はぁ~なんか気が抜けたゎ~
USJまとめ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
今回チケットを頂いたので1年ぶりに行ったんですが、おかげで体験し残していた
ほとんどのショーとアトラクションを体験することが出来て良かったです。
私的ランキング・・ショー部門
1位。ウオーターワールド
2位。ターミネーター
3位。ユニバーサルモンスターライブR&Rショー
アトラクション部門
1位。ハリウッドドリーム
2位。スパイダーマン
3位。ジュラシックパーク

ただ、混んでいなくてもショーの時間によって、全てを回ることは出来ないので
計画を立てて行ったり、何回かに分けての体験をお勧めします。
また、夕方から安くなったり誕生日はいいことあったり、得する情報が日々変わるので
公式HPでチェックするのがお勧めですよ。
でもHPでショーの時間をチェックできないのは難点ですね。

昼のパレードがなくなったり、夜のピーターパンが昼になったり、ETが終わったと
思ったらファンの声で違う形で復活したり、マジカルパレードは土日のみだったのに
平日もありになったり、再入場が出来なくなったり、昨年行ったときと比べて
たった1年ですごくシステムが変わるあたり、試行錯誤な部分がありますね。
ファンの声に応えるフレキシブルな体制とも言えますが(^^ゞ

あとUSJの特徴として、「お金持ちはラッキー」です。
優先鑑賞エリアやライド待ち時間優先は全てお金で解決します。
ハッキリしてますね。資本主義万歳(^_^;)

まあ資本主義は良くも悪くも、アメリカ&大阪的。
マジカルなフロートにもスポンサー名がハッキリ。
開園当初は映画がテーマだったのに、それだけじゃ弱いからと
色んなキャラクターを入れちゃうあたりも大阪的。
アメリカのキャラはまだしも、すでにキャラクターランドもある日本の猫とか・・
映画に特化して頑張って欲しかったです。
マジカルパレードも童話をテーマにするならネズミの国とかぶらない童話は
他にもあるのに、同じのにしたらやっぱり比べてしまうじゃないですか。

ただネズミの国と比べて圧倒的にいいことは
待ち時間の少なさです。
(経営陣としては困ることかもしれませんが)
そして、一つ一つのショーやアトラクションは関東のと遜色なく楽しめます。
あちらが女性的とすれば、こちらは男性的なイメージです(あくまで私は)

夢と魔法の国ではなく、ショーやアトラクションが色々楽しめる遊園地として
大阪ならではの特徴をもっと出して頑張って欲しいと思います。
例えば、フード&ドリンクにもっと大阪らしさを出すとかね(^_^;)

そんなこんなの長いUSJレポートでした。
ありがとうございました!


USJレポートその3・ナイトパレード(動画付)
2009年06月16日 (火) | 編集 |
その1その2に続くその3です。
マジカル・スターライト・パレード編。
09usj27
日が暮れて7時45分になると
軽やかな音楽と共にパレードが始まります。
大きいです。最大のもので8M。
右側、建物と人間と対比してみてください。
LEDの明かりはクール&ブライトw
明るいです。


動画もあります、少しですが。

msp FC2
09usj21 09usj22
09usj23セサミ、スヌーピー、キティに
続いては童話の世界のフロートが続きます。
アリス、アラジン、シンデレラです。
見たことないけど
ねぶた祭りみたいな印象w
輝く衣装のお兄さんお姉さんも
愛想を振りまいたりダンスしながら
パレードして行きます。
09usj24

上のピンクのゾウと
ピンボケしちゃったので画像はないラクダ、
孔雀の羽のお姉さん(小○幸子風?)が
私は気に入りました。

こちらが  →
「USJの」シンデレラさんです。
画像が映っています。

・・・う~ん(^_^;)


09usj26 09usj25 
変身後のシンデレラさん。このフロートはとっても女の子好みの飾り付けで
スワロフスキーみたいな飾りやバラ、クリアな色が素敵でした。
ピンクのタキシードを着たお兄さんが羽ばたく鳥を連れて歩くのも素敵でした。

パレードルート後半(入口寄りではない)は空いています。グラマシーパーク周辺が
お勧めポイントです。(帰る時間は遅くなりますが)
光るライトを持って振っていた子どもは、何人もの光るお兄さんお姉さんに挨拶されてて
夢のような体験をしたのではないでしょうか。
やっぱり夜に光るものって、なんかテンション上がりますね。
蛍でもキャンドルでもライトアップでも。これはまた数段明るく輝いています。

3回に分けてお送りしたUSJレポート。
あとは感想編に続きます。

USJレポートその2・夏はやっぱりUSJ!
2009年06月15日 (月) | 編集 |
その1から続きます。
09usj8 09usj9
去年来たときは夜にやっていて見れなかったショー「ピーターパンのネバーランド」
今はお昼の3時15分からです。早めに場所取りして太陽にジリジリと焼かれながら
待ちました(^^ゞ パーク真ん中のラグーンで、3つの船を舞台に繰り広げられるショーです。
ピーター飛びます!昼の花火、上がります!みんなで「妖精を信じる!」と応援しますw
なかなか面白かったです。
09usj10
でも実際はこのように
前に柵がある場所から
鑑賞していました。
ちょっと遠かったです。
柵より前は有料エリア・・
┐( ̄ヘ ̄)┌


さてさてお次は「ウオーターワールド」
前に見たのは開園すぐだったので8年前・・
09usj16 09usj13
しかしこのショーは私のUSJイチオシです。特にショーの前の客席との掛け合い。
このお兄さんたちの素晴らしき話術とアクションとパフォーマンス。
希望者はこのようにバケツの水を頭からかけられるという趣向。
夏には特にめちゃめちゃ楽しめるショーですね~
09usj14 09usj15
本番のショーの方もアクションあり爆発あり水しぶきありの楽しさ。
濡れても構わない服装で是非体感して欲しいです。(一日2~3回公演)
(前に見た時は飛行機が突っ込んでくるシーンがあったけど、なくなってました・・)

さて、お次はこちらも8年ぶりかな?のターミネーター。
09usj12 09usj18
始まる前の観客との掛け合い、スクリーンと舞台の連動したショー、
とっても面白かった。おりしもこの日はターミネーター4の封切り日でした。
1作目が84年に公開されてから、これも長い人気の作品ですねえ。
余談ですがうちでは来週からCATVでドラマ「サラ・コナー・クロニクル」も見れるのが楽しみ。
09usj19 09usj20
梅雨の合間の暑い日だったので
こんなクールデザートが美味しかった。
フリーズマンゴーと
チョコかけフリーズいちご。
JAWSの近くにて発見。
この辺りは70年代のロックが
BGMにかかっていて
いい感じで休憩しました。
他の場所では
フラッペなんかもあるらしいです。


09usj17
さていい感じに日が暮れてきました。
アメリカの街並みに灯が点ります。
7時45分からのマジカル・スターライト・パレードを
ビールとピザを食べながら待つことにしましょう。
USJ内は飲食代が高価なのが困ったところですが
外で飲む生ビールはやっぱり格別!
ちなみにハーフヤードボトルという細長~い容器に
ビールの他、色んなドリンクを入れられるのがあって
あれが飲みたかったけど、ちょっと我慢しました。
もしまた来ることがあれば挑戦したい。
写真も撮りたかったし(^_^;)

ということで、その3に続きます。


USJレポートその1・バイキングとコースター
2009年06月14日 (日) | 編集 |
先日「大阪遊ぶろぐ」というサイトに登録をしたら、USJを取材して
記事にして欲しいとペアチケットを頂いたので、行って来ました。
今は年間パス以外は再入場出来ないので、先に腹ごしらえ・・と
ゲート前にあるUSJオフィシャルホテル、ホテル近鉄ユニバーサル・シティの
ランチバイキングに。
09usj3 09usj4
09usj2 09usj1
平日より300円高い土日のウリは、焼きたてステーキとチョコレートファウンテン。
でも朝食バイキングよりランチの方が安い(・・?
よく見ると食器の模様に恐竜が! 
他にも食べきれないほどありました。美味しかった~

って事で、昼過ぎからゆっくり入場。トンフルの影響か、団体客がなく
土曜日なのに待ち時間は少なめ。ラッキー♪
まずは「シュレック4D」へ。
これで子供向け以外のアトラクションとショーをコンプリートですo(〃^▽^〃)o
シュレックは好きな映画だし、仕掛けが「ミクロ」のより大掛かりで楽しかった。
(小さい子は泣いて怖がる子もいてたけど)
次のショーに行こうとしたら時間がうまく合わなかったので、ジェットコースターへ。
09usj6 09usj7
2度目のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドです。20分しか待ち時間がなかった上に
怖がる相方を残してのシングルライド(一人だと奇数グループの空きシートに座れて
待ち時間が少なめになるシステム)だったので、めっちゃストレスフリー♪
どんだけすごいコースターでも2時間も並ぶのはやっぱり疲れる(^^ゞ
しかも。
偶然。
一番前~!!
ラッキー!!!
こんなことは望んでも出来ない。
しかも。
すでに情報を得て一人楽しみにしていたのは、
選べる5曲のうちの期間限定曲(~8/31)が・・
VAMPSなんです~!!(≡^∇^≡)
実は3日前にもウオーターワールドでFM802の公開録音したり(17日放送予定)、
夏にはUSJの野外特設ステージでライブもあったりと、HYDEくんはUSJと仲良しw
なんですね~ テンション上がりますぅ~
HYDEくんの声を聞きながらジェットコースターの一番前(前に障害物は何もない!)
で大阪湾の風を感じて急降下!
あ~楽しかった~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
ところで去年行ったときの自分の記事を読むとコースターにラルク希望、
って書いてました。希望、ほぼ叶ってるやん~
さらに言うならもっと最後(降りる直前)までかかってるといいのにな~
(ほとんどの人は聞いてないようですがw)

長くなったので次に続きます・・(^^ゞ
オマケ画像w
09usj509usj11



パラドックス
2009年06月12日 (金) | 編集 |
ハルキリハビリの為にエンターティメントな本を読みましたw
現代の日本での恋愛や殺人はもう読み飽きたんだけど、この人の作品の中でも
「トキオ」とか「秘密」とか、またしても非現実的なのが好きです。
(「秘密」の衝撃は今も忘れられません、そして設定にものすごく憧れていますw)
paradox13
「パラドックス13」 東野圭吾

3月13日13時13分に13人の人間が他に誰もいない東京に
「飛ばされた」というSF。
そしてその東京は度重なる天変地異に見舞われ崩壊していく。
う~ん、私の好きなサバイバル群像劇ですね!
古くは「漂流教室」みたいな。
今、テレビドラマの「漂流ネットカフェ」にもはまってるんですけど
そういう限られた状況では、それぞれの人間性がよく現れて
興味深いです。
そして一番のポイントは、今までの常識や立場や価値が通じないこと。
これが本当に面白い!
無人島設定と違って、襲ってくる動物はいなく、食べ物は建物内にあります。
その代わりに何度も起こる地震や台風が問題。それと病気、怪我。
最終的にどうなるか、が楽しみで一気に読んでしまいましたが
さすがに名手、うまく纏め上げていました。
ドラマ・映画化が見えるような、分かりやすくよく出来たストーリーでした。

紫陽花の季節
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ajisai09692 ajisai0969 gakuajisai096
 今日、梅雨のない北海道を除く日本各地が
 梅雨入りしたようですね。
 昨日はけっこうすごい量の雨が降りました。
 しかし今日は晴れ!
 今年は雨量も少ないらしい?
 とにかく来週の体育祭が晴れること。
 それだけを日々念じています(^^ゞ
 留学生君の高校最後のいい思い出になりますように~
うちの息子は応援団に今年は入らなかったので、母としてはつまらないですが。
(その後にあるコンサートも見せ場がないらしく、つまらない・・(^_^;))
tatiaoi095
バラが終わって、あじさい全盛の6月ですが、
うちのアジサイは全部青。酸性雨の影響でしょうかね。
(土壌がアルカリ性だと赤くなります)
で、同じくらい今花盛りなのが
このタチアオイ(ご近所のお庭のを撮影しました)  →
梅雨の合間の夏日に似合います。
私はこれが大好きで。

これが終わるといよいよ一番好きなノウゼンカズラが咲く予定です。
田んぼに水が入って、カエルの合唱も大きくなりましたね。
あ~早く梅雨明けないかな(もう?!(笑))

ハルキワールド
2009年06月10日 (水) | 編集 |
1q84
先日本屋を覗いたら売れきれ状態だった村上春樹の新作が
発売後2週間足らずで計100万部(8刷)を突破したそうです。
5年ぶりだしね。春樹だしね。
私は早めの図書館予約が功を奏して、昨日読了出来ました。
発売前に一切内容を宣伝しなかったので、
私もネタバレになる内容は言いませんが

・・満足しました。

春樹についてはもう25年以上のファンで、長編は勿論、
ほとんど全作品を発売後すぐに読んでます。
特に好きだった「世界の終わりと・・」で、私が卒論に取り上げた作家・
谷崎潤一郎の賞を取ったのが彼への確信に変わりました。
「ノルウエイ・・」のバカ売れは逆に疑問でしたが。
今回も、売れてますねぇ。私はこういう非現実的なストーリーが好みですが
万人受けする内容だとは思えないんですけどねえ(^_^;)

ところで最初書名を見たとき、IQ84だと思って「知能(IQ)の話?」かと思いましたが
いちきゅうはちよん・・なんですね。なんでQかは上巻の最初の方に書いてあります。
この年は私の名前が変わった記念的な年なので、ちょっと感慨深いです。
この頃と現在で一番違うところ。
それは、当時はケイタイもパソコンも一般的ではなかったことです。
(だから連絡が取れなかったりポケベルだったり、図書館で調べ物したりします)
それと全体主義的社会を描いたジョージ・オーウェルの「1984」にも関連しています。

ネタバレのない内容&感想。
2人の主人公がいて、パラレル(平行)に話が進むのは「世界の」や「カフカ」などと
同じです。後半盛り上がってくると一方の先が読みたくて焦ってきます(^_^;)
「カフカ」ほど暴力シーンはなく非現実感も少ない。全体に読みやすいです。
春樹独特の比喩や細かい状況説明、性描写は健在。文体も勿論変わらず。
喪失感とか昔の戦争の話、非現実的な生物についても期待通りです。
読んでる間、読み終わってしばらくは、やくざ映画を見たあとの観客のように
言動に影響があるんですよねぇ。まさにハルキワールド。
美味しそうな料理のシーンも、音楽・小説などへの薀蓄も健在です。
作中に何度も出るヤナーチェクの吹奏楽「シンフォニエッタ」もこれから話題になるでしょうね。
で、ラストについてもやはりいつものように・・
謎を残したままです(^_^;)
book1と book2 の2巻組ですが3巻があっても普通な終わり方。
あるのかなぁ、3巻。

ということで、ちょっと頭を切り替えないと「現実」に対応しにくいので
他の本を読んでリハビリします~w


葡萄と苺
2009年06月09日 (火) | 編集 |
095g6 budouturu
5月にこんなだった↑ワイン用のぶどうが、さらにどんどんつるを伸ばして・・

budou6gatuこんなに実をつけました~!
o(〃^▽^〃)o
買って5年目で地植したら
実を少しだけつけたのですが、
今年はこんなことに!
ちゃんと剪定しないもんだから
隣に伸びないようにするのでも
大変なことに。
あまりに沢山なので
買ったワイナリーにメールで問い合わせると

「ワイン専用種のぶどうは、生食用に比べると酸度が高いです。
成熟して8月末には、糖度は、16度から20度になりますから、
糖度があがると普通に食べてもおいしいですよ。
もちろん果肉はすくないですから、絞ってジュースにしても
いいかも知れません。
砂糖を加えて煮詰めてジャムにされてもいいのではないでしょうか。
いろいろと楽しんでみてください。」とのこと。

おぉ~やってみようじゃないの。それまで鳥とか虫とかに食べられないようにしなきゃ。
うまくいったらまたご報告しますね!

さて、今年の我が家のイチゴの方は・・
itigo095
250g
昨年は300g超えだったので
少し少なめでした。
う~む、やはり放ったらかしでは
駄目ですか(^_^;)


今年もジャムにしましょう~
砂糖と混ぜて、レモン汁とサラダ油。
電子レンジでたった14分。

jam091 jam092
jam093

グッとボリューム減ったけど
瓶に詰めると
結構いっぱいに。
さて、どうやって食べようかな~♪


もすど
2009年06月08日 (月) | 編集 |
mosdo1
巷で話題のモスド。
モスバーガーがドーナツみたいな穴開きハンバーガーを
ミスタードーナツがハンバーガーみたいなドーナツを
作るというもの。
う~ん、どうでしょう。
でもまあ食べてみよう~と
ミスド大好き息子に買ってくるよう頼む。

お、美味しいわ!これ。
ミートみたいなのはチョコ。ケチャップの赤はジャム。マヨネーズはホイップクリーム。
なかなか良く考えてるやん。
これに「ポテド」というフライドポテトみたいなチュロスみたいなものもあるそうだけど
「明らかに美味しくなさそう」と思った息子に却下された。

美味しいんだけど、問題は・・・



mosdo2

この大きさ。
左が普通のドーナツ。つまり超ミニなんです。
しかも2個で168円。
う~ん。高いのでは。。



モスで売ってる、穴が真ん中に開いてるのに普通のハンバーガーと同じ値段のは
大阪人の根性からして(笑)買う気にならず。穴の分、損やん?
しかもパンは普通だから開けないと見えないのでは?

いや~面白いんだけどね。こういう遊びは好きなんだけどね。
100円セール大好きな我が家では、たぶんもう買わないでしょう。ごめん!(>_<)



アクアピア
2009年06月06日 (土) | 編集 |
高槻市の南平台は摂津峡の手前にあり、自然が豊富なところです。
絵画クラブのメンバーが住んでいるので時々伺ったり
摂津峡にスケッチに行ったりします。この近くの温泉もイチオシ!
緑の美しい季節、久しぶりのスケッチに南平台にある「アクアピア」に。
前回ここに来たのは・・・
あれ?もう8年くらい前?!
時の経つのは早いものです・・orz
しかし、山も田んぼもアクアピアもほとんど変わっていませんw。
akutagawa
館内展示の「高槻の山にいる哺乳類」→
ここは無料で色んな展示が見れたり
ワークショップやイベントを開催したりしています。
川にいる魚、両生類(蛙とか)、爬虫類(蛇とか)、鳥などの
生体展示や骨・標本なども所狭しと並んでいます。
そういうのが苦手な人にはアレですが(笑)
好きな人には素晴らしい施設。
マニアな人の収集によってこれほどのコレクションが
出来たんでしょうね~すごい。

スケッチポイントを近くの川で探していると、川原に大きな一眼レフカメラを三脚で構え
さらに布で隠れて待機している人を発見。
撮影が終わって帰るその人に、何を撮ってたのか聞くと
カワセミだそうです。
話している間にも声が聞こえ、空を見上げると鳥影が!
(私は目が悪いので全然見えませんでしたが(^_^;))
カワセミ、キレイですよね~すごいなあ、いるんだ、ちゃんと。
(カワセミって色のきれいな鳥ですよ!セミじゃないですよ!(笑))
前に撮ったという写真も見せていただきました。美しかった~

スケッチをしていると、リュックを背負ってネイチャーハイクする人たちや
カメラを持って撮影会するグループなど、次々と通っていきます。
南平台のワンちゃんを散歩させる奥様や、水を張った田んぼで作業する人。
う~ん、自然だ。平和だ。
harujionどこにでもありますが、これが「ハルジオン」だ!
私、バンプの「ハルジオン」って曲の詩が
好きなんです。
・・と思ったら、動植物に詳しい同行者の友人が
ヒメジョオンかもしれないよ、と。
その2つの見分け方を教えてもらいましたが、
ここには書けないことを・・(^_^;)
まあ、どっちでもいいです。
いや、詩がね。
・・・
ま、いいっか。
kuwagata
で、その人が近くの木でアッと言う間に
捕まえたのがこちらのヒラクワガタ。
アクアピアのパンフレットに載せて撮影。
もちろん、本物です。普通に飛んでました!

私も好きなので動植物の名前には詳しい方だと
思ってましたが、彼女の足元にも及びませんわ。
今回も沢山教えて貰いましたが、記憶に残ってるのは
「ケリ~」と鳴くケリという鳥wとハルジオンの見分け方。
いや、もうカエルの話はいいから~(笑)

最後に南平台の友人にハチクを頂いたので
帰ってからゆがいて食べました。
春の里山を満喫した一日でした。

・・・スケッチはどうなったかって?
いや、まあそれはまた・・(^^ゞ

亀岡の温泉と食事と酒
2009年06月05日 (金) | 編集 |
実家の父が老後の趣味でやってる自家農園の、
玉ねぎが出来たから取りにおいで、と言うので久しぶりに亀岡へ。
ついでに「里山の休日・京都・烟河(けぶりかわ)」に行きました。
(長い上に漢字が出ない施設名だ(^_^;) 昔は亀岡ハイツと言いました)
kame1場所はJR亀岡駅から無料送迎バスで15分。
1時間に1本出ています。
(私はマイカーで行きましたが)
子どものころから何度も訪れている場所ですが、
すっかりきれいに変わっていてビックリ。
入り口のガラス窓に亀岡の山が映っています。
京都の奥座敷と言われる亀岡市の湯の花温泉で、
日帰り入浴だけが出来るのはあまりないのと
近すぎて、何十年と行ってませんでした。

お風呂は、内風呂と露天の2つのみ。スーパー銭湯に慣れた私はちょっと物足りないけど
露天で青い空と風を感じられたら満足。本物の温泉だし。
それより嬉しいのは宿泊施設なのでアメニティの充実。
シャンプー・リンス・ボデイシャンプーは勿論、化粧水なども色々揃っています。
さらに!マッサージチェアも無料!o(〃^▽^〃)o
は~ゆったり~~

で、入浴は600円なんですが、今回はランチバイキングとセットの平日2000円コースに。
里山バイキングだけなら1500円。11時半~15時です。
kame2 kame3
自家農園や地元の野菜、米、を使った各種惣菜。実演している握り寿司。
なぜかチーズフォンデュ。具沢山の味噌汁、カレー、うどん。
ドリンクやフルーツ、ケーキも全て食べ放題、1時間半。
和惣菜が多く、特におおぉ!って味はなかったけどw、なかなか充実してました。

さて、のんびりしてお腹もいっぱいになって、次に向かったのは酒蔵。
亀岡には前にレポートした、「丹山酒造」と「大石酒造」があります。
どちらも酒蔵見学や試飲をやっていて、酒好きにはなかなか楽しいのです。
今回は久しぶりの大石さん。観光バスのコースにもなってますが
この日は平日で私たちだけを案内してくれましたよ。
kame4 kame5
右の画像の右端のマネキンが「探偵ナイトスクープ」で有名になったやつらしいです・・
車だったので私は試飲が出来ず残念!(´_`。)
春の新酒とゆずリキュールのケーキを買いました。ケーキは保存期限が長いので
いつ食べようかとわくわく・・酒も柑橘も好きなので期待大!です~
ポン酢や化粧水も売れているそうです。好きなビンに量り売りしてくれるのも良さそう~

最後に稗田野神社で健康祈願して帰って来ました。
両親とゆっくり話すのも久しぶり・・・
若い頃は早く抜け出したかった田舎だけど、たまに帰るのはいいもんです(*^_^*)
ご馳走さまでした~



エヴァ商品食べました。
2009年06月04日 (木) | 編集 |
evar1 evar2
まずはインスタントラーメンです。  右の画像はカレーラーメン。
あまり辛くなくドロッともしてないので食べやすかった。ボリュームもありました。
にんにくラーメンの方は画像が素ラーメンだったので撮らず。
結構にんにく臭ありましたが、食べた後はそんなに残らない感じ。
写真では分かりにくいけど、にんにくの方が小さいサイズです。
わざわざ「チャーシュー抜き」と書いてあるのは、アニメの中でレイちゃんが
そのように注文するシーンがあるからです。ミサトさんの方も作中にカレーを
ラーメンに入れて食べるシーンがあります。
・・・だから?と言われても困りますが。
まあ言うなれば生活の中のちょっとした楽しい遊び心?みたいな?(笑)

ちなみに、パチンコの景品の方のエヴァにんにくラーメンは別商品で、
中のナルトがATフィールドの形だったり、
蓋をめくると有名なセリフが書いてあったりするそうです。
そう言えば、ATフィールドスナックの方は、ATフィールドかぁ?wの形で
味もただコショウ辛いだけでした。

ネルフ購買部限定パンは、コッペパンの形で、中にマーガリン&イチゴジャム。
これはボリュームもあり味も美味しかったです。
キーチェーンについてるキャンデーはリンゴ味でした。
ちなみにリンゴとかネルフマークのイチジクの葉は聖書からの連想。
この作品は聖書や心理学用語を多用しています。
文化庁の「日本のメディア芸術100選アニメーション部門 1位」(2006年)だし
音楽もすごいし、人気なのもわかりますよ。
たかがアニメ・・ではないのです。

新作映画の前に、地上波で7月3日、前回映画が放映決定です。
わくわく。


かぎ卯
2009年06月03日 (水) | 編集 |
ちょっと前に行ったのですが、記事にするのを忘れていました(^^ゞ
三島郡島本町にある「かぎ卯」
JR山崎駅から線路沿いの西国街道を大阪方面に少し行ったところにあります。
古いお店と聞いていたけど、改装したようでモダンな外観です。
kagiu
すみません、このうどんの名前を
忘れてしまいました・・orz
ぶっかけうどんで、真ん中のは
蓮根饅頭だったような。
それがとても美味しかったんです。
・・・でも名前忘れちゃ駄目か?(^^ゞ


地元民に「美味しいうどんやさん」と教えられて行って、後で調べてみると、
谷崎潤一郎の小説にも出てくる大正元年創業の由緒あるうどんやさんだそうで。
山崎はサントリーのウイスキー工場もあり水が美味しいことで有名なので、
うどんもおだしも勿論美味しいのです。
店内もスタイリッシュで、お店の人も温かいおもてなしでした。
ビール&小料理もいけそうでした。(営業時間11:00~20:00)
水曜定休です。

かぎ卯 (うどん / 山崎、大山崎)




二十四節記
2009年06月01日 (月) | 編集 |
6月、JUNE,水無月です。雨の季節なので逆に花のテンプレートにしました。
6月には祝日がありません。8月もないけどお盆とか夏休みがあるので
6月はしっかり働くw月ですね。今月も頑張りましょ~

さて、出来て2年になり、あちこちで噂を聞いて行きたかった「二十四節記(にじゅうよんせっき)」へ
やっと行くことが出来ました。
高槻市の端、阪急「上牧」駅からすぐの一角にヨーロッパテイストな建物が見えます。
ここに、カフェ・レストラン・花屋・パン屋・建築雑貨・レンタルスペースなどが
集まっているのです。とっても「ロハス」なお店ばかりです。
24sekki1 24sekki2
まずは11時からのカフェのランチタイムに。テラスも素敵でしたが風が強かったので中で。
(ちなみに2階はレストランでコース料理2500円~です。夜は要予約)
24sekki5
ピザ、ブランチセット、カレーなどに
ドリンク、スープ、サラダ、デザートなどが
セットで付けられます。
こちらはセットのスープ。
カップも素敵。

千円~1500円くらいです。


24sekki3 24sekki4
カフェの前の石窯でパンやピザを焼いています。ピザの具は6種類くらいから選べます(日替)
24sekki6 24sekki7
左・ブランチセット。ヨーグルト、パン、サラダ、野菜のソテーなど。スープ付き1500円。
右・サラダどんぶり、とあったので挑戦。ご飯嫌いのくせに珍しさに惹かれてw
 白ご飯の上に、ブランチセットのものを載せた感じ。酸っぱめのドレッシングと
 チキンが美味しかった。スープなしで千円。
24sekki10
デザート&ドリンクセットは500円。
今日はプリンでした。
でも単なるプリンではなかった、
不思議なフレーバーでした。美味しかった。
コーヒーはコーヒーメーカーで出てきます。
3分間待ちます。
最後にカスが残るのがちょっとイヤだけど
素朴な味でした。

24sekki8 24sekki9
テラス席    この窓がとっても素敵でした~♥ 手作り硝子、大好き。
24sekki11
石窯焼きのパンを購入。
上はプチパン、下は季節の夏みかんパン。
天然酵母、素材は全て国産なので
ちょっと高いです。そして一口で「おいし~」という
味ではなく、噛み締めると素朴で懐かしい味。
これが本物のパン、という感じです。
スーパーのパンに慣れてると
ちょっと食べにくいかも。(^^ゞ


前に「食堂かたつむり」という本を紹介したけど、それをちょっと思い出しました。
こだわった食材をきちんと使って作った、という感じです。店の裏に畑もありました。
それを分かっていても、ネックはちょっと高い・・というところかな。
ファーストフードの正反対というか。いいものをゆっくりと素材にこだわったら
こんな風になるのかな。

月1,2回、ビアガーデンもやってるそうです。BBQや石窯ピザにワイン・ビール飲み放題。
月曜の夜、っていうのは微妙なんですけど、すごく行きたいと思いました。
この空間でちょうど暮れなずむ頃に外で風を感じながら飲む。
う~~ん、惹かれる~(*^_^*)
デザートセットとか、やっぱり上のレストランとかも行きたいんですけど
でも、なんか「ご褒美」的口実がないと私には行きにくい値段でした。
ロハス好きな人は一度是非足を運んでみてください。
駅も近いですが駐車場は沢山あります。水曜と1・3火曜定休。

カフェ Co.N.Te (カフェ / 上牧、水無瀬、島本)