訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
かれーとかあにまるとかのお願い
2009年07月29日 (水) | 編集 |
7月もあと少しなのにまだ梅雨が明けないという・・
今朝も暑いんだけど、いつ豪雨になるか分からない。困ったもんです。
ちょっとメールとコメントチェックしようとパソ開けて、延々はまってる私も
困ったもんですが(^^ゞ や~ネットは情報の宝庫なんで・・・

さてみなさん、8月・9月はカレーを食べましょう!ハウスのカレーを食べて、
私に空き箱をください~(^人^)
実は今年の私の誕生日に嵐がディズニーシーを借り切ってパーティーを
してくれることになりました!・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

や、目的は妄想です、もちろん。すみません・・
でも日程・場所は事実です。
参加するためにはカレーを食べなくてはならないのです!(笑)
詳しくはこちら~ →ハウスプレミアムナイト
(8月1日からCM流れます)
ちなみに妹は四季ミュージカルチケットを当てる為にウインナーを日々食べています。
あ、こっちはクイズに答えるタイプか。
企業も色々と工夫するねえ。踊ってる私も私だけど~(^^ゞ
さっそくさっき一つ買って来ました。箱買い?それはちょっと・・・(^^ゞ


一方こちらは寂しいお知らせ。
3年前、HP「OZ工房」を作ったときに知り合った縁で、初めてギャラリー展示に
参加させていただいた、大阪・淀屋橋のギャラリー「RS18」さんが
この度閉廊されることになりました。(T_T)
私のHPは開店休業状態で、最近はほとんど新しい絵も描いていないので
2回参加のみになってしまいましたが、いい経験・出会いをさせていただきました。
ちょっと遠いのでなかなか行けないまま、最後になってしまい残念です。

  あにまるぱらだいす展7
  2009/7/28(Tue)-8/29(Sat)15:30まで
  14:00-19:00(土曜は18:00)
  入場無料/日曜日・月曜日休廊
  ※8/12-8/15 お盆休みのため休廊

今回も動物の写真やアニマルモチーフの雑貨などがたくさん、らしいです。
私は参加出来ませんでしたが、クロージングパーティには行きたいと思っています。
動物好きさんなら、一度覗いてみてはいかがでしょう。
詳しくは「RS18」さんHPで確認してください。

そんなこんなの夏、
みんな~
宿題は早めに終わらせよう~!(意味不明w)
ソンダン後遺症
2009年07月28日 (火) | 編集 |
このブログへの足跡から四季ファンのブログとか見て
ちょっと余韻に浸ってます。
劇団四季、名前は聞いたことあるけど・・
って人にはこちらの映像をどうぞ。こんな作品やってます。(6分半あります)


四季のファミリーミュージカル第1弾が私のミュージカルの初体験・・って!
四季だけじゃなく、宝塚とか他のミュージカルは全部好きだけど
やっぱり気軽に見れない値段がネックですよね。
劇団☆新感線なんて四季より高いし。
B席で見るくらいなら見たくないという拘りもあるので(^^ゞ
でも音楽とダンスと仕掛けと非日常な空間の為に、日常を頑張ろうってのも
いいかもね~

は~・・でも、ある事情で、しばらくミュージカルはお預けですゎ・・(T_T)

こちらはソング&ダンスの前回より詳しい紹介番組(テレビ番組)
予備知識なく行きたい人は見ちゃダメよ。
かなりおいしいところ全部映ってます。
見たあととか、今回は見れない人はどうぞ~(こちらは8分半)

私は俳優さんの名前には詳しくないのですが、この番組を見ると
いろんな特技の人がそれを生かして色んな役を演ってるんだなあと
改めて思います。あの子のバック転も見れます(*^_^*)

そう言えば苦手なスポーツも音楽と一緒なら好き。スケートとかシンクロとか・・
や~音楽ってすごい力がありますよね、当たり前だけど。
ソング&ダンス、ぜひ見に行ってくださいね~
そうそう、リハーサル見学は会員特典だけど、休憩中に客席と役者さんとで
ゲームをするイベントもあるようですよ。四季のHP「イベント情報」で見てみてね。
卵白のお菓子
2009年07月27日 (月) | 編集 |
カスタードクリームを作ったり、納豆に黄身だけ入れて余った卵白は
一つずつラップに包んで冷凍してあります。
たまってきたらこんなお菓子はどうでしょう。

 ラングドシャ(仏語で猫の舌)
材料 卵白 50g(1個分) バター60g 小麦粉50g 砂糖50g
作り方
1.バターを練って砂糖の半量を加え、よく混ぜる。
2.卵白と残りの砂糖でメレンゲを作る。
3.1.にメレンゲ半分→小麦粉→残りのメレンゲを加える。
4.オーブンシートに乗せる。(元のレシピは絞り出すとありましたが
  スプーンで少しずつ置いて延ばしました。間隔空けること)
5.120℃で3~4分、薄く広がったら、170℃で10~15分。
cookies1 cookies2
      焼く前      →   焼いた後(ちょっと焼きすぎw)

次は フィナンシエ(仏語で金塊?)
finansh

材料  卵白4個分、バター120g、砂糖120g、小麦粉80g、アーモンドパウダー35g
これは焦がしバターを作って冷まし、残りの材料を全部混ぜてから
焦がしバターを濾して混ぜるだけ。170度25分。
作り方は簡単だけど、アーモンドパウダーがちょっと高価なのがネック。バターも多いし。
元のレシピは60gだったけど、市販の1袋(35g)でごまかしてしまいました。
あとバターが余熱で色付き過ぎたのが失敗。
ちなみに金塊というのは、焼き型が金の延べ棒の形だから。普通は四角いですが
うちにはバレンタイン用のハート型とマドレーヌ型しかなかったので
見た目はぜんぜん違います。でも味はフィナンシエなのよ。(*^_^*)

カロリー?
・・ってなんだっけ?(笑)

バターの味って幸せの味です、私には。あとクリームとね。

あれこれ、ぐだぐだ
2009年07月26日 (日) | 編集 |
相変わらず変な天候が続き、一部では被害も出ていますが
大阪では天神祭りも終わり、ようやく夏?え、まだ?・・って感じです(^^ゞ
太陽は昼間に欠けるし、豪雨だし、昔なら「不吉じゃ~!」って巫女が叫びそうですがw
現代に生きる私たちは、目の前の生活に手一杯な今日この頃。
パソコンの不調が直って、仕事も一段落したので久々にじっくりパソに向かえてます。
natupaso
夏バージョンに壁紙変えました~
カーソルもトロだよん。
あ~海行きたい~!!

パソは結局、なんだったかwを更新したときに
デフォルトされたかして、
設定が狂ってたみたいです。
電話のフォローで即解決。やっぱプロはすごい。

や~最近、他にもプロのすごさに感服することがあって、何かを極めた人に
憧れモードです。私はアレコレ興味があるけど、どれも中途半端なので。

そう言えば今朝の新聞に、教師の免許更新制度に反対する記事が載ってたけど
新しい資格や更なる知識の為に日々勉強する周りの人たちを見ていると
今の状況に胡坐をかいて、退職後もそれでいこうと簡単に考えてる一部の職業の
人たちにうんざりします。
もちろん、常に新しいことを学び続けている先生も沢山いますが、逆に
これだけ沢山の未来ある子供たちを教え導いていくという意識が低く
ちょっと研修でも受けて欲しい先生方も・・・やっぱりいます。
自分の発言が、子どもにとっては大きな意味を持つ可能性を考えると
私なんかほんの少しの担当でも責任重大だと思うので、
大変だとは思うけど
せめて
教壇に立つなら四季にでも行って発声練習して欲しいわ(^^ゞ

プロと言えば
今クールはまってるドラマは「官僚たちの夏
俳優人もうまい人ばっかりだけど、内容も思わず感情移入するくらい面白い。
ただ単に昔を振り返る昭和ドラマはあんまり面白くないんだけど、これは時代設定も
見ていて楽しい。家や車や女性の服装・地位は今との違いがはっきりでてます。
やたらと会議で煙草を吸うのも象徴的だなあ。
逆に今とほとんど変わらないところがあります。
それは・・・
男性の服装です。私服?は違うけど、スーツはそのままでも現代に違和感なし。
建物もたぶん今も使ってるものでしょうね。
そう言えばスーツは国際会議を見ていてもワールドワイドですね。
つまらないと言えばつまらないね~ま、スーツ好きですが(^^ゞ

その逆なのが土曜夜のNHK「東京カワイイTV
東京の若い女の子が好きなものを満載していて、見ていてとっても楽しい♪
部屋の壁に絵を描いたり、男子が化粧したり、自由なのがイイ!

あと今クールで見ているのは、CATVのアメリカドラマ「サラ・コナー」と
「ハガレン」くらいかな。SFは欠かせない(^^ゞ
仕事から帰って見れたら嵐のバラエティとか、「レッドシアター」もお気に入りです。
CMではヌードルの貝柱の歌にはまってます(笑)
♪そこに貝柱がある、確かにそこにある~
Dパープルの「BURN」を使った、同じくキムタクのタマホ~ムも受けたけど~

逆に録画しながら全然見れてないのが「フランス語講座」
・・・あきませんね、モチベーションがなくなってしまって。
すぐに帰ってくると豪語した大天使の降臨はどうも実現出来てなさそうだし。
(連絡もないし!)

って、結局テレビの話になってしまいました。
うちはここ数年、夏休みとか家族旅行とかそういう楽しみはないので
身近でちょこちょこ楽しみながら、この夏も元気に乗り切ろうと思いま~す。
では!!
ラ・ボッテ・ピッコラ
2009年07月26日 (日) | 編集 |
piccola1 piccola2
イーマのイタリアンレストラン。
友人と観劇のあとに、とネットで探して行きましたがなかなか良かった。
オープンの時間が11時~23時30分と昼間のクローズタイムがないので
早めのディナーには便利。ネットクーポンでグラスワインサービスでした。
画像は左が前菜盛り合わせ。苦手な食材はないですか?と先に聞いてくれます。
南瓜、茄子、たこ、生ハム、オムレツなど。
右は白金で食べてはまった、サラダ風のピザ。薄いクラストにたっぷり野菜が美味~
注文したとき、これは上にチーズを乗せて焼くタイプ(普通のw)とは違いますけど、と
確認してくれたのは親切だと思いました。はい、これが好きなんで~と答えましたが。
店内はシンプルですが案外広い。パーティールームが奥にあるようでした。
週末で混んできても追い出されなかったし(^^ゞ
piccola3
あとパスタも美味しかったけど写真撮る間もなく
お腹のなかに~w
 ← ドルチェ。
不思議な味のアイスにソルベが乗ってて、フルーツ。
しあわせ~

料理のボリュームが適度にあったのと
ワインが安かった(ビール600円グラスワイン500円~、
ワイン飲み放題1500円も安いよね)
だからイタリアン好きさ。


お水も美味しかったです。バースデーとかだと色んな演出もあるみたい。
次はランチも行ってみたいです。

ラ・ボッテ ピッコラ 梅田イーマ店 (イタリアン / 東梅田、梅田、西梅田)



ソング&ダンス
2009年07月25日 (土) | 編集 |
songdance大阪四季劇場で公演中の
「劇団四季ソング&ダンス・55ステップス」
観て来ました。
めっちゃ良かったです!
キャッチコピー「ミュージカルの宝石箱」通り
四季のベストアルバムみたいなショーで
堪能しました。
できるだけネタバレしないように感想を書きます。
長いです・・(^^ゞ

劇団四季は今年発団満55年を迎えました。これまでに行ってきたミュージカル
から39曲を、歌ありダンスあり仕掛けあり、で構成したのが「ソング&ダンス」
「55ステップス」はそのパート4です。そして今回の大阪は東京~名古屋に続く
3箇所目の公演。すべて構成・振り付け・演出は大御所・加藤敬二さん。
詳しくは「劇団四季・作品紹介

ある番組での紹介を見て、実はあんまり面白くないのかな、と思っていました。
ミュージカルの曲はそのシーンでその役者が歌うから感動するのだから。
でも見事に裏切られました!まったく違う演出なのに、見た演劇なら舞台のシーンが
浮かぶし、見てないものも新しい感動を覚え「見たい」と思わせます。
まずダンス。
ジャズダンス、バレエ、タップ、などダンスはどれも素晴らしい。
特に男子のダンスがもう・・・ カッコE~~~O(≧∇≦)O
そしてソング。
ミュージカルでの役以上に、歌うためのキャスティングだからプロ!
トリハダものの独唱!
さらに演出。
手品のようなあの驚き!ワイヤーアクション。シンプルなのに見事に変化するセット。
客席の数人が舞台に招かれ、一体となって参加するミュージカルの名曲。
最後にマーチングがあってこれを知らなかった私は思わず声を上げてしまいました。
フラッグ3人に、パーカッション隊のドリルです。曲はお馴染みのアイガッタリズム。
カーテンコールの後もまだまだ気が抜けません!客席に下りてきての握手。
(まさかの2階席にまで現れたらしいです)
その上構成。
しっとり聴かせたかと思ったらノリのいいダンス。笑いあり感動あり、息もつかせぬ展開。
や~満点ですね。

もう少し詳しく言うと・・

(若干ネタバレありです・・と言うか見たあとなら分かって貰える内容です)

有名な古今海外ミュージカル作品からディズニー作品、四季オリジナルから
ロイドウエバーへと続き、最後は次の作品「ウィキッド」で〆る構成。
私が好きな四季ミュージカルベスト3は「CAT’S」「ライオンキング」「オペラ座の怪人」
なんですが、「ライオン・・」の1曲「早く王様になりたい」の演出が、もう、ビックリ!!
いや~参りました!そしてそれのシンバ役?を演った男の子に胸キュン(*^_^*)
あとの舞台もずっと彼を探してしまいました。バック転バリバリなのよ~
「アイーダ」での手品?にもビックリ。「美女と野獣」でのチップの不思議以来wの驚き。
「美女・・」と言えばうちの子の好きな「ビーアワゲスト」の一糸乱れぬステッキダンスも
素晴らしかった。「オペラ座」の数ある好きな曲からの選曲も納得だし、
カーテンコール前にあの曲で終わるのも盛り上がって素晴らしかった。
四季オリジナルの「昭和3部作」はあまり好きじゃないんだけど、アメリカやバリでの
ダンスシーンを入れて暗くなり過ぎないようにしてるし、そこからロイドウエバーへ
繋ぐ曲があれとは感服。
「ヴァリエーションズ」でのダンスは、もうもうカッコよすぎてくらくら~(笑)
いや~満腹です。

この大阪四季劇場は2回目で、前は2階席一番前だったのですが、1階席が意外に
こじんまりしていて、つまりかなり舞台が近かったのにも大満足です。
ハコは大きければいいってもんじゃない。ドームや城ホールは私はちょっとね・・
そういう意味でも「CAT’S」のあの親近感、わくわく感に近かったような。
一番前に座るとさらにお楽しみがあるのです。い~な~

あとで数えたら私が知らない曲は4分の1くらい。結構見てるわ、わたし(#^.^#)
考えたら子供の頃のファミリーミュージカルから好きだったのかな。
で、ショップには使われた曲の入ったCDの案内があったけど、当然、今回の曲が
全部入ったものはないし、英語版しかないものも。これ、ベストみたいなCDがあれば
売れるのになあ・・と思いました。まあ、四季のミュージカルはオリジナル以外DVD化されて
ないから無理でしょうけど。版権とかね。大人の事情でね。(^^ゞ

最後にユーチューブでの紹介映像をどうぞ。
劇団四季だけにビバルディの四季に乗せてどうぞw


さてもう一度これを見るか、やっと大阪に来た「ウィキッド」を見るか・・・
悩むところです。
ちなみにこれは9月6日までなので、お早めに~
今、これと京都の「美女と野獣」をはしごするとピンバッジ貰える
キャンペーンもやってますよ~
東福寺
2009年07月23日 (木) | 編集 |
tofukuji3 tofukuji8
16日、京都は東福寺に行きました。JR京都駅から奈良線に乗り換え一駅。
1236年、九条道家が高さ5丈(約15m)の釈迦像を安置する大寺院を建立することを発願、
寺名は奈良の東大寺、興福寺の二大寺から1字ずつ取って「東福寺」としたそうです。
でも釈迦像は火災で焼けてしまいました。
左の画像は国宝の三門、右は有名な通天橋。
通天橋は時代劇でよ~くロケされています。紅葉の頃は混みますが(紅葉を美しく
眺める為にそれ以外の木を切ったという・・)今はのんびり。
映画「花より男子F」でのお寺もここです。通天橋写ってましたね~
ただ、有料(400円)なので今回は眺めるだけで・・(^^ゞ
三門は現存する禅寺の三門としては日本最古のもの。
上層には釈迦如来と十六羅漢があるらしいのですが、なんと公開は17日から!
残念でした・・・
tofukuji5 tofukuji4
左・天井の堂本印象の龍が有名な本堂。外から覗くだけですが。
右・東司(とうす)。日本最大最古の禅宗式のトイレの遺構で、多くの修行僧が
一斉に用を足すことから百雪隠(ひゃくせっちん)とも呼ばれるそうです。
なんで一斉に・・・(^_^;) 仕切はないのかなぁ・・

さて、一口に「東福寺」と言っても広~~く、境内にいくつものお寺があります。
その中の塔頭のひとつ、天得院の特別拝観が本日の目的。
初夏の桔梗と秋の紅葉の季節に公開されます。
tofukuji7 tofukuji6
toufukuji9
苔むした庭に紫や白の桔梗が
咲き乱れていました。
桔梗の絵柄の団扇も
いただきました。




え~しかし個人的に言うと、
私はあまりここで感動することはなく・・・
次に向かいます(^^ゞ

物知りの友人の案内で向かった穴場だという別の塔頭「天得院」
tofukuji1 tofukuji2
枯山水の庭は数箇所あるようですが、ここは広い!
はっきり言って日本の庭の良し悪しは分からないけど、なんかここのは・・・
好きだ。(非常に個人的な意見ですw)
どこのお寺も庭の拝観に料金が要るのですがここは「志(こころざし)」だそうで。
しかも広いお座敷が何部屋もある。なんか・・・楽しい(?)
私たちがここに来てしばらくすると通り雨が。止むまでの間、庭を眺めながら
縁側に座って、のんびりまったりと過ごさせていただきました。感謝、です。
(友人は蚊に刺されてましたが、私はあまり刺されないので助かった)

歩き回るにはちょっと暑くてバテたけど、緑がいっぱいで気持ちは開放されました。
実際、寺とか庭は自分から行こうと思いにくいので、誘ってもらって良かった。
気候が良ければスケッチもしたかったけど、暑さには負けました。

あと少し足を伸ばせば伏見稲荷もあります。
京都もまだまだ見るところはありますね。
見た?
2009年07月23日 (木) | 編集 |
sun09
ネットの不具合がようやく解消されましたが
無茶苦茶忙しくてネットで遊べない~
なんか入力はまだ調子悪いし・・
人のブログ見に行けません(泣)

画像は昨日私が見た日食。
雲がいっぱいでこれしか無理でした。
だいぶ戻ってきてるしね~
でも面白かったです、なんか
ワクワクして。

ダイヤモンドリングと言えば「BASARA」(戦国じゃないよ~w)
で大大好きな朱里が更紗に贈ったのが印象的でした。
あの巻はマジ泣ける~
朱里は理想の男です(*^_^*)

先日言った通り、仕事仕事の日々ですが、
明日はちょっと息抜きに出かけます。息子も帰ってくるし~(^_^;)
相変わらず天気が落ち着かない過ごしにくい日々ですね。
皆さまもお身体ご自愛くださいね~

柿安三尺三寸箸
2009年07月21日 (火) | 編集 |
kakiyasu1 kakiyasu2
JR京都駅横、伊勢丹の10階にあるビュッフェレストラン
柿安三尺三寸箸」
11時開店にすぐ行かないとすぐにいっぱいになる人気店です。
和を中心に中も洋もあるビュッフェ形式。お皿がいいですよね~
左の皿には・・・ちらし寿司、茄子の揚げ煮、なます、手羽先甘辛焼、南瓜サラダ、
烏賊と大根冥加和え、壬生菜、肉じゃが、肉団子。それに冷奴、おすまし。
右は、グラタン、から揚げ、混ぜご飯、ゴーヤ炒め、もずく酢、マンゴープリン、、、、
うどんやカレーもあります。ドリンクもフリー。
ただデザートは和が多くて、おはぎ、くずもち、水ようかん、わらびもち などなど
私が食べられないものばかりだったのが残念でした。
平日ランチは1800円。

最初はデパ地下の「柿安」のお弁当を買う予定だったのですが、
あまりの暑さにピクニックを断念、クーラーの効いた店内で食べることに・・
たまには美味しい和食もいいもんです。
混んでいたら名前を書いてデパートをぶらぶら時間潰しするのもいいかも。
ただ定番以外は無くなったらもう出てこないこともあるので(色んな種類が出るから)
見つけたらその場で取って置くのをお勧め。私が唯一食べられるミニケーキが
後で食べようと思ってたらもうなかった・・残念!

ちなみに「三尺三寸箸」とは仏教の教えだそうです。
目の前に三尺三寸(約1m)の箸とご馳走があります。地獄ではそれで必死で
食べようとしても長くてうまくいかず、いつも飢餓状態。
極楽ではそれで目の前の相手に食べさせてあげる。相手も食べさせてくれる。
「他人の為に生きることで自分も幸せになれる」という教えだそうです。
私の好きな「情けは人の為ならず」と同じですね~

・・・箸が長けりゃ手で食べればいいじゃん、って突っ込まないこと(笑)

柿安 三尺三寸箸 JR京都伊勢丹店 (バイキング / 京都、九条、東寺)
★★★★ 4.0



きぃ~!
2009年07月21日 (火) | 編集 |
ネットの調子が非常に悪いです。
無線を諦め、LANケーブルの長いのを買ってきたのに
今日は余計に悪くなりました。
パソコンのせい?モデムのせい?
もしかしてこの雷雨のせい??
繋がった隙を縫ってブログ見たりしたけど、いつまた切れるか・・
今は根本的に解決する時間もなくて
取りあえず記事はいくつか書いて置いてあるんだけどなあ。
・・そんな状態です、すみません。
アップできたら更新しますです。

昨日ようやく夏期講習の予定が出ました。
この夏は・・・

稼ぐぞ~!!(笑)


息子が今日から合宿に行ってしまいました。

寂しいです・・(-_-;)

ひぃ~
2009年07月17日 (金) | 編集 |
犬のように働いたから丸太のように眠りたい・・とビートルズは歌いましたが。
ちょっとハードデイズでした。
木曜は・・
いつ見ても素晴らしい建物のここ。
kyoto1 kyoto2
を通ったけど、祇園祭りじゃなく、ある場所へ。
(また記事にします)
へろへろで帰って塾の仕事、さらに帰ってもう一つの仕事・・・(´_`。)

金曜午前はいつものストレッチ。
どんだけしんどくても皆と一緒なら筋トレも柔軟も頑張れるし
次の1週間元気に過ごせる。でもエアロビクスはちょっと辛かった。

その足で高校へ。PTA新聞がついに発行出来ました。
iroha
各クラスに配って
2学期からの予定をミーティング。
お弁当付き会議です。
美味しかった~

それから学校で進学に関する
講演会があったのでそれに参加。
これは息子の為というより、私の興味で。
一応、私の仕事のライバル企業さんの講演だったのです(^^ゞ
でもやっぱり話が上手いわ~う~ん。

で、土曜日は昨年度の役員の同窓会?ランチ会です。
日曜は行きたかったライヴがあるんだけど・・・
残念だけどさすがにキャパオーバー。断念しました。

3連休とか関係ないし~
ってか、夏休みは休みでなく繁忙期だし~

しかもそんな時に限って・・いや、そんな時だから失敗もいっぱい。
まず、快速と普通を乗り違える。
さらにカメラの電池切れ。京都ではギリギリの枚数しか撮れず。
で、友人に「お勧め漫画、完結したから全巻貸してあげるわ~」と持って行き
夕方「1巻ないんですけど~」とメールを受け取る。。orz
確認してから渡せよ、わたし。
さらにさらに、上の画像のお弁当の容器は各自で持って帰ることになり
適当に紙袋に突っ込んだら(←それがそもそも間違い!)
汁が・・・手帳&書類に・・・。(T_T)
それも唯一食べられなかった煮豆の汁と思われる。
嫌いなものの臭いがお気に入りの手帳に付いて、これからずっと
痕が残るかと思うと・・・めっちゃ滅入る。

で、期末試験がやっと終わってホッとするも
そもそもこんなに忙しいのは息子に家庭教師していたせいなのに
全教科で一番悪かったのが英語って・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
担任の先生に「いや、勝手に思っただけなんですけど、ホストファミリーされたので
てっきり英語は出来るのかと思ってました」と言われ・・

ですよね~


とどめにブログが滞ってるからなんとか記事を・・・と思うも
なぜかLAN接続が出来ない。

なんで~?!

って事で、今は有線つないでヘンな姿勢で書いてます。(線が短いから)

あ~ここまで読み返しても支離滅裂やん。
ちょっと落ち着け、自分。
そもそもこの湿気はなんなの~?!(関係ないw)
と叫びつつ、そろそろビールを飲んで落ち着こうと思います。
すみません、わけわからん日記でした~

ともだち
2009年07月15日 (水) | 編集 |
元々友達は少ないです。
と言うと最近の私を知る人は「え~?」と言うかも知れませんが
実はこう見えてw打たれ弱いので、人付き合いが得意ではありません。
昔はいつも
「協調性に欠ける」と評価され、まあ一人行動も好きでしたし。
でも
好奇心はすごく多いです。
自分の知らないことを知りたいが為に、人付き合いを始め
気がついたら友達が増えていました(^^ゞ
私なんかと付き合っていただいている人たちには感謝の心で
いっぱいですが(マジで)
こんなエピソードもあります。
ある年、PTA委員の打ち上げで、一年間一緒に委員をした人に
「何度か言葉を交わしたのに、顔合わせのとき初対面みたいな対応されて
最初、嫌われてるのかと思ったよ」と言われました。
ビックリでした。
素で忘れてたって事ですね。なんて酷いヤツでしょう、私!(~_~;)
人の顔を覚えるのが苦手とは言え
あの時は本当に申し訳なかったです。
まあ行動範囲とか趣味が多くて、知り合いの範囲も多いから・・・
は言い訳になりませんね。
小学校の絵画教室で教えた子も、きっと会っても分からないだろうし・・(T_T)
この場を借りて、他にも私の心無い対応に傷ついた方がいらっしゃれば
お詫びしたいと思います。すみません~~ m(_ _;)m

さて
そんな私ですが、先日東京に行ったときに連絡を取って会った友達が
数年ぶりだったのに、普通に仲良く話せた(と思う)から
友達の賞味期限?ってどれくらいなんだろう。。とちょっと考えました。
趣味や子ども関係での友達は、そのつながりが無くなれば自然消滅すると
思っていたのですが、案外そうでもないのかな。
でも生きている限り知り合う人は増えるから、それではやっぱり覚え切れないなあ。
友達と知り合いの定義も微妙なところだしね。

と言うのも実は
高校の今年のPTA委員の中に、どうも見覚えがある人がいたんですよ。
名簿で名前を見てみたり、子どものクラブや学年を確認したりしたけど
共通点はなさそう。気のせいかなあ・・・(-_-)ウーム と思ってたら・・・
ある懇談会でのその人の発言で、娘の年齢が一緒だと発覚!
思い切って話しかけてみました。でも彼女は全然思い出せない。
2人で共通点を確認していくと、なんと、娘が幼稚園へ行く前に
よく公園で遊んだ人だったのです。つまり娘の最初の友達?
20数年前です(笑)勿論娘は覚えてません。
でもお互いの家にも行ってよく遊んでました。
「あ~そう言えば、思い出してきた~!!」\(*^▽^*)/
その人が引越ししてすっかり疎遠だったけど、兄弟が同じ高校で
こんな形で会うなんてね~
縁って不思議なもんです。

ところでミクシーでは、知り合いの数が名前の後ろに出るのですが
それが微妙に年齢に近くてちょっと嫌な感じwの今日この頃です。
一桁やいっそ3桁ならいいんだけどねえ。
これ以上失礼があってもいけないので、増やしたくない・・・
と言いつつジワジワ増えている今日この頃です。
小心者の私です(^^ゞ

日頃のご無沙汰失礼をどうかお許しくださいませ~m(__)m

水彩展
2009年07月14日 (火) | 編集 |
今年も昨年に続いて、 →「昨年の様子」
私の水彩の先生が神戸のステキなカフェで水彩展をされます。
詳しくは「こちら」を見て下さい。
会場となる「ハンプトンカフェ」のHPは「コチラ」です。
ただし、このHPはヤバイです。絶対お腹が空いてるときに見ないでください。
お腹がいっぱいでも・・・・狂います(笑)
もう好きすぎて逆に憎くなるくらい、美味しそうです。(どんだけ~w)
いや、マジでこのHPは写真も文字も全て美味しそうです。無茶苦茶、好みです。
はぁ~
・・・
いや、スイーツじゃなくて、先生の絵の話でした(^^ゞ
このステキなお店にピッタリのステキな絵が店内のあちこちに飾ってあります。
お店でランチやスイーツを食べながらご覧になってください。
そしてせっかくだから神戸観光しましょう~♪
昨年は異人館巡りをしました。暑い季節だったのでちょっとバテましたが
近いけどなかなか行けない神戸を堪能しました~ →昨年の記事
今年は「SAVVY8月号」に載ってた雑貨屋さん巡りを
久しぶりにしようと思っています。この雑誌の冒頭のド○モのページに
ハンプトンファームも載ってました。

なんだかリンクだらけの記事になってしまいました~(^^ゞ

ジャズダンス09
2009年07月13日 (月) | 編集 |
7月1日告知
happy09健康の為に長く続けているストレッチ。
その先生はジャズダンスでも
沢山の子どもたちや大人も教えていらっしゃいます。
今年は2年に一度の大きな舞台
「ハッピージャズダンスファミリー Vol.7」が
開催される年です。
前回はホール始まって以来の大入りだったそうですが
今回も色々と工夫を凝らしたダンスが
小さい子から大きいお姉さんwまで沢山見られるので
大盛況になりそうです。
入場無料です。

7月12日(日) pm6:00~(5:30開場)
吹田・メイシアター大ホール

企画・製作/ハッピージャズダンスファミリー



7月13日追記
行ってきました。例年雨が多いのに真夏のような日差しの日でした。
開場の1時間も前に行ったのにタイムズは満車。入場者の列も既に出来ていました。
出演者も多いですからね。ホント、会場内は満員ですごい熱気でした。

音楽に合わせて踊るのってなんて楽しそうなんでしょう~
小さい子はめっちゃ可愛いし、小中学生は一生懸命だし、
高校生は素晴らしいテクニックと演技力だし、大人は年齢を感じさせないし・・・
いつもはおとぼけな友人もw、舞台の上ではキラキラ輝き、ひときわカッコよかった。
休憩を挟んで全26曲、2時間強、楽しませてもらいました。
それにしても
コスプレ 衣装wっていいなぁあああ。
ちっちゃい子のフリフリとかキラキラとか。おっきい子の黒のレザーっぽいのとかも。
来ているお客さんもお洒落な人が多くて、キレイな女子を見るのが大好きな私は
心躍る幸せな時間を過ごさせて頂きました!(≡^∇^≡)
私の友人を含め、母娘で参加している人もいて、親子で同じ趣味っていいよねえ。
先生もホントお疲れさまでした~

ところで、今回は友人が車を出してくれて、
面識のない人も含め8人で一緒に行ったのですが
大きな車でクーラー・テレビ付き、自動ドア(←当たり前なん?w) 乗り心地もよく
交通費(駐車場代)は安く済むし、楽チンでした。ラッキー!ありがとう~♪
同じ先生に習っているというだけで、年齢も住所もバラバラなグループだったけど
ジャニーズファンあり、韓流ファンあり、子役ファンありでなかなか楽しい会話でした。
共通しているのは、みんな、美と健康を意識しているということ。
これからも先生に師事しながら、より美しく健康な心と身体を目指していきたいものです。
なんてね。えへ。

前日、私もちょっと張り切って美容院に行ったら、ちょっと短く切りすぎて
「子どもみたい」と言われましたがナニカ?(^_^;)
チョコ
2009年07月10日 (金) | 編集 |
先日友人に東京土産、と頂いたチョコレート。
ネット以外では東京の「ここ」でしか買えないらしいです。
100choco1 → 100choco2
これは56種類のチョコ、というやつで、右の青いのにはなんと
コラーゲンが5千mgも入ってます!
他に365日違う味が食べられるチョコとか!!
左のは豆乳入りのホワイトチョコ風。どちらもすっごく美味しかった。
大人~な味で、目からウロコ的に美味しかった。

実は・・・
甘いもの苦手なんですよ。チョコレートも(^^ゞ
私が好きなのは、ほのかな甘さ、バターや生クリームのお菓子。
ガツンと甘い和菓子(餡子とか)や、ベッタリ甘いキャラメル・チョコはちょっと。
でも
「騙されたと思って食べてみ」と薦められて食べた生キャラメルの美味しさ!
そして今回のチョコの物凄く「甘くない」甘さ!!
いや~スイーツも日々変化しているんですねえ。
やっぱりポイントは、高価であることでしょうかw。
高くて甘くないお菓子を、少しだけ食べる。
これが究極の贅沢ですな。
高いからそうそう食べられないのも逆にいいんだよね(^_^;)

最近のマイゼイタクは、パン屋さんでパンを買うこと、
という悲しい経済状態なので、なかなか美味しいお菓子も食べられませんから
手作りでもして心の贅沢なんて誤魔化しておきましょ~(笑)

梅と葡萄
2009年07月09日 (木) | 編集 |
umefirst umejuicepre
先日おばさまに頂いた南光梅、約10日でシロップになりました。
梅とグラニュー糖以外何も入れないのに不思議・・(^∇^)
umejuice

私は梅酒や焼酎があまり好きではないので
こうやってシロップにして
炭酸で割ったり、
それにスピリッツ足したり
カキ氷にかけたりして楽しみます~
ウイスキーとウオッカの空き瓶に
入れてみました(^^ゞ



umecake
中の実は固くてそのままでは食べられませんが
細かく刻んでパウンドケーキに
入れてみました。
うん、これなら簡単に出来るのでいいかな~


grape71さて、うちのぶどうですが
気づくと結構色づいているのが多かったので
房ごとでなく、色づいた粒を摘んでみました。
そしたらこんなにあったので
(計ると500g!)
冷凍しないでとりあえずジャムに。
重量の半分の砂糖とレモン汁大1、
サラダ油1滴(吹きこぼれ防止)で
電子レンジで15分。
時々かき混ぜて・・ゆるかったのでもう5分。
出来たものをザルで濾して種と皮を取ったら・・・・
grape72

キレイな色のジャムが出来ました!
o(〃^▽^〃)o
瓶に詰めると売り物みたい?(^^ゞ

味は・・・

ブドウの味はあんまりしないんだけどw
ベリー系のジャムの感じで
オ・イ・シ・イ!!
ヨーグルトなんかにすごく合います。

今日はアメリカンチェリーが安売りしてたので
先日からはまったチェリータルトの3回目(^_^;)
なんか・・・・
最近、お菓子作りや料理が密かに楽しい。
あとの問題は
食べてくれる人なんだよね~(^^ゞ
息子と2人でケーキばっか食べてたら太るやん。。
(ちなみに旦那は甘いもの嫌いで偏食が酷いので無視ですw)

プリンセス・トヨトミ
2009年07月08日 (水) | 編集 |
pt
万城目学(マキメマナブ)の3冊目(外伝を入れると4冊目)
京都(鴨川ホルモー)、奈良(鹿男あおによし)に続く
大阪が舞台の小説です。
来週発表の直木賞候補になってます。
(ちなみに直木賞、私の予想は西川さん希望は北村さん(^^ゞ)
(7月29日追記・北村さんが直木賞でした~)

私としては一番面白かった!満を持して大阪!という感じです。
やはり大阪人が書く大阪は納得出来ます。
キャッチコピーに「大阪全停止」とあったのでパニック系SFかと
勝手に思ってたら、前半かなり「普通の」話が続くので、あれ??
これまでの作品(オニが出たり鹿が喋ったり)に比べると
舞台の大阪や登場人物のキーとなる会計監査の描写は細かく
設定は日常に近いのですが、そこはマキメワールド、
「そんなアホな」な大きなフィクションがちゃんと用意されていました。

個人的に良かったのは、主人公が性同一性障害で、それを両親や友人が
受け入れてくれるところ、東京駅や大阪市中央公会堂、日本銀行、浜寺公園駅
などを作った辰野金吾にスポットが当たったところ、女性の扱い、など。
父と子の物語でもあります。
ただ登場人物の名前は相変わらずちょっとベタすぎるかなぁ~
あ、ファンには嬉しい?「鹿男」の南部先生もチラッと出ますw
別冊文藝春秋で連載された長編なので、面白くなるまでがちょっと冗長ですが
後半は一気に読ませます。
やっぱり全て現実ではなく、緻密に設定されたフィクションは面白いです。

これまでの作品が映画化、ドラマ化されてるから、これもいずれ映像化されるかも?
誰かのブログに松平さん=佐藤浩市、とあったのですがそれに同意~!(^∇^)
でも大阪人を使って本物の大阪弁で話して欲しいね!
ついでにカメオ出演で作者と京大同期の宇治原君希望(^^ゞ

さて、図書館通いもこれで一段落。この春は結構読みました~
次はHDに溜まった映画を見なきゃ。
・・・絵も描かなきゃ。
・・・・・仕事もしなきゃ(´_`。)

夏の花
2009年07月07日 (火) | 編集 |
昨日からセミが鳴き始めました!
天気は安定しないけど、夏はもうすぐですね~
七夕とは無縁な日々ですがw
今日から息子は期末試験。ストレスのたまる期間です・・
でも土日もクラブの息子と一緒に昼食を食べる数少ない機会でも
あります。家にいる時間が長くなるので一緒に食べるおやつも楽しみ。
昨日は前に冷凍しておいたタルト生地にカスタードクリームを入れたけど
決め手に欠けたので桃缶に生クリームも入れてみましたw
いい加減で簡単なお菓子作りが信条です~(笑)

nouzan09さて
今年も大好きなノウゼンカズラの季節です。
この写真は
高校に行く途中で見かけるお家のもの。
何度も画題にさせてもらいました。
毎年毎年いつも花盛りで感心します。
考えたらこの花を見ながら
高校のPTAに通って9年目・・・
もう1箇所、ある交差点で見る
カラフルな夾竹桃も楽しみ。
赤、白、ピンク、オレンジ?
いつも写真を撮り損なうのですが・・
asagao097
我が家のノウゼンカズラは
まだ全然咲きそうにありません。
日当たり悪いし
風通り良すぎるし・・
(風力で自家発電出来そうなくらいの
マンション風が時々吹くのです)

 でも今年も「息子の朝顔」は無事に咲きましたよ~
 11年目ですね。
 梅雨が明けると水遣りの大変な時期です。

budou7gatu
さて、楽しみなブドウは
色づいてきました!
o(〃^▽^〃)o

一つ摘んでみたら酸っぱくて
山葡萄より生食には向かなそうですが。
春のイチゴ方式(色づいたものから少しずつ
摘んで冷凍して、纏まったらジャムにする)で
やってみようと思ってます。
うまくいくかなあ~

エヴァ破っ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
前日のテレビ、金曜ロードショーで復習(3回目)して
封切り2週目に見に行きました!
エヴァンゲリヲン新劇場版・破
結構人いっぱいでした。
ネタバレしないように感想書きます。

まず、冒頭。
予想外の場所に予想外の人物が意外な言語で話していて
「え?映画館間違った?」とまで思ってしまいました(^^ゞ
もうテレビ版とは全く違うストーリーに突入しました。
2時間固唾を呑んで見守る感じ。あ~やっぱり大スクリーンは素晴らしい!
サラウンドでまるで司令室にいるように声が周りから聞こえるし
戦闘シーンの迫力も家のテレビと比べ物にならないです。
映像、キレイでした~
2回泣きました。
昨日は謎だったところをミクシのコミュや掲示板で補完してやや納得。
14年経っても衰えないどころかますますパワーアップする世界観に脱帽です。

今回、ものすごく意外で・・個人的に違和感があったのは音楽。
いや、そこでその曲?!
さらに「彼氏彼女の事情」のサントラの使いまわし?
居酒屋?!その曲?!
という感じで。

逆に素晴らしすぎたのは、シトのアーティスティックなフォルム&カラー。
現代美術です。CGも凄いけど、造形が凄すぎます!
森美術館で展示して欲しいくらいです~(^^ゞ

内容とキャラクターについてはネタバレになるし、色んな意見がそれぞれに
あるでしょうから、親しい友人と意見交換するに留めておきます。
・・が。
一言だけ。

・・・
アスカ~~・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

あ、あと赤い海としんちゃんのウオークマンの謎が分かりました。
(また、一言じゃないじゃん・・w)

これはヲタにもロボット好きにもSFファンにもキリストミステリーファン?にも
アニメ好きにもパチンコから入った人?にもお勧めの映画です。
(ちなみにそれぞれは異なった趣味趣向ですw)
もしかしたら昭和歌謡とかウルトラマン好きにも受ける・・かも?
だから老若男女問わず楽しめる・・かも??(笑)
でもアニメ版を一通り見ないとちょっと分からないかも知れません。
いや、でもアニメとは全く違う展開だから、「序」見たらいけるかなあ。

監督も14年年取って若気の至り的なとこがなくなった感じがしますが
私も年取ったのでアスカからミサトに感情移入するようになりました・・・
(って既にウン十年ほど実年齢とはずれてますけど(^^ゞ)
続きの作品がもう待ちきれません。
ちなみに次は「序」→「破」ときて「急」かと思ったら「Q」だったので
劇場で予告編が出たときに軽い笑いが起こってました。

evapen

今回のお土産は
第3新東京市立第壱中学校、
教育班 と書いてある
シャープペンシル。
(^∇^)
摂津峡
2009年07月04日 (土) | 編集 |
settukyou8 settukyou7
先週は久しぶりに摂津峡にスケッチに行きました。
梅雨時で心配したのですが、前日夜にさんざん降ったあとの曇天で
だんだん薄日が射すという絶好のスケッチ日和。
暑くなく寒くなく雨の心配も日焼けの心配もなく素晴らしい気候でした。
(あぁ誰かの日頃の行いのおかげです~~w)
高槻の奥まったところにあるここは、春やGWには物凄い人ですが
7月の平日には誰もいないのんびりとした里山です。
川の上流を「上の口」下流を「下の口」と言って、「下の口」の方が
公園として整備されバーベキューなど出来るようです。
旅館や日帰り温泉もあり、ここの「美人の湯」は私のイチオシ!
でもこの日は時間がなくて前を通っただけでしたが・・(´_`。)

ここに来るのは何年ぶりかなあ・・・
捨て猫も多く生息していて、生まれて初めてここで金目銀目の猫を見たのを
思い出しました。この日も小さな子猫が道の真ん中で鳴いていて・・・(泣)
走って逃げました(^_^;)

下の口近くで1枚スケッチして・・
場所を変えてもう一枚、と歩くうちに上の口まで来てしまいました!
settukyou1 settukyou2
 川にかかる橋は渡れません・・      ほらw
前日の豪雨でかなりの水量。絵を描くにはいいけど、会話も聞こえにくい位でした。
でも一日中、大好きな水音を聴いて、マイナスイオンを身体いっぱいに浴びました~

下の口から上の口まで歩いたのは初めてで、上の口に来たのも9年ぶりくらいかな。
絵画同好会に入ってすぐくらいのとき、何度か通いました。
まだ子どもも小さかったので水遊びしたり・・
ちょうど心の風邪を引いていた時期だったなぁと思い出して、ちょっと胸がキュン・・

settukyou5 settukyou4
さて、前回もご紹介した、仲間の「虫博士」w
今回はプリンカップも持参で大きなサワガニを捕まえた、と見せてくれました。
右の手のひらの上にいるのは、ホタルですよ~大きい!
settukyou3
でもここにはこんな怖いのもいるので  →
要注意です。
気をつけるように、という看板も出ています。
「・・ゲジゲジ?」と言うと彼女に笑われました。
ムカデ、です。
体長1メートルはあります!
・・・ウソです(^^ゞ
でもめちゃめちゃデカカッタ。動きも恐ろしかった。
虫は怖くはないけど、やっぱり嫌いです。


そう言えば、次のホストファミリーのところに移った留学生君が
摂津峡に連れて行ってもらってすごく感動した、と言ってました。
そうか、交通費をかけて遠くまで行かなくても、近くにそんなに気に入る場所があったのね・・
とちょっと凹みました(笑)
まあ彼がいた時期がずっと寒くてアウトドアシーズンじゃなかったせいもあるけど(^^ゞ

最後に近くの南平台に住む仲間の、自家菜園の夏野菜をどっさり頂いて帰りました。
絵はなかなかうまく描けないけど、スケッチにみんなで行くのは
ホント心の休養って感じです。 ほぅ・・( ̄▽ ̄)・・