訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
水都大阪09・その1
2009年08月31日 (月) | 編集 |
現在大阪では10月12日まで「水都大阪2009」が開催中です。
中之島を中心とした3会場に分かれたイベント、
川を巡る各種クルーズ、
街中の各所でのアートやワークショップなどがプログラムの内容。
平松大阪市長と橋下大阪府知事の顔が水から出ているポスターとか
橋梁のライトアップは見たことあるかも知れませんが
イベントの数が多すぎて、もひとつ良く分からないかもしれません。
土曜日、淀屋橋に行く用事があったので、中之島会場を見に行きました。
suito1 suito2
まずは大阪市役所。ロビーにでっかいロボットが立ってます。
ヤノベケンジ作・ジャイアント・トらやんです。ここでパンフレットを入手。
川沿いをバラ園の方へ歩いて行きます。
中之島新線が出来てすごく綺麗になっていた中央公会堂前にビックリ。
この日公会堂中では市長と安藤忠雄さんの対談が行われていました。
バラ園も綺麗に整備されていました。阪神高速の下辺りから会場になっています。
suito3suito4
淀川と大阪湾のゴミで出来た魚オブジェ。ビール缶や傘、PBなど・・ひどい。
suito5suito9.jpg
ダンボールで出来てます。乗って遊べます~   砂のお城は触っちゃダメ。
suito7.jpgsuito8.jpg
川沿いにズラリと並ぶ動物たち。板に描いてあるけど立体感あってフォルムもいい。
絶滅危惧種250頭らしいです。
suito18動物と言えば
こちらは難波橋に立つライオン君。
右と左で「阿吽」となっているって知ってました?
こちらは口を閉じた吽形で
京阪北浜駅出口にいます。
そのおかげでライオン橋と呼ばれる難波橋、
ウイキに「大阪弁では『ナンニャバシ」と発音する」
ってあったけど、ほんま~?(^_^;)
前に来たときあった三越はもうなく(何年前や!)
近代的でやたらと高い
(日本一高い分譲マンションらしい)が
立ってます。

さて、この辺り一帯で現代アート作品が展示されています。
日本銀行入り口、市役所のトらやん、図書館、証券取引所など・・
しかし・・・
分かりにくい。探して行っても「・・?? orz 」な作品だったり・・w
まあ、のんびり散歩がてら、パンフレット片手に探してみるのは面白いかも。
suito19suito20
こちらは「適塾」(緒方洪庵が開いた私塾・福沢諭吉などが学び大阪大学の源流となった。
手塚治虫の曽祖父も学び、「陽だまりの樹」の舞台になったところです)
ここにもアート作品があるらしいけど、入場料250円を惜しんで外から撮影すみません(^^ゞ
あとお馴染みのレトロな芝川ビル。行こうと思ってて時間がなくなってしまいました。
個人的には古い日本家屋より、レトロ近代建築巡りはお勧めですね。
この辺りに沢山残ってます。ツアーもあるみたいですよ~

???
ちょ・・
今、記事を書きながら芝川ビルを調べてたら、ここの1階にステキなショコラティエが、
しかも地下の金庫室にはカフェが!
そう言えば「こないだ行った」と思ってたらいつの間にか時間が経っていたのね。
し知らなかった、しまった・・行けばよかった~
ギャラリーがなくなったら来る機会もないじゃん~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて、長くなったので、中之島でのレポートは明日に続きます。

あにぱら終わる
2009年08月30日 (日) | 編集 |
rs181土曜日
「あにまるぱらだいす展7」最終日に行きました。
1、2と2回参加させていただき、
それ以降は見に行く方に回ってましたが
大好きな動物に特化したイベントは
あまりなかったので、とてもいい企画でした。
動物写真コレクションも増えたし~

rs182
常連のsai さんリッピさん、muscaさん、 tanatus さんなど
沢山の動物写真やグッズ・・
めっちゃリアルな狼ぬいぐるみも素晴らしかった!

今回はこんな面白いものもありました →
コンベアーが動いていて磁石でくっついた
虫などの造形物が回っているのです。スゴイ!

それも昨日で終わり。ギャラリーがクローズするのです(T_T)

あにぱら1は2006年8月でした。初めてのギャラリー展示。
作品を描くだけでなく、額装して、カードサイズにも印刷して、展示も工夫して値段も設定して、
DM配って、来てくれた人にお礼状出して・・・
何もかも勉強・経験になりました。
そしてそこから沢山の人と出会い、知り合いも増え世界がちょっと広がりました。
最近は全然、動物園にも行ってないし絵も描いてなかったのですが
いつかまた・・の気持ちも捨て切れませんでした。

あにまる展だけでなく、ここで行われた色んな展示も興味深かった。
アクセもちょこちょこ買ったし、マッサージもして貰ったなあ。
近所の飲食店「要」はお気に入りのお店でした。レトロな建物巡りもしたし。
ここがないと、ビジネス街の淀屋橋に来ることももうないかも・・・
残念です。


さて、この日はクロージングパーティがありました。

rs185
アニマル柄の服を着てw、
フィナンシェを焼いて参加。
久しぶりに会う人たちや
知り合いの知り合いさんとw
楽しいひと時を過ごしました。
撮るひと、作るひと、描くひと、、、
ここでないとこんな人たちと知り合う機会はなかった。
改めてお礼を言いたいです。


rs184  rs183
左・差し入れのドイツ製チョコ。やっぱ動物ものは海外が強い~
  参加者の中には動物Tシャツの人もちらほら。 
右・自分のコップにこんなのサラッと描けるの尊敬する!この絵のファンになって
 友達にもさせて貰って、この日も色々お話させて貰った~アリガト、jun ちゃん!
今回は来られなかったけど、ここで知り合ってその後もネットでお付き合いさせて
貰っている人も沢山います。たこりんさん、サイトヲさん・・
そして、ギャラリースタッフのエンジェルさん、うさこさん、cari さん。
これまでお疲れ様でした~

ここには、大抵他の仕事などを持っていて、でも何かを表現したくて続けている
人が集まっていました。またどこかのギャラリーやショップの委託販売や
ネットなどで創作活動を続けていくのでしょう。
もうすぐ結婚する人やオメデタの人達も来ていて、
クローズでも、なんだか未来が輝いていましたよ~

えっと、あにぱら参加の自分の記事を探したんだけど、いいのがなくて(^^ゞ
もし興味があればそのときの作品を「OZ工房」の「ギャラリー」の「2」で
見ることが出来ます。全然更新してないHPですが・・(^_^;)
来年の干支は寅だから、久々にまた描いてみるかな~


痛っ・・
2009年08月28日 (金) | 編集 |
「2度あることは3度ある」の呪いって効力いつまでですか?

昨日朝、ソファーの角で右足小指を強打してしまいました。
ず~~っとそこに存在しているものに、なんでぶつけるんだろう。
(T_T)
その夕方、仕事に出る途中、曲がり角で出会いがしらに自転車同士で接触。
倒れなかったものの、自転車に挟まれたのか、左足太ももを強打。
直径8cmくらいの打ち身(マジで!)、左手中指を突き指寸前に。
「大丈夫ですか?」の声に思わず「気をつけてよ!」と怒ってしまい
あとで自分がスピード出てたからなのに、せっかくの優しい言葉に
心無い対応であったと反省 orz
(今度会ったら謝りたい、でも顔を覚えてない(^^ゞ)
「気をつけろ!」と言われたら「すみません」ととっさに言っただろうに
自分の心の狭さにも反省。
何しろいつも時間がなくてかなりのスピードで飛ばしているので
ちょっと反省してしばらくゆっくりこぎます・・

にしても2度あることは・・?
と言うと友人が「そういう時は自分で3度目を作っておくといいよ~」と。
なるほど。
自分で自分を痛めつけろ、と。
右足も左足も痛いんですけど、次はどこを・・・

ぶつかったときに力が入ったらしく、肩も腕も筋肉痛です。
弱ったところでトンフルにでもかかったら洒落にならないので、
軽めの3度目・・自分じゃ出来ないので息子にでも殴ってもらいましょう(嘘
うえ~ん。゜゜(´□`。)°゜。

しかし等価交換の原理で言うと、近々「いいこと」が起こるのかもね~
基本、楽観主義です。。でも、痛いです。。(T-T)
るり渓
2009年08月27日 (木) | 編集 |
k097亀岡から車で30分ほど、
京都と大阪の間の山にあるのが
るり渓。子どものころから良く遊びに行きました。
摂津峡に比べて人が全然いないところが
いいです。ま、その分遠いんだけど(^^ゞ
今は分譲の別荘やら温泉施設も出来てますが
やっぱり人はいません~
こちらのサイトが詳しいです→「るり渓高原で遊ぶ
るり渓温泉は安くて手ぶらで行けてプールもあってお勧めです。

でも今回はそこまで行かず、ちょっと浅めのところで姪っ子達と水遊び。
k0914 k098
水は結構冷たいです。           「カヲルくんごっこ」(笑)

あまり準備をしないで行ったので、長くはいませんでしたが、涼しかったですよ。
で、そこで見つけたのがこれ。
k099 k0913
やぎの乳を使った製品を売っていました。(販売は土日のみだそうです)
昔食べたヤギチーズが美味しかったし、珍しいので購入。
飲むヨーグルト。チーズ2種(シェーブルチーズのフレッシュタイプとフロマージュ・フレ)
チーズはちょっと酸味が強かったけど、臭みはなく、ヨーグルトは言われないと
ヤギだとは分からない感じ。何しろ手作り。フレッシュ。これは・・・
やっぱワインでしょ~

その前に妹が「ヤギを見たい!」と言い出し、みんなで近くの農園へ。
k0910k0911k0912
             子ヤギ全部「ユキちゃん」って呼ぶなw   ↑こちらがお母さん。ヒゲあるけどw
詳しくは「るり渓やぎ農園

そう言えばヴァージンオリーブオイルがあった、父の作ったトマトもある、
あとはバジルがあれば、カプレーゼ!
segura
友人にもらったロゼのスパークリングはスペイン産。
日本のヤギのチーズでイタリアンなカプレーゼを作り
スペインのワインで3国同盟~(大違っ

 と、酒好きな妹といそいそと帰るも・・
 
 息子の誕生祝をすることになり
 子どもたち優先のメニューにしたら
 食べられませんでした・・(T_T)

 や、ワインは飲んだけど。(笑)

父の野菜もいっぱい貰って帰りました。いいよね~なんかロハスな生活w
ダッシュ村とか、自然と共に生きるのってすごくいいと思います。
・・・
いや
私は見てるだけしか出来ませんが。ヾ(;´▽`A``

亀岡観光・光秀編
2009年08月26日 (水) | 編集 |
息子が「歴史の教科書に載ってること、何でもいいから訪れて調べる」
という夏休みの宿題があるということ。
実家のある亀岡は明智光秀のお城があったところだったので、光秀を調べよう~
ということにしました。
世間では信長を裏切った悪者イメージもありますが、亀岡人は光秀贔屓。
毎年5月3日には コスプレ 時代装束を着たパレードも行われています。

k092
大阪から亀岡に抜けるR423
通称池田街道の、
亀岡に入る寸前、法貴谷(ほうきだに)の
ヘアピンカーブの手前・左手に
(気をつけないと通り過ぎるところ)
こんな標識が立っています。

k093


渓谷に沿って少し歩いて下って行くと・・・

k091
これが「明智戻り岩」
1582年6月1日、
光秀が中国地方へ向かう途中、
この岩のところで
「敵は本能寺にあり!」と
軍の方向を反転したと言われる場所です。
岩には南無妙法蓮華経・・と彫られています。
クリックすると見えますか。
お経の高さが息子の身長くらいの巨岩です。
まぁ・・・
ただの岩・・ではありますが・・(^^ゞ

k094こちらは光秀の首塚。
湯の花温泉の奥、宮前町猪倉にある
谷性寺(こくしょうじ)にあります。
ご存知のように光秀は秀吉との山崎の戦いに敗れ
敗走途中に殺されたとされているので
他にも各地にお墓はあります。
今のように皆が顔を知ってるわけではないので
影武者なのか逃げたのかは分かりませんからね。
でもまあ、ここも首塚として、光秀を慕う人たちに
今も偲ばれているのです。
そう言えば信長の遺体も見つかってないので
色んな可能性の小説なんかが存在出来るのです。
もちろん私も光秀ファンです(^_^;)
k095
またここは光秀の家紋の
桔梗でも有名で、毎年初夏には
「桔梗の里」というイベントもあります。
私が訪れたときにはほとんど終わっていて
でも日陰にはこんな感じに咲いていましたよ。
k096





  こちらは寺の前で見つけた蛇の抜け殻  →
  あまりに長いので感動~w
  お財布に入れるといいって言うけど
  みんな嫌がったので撮影後元の場所に
  お帰りいただきました(笑)

さて、いま亀岡では「明智光秀の隠した秘宝」を探すゲームをやってます。
築城400年のプレイベントだそうです(城はもうないのにw)
11月15日までやってるので
亀岡を訪れた際は遊んでみてください。詳しくは「こちら
10月にはミニ祇園祭みたいな「亀岡祭り」もありますよ~
光秀を大河ドラマの主人公にしよう!という署名活動もやってます~

最後に亀岡市文化資料館に寄って、父の知り合いの館長さんに資料までいただいたのですが
・・・
・・・・
宿題のプリントをよく見ると「教科書に出てくる場所」と書いてある!
慌てて日本史の教科書を開くも、光秀に関しては1行、本能寺の変があるのみ。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
あかんやん。

ってことでこの企画がボツになったので、せめてブログにアップさせていただきました(^^ゞ
で、息子の宿題は・・
春に留学生君と家族で行った姫路城なら教科書に載ってたので
その記事にさせました。ふぅ。なんのこっちゃ。

おやおや・・
2009年08月25日 (火) | 編集 |
急に秋らしくなって、近くの中学も2学期が始まりました(トンフルで5月に休んだ影響)が
まだ8月なんですね・・プールバッグの小学生を見るとあれ?と思います(^^ゞ
息子の高校は20日からもう始まってます。
ちょっと聞いてくださいよ~
仕事もピークの先週、新学期前日、仕事から帰ってほっとした夜10時。
息子が「英語だけ宿題出来てへん」と。
(T_T)
結局深夜2時半まで付き合うことに。なんやねん、この子。

それにしてもこの夏の後半は息子に振り回された気が・・

そうそう、ピアノですが、お蔭様でこのブログを読んだ知人から
使ってない電子ピアノがあると連絡あり、無事解決しました。
いや~助かりました。ブログも役に立つもんですね!
前のピアノは、使ってないフロッピーやら色んな音色やらリズムが付いてたけど
今回はすっきりピアノテイストなローランド。いい音です♪
息子は久しぶりのピアノに半日くらいその前に張り付いていました。
長く続けてきた割に全然上手くはないけど、好きで弾いてくれるのは嬉しい。
(母のピアニストの理想はフレディとヨシキです(笑)どっちもピアニストじゃないけどね)
ついでに部屋の模様替え&大掃除もしてリニューアルしました~
この日は旦那が予想以上に役立ってくれました。
捨てるに困った電子ピアノを見事に解体。これで不燃ごみに出せます~


娘の育児は何もかも初めてだったし、私も若く願望もあったから、試行錯誤の連続で
あたふたしているうちに独立してしまった感じですが(ごめんねぇ・・)
上と7歳離れた息子には余裕で接せてるかなぁ。
今のところいい感じに育ってくれてるし・・・
って実は理想がかな~り下方修正されてるだけなんですが~(笑)
苦労は買ってでもしろ、というポリシーなんで過保護ではないつもりだけど
個人的に、大学入れるまでが私の責任、って思ってるのであと1年半しかないし
基本、私が高校生好きなんで、一緒に楽しむ方向でついつい手も口も出してしまいます。

さて、そんな彼の今年の誕生日。
1・2日しかクラブの休みのない、仲のいい友人たちと遊べる日がこの日しかないってことで
「みんなで川原でBBQしたい」という願望を叶える為にお手伝いしました。
その友達が「うちら、中学3年間クラブ漬けだったから遊ぶ習慣がないもんなあ」って
言ってたけど、そうなんですよね。ついつい周りがお膳立てを・・
大体、車もないのにどうやってBBQするねん、端から人を当てにしてるやろ。
そう言えば昨冬はスキー場に送ってくれ、なんて行ってたな(もちろん却下したけど)
とか文句言いながらも、じゃあ私にも肉をくれ~と手伝ってあげることに。

場所は高槻の人気スポット、摂津峡。近くはよく通るけど、BBQは初めて。
娘が大学の友人とよくやってたのを思い出し、アドバイスしてもらいました。
ところが私は午後から仕事が入ってしまい、送ってBBQして、荷物持って帰るから
帰りはバスで・・ってことに。買い物、準備、ケーキも焼いて、バス調べ、送迎。。。
やっぱり過保護ですか?w

それにしても早めに行って正解でした。午後からもどんどん人が来て、
ここがこんなに人が多いの初めて見ました。
ゴミの量もすごい。
う~~~ん。
ま、子どもらは楽しそうで良かったです。

時間がないので直で仕事に向かうため、BBQ終えると一人ですぐ近くの日帰り温泉
祥風苑・美人の湯」へ。
実はここに行くのが楽しみで送迎を引き受けた部分もあったりします(^^ゞ
3時間駐車場代が無料になるし、煙の臭いも取れるし、言うことないプラン♪
しかも昼間は屋上の露天風呂が貸切状態で、太陽浴びて裸で泳いだし~
30分だけだけど。
ま、これはご褒美ということで・・・ワンコインだし・・・(^^ゞ

子どもらは夕方まで川で遊び、うちに来て夕食&花火と目一杯楽しんでました。
置いて帰ったのを少し心配してたのですが
(何しろ電車に乗れば乗り間違う息子なんで。でも電車通学してる友人たちの
おかげでちゃんと帰れたようです。・・ってすぐ近くなんだけど~w)
仕事から帰って楽しそうな子どもらを見て一安心。
そこで息子がひとこと。


「・・・携帯、水没した、すまん」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いや、まあ、娘は同じ場所で2回水没してるから、なんとかプランwに入ってて良かったケド・・

長い親バカな話も川に「落ちた」ってことで。ちゃんちゃん(=´▽`=)

は~2学期は文化祭でまた振り回されそうです~(嬉?w)
しゃぶ亭
2009年08月23日 (日) | 編集 |
しゃぶ亭
大阪・西梅田、ハービスの近くに昔からある老舗のしゃぶしゃぶ店に
ちょっと前になりますが、友人に連れて行って貰いました。
夏にしゃぶしゃぶ?って思ったけど、冷房の効いた店内で食べる鍋は格別!
しかもここは一人ずつの鍋なので、マイペースで食べられます。
机に埋め込みの小さな鍋に野菜を入れて、肉はさっとくぐらせて・・
焼肉ほど忙しくないし、誰か(焼く係w)が犠牲になることもなく、これはいい!
煙もないし焦げる心配もない(^^ゞ そして・・・
「たれ」が抜群に美味しいのです。
コースで、まずは食前酒に小さな梅酒(未成年はジュース)が出て
野菜・豆腐・餅に牛、または豚、またはミックスの肉。
鍋のあとにはわかめうどん(これも出し汁が抜群に美味しい)
最後にジェラートという素晴らしい組み合わせ。
ちょっとレトロなエプロンをしたお姉さんが適度に手伝ってくれるのも◎
(「るろうに剣心」の女中さんみたいなの~)
ネギや一味・にんにくは好きなだけどうぞ。
お値段もリーズナブルでした。
外国の方や芸能人も沢山来られるらしい。
ひとつ困ったのは・・・
そのとき、ビール半額キャンペーン中だったので生中を頼んでしまい
お腹がはちきれそうになったことです(^^ゞ
鍋にはやっぱりきりっと冷えた日本酒か白ワインにすべきでした~

ランチだとおかわり自由なご飯もついてくるらしいですが
私はもうこれだけで十分お腹いっぱいになりました。
また行ってみたいお店です。他にも支店があるらしいです。
カウンター席だとひとり鍋も出来ますねぇ。
でも人気店で、予約しないと待つらしいですよ。
いつも美味しいお店を教えてくれる友人に感謝~

しゃぶ亭 西梅田店 (しゃぶしゃぶ / 西梅田、北新地、梅田)



ジブリレイアウト展
2009年08月22日 (土) | 編集 |
管理者ページに自動ログイン出来ませんでした。
ミクシで「最新日記はありません」と表示されました。
こんなに日記を書かなかったのは初めてかも???
まだあと少し続きますが、とりあえずピークを過ぎたのでご機嫌伺いw
私は元気です!仕事と母親業wに追われています~
さて、今朝の新聞で衝撃的な記事を見て、とりあえずこれだけは早めに
アップしなくては・・と書きます。夏の思い出はまた改めて・・

大好きでよく行く、大阪・天保山の「サントリーミュージアム
安藤忠雄建築で、夕日が綺麗な美術館。11月で15周年を迎えるというのに。

「2010年12月末をもって休館することとしました」とのこと。

ショックです。。。
やっぱり芸術から節約されてしまうんですね。
私なんかは食べるもの削っても楽しみは残しておきたい、
根っからのキリギリスタイプですが、不況の影響はやっぱり大きいんですね。
あの建物、どうなるのかなあ。
サントリー本体もキリンとの合併?話があるし。

さて、そんなサントリーミュージアムで現在開催中なのが
スタジオジブリ・レイアウト展
一昨年、東京でマイミクさんが行った日記を読んで行きたいと思ってたんです。
レイアウトとは、まあ言うとアニメの下書きみたいな設計図みたいなものですが
宮崎さん自筆のやら、大好きな男鹿さんのやらもあったり
細かな指示、書き込み、鉛筆だけでこれだけ表現出来るのか、という素晴らしさ。
古くは「ハイジ」や「ナウシカ」から最新の「ポニョ」まで
作品によって少ししかないのもあるけど、結構沢山ありました。
途中にある「千と千尋」のトンネルはいい感じだったなあ。
今回は初めて音声ガイドを借りたのですが、ジブリスタッフの薀蓄が聞けて
興味深かったです。お勧めです。
(ペアだとちょっと安くなるので1台に2つヘッドフォンが付いたタイプのを借りたら
 カップルならくっついて見ていいんだけど、息子とだったので犬の散歩状態に(笑)
 息子曰く「母さんが犬な」え~?(~_~;))
でももっと映画のサントラとかがかかってたら、もっと良かったのにな。

ここではトトロのお腹に乗ったような写真や、ポニョとの撮影スポットもあります。
丸いシールにそれぞれの真っ黒くろすけを描いて貼るコーナーも。
jiburi081 jiburi082
ズラリと並んだ真っ黒くろすけ。       小トトロと息子。

10月12日までやってます。(9月の月曜は休館)

8月31日まで隣のマーケットプレイスで「アイスパラダイス」をやってるので
帰りに寄りました。ズラリと並んだ日本各地のご当地アイス。
色々と悩んで・・・でもやっぱり選んだのは瀬戸内のレモンアイス。
やっぱり大好き、瀬戸内海。(^^ゞ


さて、お勧めがもうひとつ。
ジブリで素晴らしい背景画を描いている大好きな男鹿和雄さん。
一昨年の東京展に行けなくて待ち兼ねていたのですが、全国を巡回していて
ついに関西に!!!
12月8日から兵庫県立美術館です。
めっちゃ楽しみ~~
ハリポタ6
2009年08月14日 (金) | 編集 |
ハリーポッター6作目「謎のプリンス」見ました。
原作の1巻から10年。6巻の原作を読んだのも3年前ですねぇ。
今回、私的に一番の違いは、結末を知ってしまったこと。
結末を読んだ上でその1巻前の映画を見るのはちょっとへんな感じです。
とは言え、上下巻の原作を2時間半に纏めた映画は、小説とは違ってて当たり前。
俳優たちも大きくなったなあ・・と思いながら、楽しみました。

映画の冒頭が全然ファンタジー映画っぽくなくてちょっとビックリ。
内容については、まあ、いつも通り(?)ダイジェストってコトで
かなりカットされてるのも仕方ない。学園ラブコメ?(笑)
ビルや大人たちの話はほとんどなかったです。

大好きなハーマイオニー。そりゃ主役と結ばれたらベタだけど、あの子を選ぶのは
ちょっと私としては納得出来ないなあ。まあ、幸せならいいけど(^_^;)

ハリーがある薬でハイになるシーン。可愛かった!
先日あるバラエティ番組で、ハリーじゃなくラドクリフとして喋ってたのを見て
本当は結構子どもっぽい、ノリのいい男の子だなあ、と再認識してたのですが
そんな一面も垣間見えました。

不思議ちゃん、ルーナも活躍します。かわいい~
ドラコ。あ~ゆ~屈折した役は、実は結構好きだったりします。

洋画は出来るだけ字幕で見たい私ですが、これだけはずっと吹き替えで
息子と一緒に見ているので、あと2作、完結までこのスタイルで行きたいです。
そうです、完結まであと2作=2年もあるんですよ。
エヴァと共に、焦らず待つしかないですね。はぁ~長い・・

あ、エンディングロールの後にお楽しみがあるのが好きなんだけど
今回は何もなかったです!次回作の予告も文字のみ。え~?(-_-;)

あと、映画館なんですけど、今回調べて分かったこと。
レディースデーは館によって曜日が違うので
私の場合千円で映画を見るには、月曜に茨木マイカルに行くか
水曜に大日マイカルに行くか、1日(ファーストデー)か、
旦那と行く(夫婦50割引)だったんですが、まだありました。
箕面の109シネマズ。金曜の1回目や毎月10日が千円、他にも
割引がたくさん。男性の割引は少ないのでいいですよね。
しかもここ、ネットで座席予約しても手数料ゼロ!!
駐車場は3時間無料です。
うちからはちょっと遠いけど、帰りにカルフールでおいしいパンも買えるし
要チェックな映画館でした。やっぱり映画は千円だよねw


花火~
2009年08月14日 (金) | 編集 |
もう1週間前になりますが、故郷の花火の動画をアップします。
実家の庭からの撮影、電線がちょっと邪魔ですが
フレームに入り切らないほどの大きさです。
でもこうやって見るとしょぼい音ですね~実際は「ドン!」
って聴こえるのに。


ここも不況の影響なのか、例年より30分短くなったのですが
1時間半、次々と打ち上げられてなかなか見応えがありました。
何より自宅の縁側で見られるのがいいよねぇ・・

実家では久しぶりに妹家族と一緒で、小さい子との生活を楽しみました。
全部で11人。足りないのはうちの娘だけだよ(T_T)
昔は大家族だったけど、最近1人や2人でご飯食べたりしてるので
すごい新鮮でした。楽しかった~
花火見て、川遊びして、カラオケ行って、プリクラ撮って、
(イマドキのプリクラって携帯に画像を送れるのね!ビックリした)
主婦3人でご飯作るのも楽しいし、
最後の日は雨でプールの予定がなくなったけど
夏休み!って感じの3日間を過ごしました。
また詳しい記事もおいおいアップする予定です。

皆さまも楽しいお盆休みをお過ごしください。
いいわけ
2009年08月11日 (火) | 編集 |
豪雨やら地震やらお盆休みやらに 全く 関係なく
先週末個人的な休みを取りましたが
その記事を書く暇もなく仕事に追われています。
しばらく更新できないかも・・
皆さま、お元気で~~
吹コン大阪
2009年08月11日 (火) | 編集 |
吹奏楽コンクール大阪大会へ行きました。
今年から大阪国際会議場に変わったので、JR大阪駅から
リーガロイヤルホテルの無料シャトルバスで楽々♪
大雨だったけど濡れずに会場入り出来たし、きれいで広くて
これまでのように、外で並んだり席がなかったり暑かったり・・
というストレスはなかったので、とっても良かった!
ただ例年そうなんですが、午前の部と午後の部が入れ替え制で
入場料が別、というのはなんででしょうか。
午前の部はちょっとしか聴かなかったけど結局2回チケット購入。
う~mm・

また、演奏する方には辛いホールでした。
大きすぎて音が全然響かない。初のホールだけど
ホールを借りて練習するのがあまりに高額で出来ずに
大抵の学校が初体験ではなかったのかな?
(聞くところによると利用料が10倍違うとか・・)
ある学校では曲の途中でホルン隊が一斉に横を向いたので
あれも飛ばし方を工夫したのだと思いますが。

ちなみに、ホールによって音の響きが違うので、地区大会と上位大会で
練習や聞かせ方を変えたり工夫するのです。例えばこれまでなら大阪大会では
音を抑える練習をしました。今回は逆。大きいのはみんな分かってたと思うけど
これほど響かないとは・・・しかも審査員席は2階。はっきり言って
大人数の学校は有利でした。
前半と後半で席を少し替わっただけで音の大きさが変わったから
2階ではまた違った音が聞こえたのでしょうねえ。
と言う訳で?私の応援する高校は人数が少なくて、すごくきれいで纏まっていたけど
音圧が足りないからか、カラ金(金賞だけど代表ならず)結果となりました。残念。

詳しい結果はこちら→関西の吹奏楽総合情報サイト「大阪府大会結果
ここ5年コンクールや演奏会に通って、少しは聞く耳を持ったと思うけど
やっぱり大阪大会は甲乙つけ難いほどどこも上手かった。
特に大阪北部はレベル高いです。どこも金賞の音に聴こえました~
また、息子の友人のO高校は、彼のペットソロも素晴らしかったし
人数も楽器も不利な中、公立各校はどこもよく頑張っていました。
特に、初めての会場の出場順1番という最悪の環境で金賞代表を勝ち取った
I高校は公立の誇りだぁ~(聴かなかったんだけど(^_^;))と思いました。

とは言え、別の友人の私立T高校はやっぱり別格で素晴らしい演奏で
これは皆の分も全国大会まで行って貰いたい、いや、行くでしょう~と思います!
指揮の先生がユニークで、課題曲で最後に足を踏み鳴らすところで
先生が式台でジャンプしたのには思わず「おぉ?!」と声が出てしまいました(^^ゞ

それから、午前の部最後にシード校の特別演奏の予定が
生徒に新型インフル感染が出た為、中止だそうで。関西大会には
出場出来ると思うけど、練習も出来ずに大変でしょうねえ。
まだまだトンフル密かに流行しているのですね、怖い怖い。

それにしても途中休憩したりしたけど、7時間、会議場で音楽三昧・・・
もう課題曲4は聞き飽きました~
壊れた!
2009年08月05日 (水) | 編集 |
息子は中学3年間ハードなクラブにいたので、遊ぶ暇もなく
制服とジャージ以外着る暇もなく、ゲーム以外欲しいものもなくw
お小遣いは必要ありませんでした。
高校に入ってお小遣い制にしよう~と言ったもののケイタイ代が高く
結局うやむやに(^_^;) 必要なものはその時々で応相談ってな感じに。
娘と違って、欲しいものもゲームと本・漫画以外になく付き合いもなく
公立高校だし、習い事もしてないし
そういう出費は少なかったのですが・・・

楽器関連の出費は有無を言わさず必要になるんですよね。
コンスタントに消耗するリードも木管楽器の中では高い方だし
落としたり壊したりでの楽器の修理もまとまった金額に。
まあ必要経費かなあと諦めてはいますが。

なんででしょう、先月からいきなり息子関係の出費が続々と!
まず、通学バッグが、次にスニーカーがお亡くなりに・・・
まあ消耗品かなあと諦め。。
コンクール前なのでリードを新調したい。。。はいはい。
リードケースが滑って落ちたら割れた!。。。えぇ?!割れるもんなん?
修学旅行の為のパスポート申請も、手数料やら2回往復する交通費が
バカにならない。学校での模擬試験の振込みも行かなきゃ。
本人は「じゃあPS3は俺のお年玉で買うわ」なんて能天気なことを言ってる。
なんで続くんだろうなあ、と思ってたら。
最後に大きいのがドカッと来ました!

・・電子ピアノ、電源が入りません~orz

10年経ってるので修理も出来ないそうで。

しかし、もう習ってないし、完全に趣味のものだから、買い直すには高額すぎる。
でも結構毎日ピアノに向かって気分転換?遊び?してるのに
まったくなくなるって寂しいよねえ。
う~~~ん、困った。

「キーボードくらいでどう?」
「え~?それはいやや~」
う~・・


どなたか弾かない電子ピアノ、余ってませんか?(^_^;)
終わった・・
2009年08月04日 (火) | 編集 |
やっとこさ梅雨が明けたと思ったらガンガンな日差しの本日。
・・いや、もう昨日か。(この時間にまだセミが鳴いてるよ?!)
息子の5年目の吹奏楽コンクール地区大会がありました。
仕事があったので前半しか見られませんでしたが、
それぞれの高校が力一杯演奏を聴かせてくれました。


で、息子の高校の結果は・・・


昨年と同じ銀賞(22校が金・銀・銅に分けられます)でした・・・

昨年はパートの人数の加減で出られなかったので、高校で初出場
(もしかして来年引退してたら最後)となる今年。
聴いた限りすごく良くて、もしかして・・・と思ったのですが
甘かった。
圧倒的強さの私立、本命確実と言われていたKS高校、
今年は行くかも、、のO高校。
あと1枠は・・・・・
まさかのI高校(聴いてないので分かりません)
はぁ・・

上位大会常連だった中学の同期で、高校も吹奏楽を続けている仲間のうち
うちだけが地区大会敗退でした。
・・まあ、団体競技だから仕方ないよね。
suikon09
というわけで長い夏休みに入ります。
つまんないな~

私は彼の友人の活躍を見に
大阪大会も行くつもりですが
(あの「1Q84」で話題の
シンフォニエッタも楽しみ~)
彼はグダグダな夏休みを
満喫するようです。

つまんないな~(^_^;)


神戸観光09夏
2009年08月02日 (日) | 編集 |
久しぶりの神戸です。今回は前に行った通り、雑誌SAVVYを参考に
栄町の雑貨店巡りを。JR元町を降りて中華街を過ぎ、海の方へ向かうと
思っていたより近いです。海岸通りに着く1本前くらいの通りに
一見分かりにくいのですが、沢山の雑貨店やブティックがあります。
最近は堀江とか中崎町とか、古い建物を使ったお店が多くて、
場所は分かりにくいけどクチコミでお客さんが来たり、建物自体が
ショップのイメージを作ってたりするのが多いですね。
kobe091
これも味のある建物。
「海岸ビルヂング」と
書いてあります。
中もとってもレトロ~
北浜の辺りにもこんなのあったゎ~
ここにはいくつかのお店が入っていたのですが
前にちょっと聞いてた、絵本作りのスクールも
ここだったと分かってちょっと感激~
いい感じです~ ↓


kobe092 kobe093
ここらへんのお店は11時以降オープンが多くて早めに来るとちょっと困ります。
まあ、まずは腹ごしらえ・・と思ったらカフェまで11時半から。。
やっと開いているお店を見つけて時間潰し・・と思って入った
モンマガザン(mon magasin )」という店、とってもよかった!
アンティークと手芸雑貨がいっぱい、お値段もお手ごろ、
思わず夢中になってしまいました。
パーツが沢山なので手芸好きならもっと楽しめるだろうけど
手先が不器用な私は簡単に出来るピアスをチョイス。
わっかにはめるだけでオリジナルアクセの出来上がり~♪

11時半になったので、15食限定のメニューを目指して慌ててレストラン
「ブール・ブラン(bul blanc)」へ。 詳しくは別記事にしました →「ブールブラン
そのお向かいの「パティスリーモンプリュ(patisserie mont plus)」のケーキも
惹かれたけど、まずはランチだし。

ランチのあとは栄町をウロウロしました。色んなお店があって楽しいです。
でも季節的にちょっとバテたので、途中で近くにあった「喫茶店」へ。
カフェじゃなくて、たまにはこういうのもいいよねえ。お値段も手頃だし、
飲み物の量も多くて、やっぱりコーヒーは美味しかった。
神戸っぽくジャズの流れる昔ながらの喫茶店でした。
中にドラムセットとトランペットがありましたが店の名前は忘れました(^^ゞ

さて、もう一つの目的であるトアロードに向かいます。
途中、中華街を通るので、旦那の好きな「老祥記」へ。
kobe095 kobe094 
kobe096 kobe097
土日はすごい行列なんだけど、たまたますぐに買えました!1個90円。
その場で蒸したてを食べるのが一番美味しいんだけど、家で食べても
やっぱり美味しい。551とはまた違った、肉汁たっぷり~なおいしさ。
匂いとか考えてなかなか神戸に来ても買えないんだけど、思い切って良かった~

元町商店街ではちょっとヤマハで息子のリード買って、他にも見たかったけど
時間が迫ってきたので足早にトアロードへ。
「ハンプトンファーム」は、また別記事です →「タルトと水彩

帰りにすぐ近くの「ル・ディマンシュ(le dimanche)」のパンがどうしても欲しくて
やっぱり買ってしまいました。全部美味しそうで、選ぶのが辛かった~

あぁ、お金とお腹にはどうして限界があるんだろうと思う、神戸散策。
やたらとフランス語の店名が多かったのが神戸?(違・・
神戸にはシャンデリアがあるお店が多いよね~(友人の感想)・・違?
近いけどやっぱり遠い神戸。
ではまた1年後??

あ!
そうそう、この夏休みは「行こう!神戸キャンペーン」をやっていて
なんとポートタワーも王子動物園も須磨海浜水族園も無料ですよ、タダ!!
3日からは夜、神戸港でジャズに合わせたライトアップショーもあります。
KOBE SWING OF LIGHTS
暑いけど、無料って嬉しいですよね。ぜひ家族でお出かけください~

ブールブラン
2009年08月02日 (日) | 編集 |
JR元町駅から栄町散策した時のランチにお勧め。
イタリアンカフェ「ブール ブラン (Bul Blanc)」
入り口は小さいのですが、カフェ・レストラン・個室と分かれていて
中に入ると案外広い。赤と黒を貴重にした落ち着いた雰囲気です。
私達が食べたのは、7月から始まったばかりで15食限定という
「ランチプレート」(900円)
bb1 bb2
冷たいキャロットスープ・食べ放題のパン・サラダ・前菜・メイン(チキンのバルサミコソース)
前菜のサーモンもチキンも美味しかった!盛り付けも量もちょうどいい。
パンはもっと食べたかったけど、お腹がいっぱいで断念。ふわっと系、ハード系、
甘いのもあります。もちろん暖かい。イタリアンだから(?)バターはありませんが。
ここはエスプレッソも自慢だそうですが、今回は「次」があったのでパスしました。
カフェもいい感じでした。
しかし何と言ってもスタッフさんが皆、男前&美人!そしてサービスもいいです。
プロの仕事は見ていても気持ちがいいですね~

たまたま入ったお店だったので、クーポンも持たずに行ったのがちょっと残念でした(^^ゞ

ブール ブラン (カフェ / みなと元町、元町、花隈)


ちなみにお向いには有名なケーキ店「パティスリー・ モンプリュ」があります。
ちょうど取材が入ってましたがオープン直後でまだお客さんは入ってませんでした。
イートインもあり、製菓材料も売ってます(お菓子教室もあるらしいです)
ショーケースに目を奪われたのですが、順番的に今日は断念。
まあ大阪駅にも店舗はあるし・・
う~ん、でもちょっと食べたかったなあ・・

タルトと水彩
2009年08月02日 (日) | 編集 |
神戸はトアロードを山のほうへ上がって行くと、道の左手にある白くてカワイイお店が
ハンプトンファーム。1階はショップ、2階、3階がカフェになっています。
昨年はランチを食べたのですが、今年はティータイムに来ました。
hf092
念願のハンプトンファームのタルトです
上から、季節のフルーツタルト、白桃のタルト、
キャラメルカスタードタルトのプレート仕立て。
美味しいのはもちろんだけど
目にも美味しいのが、やっぱり嬉しい。
ボリュームもお値段もありますけど、
自分へのご褒美と言う事で・・
(何への褒美かは聞かないお約束w)
幸せ~ヾ(〃^∇^)ノ♪


hf091 hf093
これは1階で販売していてテイクアウトも出来るタルトですが
(お土産に買いたかったけど、これを無事に持って帰れる自信がなかった(^^ゞ)
ここのウリはオリジナルタルト。自分でベース、アイス、トッピング、ソースを
選んで、作ります。お値段もボリュームも「おやつ」のレベルを超えたものが
出来上がります。ドリンクは別料金だし。セレブにはお勧めです(^_^;)
1階では、焼き菓子やプレゼント用のお菓子のセットなどもあって
宝石箱のようなキラキラワクワクするお店です。
小さなお店なので、土日には行列が出来るようですよ。

ハンプトンファーム (ケーキ / 元町、旧居留地・大丸前、三宮)




さて、このお店を再訪したのは、前にお知らせしたように
私の水彩の先生が昨年に続いてここで水彩展をされているから。
hf094今年も階段横、踊り場、2階・3階の壁など、
あちこちに飾ってありました。
お店の雰囲気と先生の絵がベストマッチで
素敵です。
先生がラベルデザインした紅茶のパッケージや
ポストカードも売っていました。
私は横長の絵が気に入ったので
それを纏めて一つずつ手作りで製本された
ミニイラストブック(千円)を購入しました。
こんな感じです・・
hf095 hf096

あ~それにしても、お金もお腹も限界があるのが本当に悲しいです。
神戸は誘惑が多すぎます。まだまだ行きたいお店はあったけど
時間とお金が無くなりそうで退散しました~(^_^;)
8月です
2009年08月01日 (土) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます。
8月です。AUGUST(シーザーに対抗したアウグストスから)、葉月。
6月と共に祝日のない月ですが、夏休みを取る人も多いでしょうね。
この土日は各地で夏祭りや大きな花火大会もあるようですが
梅雨が明けてないという・・
困ったもんです。
暑かったり、突然豪雨だったり、天候不順で色んな悪い影響が出そうですが
人間に出来ることは自衛しかないかなぁ。
皆さま、ご自愛して夏を乗り切っていきましょ~

夏らしいテンプレートに変えました。
(密かに66666ヒットを踏むのを狙ってたんですが、もう遅かった・・)
今月もあっと言う間に過ぎていきそうです。。
私に取っては、吹奏楽コンクール、息子の誕生月、夏季講習の月。
旅行とか行かないけど、故郷の花火大会は見に行く予定で~す。