訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
お土産
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今月の仕事が終わってしばらくゆっくり出来ます。
真っ先に向かったのはマッサージ。「4月ぶりですね」と言われました。
そんなに空いたかなあ。ちょっと行くのが面倒なので頻繁には行けない。
でも行くとやっぱり、こんなに安くてこんなにいい気持ちになれて
いいんだろうか・・と思います。帰りには隣のパン屋でパンを買うのもお約束。
最近、ホントに遠出してないなあ・・・
あ~どっか行きたい~(T_T)

さてそんな私にお土産が。
09924 008海人藻塩(あまびとのもしお)というものを頂きました。
麻袋に入っているのは、300gの塩。
昔ながらの製法で作った
大好きな瀬戸内海の海の恵みです~
HPは コチラ
使うの勿体無い~でも食べたい~w
塩・・・・・・・
やっぱりおにぎりですか。焼き鳥もいいね。-{}@{}@{}-
(@ ̄¬ ̄@)ジュル・・

少し前からあるきっかけで、阪大に通う下宿生に週1夕食をご馳走しているので
広島に帰省する度に気を使ってくれます。(5ヶ月ご馳走した誰かと違ってw)
09924 003 09924 001
紅葉饅頭は苦手と言ったらこんなお菓子も。
アーモンドのお菓子。これは美味しかった~
広島と言えば、そろそろ大好きな牡蠣の季節。
いや、それは厚かましいか(^_^;)
ステーキでも夕食に出さないと。  (冗談ですよ~)
09924 004
こちらは北海道に修学旅行に行った
息子の友人から、定番のお菓子。
「北海道行きたかったな~」と
台湾に行きたくない息子がぽつり(笑)
実は私も行ったことがないです。
っていうか
私も息子も長野以北に行ったことがないです。
いいねん、寒いの嫌いだから。
(負け惜しみw)

お土産って日本ならではの考えかな。
甘いお土産は私は困るけど(^^ゞ、でもその気持ちが嬉しいです。
なんか義務感になっても良くないけど、貰ったらやっぱり嬉しいです。
いや、別に要求してませんってば(^_^;)

そう言えば、大好きな海に長いこと行ってないなあ。
塩でも舐めて思いを馳せるかな・・(淋


この子猫、猫の子?
2009年09月29日 (火) | 編集 |
タイトルは逆から読んでも、このこねこ ねこのこ♪

9年一緒に暮らした猫と別れてもう17年。
飼ってたときより猫好きになって、むしろ今は飼うのが怖い
(別れが怖い)
きっといつか、また飼うときもくるかもしれないけど
今はちょっと・・精神的・経済的・時間的に無理。ムリムリ・・・
見ないようにしているからか、捨て猫は見たことがないのに
(野良猫は勿論目に入るけど)
貰ってくださいのお願いは時々やってくる。
ごめんなさい・・・やっぱ無理(T_T)

そんな私ですが
ついに


最近、猫と暮らしてます~


うちの猫は
二本足で立って日本語を話しますが。
この子猫、猫の子?(笑)

そうです、PS3「どこでもいっしょ」のトロちゃんとクロちゃん。
昔妹に借りて遊んでから10年ぶりです。
(知らない人はコチラ
これ、はまると奥が深いんですよね。無料のところで止めておかないと・・
でも部屋の模様替えしたいとか、服を着せたいとか思ってしまう・・
ミクシのアプリも時間がないからと手を出さないのに
なんとか時間を作ってPS3を起動させようとしている私。
ま、しばらくは、害のない程度にw遊びたいと思います。
放っておいてもいいところが、バーチャルのいいところw

・・・もしかして、私もやってるよ、って方、連絡ください(笑)

あ、そうそう、届かないメールの原因も分かりました!
設定でデコメールが拒否られていたようです。
設定解除したら、また迷惑メールも増えたけど
連絡したのに・・というすれ違いがなくなって、ホントほっとしました。

そんなこんなの一喜一憂の日々です(^^ゞ
漫画と音楽
2009年09月26日 (土) | 編集 |
またしても長いオタクトークです、すみません・・・

音楽をテーマにした漫画も増えてきました。
昔から少女マンガでは多かったのですが、映画化されたりして
知名度が高くなったのは最近じゃないかな。
クラシックなら「のだめカンタービレ」(次号最終回だそうです!)「ピアノの森」
ロックなら「NANA」「BECK」「デトロイトメタルシティ」
最近大ヒットしたのは「けいおん!」
ウイキで調べるとこんなにあるんですね~ 「音楽漫画

また音楽はテーマじゃないけど、アニメでの音楽が本格的なもの・・
草分けは「ルパン3世」、最近では「カーボーイビバップ」のジャズとか
主題歌を次々と人気バンドにして、サントラベスト版が売れるのも
最近の傾向ですよね。これは「るろうに剣心」「シティーハンター」
「コナン」辺りから始まった流れです。

今年の「文化庁メディア芸術祭 浜松展」では、そんな音をモチーフにした
マンガやアニメ、ゲームに焦点を当てているそうです。
音ゲーと言われるリズム感を問われるゲームも楽しいですよね~
「ダンレボ」はダイエットにお勧めですよ。やっぱ音楽がないストレッチでは
私にはつまらないです。

私が初めて聴いた交響曲は、ジャングル大帝でした。
最初のジャングル大帝はミュージカル要素満載で、サントラもかなり楽しかった。
「ワンサくん」にもミュージカルシーンがありました。
最近、そんなアニメはないかな?知らないなあ。
ヤマトの交響曲も本格的でした。

いまやゲーム音楽も侮れません。初めてゲームに交響曲が使われたのはドラクエ。
でも私はFFのサントラのが好きです。これもオーケストラだと素晴らしい。

漫画と音楽と言えば
エヴァと吹奏楽、両方好きな人に朗報です!(って私だけかw)
「ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版」が2枚組CDで、11月26日に同時発売されます!
TVシリーズや、新劇場版「序」「破」の2作から楽曲をセレクトし、吹奏楽でアレンジ。
なんと、新規収録曲のPDFデータのスコア付き!! 各3500円。
シリーズの劇伴を手がける鷺巣詩郎が完全監修していることはもちろん、
村田陽一、天野正道といった大物音楽家や東京佼成ウインドオーケストラが
アレンジや演奏で参加・・・だそうです。
ニュースによると、鷺巣さん自身も中高と吹奏楽部だったとか。な~る。
エヴァのサントラはテレビニュースなんかのBGMにも良く使われていますが
発進シーンとかホントわくわくする曲も多いんですよね~
ユーチューブでは吹奏楽バージョンも多くアップされてます。
まあ、選曲する人が「ふん、アニメかよ」と思えば、みんなで奏でる吹奏楽では
演奏することは出来ないのですが・・・
ま、聴くだけでもいいかも~
ってことで。
買う予定のリッチな人、私にもひとつよろしくお願いします~(爆


白洲ドラマ
2009年09月25日 (金) | 編集 |
NHKのTVドラマ「白洲次郎」見ました。
伊勢谷君のカッコ良さもあるけど、実在の白洲次郎という人の
生き方にも惚れ惚れしました。
私の好きな「ノーブレスオブリージュ」って言葉も出てきたし
適材適所、って大切だと思うんです。
でも日本では「みんなで一緒に」が多くて
自分の能力を生かしてそれぞれが貢献するという考えの私は
結構嫌われていたかもしれません。
みんな違うから、自分の出来ることをすればいいのにね。
あの時代にお互いの「個」を尊重したような夫婦関係も
素晴らしかった。伊勢谷君の英語も素晴らしかった
(どっかの鳩とは大違いw)

先日最終回を迎えた「官僚たちの夏」は、ちょうど父の時代で
新聞記者に父を重ねて共感できるところがあったのですが、
これは祖父の時代かな。ファッションがちょっと祖父を思い出しました。
大正~昭和初期辺りの話は興味深いし感情移入しやすいです。
それに今回は実力者のお屋敷とかが出てきて
アールデコ好きの私には嬉しかった。
日本庭園とか和風建築には興味ないんだけど(^^ゞ
外国趣味で畳の上に絨毯引いて無理やり椅子を並べてるのとか
手作りガラスとかランプとかいいなあ~ステキ。
あ、でも縁側は好きです。郷愁を誘います。

まあ、こうやってドラマで見てる限りはいいんだけど
あの時代に生きようとは全然思いませんけどね。
特に女性は生きにくい時代でしたからね。

ってことで
日々色々不満もあるけど
平成の日本がどれだけ自由で便利で楽な時代か
改めて感謝して過ごしたいと思います。えへ。
餅は餅屋
2009年09月25日 (金) | 編集 |
ここんとこず~っと悩んでたのです。
PS3がネット接続出来ないことに。
説明書通りにやってもなぜかうまくいかず、
プロバイダーからルーターメーカーからSON○からの
FAQ見ても決め手にならず
PS3がつながったらパソコンがつながらず・・・
なんとか自力でやろうと思ったけど諦めました。
で、本日ルーターの会社のヘルプコールに電話。
無事、解決しました~!
結局、何が悪かったのか分からないまま、初期化して
やり直したようなんだけど、懇切丁寧でさすが
「餅は餅屋」でした。
野生牛のお兄さん、ありがとうヾ(〃^∇^)ノ

ってことで。
素晴らしいPS3.
リビングのテレビでユーチューブも
グーグルも検索も出来るんですぅ~
無料でDL出来る色んなゲームがあるんですぅ~
特に
うん十年前にはまって、マイパソコンのアクセサリーを全部これにしている
「トロ」ちゃん(@どこでもいっしょ)と、久々に遊べますO(≧▽≦)O
ちょっとトロはいい子過ぎるかなあと思った頃に登場した「クロ」も出てきます。
FF新作のデモ画像も驚異の画質で見れます。全部無料!
う~ん、久々にTVゲームしたくなるほどです。

もはやこれはゲーム機じゃないよね。
繋がらなくてイライラしてた気分も吹っ飛びました。


ところで
私の携帯に時々届かないメールがあるんです。
同じ人が「返信」で送ったのに届かないとか、不思議でしょ?
連絡したはずなのに、すれ違いって本当に困ります。
う~ん、これはどこの餅屋に聞けばいいんだろう。

・・やっぱり悩みの種は尽きません(^^ゞ

あ!
2009年09月24日 (木) | 編集 |
アクセスが7万ヒットしそう!
もし常連さんならお知らせください~
わくわく O(≧▽≦)O
マーチング関西大会09
2009年09月24日 (木) | 編集 |
私も旦那もカレンダーに関係ない仕事をしてるのですが
この連休は息子が3日間も休みだったので
朝ゆっくりでお弁当もなく、すごくのんびりした感じです。
テレビもいっぱい見れたし。
ただちょっとネット接続がうまくいかなくてパソコンからも
離れていた感じの日々でした。
今日から日常が始まった~ふぅ・・

さて、23日は息子とマーチング関西大会に行って来ました。
中学の息子の友人5人が3校に分かれて出場します。
あぁ、やっぱりマーチングは見ていて楽しい!
座奏の吹奏楽よりずっと楽しい。曲も馴染みのものが多いし。

大会は、お祭りのパレードみたいに行進するものだけじゃなく、
コンテと言われる設計図に従って楽器を持って演奏しながら
素晴らしい動きとステップを見せてくれます。
長いトランペットや大きなスーザ、幅のあるドラムセットを持って
すれ違うステップの素晴らしさ!
特に今回金賞に選ばれた各校は、本当に感動的でした。
祇園祭の辻回しじゃないけど、進行方向を変えるときは各校色んな
パターンがあって、それも面白い。
今は昔のように小道具大道具はないんだけど
衣装も工夫していて、校名に合わせた色の衣装、カワイイです。
オレンジとかピンクとか黒とか白とか・・・

そして全員が横一列になって前進するカンパニー。
やっぱりカンパニーは好きだ~!!
(今回はサイドから見ていたので、自分の方に向かっては来なかったけどw)

今年は常連代表高校2校がシードだったので、そのうちの1校しか見れなかったけど
実を言うとそこより金賞代表になったOT高校の方が素晴らしかった。
新設なのでまだ代表2年目だけど、今後常連高校になるのは間違いない。
人数が多くて見栄えもするし、音は揃ってて迫力あるし
それもそのはず、聞くところによる練習量は半端ない。高校生が終電まで練習って・・・
個人的にはもう満点の演技でした。
今回金賞だけど関西代表にならなかった友人の学校も
伝統あるその高校らしい、元気で楽しい演技でした。有名なマーチング曲を
つなげ合わせた選曲も好み。人数が少ないのが弱点になってしまったのかも
しれないけど、「らしさ」を失わないで続けて欲しいです。
日々足に重りをつけているという気合の入れ具合だから金賞も当然の演技でした。

そう言えば
マーチングはコンテによって動くので、休んだ人がいると穴が空いて目立ってしまいますが
数校にそれがありました。マスクの団体もいました。まだまだ流行しているようですね。

それも跳ね除けて全国大会への切符を手に入れたのは・・
18校中、京都:橘、すばる  大阪:金光、桐蔭、の4校でした。
(中学の部は代表5校がすべて兵庫県代表なのに、高校は兵庫が1校もないって、不思議・・
 あ、シード校が唯一の兵庫だった(^_^;))
11月29日の大阪城ホールでの演技、頑張ってくださ~い。



「やっぱりマーチングやりたかったなぁ」「うん、高校での君のマーチング見たかったわ」
と会話しながら、帰りには大阪で「ゲーマーズ」に寄って帰った2人でした(笑)
よし、次は万博のマーチングを見に行こう~♪
声について熱く語る
2009年09月20日 (日) | 編集 |
  ♪最初に好きになったのは、声。
    それから背中と整えられた指先。
          Angel Night by PSY・S

漫画はずっと正当な評価をされて来ませんでした。
頭が悪い子が読むという「大人」の評価に対抗して、
「私は(自分で言うのもなんですが(^^ゞ)頭はいいけど、漫画大好きです」
というのをあえて、なんか使命感を持って公言してきました。
近年、大学に漫画学科が出来たり、前首相が漫画好きを公言したり
色んな映画やドラマの原作に使われたり、世界的な評価を受けたりして、
ファンや関係者には良い時代になってきたなあ・・とは
思っていましたが、まだまだ理解されないことも多いです。

さて漫画がアニメ化されたら、キャラクターの声を担当するのが声優です。
最近の声優人気はアイドル並みで、憧れる若者も周りに多いのですが、
黎明期からを知る私には、これも職業としてようやく正当な扱いを
受けだしてきたのでは、と思っています。
まだ私の世代以上の方々にはあまり理解されてませんが
でも昔はもっと酷かった。給料も立場も低いし映画や漫画の
声優が変わるなんて日常茶飯事。声が違うって大変な違いなのに
いつの間にか変わってたりしました。版権が移ったりしても
簡単に変わりました。キャラクターは年を取らないから仕方ないですが
声が違えば違う人なのになあ・・といつも不満に思っていました。
声優が頓死された場合は仕方ないし
某国民的アニメの場合ははっきり変更を告げた上で続けてはいますが
それでも新しいドラ○もんは私は見ません。
違和感がありすぎるのと、慣れてしまうことがいやなので。

そんな声優の立場を向上する活動も行っていたのが、大好きな声優の
神谷明さんです。
この度何らかの大人の事情で、コナンのおっちゃん役を降りることになったそうです。
もともとあの作品はあまり好きじゃなく、最近は見てなかったので
別にいいんですが(^^ゞ
神谷さんのブログの書き込みを見ていたら
私も何かを言いたくなって今日の記事を書きました。

ここまで読み返しても結局うまく伝わらないまま、やっぱり長くなってしまいましたが。

つまり、例えばもし冴羽リョウの声が神谷さんじゃない新作が出たら
私は見ません。
そういうことです。

小説や漫画は完結した世界が崩れないとこが良いのに
続編が出来たり実写化されてガッカリすることも多い昨今です。
勿論、映像化されていいこともあるし
リメイクで新しい世代にも広めたいのは分かるのですが・・・

さらに漫画版とアニメ版と映画版とがある作品も増えてきました。
それぞれ声が違い、下手したらエンディングも違う。
どれがホンモノ?どれもホンモノ?
そうやってパラレルワールドな世界に慣れていくのかな~?

難しいですね、いろいろと。
みんな あの声じゃない小五郎に慣れていってしまうのかな・・
それともルパンみたいにあれを真似た声を出すのかな・・

寅さんみたいに、主役がいないなら新作は作らないという姿勢の方が
私は好きです。

音楽劇
2009年09月19日 (土) | 編集 |
またしても息子ネタですが・・
私の影響か彼はミュージカルが好き。小学生の時は市のこどもミュージカル劇団に
入って何度か舞台に出ました。最近はニコ動の「テニプリ」ミュージカルの替え歌を
日々歌いながら変な空耳台詞を口ずさんでいます(^^ゞ

さて、彼の高校には毎年音楽選択者が演じるミュージカルがあります。
2年になってそれに出るのを入学当初から楽しみにしていました。
演目が春に決まってから、私も息子も狙っている役(主役じゃないけどいい役)があり
クラス劇で主要な役をやったのも、ミュージカルのオーディションに有利かな?と
こっそり思ってました。

昨日、音楽の授業でその詳細が明らかになりました。
劇全体を3部に分け、3クラスがそれぞれ担当する(つまり同じ役が3人いる)のですが
なんと・・・
彼のクラスは第1部担当。
そこには彼の狙う「光」君が出ないのです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ショック~

ところで
ディズニー・ヴィランズ (Disney villains)ってご存知ですか?
ディズニーのキャラクターの中で悪役を総称して言います。→詳しくはウイキ
ヴィランズだけの商品もあって、悪役と言えども人気があったりします。
多くは子ども向けの勧善懲悪ストーリーだけど、最後に改心したり、事情があって
悪いことをしてたり、と憎めないキャラも沢山います。
私は天邪鬼なので、ディズニーに限らず悪役の方が好きな作品も沢山あるのですが
どうしても好きになれない、いや、すごく嫌いなキャラが一人だけいて・・・
もう見るだけで腹が立ってくるほど嫌いな性格なんですけど・・・
そいつがメインなのが、よりによってこの第1部なんですよ~~orz

息子も知っているので、その役だけにはならない、と言ってますが(^^ゞ
やだな~
でも案外これをきっかけにそいつにも同情出来るようになるのかな~
だって第1部では主役以外全員がそいつを賛美するんですよ。
何が嫌いって、はっきり言って、衆愚ほど嫌いなものはないです。
案外そんな「村人3」とかの役になるかも知れないけど・・
まあ、期待しないで見守ることにしましょう。

となるとやっぱり、本家作品を見に行きたくなって来たかなあ。
またしても出費だなあ・・(^_^;)

20世紀少年・最終章
2009年09月18日 (金) | 編集 |
見てきました「20世紀少年・最終章
エンディングロールが流れたときは「え?まさかこれで終わり?」と
ビックリしましたが、実はそこからが、試写会でも隠された謎解きのエンディング。
原作通りのような、そうでないような、でもなるほどね・・って感想でした。
1と2はテレビで見て、原作は10年前から少しずつ読んでいましたが
やっぱりまとめて読み返さないとまだイマイチよく分からないです。

ネタバレはしませんが、少し、作品に関して話します。


今回特に印象に残ったキャストは
山ちゃん(山寺宏一)!やっぱ天才だわ。そして、やっぱり古田新太!
もちろん、唐沢さんやトヨエツは上手くて当たり前、その他の出演者が全て
上手い!!という超豪華キャスト。さらに色んな俳優さんがちょっとだけ
色んな所に出ているのも面白すぎます。
そしてまさかの神木隆之介くん・・・・・

中盤、主題歌に乗ってケンジがバイクで登場するシーンもカッコよかった!
CGもほどほどに効果的に使われていました。

個人的に思ったのは
非常に日本的な作品だな、と。
特に私たち以降の世代は、ほとんど皆が、レンジャーものを知ってるわけです。
一神教の欧米と違って、日本は八百万の神+無宗教というなんでもありな風土からか
ヒーローが一人で活躍するというより、皆で力を合わせて戦うのが自然。
皆で集まって・・科学的な武器が出てきて・・最後は巨大ロボット。
これはレンジャーもののお約束。
そしてゴジラやウルトラマンに代表される大きい物が好きな風潮。
まさにそんな感じの映画になっていました。
T-REXに憧れた主人公は結局日本語の歌を作って、日本的・昭和的に仲間と一緒に
戦った、そして最後に非常に日本的なエピソードで幕を閉じた。
というのが私の感想です。

あと、やっぱりうちの近くであれだけ大規模なロケが行われ、それが映画の
終盤で大事なシーンとなるのは、嬉しいですね。

まあハリーもそうだけど、あれだけの長さの作品を数時間の映画にするのだから
無くなったエピソードや出なかったキャラも仕方がないですね。
原作とテレビ版と映画版の3回楽しめる、ということで、また原作を読み返して
みたいと思ってます。
あ・・原作、貸し出し中だった・・(^_^;)

編集作業
2009年09月18日 (金) | 編集 |
今日はPTA新聞の文化祭ページを作るべく、
3人である人の家に集まりました。
とってもステキなおうちで、その人もとっても素敵で「出来る」人。
委員の仕事もついつい任せきってしまいます。
090918_1248~01今日はランチまでご馳走に・・・
わぉ、私の好きなカプレーゼ!
息子さんがカナダにホームステイして
習ったというサラダ。
パスタ&パン。
えっと・・・私がイタリアン好きって調査済み?w
ワインが飲みたくなりますね~
(車だし昼間なので自重しましたが)
食事の後、編集作業しながらお喋り。
・・・というより
お喋りの合間に編集作業(^^ゞ
あとの2人は子どもが体育会系なので
私が未経験のお話、興味深かったです。
あっと言う間に時間は過ぎて、ほとんど彼女に任せて帰ってしまいましたが
安心して任せられるって楽ちんですね~

実は今日は絵画クラブの文化祭慰労会と被ってしまったのですが
こっちが先約だったのでクラブの方は諦めました。
まあ、そっちはまたの機会もあるし。ごめんねぇ~
面食いです
2009年09月17日 (木) | 編集 |
久々に借りたいCDやDVDがあってツタヤオンラインに行ったら
最新のランキングはこんなんでした~
(クリックするとツタヤオンラインに飛んじゃいます。主演DVD情報とかあります)
 ・・この下に空白が出来るのがなぜか分からない。う~ん(~_~;)






彼氏にしたい俳優
順位アーティスト名
1松本潤
2櫻井翔
3福山雅治
4向井理
5佐藤健
by TSUTAYA online ランキング>>5位以下を見る

やっぱ松潤人気は抜群だなあ。私は道明寺の俺様キャラが特に好き
桜井君は映画「ハチミツとクローバー」も良かったけど、ドラマ「クイズショー」の
演技力は素晴らしかった。ZERO~♪のキャスターもいいね。
姪っ子が大ファンなんで夏にファン同士の会話を楽しみました(小5とw)
福山君もカッコイイけどマイミクさんに物凄いファンがいるので譲りますw
向井君は「バンビーノ!」で気になって、ドラマ「ハチクロ」「のだめ」「メイちゃん」と
好きになっていきました。あのヌードにはおったまげた~!
たけるんは「ブラッディマンデー」~「メイちゃん」だけどガムのCMがお気に入り♪
ちなみに
2月の「今ドキのイケメン俳優」ランキングで1位だった愛しのヒロ君は6位。
(血液型別でB型では1位なようですが・・)
キムタクドラマのへたれ刑事wが悪かったかなぁ(^^ゞ
でも次の月9で挽回するかも~映画「BECK」もあるしね~
8位以下に小栗くんや山P・ニノ君が入ってます。

もうねえ・・
この並んだ名前を見ているだけでいい気分になってしまいますよ~
勿論彼氏になってもらえる年齢ではないけど(笑)娘より年下だけど
妄想は勝手でしょ。
2次元萌えよりマシじゃない?・・・一緒かぁ・・(^^ゞ
ある日のたわごとでした~
文化祭(絵)
2009年09月15日 (火) | 編集 |
高校の文化祭に出した絵、3点です。
写真では、額に入れたホンモノとは違うんだけど、まあ、雰囲気で。
bunkasai091.jpg bunkasai092.jpg
「DREAMER」            「 PLAYER」
bunkasai093.jpg
「摂津峡」スケッチ

どれも大体同じ大きさ、
6号前後の水彩です。

見ていただき
ありがとうございました~


文化祭(改)
2009年09月12日 (土) | 編集 |
文化祭が終わった~!!
疲れた~でも楽しかった~
毎年バタバタしてなんか意味なくテンションあがって過ごす文化祭。
今年はマネージャー?としてもPTA役員としても絵画クラブとしても
走り回ってたので忙しさ3倍でしたが、楽しかった感も3倍以上でした。
bunkasai09
ってことで、まずは息子のマネージャー報告w
吹奏楽部の演奏以外に
前回の音楽祭で作ったサックスカルテットでも
出ることになり、3曲演奏しました。
保護者は見に行けないんだけど
PTA役員として潜入取材に成功(^^ゞ
たった30秒だけだけど、雰囲気だけだけど
もし良かったらミクシー動画で「友人限定」で
アップしましたのでマイミクさんは見てください。
(他の3人の了解も得ましたので)

あとクラス劇もメインで出てたんですが、こちらは脚本グダグダで
台詞を間違わなくて良かったねw、レベルの出来上がりでした。

最後は吹奏楽部。今年は夏コンの曲を演らず、楽しく軽い4曲でいい演奏でした。
相変わらず場所が悪くて見えない、音が悪い、は仕方ないけれど。
毎年、前のジャズダンス人気がすごくて、体育館いっぱい詰め掛けた人が
一斉に帰ってしまう寂しさはあるのですが、今年は結構残ってくれたような気が・・
(それにしてもジャズダンスはほんとすごいわ~人気も実力も!)

まあ全体に・・・
頑張ったね、ということで。
ps3←ご褒美(笑)
でもソフトもブルーレイもないから
まだ使えない~w
実は雨でチャリで行けなかったので
(1日目はチャリ往復した~)
旦那に車で迎えに来て貰ったら
近くの電気店がリニューアルオープン
してたという理由で・・・(^^ゞ

一応この1週間はゲーム禁止だったので
今日からまたゲーム三昧のようです(-_-;)

役員としては他の皆さんに助けられ、なんとか取材も出来ました。
雨でちょっと大変な部分もあったけどその分涼しかったしね。
9年目の文化祭だけど、毎年工夫があって楽しめます。
高校生ってホントいいなあ~

絵画クラブの作品は後日アップします~

ところで文化祭で一番人気がお化け屋敷。今日も40分待ち、とか。
実は私はもう本当にダメで、遊園地のはおろか幼稚園のでもダメかも、という・・
そのせいか息子もやはり全然ダメ。今年は挑戦してみようかな、とか言ってたのですが
入り口に人形が逆さ吊りにされてて、中から「きゃ~」って声が聞こえて・・
|||||||/(´ω`;)\|||||||||
絶~対っ無理です。ジェットコースターとかは全然大丈夫なんだけどな~

そんなこんなの文化祭、今年も無事?終わりました。
そう言えば、大天使留学生君、来日して文化祭に来てました。
ちょっと話したけど、相変わらず勝手にわが道を行ってる感じで、
なんかモトカレと話してる感で(あくまでも「感」です)
「どうしてるの?・・あ、そうなんや~じゃあ、またね~」って感じでした(^_^;)
ま、いいけどね。去るもの追わずw

ってコトでしばらくは「祭りのあと」感に浸っておきます~
よし!
2009年09月10日 (木) | 編集 |
映画を見て、久々に生地からピザを作って、水槽掃除をしたら
暇な時間はなくなってしまいました(^^ゞ
明日からいよいよ文化祭。
体育祭のときのように片道約9Kmをチャリで(音楽を聴かずにw)行くか
それを往復2日間続けるのは無謀だから電車にするか、
悩んでます(笑)
う~ん・・
とりあえずテンション揚げて行こう!

テンション上がること、その1.
7SEEDS 16巻 発売です!今から読みます~

テンション上がること、その2.
昨日ニュースで知りました。
FF13、発売日は2009年12月17日予定、と発表です。
10で挫折してから時間もなくて実はやってはいないけど、
息子にイベント画面だけ見せて貰ったり、何かとワクワクしてしまいます。
それより、その発売にからんで、またしてもキャラ缶ドリンク発売。
今回は「エリクサー」だそうです。HP全回復!!O(≧▽≦)O
ポーションよりカフェインとロイヤルゼリーが3倍入ってるとか。
いや~そのニュースだけでHP回復する私もどうかと思いますけど~

まずは・・・PS3買わなくちゃ!!

テンション上がること、その3.
今802で流れています。来週発売のSOIL&“PIMP”SESSIONSのアルバムに
林檎ちゃんゲストヴォーカルで1曲入ってて、それがいい感じなんですよ~

そんなこんなで元気になって怒涛の週末に突入しま~す。
よし、頑張るぞ!
映画3本
2009年09月09日 (水) | 編集 |
という訳でw映画借りてきました。ツタヤに行くのは何ヶ月ぶり?
「西魔女」も候補だったけど・・やっぱり予告だけで泣くから見れません。
グーグーだって猫である
大島弓子の漫画の映画化。
猫の話だし、大島さんの「綿の国星」(猫好きにはマスト本でしょ)は映画も行ったし、
娘が働いてる町が舞台だし、ロードショー前からチェックはしてたんですが、
やっぱり見て良かった!
いや、良くなかったかも。今、猛烈に猫が飼いたいです(^_^;)
抑えた口調の小泉今日子も、相変わらず個性的な上野樹里もいいし
作中のデュオがイケメンで歌も上手いなあと思ったら一人は平川地1丁目(懐し)
もう一人はBLEACHミュージカルの一護だよ~!
舞台は吉祥寺、井の頭公園。2回行った好きな場所です~
なぜかマーティ・フリードマンが町を案内してくれます。
(今度行ったら絶対「肉屋佐藤」でメンチカツ買うぞ!「いせや」の焼き鳥も!
動物園に行って象の花子にも会いたい!)
ストーリーも動物を飼った人なら絶対泣きます。飼ったことなくてもじんわりすると・・
猫話だけじゃないから全然退屈はしません。ま、ちょっと女性向ではありますが。
主人公=大島さんなのに名前が違うのがちょっと違和感ありますが
漫画はホンモノが出てきます。(あと、私の嫌いな漫画家Uも出てきますが)
音楽は細野忠臣。監督は犬童一心(ジョゼもヒミコも重いけど好き)
小林亜星とか森三中も面白かった。
ファンには有名な大島さんの愛猫「サバ」の名前の由来を初めて知りました。
(ただ映画の中の人型サバは漫画とは違います。チビに近い?)
「グーグー」の由来は映画の最後に語られます。
ちなみにウイキによるとオリジナル漫画は95年から出てないようですが
この原作(エッセイ漫画)は今も連載中で現在の大島邸には13匹も猫がいるとか!
いや~
猫・・・飼いたいよ(T_T)
となるのが怖くて見なかったんだった。しまった。。
久々に大島さんの漫画も読みたくなりました。誰か持ってる?w

ハンサムスーツ
ちょっと前にテレビでやってたアナザーストーリーをちら見したけど、やっぱり本編も。
塚ちゃんはホントに不細工さを強調されてて笑える。そしてここにも森三中の一人が。
と思ったら脚本は鈴木おさむでした(^_^;)
キャストが超豪華。音楽も懐かしい曲満載です。最後に渡辺美里も出てくる。
ハンサム役の谷原君って、元祖・道明寺ですよね~当時は裸にベスト着てて
今見たら笑えますけど。
東京ガールズコレクションの実際の現場でのロケもテンション上がりました!
文句なく楽しめる娯楽映画でした。

ハッピーフライト
こちらはCATVにてサイドストーリー(短編)5作品付きで見ました。
「スウィングガールズ」「ウオーターボーイズ」の監督なので面白くないわけがない。
こちらも、まさに娯楽映画という楽しさでした。
キャストも豪華だけど、主役だけじゃなくそれぞれの立場のキャラがみな生きてるのが
面白かった。空を飛ぶ人も、それを地上で支える人も、ファンもみんな、
それぞれの立場で関わっていることがよく描かれていました。
飛行機、長いこと乗ってないけど、わくわく感が大好きなんですよね~

いや~映画っていいですね~
いい時間潰しにもなりました。それでは、さよなら、さよなら、さよなら
(って今の子は知らないだろ~な~w)
秋のせい?
2009年09月08日 (火) | 編集 |
5月のマスク騒動はなんだったんだ?!というくらい、
誰もマスクをしてないのにトンフルは5月よりも確実に・・・
出てます。
閉鎖されてます、あちこち。
実害も出てます、わたし。
・・・ひま。
生徒がお休みです(T_T)

絵も完成したし、読みたい本は手元にないし・・
う~ん・・

先日事故ってから、ちょっと怖くてwチャリで音楽を聴くのを止めて分かったこと。
移動中音楽を聴くのは、私にとって、妄想防止機能があったんですね~
ぼ~っとすることが出来ない私の脳はなんだかフル回転してます、
しょうもない妄想に(^^ゞ
そのせいなのか
今朝は久々にめっちゃリアルな夢を見て、泣きながら目が覚めました。
は~
秋ですね(違

例の「ガッカリすること」はまだ記事に出来ないくらい消化出来てないし
暇だと余計に虚しい。
なんか夢中になれること、ないかなあw
いや、やりたいことは沢山あるけど、先立つものがないと
何も出来ないからそれもストレスですゎ・・(^_^;)

手っ取り早いところで・・・
映画でも借りに行ってきます。なんか気持ち良く楽しめそうなの探そうっと。
では。

続・グダグダ
2009年09月05日 (土) | 編集 |
遅い夏バテでしょうか。
何もかも投げ出したい衝動に駆られている今日この頃です。
C= (-。- )
いや、ガッカリするようなことが立て続けにあったりしてね。
腹立つより悲しいよりガッカリ・・って感じ。

と言いながら、昨夜は毎年恒例の高校生クイズ、
今年は偶然知り合いの阪大理工学部の子が家に来ていたので
理系&文系(私)で知識を競いながら、突っ込みを入れながら見てました。
息子にはちょっとレベルが高すぎたね~w
周りにあまりこういう話が出来る人がいないので、たまには思いっきり
アカデミックな会話もいいもんだ。
普段は答案の上でしか会えない東大志望者たちの生の姿が見られるのも
面白いです。案の定メガネ率高いし。リアクションも予想通りだしw
その中でダントツのイケメン君が開成高校2年にいました。
お肌すべすべ!!
賢いし、顔いいし、きっと金持ちだろうし、すごいよなあ。。
残念ながら準決勝で敗退してしまいましたが。
い~な~性格悪いのかな~(^_^;)

でもやっぱり昔の、知力だけでなく、運や体力も試される方が面白かった。
知力を競うだけなら、受験しとけばいいじゃん。
芸能とか常識の問題もほとんど出ず、芸NO人はコメントしずらそうでした。

さて今夜はちょっとノーチェックだった「ジャングル大帝」があるそうなので
手塚ファンとしては見なくては。
俳優によるヴォイスキャストは良くも悪くも最近主流ですね。
で、面白いのはゴリラ=ゴリ、カバ=KABAちゃん、キリン=田村(麒麟)だそうで。
じゃ、川島くん(麒麟)は??=シマウマだそうで。余りか!?w
しかもあのいい声で演じたら「シマウマはそんな声じゃない」と監督に言われて
「いや、シマウマは喋らんやろ」と心の中で突っ込んだと言う・・(笑)

そんなところでちょっと元気を貰いながら
何としても来週は大好きな文化祭があるので頑張ろうと思いま~す!
文化祭・・
文系の、祭り好きにはたまらないイベント。お蔭様で9年も楽しませて貰ってます。
今年は息子も活躍しそうなんで余計にキャッキャしてたら師匠に
「ステージママですかっ?」って突っ込まれました。
いや、ファン兼スタイリスト兼マネージャー兼運転手兼雑用係ですが、何か?

トンフルも忍び寄ってるらしいし、暑かったり涼しかったり体調も狂いがちですが
ミーハー魂で乗り切っていこうと思う今日この頃です・・(^^ゞ





~6日追記~
ジャングル大帝、良かったですよ~
いい意味でのお約束を踏まえて、起承転結しっかりあって。
にしても9時始まりって、大きい子どもw向けなのかなぁ?
声もパンジャが若干違和感あったくらいで、レオもココ(クギミー!)も合ってました。
ケンイチがクレしんってわかんないくらいだったしw
脚本の鈴木さんはいい仕事しましたわ。ちなみに監督はギアスの谷口さん。
ただ、ライオンキャラを借りただけの別物って考えないとダメですけど。
しかし何と言ってもダントツに良かったのは船越さん。
他の俳優(声優でなく)より上手いし。キャラがまたお約束な悪役キャラで良かったし!
公式HPはこちら
映画とテレビについてグダグダと語る
2009年09月03日 (木) | 編集 |
ちょっとゆったり出来たオフウイークも今日で終わり、またバタバタが始まります。
溜めたあったDVDを消化出来たのと、絵を描き終えたのが収穫。
パソコンも思う存分w触れて情報も色々と仕入れられました。
ってコトで、一言コメント。

CATVでいくつか見た映画で良かったのは「死神の精度」(08作品)
伊坂さん原作は未読だけど、金城さんの演技が良かった。
ストーリーはありがちだけど構成がさすがでしたよ。

一方「デトロイト・メタル・シティ」と「クローズゼロ」は、いかにも
少年漫画で、悪くはないけど、お約束過ぎました。
やっぱ意外な展開がないとね。
「スカイクロラ」はキレイなだけで全く分からない内容でした。
ちゃんと原作とか読んでたらいいんだろうけど、台詞も聞き取りにくく
俳優使うなら実写でいいじゃん、と思うアニメでした。

アニメと言えば、私が3番目にはまったアニメ「宇宙戦艦ヤマト」
(1番目は「ジャングル大帝」次が「海のトリトン」って年がバレルw)
なんでも続編がこの冬公開らしいです。
古代君が38歳で、森雪との娘も出てくる「復活編」
なんどもアニメ化されかけて版権とかの関係で実現出来なかったもの。
公式HPに「松本零士氏と関係ありません」とあるのが悲しいですね。
実写版ヤマトでキムタク&エリカ様主演ってニュースもあるし
ガンダム人気も衰えないし、新しいものは考えられないから過去の人気作を
リメークまたは続編で・・・という風潮が吹き荒れていますね。
でもまあ、ちょっと見てみたいかも。中年になった古代君。
文句言いながらw中年になった冴羽リョウさま(シティハンター)の漫画も
読み続けているし~

そうそう10月にはハリウッドCG化された映画「アトム」も封切。
どうなんでしょうねぇ・・ちょっと見たいかも・・

さて一番はまってたアメリカンドラマ「サラ・コナー クロニクルズ」が第1期終わって、
(はっ、これも人気作品の続編スピンオフだ~)
今後はCATVでは放映がないし、DVD借りるのもなぁ・・と思ってたら
10月から地上波(フジテレビ)で放映とか!嬉しい!!
ただ、吹き替え版なのはちょっと残念・・英語の勉強を兼ねてたのに。

テレビと言えば、10月スタートの月9はまた刑事役のヒロくん
しかもオグリンと共演です。でもオグリン=エリートで、ヒロくんは
「暴走族上がりで格闘技の達人」だって。う~ん・・逆ちゃうん?
「ドロップ」のヒロくんもあんま見る気がしないんだよね。

テレビ話続きます。
9月の大型連休(5月のに比較してシルバーウイークと言うらしいw)での
イチオシがNHKの「白州次郎
キャシャーンからファンになった伊勢谷くんと実力派・中谷美紀が戦後の日本を
舞台に演じるドラマ。全3話一挙放映です。私はまだ第2話しか見てないけど
白州次郎もその妻も生き方がめっちゃ好きです!

そう言えば「官僚たちの夏」もしばらく飛んだけど、あと3回、楽しみが続きます。
目先の分かりやすい方策でなく、広く長い目で見て政策を決めるのが
どんなに難しく一般に理解されにくいか、よく分かりますね。
「ノブレス・オブリージュ」なんて言葉は廃れていくのかな~

さて、もう何年も続いている9月恒例のお楽しみは「高校生クイズ」
毎年言ってるけど・・(^^ゞ
昨年から知力だけ競うようになって、前ほどの面白さはなくなったけど
でもやっぱり高校生が競うのは面白い。女子、もう少し頑張って欲しいなあ。
音楽がかかってないスポーツにはどうしても興味がわかないので
野球もマラソンもバスケのドラマも見なかったけど、
目標に向かって努力するのはあ~ゆ~分かりやすいものだけじゃないよね~
・・はい、実はインドア派なだけです、すみません(^^ゞ

最近洋画に見たいものが少なく(ハリウッドアクションも恋愛ものもお涙頂戴も飽きた)
邦画はどれも見てみたいと思わせるものの、決め手にかけるので
CATVでタダで見れるのを待つ状態です。ツタヤにも行ってないや・・
この夏も見たい映画はいくつかあったんだけどな・・・
高速道路じゃなくて、映画を無料にしてください~(笑)

読書の方は最近は全然進んでません。CDも新作全然仕入れてません。
ま・・・・・いっかw

今、流行のツイッター風に、色々とつぶやいてみようと思ったけど
やっぱり一つ一つについて語りだすと長くなってしまいました。
全然「一言コメント」じゃないし。
オタクの特性ですな。すみません・・・
ツイッターは私にはやっぱ無理だぁ~(^_^;)


水都大阪09・その2
2009年09月02日 (水) | 編集 |
その1の続きです。
中之島会場は参加型のプログラムが多く、子どもと行くと楽しいです。
この日は夏休みの土曜日と言うのに、曇り時々雨の天候のせいもあってか
人が少なかったので、子どもじゃないけど参加しました(^^ゞ
suito6
まずは
9月22日に川に流すという灯篭に
絵を描きました~
5分で描いたので子どもの絵~w


suito13そしたら貰った交換銀行券。
土日祝のバザールでカエルポイントに
交換しておもちゃをひとつもらえます。
・・・要りません(^^ゞ
でも「子どもの心をもった人だけ、
遊びの為に使えます」
と書いてあるのがなんか楽しい♪

suito12.jpgもう一つ参加したのがサオリ織。
一度やってみたかったんですよね。
竜のうろことなる部分を作るということで
ビニールにペンでカラフルな絵を描いて
布に織り込んでいきます。
糸も短い残り糸で、織り方はかなり簡単。
このアバウトさと
センスで好きに工夫できる点が
非常に気に入りました!
私、きっちり丁寧・・が苦手なんですよ。
ちょっと失敗しても全然OKな感じ。またやりたいな~
翌日、新聞紙で作った竜にこれを巻きつけたものを川に流すらしいです。
出来上がったものを見たかったな。
その他にも色々とエコなワークショップが。
suito11.jpgsuito10.jpg
左・高校生の古くなった靴を再生!これで財布とか小物とかサンダルを作るらしい。
素材協力として、吹田東・大阪桐蔭・柴島などのサッカー部の名前が挙げられてます。
右・ペットボトルの竜。ライトが点きそう。後ろのカラフルなのは全部おもちゃ。
プラスティックハンガーを使ったオブジェとか色んなエコ&アート作品がありました。
始まってまだ1週間なのでまだ発展途上な感じでした。

さて、お腹が空いたのでなんか食べましょう。
fmCOCOLOプロデュースの世界の料理バザール。
タイ、韓国、インド、ベトナムなどのブースが出ています。
suito15suito16
こちらはギリシャ料理。「写真、照れます~」と言いながら鶏肉を焼くお兄さん。
え~っと名前を忘れましたが、炭火で焼いた鶏肉とポテトをピタパンに挟んで
トマトソースとヨーグルトソースをかけたもの。割り箸が付いてたので食べやすかったし
ピタパンが美味でした。味は薄めで私には美味しかった~
suito17これは隣のブラジル料理。
絶対覚えられない名前がついた、つまりは焼きうどん。
でもホルモンとニンニク芽が入ってて
ソースも甘辛く濃厚。
私にはちょっと辛いです。
ビールに合うかも。
suito14

でも次の用事があったのでお水に。
大阪市の高度浄水処理水を加熱殺菌した水
「ほんまや」100円
ま、大阪への応援も込めて。

他にもカレーとかラーメンとかドリンク各種とか・・
バラ園の方には辻調運営の「ローズカフェ」
なんかもありました。
そうそう対岸にはリバーサイドカフェもあるようです。

まとめ。
ちょっと文化祭みたいな感じでした。横浜博もそうだけど
「公」だとなんか花がないというか・・
色んなイベントがありすぎて全体が見えないとうか。
でも一番の問題は盛り上げようとする「水」=川が綺麗じゃないところでしょう。
クルーズ船も沢山出てますが、イマイチ惹かれない川の色・・・
でも中之島会場に限って言うと、子どもを連れて遊びに来たら
特にこれからの季節、楽しいですよ。無料でエコ教育にもなるし。
バラ園も秋にはもっと綺麗でしょう。お弁当とか持ってきてもOK.
また各種のアートなイベントは、頑張って欲しいです。
会場にも若い人が沢山手作り感いっぱいに頑張ってました。
スタッフの人達はとっても親切でした。(横浜<大阪)
期間が長いのでこれからもっと盛り上がっていくのかも。
パンフとかHPを見て、出かけてみてはいかがでしょうか~


9月です
2009年09月01日 (火) | 編集 |
早くに2学期も始まってたし朝晩涼しいから、今日から9月なんてへんな感じです。
September,長月。
そして「OZの王国」は今日から5年目に突入です~(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
いつもご訪問ありがとうございます~

さて昨日の続きは明日にしてw
今日はいつぶりかな~?の水彩レッスンでした(^^ゞ
休みの間に増築されたと聞いていたので、楽しみに向かうと・・
papie992papie993
庭にウッドデッキ&サンルーム?    天窓もあります。
なんてステキなアトリエ!前からの部分と違和感なく繋がってます。
施行は知る人ぞ知る、木工屋TAKUTOさんだそうで、納得~
papie991
ってコトで今日のおやつはここで食べます。
しかも今日は初日でした!
なんか・・・嬉しい~
木漏れ日が入ってすご~く
いい雰囲気です。


papie994
今日は文化祭に出す絵を仕上げました。
文化祭が終わったらここにもアップしたいと思います。
先生に最後の仕上げのアドバイスを貰うと
絵がぐっと生きてくるからさすが。
仕上げの絵と、これからの絵を同時進行しつつ
ちょっと時間が余ったので
大好きなのうぜんかずら柄のしおりも作りました。
そう言えばうちののうぜんは花が少ししか咲かなかった。
日当たりが悪いのかな・・


ところで、先生の水彩展は好評につき、期間延長で10月11日までだそうです。
しかも10月10・11日の「トアロード・クラフトアートフェア」にも参加されます。
しかもしかも今年のポスター担当とか!さすがです~(>_<)
また10月神戸に行かなきゃ~!