訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
アニバーサリー3
2009年10月31日 (土) | 編集 |
2人の子供がお世話になって、おかげでPTA活動やら絵画クラブで
色んな経験をさせてもらっている高校の、創立40周年記念式典が
高槻現代劇場大ホールでありました。
第1部はいわゆる式典、
第2部は生徒会の生徒たちとOBOGとのパネルディスカッション
(インフルで2人も欠席となりましたが)
そしてお楽しみの第3部が記念演奏でした。

揃いのTシャツを着て、まずは弦楽部の「カノン」(パッヘルベル)。
そこへ軽音楽部が入って、「Tears」(X JAPAN)
弦楽部が抜けてスニーカーエイジ(軽音の大会)出場バンドによる
「そばかす」(ジュディマリ)そこに吹奏楽部が入っての「ディズニーメドレー」
(みんなネズ耳装着w)さらに振り付きで「コパカバーナ」
0910292.jpg 0910293.jpg
楽しそうでしょ~ (・・・う~ん息子、もっとベルアップして欲しいなあ)
さらに、OBでプロの方が4人いらしてがっちりサポート。
息子から練習の時の様子を聞いて楽しみにしていたのですが
前日にパンフレットで初めて詳細を知りました。
0910294.jpg
キーボードはなんとナニワエキスプレスの
中村さんじゃないですか!
そのご子息もカホンやドラムで。
ペットは先日吹田ジャズフェスで
やっぱりナニワexpのドラムの力哉さんと
一緒に演奏されてた人だ!
ここの記事に・・)
卒業生だったんですね~
いい経験させてもらったなあ~

そして最後は昨年卒業したシンガーの卵の男子も加わって
全員での「風になりたい」(ブーム)
会場の生徒たちも全員で歌いました。
0910298.jpg(クリックでもう少し大きくなります)
構成・企画が良かったなあ。息子も「楽しかった~♪」と帰宅しました。
0910291.jpg
さて解散後、一部の役員、同窓会、講演会などの
メンバーは近くのパーティ会場での
祝賀会に参加しました。
ゴージャズな概観が国道から見えて
気になっていた場所初体験です。
→ これは式典会場から運んだ花。
最後におすそ分けしてもらって帰りましたが
赤い花がメインで元気になる感じのアレンジ。
トップの柳が前衛的だな~(^。^)
0910295.jpg 0910296.jpg
お料理はこんな感じの立食でしたが、あっという間になくなりました・・(^_^;)
そう言えばこの日は午前中から会場入りしてみんなお昼も食べてなかった。
ここでは娘の時に定年退職された校長先生に久しぶりにお会い出来たり、
前のPTA委員の時に一緒だった人たちが後援会として来られていて会えたり
長くお付き合いしているお陰で楽しい時間が過ごせました。
もっともっと話したかったけど、時間があっという間に過ぎてお開きに・・

たまたま記念の年に、こういうイベントに参加する機会があって、
いい体験をさせて貰いました。
50周年にはなんかの形で関われるのかなあ。
そんなこんなの楽しい一日でした。

アニバーサリー2
2009年10月30日 (金) | 編集 |
本日は10,11月の個人的アニバーサリー強化月間(笑)の
銀婚式に続く第2弾です。
私が母になった記念日(^_^;)
いや~
時の経つのは早い(そればっかり)
私が母親になってもうこんなに経って
娘は私が結婚した年になってしまいました。
・・・
本人は近くにいないけど、健康で幸せに暮らしてくれていたら
十分です。遠くから祈っています。



さて昨夜はイベントのあとに、最近気が合っている友人と
飲みなおそうと高槻の街へ。
彼女は良くお店をしってるので素敵な店に連れて行って
貰いました。高槻は本当に色んなお店があっていいよねえ。
その前にも美味しいパン屋さんを教えて貰ったし
昨日はホント楽しい一日でした。
お店でドリンク頼むとき、2人同じものだったのが嬉しい。
色々と得るものが多い人です。
で、最終的には・・・・
ビール2杯、ワイン3杯、ジントニック2杯。
彼女はUWABAMI だけど
私は今朝はちょっとグロッキーでした。
(飲んでばかりでほとんど食べてなかったしなあ)

でも、仕事の残りを片付けながら、昨日帰れなくて録画して貰った
嵐の番組を見たら一気に気分↑↑~
いつもは仕事終わって飲みながら見るので楽しいのかと思ってたけど
こんな気分で昼間でも、こんなにテンション上がるとは!
恐るべし秘密の嵐ちゃん・・(笑)
日テレの嵐ウイークももう終盤ですね~

とか言いながら今日はこの辺で。
イベント報告は明日します。
名作ドラマ
2009年10月28日 (水) | 編集 |
昨日たまたまテレビで見た名作ドラマ主題歌特集。
めっちゃ懐かしかったよ~!
70年代は子供だったけど、結構覚えてるし
80年代前半は見てないドラマがあって、
そう言えばあの頃は全然テレビ見なかったな~とか
90年代ははまって一生懸命見ていたものが多く
自分、よくドラマ見てるな~と自分で突っ込んだり・・
MBSの番組だったので関テレのはなかったけど
キムタク率も高かったね~
自分が青春の頃は青春ものは見なかった。
やっぱり日常にないものをドラマに求めてるのかな~
そして
金妻シリーズ、男女7人シリーズ、不揃いの林檎たち、
衝撃的だった野島脚本シリーズ・・
好きだったなあ。
あと今でも忘れられないシーンがある「岸辺のアルバム」
ある女の子が大学に入って出来た友人に、色々と勉強(語学だった、確か)
を教えるんです。
その後、その友人の家に誘われて行ったら、その子は実は語学が
彼女よりもっと出来て、心の中で得意げに教える彼女をバカにしていた・・
という。
これは今でも本当に怖い。
それ以降、他山の石としています、はい(^^ゞ
このドラマは当時の色んな問題を盛り込んでいて面白かった。

そしてそれらのドラマが主題歌と共に紹介されたのですが
主題歌ってホント記憶に残りますよねえ。
時間を忘れて見入ってしまった番組でした。

それにしてもあっという間に10月もあと数日。明日はもう年賀状が発売されます。
年賀状作成には力を入れているし、来年は12年に一度の大張り切りの年(笑)
なので、そろそろ考えなきゃな~と思いつつ・・
11月にはいくつか楽しみなイベントやアニバーサリーもあるし
学校関係の〆は年末(12月)より年度末(3月)なので忘年会じゃないけど
12月にも楽しみなイベントがいくつかあり、そのうち2つの申し込みも完了して・・・
ふと見ると・・・

その2つ、同じ日だった~(T_T)

どっちもかなり前から楽しみにしてたのに、同じ日とは気づかなかったわたし。
ばか・・
残念ながら毎年恒例の方を、今年は諦めました。


・・

それにしてもインフルもあちこちでまだまだ流行っているようで
(今は小さい子に流行ってるみたいです)
急に中止とかもありそうな各種イベント。
一番怖いのは修学旅行の中止。なんとか行けたらいいのになあ。
明日の一大イベントはなんとか開催出来そうで良かったです。
これは週末に報告しますにゃ♪
(はっ?!トロの口癖が移った?!(笑))

朝晩寒くなってます。インフルにも風邪にも負けない集中力でいきましょ~


模様替え
2009年10月25日 (日) | 編集 |
相変わらず2次元の白猫にはまってます。
そしてついに・・・
課金してしまいました。
千円だけですけど(^^ゞ
コンビニにネット用のチケットを買いに行くのも初体験でビクビクw
でもそのおかげで
和風の部屋が・・たたみに箪笥でめっちゃ気に入らなかった部屋が
洋風に変わりました~!
わ~どんどんぱふぱふ
toro1004.jpgtoro1016.jpg 
左の前の部屋と比べてください。全然違う部屋に引っ越したみたいでしょ~
(壁のFFの色紙ははずせないけどw)
で、私のアバターとなっている猫ですが、黒のTシャツだったけど
これもお洒落にしました~(*^_^*)
toro10162.jpg
実際は着れないような
可愛い服に・・
トラのブローチがアクセント(笑)
模様替えを祝ってトロと乾杯。

・・見えにくい?
では・・→
toro10161.jpg
トロに誉められた。
クイズとかも正解すると
「さすが~」と言って貰えるのは
嬉しい。
今は毎日のニュースを見るのと
かなり難しい「しりとり」に
必死になってます。
トロのコスプレは自粛してます。
歯止めが効かなくなりそうで・・
他にもアバターの冬のセーターとか・・
クリスマスツリーとか・・欲しい。
あかん、誰か止めて~(笑)
こ、こうやって無料ゲームの罠にはまっていくのね(^_^;)

塾から帰って夜遅くに一人で「可愛い~」とか言ってると
風呂に入りに下りて来た息子が
「親バカか」
・・って
あんたに言われるとは~(^^ゞ

でもスクリーンショットが面白いので
ブログに「トロ」カテゴリーまで作ってしまいました
(つまりこのネタ続く・・のです(^^ゞ)
ぺず
2009年10月24日 (土) | 編集 |
PE'ZがFFのテーマをジャズ風いやペズ風にやってる~
ここの「視聴する」行ってみて!
他にもゲーム音楽いろいろ。

もうすぐ学園祭ライブ。学園祭も久しぶりだし、ペズもライブは超久しぶり
(ヒイズミ君は事変で見てから3年ぶり)
めっちゃ楽しみです~
勢いでヒイズミ君のマイミクになっちゃったO(≧▽≦)O

え?PE’Zって何?
っていう人はこちら、PE’Z公式HP
HASHのハロウィーン
2009年10月23日 (金) | 編集 |
私が一番良く行くカフェレストランバー「HASH」
11周年を迎え、リニューアルしましたよ。
hash0910.jpg
入り口が道路側になって
可愛いワゴンも出来ました。
10月は毎年恒例の
ハロウイーンフェアで
パティシェのシナモンさんは
大忙し。
今年も絶賛予約受付中です。


hash0910 002 hash0910 001
1週間早いんだけど、来週は出かけないので、買ってきてしまいました。
こんな箱に入ってて、中はこんな感じで1500円です。
今年は年内に使える300円チケット付きでお得です。

実は私、さつまいも・かぼちゃ・くり・まめ・・の類が苦手でして
ずっと食わず嫌いだったんですね。でも友人が絶賛するから昨年遂に食べてみたら
なんとめっちゃ美味しかったんです。なんたってパイですから
苦手なかぼちゃの煮物とは違うに決まってますね。あほでした、はい。
パイはもちろん、中のクリームもすごく美味しくってたっぷり入ってます。

ハロウィーンって英語教室とか子供関連以外ではイマイチ盛り上がらない感じですが
このパイは10月後半の風物詩として、私の中でも定着しそうです。

かぼちゃだけでなく学校にコスプレしていく風習も流行ればいいのに。
・・って毎年言ってますね~(^^ゞ
hash0910 003
今年はフライヤー(ちらし)も作って
やる気のHASH.
     (クリックでもう少し大きく見れます→)
もっと詳しく知りたい人は
ブログ
HASHのロックンロールガンボ」へ

JR千里丘の駅前の道路も
なが~~い間工事してましたが
やっと2車線道路が開通して
渋滞も解消されていますよ~


おおさか遊ぶろぐにも掲載!
体はしんどいが気持ちは↑
2009年10月22日 (木) | 編集 |
先週末あたりから体調がイマイチで、肩こりが関節痛かと言う位に
なってきて、もしかして・・?とビビッてたんですが・・
何度もカレンダーを見て考えても、今週は倒れる暇がなくて
困ってたら峠を越したようです(笑)
気でなんとかなるもんだ(笑)
今週は1年に一度の健康診断もあって
朝食は欠かさない私が、血液検査の為に朝食を抜いて血も抜いたら
ふらふら。
でもここまで来たついで、と欲張っていつものマッサージ店に行ったら
肩こりはマシになったけど、めちゃめちゃ疲れて、帰ったら倒れ・・・・・・・
でも仕事があるから夕方復活、というハードデイズでした。
さすがにしんどかった。

健康診断、昔は近くで受けられたのに、1昨年からなんかややこしくなって
隣の市まで予約して車で行かなくてはならなくなりました。
た・・体重が増えてたし・・
どうも最近身体が重いとは思ってたんですが(^^ゞ
夏のビールのせいかなあ。やばいやばい。

待ってる間に久々に恋愛小説の短編集を読んだら
久々だから結構のめり込みました。普通の日常が舞台なのが逆に新鮮、
って普段どんな本を読んでるんだ、って感じですがw
しかもライナップがすごいです。
伊坂・石田・市川(あえて苗字のみで)
さらに中田という作家がすごく良かったのに聞いたことなかったから調べたら
乙一の別名義作品だそうで、やっぱり上手さが違うと思いました。
売れてる作家は文章も構成も文句ないです。
売れるには訳がある、ってことですね。
全部読めたらまた本屋に感想をアップします。
あ~もっと本を読む時間が欲しい・・

とか言いながら、今日はテレビに釘付け~
最近の嵐の人気は半端ないと思ってましたが、7時から11時まで
ずっと嵐メイン、ってすごすぎる。
しかもオグリン&ヒロくんも、お気に入りのレッドシアターの面々も。
今日はゆっくりテレビ見て体調をしっかり回復させます。

嵐と言えば・・・
10月下旬って、いま?やっぱりハウスカレーのん、ダメだったかなあ。
この人気じゃ仕方ないよね。ご協力いただいた方々、ありがとう~

抽選と言えば・・・
あるところの抽選に応募してどうせ当たらないだろうと忘れてたら
なんだか2回とも当たってしまいました。
1回目は試写会、予定を入れてたので諦め・・
2回目は観劇。なんともう自費でチケットを買ってしまっていました。
馬鹿な私。ファンだと知ってる友人に譲れて良かったけど。
う~ん。
忘れた方が当たる、とか?(笑)
嵐のは忘れられなかったからダメなのかな~
(母数が大きすぎるやろ!と妹から激しい突っ込みw)

なんか久々に日記らしい日記でした(^_^;)
では~


23日追記
今日のミクシニュースに忙しい人ほど風邪をひかない、っていう
記事がありました。ちょっと転記してみますね。

「■集中力をupすれば、風邪を予防できる!?

 実は忙しいときの身体の状態は、肉体的、精神的に追い込まれ、集中力が非常に高まります。精神的に追い込まれ、集中力が高まることで、自律神経の交感神経が高まるのです。

 自律神経とは、意識とは無関係に自律的に働いている神経のことです。「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、相反する働きをしています。自律神経は外的環境の変化に応じて、絶えず変化し適応しています。

 そして交感神経と副交感神経は、血液の循環もつかさどっているのです。

 静止状態で交感神経が働くと、手足の末端以外の身体の中心の血液循環が向上し、副交感神経が働くと身体の末端の血液循環が向上します。そして血液循環が向上すれば免疫力はアップします。身体の中心部の血液循環が高めるためには、集中力を上げて、身体の中心部の体温を上げることが有効です。

 つまり次のような流れです。

忙しい → 集中力アップ → 交感神経が働く → 身体の中心部の血液循環向上 → 体温向上 → 免疫力アップ → 風邪(病気)になりにくい。

 程よい忙しさは、集中力を高めて風邪の予防になるといえそうです。」

・・だそうです。一段落したらほっとして寝込むってのもよくあるから
そんな感じで乗り切れたかなあ、わたし(^_^;)
もちろん一概には言えませんけどね。
インフルもまだまだ流行っているようです。うがい・手洗いと睡眠で
自衛していきましょ~
09秋ドラマ
2009年10月20日 (火) | 編集 |
や~っと始まった月9!「東京DOGS」
今回は「ゲツキュン」って言うんだと
ヒロ君が「さんまのまんま」で言ってました。
(主演の女優さん、天然過ぎて大笑いしました~)
今回はヒロ君が出る番宣見まくって待ちかねてました。
オグリンとヒロ君はキャラが反対だと思ったけど
あえてそうやって固定概念を壊すのもいいよねえ。
2人のボケと突っ込みがいい感じです
しかも涼君も出てたわ!彼も好き。
あと、成宮君らしい人が出てて、似てるけど違うよな~って見てたら
エンディングロールで本人と分かりました。・・太った?w
すっかり悪役キャラが似合ってしまって・・でも第1話だけでした。

あ~毎週の楽しみがしばらく続きます。
でも
月曜は仕事の日なのでリアルで見れないんですよね。
録画するとアナログ画像になるし、データ放送のプレゼントも
応募出来ないしな。くすん。

さて、その他の秋ドラマは・・

「不毛地帯」
好きな唐沢さんだけど第1回が思った以上に暗く、ちょっとひきぎみ。
軽く見ようかなあ。

偶然第1回を見てしまった「仁」
ちょっと俳優陣に個人的に惹かれないんだけど、
原作の絵も苦手だけど、見たら面白かった。
機会があれば見るかも。

「乙男」
原作は持ってるけど芝居が下手過ぎて見る気が・・
キャストもイマイチ。ごめんなさい。面白そうだけど・・

「ライアーゲーム2」
11月から始まるそうです。深夜枠から9時に!
1にはめっちゃはまったので期待大です。
恵梨香ちゃんかわゆいし、翔太君(松田弟)は父・兄より好みです。

あんまり増やすとまたまたブログが書けなくなるのでこのくらいでw
。。。
と思ってたら先日偶然見てしまった「小公女セイラ」
なんでいまさらあんな話を・・と思いながら
実は子供の頃は原作も何回も読んだし、もちろん名作劇場も見ていた作品。
ベタだけど
ベタなんだけど
こういうまっすぐな純真な女子を応援してしまいます。
しかしセイラを助けるのは女子なのに男子になってるよ・・orz
これだと友情でなく恋愛になっちゃう(ビートキッズもそうだったけど)
いじめシーンも苦手だから見続けるか分からないけど
第1回は何とビックリ!セイラのお父さんが・・
セイラを学園に連れて来てすぐ死んでしまうお父さんが・・
谷中さんだった!
偶然見た~!ラッキー!!!
死んじゃったからもう出ないかな。思い出シーンとかあるのかな?
(見逃した谷中さんファンはユーチューブドラマでも探してくださいw)

番外編
「サラ・コナー・クロニクル」
地上波でも始まるけど、ケーブルでもシーズン2が始まるので、
吹き替えでなく字幕版を見ます。
久々にはまった海外ドラマです。
強いお母さんが17歳の息子と共に戦う・・・
なんて素敵な憧れの設定でしょう!!(笑)
ヒロインもめっちゃ可愛い(綺麗)し、なんと言っても私の大好きなロボットネタ
ですからね。本家アメリカでは視聴率が下がって打ち切りになってしまったけど
31話までまだまだあるので楽しみます。
映画「T4」も早くDVDにならないかな~

参考→秋のドラマ特集

あとね、
これも偶然やってて見たんだけど
電気がなかったらどうなるか、っていう特番「もしも」がとっても面白かった。
ケイタイの電池が切れて大パニック。部屋も真っ暗。
いや~これ、もっと沢山の人に見て欲しい番組だと思いました。
ホント、電気は大事に使わないとねえ。
私は結構エコにうるさいのです。光熱費も賢く使っていますよ。
・・でもパソコンないと嫌だ~(笑)
京大農場
2009年10月19日 (月) | 編集 |
なんとか仕事も終わった先週木曜、月に2回の絵画クラブに参加するか
家でブログ書いたりゲームしたりwするか、悩んでたら
息子が「一人で出来ることは夜でも出来る。いい天気だから行ったら?」
と言うので、思い直して出かけました。
いいこと言うよね・・
あれ?
これって、たまのクラブオフの時、友達と遊ぶか一人でゲームするか
悩んでる息子に、私が言った言葉やん~!!(笑)
まあ、今回は近場でのスケッチだったので、ちょっとでも参加しておこう。
しかも私が言い出した場所だし(^^ゞ
0910151.jpg

阪急高槻市駅から歩いて10分、
京都方面へ行く電車の中から見えるのが
京大農場。
築80年のレトロな建物と15haの農場が
よくスケッチポイントになっています。
街路樹のイチョウには銀杏がいっぱい。
金木犀の香りもあちこちから
香ってきました。
田んぼには稲が黄金色に実っています。

移転するらしいから今のうちに~って思ったんだけど、調べたら移転は3年後とか。
まだまだですね(^^ゞ
でも移転の理由である、弥生時代の集落遺跡の発掘調査作業のようなことは
現在行われているようでした。100億も移転にかかるらしいけど・・・
必要なのかなあ。
0910154.jpg 0910152.jpg
色んな種類の梨の木がず~っと続いています。 この建物をスケッチ。

ところで前にスケッチに来たのがいつかなぁ、と調べてみたら
もう5年も経ってました。その頃より進歩した絵が描けたらいいんだけど・・
0910153.jpg
事務室に申し出るとトイレや水場も借りられます。
「花 1本100円」というポスターがあり
行ってみると
アンセリウムでした。
大きい!
こんな風に色んな作物も売られているのかな?
梨とかあれば欲しかったけど
ありませんでした~

で、風景と違って、建物は誤魔化しが効かず、難しい(T_T)
デッサンだけに1時間くらいかかって
仕上げられずに帰ってきました。またあとで仕上げたいです・・

銀杏並木はこれからもっとキレイになりそうです。

神崎川ロハスと吹田ジャズ
2009年10月18日 (日) | 編集 |
17・18日に吹田で行われる「神崎川ロハス」に行きました。
曇りの予報が朝はいいお天気で喜んでいたら、着く早々いきなりの豪雨(ToT)
でも、しばらく待つと晴れてきました。
今日(日曜)は絶好の日和となることでしょう。

ということで、写真では曇り空です(^_^;)
場所がちょっと不便なのとまだあまり知られてないので
出展店数もお客さんも少なめでしたが
有名になってしまった知恩寺や万博公園のよりノンビリゆったり~できました。
suitajazz091.jpg suitajazz094.jpg
      友人のお店              金魚ならぬ川魚すくい
suitajazz092.jpg
大人200円で神崎川クルーズも出来ます。
周遊40分でかなり本格的なのに
この安さ!
チケットが午前中に全て売り切れて
しまったのも納得ですねえ。
案内人も同乗しての楽しいクルーズだそうです。

suitajazz095.jpgsuitajazz096.jpg
suitajazz097.jpg食品ブースは少なめですが
塊の肉を焼く匂いにつられて
またしても私はこういうチョイスw
右は→
友人の選んだふわふわオムライス。
あとはロコモコも人気でした。
車だったので自重しましたがビールや
無農薬コーヒーもありました。

suitajazz093.jpgこちらは阪大ビジネスエンジニアリング専攻がプロデュースする
ソーラー足湯(無料!)
残念ながらの曇り空&雨でぬる湯になってしまったものの
阪大生が注し湯などの努力でカバー。
足湯に浸かってアンケートを書くと
なぜかすだちと竹輪を貰えるというので
体験してきました。
これも人が少ないメリットでのんびり。
晴れた日曜はもっと気持ちがいいでしょうね~

さて、ここで旦那が思わぬ人物を発見!
娘の大学のゼミ教授、高増明先生です。
suitajazz098.jpg声をかけたら覚えていて下さってて
(過去に懇談会に参加したので。
だって専攻が面白いんだもん(^_^;))
先生のプロデュースする新人が
ライブするので来られているらしい。→
「technicolor 347」という3Pバンドのうちの
一人が歌っていました。神戸で活躍中とか。
メロディも声&ギターもキレイな音色でしたよ~
先生は吹田にロックフェスを作ろうという企画があると
熱く語られました。
娘にメールすると「懐かし~」やって(^^ゞ
朝一には関大吹奏楽部の演奏もあったらしいですが
そちらは聞き逃してしまいました。

そんな神崎川ロハスへはJR吹田駅から歩いて10分くらい。
駐車場はないのでタイムスを探して停めました。
10時~4時半までやってます。

ところで今回のこのロハスは、JR吹田駅前広場で開催される「アジアンフェア」、
駅周辺での「ジャズ・ゴスペルライブ」、勤労者会館での「すいた落研大賞」と
合わせて一連のイベント「オータムフェスタ」の一環として行われました。
帰りに駅に買い物に寄ったら、すごい顔ぶれのライブがあるようなので
急遽そちらへ。
suitajazz099.jpgドラムが、力哉さんです!ナニワEXPの。
そして高槻ジャズストでもおなじみの
古谷光広さん。
(風林火山でも出られてました)
他のメンバーもそれぞれ
プロで活躍されている大御所揃い。
さすが~~の演奏を聞かせて頂きました。
タダで(^^ゞ
これがジャズのアドリブだ~みたいな、延々と続くソロ。
私の好みとしてはファンクとかロック寄りのジャズか
ビッグバンドがいいのですが
たまにはこういう本物の音もいいですね。
音大教授らしい弦バスのソロに、感極まったヴォーカルが付いた時は
会場も盛り上がりました。
ちょっとさわりだけ・・・

soulbleed

あ、古谷お父さんの方も日曜にライブしますよ~
まだまだ出演バンドは少ないですが
高槻ジャズストを目指して、吹田も「ジャズ・ゴスペルライブ」として
これから発展させていくそうです。吹田には大学や音楽の専門学校もあるので
若い力で盛り上げていって欲しいですね。

週記とアニバーサリー1
2009年10月16日 (金) | 編集 |
連休、娘は台風のようにやって来て去って行きました。半年ぶり。
迎えに行ったり送りに行ったり・・これもたまには嬉しかったり(^^ゞ
seasage.jpg odawara.jpg
箱根旅行のお土産だそうです。魚で作ったソーセージ「シーセージ」
包み紙も芸術的じゃない?なかなか美味しかったです。
なんで箱根で魚か知らないけどw、かまぼこ作り体験をしたそうな。
ま、楽しそうで元気そうならいいんです。

水曜は高校で修学旅行の説明会。
しかし、これが危ういのです。
例のインフルで・・・
これ以上の被害者が出れば国内もしくは中止にもなりかねない。
ウイルスだけに防御も出来ず、戦々恐々と見守るだけ。
せっかくパスポート取ったのだから、なんとか実施して欲しいなあ。
2週間後には大きな開校記念式典も予定されていますが、こちらもインフル状況で
中止もありえるらしいです。あ~怖い怖い。
なんとか治まって欲しいです。
091014.jpg
そして恐ろしいことに
今週私たちは・・・
結婚25周年を迎えてしまいました。
銀婚式!!
はぁ~時の流れは速い。
今は緊縮財政で旅行も記念品も
買えないけど、
まあ・・・・
とりあえず元気でつつがなく暮らせていれば
十分かな・・なんてね。
ささやかなディナーでうちで3人で祝いました。
ステーキにハート型のニンジングラッセ添えて。
ポテトグラタン。エビとアボガドのサラダ。
シャノワールのフルーツロールケーキ。
新婚旅行を思い出してオーストラリア産ワイン。そんな感じで~(*^_^*)
budou0910.jpgあとは・・
夏の間に暑さで1匹になってしまった
ネオンテトラ(熱帯魚)を補充したり
ぶどうくんがこんなに頑張って
伸びてきたので
旦那に小さなブドウ棚を作ってもらって
今度はお隣に伸びないようにしたり
息子に英語を教えてキ~っとなったり(笑)
ニキビとアトピーがひどくなって来た息子を
友人が勧めてくれた皮膚科に連れて行ったり
(漢方薬の名前は「排毒湯」!)
そんな1週間でした。
もちろん仕事もあったので、全然ブログが書けなかった。TVも見れなかった。
でもまあ・・
元気です。相変わらず貧乏暇なしですが。
そして気付くともう週末です。
もう少し余裕ある生活をしたいものです。。無理かぁ~(^^ゞ
虹の音楽会09
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今年もやってきました、
息子の出身中学の吹奏楽部の定期演奏会。
OBとしての出演は2回目。
第1部はステージマーチング。
関西大会金賞のマーチング、今年はコンクールで見られず、体育祭で見ようと思ってたら
台風で中止になったので、一部だけど見られて嬉しかったです。
そして息子の思い出の「ムーランルージュ」には懐かしさにトリハダが・・
音はちょっとばらつきがありましたが、やっぱりマーチングはいいなあ~
今年は第2部でOBOGが一緒に演奏します。
音楽で世界を回るという企画で、工夫した演出で楽しませてくれました。
演奏後、幕前にズラリと並んだ卒業生、総勢30名以上。
残念ながらインフルで来られなくなった友人もいましたが、
1年に1回のこの顔合わせが、みんな(親も)、楽しみなんですよね~
09rainbow.jpg
第3部はクラシック。大阪大会金賞の曲で〆ました。さすがに上手です。
アンコールに、私も息子も好きな「レッツゴークラシック」が。
有名なクラシックを繋げて、各パートのソリがあって、楽しい曲です。
そして恒例の3年生の卒部セレモニー。
息子たちの友人の弟妹も教えた後輩も引退です。
あぁ、もうそんなに時が経ったなんて。。
この演奏会も8年目。来年は出れるのかなあ?
今週
2009年10月09日 (金) | 編集 |
2つの仕事のうち、一つがオフで、ちょっとゆったり出来た1週間。

久々に仲のいい友人たちと、マンション8階でお月見パーティしたり
(雲が多くて月はほとんど見えなかったけど、実は空なんかほとんど見ず
喋って飲んで食べてました(^^ゞ)
古希を迎えた叔母のお祝いにマンション7階でランチしたり
(私の憧れのおばさまです、末永くお元気で~)
どちらも高い場所(煙と何とかが好きだと言うけど、好きなんです~)で
気の置けない人たちと、普段自分では作らないものを食べられたのが
すごく収穫でした。ご馳走さまでした~

PTAの仕事で学校の清掃活動したり
(男子トイレに初めて入った!w)
(ご褒美のランチが去年は豚汁とどら焼きorzと聞いていたのですが、
今年はサンドイッチとシュークリームだった!ラッキー~!!

溜めていた映画やドラマ見たり
(07年・瑛太主演の「アヒルと鴨のコインロッカー」めっちゃ面白かった。
ボブ・ディランの「風に吹かれて」と仙台の町を背景に、なんでこんな題名なのか
予想外なエンディングにビックリ。「死神の精度」でも意外な展開だったし
数年前に見た「陽気なギャング・・」も面白かった!
原作の伊坂さんの本を今、すごく読みたくなっています。)

久々に児童書読んで自分の本屋を更新したら、新作が続々出てて慌てたり
(読みたい~でもこれから忙しくなる~どうしよ~)

「まいにちいっしょ」(ゲーム)の溜まったニュース消化に必死になったり
(ニュースを見るとアイテムやポイントが増えるんで・・)

試験前の息子に英語教えてキ~ッってなったり(ひどすぎる・・(T_T))

たまには真面目に家事をしたり
(急に寒くなったから扇風機しまったり大布団出したり
ヒロ君が好きと言ったから長芋料理に挑戦したりw)

そう言えば今週、特番ばっかりだったけど、番宣で出まくってるヒロ君や
活動休止前で出まくってる綾香を追いかけて見てました~

そんな1週間でした。

3連休も関係なくまた仕事だけど、娘がちょっと帰って来るらしいので
(帰って来てもうちには素泊まりで出かけっぱなしだけど)
やっぱりちょっと嬉しいです。

今週末は三宮トアロードでのクラフトアートフェアお勧めですよ~
私の水彩の先生が今年のポスターを描かれました。出展もされるそうです。
行けなくて残念・・
ロハスフェスタも万博公園でありますね。
他にも行きたいイベントやライブが沢山たくさん~あるんだけど
私のお出かけの予定は息子の出身中学の吹奏楽部定期演奏会以外
しばらくありません。あぁ、悲しい・・
でもしばらくは大人しくしてます。ま、そんな時もあります(^^ゞ

では皆さま、HAVE A HAPPY HOLIDAY!

青春+音楽
2009年10月08日 (木) | 編集 |
bokuuta.jpg
「ぼくの歌が君に届きますように」
(青春音楽小説アンソロジー)

中学の放送部、大学の軽音部、高校の吹奏楽部、
高校生バンドとジイサンロッカー、母の思い出の賛美歌、
ヴィヴァルディ時代の協奏曲・・といったバラエティ豊かな
6作品のアンソロジー(短編集)。
共通点は音楽と青春がモチーフ、ということ。
長年のファンの風野潮さんの「モデラートで行こう♪」の
続編が入っていると聞いて読みました。

やっぱり大阪弁の風野さんの吹奏楽話は読みやすいです。
今回はモデラートの登場人物の一人にスポットを当てた恋愛話。
クラブの話や、近隣で行われるジャスフェス(高槻がモデルっぽい?)とか
高校生の甘酸っぱい恋心など、ちょっと胸キュンwなお話でした。

他には、文化祭でロックをやろう、というネタは昔から何度もモチーフにされてて
ベタだけど、やっぱり私の年代では懐かしく共感する話です。
(今はロックも当たり前で、すぐライブハウスとか出れて隔世の感がありますねぇ・・
・・・って私、ババくさっ(笑))

学生にとってクラブは学校生活で大きな部分を占めるし、人生の方向を決める
こともあるので、こんなテーマで纏めるのは面白いですね。
文科系と運動系ってやっぱり違うし。
(やっぱり私には野球部の不良の話は感動出来ないんです・・ごめんなさい(^^ゞ)
そして自分が関わったものの話に共感する傾向にあるけど
こういうアンソロジーだと普段読まない作家や内容の話も読めるのがいいです。
音楽と青春が、イコール学校の話ではないものもあって意表をつかれました。

このシリーズには、音楽ものがもうひとつと、スポーツものが2冊出ています。
色んな作家の青春小説を読んでみたい人にお勧めです。

白猫
2009年10月07日 (水) | 編集 |
最近の記事、何を言ってるのか分からない~と
ある人たちに言われたので・・・
説明しましょう!(笑)
プレイステーションというゲーム機はご存知でしょう。その最新機3には
ネット接続機能とブルーレイ再生機能があり
ゲームをダウンロードしたり、普通にネットを検索して見たり出来るんです。
つまりこのブログやユーチューブの映像もテレビで見れます。
で、私が今はまっているのはそれに無料で付いてきたゲーム
「まいにちいっしょ」
これは昔から人気のソニー(SCE)のゲームキャラを使ったもので
猫の「トロ」で色々と遊べるんです。そう色々と・・(笑)
音声付動画プロモーションはこちら→プロモ

まいにちいっしょ - 2009_10_ 3自分は猫のアバターになって
時々画面に現れることも。
トロと一緒にテレビを見てるところ。
左側の猫が私。
後ろには「初音ミク」のポスターw
部屋の模様替えも出来ます。

まいにちいっしょ - 2009_10_ 5
設定した名前で呼んでくれます。
(・・・だって「どろしー」もなにかな、と~(^^ゞ)
ちなみにこれは
スクリーンショットという機能で
画面で好きなところを写真のように撮って、
USBとかでこっちに持ってきて
こうやってブログに貼ってもOKです~

まいにちいっしょ - 2009_10_ 4
そしてこれがトロの友達「クロ」
二人でビール飲んで酔っ払ってるところ(笑)
超天然のトロと違って
クロは博識でかなりマニアなところがあり
お気に入りです。
毎日配信されるニュースを2人で
面白おかしく伝えてくれます。
ネタはゲーム情報から、各地で話題のお店や
雑学などさまざま。
ニュースを見ることで、時々色んなプレゼントも貰えます。
後ろに貼ってあるのが野村氏が描いたFF7トロ&クロヴァージョンと
ある声優さんのサイン色紙。レアでしょ~~(*^_^*)
まいにちいっしょ - 2009_10_ 2 まいにちいっしょ - 2009_10_ 1
やっぱりゲーム情報は多くて、こんな(一部の人にはw)奇跡的なコラボも実現!

さらに、トロの昔からの友達や、テレビの中のテレビさんというキャラも出てきて
毎日飽きません。面白いです~
部屋が和風なのが気に入らないんだけど、模様替えにはリアルマネーが必要なので
今のところは自粛しています。・・・今のところはね。(笑)
庭もあります。こちらもお金をかけたら植樹など出来ます。
今のところは自粛しています。・・・今のところはね。(笑)
そんなこんなのバカライフで、貴重なオフウイークも過ぎていったのでした(^^ゞ

ところで
このスクリーンショット機能、いいシーンがあるとパチパチ撮って保存出来るので
テレビにも付けばいいのにと痛切に感じます。
先日、番宣でオグリンとヒロ君が揃っていい顔した時なんか
思わずリモコンボタンを押そうとしちゃったもんね(笑)

黒猫
2009年10月06日 (火) | 編集 |
私が猫好きなのはご存知でしょうが
マイノリティ贔屓の私は、子猫より大猫(ってか猛獣)、血統書より黒猫好きです。
児童書が売れて、宅急便のロゴになって、世界のジブリアニメになってから
少しはメジャーになりましたが、
昔から黒猫は魔女の使いとか、縁起が悪いと嫌われ
バンプの名曲「K」にも石を投げられ悲しいエンディングを迎える黒猫が
歌われています。
しかし、だからこそのファンも多く、林檎ちゃんの歌やモチーフにも使われています。
で、なぜか最近グッズも増えているんですよねえ。
う~ん、マイナーでいて欲しかった。
と言いながら、やっぱり黒猫グッズはついつい買ってしまいます。

さて、もう何年も前から気になっていたお店がありました。
壁に黒猫の絵が描いてある小さなお店。
最初はペットショップかと思ってて、どうやらパン屋かケーキ屋だと知り・・
でも前は時々通るものの、ちょうど車で本線に合流する地点で行きにくいのです。
昨年、フランス語を覚えてから店名がフランス語の黒猫「Chat Noir」だと分かり・・
それでもなかなかきっかけがつかめずにいました。
そんなある日、用があって車で久しぶりに中央大通りを走っていたら
同じ店名の店を発見。チェーン店なのかぁ・・と思いつつ走ると
またもう1軒!しかもそのお店の屋根には巨大な黒猫が!!
(あ~写真がなくて残念。HPの写真をご覧下さい→東大阪店
こ、これはもう行くしかない!

ってことで、ようやく行きました。
chatnoir3.jpg
紙袋、ビニール袋、
何から何まで黒猫ずくし!
左の猫は中にクッキーを
入れられる紙製のもの。
他にカップ・バッグや
ステーショナリーもあります。
chatnoir2.jpg
     

         にゃんと保冷財にまで~(笑)→

chatnoir1.jpg
今回購入したのは
「ふわふわ」という商品。
名前の通りふわふわな
チーズケーキとショコラケーキ。
上の写真の箱入りが10個入りですが
1個から買えます。
お味は・・・・
超ふわふわ&しっとり~
美味しすぎるぅ~~v(≧∇≦)vキャー

まあそんなに高くないけど、緊縮財政の我が家ではそうそう買いには行けない・・・

あ!
でも今月から記念日やら誕生日やら続々控えてる!ふふふ・・

猫好き、スイーツ好きな皆さんも、いかがですか?
大阪の東方面に支店が8店もあり
店によってはイートインカフェもあるようですよ~
イマドキはアレルギー対策ケーキもあるようですね。
「Chat noir」HP
(トップページは猫が横切ります~

和菓子や甘いお菓子はダメなんですが
生クリームにバターはカロリーなんか忘れるほど好きです(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ぶどう09
2009年10月05日 (月) | 編集 |
少し前に「がっかりした」ことから、ようやく元気になってきました。
実は・・・
budou906.jpg
こんなに勢力を拡大していたブドウの木。
隣接する駐車場から文句が出て、
剪定を繰り返していたのですが
ついに撤去命令が出てしまいました。
確かにうちの塀は駐車場の塀でもあり、
こんなに茂っては困るでしょうけど、
かなり強く言われたので・・
狭いうちの敷地が悪いんです、はい。
でも全部すぐ切り払え、って・・・(T_T)
まあこういう話はあちこちで聞きますが。
budou907.jpg
移植とか、方向を変えるとか色々と
考えましたが、今年は沢山実をつけてくれたし
ジャムにも出来たし
もういいや・・とやけくそになって
切ってしまいました。
えぇ、もうバッサリと。
15cmほど残しただけで、
もう諦めました。
狭いうちでブドウなんて元々無理なんです。
(´_`。)グスン


それから2週間。
・・・あ!!
budou920.jpg

 そして3週間。
  budou926.jpg
生きてる!!

コブクロの歌じゃないけど、植物ってほんと強いなあ。
力を貰えるなあ。
また1から少しずつ伸ばしていけばいいや。
今度は駐車場と逆方向に・・(懲りないw)
09924 007
こちらは現在のスダチ(多分)。
花は沢山付いたけど、
実は結局1個だけでした。
貴重な1個。いつどうやって食べようかな~
10月
2009年10月02日 (金) | 編集 |
一日遅れましたが10月になりました。October,神無月。
今月のテンプレート、紅葉には早いし、コスモスや満月はいいのがなく、
ハロウイーンもなんだかなぁ・・で悩み、こんな感じに。
文字が見やすいかな?

さて、雨が続いていますね。
しかし、昨日は奇跡の晴天。もの凄くいい気候でした。
10014.jpg 10013.jpg
10012.jpg 10011.jpg
どうです、秋満載でしょ?

絵画クラブでのスケッチの予定日には晴れることがすごく多いです。
晴れ女Nさんのおかげかなぁ?(^^ゞ
今回は三島高校のすぐ裏手にある、スサノオノミコト神社(芥川廃寺)に行きました。
空は青いし、風は爽やかだし、近所の小学校や幼稚園から、運動会や
太鼓の練習の音が聞こえ、鳥のさえずりが聞こえ・・
秋の一日を満喫させて貰いました。
10015.jpgで、描いたのがこちら

もう1枚(未完成)。

明日からいつものストレスフルな
息子の試験前期間ですが
その前に少しのんびり出来ました~