訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
新しい曲
2009年11月30日 (月) | 編集 |
しばらく、いきものがかりの「じょいふる」にはまってましたが
気がつくと新曲ラッシュです。
まずは、バンプ。冬っぽい?バンプぽい感じ~
RIP(安らかに眠れ)なんて題名も「ぽい」です。
そしてミスチル。映画版ワンピースの曲らしい、勇ましい曲。
桜井さんシャウトしまくり。ww 題名も勇ましく「fanfare(ファンファーレ)」
さらに東京事変。2年ぶりの出演のMステ、浮雲さんの髪型に笑いました!
ガムのCMに林檎ちゃん初出演です!ショートヘアでムーンウォーク。
可愛い~ ちょうど3分の新曲は「能動的3分間」
それから、エルレかと思ったら、新バンドthe HIATUSのデビュー曲でした。
細見さんはバンド名が違っても細見さんだなあ。好きな感じです。
事変のキーボードがここにも参加してはります。
(えっとリンク面倒なのでw興味があったらググってどうぞ~)

そんな中で、異色を放つ?この1曲。怒髪天の「オトナノススメ」
♪大人になりたくない~働きたくない~
 とか
♪大人はサイコー、青春続行~
 とか・・
詩がね、笑いつつ共感できるんですよ~
「どろしーさんの歌ですね」なんてある人に言われましたが。
ちょっと違うの。
大人になりたくない、とも、大人はサイコーとも思えない私は
大人のふりをしている子どもだから~~(笑)

いや、最近ますます、実年齢に非常な違和感を覚えてしまいます。
鏡に移った自分が「何者?!」って感じ。
悲しいかな、容姿だけは時に逆らえないからね。
でも精神は老いて益々・・(笑)
音楽も、今改めて昔の曲を能動的に聴きたいとは思わない。
ラジオでかかってたりすると確かに懐かしいし、今でも好きだけど
より新しい曲が気になる。「最近の曲は・・」なんて全然思わない。

中高生と話すと(※ただしオタクに限る)めっちゃ盛り上がったりするし、
将来何をしようかとか、留学したいとか結構本気に思うこともあります。

ちなみに、上の()は、※ただしイケメンに限る、という流行語のパクリです。
そういう流行語とかす~ぐ使いたがるしw
(2ちゃんには行かないけど~)

・・やっぱまずいですかね?
う~ん、いちおう、PTAや塾では大人のふりが通じてますが
(たぶん・・w)
ま、誰にも迷惑をかけてないからいいよね?

最近、友人の息子や娘の素行の心配を聞かされることもあるのですが
「あ~母はこんな気持ちだったんだなあ、ごめんなさいママ、って遅すぎる~(笑)」
って思ってたりする困ったちゃんです。
あれ?
新曲の記事を書くつもりがなんだか違う話に?(^^ゞ
ま、そんな感じでこのブログの読者の皆さまには暖かく見守っていただこうかと
思っております、はい。


19世紀末と21世紀の芸術
2009年11月29日 (日) | 編集 |
osakabay091.jpg
今年も来ました、大阪港。
この日はめちゃめちゃいい天気で
さわやかな風、光る海・・
平日だから人も少なくて
のんびりムード。


osakabay092.jpg osakabay093.jpg
昼間なので分かりにくいけど、左の画像はペンギン2匹が真ん中の
仔ペンギンを包み込む姿をハート型に現していますよ。

今回の目的はサントリーミュージアムの「クリムト、シーレ展」
osakabay097.jpgクリムトと弟子のシーレ、他、
19世紀末のウイーンの芸術家たちの
ウイーン美術館所蔵の作品を
集めたものです。
12月23日まで。

色々な作品がありましたが
やっぱりクリムトは秀逸でしたね。
あと精密な水彩画があってビックリ。
水彩なのに100年以上の年を越えて
色褪せてなかったので。
osakabay098.jpg
右端のクリムトらしい絵のしおり以外は
ちょっと大人しい感じのクリムトでしょ?
シーレは初めて見たのですが
ちょっと・・・でした(^^ゞ
インフルエンザで夭折されたそうです。

数年前のクリムト展(兵庫)に比べて
クリムト自体は少なかったけど
その時代と仲間の絵が集めてあり
興味深い展示でした。

さて、あと1年でなくなってしまうという、このミュージアム。
いつもは近くのマーケットプレイスでランチをするのですが
まだここの9階のレストランに行ってなかったので、今回はそこでランチを。
osakabay094.jpg osakabay095.jpg
osakabay096.jpgスカイラウンジ
天井は高く、海を見晴らせるお店。
隣の海遊館のてっぺんも見えています。
でも窓の外は1階の屋根がありちょっと海とは
離れた感じ。
入り口で先に支払いするタイプで
パスタとカレーの他はカフェ&スイーツでした。
これはサラダ・ドリンクセットで千円ちょっとのセット。
で、味は・・・まぁ、普通でした(^_^;)

やっぱここはカフェ、またはバータイムがお勧めですね。
西日が美しいので夕方、サントリービールを飲むのがサイコーでは?
誕生月だとケーキサービスらしいです。
ランチには2階のカフェ・ソラーレもお勧めです。

さて、クリムト展を見て、友人が3D大画面の映画「IMAX」を
見たいと言うので案内して、私は別の友人と近くのギャラリーCASOへ。
caso4.jpgここは倉庫を改築して
現代美術の為の
レンタルスペースになっています。
caso3.jpgすぐ横には
住友倉庫から
大阪市に移管された
「築港赤レンガ倉庫」
がありますが
中には入れません。

その間には安藤さん設計の親水公園が広がっています。
なかなかスケッチポイントな場所でした。
今回は描く用意もしないで来たのでCASOの展示を見に。
caso1.jpg caso2.jpg
入り口入ってすぐ、3人の作家さんのコラボ作品。奥ではまだ製作中。
2階は色んな資料を閲覧できるラウンジがあり、もちろん入場はフリーです。
光を取り込んだ開放感ある建物で、芸術系の大学の作品展や
若い作家さんの発表の場になってるみたいです。
現代美術は、面白いです。
体験と見識が増えて保守的になりがちな頭をほぐしてくれる、
大胆で斬新な発想があります。楽しいです。
19世紀末から21世紀まで、いや~芸術はいつの時代も
「絶対必要でないもの」ならではの自由で新しい光を感じます。
心に栄養を貰った一日でした。


児童本2冊
2009年11月29日 (日) | 編集 |
RDG2
昨年9月に読んだ(記事)「RDG」の2巻が
春に出ていたことに気付き、早速借りてきました。
今回も表紙絵は酒井駒子さん。
「はじめてのお化粧」なんて副題ですが
一言で言うと
学園サイキックファンタジー?
紀伊の山奥の神社から東京の私立高校の
寮に入った主人公。
私のお気に入りのツンの少年と一緒に
新学期を迎えるところから始まります。
同室の少女も只者ではなさそうだし、その弟やら
お馴染みの大人たち、新しい敵対者など今回も魅力的なキャラ満載。
最近の学園ものと言えば生徒会w、そして最後に意外なキャラが出てきて
次巻に続く、とは・・。学園の意図も、大人や「姫」の意図もまだ分からず、
う~ん、早く続きが読みたい。

RDGとはレッドデータガールの意味で、絶滅しそうな希少種の女子という意味。
なんで希少種かは本書を読んでのお楽しみ。
山伏や神霊、陰陽師なんかも出てきます。
それにしても、中高生が主人公で、漫画でない話を
(ケイタイとかラノベでなく、まともな日本語の小説で)探すのは難しいです。
1巻で終わりかと思ってたら2巻が出ていて、しかも続くとは!
楽しみが増えました。
ただいつも言うけどハードカバーなんで図書館頼みですね。
もっと買いやすいお値段(=装丁)にならないかな。

kemono.jpgさて
こちらは上橋奈穂子さんの「獣の奏者」3巻。
4巻と同時に8月に出ていました。
あとがきによると1.2巻で完結したつもりだったけど
NHKでアニメ化するのに自ら読み直すことで
続きを書きたいと思ったそうです。
主人公のその後と、彼女の子どもも出てきて
壮大なストーリーがさらに深く大きく
広がっています。
1・2巻は大人に読みやすい文庫本にも
なっていますよ~

子供向けと思われがちですが、児童小説の方が既存の体制に
対するアンチテーゼ、次世代へのメッセージなどが多く
考えさせられることが多いです。
これなんかも生物としての人間のあり方や生と死、戦いと国について
多くのメッセージも込められているので、大人でもちょっと難しいかも
しれませんけど。動物好きにはよりお勧めです。
ホント、壮大で満足出来る読後感でした。

ちなみにNHKのアニメは一度見たけど絵が気に入らなくて
残念ながら見ていません(^^ゞ
誕生日(再)
2009年11月27日 (金) | 編集 |
hbft.jpg
PS3でトロと遊び始めてからずっと楽しみにしていた
私の誕生日。
誕生日にはお祝いしてくれるという。
楽しみに・・楽しみに・・してたのに・・

忘れてたんです~(T_T)
私のばか。
数日後に起動しても何も起こらず・・orz

これで引き下がるわけには行かない!
というわけで・・裏技。
っていうか、ズル。経歴詐称w
プロフィール設定の誕生日を数日後に変えて・・
無事、冒頭の写真を撮ることが出来ました(笑)
ははは。

ところでうちのトロは、相変わらず野良です。
なんか空き地に電源来てるし、楽しそうに暮らしてるし。
なんと言っても、前は毎日会ってたけど、今は週一になったから・・。
そのうち、イベントとかあったら気が変わるかもしれないけどね。
ネタもかなりマニアックになって、私でも(でも?w)分からない
ネタとかは息子と一緒に見たりしてます。
これからますます忙しくなるし、週1回のお楽しみでいっか~(^_^;)
って感じです。えへ。

BUSIEST
2009年11月27日 (金) | 編集 |
木曜は週に2度の纏め買いの日。9時からオープンするから
11時の待ち合わせに間に合うかな、と開店時間に車で15分のスーパーに。
行く前に洗濯・ゴミ出し。
買い物から帰って、時間余裕やし・・と思ったら、野並先生の個展が
今日からだと思い出し、慌てて駅前に。
nonami0911.jpg
久々の近くでの個展、新作もたっぷり。
先生も、お元気どころか相変わらず精力的に活動をされてました。
野並ワールドを15分で堪能して、申し訳ないですが駅へ。

11時の待ち合わせに何とか間に合い、絵画クラブの7人で大阪港へ。
ランチ~美術展~で、もう3時。(これは別記事にて)
アイマックスの映画を友人に勧めて、私はもう何度も堪能したので
近くのギャラリーCASOへ。ここは夏にみんなでスケッチに来たのに
私は行けなくて一度行ってみたかったのです。
思ってた以上に楽しかったので、気がつくともう4時。
慌てて帰路に。

途中、551を買うためにモタモタして帰宅5時。
5時半には仕事に出かけなければ・・と焦りつつ晩御飯を作る。
塾で仕事。期末テスト対策です。

帰って、「嵐ちゃん」見て、ビール飲んで、あ~やっと終わった・・
とホッとしたら
・・・
添削の仕事、仕上げが残ってたことを思い出すΣ(T□T)
・・・
ま、いっか~~と寝る(笑)

翌朝、早起きしてそれを仕上げ、週に一度のストレッチ教室へ。
汗をかいた後、今度はPTA役員会議に高校へ。
(今月はみたらし団子と昆布茶が出た。泣きました)
会議終了後、友人と話してたらもう4時。
帰ろうと車を走らせたら・・・
めっちゃキレイな夕日!!
赤い桜の葉、黄色いイチョウ、オレンジの夕日・・・
き、きれいすぎる・・(≧∇≦)
と夕日に向かって、つい、西へ走る。
・・・遠回りなんですけど~
そして夕方の渋滞に捕まる(笑)

でもホントにキレイでした。美しいものは好きです。幸せです。
・・・
って、今日は週に一度の阪大生が来る日だと思い出し、慌てて帰る。
晩御飯を作って・・現在に至る。

というようなこの2日でした。はぁ~
でも、明日は数ヶ月に一度の「予定のない休日」!
なんという開放感!(笑)
来週は自分磨きして、家事もちょっと手をかけて、年賀状描いて
(12月は第1週以外休みなしなので)ブログもまとめて書こう。

ってことで、今日はこんな感じで。。
アニバーサリー6
2009年11月24日 (火) | 編集 |
10,11月と続いたアニバーサリー月間、最後です。
今日は我が家の10周年でした。
ま、別に何もなく過ぎたのですが、10年早いなあ。
これからあちこちガタが来るのでしょうねぇ。

建築予定地を見た母が「小屋でも建てるの?」と言ったのが
印象に残っています(笑)
1999年7月には世界が終わるってかなり信じていたので
終わらなかったから腰をすえることにしたんです(笑)
とっても狭いけど、壁紙からコンセントの位置まで自分で考えた
愛着ある家です。
家族が一人減って寂しくなったけど、庭もないに等しいけど
まだまだローンも残ってるし、大事に住んでいかなくちゃね~

来月には祖父の33回忌があるらしいけど、
我が家のアニバーサリーはこれにて終了。
年内あとはクリスマスくらいかなあ・・・いい酒が飲める機会は(^_^;)

ところで今年10周年を迎えるものって
嵐とかトロとかPE’Zとかワンピース(アニメ)とかがあるそうです。
なんか・・嬉しいです(^_^)v

あ、キリつながりで・・
マイミクが50人になりました。
キリのいい数字はなんか嬉しい(^_^)v

あ、あ、忘れてた(^^ゞ
今日はフレディの命日でもありました。
18年目です。すっかり年を追い越してしまいました(T_T)
冥福を祈ってます。
エルコス
2009年11月22日 (日) | 編集 |
最近ミュージカルづいているんですが・・・
今日はNHKホールでの劇団四季ファミリーミュージカル
「エルコスの祈り」を見て来ました。
NHK料金払ってる人は抽選で無料で行けるんですよ~(^_^)v
先日高槻のホールに来たときは行けなかったので、当たって良かった。
nhkosaka2.jpg nhkoska1.jpg
大阪歴史博物館の横にある、NHK大阪。大阪城が見えます。

当選葉書とチケットを交換するのに、先着順ではないとのことで
ゆっくり行ったのですが、なんと席が・・・
最前列!
初体験~
しかもなんか不思議なタイミング。
というのも実は昨日、2月の四季のチケットを取るのに予約開始すぐに電話したら
「あ列」と言われて驚愕し、友人に「最前列取れた~!!!」ってメールを送ったんですが
(しかもそのミュージカルは舞台に上がって一緒に楽しむ企画があり、
 最前列だと可能性が高くなるのを知っていたので)
しばらくして送られてきた確認メールには「た列」と・・・
電子音声の「たあ」が「あ」に聞こえたというオチに泣いた翌日だったんですよ。

さて、最前列。
・・・近すぎました(笑)
もう役者さんのタイツのしわまで見える近さ。最後に舞台に腰掛けた時には
50CMも離れてないという・・
なんか市民ホールで知り合いの舞台見てる感に陥るくらいでした(^_^;)
でもまあ、貴重な体験でしたわ~

さて、自分が小さいときも、自分の子供を連れても、何度も行った
ファミリーミュージカル。
ミュージカルの内容はベタでちょっと古い感じもしましたが
全身で表現する役者さんの歌とダンスはやっぱり素晴らしかった。
悪役の3人がドロンジョ一味みたいで面白かった。
最後に歌詞が書いた布が下りてきてみんなで歌うのも
ファミリーミュージカルっぽくて楽しかった(恥ずかしくて下を向いたけどw)
女子も男子も可愛い子がいて、眼の保養にもなりましたw
や~しかし。
プロはスゴイね。やっぱプロだね。プロの仕事を見た感じだわ。
楽しかったです。

ちなみにこのミュージカルは
NHK教育テレビで、12月23日朝9時~放映されます。
個性を大切にし、夢を持つ素晴らしさに目覚めるストーリー。
小中学生には見て欲しいな~


音ゲー
2009年11月21日 (土) | 編集 |
音ゲー・・つまり音をモチーフにしたゲームと言えば
何を思い出しますか?
有名なのはゲーセンで良く見る「太鼓の達人」
私が昔良くやったのは「ダンスダンスレボリューション」
ちょっと古いけど「パラッパラッパー」もはまりました。
基本はリズムに合わせてボタンを押すリズム感覚を競うものですが
息子たちを見てるとすごいレベルが高くて
音楽というより戦ってる感じもします(^_^;)

そんな息子が修学旅行とかで皆で遊べるから、と購入したのが
「大合奏バンドブラザーズDX」(DS)
DSを持ち寄れば皆で合奏出来るし、一人でも遊べます。
演奏できるパートは曲によるけど、ギター・ドラム・サックス・ピアノ・・など
使用可能な楽器の数は58種類。
まあ電子音ぽいけどね。
楽曲はポップス・クラシックなど初期収録曲31曲に、さらに好きな曲を
100曲ダウンロードで入れられます。結構曲の種類は揃ってるけど
いったんDLしたら削除出来ないから100曲良く選ばなくては。
(ちなみに息子から10曲だけ選曲の権利を譲って貰いました(^^ゞ)
作曲も出来るようです。
そして・・・
カラオケも出来ます。採点もしてくれる。わ~いと喜んでたら
「ゲーム機に歌いかけてるのって痛いって」と娘。
ほっといて~誰もいない時にやるもん~(笑)

合奏の方はまだビギナーモードでしか私はプレイ出来ないけど
なかなか遊べそうなゲームです。
息子たちはクラブでも盛り上がってるようです(実際の楽器より簡単だからね~)

ゲームと言えば
・・・トロ(また来たw)
毎日配信から週一に変わったので、毎日PS3を点けることはなくなりました。
野良猫トロも見ると可愛そうになるし。
でもミニゲームが無料になったので、これは遊べます。
コスプレしたトロとボーリングしたりトランプしたり・・・
私はマ○オテニスとかしたことなかったんで、テニスとレースはぼろ負けでしたが。
あ~
こんなことしてるからブログが書けなくなるのね(笑)
いつかゆっくりゲーム三昧の日々を過ごしてみたいもんです。

オリーブ
2009年11月21日 (土) | 編集 |
オリーブと言えば「ポパ~イ」という甲高い声を連想する私は古いですか?
雑誌「Olive」も休刊しちゃったしねぇ。やっぱオイルですかね。
実はマティーニに欠かせません。葉っぱは私はピカソの有名な鳩の絵を
思い出します。聖書のノアの箱舟のエピソードに鳩がオリーブの葉をくわえて戻る
シーンがあり、平和のシンボルになっていますね。
olive1.jpgそんなウンチクはさておき
友人の家のオリーブの木のお話。
小さな苗木を家の前に植えただけなのに
どんどん育って、10年で3階に届くほどに。
でも彼女の家、道路に面しているんです。
この木の下は道路。
通行車や近所からも苦情が来てたらしく・・

たまたまある日立ち寄ったら
脚立とのこぎりを持って途方にくれてました。

はいはい。。
ってことで、おせっかいな私が脚立に登ってとりあえずギコギコw
上の写真、すでに一番下の大きな枝を切り落としたあとに
慌てて証拠写真を撮ったのです(^^ゞ

しかし、切れないのこぎり。しかも高い。悪戦苦闘していると
近所からおじいさんやおばさんが・・・さすが大阪w
高枝切りハサミやらナタ?やらが出てきて、おじいさんが脚立奪取。
しかもガンガン切って行きます。
私たちはもっぱら枝を小さく切ってごみ袋に入れる係りに。
友人の顔がだんだん「ホッ」から「はらはら(どこまで切るの?)」に
変わっていくのが面白い。
olive2.jpg
「いや~いつ切るのかと思ってたんや」と
嫌味も言われつつ・・
バッサバッサ・・
やっと手が止まった時には
こんなになってました~(^_^;)

でもまだ上の方は茂っているし
これではバランスが悪いので
改めて植木屋さんに頼むそうですが
いや~よく育ったもんだ。
私と友人ともう一人の友人と
近所のおばさんとおじいさんと5人がかりで
なんか達成感に包まれましたヽ(^◇^*)

olive3.jpg気ぃ遣いの彼女からお礼のお菓子も頂き
拾い集めた実も貰って
面白い体験が出来ましたよ。

さて、この実。
すり潰して濾過するとオイルが
取れる・・かな?
手に塗るくらいはw

それにしても、うちのブドウも友人家のみかんもここのオリーブも
10年に一度くらいの豊作なんで、ボジョレー当たり年も信じられるかも?
いよいよ地球も終わりか?・・・なんてね~(笑)

あ、枝を切る前にはもちろん「ごめんね」と話しかけましたよ~(^_-)


みかん狩り
2009年11月21日 (土) | 編集 |
先日、みかん狩りに行きました!
と言うと「和歌山?」とか聞かれたのですが・・
mikan1.jpg
こちら、高槻の隣・島本町の友人家。
畑や田んぼもある豪邸で
春には素晴らしい藤も見せて貰いました。
今年は例年にないほど
みかんが豊作だそうで、
みかん狩りに誘ってもらったのです。


mikan2.jpg mikan3.jpg
みかんの木は何本もありますが、他に柚子・スダチ・夏みかん・レモンなども・・
果樹の中でも柑橘類は虫がつきにくく育てやすいそうです。
いいな~柑橘類。私は母が夏みかんで有名な山口県・萩の出身なので
柑橘類は小さい時から沢山食べてて、今も大好きです。
mikan6.jpg mikan4.jpg
畑には大根や菜っ葉、いちじくも最後のひとつを発見。みかんはこんなに収穫。
絵画クラブの7人で行ったのですが、それぞれがたっぷり持って帰ることが出来ました。
引退したお義父さんがされてるそうですが、素人の域を超えた規模ですよね。
大変なことも多いでしょうけど、実がなるものは嬉しいもんですよね。
mikan5.jpg
おまけ

こちらは
みかんたちを守る?
小鉄くん。
大人しいいい子でした~
アニバーサリー5
2009年11月20日 (金) | 編集 |
まぁ、なんというか・・・
もう、おめでたいことではないんだけど
皆に気にかけて貰ってることが
嬉しい。。。(#^.^#)
0911 060 0911 064
0911 058 091151.jpg
0911 028 0911 033 
 ってコトで
 今夜はボジョレー飲みます。
 
最近、全然毎日日記が書けないよ~涙
トロとも全然遊べないよ~
でも忙しく楽しく暮らしています。
これも皆さまのおかげさまです。

地球よ、日本よ、人類よ、
存在してくれてありがとう!(笑)

次回予告w
*みかん狩り
*オリーブの木
*音ゲー  の3本で~すww

厨花
2009年11月19日 (木) | 編集 |
091114 012
娘がちょっと早めの私の誕生日に
ご馳走してくれると言う事で
枚方のシノワーズ厨花に。
梅田のは前に行ったけどここは初めて。
何十年ぶりかに通る国道1号線は相変わらず混んでて
時間がかかったけど何とか到着しました~(^_^;)

テラスに陽が当たっていい感じ。
ガラス張りのオープンキッチンも見えます。
ちょっと奮発して今日は中華のフルコースランチです。
091114 001 091114 002
まずは前菜、カルパッチョ。揚げワンタンの中に16種類の野菜、外に刺身。
そして中華スープとポタージュのセレクト。私は迷わずポタージュに。
これ、魚介のだしが効いてとっても美味しかった!
091114 003 091114 005
海鮮のセレクト、こちらはエビチリ。ポットパイの中に入ってます。
091114 004
辛いのが苦手な私はこちらをチョイス。
白身魚(本日はオヒョウ)のフリット。
う・・
ちょっと身が固いかも。
まぁフリットだからそんなもんかな。


091114 006 091114 007
肉料理は豚肉の蒸し物か、酢豚のチョイス。
蒸し物はヘルシーな感じでたれ(あごだし)が美味。
酢豚は揚げワンタンの中に豚肉とパイナップル。
091114 008
前もそうだったけど
ここに来て麺かライスはお腹が辛い。
でも少なめの量だからなんとか完食。
麺は黒い(イカスミ?)
炒飯は緑(ハーブ)
まさに中国「創作」料理だけある。
(う~ん、ちょっと微妙な味でした(^_^;))

091114 010
そして
厨花名物
スイーツ食べ放題デザート。
やっぱり「別腹」ですね。
ティラミスだけは一人ひとつだけど
後は何度でも頼めます。
コーヒー・紅茶もお代わり自由。
画像はマンゴープリン・杏仁豆腐・フランボワーズ・
チーズケーキ・ショコラ・黒ゴマプリン。

で、お腹ははちきれそうに・・
ランチハーフコースもあるので、それで十分でしたね。
(でもカルパッチョに惹かれてシェフお勧めコースにしたんで、
ま、たまにはいいかな~)

2階には掘りごたつの貸切ルームも。
前日までに予約すると誕生日ケーキも作ってくれます。
思いついて行ったので残念でした。

シノワーズ厨花Nishimoto 枚方招提店 (中華料理 / 牧野、長尾、樟葉)



先週末
2009年11月17日 (火) | 編集 |
寒いですね~雨ですね~

先週末は娘が友人の結婚式に出る為に帰阪していて、
いつもは素泊まりwなのに久々に家でゆっくり出来て
一緒に温泉(S銭湯)行ったりショッピング行ったりご飯行ったり
話もたくさん出来て楽しかったデス~
帰ったあと、寂しくてしばらくぼ~っとしてましたよ。。

さて息子はついに流行に乗りましたw
学校、特に今はクラブで大流行のアレに・・
でも一晩苦しんだと思ったら、月曜には復活して
今のところ無遅刻無欠席の記録は破られず。
ただの風邪だったのかな?
塾でも流行ってるから私も気をつけなくちゃ。

さて、こんな憂鬱な気分を吹き飛ばす爆笑の映像をご紹介しましょう。
マイミクさんの日記に載ってたの、あんまり面白かったので私も
例のところで貰ってきました。
いわゆる「空耳」です。
ちょっと前のマイアヒとかも面白くて、息子もしょっちゅう探して教えてくれるけど
これは爆笑ものでした。

「むっちゃ風邪ひいてん~!」(笑)



秋の絵
2009年11月13日 (金) | 編集 |
091112.jpg
高校の中庭の紅葉がとてもキレイでした。
携帯画像なんでぼやけてますが・・(^^ゞ
人数も増えた絵画クラブは最近、活動が活発です。
今週は学校でのデッサン。芸大出身のメンバーによるアドバイスもあって
私もなんとか仕事をやりくりして参加したいのですが、前回は早退、今回も途中参加。
年賀状用のトラも早く描きたいし、他に描きかけでほったらかしの絵も・・
あ~時間が欲しい。絵を描きたい~(´_`。)グスン

先日の京大農場の分だけ、先生に見て貰う為に何とか仕上げました。
0911 001 0911 002
建物は誤魔化しがきかず難しいです。いがんでる・・?(^_^;)

でもみんなの絵を見たり批評し合うのも勉強になります。
バタバタした中でも貴重な時間になりました。
引越し
2009年11月13日 (金) | 編集 |
今週は色々と忙しかったのですが、その理由のひとつに
引越しがありまして。
いや・・・うちの白猫なんですけど。2次元の(^^ゞ
まいいつ1 toro1031.jpg
「まいにちいっしょ」というゲームが11月11日で終了となって
「週間トロステーション」に変わったのです。
名前から分かるように、毎日配信されたニュースが週1回に。
毎日見るのが楽しみだったのに、残念・・
今週は引越しまでのカウントダウンで盛り上がり(?)最後は・・
まいいつ3 まいいつ2
トラックに荷物を積んで(これまでに集めたアイテムは引き継げる)
新しい家へ。
ま、実際はそのゲームを終了して新しいソフトをダウンロードして始めるのですが(^^ゞ
そしたら!
とろすて1着いたところは
空き地!
え~?!
トロは泣くし
私もガッカリ。
とろすて4

でもまあ、3人で乾杯して・・
引越しは無事終了しました。



とろすて3 とろすて2
昼間見るとこんな感じ。売地だし。屋根ないし。
アイテム引き継げたものの、壁がないと壁紙も貼れない。
ゲームだから雨は降らないだろうけど、これから寒くなるのに
野外で暮らせってか?!うわぁ~ん(T_T)

なんと世知辛いことに・・・
プラチニャ会員になると、ちゃんとした家に住めるんですよ!
月800円。
足元を見やがって。

さて。私は今後どうするでしょう(笑)
野良猫・・でも冷蔵庫もテレビもある・・
マジ悩む~~

美女と野獣
2009年11月13日 (金) | 編集 |
bb1.jpg2度目の四季ミュージカル
「美女と野獣」に行きました。
前に見たのは息子が小学生。
今度学校で同じ劇をやるから
また見たいと言い出したので
四季ファンの妹・母を誘っての
平日のリハーサル見学会付き公演へ。
授業が終わってすぐ向かうと、
京都って高校から近いんですね~
4時には劇場前に到着。
4時半から30分のリハーサル見学。
今回はビーアワゲストという一番盛り上がるシーンでした。
ジャージ姿の俳優さんたちがダンスシーンの確認をしているのを
座席から見学します。
あと酒場シーンで使われる本物のビアマグを手にとって触らせて貰いました。
司会はガストン役の野中さん。やっぱりいい声です。
30人ほどの役者と同じくらいの数のスタッフで、この劇が出来ているのですね~
衣装の早変わりの速さと、マイクってあんなとこに付いてたんだ!・・が
今回の収穫。ただ案内は野中さんと女性の方の2人だけで
質問も手を上げるもので、いつもより参加人数が少なかったからかな?
オペラ座のときよりあっさりした感じがしました。
私はリハーサル見学は3回目ですがいつも息子の中学のときの
クラブの本番前練習を思い出します。
終了後、息子に感想を聞いたら「T先生がすっっご~く機嫌がいい時の
リハを思い出した」って。やっぱり~(笑)

いったん劇場を出て早めの夕食を取り、6時半から本公演です。
妹のお陰と、平日のせいで今回はかつてないほどいい席をゲット。
なんと中央、前から5番目!(妹よありがと~)

やっぱり素晴らしかった!なんと言ってもセットが豪華!
最近悲劇ばっかり続いたので(ウエストサイド・ジーザス・オペラ座)
ハッピーエンドはやっぱりいいですね~
豪華なセットも不思議な仕掛けも工夫ある舞台チェンジも
この演目ならでは。華やかなパーティーシーンは素晴らしすぎました~
野獣はコミカルだったし、バベットもセクシーで素敵だった。

初めて見たとき、すごく驚いたチップの謎(顔が付いたカップがワゴンで運ばれてくるのに
役者さんの身体は見えない)も今回はなんとなくタネが分かり、嬉しい。
それでも「え?!」って思うシーンや、なんと言っても最後に野獣が王子に変身する
不思議は謎のままでした。う~ん、さすが。

あとね、私はこのストーリーの悪役が大嫌いだったんですが・・・・・
息子がその役をやると決まったとたん・・・・
やっぱりずっとその役を中心に見てしまいました(^^ゞ どんだけ親バカ。
ま、彼も見方によっては可愛そうなヤツだし(笑)
息子もせいぜい身体を鍛えてなくてはね。(草食系のガス○ンw)

bb2.jpg 091112k.jpg
会員特典?で貰ったメモ帳   もうJR京都駅恒例のツリーが点灯

劇団四季の「美女と野獣」は京都劇場でしばらくやっています。
今は2月いっぱいまでのチケット発売中~
詳しくは こちら へ。
イタリコ
2009年11月13日 (金) | 編集 |
2年前に行ったランチ(記事)も良かったけど
今度は早めのディナーに行きました。
場所はJR京都駅構内、四季劇場入り口の横、手塚治虫シアターの前。
四季の前や後にお勧めです。
まずは定番のピッツア。
italico1.jpg italico2.jpg
カプリチョーザ(気まぐれ)         マルゲリータ
このピザはクラストが薄くてパリッとしてて、チーズもたっぷりで、めっちゃ美味!
italico3.jpg italico4.jpg
阿波すだち鶏のハーブグリル        鮭とホウレン草のクリームソース
すだち鶏は鶏肉のブランド名ですだちがかかっているわけではありませんでした。
ローズマリー風味で、勝手にすだちの酸味をイメージしてたので最初は?でした。
でも皮がパリッとしていて中はジューシー、つけあわせも一つ一つ丁寧で美味しかった。

パスタは2種類チョイス。メニューに「イタリアを語る時には是非お召し上がりください」
とあったボロネーゼは優しい味でした。これでイタリアを語れます?(笑)
しかし絶品だったのはクリームソースの方。濃厚!!
濃厚が好きな人はクリームソースを、あっさりが好きな人はボロネーゼをお勧め。

さらに私が大好きなスップリも注文。3個入りですが、4人なので4個に、と頼むと
プラス200円でちゃんと応じてくれました。(アッという間に食べちゃったのでこれと
ボロネーゼの画像はなしです(^^ゞ)
他にもサービスは気持ち良かった。
また、四季のチケットを提示すると10%引きになります。

う~ん、やっぱりイタリアンは美味しい。
先週イタリア旅行から帰ってきた母は「やっぱり日本のイタリアンの方が
日本人に合わせているから美味しいわ」と言ってました~(^_^;)

ITALICO 京都駅店 (イタリアン / 京都、七条、九条)



第2ブロック音楽会
2009年11月08日 (日) | 編集 |
091182.jpgいや~今日は暑かった!
先週の寒さがウソみたい。
天気も良くて
街路樹もキレイに色づいて
お出かけ日和でしたね~

千里金蘭大学のホールで
行われた
「第2ブロック音楽会」
第1部だけ見に行って来ました。

旧第2学区(吹田・茨木・摂津・高槻)の高校が、吹奏楽や弦楽、コーラスなどを
披露する音楽会です。昨年行った人が良かったよ~と言ってたので
仕事をほっぽってw一人で見に行きました。(道に迷いそうになりながら)
息子の高校はインフルの影響で欠席者多数、でもなんとか参加。
やっぱりイマイチ音がまとまってなかったけど、まあ出れて良かったよねえ。

コンクールと違って少人数の学校や初出場の吹奏楽部もあり
なごやかなムード。コーラスや和太鼓なども、私は見れなかったけど色々あったし
いつも吹奏楽だけのイベントとはまた違った感じでした。
091181.jpg
学食も広くてさすが私立の女子大~
な感じでしたが
驚いたのがこの緞帳。
げ芸術的じゃないですか~?!
いいな、これ~

昼の休憩タイムに先生方による出し物があって必見だと
息子に聞いていたので、休憩に入っても席で待っていると・・・
17校の代表(?)の先生方による、ライオンキングの歌から始まり
寸劇を入れながらの楽器演奏など、さ~すが音楽の先生!!な出し物が。
ミュージカルだそうで、演技も入ってて面白い。
生徒たちもそれぞれの先生を熱く応援するのがほほえましい。
いつ練習したんでしょう。これはレアで、いい企画ですよね~
(例えば英語教師が集まっても想像するだけで・・・ですが
 音楽の先生なら価値があるよね(^^ゞ)
で、中学の知り合いに会ったので「面白かったね~」と一緒に食堂に行き、
食べ終わったところで息子に出会いました。
「見なかったん?」
「いや、ミュージカル見てから食事してたんだけど・・?」
「2つあって、後の「喜劇」がめっちゃ面白かったのに」
「なななななんですと~?!」
いやしっかり緞帳下りたし、終わったムードだったんですけど~?
しまった、しくった~( ̄□ ̄;)!!

・・・残念でした。

さて、帰ろうとすると入り口でまた中学の知り合いに会い、話がはずみ・・
近くのショッピングセンターに車を停めていたので慌てて戻って帰ろうとして・・
・・・
気が付くとまた迷ってました(笑)
いや、私、道には強い方なんですが、千里ニュータウンの道ってほんとにややこしいのよ。
碁盤の目の京都出身に言わせて貰えば、なんでカーブと行き止まりばっかりなん?
なんとか知ってる道に出たら、娘の大学へ行く道でした。
めっちゃ大回り(笑)

・・・残念でした。

ってことでなんだか一人珍道中な一日でしたが、天気が良かったから
なんでも許せる気分になってしまいました。チャンチャン(^◇^*)

              kurobye.jpg

むっしゅぺーる
2009年11月06日 (金) | 編集 |
亀岡市篠町のフレンチレストラン
「むっしゅぺーる(Monsieur pere )」
某有名ホテルで修行したシェフが自宅を改装して夫婦でやっている
小さなレストランです。
口コミやネットでランチタイムは結構いっぱい。
駐車場も8台あるので、京都や高槻からも多いそうです。
場所はJR馬堀駅から徒歩5分。亀岡市民病院の前。
mp03.jpg mp04.jpg
もうクリスマス飾りで、店内もそんなBGMでした。
ワンプレートランチは980円。
あとはアン1260円と書いてあり、「アン???」と思ってるメニューを見ると
ドゥ(\1890)・トロワ(\2730)と続いていて、納得。
(フランス語で1・2・3の意味です)
ちなみに夜はアー(\2730)~で、ベー・セーと続きますw
ちなみにちなみに、ペール(pere)は「父」の意味。ミスターファーザーみたいな?
「ムッシュピエールってマジシャンいたよね?」と聞いても家族は誰も知らなかったorz

さて私たちはアンを注文。
mp01.jpg mp02.jpg
前菜(サラダ・ひじき・長芋)          メイン(ミートローフカツ)
ひじきはドレッシング合え。長芋はピリッと辛いけどクリーム?マヨ?合え。
ミートローフカツには栗・大根・人参・茄子の付け合せ。
あとはサツマイモのポタージュ、フランスパン、デザート(アイス)、コーヒー。
地元の素材をフレンチに味付けして優しい味わいになっています。
私の苦手な芋や栗もこんな味ならとっても美味しい♪
カトラリーはナイフ・フォークにお箸も最初から用意されてます
(確かにひじきはフォークでは食べにくい)

隣の人が頼んだワンプレートランチも美味しそうでした。(でもちょっと少なめ)

味は・・メインはすごく美味しかったけど、フランスパンは、私的には普通かな。
デザートも普通でした(^_^;) (最近舌が肥えてきた?w)
あ、メインは魚料理も選べるようでした。
あと、ホールは奥さん一人なので時間に余裕を持って行かないと
ちょっと時間がかかるかもしれません。
でも気軽にフレンチを楽しむのにはいいですね~

火曜日・第3水曜は定休日です。
ランチは11:30~14:00、ディナーは17:30~21:00となっています。

創作欧風料理 むっしゅぺーる (洋食 / 馬堀、トロッコ亀岡)







アニバーサリー4とイタリア土産
2009年11月06日 (金) | 編集 |
先日の寒さが嘘のような、気持ちいい秋の日ですね~
昨日はちょっと曇り空でしたが
車で1時間くらいの実家へ出かけました。
山をひとつ越えて行くwのですが、紅葉もチラホラ
いい感じでしたよ~
旅行が趣味の父に、息子の修学旅行用のトランクを
借りるのが目的でしたが、父は先月、喜寿を迎えたらしい。
と言う事で、上の妹・母と4人でランチを食べにレストランへ。
食事だけのお祝いでごめんなさい~(^^ゞ
妹もインフルの影響で子供の参観日が変わって
食事をしたらすぐ帰らなきゃいけないし、私も仕事が夕方あるので
あまりゆっくりもしていられない。
でも、女3人寄るとまさに姦しい(かしましい)ですわ~
主役ほったらかしで弾丸のように喋ってきました(笑)
楽しかったぁ ヽ(^◇^*)/

父は相変わらず若作りで(笑)今回の旅行でもその年齢に
見えないと言われた~と嬉しそうでした。
ある有名人にソックリなので、ツアーの他の人とかに必ず
そう言われるのも自慢w 日々スポーツジムにも通う77歳(笑)
まあ、父と母が仲良く元気で長生きしてくれることが
何よりのことです。

091153.jpg結局、旅行バッグを借りる他に
先日のイタリア旅行の土産を貰ったり
父の日曜農園の作物を貰ったり
貰ってばっかり・・
ありがたや、ありがたや~

←缶入りオリーブオイル(珍しいよね)
 レモンのリキュール「リモチェッタ」
 (ビンがキレイ!)
そして手前にあるのが・・・
まるで砂鉄のような黒い粉。
mp05.jpgなんじゃこれ??
と聞いたら、イカ墨のパウダーだそう。
   使い方は裏に書いてあるよ~と・・
                        →→
いやいやいや・・
さすがにイタリア語わかりませ~ん  ┐(´-`)┌

どなたかイタリア語読める方・・
または
パウダーのイカ墨の使い方知ってたら
教えてくださいませ~m(__)m
リモチェッタも飲む以外のレシピあったら教えてくださいね~

ところで、色んな国に行った父に、どこの食べ物が一番?って
聞いたら「台湾」だそうな。
え~?2年前に修学旅行に行った子たちは美味しくなかったって言ってたけどなあ。
幼少時、日本が統治していた時代の台湾にいたからやっぱりそういう関係もあるのかな。
でもまあ、日本で食べる各国料理が一番美味しいよね、実は(^_^;)

私はなんと言ってもイタリアン>>フレンチ>中華>日本>アジア・・
って感じかなあ。イタリアには行ったことありませんけど~~(笑)


11月です。
2009年11月02日 (月) | 編集 |
11月・霜月・Novemberです。
1日朝はとってもいい天気で「天気予報はずれやん」と思ったのに
やっぱり午後から雨。しかも大雨。
そして今朝は強風で冬みたいな天気になってます。
やっぱり予報通り。やだなあ、寒いの。
白熊さんには悪いけど、温暖化こっそり希望な私です(^_^;)

さて昨日の長いレポートは別記事にて。
あんなに感動したのに夜は別の10周年グループに
テレビで釘付けだった節操のない私・・
でも10周年ってなんかあちこちで聞く気がします。
10年前といえば1999年。
地球が滅びると言われた年ではないですか(笑)
結構本気で信じていたのですが、まだまだ生きなくては
ならないようですねえ。
まあ、お陰で日々新しいことを経験できるのですが。

新しいと言えば、最近はまっているうちの白猫ですが。
「まいにちいっしょ」は10月いっぱいで終わるとのこと。
31日は引越しでお別れムードになってしんみり・・・
したのに!
1日は新サービス説明~なんて明るく始まって
なんのこっちゃ、でした。
まあ続くのならいいんですけどね。

ってことで、今年もあと2ヶ月。
楽しく過ごしていきましょ~
PEZ LIVE
2009年11月02日 (月) | 編集 |
日曜、車で10分ほどの場所の大学で、デビュー以来ファンのバンドの
学園祭ライヴがあるという情報をミクシで見つけ
仕事先の同僚がそこに在学中なのでチケットを頼んだのが10月初め。
それから家ではヘビロで曲を聴き、前夜は楽しみで寝られず、
朝早く整理券を取りに並んで・・
4時の開演時にはもうグッタリしてたのですが(笑)
やっぱり生は・・
素晴らしかった!!

考えてみると、プロのライブは・・ボンジョビ&ドリカム以来2年ぶり。
ミュージカルでも席が良くないなら見たくない我侭な私はw
ドームや城ホールは2度と行きたくないし、いいチケットなかなか取れないしで
自分でチケット取ったライブは06-07カウントダウンライブ以来!
今回は情報勝ちの感じで、お安くとってもいい席で
バッチリ見れたのも感動を盛り上げてくれたけど
やっぱり全曲知ってる!!ってのはいいねえ~~

ってことで。
PE’Zです。
10周年だそうで、あれからもう10年かぁ・・
fm802で流れて虜になって野外ライブ見たのは
息子がバリサク演りだす前だから・・4年前?
その後はサックス(特にバリ)の入ったバンドを
好んで聴いていますが、CD全部持ってるのは
最近ではこのバンドくらいかなあ。メンバーブログもチェックしてるし
結構真剣なファンかも?(笑)

ってことで。
ライブレポです。例によって長いですm(__)m

会場は大学のきれいなホール。想像してたよりは小さくて
大き目のライブハウスくらい。
整理券順に中に入って席を確保・・
と、とにかくキーボードの前を狙い、前から5列目くらいをゲット。
観客は全体に300人くらいの感じでした(勝手な感想です)
半分くらいがPE’Zファン!な感じ(勝手な感想です)
席に着いてから開演まで1時間、
ず~~っとマイケルがかかっていて、私は用意した漫画を
読みながら待機(笑)
時間少し遅れて、いきなり暗転してPE’Z登場。いきなり1曲。
慌てて立ち上がりましたw
続いてのデビュー曲「AKATUKI」でもう鳥肌~
3曲続けたあと短く挨拶、また続けて3曲。
よくもあんなハードなプレイを休みなしに続けられるなあ。
そこがやっぱり10年のプロの凄さなんでしょうねえ。
それからリーダーのMC.
メンバーの大学の思い出とか・・
で、会場を見渡して「学生じゃなさそうな方も来てますが」に
母子でドキッ(^_^;)
そしたら最前列に小さい子がいたようで、その子に
「君の為に演奏するよ」と。
うっわ~っ!!いいなあ。
うちの子も大学生じゃないけど、可愛くもないからなあ(^_^;)

で、ちょっとしっとり系の曲が続いたあと、最後はノリノリで締め。
最後の「ハナフブキ」ではヒイ君と共にファンが扇子を広げて
振りまくる。ここでファンかそうでないかが分かりますね~
3分の1くらいかな、扇子持ってた人。
私はPE’Zのライブ4年ぶりなんで知りませんでした(涙)
息子が、扇子(英語でfan )だけにファンってか、とベタなギャグw

それにしても、ベース音がお腹の底から響いて、サックスとペットが
クレッシェンドで盛り上がってくる演奏には、震えて涙が出そうな
感動でした。素晴らしかった、としか言えません。

あとセットリストですが全然覚えてません(^^ゞ
大体、インストって曲名覚えにくくないですか?
全曲知ってましたし良く聴いていますが、曲名が出ません。
ハレノソラシタとか花咲クDON BLA GOは叫ぶので分かるんですけど(^^ゞ
そう言えば、そこで叫ぶ人とかメンバー紹介で名前を呼ぶ人とか
少なくて全体に大人し目のライブでしたね。
ずっと立つけど一応席があるのでモッシュ状態にもならないし。
大人な私には楽でした。(嘘w

撮影はもちろん禁止だったのと、午後になって大雨で学祭も盛り下がって
画像は何もないです・・
他の人のブログ探して・・しまった、ポスター撮れば良かったと気づいても
文字通り、後の祭り~(T_T)

では、超個人的感想兼知らない人へのメンバー紹介。
ドラム・航さん・・ヤの付く職業の方の風貌ですが、正確で重量感があります。
ウッドベース・ニレさん・・なんか癒されるなあ、この人w でも音にはキレがある。
ペット・大山リーダー・・ちょっと見た目はプロレスラーw でも昨日は髪型が
ちょっと大人しくなってる気がしました(ここんとこビルボード出てたから?w)
演奏はもう・・素晴らし過ぎます。ブログのふざけた内容も好きだけど、舞台では超カッコ良い~
サックス・JAWさん・・最近ライブではサックス中心に見るんだけどPE’Zに関しては
ペットとキーボードに目が行ってしまうんですよね。で、数日前にこの人がブログを始めて、
そのトップ画像がカッコイイんですよ。あれ?この人こんなんだったっけ・・と思ってたら
昨日。めっちゃカッコ良かった!!(*^_^*)うっわ~ってなりました(笑)どうしよ~
(どうもしません、はい)あ、演奏ももちろん素晴らしいです。息子は釘付けなってました。
キーボード・ヒイ君(ヒイズミ大先生)・・ネ申でした。ミクシ日記に書いてた、
絶対視界が狭いだろうグラサンかけて、なんであんなプレーが出来るんだろう。神すぎる・・
音は神だけど弾く姿見てたら自然に笑顔になってしまいます。

という5人から成る、キャッチコピー「NOT JAZZ, BUT PE'Z」が示すように
ジャズでもロックでもフュージョンでもファンクでもない、独特の音楽で
世界に羽ばたいているバンドです。

参考にユーチューブライブ画像貼っておきます。古いですけど。
今回も前回も結局息子を無理やり連れて行ったので、
一緒にライブ行ってくれる仲間募集中ですw