訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
納め
2009年12月30日 (水) | 編集 |
怒涛の12時間労働週間がやっと終わりました~嬉!!
さっき体重計に乗ったら、今週はまともに食事も出来てないのに
なぜか体重増加してました。なんで~~?!
一日座ってるからかなぁ・・泣

明日ようやく買い物に行ってちょっとだけ正月準備します。
(ちなみに私はおせち料理のほとんどが苦手なので
 洋風オードブル風おせちみたいなもの、作りますです)
娘も帰ってきました(^◇^*)

今年1年を振り返っても、昔のこと全然覚えてません~~(^_^;)
その日その日で精一杯。。
でも今年も周りの色んな人に助けられ、色んな出会いがあったことに
心から感謝しています。
今年もお世話になりました。

新年は4日からまた12時間労働です。頑張れ私w
アニマート09
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今年も行きました、アニマートコンサート。
「北からサンタが大きなトナカイ三匹連れて野原にキター!!」
(4校の文字が入った今年のキャッチコピーw)
第1部・阿武野&北摂つばさステージ
昨年は部員数が少なくて編成出来なかった2校が頑張りました。
つばさの先生がめっちゃ頑張ってて・・
なんとあの人数で「海男」を。
掛け持ちしまくり、ペット2人が楽器を持ち替えてホルンソリしたのは
驚きでした。パーカスなんて走る走る(笑)
お疲れさまでした~
第2部・三島ステージ
anima093.jpg anima092.jpg
頭に赤いリボンをつけて、三島らしい楽しいステージでした。
「セレブレーション」良かった。
そして特にこの・・・
anima091.jpg

大ちゃんせんぱ~い!

今年も大はりきり~(笑)
  anima094.jpg




                        そしてこいつは・・・

ステージが終わって皆が立ち上がったとき
全体を見てたら気づかなかったけど、
彼を見ていた関係者wは・・
??
彼が下を向いていて・・ 泣いてる??
その謎は・・(後半へ続く)

第3部・大冠ステージ
やっぱり上手いです。
そして前回第2ブロック音楽会のときの噂を聞いていましたが・・
見ましたよ、指揮者が途中でタクトをペットに持ち換えるシーンをw
美味しすぎるじゃないですか~!!
いや~何をやってもうまいなあ。すごいなあ。。。

第4部・合同ステージ
4校合同だから人数も多いし、お互いいい意味で刺激されて
とてもいいステージだったと思います。特に「幸村」トリハダものでした。

三島の顧問は今、産休の代理の先生ですが娘より年下。
阿武野の先生も若かった。高校生に混じってみんな生き生きしてました。
初めて高校生の吹奏楽コンサートを聴くという友人も感動してくれて良かった。
あと何回、彼の参加するコンサートを見に行けるのかなあ。
段々カウントダウンになってきましたね。

さて、その彼は・・・

[READ MORE...]
たご作
2009年12月26日 (土) | 編集 |
高槻って食べるとこも服屋さんもいっぱいあって、いいよねぇ。
最近、高槻なら任せて、という飲み友達が出来まして(^^ゞ
コンサートの興奮を冷ましに行きました。
阪急高槻市駅すぐ。
「たご作」って名前から居酒屋かと思ってたら、お洒落なお店。
1階はカウンター席、2階は個室、3階は宴会用広間になっていて、
週末で混んでたから3階へ。
2階で靴を脱ぎますが、通りがかりに見た個室、雰囲気良かった~
3階は堀コタツ式じゃなかったのが残念。次は2階がいいなあ。

料理の名前が色々とややこしくて、写真もなかったから、美味しそうな名前のを
ガンガン頼みました。創作料理ってやつ。
tagosaku4.jpg tagosaku1.jpg
若鶏のなんちゃらかんちゃら(要はトリカラ)  シーザーサラダ
tagosaku3.jpg tagosaku2.jpg
サーモンの・・・                    鴨肉の・・・w
他にも数品・・
頼みすぎました、はい。食べ切れなかったよ(-_-;)
でも美味しかった!特にこのサーモンとか。
この雰囲気、料理で、なんで「たご作」なんだろ(笑)
お値段も居酒屋よりはかかります。
でもクリスマスだからね~

靴を脱ぐ個室タイプは最近人気で良く見るけど、結構好きです。
ラストオーダーまで飲んで食べて喋って・・・楽しかったです♪
もうちょっとうちが近かったらなぁ。帰るのに梅田とおんなじくらいかかるのが辛い。
めっちゃ眠くなって危ないところでした(^^ゞ

RELAX DINING たご作 (居酒屋 / 高槻市、高槻)



ご挨拶
2009年12月22日 (火) | 編集 |
長く本の紹介をさせて貰ってた「みんなの書店」が
知らないうちに会社が変わってなくなってしまいました。
( ̄Д ̄;) ガーン
支店はほとんど更新してなかったけど、本店はマメに
楽しんでたんんだけどな。
変わるとか終わるという連絡もなかったんだよね。
忙しかったから気がつかなかったのかな。
まあデータは保存してあったけど・・・
残念でした。
今後はブログで紹介していきます。
来店してくださってた方々、ありがとうございました。

あ、ネットショッピングはバナーからクリックして行くと
まだアフィリエイト出来ているのでお買い物はよろしくです(^^ゞ

しかし・・・
世知辛いなあ。
馴染みの店が突然閉店していたとか・・そんな感じ。

さて。
年末です。
昨年は留学生の為に仕事も休んで遊んでたけど(^_^;)
今年は働きます。
大掃除は年末でなく学年末にすることにここ数年してるのでいいんだけど
気がつくとイブの夜も仕事が入ってた!
うう~ん・・・(~_~;)
でも家族は「別にいいよ」だって。
イブが特別だ~と騒いでるのは私だけかい。

という訳で、学校が休みに入り、世間がそろそろ年を忘れ
仕事を収めるころに、私は超繁忙期を迎えます。
時間があるときに書き溜めておいた記事も全部放出して
あとは25日のアニマートコンサートの記事だけ書く予定です。
しばらくブログの更新も他のブログに遊びに行くことも
出来ないかも知れませんので、ちょっと早めにご挨拶。

今年もお世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください。

ないしょの話
2009年12月22日 (火) | 編集 |
095g6 budou7gatu
5月の初めに花が咲き・・     6月の末に初収穫したブドウ(セイベル)
ジャムを作って美味しく食べたのですが
その後もまた色付いた実が、また700g収穫出来ました。
今度は何にしよう・・
やっぱ、初心貫徹?・・ワインだよね~O(≧▽≦)O

で、ネットで調べるものの、米・葡萄などを醗酵させることは法律で禁止されてるらしい。
梅酒のようにアルコールを入れるのはいいけど、醗酵は自分で飲むのもNG.
う~ん。どうせうまくいくはずないし(^_^;)
それでもやっぱり作ってる人のサイトとかもあるので、それを参考に
日本じゃダメなら、OZの王国の人に作ってもらおう~(笑)

以下、ここじゃないどこかの国の話ですw

[READ MORE...]
ウイキッド
2009年12月21日 (月) | 編集 |
観劇はいい席じゃないと、な私が、色んな事情で(^^ゞ
1階一番後ろの席で劇団四季の「WICKED」を見て来ました。
ロングランするだろうから落ち着いてから、と思ってたんですが
急遽機会があって前日に決まったんです。
前日予約もすぐ満席になったから取れただけでももうけもん・・らしいですが。
まあ大阪劇場はコンパクトだから舞台は結構良く見えましたけど、
舞台装飾の大きなドラゴンはQ席以降では見えませんでした。
次にもし行く機会があれば絶対Pより前で・・・

USJでダイジェストみたいなものを見て実はガッカリしてたんですが
さすが四季のは違いました。全然別物。
「OZの魔法使い」みたいなメルヘンとも違ってました。
なかなか深かった。
全く先が見えないストーリーでした。
単なるハッピーエンドとも違うけど暗い話でもなかったです。
今回キャストはベテランさんだそうで、特に主役2人の歌唱力は素晴らしかった。
良い魔女グリンダのキャラが好き~
あと色んなミュージカルのオマージュなのかな、
「美女と野獣」みたいな群集シーン、「アイーダ」みたいなラブシーン、
「オペラ座の怪人」みたいなランタン持って探すシーン、
「エビータ」みたいな演説シーン、
「ライオンキング」みたいなターザンシーン?があって面白かった。
他にももっとあるんだろうな、私が知らないだけで。

歌に馴染みがないのと、ストーリーがちょっと分かりづらいので
ちょっと中だるみする感じもありましたが(席が遠いせいもある?)
やっぱり四季のミュージカルはいいですわ~
大阪ではまだまだやるだろうから、落ち着いたときの平日にまた
機会があれば行きたいですね。

今年はなんだか沢山観劇してしまったけど、舞台を見る為に働くファンの
気持ちも分かるなあ。クセになるもん(^_^;)
とりあえずこれが2009年の観劇のトリとなりました~




トロとFF
2009年12月19日 (土) | 編集 |
3年9ヶ月ぶりのFFシリーズ、13は売り上げ180万本突破だそうです。
クリスマスプレゼントのはずが、やっぱりオープニングだけ見てしまいました(^_^;)
きれい~迫力~
今回は特にお馴染みの召還獣がすごい!カッコイイし変形するし。
ストーリーはすごく複雑で、時々イベントを見せてもらうだけでは
分からないだろうなあ。かと言ってゲームする時間はさすがにないし。
ま、なんとなく参加してる気分だけで~(^_^;)

今週のトロでも話題にしていました。
週刊トロ・ステーション - 2009_12_19 20_59_11 週刊トロ・ステーション - 2009_12_19 21_07_43
FF13の説明と、主人公と会話するトロとクロ。

さて、トロは結局、野良のまま、年と越しそうです(笑)
「毎日いっしょ」と違って、週刊になったからはまり具合も7分の1に(^^ゞ
まあ週に一回楽しめたらいいっかな~
でも、せめてクリスマスツリーを買ってあげようと思ったら
会員じゃないとそれも買えないときたもんだ。
足元みやがって(-_-;)
そんなこんなで、節約しながら出来る範囲で楽しむ日々です。

WANTED
2009年12月19日 (土) | 編集 |
前にも書きましたが、来年の干支がトラだから、
12年前に買ったトラカレンダーをまた買えるかと思って探しています。
しかし・・・ありません。
近くの大型ショッピングセンターのカレンダー売り場はもちろん、
ハンズ、紀伊国屋、ロフトまで回りましたが
子猫や子犬やパンダはあってもトラがない。
年賀状売り場はトラがいっぱいだけど、カレンダーにはないんです。
は~
今日、ついに断念しました。
やっぱ1年間トラを眺めたい日本人はいないんかね?(笑)

そんな中、クリスマスプレゼントにこんなものを頂きました。
091218 040 091218 041
カバンです。中までふわふわ~
結構大きいんですよ。可愛いでしょ。

猫と言えば、トロのグッズも探したけど売ってませんでした。
前はロフトにいっぱいあったのに。
う~ん。探すとないもんだなあ。
まあネットだとあるんですけどね。ああいうのは出会いものなので(^^ゞ

もしリアルトラカレンダー(仔トラじゃなくて)近くに売ってたよ~という
情報があればお知らせください・・・
いや、やっぱ買いに行く時間がないから諦めるか。
こういうのって諦めたら案外出会うもんだったりするんで
諦めておきま~す(^_^;)

クリスマスイブニング09
2009年12月19日 (土) | 編集 |
091218 032
梅花女子大学のクリスマスイブニング
昨年に続いて今年も行って参りました。
クリスマスイブは仕事、のわたし、ちょっと早めに
たっぷりクリスマス気分を味わうことが出来ました。
6年間染み付いた賛美歌、やっぱり歌うと気持ちいい。
今日はすぐ後ろにバリトンのいい声で歌う男性がいらして
釣られて低めのキーで歌ったけど、
その後もう一度、女子高生たちと歌ったら高めで歌えて
なんかいっぱい歌った感(笑)
ハンドベルは沢山のパートに分かれたレベルの高い演奏で
感動したり、数年前にやらせてもらったときのことを懐かしく思い出したり。
聖書の朗読も懐かしかった~

それに先立ち、体育館で早稲田摂陵高校のマーチング演技が披露されたのですが
・・・
なんか感動して涙が出ました。
考えたら最近「生音」聴いてなかったなあ、SPYさんライブも全然行けてないし
CDやラジオは毎日聞くけど、生の音の威力はやっぱり違いました。
しかも目の前での演奏だったので、大きな体育館の演技を上から見るのよりも
断然迫力があって、素晴らしかった。
いいなぁ、マーチング。あぁ息子が女だったらなぁ(笑)
091218 039 091218 036
さて、キャンドルサービスが終わるとイルミネーション点灯式。
左はペットボトルで早稲田摂陵の子たちが作ったというツリー。
右は梅花女子短大空間デザイン科の作品の一部。トナカイは頭を振るのです。
091218 035 クリスマスソングを演奏する
ウインドバンドの女の子たち。
このとき、とにかく寒いんです。
ダウン着てても震えが止まらないくらいなのに
マーチングスーツで微動だにしない。
すごい・・
そしてあまりの寒さに金管が氷のようで
最初音が出にくかったのに、クレッシェンドで復活する素晴らしさはさすがの実力。

空がだんだん暮れなずんできて、針のように細い月が大きなモミの木の後に浮かんでて・・
クリスマスソングが流れて、いったん暗くなったあとにイルミネーションの点灯。
派手ではないけど、感動的でした。
本当に寒かったけど。でも良かった。凛とした彼女たちにも感動しました。
来年も是非行きたいです。

皆さまにも良いクリスマスが訪れますように・・・

今年も・・やっちゃいました~
2009年12月19日 (土) | 編集 |
毎年恒例の
仮装大会
ストレッチ体操の教室で、1年の最後に仮装して
エアロビクスをするという企画もウン年目。
ネズミ年の前にはミニー、ウシ年前はメイド(白と黒ということでw)
トラ年はやっぱラムちゃん・・とか思ったけど
入手し損ねて、同じ猫科ってコトでヒョウになりました。
091218happy2.jpg
手作りシッポと、仔ヒョウがポイント(笑)
あ、石は投げないでくださ~い~
091218happy3.jpg同じヒョウ柄でも
こちらは大阪のおばちゃんバージョン。
体当たりで笑いを取る友人たちです。

今年も、マイケルやらイモトやら
話題の人から
恒例のサンタやらなんやらまで
色んな仮装で笑いながら踊り収めをしました。

年末年始はレッスンがしばらくお休みなので、身体がなまらない様にしなきゃね~
今年も何とか健康に過ごせて良かったです。先生と仲間に感謝!
サロン・ド シュシュ
2009年12月19日 (土) | 編集 |
いよいよオープンした「サロンドシュシュ」にランチに行きました。
iriguti teabox
  外観                レジ横の紅茶たち
今日は初ランチ。まずは3種類のメインを選び、次に3種類の紅茶を
小さなガラス瓶に入ったフレバーティーの香りで選びます。
メインは
gâteau du sel quiche
pande 左上・ケークサレ
 右上・キッシュ
 下・クロックマデロン
どれにもサラダと紅茶と3種のデザート付き。
ケークサレは甘くないパウンドケーキなんだって。
カレー味とレンコン入りでした。
クロックマデロンは北千里のパン屋さん
「ミル・ヴィラージュ」のカンパーニュに
ミートソースとチーズをかけて焼いたもの。
サラダもすご~く美味しかった。
男性には少し物足りないかもしれないけど、これにデザートで私には十分でした。
お値段は1260円~
sweets
こちらがデザート。
何が出てくるかはお楽しみ。
この日はフレバーティーののシフォン、
何かのパウンドケーキ(^^ゞ
マンゴーヨーグルトのプリン

onionmuffin
気になったのでお持ち帰りで食べてみたのが
タマネギのマフィン。
これは真似してうちでも作ってみたいなあ~
タマネギの甘みとコショウの絶妙な味。
朝ごはんにいいな。1個250円でした。

ここは紅茶専門店なので紅茶は1杯ずつ丁寧に入れてくれます。
店内も落ち着いてお洒落な雰囲気で、オープンキッチンなので
作っている様子がしっかり見えますよ。
材料にも作り方にもこだわっているので少し待つかもしれませんが
そこはゆったりとお喋りして待ちましょう。

ところで、今は店内奥のパーティースペースで、まりえ先生の個展もやっています。
papiepictures ontheshelf
販売もされてます。紅茶の待ち時間にご覧ください。
あ、店内の棚にも先生の絵が!
カレンダーやカードもレジ横で販売されていました。

場所は豊中の、梅花高校の近く。お向かいにはフレンチレストランの「メゾンブランシュ」があります。
駐車場は2台あるそうです。

サロン・ド シュシュ ギャラリーシュシュ (紅茶専門店 / 豊中、少路、柴原)



アニマート09
2009年12月19日 (土) | 編集 |
animato09
阿武野高校、大冠高校、北摂つばさ高校、三島高校の、
4校合同で開催される
第19回「アニマートコンサート」
高槻の現代劇場大ホールにて
12月25日(金)午後6時開演です。
ステージは第1部が阿武野つばさ合同演奏、
第2部が三島、第3部が大冠、
最終が4校合同演奏です。
クリスマス色も盛り込みながら、
高校生らしいフレッシュな演奏をする予定なので、
お時間がありましたらどうぞご来場ください。

演奏曲目
シングシングシング、きよしこの夜
ウインターワンダーランド、ポップスター
美女と野獣、ガイーヌ
春の猟犬・・・などなど。

楽しいステージをどうぞお楽しみに~




吹奏楽Xエヴァ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
9月に記事にしたエヴァの吹奏楽。
視聴出来るよ~と教えてくれた人がいたので
いってみました。こちら→「ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版

いや~いいですね!視聴時間は短いけど雰囲気が分かります。
村田陽一さん始め、演奏メンバーも必見です。
特に「其の1」の4.7.9.12曲目の聞き比べ!
「其の2」1.6.9曲目の聞き比べ!
演奏による違いが楽しめます。
其の1の11曲目、其の2の12曲目、斬新です。
其の1の2曲目、3曲目なんかも吹奏楽っぽくて好き。

CDに全楽譜が付いてます。
これが中高吹奏楽部に流行ると楽しいな♪

ツタヤで検索してみるとうちの近くでは在庫がないみたいだけど
そのうちどっかで入手出来るかも、ってか出来たらいいな~~

食べた
2009年12月17日 (木) | 編集 |
主婦暦25年、日々の食事もついついマンネリ。
新しいメニューを開発する時間もなかなかなく・・
でも先週はちょっとその気になっていくつか試してみました。
あまりうちで食べたもののことは記事にしませんが
たまには・・
0911 067 0911 066
ちょっと前に書いた母のイタリア土産のイカスミパウダー。
ピザ記事に練りこんでみました。シーフードと合わせるといい感じ。
ちょっと焼きすぎましたが(^^ゞ 右はいつものピザです。
0911 070
パウダーの使い方が分かったので
次はパン生地に練りこみ。
真っ黒なパンが出来上がり~
イカの香り?味?はほとんどなく
塩味。
ただトーストする時に
焼いた加減が分かりにくいです。

09124 002
誕生日越えてからね・・
ちょっとホウレイセンとか
(ほうれん草ちゃうで)
気になったりして・・・
いや~これ、美味しかった。
中はジェリー状の白い半固体で
鍋に入れて温めて具材を入れて出来上がり。
最後の雑炊まで美味しく頂きました。
翌朝のお肌がモッチリ・・

って、そんな簡単にいくわけはないですが~(笑)

09124 001これは昨年食べたかったけど
時期を逸したホワイトアスパラ。
今年は見かけてすぐ購入。
グリーンのより青臭くなく食べやすい。
でも、まあ、そんなに変わらない感じではありました。

オマケ
09124 017
やっぱり買っちゃった。
エリクサー
まだ飲んでませんが・・
FF13のキャラにまだ愛着がないので
ゲーム見てから飲もうかな~(^_^;)
HP全回復だもんね~

さて。
本日FF13発売です。
予約入れたけど・・クリスマスプレゼントということで
1週間隠しておくつもりですが・・
やっぱ発売日にオープニングだけでも~ってなりそうだな(^_^;)

はなたけ(神戸)
2009年12月14日 (月) | 編集 |
麺処「はなたけ」
兵庫県立美術館へ行くときのランチに利用しました。
仲間の和食好きに今回は合わせることにして
お昼少し前に6人で行ったら2階のお座敷に案内されました。
hanatake3
場所は阪神岩屋駅を降りて
海(美術館)の方へ歩いてすぐ。
国道2号線沿い
BBプラザビルと神社の間。
BBは高級なお店が多いのですが、
ここはリーゾナブル。





hanatake2 hanatake1
左は出石そば900円。  右は日替わり定食650円。
日替わりは和食なのにエビチリ。でもエビがいっぱい入っていたそうです。
お味噌汁をうどんかそばに変えると850円。
おそばは美味しかった!出石そば、好きなんですよね~
レジのところに持ち帰りようの出石そばを売ってたから買おうと思ったけど
重いから止めにしました(^^ゞ
で、レジのところになんと・・
男鹿さんのサインが~!!

新しいお店だからキレイで良かったです。
和食好きと一緒なら、また来てもいいな。
(翌日の日替わりは「カキフライ」だったから)
でも一人ならやっぱ駅前のイタリアンかな~(笑)

はなたけ (うどん / 岩屋、灘、西灘)



男鹿和雄展@兵庫
2009年12月13日 (日) | 編集 |
09124 0152年前に東京で開催されてから
関西に来るのをずっと待っていました。
ついに兵庫県立美術館で開催!
いや~もう素晴らしいですよ!!
ネ申!!
作品点数もめっちゃ多いし、
もちろんアニメ作品の背景だから
大きなものはほとんどないけど
大きく感じられるのはさすが。
ぬいぐるみトトロが木の中で寝ているシーンも
再現されてましたよ(^◇^*)

ジブリ作品、特にトトロ、もののけ、おもひでぽろぽろ、ぽんぽこ、、が多いですが
ジブリ前も後の作品もあります。背景画、美術ボードに加えて鉛筆画なども。
ほとんどがポスターカラーによる水彩画で、最後のショップで画材も売ってました~
あ、描き方のDVDも上映されてましたよ。
まあ同じ画材を使って同じ様に描いても、大抵の人には描けないでしょうけど(^_^;)

前にジブリ美術館で見たときは無造作に貼ってあった原画が、きちんと額装されて
ちゃんとした美術館にずらりと並んださまにも感激です。
やっと認められたかなあ、と考えて。
ぽにょの色鉛筆を加えたタッチは初見でレアでした!

やはり里山や森林の風景が多いので、アニメを見たことがなくても楽しめます。
結構年配の人も多かった。新聞社主催だからかな。
そうそう兵庫県内の小中学生は美術館がいつでも無料なんですよね。いいよね、兵庫・・・

絵の細かさや、夕焼けの美しさはもちのろんなんですが
夜・雨・雪、といった光のない中での表現はすんばらすぃ~です。
私にとってはジブリ作品は、背景5割ストーリー5割キャラクター1割なんで。
(先日の「ジブリ展」は私にとってはこの展覧会の前座だった感です(^^ゞ)

ほとんどは背景となった風景画のみですが、数点には分かりやすいように
セル画のキャラなどが乗せられています。
個人的にこっそり思ったのは・・・
「おもひで・・」にはキャラの絵がないこと。
う~ん、やっぱり実験的だったからかなあ、あれは(分かる人にだけ向けw)
ついでに言うとジブリのアニメの個人的マイナスポイントは
魔女宅以降のVC(声優)
です(^^ゞ

09124 010 09124 012
さて、た~~くさんの作品が終わると最後はアニメ映画の仕組みについてのコーナー。
そしてトトロの折り紙コーナー!!(笑)
出来上がったトトロは背景画の前で撮影出来ます。
・・・って折り紙の色が気に入らない~w
(一人1枚限り、色はこの色のみ)
09124 018 09124 016
最後はお楽しみのショップコーナー。
今回は重いけど図録を買いました。このボリューム、価値あります。
右はなんと男鹿ラベルのビール。他にもう1種類と日本酒もあります。

ではお得情報。
会期中もローソンのロッピーでは前売り料金でチケットが買えます。
09124 019
さらに限定でCDサイズのカレンダー付き  →→
(プラス500円)チケットも買えます。
これは非売品で数量限定なので、
早めにゲットして下さい。
500円でこれはお買い得です!
春の桜、冬の雪・・・\(≧∇≦)/
これは「スペシャルチケットPart1」となってるので
Part2があるのかな?どきどき。

あと地域限定情報wですが、大阪から美術館最寄の駅へは
JRで「灘」に行くより阪神で「岩屋」に行く方がお安いです。
私は昼得切符と組み合わせて、行きは410円で行ったのですが
帰りは2駅向こうの三宮まで行って疲れたからJRで夕方帰ったら
690円でした。しまった~(-_-;)

と言った興奮の美術館レポートでした。
会期は長いけど後半は絶対混みます。お早めに~~

台湾
2009年12月12日 (土) | 編集 |
行きは朝5時半起き、帰りは家に着いたのが夜10時過ぎ、
の3泊4日の行程で、息子が修学旅行から帰って来ました。
初の国際便より関西空港までの電車の方が長くてしんどかったって・・(^_^;)
出発までは実は乗り気じゃなかったのに、帰ってきたら
「楽しかった~」と。良かった~
「台湾の町は日本と同じやった。やたらとバイクは多かったけど」だって。
高級ホテルの枕はふわふわ過ぎて寝違えたとか、
しばらく油ものは食べたくない~(若いのに!w)とか、
京劇や、高校のクラブ体験が面白かった~とか言ってました。
向こうの高校や大学生との交流のスケジュールがあり、
体験でやった中国ブラスバンド、二胡や胡弓なんかが入っていて
面白かったみたい。
一方、観光の方はあんまり興味がなかったみたいです。
「千と千尋」の舞台と言われる場所も遠かったから行かなかったって。

それにしても、現地の食事や行動の様子が翌日にはHPで見られるのは
技術革新と先生の尽力のおかげですね~ありがとうございます。

お土産は買わないと言ってたけど、やっぱりちゃんと買って来た。
taiwan1.jpg
台湾定番の・・
パイナップルケーキ
マンゴープリン
ウーロン茶
からすみ
など・・


taiwan3.jpg taiwan2.jpg
魚のフライのようなお菓子に、日本なら「油控えめ」みたいな感じだろうけど
「最低」って・・(笑)

私が嬉しかったのは、行きたくないとか行ってたけどちゃんと楽しんでこれたこと。
まだまだ未熟な自分の想像で、この広い世界を縛って欲しくなかったのよ。
ね、やってみたら面白いこと沢山あるでしょ。

でも帰って来てひとしきり報告して荷物を片付けたら、
まずは録画してあったアニメを見てました(-_-;)
あ、アニメと言えば、台湾ではやっぱりジャパメーションが人気、
特にポケモンとワンピースは絶大だったとか。なんか・・嬉しいw
現地の高校生とのプレゼント交換で、一番テンションが上がってたのは
ワンピース1巻だったって・・・(^_^;)
(そう言えば今日から映画が封切りだ~)

さて、翌日は休みかと思ったらきっちりクラブ。
考えたら3週間くらいまともに合奏やってないのに、2週間後にコンサートだもんね。
4日ぶりに炊飯器を使って、お弁当を作りました。
洗濯物も山のようにあるのに曇りだし~
あ~日常が帰ってきた感じ~(笑)


晴れ女かも?
2009年12月11日 (金) | 編集 |
息子が修学旅行に行っていたここ数日・・・
夫婦2人で老後の予行演習?なんて言いながら
寂しく思う暇もなくバタバタしてたら、もう帰ってきます。
なんかあっという間だったなあ。
それに先立つ1週間も、期末試験やらなんやらで
お弁当もお休み、朝もゆっくりの日々でしたが
明日からまた「日常」が戻ってきます。

木曜日は念願の「男鹿展」(兵庫県立美術館)へ行きました。
(また別記事にします)
でもその時間を捻出する為に、テレビも見ないでw夜更かしして
仕事を早く上げたり、せっかくだからと三宮に出て歩き回ったりしたので
非常に疲れました。でもお天気が持って良かった。
前日も雨、翌日(今日)も雨って・・・
そう言えば先週もバス旅行の前日も翌日も雨。
もしかして私、晴れ女??(笑)

さて残念ながら雨になった今日は、先日告知したARCさんの作品展に。
色んな都合でステンドガラスの講習は断念したけど、沢山の素晴らしい作品を
見せていただきました。いや~世の中には色んな種類の才能があるよねえ。
実は不器用な私、細かい作品は本当に尊敬します~センスもいいし。

その後、新しくカフェをオープンする友人のお手伝いに
ちょっと参加してきました。
cc09121.jpg cc09122.jpg
左は現在のお店に並ぶ、美しい紅茶たち。ジャケ買いならぬパッケージ買いしそう・・
(でもお味もとっても美味しいですよ~)
右は新店のウインドー。来週オープンだそうで、楽しみですね~
詳しくは・・「chouchou
お近くの方、是非覗いてあげてくださ~い。
今日は友人と紅茶のパックを棚に並べてきましたが、本当に素敵なお店。
私の水彩の先生と縁を取り持つことが出来たので、先生の作品もいくつか
飾られそうですよ~

ってことで、来週は遊んだ分もしっかり働く1週間になりそうです。
送る人と髪スプレー
2009年12月08日 (火) | 編集 |
先週見たDVDです。
「おくりびと」
TV録画したものを、やっとこさ見ました。
題材が題材だけに暗いかなあと思ってたら、結構明るかった(^^ゞ
もっくんがやっぱり上手いし、周りの俳優人もみんな上手くて
最後はやっぱり涙が出て、なかなかいい映画だったなあ。
途中、主人公の仕事について誹謗するシーンがあるのですが
そういう考えをする人がいることに、ビックリしました。
まだまだ日常に差別や偏見はいっぱいありますね。

差別と言えば、差別の代表と言うべき黒人差別がテーマの、
でも明るいミュージカル映画が
「ヘアスプレー」
元となった映画が20年前なのでずいぶん古いイメージがあったけど、
この映画は2007年、DVD化は今年6月なんですね。
60年代を舞台にしたミュージカルで、アメリカっぽいハッピーエンド映画。
個人的なポイントは、むか~~し好きだったトラボルタ(=サタデーナイトフィーバー)
が女装、しかもデブな女性に特殊メイクで出演すること。なんで~??
もう面影しかなかった・・・
主役のおでぶちゃんはオーディションで選ばれたそうだけど、見ているうちに
どんどん可愛く思えてきます。
そしてライバルのママ役が、私の好きな「アイアムサム」の弁護士役だった
ミシェル・ファイファー。なかなかのコメディエンヌぶりでした。
(話はそれますが、アイアムサムの女弁護士の台詞は今も折に触れ思い出す、
心に訴えかけるいい映画でした。お勧めです、この映画)
主役と結ばれるお約束な美男子、どっかで見たことがある・・と思ったら
「ハイスクールミュージカル」の男の子!やっぱ光ってますね~
見所は歌とダンス、それに60年代ファッション。
特に最後のシーンのファッションは、めっちゃ可愛かった!!!
柳原にしても和製ビヨンセにしても、最近はキュートなおでぶちゃんが
人気ですね。まあ、キュートならいいんです。うん・・(^_^;)
う~ん、やっぱりミュージカルはいいねえ。



ところでウイキに載ってるミュージカル映画、あなたはどれくらい知って(見て)いますか?
(Sは舞台の意味、その後の数字は舞台の初演年)

1960年代
ウエスト・サイド物語 (1961) S (1957)
ジプシー (1962) S (1959)
ジャンボ (1962) S (1935)
シェルブールの雨傘 (1964)
マイ・フェア・レディ (1964) S (1956)
メリー・ポピンズ (1964)
サウンド・オブ・ミュージック (1965) S (1959)
心を繋ぐ6ペンス (1967) S (1965)
オリバー! (1968) S (1960)
スイート・チャリティ (1968) S (1966)
チキ・チキ・バン・バン (1968)
ハロー・ドーリー! (1969) S (1964)
1970年代
屋根の上のバイオリン弾き (1971) S (1964)
キャバレー (1972) S (1966)
ジーザス・クライスト・スーパースター (1973) S (1971)
サタデー・ナイト・フィーバー (1977)
グリース (1978)
1980年代
ブルースブラザーズ (1980)
アニー (1982) S (1977)
星くず兄弟の伝説 (1985) 手塚真監督作品
1990年代
ムトゥ 踊るマハラジャ (1995)
サウスパーク (1999)
2000年代
ダンサー・イン・ザ・ダーク Dancer in the Dark (2000)
ムーラン・ルージュ Moulin Rouge!(2001)
シカゴ Chicago (2002) S (1975)
オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera (2004) S (1986)
プロデューサーズ (2005)The Producers S (2001)
RENT (2005) S (1996)
ドリームガールズ Dream girls (2006) S (1981)
マンマ・ミーア! Mamma Mia! (2008) S (1999)
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー High School Musical 3 Senior Year (2008)

私は31作品中、20作品でした~
とら虎タイガー
2009年12月06日 (日) | 編集 |
tiger2_20091205151404.jpg tiger1_20091205151405.jpg
この土日、そろそろ年賀状の準備を始めた方も多いのでは?
来年の干支はトラ、ってことで、盛り上がってます、私(^^ゞ
私の宝物、左はトラぬいぐるみ他、右はトラ関係本。
野球は苦手ですが、本物のトラのキチなんです。
年賀状は構想・下書きに1日、清書・彩色に1日を使って完成。
リア友はお楽しみに~
(・・とか言ってよく見たら結構アラがあるので良く見ないでねw)
それに、寅年ってことで色んな虎グッズが売られていることも嬉しい。
12年前に買った輸入ものの大型猫のカレンダーも大事に持っていますが
今年も売ってるのかなあ、まだ見つけられていませんが。
可愛い猫とか子犬のカレンダーは売り場に満載ですが、大型猫(猛獣)って滅多に売ってない。
誰か見つけたら教えてください~
大阪で虎好きだと野球ファンに間違われ、豹好きだとヒョウ柄好きのおばちゃん・・
いやJKも大阪はヒョウ柄好きだけど、ちょっと違うんだな~(笑)
でもやっぱり豹が1番、虎が2番に好きな動物です。
tiger07.jpg img045.jpg
 これは2年前に描いたものです。
右の虎は天王寺動物園の美虎のアヤコさんがモデル。
(・・たぶん)

ちなみにロシアのアムール地方に生息するアムールトラも
アムールヒョウも絶滅危惧種です。
皆さん、毛皮はフェイクを着ましょうね・・(^_^;)
ここはどこ?
2009年12月05日 (土) | 編集 |
091241.jpg念願だった
ヴァチカンの
システィーナ礼拝堂を
見ました。
素晴らしい、
天才ミケランジェロの
作品です。
ものすごい圧倒感。
聖書の物語が次々と
描かれています。

091242.jpg
そのあと
イタリアの
スクロヴェーニ礼拝堂へ。
ここは満天の星を描いた天井と
マリアさまのイメージカラー青の
静寂な礼拝堂で、
この画像の部分では
天国と地獄へ人々が
分けられる様が描かれています。


091243.jpg
次はスペインに飛んで
エル・グレコの祭壇。
これはナポレオンに攻め入られて
散逸していたものを
元の形に復元したもの。

マドリッドのプラド美術館でも
展示されていますが
こっちの方が原型に近いらしい。

というヨーロッパ旅行気分を・・・



たった2時間で堪能してきました~(^_^;)

実は訪れたのは徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館

世界の名画が一堂に会している噂は聞いていたけど
本物じゃないから、とこれまで行く気にならなかったのですが
このたび高校のPTAの校外研修の機会があり、行って見て・・・
感動しました!
良かった。お勧めです。
なんと言っても、本物ならヨーロッパまで行って、しかもヴァチカン~イタリア~
スペイン・・と強行しなければ見れないものが、すぐ近くにあるのですから。
091244.jpg 091247.jpg
ズラリと並んだこの作品群。全部で千点以上あり、美術館の大きさは日本一だそう。
そしてもうひとつ特筆すべき特徴は、原寸大ということ。
「本物」を見ることの大切さはその大きさにもあるのです。
右側の有名な「最後の晩餐」、右端に立つ学芸員の大きさを比べてください。
091248.jpg 091245.jpg
そしてこうやってモナリザごっごしたり、絵の前でネロごっこ(右の絵はルーベンス)
しても怒られません~(笑)触っても写真を撮ってもいいし、人も少ない!
(*フラッシュ使用と商業目的の撮影は禁止)
教科書に載ってるような名画が本当に沢山、これでもか、と展示されています。
時系列に展示されているのも分かりやすい。世界史や美術史、キリスト教のお勉強にも
なります。ガイドさんの説明もあるので、ほんと、すご~く勉強になります。
さらにさらに、私的にとっても嬉しいのは・・
モネの睡蓮の向こうに見えるのが
091246.jpg愛する
瀬・戸・内・海!!
鳴門の渦潮のすぐ近くです。
またこの日は天気が良かったんだ~
日ごろの行いがいいから(笑)

絵は全て原画を陶板にプリントしたものです。
これは日本の素晴らしい技術と
これだけの有名作品の版権を取った資金力の成せる業です。
(大塚製薬の75周年記念事業だそうです)
ただ残念だったのは、ツアーの都合で2時間しかなかったこと。
2時間では全然足りないどころか、全部で5階あるうちの3階しか回れませんでした。
(全部歩くと4Kmはあるらしいです)
下から時系列になっているので、なんとか近代まで行ったけど、現代は見れなかった。
ここはリベンジしたい。
すぐ近くに有名な素敵なホテルもあるし~~
次回は一日美術館、夜は瀬戸内海の海の幸プランでぇ~(^_^)v
という野望を抱きつつ帰ってきたのでした。

この美術館に関してメリットとデメリットを個人的にまとめると・・
<メリット>
+世界中の名画を一度に見れる。
+大きさは原寸大、特に壁画などは礼拝堂レベルで復元されている。
+時系列に展示されているので、美術史の流れや芸術家の交流関係などが分かる。
 (ぜひガイドも活用してください)
+宗教画も多かったです。これほど一堂に会した「受胎告知」は初めて。
+永遠に保存できる(らしい)
+広くて自由に鑑賞出来る。子どもや車椅子もOK!
+写真はダメとかけち臭いことを言わないw
+瀬戸内海が素晴らしい~~(個人的に)

<デメリット>
ー上の最後の晩餐をクリックして見てください。絵に腺が入ってるでしょ?
 大きな絵はいくつかに分けられているのです。
ーごめんなさい、印象派など「本物」を見たものは物足りなかった。
 特に好きなゴッホはカレンダーレベルでした(-_-;)
 大きい作品ほど原寸大に価値があるけど、印象派とかは小さい作品が多いから。
 でも好きなルソーなんかは良かったかな。絵のタイプにもよりますね~
 あ、でも近代以降の作品を見てないので、評価は完全ではありません。
ー個人的にはゴーギャンの「我々は(以下省略w)」がなかったのが残念。
ー大阪から片道3時間くらいかかる・・・

今回はツアーだったので楽ちんでしたが、調べてみるとここへのアクセスは
自家用車だったら高速代が片道6600円!!!土日のETCじゃないとちょっとね・・
でも高速バスが大阪や神戸から出てます。それは大阪から往復で5670円。
3時間程度です。
入館料は大人3000円。やはり2時間の滞在では勿体無い値段でしたね。
時間は急かされるけど、ツアーってやっぱりお得だったなあ、ありがたい。
最後に・・
091249.jpg 0912410.jpg
0912411.jpg
渦潮と
淡路島名物、風車と
夕暮れの大鳴門橋
0912412.jpg



お土産は
恒例、地酒・地ビールに
練り物という晩酌セット(笑)
でした~




パピエカレンダー展09
2009年12月03日 (木) | 編集 |
p09123.jpg「パピエ・カレンダー原画展」
今年もさっそく行って来ました。
あいにくの雨で紅葉の写真は
撮れませんでしたが、
素敵な窓越しでも
こんな感じです。
明日、明後日は素晴らしい景色と
なっていることでしょう。
午後は混むので早目がお勧めです。


p09121.jpg p09124.jpg
p09122.jpg今年はカレンダー以外の商品もたくさん。
どれも生徒さんの作品。
ここに来る方々は水彩以外にも
多彩な趣味をお持ちです。
もちろん以前からの皮小物やハンコ、
J-cotton のリース、
先生の絵のラベルの紅茶も人気です。
そして去年は買えなかったパン。
販売時間に合わせて行ったので無事ゲット。
ふわふわもちもち、美味でした!

p09125.jpgさて、手作りスイーツカフェ、
今年はガトーショコラがNEW!
というので食べてみました。
大人な感じのしっとりチョコでした。
コーヒーか紅茶とセットで
ワンコイン500円です。

p09126.jpg
そして忘れちゃならない、
本日の主役はパピエのカレンダー。
今年はハーブがテーマです。
私の誕生月はこんな感じ~
オシャレでしょ~

ますます忙しくなっている先生にも
久々にお会いできて
(最近レッスンはサボってます(^_^;))
やっぱり素敵な人、空間、時間だなあ・・と思います。

土曜日までです。お早めに~
12月の素敵なイベント
2009年12月02日 (水) | 編集 |
papiecalen09.jpg
まずは毎年恒例の、水彩教室の先生のカレンダー原画展、
今年は12月3~5日10:30~17:00です。(明日から!)
2010年のカレンダーテーマはハーブ。
その原画、新しくなった素敵なアトリエ、庭の紅葉の見学と
手作りスイーツが食べられる素敵なイベントとなっています。
詳しくはこちら→「パピエ
レッスンの方はちょっとサボりがちですが
長くお付き合いしていきたいと
思っています。ここのカレンダーを飾るのも
もう5年目です。

次は吹田市にある「ARC」さん。
美容室とカルチャースクールが一緒にあってちょっとユニーク。
友人が手作りバッグなどを販売させてもらっています。
先日の「神崎川ロハス」にも出店されてました。
そのARCさん、12月には作品展があるそうです。→ARCイベント
10日~12日、一日講習もあります。
ステンドグラス・・・うぅ、やってみたい!!う~ん、時間が取れるかなあ。
まぁ、覗くだけでも行ってみようと思ってます。
maru lily
ちなみに左がまるちゃんのバッグ、右がサリーさんのプりザーブドフラワーです。

それから昨年行って良かったので、今年も行く予定の
梅花女子大クリスマスイブニングは19日。
友人のお嬢さんが今年もマーチングするのですが
ここはキリスト系の学校なので、本格的なミサに参加出来るのが嬉しい。
昨年、久々に賛美歌が歌えて楽しかったので。→昨年の記事
カフェもキレイで大きなツリーの点灯式もあって楽しめますよ。
誰でも参加できます。

そして今年最後のイベントは、恒例「アニマートコンサート」
これはまた後日詳細をアップしますが、高槻現代劇場で25日6時からで~す。
よろしくお願いします!

12月
2009年12月01日 (火) | 編集 |
12月になりました。師走、December ですね。
そろそろクリスマスツリーも出さなくては・・
テンプレートはもちろん、クリスマスの雰囲気で。
10年間キリスト系の学校に通ったので、やはり
クリスマスシーズンには特別の想いがあります。

ところで
このブログのサイドにあるバナーは全て私の意志で貼っていて
勝手に広告が表示されるタイプではありません。
アフィリエイトと呼ばれるもので、クリックして購入されると
紹介料が私に入るのですが、よく広告でウン万円の収入!
なんて美味しい話ではありません(^^ゞ
真面目に時間をかけない私は月に数円またはゼロの収入ですw
でも久々に管理サイトに行ったらリニューアルしていて
使いやすくなっていました。
私の本屋にも直で行けます。
私自身はあまりネットショッピングをしませんが
本やCDはどこで買っても同じ値段だからこそ、探しやすい、買いやすい
ネットショッピングをお勧めしています。
アマ○ンさんに義理がなければ、是非ご利用ください。
ちょうど今は、送料無料です。1500円以下でも、漫画や雑誌1冊でも
家まで無料で送ってくれるんですよ~
申し訳ない感じですよね(^_^;)
なかなか管理に時間がかけられないので
自分が読んだ本・漫画と、DVDしか紹介出来ませんが・・
バナーで飛んで色々探して違うものを購入しても大丈夫ですし
私は誰が何を買ったか分からないのでご心配なく(?)。
クリスマスの本やカレンダー、今年のベストセラーなんかも
面白いですよ。覗いてみてね。

あとダイエーさんのおせち料理もアフィリエイトしてます。
お取り寄せやクリスマス関連商品もあるのでどうぞ
よろしくお願いします。