訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ひとつなぎの、強い世界
2010年01月24日 (日) | 編集 |
onepiece0.jpg
旦那と行ったらいつでも千円。レディースデー(月曜か水曜)なら千円。
高校生は3人一緒なら一人千円。
でも・・母と息子だとな~んの割引もないんですよね。
高校生男子は母と映画には行きませんもんね。
・・・
しかし!
ちょうど今、無料登録すると2月末まで
全映画1200円キャンペーンやってるんですよ。
1200円なら、見る気になる。通常の2人分より1100円も安い。
ってコトで、クラブが休みという滅多にない貴重な日に
急遽見たかったあの映画に行くことに。
(前置きが長い!w)

ワンピース・ストロングワールド
原作者自ら製作総指揮したので、これまでの映画とは違う出来、との噂。
娘もマイミクYさんも絶賛。
で、私の感想は・・・

めっちゃ楽しかった!

ごめん、やっぱこの分野ではもう日本の方がアメリカに勝ってますわ。
ちょうどこないだ見た「アバター」のような別世界、空に浮かぶ島、変わった生物が
こっちにも出てきたんだけど、アニメでも3DのCGに遜色ない、っていうか
むしろ尾田ワールドの生物サイコーです。
そしてキャラクターがカッコイイ。
全員が揃って啖呵を切るシーン、息子と2人で思わず
「かっこえぇ~!」
と声が出てしまいました(^^ゞ
個人的にスーツ大好きですし。やっぱスーツでしょ。
(フランキーズボンはいて欲しい~w)
や、サンジのピンクのシャツも良かったんだけど~
息子はロビンの服とメガネが良かったと(^_^;)

個人的にはビリーって鳥に助演賞をあげたい。最後どうなったんだろ。
そして最後に大音量で流れる桜井さんの声(主題歌=ミスチル)にもやられました。

確かに長い間なじんできたキャラクター、背景も成長具合も歴史も知ってて
見た新作だから、いきなり2、3時間のストーリーの映画とは思い入れが違って当然、
逆に原作とかTVアニメを見ないでみたらただのお子さま映画かも知れないけど。
でもやっぱり、声優さん自身もなじんでるキャラだから魂がこもってるのかも。
(ゲストの竹中さんはさすがでしたが、アナウンサーは・・・でしたし)

土曜日とは言え、公開からだいぶ過ぎたので、劇場はガラガラでした。
もしまだのワンピファンはお早めに。
窓口で画像の0巻貰えます~

やっと週末~
2010年01月22日 (金) | 編集 |
うわぁ~い、18日間連続勤務が終わったよ~
3学期が始まって昼間は暇になったけど、やっぱ連日夜10時帰宅はキツイ。
ご飯食べてお風呂入って・・してたら絶対12時は越えるし。
私の周りには睡眠時間削って頑張ってる人がいっぱいいて
こんな泣き言は言えないんだけど、疲れが溜まっていくのを感じてました。
昼寝とか出来ないタイプなんですよね・・
先日の会議で「あ、それは年明けてからですよね」とマジで発言してました(-_-;)
年明けて何日やっちゅうねん。
さらに先日の3D映画以降、肩凝りが寝違いレベルに痛くて・・
なんだろう、目から来てるのかなあ。コンサートとかも必ず肩凝るんですよね。
画面や舞台見ながら肩に力が入ってるのかな?(笑)
それも今日で解消する(はず・・)
金曜日はストレッチデー。リフレッシュしてその後はPTA会議です。
では、行って来ま~す。

・・・
ただいま。

今日は実行委員会と広報委員会のダブルだったので、何か食べる暇もなく、
さすがに移動の車の中でおにぎり食べただけではお腹が空きました。
でもついに動き出した新聞作り。なんかワクワクします~
色んな情報も仕入れて、学校に行った日はなんかテンションが上がる(^^ゞ

あ、職員室で息子の担任の先生(素朴な人柄でお気に入り)に会ったら
「残念でしたね~」と言われました。
そう、1年8ヶ月の無遅刻記録、私の寝坊で潰えてしまったのです・・・orz
かえすがえすも残念無念です(そもそも息子、一人で起きろよ!)

さて朝に仕込んでいった晩御飯。
今日は阪大生が来る日だったので、いつもは旦那と息子2人の食卓が
一気に倍に(笑)あっと言う間に食器がカラになって、ごちそうさま~
やっぱり皆で食べるのは格別。

ってコトで
今夜はゆっくり休めます。
一日休んだらまた後半戦、今度は国公立2次試験対策とPTA新聞作りに
追われるので、また更新が滞ります。すみません。

そうそう、今日のストレッチで、尊敬する私の先生が尊敬する先生は
年男だけどまだまだこれから活躍し続けるって話を聞きました。
年男・・・って60歳?と思ったら、84歳だって!
う~ん、先は長いぞ(^_^;)


漫画いっぱい~
2010年01月21日 (木) | 編集 |
昼間の時間が出来たので、一気に読みたかった漫画を片付けました。
自分で買ってる分は新刊がすぐ読めるけど、借りてるのはだいぶ遅れてやっと・・
でも貸していただけるだけでお金と収納場所の面からありがたい。
いつもありがとうございます、とこの場を借りて・・(^_^;)

前にも書いたように、もう自分の本屋でまとめて紹介出来ないけど
商品別にリンクするのも面倒で(^^ゞ
自分メモも兼ねてここでまとめて記事にだけしておきます~

「鋼の錬金術師」23、24巻
  TVアニメの方は、そこでそのネタばらすの?!な展開になってて
  ものすごく分かりやすく、面白く、目が離せない進展ですが
  コミックの方も大詰めです。23巻は表紙通り大佐が、24巻はあの姉弟が活躍。
「××HOLIC」16巻 
  「ツバサ」が終わったのでこっちも・・と思ってたら「籠(ろう)編」となって
  人が変わったような四月一日が店主になって続きます。これがまた面白い!
  梨木香歩の「家守綺譚」に似た感じで、楽しみなシリーズとなっています。
「D.Gray-man」19巻
  なんか久々のDグレ。相変わらずシュールです。神田がこれからメインになりそうな
  ところで終わってました。登場人物が多くてややこしくなってきました(-_-;)
「FAIRY TAIL」19巻
  TVアニメはゴールデンタイムだからかお子さま向けな感じですが、原作は絵が
  エロ可愛くて好き。特に各話の表紙いいなぁ~。ストーリーは仲間と力を合わせての
  ミッションという少年漫画の王道をやってます。
「神のみぞ知るセカイ」7巻
  これも絵がシンプルで読みやすい。ギャルゲー好き高校生と女悪魔のボケとツッコミが面白い。
  主人公のゲーマーぶり、マンガだから許せるけどリアルでいたら絶対ヤバイよなあ。
「テガミバチ」1~4巻
  生徒に薦められて借りました。8巻まで出てるうちの4冊。アニメもいまやってますね~
  前作の「I'll」はバスケ漫画だから読まないけど緻密な絵は気になってました。
  「きみカケ」に似た世界観でキャラがユニーク。続きも気になります。
「よつばと!」9巻
  これ美容院で読んで面白かったけど・・と思ってたら息子が買って来ました。幼児が主人公
  なんだけど、その子の純粋な台詞と、その父(2人暮らし)や隣人の3姉妹の会話が面白い。
  キャラはシンプルなんだけど背景の絵はビックリするほど緻密で、そこがただの4コマ漫画風
  にならないところかな。時にはジ~ンとするシーンもあって万人受けしそうです。
「ハヤテのごとく!」22巻
  いつもは斜め読みするギャグ漫画?だけど、アテネ編はシリアステイストで面白いです。
「夏目友人帳」9巻
  今継続して読んでいる数少ない少女マンガのひとつ。少年漫画に比べて新刊が出るペースも
  ゆっくりで、久しぶり・・な感じ。作者の人柄が良くてほのぼのします。変身後の猫は好き
  だけど、不細工な方が人気なのは解せないw 主人公の養母は憧れです。
「きみのカケラ」8巻
  連載していたものより加筆修正の方が多いと言う、作者のこだわりの作品。「最終兵器彼女」
  も好きだったけど、独特の絵と世界観です。次でいよいよ最終巻。複雑になってきたので
  全部終わってからまた読み直そうと思ってます。

あと冬休み中に「ONE PIECE 」55、56巻も読みましたよ。お気に入りのボンちゃんが!!
ルフィー以外の仲間がご無沙汰なのが残念ですが、めっちゃ盛り上がっています。
映画も絶好調、総集編コミックも発売中ですね。さすがです。(映画見たいな~)

最近コミックの中でも小さな文字が読みにくくなって悲しいのですが、基本活字中毒なので
よっぽどでない限りなんでも読みます。新聞はもちろん、家族の買ったものも、待合室に
あるものも何でも面白いです。本屋の待ち合わせだったら相手がどれだけ遅れてもOK~
で、講習期間に授業の空き時間があったので、漫画はまずいかな(^^ゞとラノベ(ライトノベル)を
息子に借りて行きました。「とある魔術の禁書目録」19巻出ているうちの4巻と
「ベン・トー」1巻を読みました。
ラノベ独特の文体がちょっと気になりましたが内容は面白く、時間があれば続きも読みたい・・
と思ったものの・・・・
足でも折って入院しない限りその余裕はなさそうです(-_-;)
息子の読むペースに追いつかないのが残念。もっと読みたいんだけどなあ。

あ、本屋の編集は出来ないけどリンクは有効です。気になった漫画・本は右のバナーから
「セブンネットショッピング」へどうぞ~
ろーるけーき
2010年01月20日 (水) | 編集 |
先日、シュシュに行ったときに、
近くに有名なロールケーキやさんがあるよ~と聞き
ミーハーな私は帰りに買いに寄りました。
flat1.jpg flat2.jpg
FLAT(エフラット)
今はちょっと下火になってるらしくすぐ買えました。並んで買うのは好きじゃないけど
話題のスイーツは食べてみたい私にはちょうど良かった?(笑)
堂島ロールに比べて、生地がしっかりしている感じでちょっと甘め。
私は生クリーム好きなので堂島に軍配を上げますが、生地好きならこっちかも。
プレーンとチョコ2種類のみの販売でした。1260円。

さてロールケーキづいた私が次に試したのがこちら。
hidetow1.jpg hidetow2.jpg
HIDETOWのスペシャルフルーツロール。
実は仕事先のすぐ近くにあっていつもいい匂いがしてたのですが
見た目が豪華だから普段用にはとても買えなくて(^_^;)
友人ちに行くときに買ってみました。フルーツの下にはプリン生地も載ってて
宝石箱や~な感じ(笑)美味しかった!
でも先のプレーンロールより安くて1155円。今度はシンプルロールも試してみよう。

って感じでちょっとスイーツ嗜好が高じてしまって色々とネットで探してたら
いつもお世話になってる「食べログ」の「大阪ベストスイーツ2009」の堂々の1位が
なんとすぐ近にあると発覚!こ、これは行かねばならねばねばねば・・・

ってコトでまたスイーツにはまりそうな今日この頃。
冬は・・寒いから・・少しくらい太ってもいいんだよね??ね?(笑)

アバター3D
2010年01月19日 (火) | 編集 |
3dglass.jpg見てきました「アバター」
諸般の事情で本意じゃないけど
吹き替え&3Dで・・
←こちらお持ち帰り可のメガネ。

で・・・
酔いました・・orz

実は自分で運転する以外、かなり乗り物酔いするんです。
だから本とかは絶対読めないし、ホームビデオの画像が苦手。
最近のは手振れしないし、3脚立てたのならなんとか・・ですが
子どもの運動会とかは見れません。TVの「追跡中」(鬼ごっこの番組)は
好きで良く見るけど、追いかけ始めたら慌てて画面から目をそらす。
そんな私ですから
ず~~~っと気持ちが悪くてそれに耐えるのに必死でした。
3Dのせいなのか、そういう作りの映像だったからか分かりませんが残念です。

でもストーリーは私の好きな筋立てだし
(ダンスウイズウルブスとかポカホンタスとかラストサムライみたいなんw)
映像は予告で見た通りとてもきれいで面白かったです。
いかにもアメリカっぽく、分かりやすい悪役がいてハッピーエンドで
主役が結ばれて・・だから感動はしなかったけど、娯楽作品として良かった。
3Dはもう珍しくないけど、3時間あったので結構色々飛び出てました(^_^;)
吹き替えは普段は見ないけど、これで字幕も読んでたらもっとしんどかったかも、
なので良かったのかも。
主役はウイルスミスの声の人でした
(調べたらツバサの星史郎さんとかD.Gray-manのクロス・マリアンとか~)
あと「エイリアン」のシガニーウイバーが好演。
でもやっぱり頑張ってたのはCGキャラと美しい別惑星の風景。
TVゲーム(FF)レベルの映像が大きなスクリーンで見れたって感じでした。

私の期待は監督がキャメロンってところでしたが、まあ、裏切られず・・ってとこかな。
キャメロンはターミネーター、ダークエンジェル、トゥルーライズ、アビス、タイタニック
の順で好きです。エイリアンはちょっとパスですが。

と言うわけで。
娯楽映画が好きで乗り物酔いしない方、3D体験してみたい方にお勧め。
今は映画料金にプラス300円で見れます。つまりレディースデーとかなら1300円。
前はもっと高かったから見やすくなりましたよね。年配の方も平日だったので多かったです。

乗り物酔いしてたので作品に没頭出来ずに残念でしたが、
本当言うと
構想14年、製作に4年以上の歳月を費やしてる間に日本のゲーム・アニメでは
その映像もストーリーも目新しくなくなってしまった・・・
というのが私の正直な感想です。
PS3も3Dも未経験の「大人」だったら驚きと感動の3時間になるでしょう~(^_^;)

紅茶とワンコ
2010年01月18日 (月) | 編集 |
サロン・ド・シュシュにまた行きました。
前回食べたかったクロックマデロンも楽しみでしたが
今回はこのブログで最初にバナーリンクした友人の「ルシアン」の店長さんが
扱う商品をお店に置く話を進めにいくというのに同行。
前からシュシュで扱っているフラワーリースも、今回実現した水彩画も
Kちゃん人脈なので、実は彼女、やり手なんですよ~

ルシアン店長さんと会うのも久しぶり~
家の前はときどき通るけどなかなか会えないんだよね。
近況報告話にも花が咲きました。

シュシュも前回からどんどん商品を置いて進化していてますます素敵に。
ひざ掛けがあるのも心遣いですね。
今日のデザートはバナナのシフォンにイチジクのパウンドケーキ
絞りたての林檎ジュースでした。
サラダ不足の身体に染み渡る、ここのサラダも好き。

で、こちらがルシアンが誇る、フランス直輸入の陶器のフィギュア。
lechien3.jpg
lechien1.jpg lechien2.jpg 
携帯の画像なんでちょっとボケてますが、可愛いでしょ?
詳しくは右の「ルシアン」バナーからどうぞ。
ものすご~く色んな種類があって、写真ではなかなか紹介しきれないのが残念。
さらに
ウサギ、猫も今後増やしていくそうです。
犬好きの集まるシュシュでこれを置いてみようかな、という話でした。
こだわりのシュシュ店長さんのメガネにかなったようで、良かった。
いい方向に進むといいな~

 
センター2010英語
2010年01月18日 (月) | 編集 |
毎年恒例、センター試験英語の自分メモです。
今年はヘンな絵がなかったので画像なし~
若干出題内容が変わったかな。
リスニングがあるので不要と言われてた単語問題は発音とアクセントだけに。
これが私には弱点でして、大体発音なんてどこで練習するのよ~泣
wool の発音知らなかったよ!!!まあ消去法で正解できたけど
heart と pearlの違いは見抜けず・・・orz
あと語法問題で talk A out of~ing (Aを説得してやめさせる)を知らなかったです。
熟語帳で確認したら確かにありましたが・・・
通勤定期の期限切れ expire は勘でセーフ。知ってる?こんな単語!
「喧嘩別れ」も知らなかったけど、問題はクリア。
どの飛行機を選ぶか、とか、交通事故の証言なんかは面白かった。
長文は今年も無事クリア、読解力はおちてなくてホッとしました。
と言うわけで、前半解いて「難化?!」と焦ったけど後半楽で「昨年並み」
個人的には193点/200満点でした。良かった。

現国に文庫本を持っている「楽隊のうさぎ」が出て読みやすかった。
中学吹奏楽部の話で、息子の先輩たちは「にやり」としたのでは?

今年も「東進」HPにお世話になりました。

は~来年はいよいよ。。。息子がこの試験で点が取れる気が全然全くしないのが
困ったもんだ。替え玉受験でもしたいわ(笑)
遅れた正月
2010年01月18日 (月) | 編集 |
よ~やく私にも正月がやってきました(笑)
冬季講習も山場を過ぎ、土曜日には12日ぶりに家族で食事。
やっぱ鍋はいいね~
ここ数日で、行きたいところに行って、会いたい人に会って、
食べたいものを食べたので、おいおいまた記事にしていきます。

忙しくても見たい番組はちょこちょこ見てましたが
やっぱり特筆すべきは土曜日の神戸新聞のドラマでした。
櫻井君に惹かれてみたけど、最後はやっぱり涙・・。
看板の櫻井君はともかく他を関西出身キャストにしたのは良かった!
内藤さんは特にはまってましたね。
「~しとう」という神戸弁が懐かしくて・・
(ちなみに私は大学~社会人1年まで兵庫県にいました)
そして実際に震災を体験したこと、身近に被災者がいたこと、
さらに
父が新聞記者であったこと、神戸新聞・京都新聞の前を一時期よく通っていたこと、
などが余計にドラマに感情移入させてくれました。
高校では写真部もやってたし、就職で新聞社も受けたんですけどね~(^^ゞ
今はせめてPTA新聞を作るくらいですがw
やっぱり新聞は大好きなので。。
あれから15年か・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

さて、ではこれから新聞に載った、センター試験問題を解きますか。


ハンバーガー好き
2010年01月16日 (土) | 編集 |
texasb.jpgお餅よりパンが好きです。
お節よりハンバーガー好きです。
・・・
マクドに新作出ました。
その名もテキサスバーガー。
ビッグアメリカというフェアの
第1弾だそうです。
・・・
美味しかった!
次はニューヨークバーガー、
そしてカリフォルニアバーガーだそうで。
楽しみです。

「BIG AMERICA第1弾「テキサスバーガー」が期間限定で登場!
テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を、豪快にお楽しみください。生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになりそうな一品です。」
(マクドナルドHPより)

どこらへんがテキサスか知りませんが、マスタードレリッシュが私好みでした!!
フライドオニオンもぐ~でした。
コミック1冊くらいの値段しますが、ボリュームあるし満足感あります。
一人でわざわざ遠回りして買いに行った価値ありでしたw
ペントラ ディ マーゴ
2010年01月14日 (木) | 編集 |
どこかでチラシを見て、その後息子の高校のコンサートパンフに広告載ってるの見て
一度行きたいとずっと思っていたお店。
自然派創作イタリアンのキャッチコピーに惹かれて、遂に行きました。
「ペントラ ディ マーゴ 」
場所は高槻は上牧、金光高校のすぐ近く。
住宅街の中の小さな店で、ちょっと昔の喫茶店みたいな感じで
ご夫婦?でされてる小さいけどこだわりのイタリアンリストランテ。
見逃しそうな概観に駐車場はさらに見逃しそうです。(2台可)
席数もカウンター合わせて20席。お客さんも常連さんが多そう。

水曜日はちょうどレディースデーで、千円でプレーンパスタ&バイキング、
プラス200円でドリンク付きでした。
バイキングと言ってもサラダとキッシュとスイーツ他そんなに品数は
多くないんだけど、どれももちろん手作りです。
オープンキッチンでどっかのお家に招かれたよう・・
pdm2.jpg pdm1.jpg
左・ゴボウのポタージュ・自家製チキンハム・具沢山のキッシュ・パン・サラダ
右・プティング・サツマイモの甘煮・チョコケーキ
これにプレーンのトマトソースかペペロンティーノのパスタが付きます。
(撮影完全に忘れてました(^^ゞ) パスタの量は選べます(これは嬉しい)
あとピザとかもあるみたい。(後から来た人が食べてました)
味は割と薄味でしたが、特に自家製ハムとポタージュが美味しかったです。
なんでも摂津峡のふもとの畑で栽培した無農薬野菜を使ってるとか。
とてもフレンドリーな感じのお店でした。

あえて言うなら、内装をもうちょっとイタリアンリストランテっぽくしたら
いい感じなんですけどね。メニューと雰囲気にちょっとギャップがあります(^_^;)
長居したけど居心地は良かったです。あ、でも小さい店なので扉が開くと
外の寒風が吹き込む難はありましたけど~ ホント小さいんですよ。

木曜定休です。詳しくは ↓

Pentola di Mago (イタリアン / 上牧)



まだ、もう少し
2010年01月14日 (木) | 編集 |
むちゃくちゃ寒い昨日今日ですが、天気はいいので車で出かけると
とってもハッピーな気分になりました。空が青いんですよ~

1月4日から休みなく続く夜10時帰宅シフトで、鍋と揚げ物が食べたい今日この頃です。
サラダも不足してる気がする。仕上げを頼むとやはり煮物・炒め物中心になるので。
あ~手の込んだ料理したい。ケーキも焼きたい・・・
あと少し我慢です。

でも昨日と今日は昼間、急に時間が出来てしまいました。
溜まってるDVDも本もないし、結構疲れが溜まってる感があって、
何をするのも億劫で
ネットで気になってたアニメとか見ても途中で意識がなくなるし(^^ゞ
どうしようかなあ・・と考えているとどんどんしんどくなってきて・・

そこへ妹から電話。
貸してたものを使いたい、と。
なんてタイミング、ちょうど今日なら空いてるのよ~
とランチの約束をして電話を切ったとたん

元気になりました!w

やっぱ、走り続けないと逆にダメになるタイプなのね。
つくづく貧乏性(^_^;)

ランチの様子は別記事にしました。妹の家との中間地点で行きたかった店に
行けてよかった。妹も子どもが大きくなってきてだんだん自由が利くように
なってきたので、またランチしようね~と別れました。

その後、仕事までのちょうどいい時間を使ってマッサージに行って
青い空を見ながら仕事に向かうと、疲れが飛んでましたよ。
身体より気持ちに休養が必要だったのかな~
(身体もカチカチですよ!とマッサージ師に怒られましたがw)

さて、あと1日は何をしようかなあと思ってたら
別の友人から遊びに来ない?のメールが。
なんで今日空いてるって分かったの?w

ってコトで、心の充電をして、後半戦? 22日までの更なる連続シフト、頑張ります!

あ、雑記メモ。
kakisyouyu.jpg広島で成人式してきた
阪大生のお土産。
むっちゃおいしそう~
なんに使おうかな。
  carochan.jpg正月に父にもらった色っぽい人参(笑)


初ぼけ
2010年01月10日 (日) | 編集 |
いつも大ボケをかまして楽しませてくれる友人がいます。
今年も新年早々からあったか~い気分になりました。

友人Kからのある日のメール
「来週1499ランチに行かない?」
・・・
なんだろ、この数字。
しばし考えて分かりました。
携帯をこの数字に打つと「あたり」
数字に変換しちゃったのね。
その旨返信すると気づいてなかった彼女は
「1499ってなんやろ??」
だから~「(来週)あたり」ってことでしょ?
するとその返信が



「じゃあ、どろしーさん、今年は「当たり」年やね~

う~ん、いいねえ、このセンス!

もう一人は、いつもはメールですませてるけど今年は虎の絵を見せたくて
驚かせたくて年賀状を送った友人S。
でも宛名の名前がね、漢字が分からなかったので、平仮名もなんだし
いつもの呼び名(肩書き?)で送ったんですよ。たぶん分かると思って。
その返信が


「名前分からんかったんや~(笑)」
そして差出人の所にはあえて私が送った呼び名が。

え~ん、正解を教えてくれよ~~


今年はどんなボケをかましてくれるのか楽しみな2人です。


でも
Sちゃんの旦那さんは「いや、どろしーさんも仲間やろ!」と
断言します。
うっそ~ん。私そんなことないも~~ん。
(^_^;)



初泣
2010年01月08日 (金) | 編集 |
最近感動する映画を見たり本を読む暇もなかったけど
昨日ラジオから流れたある曲に思わず泣いてしまいました。
調べるとまだCD発売されてないし(3月発売らしい)、
ユーチューブにも出てないので
忘れないように自分メモで書いておきます。

植村花菜
「トイレの神様」

花菜ちゃんはテイルズのマイソロの主題歌とか
昨年の802のヘビロ「ありがと。」しか知らなかったけど
関西の子なんですね。

これは物すごく長い曲で、例えて言えば「ロード」みたいな?w
一言で言うと、おばあちゃんの曲です。
おばあちゃんネタには弱いんですよね、わたし。
ドラえもんのノビタのおばあちゃんとか
「西の魔女が死んだ」は予告でもう号泣だし(^^ゞ
あえて何回も聴きたくないし1回聴いただけだけど、
初めて聴いた曲で泣くなんてよっぽどのことなんで・・
そのうちまた話題になるかも知れないので覚えておいてくださいな。
もしどこかで耳にしたら是非手を止めて聴いてみてください。
たぶんfm802でかかる可能性が高いです。

以上、勝手に応援&お勧めのコーナー?でした~



アップされましたので画像を貼ります。
(mariさん情報ありがとうございます)
10分ありますが・・


冬休み終わった~
2010年01月08日 (金) | 編集 |
何度も言うけど、あっと言う間の冬休みでした・・・
正月3日間は運転があってお酒も飲めなかったし、その前後は塾に缶詰だったし、
疲れた割りに動いてないから身体がだるい。
やっと今日、2週間ぶりのストレッチで生き返った気分です。
冬季講習の残りがまだあっていつものストレッチ後のランチには行けないけど、
ほっと一息してブログを書く暇も出来ました(^^ゞ

インフルの学年閉鎖の関係で一日早く始まった学校もあったけど
ほとんどは今日からやっと日常・・・と思ったら明日から3連休って
余計疲れるよねえ。

今年はホントに家を空けたので、息子に自立訓練?が出来たのは良かった。
何かと人を当てにする人間になっていたので、マズイと思ってたんですよね~
家事の手伝いも率先してはやらないけど、頼めばやってくれるようになりました!

・・・と喜んでいたのも束の間。
冬休み最後にいっっちばん疲れたのが
やっぱりヤツのせいだった。

学校が始まると塾は一息つきます。
夜ノンビリとテレビを見て、さあ寝ようかとしたとき。
彼の机の上にまっさらな英語のプリントが!
?!
「何??これ!」
「いや・・・今からやろうと」
あの。夜12時ですけど。プリント1枚じゃないんですけど。
「ええよ、今から頑張るから」
いや、絶対無理でしょ、この量。
しかし、年内に自分でやりなさい、と言ったのにやらなかったのは
自業自得だから、と無視
・・・
・・・
しようとしたけど出来なかったです(-_-;)

と言う訳での深夜の特別講習(笑)
いや笑い事ではなかった~~

翌朝起きにくかった上にボケてて登校時間を間違え
ここまで築いた無遅刻記録が崩れるというオマケまで付き。
あ~今年は受験生になると言うのにこの調子では
本当に頭が痛いです。
困った困った・・・(´_`。)

2010年、明けました。
2010年01月03日 (日) | 編集 |
あ~あっと言う間に休みも終わってしまいました。

大晦日はテレビを画面分割にして、「紅白」を子画面でチェックしながら
「笑ってはいけない」を息子と2人で楽しみました。
そしてカウントダウンは恒例、ジャニーズ。いいな~この年越し。
息子はいつまで付き合ってくれるのかな~(笑)

元旦は旦那の実家へ。
あ、ちなみに元旦の朝食はイングリッシュマフィンにスパムを挟んだものでしたが
何か?(^_^;)
神社では初詣の列に並びました。屋台がズラリと並ぶ中を。
(そしていっつも「ジーザスクライストスーパースター」の「ここは祈りの場所だ!」と
キレるジーザスを思い出します(^^ゞ)
201001015.jpg 201001016.jpg
絵馬の看板、バランスがなんかヘンだ。並びながらふと見た神社の屋根に・・
ET ?(笑)
201001014.jpg
可愛い土鈴を購入。
そしておみくじは・・・なんと!
家族4人中3人が「大吉」!!
一人だけ「吉」だったのが、今年受験生となる息子。
「努力すれば叶う」の文字に「そりゃぁ、何だってそうや!」と突っ込む息子(笑)
彼はむしろ吉で良かったです。今年は最大限の努力してもらわなくては!
201001013.jpg
翌日はさっそく仕事の旦那を残して私の実家へ。
(旦那の休みは元旦だけでした)
こちらの氏神さまは、しん・・とした鎮守の森の中にあり、
参拝客もまばら(田舎だから)
でもお参りにピンと背筋が伸びる気がします。
寒くてもちゃんと入り口で口と手をゆすいで参拝。
残念なのはおみくじとか売ってないこと。
でも絵馬はありました。
大中小のトラが素敵で思わず撮影。

そんな感じであちこちでトラを見れて嬉しい正月。
201001011.jpg 201001012.jpg
左は年賀状の中でトラが気に入ったベストセレクション(笑)
左下のガリガリのトラ?面白い~
そして右はトラのカレンダーを探していた私に友人が贈ってくれた
白虎カレンダー(輸入物) 嬉しいです~
実家にあった和風の虎暦も合わせて、虎に囲まれる1年~

お雑煮は大阪風と京都風を食べさせていただき(^^ゞ お節も好きなものだけつまんでw
2日間楽をさせて貰いました~ありがとうございます~~
ドライバーだったのでお酒は家に帰ってからちょこっと飲んだだけでしたが
(娘は1年間運転してないので夜だし怖いから運転させなかった)
お義父さんにいい日本酒頂いたので、ぼちぼち飲んでいきます。
ホントあっと言う間の3日間。
でも娘といっぱい話せたのは良かった。恒例のスーパー銭湯も行ったし。
(両方の親から娘のことで散々小言を言われたのには困ったけど・・・)

さて、今年の抱負でも・・・と考え、去年は何だっけと2009年1月の日記を見返したら
去年も大吉だったんだ、私たち。ど~ゆ~こっちゃ?
そして去年もジャニーズで明け、お節ボヘミアンして、
抱負を考える間もなく日常に突入してましたね。
メンバーは一人多かったけど。
あ~変わらない日々だわ。進歩もないけど後退もないなら良しとしましょう(^_^;)
そんな感じで今年も流されるまま、頑張っていきま~す~

あ、そうそう、フランス人は音沙汰なしだけど、
今年はこんな風に私を想ってくれる可愛い子が・・
toro10012.jpg右が私のアバターです。
新年なのでちょっとお洒落してみました。
相変わらずの空き地暮らしですが
一緒におでん食べたり
踊ったり
居酒屋でビール飲んでます。
いや、テレビ画面の中で(笑)

ってコトで、今年も皆さんにいい1年でありますように。
nytoro

しばらくまた仕事に忙殺されるので更新出来ません。ごめんなさ~い~
あけおめ!
2010年01月01日 (金) | 編集 |
2010tiger.jpg
        謹 賀 新 年

今年も「OZの王国」と どろしーをどうぞよろしくお願いします。