訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
逃げる2月
2010年02月26日 (金) | 編集 |
暖かい日が続いてますね~
息子は花粉症真っ盛りで苦しんでますが・・(^_^;)
今週はずっと掃除してました~(笑)やりだすときりがない・・
その合間に、またしても始める「新しいこと」の打ち合わせが2件。
ひとつは京大イケメンコンビとカフェで打ち合わせ、といううふふな時間。
詳細はいずれ(^^ゞ
もうひとつは昔からの友人だけど最近ご無沙汰だった人と、またご縁があって
ちょっとある仕事をお手伝いすることに。
これも軌道に乗ればまた。
新しいことはワクワクするけど、不安も実は結構あって、また眠れない夜になるかも。
でも、まあ・・・なんとかなるでしょ(笑)

継続していたことは少しずつ終わって行く季節です。
20100212 014PTA広報のお仕事は今週で終了。
無事に今日新聞発行。
・・・・
のはずが!
大きなミスを発見して明日、その修正に行くことに。
でもまあ・・・配布前に発見したのが幸いかなぁ。
打ち上げが決まっていたので、先に打ち上げてしまいました(^_^;)
その席で「みんなから委員長に」と思わぬプレゼントが →
サプライズでした!嬉しい~~O(≧▽≦)O
「パティスリーほんだ」の焼き菓子。大好きなフィナンシェもある!
先週いただいたシューロールケーキも美味しかった。しかもリーズナブルらしいです。
一度行ってみたいお菓子やさんです。

塾の生徒も進路が決まった子から辞めてしまいます。
年末年始は忙しかったけど、これからしばらくは「仕事くれ~」な状態に(笑)
でも一番気にかけていた子が高校決まって、お手紙と手作りケーキを貰ったのは
すごく嬉しかった。この仕事やってて良かった瞬間ですね。

嬉しいこともあったけど、等価交換なのか、今日はどうもアンラッキー。
朝一で息子の自転車がパンク。学校へ行けば新聞にミス。夜、料理をしようとしたら
ガスが出ない!あたふたしたけど旦那の機転でなんとか直りました。
(こういう時には頼りになる~(^^ゞ)

そんな終わりと始まりの2月。今月は10日しか記事が書けませんでした。
もう少し計画的にしなくっちゃ、と少し反省。
来週は映画とか漫画とか消化していく予定です。

グラッツェ・ミッレ
2010年02月26日 (金) | 編集 |
GM1.jpg GM2.jpg
時々通る南平台から摂津峡への道沿いにあるレストラン。
前にアジアンレストランだったときに行ったけど(なかなか面白い店だった)、
イタリアンになってからは初めて行きました。
天気が良かったらもっと素敵だっただろうけど生憎の雨の外観。
店内は高い天井、絵のない白い額、カーテンのインテリアが良い雰囲気。
GM3.jpg GM4.jpg
GM5.jpg
注文したのはパスタランチとピザランチ。1500~1600円。
前菜・パスタ(2種類から選ぶ)またはピザ(日替わり)・デザート・ドリンク付き。
あ、これにパンも付きましたが食べ切れなかった~
前菜のポタージュが不思議な色だったけど美味しかった。高槻の農園の野菜を使っている
ということで、工夫された前菜は美味しかったけど、サラダにスライスした大根はう~ん。
パスタ・ピザは可もなく不可もなく、って感じで、デザートは半分美味しかったので
総合点は70点かなぁ。
スタッフの対応や水、店の雰囲気、ロケーションは90点です。
すぐ近くに見える愛しのw「美人の湯」に後ろ髪引かれながら帰りました。
いい季節に色んなレジャーと組み合わせて来るともっと楽しめるかも。
駐車場も多めにあります(っていうか車でしか来れない)

店名は言いにくいです・・・
 

Grazie Mille (イタリアン / 高槻、高槻市、摂津富田)



にゃん
2010年02月22日 (月) | 編集 |
peru_20100222152318.jpg今日はねこの日~
しかも平成22年2月22日~
2時22分にアップしようと思ったけど
出来なかったから
ズルしてその時間に設定(^^ゞ
「にゃんにゃんにゃん、で猫の日やで」
と息子に言ったら
「にんにんにんで忍者の日でもいいやんか」
┐('д')┌

画像は昔飼っていた猫にソックリな、友人の猫

さて、私は遅めの正月休みと早めの春休みを満喫中・・・のはずが
その前の「年末大掃除」から抜け出せません~泣
ひとつキレイになると、その隣が気になって終わりがない~
でも今日は暖かったので外回りや窓ガラスもキレイに出来ました。
春一番が吹いた地方もあるみたいですね~

20100212 007 20100212 003
グリーンコーナーと・・・新しい水槽。小さいけど曲げガラスが気に入ってます。
古い水槽、欲しい人がいれば差し上げます(幅35CM)

そんなこんなで手はボロボロでマニキュアも出来ないんだけど
なんとか終わりが見えて来たから、次はしばらく会えなかった友人たちと話したくって
メールしまくって、だいぶスケジュールが埋まってきました。るん♪

CAD2AZ0P.jpg明日は
大阪公立高校の前期試験です。
私の担当の生徒は今年
前期ばっかりだったので
こんなの作って後ろにメッセージ書いて
配りました(´∀`)
木曜は国公立大学も前期試験。
みんな、頑張って~~

三島塾
2010年02月21日 (日) | 編集 |
大阪府立三島高校でやっている「三島塾」
HPによると
 「三島塾」とは、三島高校が、本校の生徒・保護者・OBと
 地域住民のための国際化をテーマとした、外国人との交流、講演や
 ワークショップや体験報告を行う“国際化時代の学びの場”です。

とのこと。学校関係者だけでなく市民にも開かれていて、
回を重ねるにつれてファンも増えてきたようです。

私は2年前知り合いの家にステイしたドイツ娘の回、うちの留学生の回、と参加しましたが
昨日は、高槻市の2人のAET(英語指導助手)の講演に参加しました。
テーマは「高槻在住の外国人と交流しませんか?」
オーストラリア出身の男性で小中学校のAETと、イギリス出身の女性で高校のAETのお話。
1年くらい日本にいるので、日本語での講演です。日本語はかなりお上手でした。

オーストラリアの彼の実家の農場は高槻市くらいの広さ・・だそうです!
小学校は30Kmくらい離れてるし、学校の校庭は芝生?というか野原?な感じで
自然いっぱい。オーストラリアの紹介には懐かしさが・・・
(私が唯一行った外国がオーストラリアです、1週間だけど)
いいな~ また行きたいなぁ~
でも最近オーストラリアでは日本への関心が薄れ、代わりに中国人気が上がってるらしい。
う~ん、困ったことですね。何とかしなくちゃね。

日本で驚いた「いい」ことは
店が24時間開いてること。
これはうちの留学生(フランス人)も言ってました。
あと、色んな料理が食べられること。確かに。
納豆以外何でも好きで、温泉も楽しんでいるそうです。

それから英語と言っても地方や年代や階層によって随分と違う、との話で
オーストラリアの彼がイギリスのTVドラマは字幕がないと分からない、と
言ったのにはビックリしました。
日本の受験英語の文法は難しくてかわいそう、その上実際話せない、という
何十年も論議されている問題にも言及していました。
ま、私なんか、その代表ですけどね(^^ゞ

でもまあ、知らない国の話を聞くのは本当に興味深い。
来場者からの質問も活発で、老若男女の参加者がいて、
いい感じに成長してきている企画ではないでしょうか。

次は今、三島高校にいる台湾の留学生君の講演かな?まだ未定だそうですが。
外国に行くことは難しいけど、日本にいて何かの形で外国に触れられたら
世界がちょっと広がっていい気分になりますね、なんてね。
とか言いながら、私は校内でAETとすれ違っても挨拶も出来ない小心者です・・(^^ゞ
レッドクリフ
2010年02月18日 (木) | 編集 |
レッドクリフ、Part1&2を見ました。
合わせて5時間という超大作。面白かったです!
ブルーレイ初体験だったけど、あんまり変わらなかったな。
うちの接続ケーブルのせいだと思うけど。でもキレイでした。
三国志については全然知識のない私なので、時々息子に解説して
もらったけど、息子の知識はゲームの三国志が基だから眉唾もの。
まあ、この映画も史実通りではないし、そもそも史実自体怪しいしね。
純粋にパワーゲームと、闘い(一部早送りして見た(^^ゞ)と、人間関係を
楽しみました。結局のところ、日本の戦国時代や、大好きなローマの
頃の戦争(海戦はローマvsエジプト戦の映画を思い出しました)と
変わらないところもありますね。何千年経っても男の野望は同じ~w
で、私が気に入ったキャラクターが孫尚香。女性ですが自ら戦いに参加し
敵軍にも潜り込むという素敵な人。
いつもは原語で見るけど中国語はちょっと・・だったので吹き替えで見たら
朴 璐美さんの声でした。
孔明は東地 宏樹さん。アバター、T4と彼の声が続いてますねぇ。
ちなみに時間がなかったから1回しか見なかったけど、副音声で解説も
聞けるみたいでした。ところどころ分からない風習とか解説があればいいですね!
もちろん、トニーレオンも金城武も中村獅堂も超カッコ良かったです~
ジョンウー監督お約束の白鳩は今回大事な役をしていました。
何度も繰り返して楽しめる大作でした。


疲・・
2010年02月18日 (木) | 編集 |
火曜日に年末にやらなかった大掃除を始めようと決意し
どうせなら10年の節目なんで模様替えをしようと思って
始めたら・・・

めっちゃ大変なことになって丸2日半。

疲れました・・・

夢中になっているときは疲れもなく、寒さも感じず(ヒーター消えてるのも知らず)、
ご飯も食べないでやってて、夕方、仕事に行こうと思ったら急にものすごい疲労感。
「あれ?」って感じで出かけたけど、身体もクタクタな感じで
その日は早く寝ようと思ったのに、公立前期の子の直前講習とかで帰りも遅くなり
帰ったらまたしても息子が提出期限遅れた英語ドリルを開けて待っていたという・・・・・
orz
今日は取り合えず大まかなところを片付けてドリンク剤飲んでやっとパソコンへ向かってます。
あ~無理の効かない身体が憎い(-_-;)

でも、10年ぶりのキッチンの模様替え、すごく嬉しい!
狭いもんで縦のものを横にするくらいしか変えられないけど、「変化」って大好き。
ついでに普段はいい加減にする掃除も整理も徹底的にやってスッキリ!
沢山のハイドロ植えグリーンを全部、鉢の中まで洗うという徹底振り。
やり出したら根を詰めちゃう性格なんですよね~そりゃ疲れるわ(^^ゞ
しかもこの機会に乗じて水槽も一新しちゃった!
ずっとずっと欲しかった曲げガラスの水槽。サイズを小さくしてインテリアっぽく。
もう少し片付いたらまた画像をアップしま~すヽ(^◇^*)/
今回はビデオテープを一掃しました~
見たい映画はDVDでも借りたらいいし、ビデオではもう見ないだろうから。
次は私の部屋の大掃除でカセットテープを・・・どうしようか悩み中です。

作業の間ずっと、ミュージック系のCATVを点けてて、ラルクや東方神起の新曲聴けた~
事変やPE'Zもアルバム出したからよくかかってた。
最近のPVって俳優使って短編ムービーになってるものが多くて面白いです。
思わず見入って泣いちゃったのが、ファンモンの、文字通り「涙」
ユーキャン(私もお世話になりました)のCMでかかってる曲なんだけど
貫地谷しほりが一人暮らし始めたOLで、仕事が大変で凹んでる内容なんです。
思わず娘と重ねてしまって・・(^^ゞ
でも彼が支えになってくれる内容に、安心して思わずポロッと涙してしまいました。
彼がいて良かったね(*^_^*)

さて、昨日と今日、買い物に出かけてうわさの大阪の金券「買うたろう」を
買おうと思ったけど、どちらもものすごい行列にて断念。
何やねん、買われへんやんか!
1時間並んでも1500円儲かるんやったら時給にしたら高いけど
並ぶの嫌い。ただでさえ疲れてるのにそんな気になれませんでした。
そもそもあんまり現金買いしないから使いにくいし。ふん。(酸っぱいブドウw)

と言う訳でもうしばらく模様替えにかかります~

お知らせ
2010年02月15日 (月) | 編集 |
時間が出来たので、気になっていたHPを手直ししました。
開店休業状態ですが、まあ閉めてしまうのも寂しいので・・・
切れてるリンクを削除したり・・
残念なのは、本屋がなくなってしまったこと。
世知辛いねえ。
作ったのはもう7年くらい前になるのかな。
本店10コーナーの他、ファンタジー・児童書・漫画・ジブリ・FFなど
何百冊という本を紹介してたんだけど
もう一度作る意欲は全くないから、せいぜいブログで
読んだ本の感想を書くくらいです。
という訳で・・


カテゴリー「お勧め本、DVD,CD」の記事で
バナークリックして私の本屋へ・・という記載は
無効になってます。
ご了承くださいませ。m( __ __ )m


このブログは飽きずに続ける予定なので、どうぞお付き合いくださいませ~
また右のバナーリンクのお買い物は有効です。
本の他に色んな商品を扱うサイトになっています。
どうぞよろしくお願いします。

ご当地グルメとか
2010年02月15日 (月) | 編集 |
先日の食べ物ネタ、続きです。
最近、自分はバターが大好きなんだなぁと再認識しています。
パンもケーキもやっぱりバターですよ。
(^^ゞ
ってことで~~
日本ではここしかない、というフランスのエシレバターの専門店「エシレ・メゾン・デュプール」
ここのクロワッサンは並ばないと買えないし、東京にしかないから諦めてたんですが
なんと言うことでしょう!!(笑)
娘がトロの店に行ったついでに買って送ってくれたんです!
20100210 001 20100210 002
フィナンシェにマドレーヌのセット。醗酵バターのえも知れぬ味わい。
無茶苦茶美味しい~~
いや~脱帽です。ただでさえ、私の焼き菓子NO1はフィナンシェなのに。
しかし値段も素晴らしいです。
HP見たら去年私が騒いでいた「ガレット・デ・ロワ」もあったけど
4200円だって。( ̄▽ ̄;)!!
パリの高級寿司屋に行ったら、こっちで普段に食べるネタがこんな値段になってるんだろうな~
バターは持って帰れないもんね。高くても仕方ないか~
と言うわけで娘のお陰で素晴らしいものを食べさせて頂きました。感謝感激です。

その他の珍しい食べ物。
091218 029
友人のお土産。
鳥取の名産品が入ったカレー粉。
なんと、梨・ラッキョウ・カニ・・などが
入ってるらしい。
食べてみたらその味は見分けがつかず
渾然一体となった深い味わいでした。
ご馳走さま~
20100206 013

そしてニューヨークバーガーも
ちゃんと発売日翌日に試しました。
粒マスタードにトマト、レタス、
ミートパティがジューシーで美味しい。
パンも美味しいです。レギュラーのとは
やっぱり違う。
でも個人的には意外にテキサスの方が
美味しかったかな~

息子のヴァレンタインチョコのおすそ分けも少し。
今年も義理なんだかなんだか知らないけど沢山貰ってました。
手作り率高いですね~ラッピングも凝ってて、女子は大変だ。
(ちなみに息子は面倒だとお返ししてません。サイッテー~)

週末から3連チャンで飲み会が続き、口内炎が出来てますが
幸せです~ヽ(^◇^*)/
体重計、最近乗ってません~(笑)


最後に
ちょっとビックリした食べ物ネタをひとつ。
バタバタしてて米を切らしてしまい、いつもと違うところで
ちょっと安い、と思った米を買って帰り
ふと見ると・・・

20100206 004

えぇ?!
なんかものすご~く
だまされた感じ!
2kg,5kg,10kg・・が普通ですよね?
そう思うの 私だけ?
(-_-;)
サラ・コナーとT4
2010年02月15日 (月) | 編集 |
アメリカより1年遅れでスーパードラマTVで放映中の「サラコナークロニクルズ」を
見ています。ターミネター2につながる番外編という位置付け。
ターミネーターの映画はテレビでやる度に吹き替えが違ったり
俳優もシリーズで変わってるので、純粋に続編とも言えないんだけど
やっぱり大好きで、長く追いかけています。
そうすると思い入れも深くなるんですよね~
特にこのTVシリーズは映画より長いし、母の視線で描かれているのも
はまる要因。最近は息子に彼女が出来て母に冷たくなっている展開で
なんだか人事ではなかったり(^^ゞ
先日の第23話(セカンドシーズン14話)では重症を負ったサラが
「あの人」の幻?を見て、本編映画と俳優違うんだけど思わず涙が・・・
まだもう少し楽しませて貰えそうです。

で、やっぱり映画の新作も見たくなったので、仕事が明けてすぐ借りてきました。
「ターミネーター4(Terminator Salvation)」
Salvation って「救済」とかの意味だけど・・・
シリーズで初めて描かれる、未来が舞台。ちなみにシュワちゃんはCGでチラッと
出るだけで本人の出演はなしです。
一番のショックは、ドラマで可愛い息子がおっさんなこと。
まぁ・・・未来ですから・・・(-_-;)
ドラマとの繋がりはなく、監督もキャメロンじゃありませんが
T3で出てきた子と結婚してる設定は微妙に繋がってたり(俳優は違うけど)
あとファンには嬉しい台詞や曲が、オマージュとして使われてます。
(特にあのガンズの曲はテンション上がるぅ~!)
キーとなる人物を、アバターの主人公を演じた俳優がやってました。
(カッコいいけどあのワイルド系は好みじゃないんだよな・・(^^ゞ)
面白かったし、やっぱりファンとしては見ておきたいけど
T1、T2の感動は超えられなかったです。
う~ん、逆に、久しぶりにT1が見たくなりました。
今見たらCGとかガッカリしそうだけど。25年前だしね~

早稲田摂陵演奏会
2010年02月14日 (日) | 編集 |
seturyo10.jpg早稲田摂陵高校吹奏楽コースの
定期演奏会は
いつものシンフォニーホール
2月13日2時~ 6時~
(2回公演)
です。
入場料は千円かかりますが
整理券や事前申し込みは要らないし
それ以上の価値ある演奏なので
ぜひ足をお運びください。
詳しくは こちら にも載ってます。
チケット発売中です。 →終了しました。

ここのウインドバンドはこんなバンドですよ~~→we love brass Vol.6
歴史あって実力もありますが、最近は生徒数が少ないので
応援団も頑張らなくては、と記事にしました。
息子の親友が行っている大阪桐蔭高校も同じホールで16日に定演がありますが、
こちらは申し込み制になっているようです。

さて息子はそんな私立高校の友人たちより1年早く、この春引退予定ですので
3月30日にはどうぞよろしくお願いします~(^^ゞ



2月14日追記~感想~

心配することなく満席の素晴らしいコンサートでした。
第1部のクラシックステージでは、あまりの心地よさに意識が途切れがち(^_^;)でしたが
第2部、OBOGの行進曲は楽しかったし
第3部カジュアルステージでは最後はやっぱり涙・・来年はもっと泣くかも(^^ゞ
私はやっぱり第3部が好きです。今年はブレーブスや浦学、早稲田の応援歌だったので
野球が苦手な私は内心「え~↓」だったのですが、なんとディズニーメドレーで幕開け。
一気にテンション↑(笑)
元気な応援歌の後はミュージカル「ミー&マイガール」や「サウンド・オブ・ミュージック」で
楽しい演出も。(四季といい、最近ドレミの歌づいてる)
そしてそして、待ちに待ったマーチング!!
やっぱりマーチング!なんと言ってもマーチング!(^^ゞ
素晴らしかったです。

ところで
彼女たちはなんと、2月27日に 東京ディズニーランドのシンデレラ城で
演奏を披露するそうです。ミッキーたちとも競演するのかな?
めっちゃいい体験だよね~~
見に行きたかったけど・・ちょっと遠いし・・息子の試験期間だしで・・断念。
またビデオで見せてもらうつもりで~す。




ぐだぐだ
2010年02月13日 (土) | 編集 |
前日にブラウニーヴァレンタインVr.30個作って
朝はまずストレッチ、途中で抜けて高校へ。新聞の校正して
午後は実行委員会(そこでブラウニー配る)
そのあと美術展の取材に行って、夜は懇親会。
や~楽しい一日でした。
懇親会では普段話さない色んな先生方とも話せたし
面白い話も聞けて盛り上がりました。
今日は若干の二日酔いながら開会式見ながら書いてます。
スポーツは見るのもするのも苦手ですが、開会式はイベントなんで
見ていて楽しいですよね~

昨日はMステSPとルパン3世新作と旭山動物園物語がかぶって
録画は旭山を取りました(T_T)
他のはどっかで探そうか諦めるかしよう・・
忙しくて今年は全然ドラマは見ていません。
録画して必ず見るのは「サラ」と「ハガレン」くらいかな。

でもようやく山場を越えたので、やりたかったことを少しずつこなしてます。
やらなきゃいけないこと・・・サボってた大掃除とかは後回しになりそうだけど(^^ゞ

暇になったよ~ 遊ぼう~ (笑)


どうでもいいけど、今朝面白かったこと。

ファンヒーターの灯油が切れて警告音が鳴ったとき。
お弁当を作ってて手を離せなかったので無視してたら
息子がいきなり
もうダメだ、限界だ」と低い声で。
「え?」
ピーピーピー(警告音)
お前たちを温めてやりたかったが、力尽きた
「は?」
悪いが俺にはもうどうすることも出来ない
さ・ら・ば・だ・・・
ピー(ファンヒーター消える音)
ファンヒーター!!」(叫び)

ってヒーターになりきった寸劇をやってくれました~
いやぁ、私の頭の中はまだミュージカルの音が鳴ってます。
演劇って楽しいよね!

さて、では今日はこれからコンサートに行ってきま~す。


三島美術展2010
2010年02月13日 (土) | 編集 |
misimabijutu10.jpg
今年も三島高校の美術展の告知時期が来ました。
今年は数年続いた梅田会場から、場所を高槻に移しての開催。
学校には近くなったけど、なんとスペースは5分の1になってしまいました。
それでも例年に見劣りしないように、私の師匠が寝ないでレイアウトを
考えました。お買い物のついでに是非ぜひ、見に来てください。
高校生のみずみずしい感性に刺激を受けますよ~

2月13日~16日、11時~7時(最終日は1時まで)
西武高槻6階多目的ホール



2月13日追記・会場報告

bijutu102.jpg bijutu101.jpg
bijutu104.jpg bijutu103.jpg
さっそく行きましたが、まずは「狭い!」去年と比べちゃダメだと思うけど
絵が引きで見れません。ちょうど生徒たちも来る時間だったから余計に狭い。
さらに絵の多さ力強さに圧倒されます。覚悟してお出かけください(^_^;)
でもやっぱり素晴らしい展示会です。
絵のコメントに添えられた高校生の心の声も興味深いですよ~
ポスターになった絵はもちろん、デザインコンクール入賞作品も素晴らしい。
1年生は油絵を始めて半年でこんなに描けるんだ~と感心するけど
2年生はやはり1年より上手くなったな~と納得します。
画像にもあるボックスアートも楽しいです。
火曜日1時までです。 お早めに!
ケーキ大好き
2010年02月12日 (金) | 編集 |
10日ぶりの記事を書きまくっています。でも日が空くと色んなことを
忘れてしまって・・・取りあえず画像のあるもの、と思ったら
食べ物ネタばかりでした。・・まとめて書いちゃいます~(^^ゞ

20100206 002先日記事にした「HIDETOW」
今度はプレーンロールを試してみました。
(画像ぶれてました・・泣)
プレーンとか言って、同じ値段だったから
イチゴ入りにしてしまったら
ショートケーキな感じで
ふわふわで美味しかった。
しかしこの店はショーケースの中が宝石箱のようで
いつも見惚れてしまいます。

それから同じ記事で触れた口コミ1位のケーキ屋にも行きました。
日曜の朝10時。なんとズラリと長い行列!!
・・・と思ったら隣の「シュクレクール」(パンや)の列でした。
パンのメニューを列の人に配ってたので頂きましたが、並ぶ時間はなかったので
ケーキ屋の方へ。薄暗い店内に入ると美しいケーキが並ぶショーケースが。
でも・・・
ちょっとときめかなかったんです。芸術品すぎるケーキに。
値段も高くてサイズは小さくてブランド品みたいでした。

別の日に、出先でここの話題が出まして、「行ったことあるよ」と言うと
なんていう店だっけ?って聞かれたんですが・・
パン屋は Le Sucre Coeur、ケーキ屋は quai montebello って
・・・
覚えられませんでした。ごめんなさい。
留学生君がいなくなってから、すっかりフランス語熱が冷めた私ですが(^^ゞ
ちょっとでもかじってて良かったな、と思うのはやはりこういう店のメニューを
見たときかも。店名もパンやケーキの名前もほとんどフランス語(のカタカナ)。
それでも半分も分かりません。
「レ・サンク・ディアマン」が美味しいよ、とか「ドゥミ・バゲット・セレアル」は
週末限定なんだって~なんて会話は出来ません。
このパン屋さん、あまりに有名になりすぎてパンク寸前。購入制限もしています。
ある人は車がないので、どうやって行くの?と聞いたらJR岸辺からタクシーで、と。
あ~
私にはちょっとごめんなさいの世界でした。
確かに日本のパン屋にはない味が人気なんでしょうけど、食べてみたい気はするけど

今はいいです。

って話がそれました。
20100210.jpgHIDETOWのケーキも普段には高いけど
見るだけでときめきを感じます。
シャノワールは自分へのご褒美にしたいケーキ。
(先日、お遣い物の為に行ったら
 こんな可愛いバッグに入れてくれました~→)
シャトレーゼも安いけど侮れない。
今のところ、堂島ロールがロールケーキでは
一番好みです。
高嶺の花だけど昔からの憧れは
アンリシャルパンティエ。
HASHのシナモンちゃんのケーキや
PAPIEのまりえ先生のスイーツは
手作りだからこその美味しさもあって負けてません。
自分で作るのも、まあ安くつくからいいんじゃない?(^^ゞ

なんてゴタクを並べながら・・・
やっぱりケーキにパン、
大好き!です!。

えっと、思った以上に長くなってしまったので、食べ物ネタ、続きます(^^ゞ

ありがトロよろしクロ
2010年02月12日 (金) | 編集 |
なかなかゆっくりトロと遊ぶ時間がなく、
毎週配信されるニュースを見るだけで手一杯・・・と言いながら(^^ゞ
先日久々にゲーム内のゲームセンターを覗いたら
ミニゲームが新しくなってて慌てました。
トロのコスプレ、可愛すぎる~~

さて、そんなトロが10日間だけ「トロのお店」を東京駅に出張販売するというニュースがあり
東京・・・
そうだ、娘に頼もう!
とお願いして行って来て貰いました~
わ~どんどんぱふぱふ~
20100210 005戦利品の数々。
娘よ、ありがとう~

20100210 009
こちら → 
は、春夏秋冬メモの冬柄。
可愛い~
クロ意地悪そう~(笑)


20100210 006 20100210 008
これは10周年記念のスノードーム。シリアルナンバー付き!!
めっちゃ可愛いし、レアだけど、高いから諦めてたら
娘がプレゼントしてくれました~
わ~どんどんぱふぱふ~
O(≧▽≦)O

私の机の周りはどんどん猫や虎や豹に精神汚染されて行ってます(笑)

そうそう、最初の画像のみかん箱のトロ&クロ、ステッカーなんですよ。
パソコンにピッタリサイズ~なんだけど
このパソコンも大分レトロになってきたし、新品にしてから貼りたい!!
という欲望と戦っております(^_^;)
プジャ
2010年02月11日 (木) | 編集 |
20100206 011 摂津富田にある「PUJA」
カトマンドゥカリーとありますが
カトマンドゥーってどこか知ってますか?
・・・
ネパールの首都なんですよ。
日本のインド料理店で働いている人の8~9割は、
実はネパール人。
高槻には約70人のネパール人がいるそうです。
でもネパール料理というよりカレー料理店の方が
分かりやすいですからね。

というのは実は受け売りで(^^ゞ
先日息子の高校にここの方々が来てお話を聞く機会があったのです。
残念ながら私は行けなかったのですが、レポートをHPで読んで行ってみたいなぁ・・と
委員会の前に行って来ました。ランチタイムは満席の勢いでした。
20100206 00720100206 009
まずは深い味わいのスープ
そして本日のカレー、サラダと、大きな焼きたてナン。
バターの香りいっぱいで、ふわっと系のナン、お代わり自由なんです。
・・とは言え、1枚でお腹いっぱいになってしまいましたが(^^ゞ
ネパール人のパシュパティさんが厨房の中で焼いているのが見えます。
20100206 010追加で食後に
ラッシーを頼みました。
やっぱりカレーの後には
ラッシーが似合うわんw。

サラダのドレッシングが
ちょっと物足りなかったのと
チキンカレーが案外辛くなかったです。
私には良かったけど、某お店のカレーが
好きな人は辛め、と注文するといいかも。


駐車場あり(店の前と少し離れたところ) 月曜定休です。
ランチは11時~2時半、ディナーは5時半~午後10時です。
宝塚に姉妹店もあるそうです。

こちら、メニュー。インドのビールを飲んでみたいですが
ここで飲んだらどうやって帰ればいいか分かりません~
運転手連れて行かなくちゃ~(^^ゞ
20100206 005 20100206 006

カトマンドゥ カリー PUJA (インドカレー / 高槻、摂津富田、高槻市)



ソング&ダンス再び
2010年02月11日 (木) | 編集 |
2月2日吹田メイシアターにて、劇団四季「ソング&ダンス55ステップス」見ました。
夏の梅田ですごく良かった(記事)から、近くに巡業と聞いて初日電話で取った席。
ど真ん中。いい席でした~
私のストレッチの先生(ジャズダンスなど幅広く活躍中)に是非見て欲しくて
お誘いしたんだけど、とても感動されたようで良かったです。
席も、ここは招待席にする場所だからいいね~と喜んで貰えました。
ただ私はもっとかぶりつきが良かったなぁ(^_^;)最前列だったら舞台に
上がれた(ショーの中でそういう企画があるのです)のに。
2回目で、しかも全体が見れるいい席だからこそ、いい所も欠点も見えてしまった。
特に加藤敬二さんがいないのは流石に違いますね。トリッキーな仕掛けはなし。
奈落に消えるマジックも、天井を歩くトリックもなくて残念。
梅田であった客席に下りてのカーテンコールもなし。
さすがに少し安いだけはありました。
でも。
でもでも、やっぱり前田くんは可愛かった ヘ(≧▽≦ヘ)
バック転しまくってました~
そして「ビー・アワ・ゲスト」はやっぱり好き。
オペラ座、ジーザス、エビータの曲もいいなあ~
男子ダンサーは本当にカッコイイ。
ドキドキするほどカッコイイです。
構成も静かな曲が続いたらサッとアップテンポな曲になったり
飽きさせない工夫がされていて、贅沢なショーって感じです。

地方公演はこの後も続きます。ミュージカルの初心者にもお勧めです。
キャッチコピーは「まるでミュージカルの宝石箱だ」です(*⌒∇⌒*)


ところで、劇場に向かう車の中でふと気づいたんだけど・・・
一緒に見る5人のうち(うち2人は高校生)
ここの舞台に上がったことがないのは私一人でした!!
なんか悔しい~(笑)
音楽会2010
2010年02月11日 (木) | 編集 |
や~~~っと記事が書けますよ~~O(≧▽≦)O
なんとか山場を過ぎて2日間のオフです、ブログ書きたかった~
明日は朝から晩まで予定がギッシリなんで、今日は書くぞ!!と思ったのに、
水槽掃除、チョコケーキ作り、買い物(冷蔵庫空っぽw)
先に友人のブログ巡りとかしてたらこんな時間。はうぅ・・
で、時系列に書きたいとこですが、まずは興奮冷めやらぬ昨日のことから
書きますね(^^ゞ

地元の大きなホールで、息子の高校の1・2年の音楽選択の生徒による
音楽会がありました。1年生のクラスコーラス、吹奏楽部・弦楽部・軽音楽部の演奏
などに続いて、メインイベントはミュージカル「美女と野獣」
3部構成に分けて担当し(つまり主役は3人交代)
音楽は昨年は生オケだったけど、忙しいので事前に吹奏楽で演奏したものを流して
かなり話をはしょって(笑)1時間の音楽劇に仕上げました。
ongaku103.jpg ongaku101.jpg
  1幕 ベルは俺のもの          2幕 ビー・アワ・ゲスト
ongaku102.jpg ongaku104.jpg
  3幕 美女と野獣              そしてフィナーレ 

いや~良かったです。衣装と小道具はアレでしたけど(^^ゞ 歌もダンスも演奏も良かった。
今年は産休の先生に代わって若い講師が担当していて(なんと娘より年下w)
高校生に混じって頑張っていました。最後にその先生への感謝の花束なんかも
すごく良かった。今年はクラスコーラスも自由に工夫していて楽しかった。
個人的に惚れたのは、音楽会委員長をしながら野獣も演じたO君。
そして素晴らしいピアノだったT君(テニスも上手いし、頭は学年トップ5内、らしい)。
すごいなあ~

それにしてもいつも思うんだけど、
みんな、舞台で全く物怖じしない、どころか喋りも上手いのは
最近の子がそうなのか、大阪人気質なのか、この高校の特色なのか・・
(美術展を宣伝に来た子だけてんぱってましたが、
美術をする人はそれが特性だからいいんです~w)
時に笑わせ、時に感動させてくれた舞台でした。

えっと・・・
親バカですけど・・・
あんまり感動したので、息子の動画をミクシーで友人限定公開してます。
お時間と興味のある方は見てやってください(^_^;)

あ~こうやってイベントが一つずつ終わっていくんだなあ~
2月
2010年02月01日 (月) | 編集 |
2月です、如月(きさらぎ)、February。(如月と聞くとハニーと連想する腐った脳です) 
今年は28日までです。

今年度のPTA担当の先生が地学の教師で、毎回実行委員会のあとに
ミニ講座をしてくれます。それによると地学的には1月1日にはなんの意味もなく
むしろ立春あたりを1年の区切り、正月とすべきだ、とのことでした。
う~ん、なるほど。占いなんかでも立春までは前年度とするのがありますよね。
(うちの旦那はそれを知って、それまで生まれ年で占いコーナー見てたからショック受けてました)

ヘッド画像、昔の絵に変えました(^_^;)
今年はまたここの絵に凝ってみたい・・・と思ったり・・・

さて、一昨年には「2月は(大学受験の)仕事がピークだから忙しくて余裕ない」って言ってたけど、
昨年は仕事がもうひとつ増えてホームステイも受け入れてたけど何とかなったし、
今年はそれにPTAの仕事も増えたけど、まあ何とか回ってはいます。
さすがにブログを毎日更新は出来ないけど・・(^^ゞ
人間、追い詰められたらなんとかなるもんだ。
私の尊敬する方々が睡眠切り詰めてもより新しいことに挑戦している姿を見ては
自分も頑張ろうって気になります。

でもそれも・・

数年前に心を病んで本当に何も出来ない日々があったからこそ。
出来るときにはやればいいし、
出来ないときには休めばいいと考えられるのも、あの日々のお陰かも。
だから、今、出来ない人も、焦らないでね。
きっといつか「とき」が来るからね・・と思えます。

「ハードルは少しずつ上げれば何とかなる」
まあ、お金と時間はないと思っても何とかなるもんです。
「でも調子に乗ってるとハードルにぶつかる」
なんとかならないのは人の心と実年齢。思ったほど無理が利かなかったりね(^_^;)

ってことを言いながら
私はもう少し・・中旬くらいまで睡眠切り詰めて頑張りま~す(^_^;)

受験生も頑張れ!!