訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
とりあえず!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
息子の演奏が終わりました。ホッとしました。
コンサートにお越しの皆さま、ありがとうございました。
コメントは書かないけど見てるよ~と声をかけてくれたり、
ブログの付き合いから遠路見に来てくれたり
小さい子を連れて見に来てくれた妹も
ありがとう~
中学のクラブでの知り合いも何人か来てくれてたし
いや、別に息子を見に来たわけではないだろうけど
本当にありがとうございます(^^ゞ
スポットを浴びた演奏をするのはもう終わり・・かも??
長い追っかけも終わった・・かな?
ちょっとまだ忙しいので、詳しいレポートはまた後日。
息子のソロ動画もいずれミクシにアップしますので
よろしくお願いします。

あ~終わった終わった、と思ってたら
なんか新入生歓迎会でもやっぱり演奏する・・らしい?
イベントがまだもう1件ある・・らしい?
良く分かりませんが
私は勝手に卒部の祝杯を上げておきました~(笑)
寒いっ
2010年03月26日 (金) | 編集 |
やっと雨が止んだと思ったらものすご~い寒さの大阪です。
今日は体操仲間と毎年恒例の花見をしようと思っていましたが
この寒さ、風、時々降る天気雨のため、来週に延期。
桜もまだちらほらでした。来週、晴れるかなぁ。
でも
2010cherry1.jpg
こんなに咲いてる桜もありました。
メジロが花の蜜を吸いに来てるの
発見!
曇ってたのとコンデジだったから
うまく撮れなかったけど
グリーンのキレイな子でしたよ~


そして毎年のことながら、切れた灯油を買い足すかで悩んでます。
だってもうすぐ4月だし・・
でも来週もまだ寒そうだし・・
う~ん。。
悩みながら部屋でコート着てます(^^ゞ

ところで、雨で寒い日に車で出勤してから、車で行くくせがついてしまいました。
チャリだと15分。車でも15分。ガソリンの無駄使いなので駄目なんだけど
ここんとこの喉の痛みと、この寒さで、ついつい・・(^_^;)

無駄使いと言えば
大阪ガスのCMで、擬人化した動物たちが人間を糾弾するのがあります。
「人間は悪い。でも・・」というもの。
ベタかもしれないけど、好きだなあ、このCM。
→大阪ガスCM 「たのむよ人間」宣言編。
(右のCM,犬猿ラップがちょっと面白いです)
太陽光発電も風力発電もやりたいけど、イニシャルコストが高すぎますよね。
子どものときに夢見た素晴らしい未来社会は、いつ実現するんだろう。
インドアでデジタルなものばっかり進化してるような気がします。

ま、私は私のポリシー“Think globally,act personally."通り、自分のやれるところから
エコでセコ(大阪弁でケチ)に、
つまり・・
寒くてもチャリで出かけなきゃ~~(>_<)
ひ~
アプコン2010
2010年03月25日 (木) | 編集 |
apri10.jpgやっとパンフレット届きました。
今度のコンサートで卒部して
今度は絵の道に進むらしいKちゃん作。
いい感じですね。
中にある「スイソウガククイズ」が
面白いです。
Dパープルのバンド名の由来なんて
知らなかったよ!!
パンフを手にしたら
是非クイズにチャレンジしてみてください。
・・ってコトで。

「第32回三島高校吹奏楽部アプリコットコンサート
日時:2010年3月30日(火) 18時半開演
場所:高槻現代劇場ホール  もちろん無料。

3部構成で、第1部はポップス、2部はOBバンド(映画音楽中心)、3部は吹奏楽曲です。
幕間にロビーにてサックスアンサンブルによるゲリラライブもあるらしいです。
アンコールは低音パートをフューチャーした曲なのでこちらもお見逃しなく。
しかしなんと言っても個人的に私的に私だけお勧めする見所は・・w
初っ端!第1部の1曲目。
「ディープパープルメドレー」なので、遅れないように!(笑)
・・・懐かしいなあ。
初めてのバリサクソロ。そしてこの曲をきっかけに親父たちが・・・
さて彼は4年間で少しは成長したソロを聴かせてくれるのでしょうか。
どきどき。
第1部は「999」や「学園天国」なんかもあります。ノッてくださいね~

あとは第3部の「オペラ座の怪人」も好きなので楽しみです♪

もしかしたら最後かもしれない大きなコンサート。
しっかり見て聴いて来ようと思いま~す。



徒然
2010年03月25日 (木) | 編集 |
人気に応えてカムバックした「テキサスバーガー」食べました!
3種類食べ比べたけど、やっぱりテキサスが一番美味しかった。勘違いじゃなかったです。
ピクルスとかソースが違うのかな。ちょっと高いけどボリュームあるし
まだの人はお早く~(*^_^*)

いや~それにしても雨が続く大阪。しかも寒い。
毎年早めに衣替えして失敗するから今年は我慢してたのに、それでもダウンはもう・・と
仕舞ってしまいました。だからチャリでは出かけられません(^_^;)
黄砂なのか風邪なのか喉頭炎か、喉の調子も悪く、一日ゴロゴロとしてます。

今クールはドラマを見てなかったので、テレビからもちょっと離れてますが
「とある科学の超電磁砲」最終回は泣きました。「デュラララ」はやっと面白くなった。
「サラコナー」は今週涙の最終回です。もうこれで楽しみは「鋼錬」だけ・・・・・

時間があってもやる気がない最近。天気のせいか。私、光合成する子なので(笑)
絵も全然描く気になれなくて、先日の動物園のスケッチも書きかけでほったらかし。
やっと仕上げたのは
daichan.jpg
・・高橋君。
メダルを取った衣装より
こっちのが好き。
世界フィギュアでは
男子トップとなったようで
良かったね~~

ファンの皆さま
下手ですみません・・

  来週は忙しくなりそうです・・・
漫画新刊とか
2010年03月24日 (水) | 編集 |
最近読んだ漫画です。
まりあ・ほりっく」1~5
marihori1.jpgたまたま深夜アニメを見て
はまりまして・・
息子の友人から借りて
読んだらやっぱり面白かった!!
百合で天然な主人公が
ミッションスクール(女子高)の寮で
わけあって女装してる俺様と同室になり
・・・
もうこの設定、私好みだし(笑)
絵も好みだし
台詞もめっちゃウケルし。

ちなみに1巻表紙は主人公じゃなく、俺様な鞠也(男)。
金持ちで天才でしかも専属メイド(しかもツン)付き。
・・・はい、読者は選びますが、もし気になったらこの下のリンクからどうぞ~(^^ゞ

まずは1巻から→ まりあ†ほりっく 1  アニメDVDも出てます~

(本屋がなくなって色々と試行錯誤中です。画像リンク貼ろうとしたら
 やたらと画像が大きかったのでテキストリンクにしました。よろしくお願いします)

バクマン。」1~7
bakuman7.jpgあのデスノートのコンビの
現在ジャンプ連載中の作品。
なんと漫画家の話をネタバレ的に
詳細に描くという意欲作。
絵も台詞も細かくて読むのに
時間がかかったけど面白い!
そんなに手の内明かしていいの?って
思ってしまいますが
全国何十万人の漫画家志望の子には
興味あるでしょう。
ただこれ読んで「俺も夢に生きようかなぁ」
なんて言われちゃったら親としては困りますけど~(笑)

現在7巻新刊。→ バクマン。 7
なんとNHK教育で秋からアニメ化だそうですよ~

「エンジェルハート」32
新刊出ました。最近ちょっと惰性で買い続けている感じが・・(^^ゞ
もうやめようかと思うと面白くなるし。
今回は小学生の話でリョウさま出番少ないです。
作者は絵が上手いけど子どもはちょっと大人っぽすぎますね。
で、香瑩の恋?の話に移って続きます。
エンジェル・ハート  32
ほったらけの島
2010年03月24日 (水) | 編集 |
先日お勧めした「サマーウォーズ」と同じ夏に公開され、
テレビ局対決(これはフジ、前者は日本テレビ)な感じでしたが
個人的な感想は・・・
「惜しいなぁ」
でした(^_^;)

元々、CGよりアニメが好きなんですよ。CGもまだまだ過渡期な感じで
人間以外の表情はかなり上手く表せるようになったけど
人間はやっぱり、固い。人形っぽくなります。
しかも背景がアニメで主人公がCGだから余計に違和感が。
話の展開も導入にワクワクしない。少し経ってからやっと面白くなります。
う~ん、惜しい。
ストーリーは面白いんだけど。。
幾分子ども向けかなあ。子供向け好きだけど。。
ただ声は良かった。最近、声に俳優を使う風潮が好きではないのですが
綾瀬はるかは上手かった!周りのキャストも良かったです。
いっそ実写にして別世界場面だけCGにしたら良かったかも。
「サマー・・」と比べるから余計に残念感が残りました。
でももちろん好き好きなんで、自分の目で確かめて見てね(^^ゞ

 「ホッタラケの島」公式HP
やっぱりバリが好き~SPY LIVE
2010年03月23日 (火) | 編集 |
2年弱ぶり、新メンバー初のSPYさんの5枚目のアルバムが発売されました!
spy51.jpg spy52.jpg
うふふ~いいでしょう。マイケルさんのご協力によりメンバー全員のサインゲット!!
収録曲は・・
1. inner loop     ジャジーなリズムの心地良さ。
2. borderline     個人的に423に継ぐお気に入り。めっちゃカッコいいです。
            アルト~テナー~バリと続くソロがごきげんな1曲♪
3. two colors beach  二色浜がまるでカリブのビーチのように!(ってどっちも行ったこと
            ないですけど(^^ゞ)ここにもバリソロありヽ(^◇^*)/
4. long shallow    ペットソロで始まるちょっと吹奏楽テイストな逸品。
5. 13th bossa     ボッサ~♪ゴッドワーク~!
6. holy-A       セクシ~なテナーフューチャーです。
なんと全曲ゴリサクさん作曲ですよ!!

で、これをゲットする為に昨夜は久々の・・調べたら昨年6月ぶり!の、
SPYさんJK茨木ライブに行きました。
ミナミでも友人のライブがあってどっちに行こうか迷ったんですが、
祝日なのに春期講習が入って仕事になったので、9時に仕事が終わってから
チャリでたった7分♪なこちらのライブに(^^ゞ

いや~ホント生音久しぶりでした。やっぱりバリが好きっ!\(^▽^)/
でも恒例のドラム&パーカスバトルも、ハイトーンペットも、可愛いshokoさんも、
神のアルトも、セクスゥイーなテナーソロも、それを見つめるあの方もw
そして今回は全体を見渡せる場所に座ったので、全体のバランスが見えて
みんなステキ!!って思いました。やっぱりSPYが好きっ!

で、CHACAさんがやせはったのはミクシで知ってたんですが
(ぷーさんぬいぐるみがLからMサイズになった感じw)
ゴリサクさんの別人のようなシュッとした姿に驚愕!でした(笑)
(16kg減だそうです。何があったんでしょう?)

アスカちゃんには会ったけど、私の知ってる常連さんがいなかったようなので・・
参考に・・セットリストです(^_^;)
第1部
1.13th bossa  2.two colors beach  3.borderline  
4.el punte de la grua  5.spring stream   6.holy-A
第2部
1.inner loop  2.eight tales   3.street parade
4.R423   5.long shallow   6.dancing island  

ニューアルバムを中心に全曲オリジナル。(eight tales はアルバム未収録曲?)
今回も最初に機材トラブルで少し中断したのですが、その分、MCのゴリサクさんが
喋るからいいんで~すww 楽しい3時間でした~
SPY追っかけて早4年、ようやくメンバーさんに声をかけられるようになりました(^_^;)
あっちゃん@新婚さんに「昨年のジャズストで手をつないで見てはった、あの彼女でしょ?
可愛い人でしたよね」と言うと「はい、可愛いんです」だって。ヒューヒュー(笑)

そんなこんなの素晴らしい funky brass rock band SPY さんは
今年も高槻ジャズスト出演決定です。5月3日午後4時~
場所は、私が運命の出会いを果たした原点の城跡公園。
今年も楽しみます!
SPYさんのHPは こちらです。


フレンチテイスト
2010年03月20日 (土) | 編集 |
ちょっと前に書いた、新しく始めること。一つは先週末のホームステイ、
もう一つは、友人のサイトのメルマガ発行をお手伝いすることでした。
このブログにもバナー貼ってるけど、それと別に楽天にもネットショップを
出しているんですね。宣伝しておきます(*^_^*)

アニマル雑貨専門店「ルシアン in 楽天

その宣伝のメルマガを週1くらい発行するというお仕事です。
大した作業ではないけど、数千単位で配られるメールだから
ブログより気をつけて書かなきゃ、とちょっと緊張しつつやってます。

さて、そのルシアンのイチオシ商品、フランス直輸入の陶器の犬のフィギュアが
こちらも友人の紅茶専門店「シュシュ」にて 3月13日(土)~26日(金)の間
展示即売されます。
時間は11:30~19:00、15日は休業です。
chou-lechien2.jpg chou-lechien1.jpg
昨日搬入・展示が終わったそうです。こんなに沢山のワンコたちが~
北摂の方は是非、行けない方もHPを覗いて見てくださいね~
そうそう、現在発売中の「Richer」の4月号「北摂のごはんとお茶と雑貨」にも
シュシュは紹介されてましたよ。

ムレスナティー専門店「シュシュ


ところで「ル・シアン(=犬)」も「シュシュ(=お気に入り)」もフランス語です。
あ、水彩教室の「パピエ(=紙)」もだ。
そう言えば先日の京都観光、英語と日本語が通じるのをいいことに
全くフランス語は使わなかったなあ。最初の挨拶と自己紹介だけで。。
昨年のあの努力はなんだったんだ。
ま・・・いっかぁ~(^^ゞ

天王寺動物園
2010年03月19日 (金) | 編集 |
昨日の画像を見て、私の大好きな場所がどこか分かりましたか?

ふふふ、そうです、
ミナミでも日本橋でもなく・・

天王寺動物園!

しばらくぶりだと思って調べたら、なんともう3年以上も行ってませんでした(ToT)
小学生を連れて最後にスケッチ教室に行ったのは王子(神戸)だったから
天王寺は2006年9月にサファリゾーンが完成したときに行って以来・・かなぁ。
知り合いの動物園ブログを日々見てるから、自分がそんなに行ってなかったとは
思わなかったです(^^ゞ
中はほとんど変わってなかったけど
tenzoo1.jpg tenzoo3.jpg
入り口にゴーゴ看板が立ってたのと・・・阪神高速がキレイにペイントされてたのは
初めて見ました。カバと通天閣と阪神高速。THAT'S 天王寺!w
tenzoo2.jpg 
この日はミモザが満開で
こんなに多くのミモザは初めて見ました!
天気は予報通り、
午後から曇り→雨になったけど
帰るまでは雨に会わずにラッキー♪

本当は絵の仲間とスケッチに来たんだけど
例によってスケッチより
写真を撮りまくってました。
(^_^;)
ってコトで。
tenzoo8.jpgとかtenzoo6.jpgとか見たり・・・
(ゴーゴグッズとか顔出し看板とか沢山ありました。等身大ゴーゴ看板と写真も撮ってみました。
 でも売店で売ってた肉まんは蓬莱製じゃなかった!!)
tenzoo4.jpg tenzoo7.jpg
ダチョウの首の角度やペンギンの身体の傾き具合に受けてみたり・・・(笑)
tenzoo5.jpg
そうそう、ベイビーも増えていて
こちらの仔ラクダは
10日前に生まれたばかり!
ず~っとお母さんに寄り添っていて
微笑ましかったです。


それから・・

中国狼なのになんで冬ソナやねん、の
チュンサン&ユジン夫婦から1年前に生まれた・・
tenzoo11.jpg tenzoo12.jpg
狼一家は大家族に~ (萌え~ってなんや?!と突っ込まないw)
ガラスがあるのでキレイに写らなかったけど。

ガラスと言えば
写りこみマジックで面白い写真も撮れました。
tenzoo10.jpg
 どうでしょう。
 豹が通天閣を夢見て寝ている・・
 みたいじゃない?
 それと
 この豹のポーズ、私が前に
 ミクシでプロフィールに使ってた絵と似ていて
 おぉ~ってテンション上がりました(^^ゞ


動物の前でスケッチしたり写真を撮ったりしていると、色んな人の会話が耳に入ります。
前に友人のブログで「パンダウサギはパンダとウサギの掛け合わせ」って信じてる人の話を
読んで「ないわ~」と爆笑していたのですが、
ジャガーの檻の前で「これはライオンと豹のアイノコや」と断言するおっちゃんとか
豹の、意外に低かった鳴き声を聞いた子どもが「おっさんやん!」と突っ込むのとか
65歳以上はタダなんで、毎日来てるらしいおっちゃんのつぶやきとか
やっぱりここは大阪やなぁ~とほのぼのしました。

tenzoo9.jpgハイ、真打登場!ヽ(^◇^*)/
思えば私が10倍ズームのカメラを買ったのは
舞台の上の息子を撮る為と
このセンイチ&アヤコを撮るためでしたw
初めてセンイチに会ったのは、彼が天王寺に来て、
当時阪神の監督だった星野氏の名前が付いた頃。
大きくなったなぁ~

センイチが顔を洗い出したので「そうか、雨になるんだ!」と帰路についたら
雨に会わずに済んだんです。ありがと、センイチ(笑)

という感じでやっぱり長くなったけど、この10倍くらいの写真を撮ったので
久々に動物絵も描きたくなってきました。
うちから園まで1時間、交通費往復千円弱、入園料たった500円。
行こうと思えばすぐ行けるのに、ちょっと足が遠のいていて反省。
また行こう。。。
そう言えばこの日のメンバーの中に大阪府内で育ったのに天王寺動物園に初めて来た、
って人がいてビックリ。学校によっては遠足に来ないところもあるようで、悲しいです。
やっぱり本物の大きさと匂いを子どもたちには知って欲しいな~
季節も良くなってきます。北海道まで行かなくても、ここ、いいですよ~
春休みに久しぶりにどうですか?(中学生以下は無料です!)

そうそう、4/19~23、大阪市役所のロビーで、天王寺動物園を愛する人たちの写真展が
あるそうです。友人も出すようなので見に行きたいと思ってま~す。

THIS IS OSAKA
2010年03月18日 (木) | 編集 |
osaka1003.jpg
なんというか・・・
これぞディープ大阪!
って感じじゃない?
づぼらやも通天閣も串カツも
前を通るだけで
実は未体験なんだけど
(^^ゞ

雨が降る前に
いつの間にか4年ぶりに
なっていた
大好きなあの場所に
行って来ました。

詳しくはまた・・
美味しいもの
2010年03月15日 (月) | 編集 |
休暇中に食べた美味しいものを思い出してみます!(^^)!
MK1.jpg MK3.jpg
1年ぶりの、ある秘密の会合wで食べた海鮮焼き。デカイ牡蠣にサザエ。
マジ美味しかったです。でも焼くのに必死で、机の真ん中がコンロで、
ちょっと話しにくかったかな。
やっぱ焼いてもらったものを食べるのが楽だったかも~(^^ゞ
しかし、やっぱり貝は好きだっ

namachoko.jpg
箕面の菓子工房エピナールの
「トリュフ オ ショコラ」
チョークみたいな生チョコがたくさん。
小さいのに味が濃くって
1本食べただけでお腹にたまる。
カロリーも高いだろうから
少しずつ食べてます。



morochoco1.jpg morochoco2.jpg
こんな箱に入ったモロゾフのチョコ。見た目もお味もステキでした。
おばあちゃんから孫(うちの息子)へのバレンタインだそうな。(^_^;)

TDLs.jpg
TDLのお土産。
ミニーの可愛いイチゴクッキー。
今だけのミュージックファイルと
マグネットも一緒に。
いつもありがとう~
シンデレラ城での演奏、DVDで見せてもらったけど
本当に素晴らしかったです。


frepan1.jpg frepan2.jpg
先日行ったフレール・ド・シャンソニエのブーランジェのパン。
左のは生クリームじゃなくてクリームチーズ。塩味が効いて斬新な味でした。
右はフレンチトースト。メイプルが甘くてふわふわで美味しい。いくつか買った中での
お気に入りの2品。また行ってみよう~

californiab.jpgスペシャルバーガー最後は
カリフォルニア。
粉チーズが乗ってるというバンズが新鮮。
で、これでハワイ以外制覇。
ハワイはね、白身が苦手(黄身は好き)なので
パスしたんで~
う~ん、最初に食べたのが一番だったのは
インパクトの問題かな。
ビーフパティはどれも美味しかったです。
トマトは青臭いと美味しくないけど、熟しすぎてると製品として扱いにくいだろうし
大量生産する場合、難しいだろうなあ。うちで調度良いトマトを厚めに切ってはさむと
美味しくて好きなんだけど。ソースは粒マスタードレリッシュのテキサスに軍配。
しかし、冷静に値段を考えるとちょっと買いにくいのも確かですね。
ハンバーガー1個でコミック1冊分だもん。
でもやっぱりあの肉の厚さは好きです。ハンバーガーって美味しいよなあ。
・・・って言ったら、同年代の人には「え~?」って引かれますが(^_^;)

whiteday.jpg最後は・・・
「ホワイトデーって返さんとあかんの?」
「そりゃそうやろ」
「う~ん・・・10個くらい要るねんけど」
「言うの遅いわ~」
という息子とのやり取りの結果の
チョコブラウニーです。O(≧▽≦)O
今年は草食系男子の手作りスイーツも
流行だそうで、やらせてみました(笑)
ラッピングしてたら旦那が
「お、いいシールがあるで」とペタリ。
クラブの女子の皆さま、義理チョコありがとうございました~(笑)

・・・って最後のは私が食べたもんじゃなかったわ~
(余った分は全部息子が自分で食べてた)
ま、オマケで~(謎



新しい
2010年03月14日 (日) | 編集 |
このブログの読者は良くご存知でしょうけど、わたし・・
新しいものが好きです。
いや、別に大きな声で言わなくてもいいんだけど、新しいのっていいよなあ。。

さて、もう何年も工事していたJR駅前の道路が昨冬完成して、
新しい道を通る度になんか嬉しかったんですけど
今日は新しい大橋を車で渡りました。
いつも渋滞気味の古い橋が、車線も増えて新しく架け換わって
見晴らしも良くなってグッドです~

天気もいいし、気分も上がったので、家に帰ってから近所の友人を誘って
今度は新しい駅を見に行きました~(^_^;)
settusieki1.jpg settusieki2.jpg
本日オープン、私鉄の新駅です。  周りはまだマンション工事中。
なんか、エコにこだわって色んな仕組みがあるそうです。

うちはJRのA駅にもB駅にも、私鉄のC駅にもこの新駅にも、どれも同じくらい
近くて遠いので、普通しか止まらないこの駅はあんまり利便性は良くないのですが
新しい施設が出来るとその周りも新しい店とか道が出来るので嬉しいです。
わくわく。

今日は新駅開業に合わせてその近くで「エコイクフェスタ」なるものを
やっているらしいので、そちらも見に行きました。
各地で行われているロハスフェスタの超小規模な感じですが
雑貨もフードも洗練された店ばかりでステキでした!
これから回を重ねて人気になっていけば・・いいな。近いし。
ちょっと省エネならぬ省無駄使いモードだったので見るだけでしたが(^^ゞ
可愛いものいっぱいありました~ 人もいっぱいでした。
地面を1周する小さい阪急電車に、子供が駅員さんの帽子をかぶって乗れる
イベントも無料であって、楽しそうでした。レンタル電動自転車試乗会とか。
いい天気だったしね。
いい天気・・・
あぁ、これが1週間前だったらなあ~~~~泣



・・・さ、じゃ、後は部屋にこもって仕事します(^_^;)
春よ、早く来い~





休暇終了
2010年03月12日 (金) | 編集 |
1ヶ月の休み、あっという間に終わってしまいました。
模様替え&大掃除もしたし、会いたい人には会ったし、見たい映画も大体見れたし・・
でもまだまだ遣り残したこともあって、ホント、休みってあっという間だなあ。

あ、私は今、仕事を2つやっていて、一つは夜だけだけどほぼ毎日あるんだけど
もう一つの、前から続けている家でやってる仕事の方が、年度替りで休みだったんです。
旦那みたいに長期休暇がないなんて、私には考えられないわ(^_^;)
やりたいことはやれるときにやらないと、いつ出来なくなるか分からないのにな。
ま、生活を支えて貰っている以上、偉そうなことは言えませんが(^^ゞ

あと私は社交辞令も苦手です。
「また飲みに(遊びに)行こうね」と言ったら本気で日程を考えます。
おかしいですか?
会えるときに会わないといつ会えなくなるか分からないよ~。
そういう訳で、うかつに私に「またね」と言うと困りますよ(笑)

これでも大分、長期的に物が考えられるようになった方なんです。
基本、目先のことしか考えてないし、いつ死んでもいいように身辺整理はして
出かけたりしてます。毎日全力投球です。
いい年してあほですけど・・・
ま、アレですから(笑)

という訳で。
1ヶ月の間にかなり頭の中はノンビリしてしまったから、久々の仕事に苦労しそうです。
新年度。
気持ちも新たにまた頑張ります。
市場小路
2010年03月11日 (木) | 編集 |
京都駅で四季のミュージカル見たあとって、案外食事するところに困るんですよね。
時間が遅いから。
今回は四季じゃないけど夜行バスまでの遅い時間を使える場所としてチョイス。
さらに京都タワーを間近に見れること、和風のメニューがあることもポイント。
眺めが良くて、帰りはすぐ駅、というロケーションはなかなかです。
また、スタッフにイケメン多かったです(^^ゞ
色々と注文したけどカメラのバッテリーが切れてたので、携帯で撮った画像を少し。
itibakouji1.jpg itibakouji2.jpg
左・サラダとから揚げに、温泉卵の入ったソースをかけて食べます。
から揚げが大きくてサクッとして、ソースとサラダが合います。
右・豆腐です。薬味は醤油・塩・ねぎ・カツブシ・のり・しょうが。
塩は??ですね。外国人にカツブシを英訳するのに迷いました。
あとカニ味噌ガーリックトーストは味が濃くてつまみにGood!
ただし若干臭いは残ります・・・
メニューには英訳が付いているのは便利でした。さすが、外国人観光客が多い
京都の玄関口にあるだけはある。

全体に味と見た目はいいけど、量が少なくてちょっと物足りなさそうだったかな。
私は見た目(料理・風景・ウエイターw)とビールがあればOKです。

itibakouji3.jpg パリブレストというデザート。
パリのパティスリーが考えたお菓子らしい。
フレンチガールが満足してたのでOKでしょう。
見た目もいいけど・・・
実は息子の皿(画像)にだけ
ブルーベリーが乗ってなかった。
ま、息子はブルーベリー嫌いだからいいんですけど。
もしくはフランス人だけのサービスか?(笑)

いくつか頼んでシェアして、大体2千円以下で
収まりました。

最初、柿安に行こうと思ったけど、バイキング料金2600円がちょっと高かったので。

京都市内に色々と姉妹店もあるようですね。ランチに行ってもいいかも、です。

市場小路 伊勢丹店 (創作料理 / 京都、九条、東寺)



フレール・ド・シャンソニエ
2010年03月11日 (木) | 編集 |
frefre4.jpg frefre5.jpg
frefre3.jpg「フレール・ド・シャンソニエ」
堺の友人とのランチで利用しました。
大きな概観で、駐車場もたっぷり。
平日昼間でもお客さんでいっぱい。
この白いカーテンのところ、
中はサンルームみたいで気持ち良さそう。
1階はブランジェリー(パン屋)とカフェ
2階はフレンチレストランになってます。


カフェでは9時~11時はパンとケーキをイートイン、11時~14時半がランチ
(昼の予約は出来ません)
2階もランチがありますが、ちょっと高めなのでカフェランチに。
frere1.jpg frefre2.jpg
ワンプレートランチ 1200円。パンは食べ放題で、これにコーヒーか紅茶付き。
肉か魚、パンかライスは選べます。この日は・・・なんだっけ?ミートローフっぽいもの(^^ゞ
柔らかくて美味しかった。パンもなかなか。よもぎ、ゴマ、くるみ、バジルなどなど・・
メニューはフレンチというより洋食みたいで、グラタン・ロールキャベツ・ハンバーグなど・・
サラダはキャベツが多かったけどドレッシングはたっぷりで◎
お水、サービスも良かったです。子供連れもちらほら。お子様ライスが美味しそうでした~

店を出ようとしたら、フランスパン1本が半額以下の100円になる券をくれたので
速攻、ブランジェリーに(^_^;) パンも買って帰りましたよ~
有名なお店らしいけど、気軽な感じでした。並ばないし(笑)

fere de chansonnier って「シャンソン歌手仲間」って意味かな。
なんか最近私の周りはフランス語の店ばっかりなんだけど~(^^ゞ

フレール・ド・シャンソニエ (フレンチ / 上野芝、深井、百舌鳥)



サマーウォーズ
2010年03月10日 (水) | 編集 |
「サマーウォーズ」
昨年のロードショー、見たいと思ってて見逃したので、レンタル出て即、DVD 借りました。
いや~もう~・・ここ最近で・・
サイコーの作品! でした。
ストーリーなど詳しいことは、映画の公式HPで見てもらうとして・・

この作品には私の心を掴む要素が全て揃っていたのですよw
夏休み・田舎の家・縁側・朝顔・おばあちゃん
この、昔ながらの日本の夏に加えて
仮想のネット世界、暴走するAI(人工知能)、それを阻止しようとする若者
それを引き立てる素晴らしい背景美術(武重氏=もののけ、千と千尋、ハウル)
好きなタイプのキャラクター(貞本氏=エヴァ!!)
もう冒頭から釘付けです。
何しろ映画の最初の台詞が「ようこそ、OZの世界へ」(思わず、「えぇっ?!」と・・w)

(私はあまり先入観を持って見たくないので、出来るだけ「知らない」状態で映画などは見ます。
今回は、監督・脚本が、面白かった「時をかける少女」(2006アニメ版)と同じということしか
知りませんでした)

いや~設定も映像も素晴らしいし、シンジ君みたいなんやカジさんみたいなんがいるしw
まあいつものことながらヴォイスキャストはね、ちょっとあれでしたけどね、でも
本物のアナウンサーによるニュースや野球中継や、神木くん(主人公)や、
声優初挑戦ということですがさすがに上手かった富司純子さんは良かった。
その他のキャストはたぶん俳優さんだと思うんだけど、
一人、永井一郎(=波平さん)師匠はさすが別格でした。

ちなみにこの映画のBDには、映画の中で重要なポイントとなる花札の、
オリジナルアバター絵柄のセットや背景画集が同封されていて、
現時点でアニメ歴代1位(エヴァを抜いた)らしいです。
花札は私は分からないけど、これ見て、覚えたい!!と思いましたよ。

なお、公式HPではなんと5分間も冒頭の映像が見れます。
興味があれば見てみて~ →「サマーウォーズSPECIAL
こちらはDVD。商品リンクしてます。クリックしてどうぞ。↓


3月13日追記
平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭のアニメ部門を受賞されました。
おめでとうございます~
この映画を一口で言うと「大家族アクションエンターテインメント」だって(笑)
ドラムライン
2010年03月10日 (水) | 編集 |
きっかけはミュージカル好きの友人が「この夏に来る舞台だけど、どう?」
と声をかけてくれたこと。
HPを見ると面白そうだったので、先過ぎて分からないけど行こうかな?と。
マーチング好きの友人にも声をかけると「ちょうどコンクールシーズンだから
行けないけど、そのDVD持ってるよ」と貸してくれました。

「ドラムライン」
ストーリーは一言で言えば、トップガン・マーチングバンド版w。
天才的なドラムテクニックを持つ主人公が、大学のマーチングバンドに入るのですが
色々と問題が起こって・・というもの。青春ものの定番だけど、見所はやはり・・
マーチング
中高と5年ほど地元の学生の大会は見てきましたが・・・
これが「本物」なんですね!すごいなあ。
いいなあ、アメリカ。
ストーリーも面白かったです。

ところで、なんか不思議なのは
偶然声をかけて貰って知って、偶然友人がDVD持ってて、偶然先日ホームステイさせた
ハワイの男の子もハワイ大学のマーチングバンドにいたこと。
彼もこの映画が好きで、元々サッカー少年だったけどハーフタイムショーのマーチングが
カッコよかったから大学で入ってトランペット吹いてたそうです。
色んなところで少しずつ繋がっているんですね~

という訳で、8月にはライブでドラムラインを見るのが楽しみです。
京都観光
2010年03月09日 (火) | 編集 |
京都観光・初心者編(笑) 長いです・・
とにかく分かりやすいところで、まずは「金閣寺(鹿苑寺)」
JR京都駅から204の市バスに乗って30分。
バスが弱い人は地下鉄で北大路まで行ってそこからバス10分でも行けます。
ただ市バスはどれだけ乗っても220円なので、それだとバス代より高くなります。
バスについては京都駅前バス乗り場には詳しい看板もあり、親切に教えてくれる
係員もいます。一日乗り放題切符が500円なのでお勧め。
実は今回、そんなにバスに乗ると考えてなかったのでそれを購入せずに
かえって高くなり、またいちいち小銭が面倒になったので、失敗でした。
市バスは時間がかかることがあるのと、シーズンは特に混んでますが
京都の移動ではやはり欠かせないでしょう。ただ同じ番号や行き先のバスでも
方向が違ったり回り道する場合もあるので注意が必要です。
事前に京都市交通局HPや、洛ナビで調べる方法もあるので参考に。
乗り放題切符なら乗り間違ったときも便利です。
ちなみにラガールカードなども使えます。

kyoto1032.jpgこれが金色に輝く金閣寺。
どうせなら雪だと良かったのに
中途半端な雨と寒さが恨めしい。
入場料は400円。
しかも券はお札になっていて →
帰って家に貼りました(^_^)v
kyoto1031.jpg
なお、この景色は入ってすぐ見れます。まずはここで記念写真。
金閣寺は見るだけで中は入れず、
後は・・・
実のところ特に見所はなく、
出口付近は土産物屋があって
終わり、というコースでした(^_^;)

kyoto1033.jpg
さて、金閣寺前には
有名なうどん屋さんがあるのですが
すでに長い列。
(それに高いし)
そこで出口すぐのタクシー乗り場横にある
昔ながらの小さなお蕎麦屋さんに。
英語のメニューもあり月見うどん500円と
リーズナブルで美味しかったです。
(ただしトイレは公衆○○です)

次に同行の人が提案して向かったのが銀閣寺。
金閣寺は金だけど、銀閣寺は銀じゃないよ、息子がお金がなくなってね・・
などと説明しながら「銀閣寺」と書いてあるから乗ったら、逆向きの204でした。
確かにそれでも行きますが・・・
しかも金閣のあとに行っても大したことないしなぁ・・・
と考えながら御所の前を通り過ぎた辺りで「平安神宮」を提案。
えっと詳しく言うと

金閣寺 →   →   →   ↓
    ↓              → 銀閣寺
    ↓                  ↑   
     → → 御所 → 平安神宮  

という位置関係です。
上のコースならいいけど、下のコースだったので銀閣寺を止め岡崎道で下車しました。
kyoto1034.jpg kyoto1035.jpg
平安神宮。この大きな鳥居を見せたかったんです。
昔、天皇は御所が家で、ここが会社みたいなもんで・・と説明。
しかし!桜にはまだ早く、雨の庭園は600円の価値はないと判断し
次に向かいます。(イマイチ感動してないようだった。個人的には好きな場所だけど
やはり銀閣寺が良かったか反省。ま、どっちにしても雨だし・・・)
ちなみにここは世界遺産ではないらしい・・・参照・京都の世界遺産
桜の季節はいいのですよ~
銀閣寺や龍安寺の石の庭にはあまり魅かれないという個人的思惑もあったけど~
ところで隣の京都会館ではこの日、ステージマーチングコンテストを開催してました(^^ゞ

で、京都市美術館の前から100のバスで清水道下車。
みやげ物屋が並ぶ坂を上がって行きます。冷えて疲れてきたので休憩。
三年坂との三叉路にあるカフェ・GARO(動画です)へ。
イケメン店主がサイフォンで丁寧に珈琲を入れてくれます。
珈琲苦手な人がココア出来ますか?と聞くとメニューにないけど作ってくれました。
BGMはピアノからジャズ。落ち着いた空間で、珈琲は500円です。
さて、試食などもしながら坂を上がりきると・・
kyoto1036.jpg
ここが清水寺入り口。
梅がキレイで救われましたよ。

そして清水の舞台。
息子が「思ってたほど広くないな」と。
遠くにはロウソクの形の京都タワー。
でも桜はまだ枯れ木・・(´_`。)
 
kyoto1038.jpg kyoto1037.jpg
「縁」の提灯の灯る、恋愛成就で有名な「地主神社」はみんな必要ないらしいので(^^ゞ
(ちなみにお寺の境内に神社があるのはここだけらしいです)
グルッと歩いて音羽の滝へ。3つの滝の水を飲むとご利益があると言いますが、
右から健康・学業・縁結びとか、いやそれは観光用で健康、美容、出世の説もあり、
何も看板はないし、右って向かって?こっちから?と迷ってたけど、
取りあえず列に並ばなくてはならなかったのでパスしました(^^ゞ
ひしゃくがいちいち紫外線で消毒する装置に入っていたのがイマドキだなぁと感心。
この辺りでもうカメラのバッテリーが切れかけていたし雨も止まないので滝の画像なしです。
そう言えば金閣寺では英語・中国語・韓国語の表記のパンフが配られましたが
ここではチケットだけで、私もイマイチ説明出来ませんでした。
思い切って何かをすることを、ここから飛び降りるって言うことわざがある、って教えたくらい。

拝観時間は午前6時~午後6時。 個人的に行きたかった「胎内めぐり」
(お堂の下の暗闇を数珠を頼りにめぐる、らしい)は4時に終了で、残念でした。
通常拝観料は300円ですが、ライトアップした夜の拝観は別料金で6時半~400円です。

さて、清水坂を下って、店じまいを始めた土産物屋に寄ったり、抹茶のシュークリームを
食べたりしつつ、さんねん坂を下る頃にはいわゆる「逢魔ヶ時」に。
息子が「千と千尋」の最初のシーンみたいや~と言ったように
めっちゃ雰囲気があって、修学旅行生も減って、いい感じに!
個人的には今回一番良かった場所でした。
kyoto1039.jpg kyoto10310.jpg
   さんねん坂         高台寺への道
「ここですべると3年以内に死ぬ、って言われてるから気をつけてね」と言うと
わざと友人を押す真似をしてふざけてましたが、息子は、受験生にとっては
死ぬよりすべる方が怖いわ!とか言いながらゆっくり下って行きました(笑)
kyoto10311.jpg
そして円山公園を通って、八坂神社にゴール。
円山公園の有名な桜も、今はただの枯れ木でした。

朝11時京都駅出発で、ここに着いたのが7時。
この後、祇園・白川通りにも行きましたが、
暗くて、桜もなくて、舞妓もいなくて、バッテリーもなくて
・・・のないないづくし。
どうにも恨めしい天候・気候でした。
ホントは花見小路も行きたかったし、
建仁寺(風神雷神や雲龍図があるけど
今は雲龍が公開中止らしいから諦めた)も考えてましたが、まあこんなもんでしょう。

今秋閉鎖してしまう阪急百貨店前まで歩いて、そこから市バスで京都駅に。
京都駅ビルで夜行バスの時間まで食事して、元気になって、帰って行きました~

そうそう、荷物は最初にコインロッカーに預けたのですが、中型ロッカーがいっぱいで
「一時預かり」(改札出てすぐ1階下)に預けたら、午後8時まででした。
時間ギリギリで危なかった。荷物は小型ロッカーに入るくらいにしましょう~
(でもここから宿まで運ぶサービスもあって、それは便利ですよね)

そんなこんなの京都観光レポート、長いのにお付き合いありがとうございました~

国際的な週末
2010年03月08日 (月) | 編集 |
友人からの依頼で先週末、2泊3日のホームステイを引き受けることになりました。
今回はハワイの男の子。現在、日本大学に留学して会計学を学んでいるそうです。
名前と年齢以外、なんの情報もないまま迎えた当日。やってきたのは一見日本人。
日系5世だそうで、日本語もかなりOK。黒髪で背も私くらい。ちょっと拍子抜け(^^ゞ
ところがやっぱり英語ネイティブ。流暢な英語は早口で聞き取れない!
実を言うと受験英語な私、ネイティブと英語でまともに長い間話したことはないのです。
(前回はフランス人だからネイティブではない)
しかし彼は卒業したら日本でAET(学校の英語教師の助手)したい、なんて言うだけあって
丁寧に、親切に耳を傾けてくれる。シャイで全然話せない息子にも、自分から色々と
話しかけてくれる。さすが大人の余裕!
という訳で、とっても楽しく実りある3日間を過ごしました。

今回のプロジェクトは、友人の友人の息子さんが留学先のスエーデンで知り合った京大生と
意気投合して立ち上げたもので、京都と東京の大学の外国人留学生を交換して
観光やホームステイで日本人や日本文化への理解を深めることを目的としたものだそうです。
頼まれたのがたまたま仕事がオフの期間だったことや、その活動内容への共感、
短期であることから快く引き受けました。
うちは金銭的に余裕はないし、息子は外国人に興味ないし、家も小さいけど・・・
ま、これも縁とタイミング。駅前留学ならぬ家庭内留学気分で~(^^ゞ

nuts.jpg pies_20100308150852.jpg
定番のマカデミアチョコのお土産頂きました。
私は食事の他、ショコラフィナンシェやアーモンドパイを焼いてみました。

2日目はそのプロジェクトでの京都観光。自転車で回る予定が雨の為、新京極や
漫画ミュージアム、八橋作り体験などをしたそうです。
3日目は他の留学生と私たちとで観光。雨だけどもう仕方ない。有名どころを
回ることにしました。日本人だけど、ほとんど京都観光したことない息子も連れて
定番の観光に。京都を離れてもう25年、私も久々の観光です。
さて、どこに行ったでしょう。
kyoto1_20100308151603.jpg kyoto2_20100308151602.jpg
まずは世界遺産のお寺。まぁこの色を見れば分かりますね?
kyoto3.jpg kyoto4.jpg
続いて、東の青龍、西の白虎に守られた神社。次は定番の・・
kyoto8.jpg kyoto5.jpg
狛犬撮るの、好きなんです。おっとそこから飛び降りないでよ。
kyoto6.jpg kyoto7.jpg
日が暮れていい感じの路を抜けて、誰もが知ってるここがゴール。
息子をモデルにしてみましたが、これでは2人デートみたいですね~(笑)
では・・・
kyoto9.jpg
この日のメンバーは、私・息子・留学生の友人、の日本人3人と
ハワイアン男子、フレンチガールズ2人、インドネシアン女子の総勢7人。
偶然ブルネット(黒髪)が揃って、一目で外国人~なブロンドは一人だけでした。
日本に来て3~6ヶ月だけどみんな京都は初めてで、
私も定番コースなんて30年くらい前に行ったきり。
食事や休憩するときも7人が座れる店を探して走り回ったり、各自がトイレや買い物で
足止めされるので、ゆっくりめのプランを立てたものの最後は暗くなってしまいました。
桜もまだだし、花灯篭のポスターが沢山貼ってあったものの、来週から。
その分、人出は少なかったけど・・・
何より 寒かった!!
私はさすがに自衛していったから大丈夫だったけど、南国出身の人たちは
(パリ近くの子以外は寒さに弱かった)寒さでテンション下がり気味。
しかも 冷たい雨。
ホント、かわいそうだったし、そんな思い出は残念でした。
でも、今まで自分が寒さ対策してなかった時ホッカイロ貰って嬉しかったことが経験になって、
今回は私がいくつか買っていって渡したら喜ばれたのは、まさにペイフォワードだな~と
自画自賛したり(^^ゞ

最後は夜行バスまでの時間、京都駅ビルで食事しながら、英語や日本語でわいわい
しゃべりました。ものすごく日本のテレビを見てるのにビックリ。
お笑いも俳優も良く知ってて、クローズの小栗クンが好きだとか、シャッターチャンスに
「トゥース」(byオードリー春日)したり、ネットの力は偉大だわ。。
(ネットでは世界中で日本のドラマやアニメが英語字幕が付いてタダで見れます)

indonesia.jpg←インドネシアンガールに貰ったお土産。
インドネシアの神話ラーマヤーナのキーホルダー。
彼女は日本文学を学んでいて
専攻は村上春樹だそうです~
豚肉は食べないし、旅行中もちゃんと
コンパス持っててお祈りをするらしい。
その現場は見なかったけど・・

お土産に扇子を買ったのは
リッチな女子一人だけでした(^_^;)
私は観光中に舞妓さんの描かれたしおりを買って、みんなに配りました。

日本の食べ物は何が一番か、と温泉はどうか、を機会があれば聞いているのですが
やはり露天風呂は人気。
そしてお好み焼きとすき焼きの人気が高いです。
驚いたのは(東京だから)ラッシュアワーと、タクシーの自動ドアやら
トイレの(過剰に)オートマチックなところ・・・だそうです。

さて、そんなこんなの京都観光、自分メモも兼ねて明日詳しく記事にします~
どこに行ったか予想して待っててくださいね~




バトル系
2010年03月04日 (木) | 編集 |
7seeds17.jpg 2月発売、見逃してました。
今、一番楽しみにしているコミック新刊。
近未来サバイバル「7SEEDS」17巻
夏Bのところにやってきた安吾と涼。
安吾がいると嵐くんはこんなのんびりした
キャラだっけ?と思ってしまう。
正反対の夏チームの今後はいかに??
・・な巻です。
今、名前の漢字を確かめる為にウイキ見たら
ドラマCDがあることを発見。
ほ~百舌さんが井上さんなんだ。
聞きたい~!!!


こちらは生徒に借りた「テガミバチ」
やっと新刊の9巻まで読みました。
(画像は1巻)
アニメも時々見てます。
世界観がSFで面白く
その中に分かりやすいエピソードもあって
キャラもカッコよかったり可愛くて
作者の絵がウマいので読みやすいです。
お気に入りは主人公の相棒の女の子ニッチ。
天然で真っ直ぐで可愛い~

DVDも見ました。
 

どちらも漫画が原作。そして偶然どちらにも山田孝之が出てました。
彼はセカチュウの優しい役からクローズの怖い役まで色々こなしますね~
今回もイキガミではクローズ風、MWではいい人を演じてました。
イキガミは松田くん、MWは玉木くんを目当てで借りたのに、主役を食う活躍。
特にイキガミ。設定はバトルロワイヤルとか未来世紀ブラジルみたいな社会風刺だけど
(星新一の作品に似ているという指摘もある)映画では色んな人のストーリーを連作風に
描いていて、山田くんの話に泣かされました。

MWは手塚の原作というより原案で、TVでやった第0章が面白かったので借りました。
かなりアクションシーンも多かった(PG-12指定)けど、これもちょっと吉田秋生の「夜叉」
を思わせる現代SF設定。悪役もここまで徹底するとカッコいいのでは?
そしてまだ終わらなさそうなエンディングも良かった。や~玉木くんはいい男だ。
しかしかなり血が飛ぶ作品(^_^;)

普通の世界での普通のストーリーはわざわざ見たくないので、普通じゃないもの・・・を探すと
やっぱりSFとか少年漫画っぽくなってしまうんですね。なんかここまで見たものって
アクション系多いなあ。決してバトルが好きなわけではないんですが。
で、中でも今回のイチオシ、2回見るくらいなら別の新しいのを見る、がモットーの私が
2回見た!!というめっちゃ気に入った作品が・・・

こちら「GOEMON」
ほとんど予備知識なく見て、なんか「キャシャーン」みたい、と
思ったら紀里谷監督だった~!!
最初はルパン3世みたいで、それから戦国BASARA?となって
ゲームみたいなCGに突っ込みながらいつの間にか
GOEMONワールドに。
史実や時代考証を完全無視した別の戦国武将たち。
悪人が超悪くて忍者はカッコ良くって分かりやすい娯楽映画。
実は主役たちがあまり好みじゃなかったんだけど
要潤くん出てた。悪役~w あとゴエモンの青年時代が
めっちゃカッコよくって「ふわ~誰?!」って調べたら
アギトで子役やってた子だった。もう一人の青年役はタケるん(佐藤健)
ライダー関係3人出てます~イケメンの宝庫~(笑)
あ、ガオレンジャーの玉山くんもいますw。
でも何よりこの映画の気に入ったところは・・・
そのセット、世界観、衣装。
ローマか?!というような城、衣装。超ミニの着物風ドレスで踊るお姉さん、
ゲームのイベント画面だよね~という風景。素晴らしい~!!
茶々のドレスとか部屋とか素敵すぎる。
この際、史実とか時代とか関係ないです(笑)藤沢周平とかの時代劇が好きな人は
見ない方がいいです(^_^;)
あんまり気に入ったので予告編をどうぞ・・
ちなみに、信長=中村橋之助、秀吉=奥田英二、家康=デスラー、もとい、伊武雅刀です。
広末は妖精だよねぇ。年齢不詳すぎるわ。。

ま、こんな映画にはまってる私の精神年齢も不詳すぎるけど~(爆)

2010年03月03日 (水) | 編集 |
3月3日、ひな祭りの日ですね~
うちの女の子は出て行ってしまったので、特に何もしませんが。
近くの公園で梅がとてもいい香りを放っていました。
10ume1.jpg 10ume2.jpg
10ume5.jpg

この梅は良く見ると
白梅の木に一枝、ピンクの花が咲いています。
接木??

梅はなんと言っても香りが
桜にはない長所ですよね。


息子はどうやらインフルではなかったようで、2日で熱も下がったけど
試験は1日欠試となってしまいました。まあ、欠点科目でなくて良かった。
私も旦那も喉が痛くて、どうもうつされたっぽいけど、なんとか乗り切ります。
家でゆっくり休養・・・は得意とするところなんで(笑)
しばらくゆっくりしながら過ごします。
今朝はなんかぼ~っとしてコンタクトの左右を間違え、それが目に貼り付いて
取れなくなって死ぬかと思いました(そんなことでは死なないがw)
う~ん、頑張れ、わたし。

公立前期試験の子はうちの塾では全員合格で、良かったです。
後期の子はもう少し、頑張って欲しい~
高校、もう春休みなんですねぇ~ 早かったわ。
毎日クラブあるけど朝はちょっとゆっくり出来るかな。

蜉蝣峠
2010年03月02日 (火) | 編集 |
昨年、チケット取れずに見逃した「劇団☆新感線」の「蜉蝣峠」
ゲキ×シネになったので見てきました。
去年の「朧の森に潜む鬼」の記事(コチラ)にゲキ×シネの事は詳しく書いていますが
下手な席よりアップで見れるし、座席いいし(梅田ブルク7の席はすご~く快適です!)
お芝居に比べて安いし(S席の1/6!)、そりゃあホンモノには劣るけど十分楽しめます。
DVDも出てますが、うちのテレビで見ても感動しないでしょ。
ただ、上映期間が短い。前売り券を買ってたので、上映終了がかかって慌てて滑り込み~
危ないところでした(^^ゞ

さて内容は、さすが脚本・クドカンで、前半は抱腹絶倒。かな~り下ネタですが面白い。
ちょっと漫画の「銀魂」の世界に似てます。古田さんはテレビと舞台ではパワーが違う。
そしてやっぱり上手すぎる堤真一。バリカッコいいです。可愛い~勝地涼くん。
劇団の古株さんたちも魅せます。パフュームダンス、サイコー!
でも後半はやっぱり重くなってきて、ガンガン人が死ぬし、血飛沫飛ぶし、
エンディングも救われないし、四季に比べると大人というかダークというか
そんな感じでした。
覚悟して行ったので前回ほどのダメージは受けなかったけど(前半面白かったし)。
感情移入しないように見れば大丈夫~(笑)

今は新作「薔薇とサムライ」の宣伝やってて、すごく見たいけど、やっぱり
チケット取れなさそうだし高いので、またゲキ×シネになるのを待ってますわ。

もし迷ってるなら絶対お勧めですよ、ゲキ×シネ。
秋には「蛮幽鬼」もやるそうです。上川×早乙女くん見たい~
もっと色々やってくれるといいな~ いや、お金かかるからマズイか(^^ゞ




3月
2010年03月01日 (月) | 編集 |
3月です。弥生、MARCH.
ヘッド画像を描こうと思ったのに、間に合わなかったです・・・
そのうち変えるかも・・しれませんが・・・昔の絵で・・・
あ~なんだかまたしても時間がなくて困ってます。

お雛さま、娘のはもう出さないけど、玄関飾り用の小さいのは
やっと出しました。3月中は飾っておこう~(^^ゞ

今日は高校の卒業式。息子は来年ですが、PTA役員として参列。
卒業生保護者の皆さま、最前列でごめんなさい~
娘の時とは変わってたけど、まあ粛々と儀式は終了しました。
文化祭実行委員長(息子が「いい人や~」と絶賛してた)の答辞に
泣かされました。
それと、息子の演奏を聞ける機会でもあったので良かった。

さて、式も終わって帰ろうとしたらその息子からメール。
しんどいから乗せて帰ってくれと。
朝からこんなに暖かいのに「寒い」って言ってておかしかったんですよね。
車で来てて良かった。ちょっと遠いところのタイムズに入れてたから
車取って来て自転車積んで、帰って計ったら39度の熱。
・・・
えっと試験期間中なんですけど。。
明朝は復活するかなぁ。復活しても全く勉強出来てないなあ。
こないだ無遅刻記録終わったのに、次は無欠席記録もか。
あ~今週末はちょっとイベントがあって、インフルとかだとすごく困る。

そんなこんなの3月の始まり。今月もあっという間に過ぎていきそうです。