訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
6月の見た読んだ
2010年06月29日 (火) | 編集 |
映画
いけちゃんとぼく
西原理恵子の漫画を実写化した映画。主役は「GOEMON」出てた男の子。
主人公にしか見えないへんな生き物、いけちゃんの声は蒼井優ちゃん。
そして舞台が作者の故郷らしい、高知。大好きな四国。
あまり期待しないで見たけど、最後は大泣きしてしまいました。
ジャイアンみたいないじめっ子がいて、ドラえもんみたいなんだけど
この子は負けないし、いけちゃんも助けてはくれない。
そこがまたいいんですよ。
あと、後半ヤンキーがバトルんですが、所詮田舎の小学生だから
クローズやドロップと違って可愛い。そんな目で見てる自分がなんか寂しいけど(^^ゞ
なかなかいい映画でした。

漫画
「荒川アンダーザブリッジ」1~10  中村光
TVアニメではまって、既刊全て読みました。同じ作者の「聖☆おにいさん」とは違った
面白さ。新刊は真面目に盛り上がってるし、続きが気になります。 

特別企画 荒川アンダーザブリッジ 1‐10

「ワンピース」56~58 尾田栄一郎
娘が東京に持って行ったので新刊が読めていなかったのですが
息子の友人に借りてやっと読めました、エース救出編。
やっぱおかまはいい人や~そして驚きの結末!
テレビも雑誌もあえて見ないので、続きのコミックが楽しみです。

ONE PIECE  58

長く続いていると言えば鋼錬アニメ、来週が最終回ですが、先週かなり盛り上がりました。
あの人もあの人も亡くなりました。これだけの作品の終わり方って大変だっただろうけど
期待を裏切らない感じです。雑誌の方は売れきれ続出でプレミア付いたから
9月号(8/12発売)にも同じものを掲載するそうですね。さすがや~
ガンガンNET

あとは「レールガン」とか「神のみ・・」とか。

本(児童文学)
「階段途中のビッグノイズ」越谷オサム
2006年の本の文庫化。高校の軽音バンドの話。べただけどやっぱり読んじゃう。
洋楽をひらがなで歌うとこが面白いかな。まぁ、青春ですよ。
個人的に運動部がダメなので結局文化部の青春しか読まないけど~(^_^;)

「暗き夢に閉ざされた街」あさのあつこ
好きな作家の新刊に大好きなイラストレーターの表紙が付いてたから即買いしたら
なんと持ってる本「時空ハンターYUKI」がリニューアルされただけだった!! orz
でも3巻完結らしく、前のは1巻しか持ってなかった(未完)から
まあ長い目で待つとしよう。今度は完結して欲しい。
ってか、あさのさん、No.6、早く完結して~~

そのコーナーにはジャケ買いならぬ表紙買いwしたい本が沢山あったけど、
出版社も色々と工夫して頑張ってるんですなあ。


今月は絵を描くことに集中したので、ほとんど見たり読んでないですね・・
KAT-TUN ライヴ初体験
2010年06月27日 (日) | 編集 |
ライヴハウスのやら、フェス系のライヴはちょこちょこ行ってますが
単独ライヴは・・・いつぶりだろう・・・10年くらい前のAEROSMITHかも(笑)
もうドームやホールは(見えないから)絶対行かないと決めて10年。
インテックスのスタンディングなら・・ということで妹に誘われて行った
KAT-TUN のライヴ!
めっちゃ楽しかったです!!
初アイドルコンサートでしたが、KAT-TUN はジャニ系の中でも
楽曲がハードで上手いので、コンサートと言うよりライヴでした。

インテックス大阪は06/07 カウントダウンライヴ以来。
ブロックに分かれているので、あの時みたいに前には行けないけど
その分モッシュもなく、空調がめっちゃ聞いてて汗もかかなかったです。
確かに遠いんだけど(Bブロックの後ろの方)そこはさすがジャニ系。
ムービングという動くステージが後方までやってくるのです!
そしてその時は・・・
もう2Mくらいの近くで見れます!!
目も合うし、汗まで見える距離。すご~い、まさかこんなに近くとは!
Cブロック前方の人なんか触ってもらってましたもん。
あとトロッコというのに一人ずつが乗って会場を動くし結構満遍なく
みんなが見れるように気を使ってますねぇ。

花火・炎・レーザー・映像もふんだんに使ってて、歌・ダンス・お喋り・・と
内容も盛りだくさん。ラップもボイパ(ボイスパーカッション)も素晴らしい!
2時間半があっという間でした。
妹のおかげで予習もバッチリして行ったので全曲楽しめたし。
マジでKAT-TUN の曲はハードロック好きな私も大好きになる、
単にアイドルと言えない出来なんですよ。そしてその上、見た目もいいしね~(#^.^#)
ダンスも素晴らしいし、3拍子揃い踏み~
衣装も・・登場の時のめっちゃゴージャスで王子なのからシンプルな白いのまで
好みすぎる~

これまで私が経験したコンサートと違うのは、今回 favorite な赤西君がいなかったので
残り5人全員同じくらい好き、で、視線が定まらなかったこと。
ライヴではやっぱりヴォーカルとか好きな人を見てればいいんだけど
今回はキョロキョロしてしまいました(笑)とりあえず私がいた場所は田口君メインだったら
倒れそうなほど近かったけど、愛が5分の1だったのが勿体無かった(意味不明w)
あと、後ろにどうもFな女子の方々がいらして
メンバー同士が近づくたびに「キャ~」とパー子みたいな奇声を上げてたのは勘弁して
欲しかったです。脳内で上げてなさい(^_^;)
妹が favorite なメンバーが1回だけマジで近くに来たときは
本気で「妹、良かったね!!」と私まで超嬉しかったし。
こんだけ一人の人にはまることから、私は最近ちょっと遠ざかってるので
力いっぱい妹を応援したいです。

それと、やっぱり違うなぁ、と思ったのはそのカリスマ性。
魅せ方が徹底的に分かっている。観客が望むように演じてる。プロ!
さらに「これから突っ走っていくから」と言ったあと
「よろしくお願いします」とか言うのかと思ったら

「ついて来いよ」

うっひゃ~~~(*^_^*)

でもMCの時とかはやっぱりその年齢の(うちの娘と同年代)可愛さもあって
こういうの・・ツンデレ? いいね~

帰りには2人で居酒屋で祝杯上げて帰ってきました。
家を出てから電車も混んでたし待ち時間も立ったままで、立ちっぱなし6時間。
でも妹は昼の部も見たから一日中食べずに立ちっぱ。40代後半姉妹頑張ります(笑)
楽しいことは平気なんだよね、アドレナリンよ、ありがとう~

ってコトで、まだしばらくは彼らの曲がヘビロです。
あ、一番好きな曲“SHE SAID "をライヴで演ってくれなかったのは残念。
興味が向いた人は検索して聴いてみてね。例えばココとかで(^_^;)
ka1.jpg ka2.jpg

ビーズのネックレス
2010年06月24日 (木) | 編集 |
なかなか一日一記事、が出来ず、書けるときに纏めてアップしてすみません。
今日の大阪は梅雨の合間のピーカン!
家事もいまのうち!って感じで、でもPCも今のうちって感じで(意味不明w)

さて昨日は高校のPTAでビーズアクセサリー講習に行って来ました。
実は手先が不器用なんだけど
何かを作るのは大好きなんで、こういう機会は小学校のから結構色々と参加してます。
安い値段でお試しで作れるのが魅力です。
トールとかビーズとかクラフトいろいろ・・フェ○シモもはまってた。
でもその後続けるかと言うとそれっきりなんだけどね。
だって不器用だし、飽き性だから~
ビーズは前にもやったんだけど、その時上手く出来なかったから無理だと思ってたんだけど、
今回の見本はちょっと簡単そう。
って参加したら、やっぱり四苦八苦・・(^^ゞ
beads1.jpg 材料はこちら。
つなげるだけです、
と先生は言うんだけど~


 でもまあ
beads2.jpg
  なんとか

                          出来ました!→

画像ではもひとつ色が分からないけど。
世界に一つだけの・・
ってコトで、ご機嫌です。

付けたたら突然バラバラ~って分解しないよう
願ってます(笑)




チェリーの季節
2010年06月24日 (木) | 編集 |
前は好きではなかったのに、急に好きを通り越して大好き!に
なった食べ物の中に、アメリカンチェリーとマンゴーがあります。
アメチェは前は貰っても人にあげてた。勿体ない・・(^_^;)

さ~て、アメチェの季節がやってきました!!
昨年はタルトにはまったけど、もっと簡単なものないかなあと
検索してやってみたのが「クラフティ」
プリンのような、生地なしタルトのようなフランスのお菓子。
果物って生より熱を通した方が美味しいものがありますよね。

レシピ。
材料  アメリカンチェリー1パック( 300g )
    生クリーム 1パック   卵 3個
    アーモンドパウダー 35g 薄力粉 35g
    砂糖  90g キルシュワッサー(酒) お好み

作り方 まずアメチェの種取り。手が真っ赤になるけど、結構楽しい♪
    で、あとは・・材料をが~っと全部混ぜればいいねん(笑)
    型に生地を入れてアメチェ放り込んで焼くだけ~~
    低めの温度で30分。かんたん~

でも、焼き色が付かなかったからもう少し焼いたら

・・焼きすぎた orz
cherrycake3.jpg

でも美味しかった~♪♪

息子に食べさせたら
「俺、チェリーが嫌いや」
う~ん、私も2年前まではそうだったからなんとも言えない。
と言うわけで、一人でほとんどホール食べます~(笑)
これ、お昼ごはん~w
cherryjam.jpg
カロリーってなんだっけ??

あ、イチゴに続いてアメチェもジャムにしてます。 →
ヨーグルトやバニラアイスにかけると、美味だよ~

かろり~ってなんでしたっけ?? (^_^;)

MTV見ながら料理するのって
至福の時間だったりします。
生きててよかった(笑)
en.と OSPO ライヴ 
2010年06月21日 (月) | 編集 |
日曜日、友人のライブがあり、息子と見に行きました。
どちらも昨年初めて高槻ジャズストで見たバンドですが
今年は残念ながらジャズストに抽選落ちしたので
そのリベンジ?だそうです。
en0620.jpg
大好きなPE’ZとSOIL・・を演る5人組「en」さん。
最初に聞いた時はペットレスでペズとは目からウロコでした!
いや~爆音ジャズを聴いてると自然に口元が緩んでしまうんですよね。
ニヤニヤして気色悪い客だったと思います(^^ゞ
特に最初のMC後の・・なんだっけ?wの曲では
キーボードに神(ひーくん)降りてて、素晴らしかったです~
そして美人テナーのおみあし・・(オヤジかっ(笑))
メンバーチェンジするそうですけど、また聞きに行きたいバンドさんです。
アンコールにペズデビュー曲とは、憎いね。懐かしかったです。
ospo06201.jpg
こちらはスカパラコピーの、その名も「大阪スカポンタンオーケストラ」
メンバー変えながら結成10年らしいです(昨年見た時はM高校の名物OB
 大ちゃん先輩も入ってた)
今日は10人での登場。とにかく動きが激しくて楽しいバンド。
そしてやっぱり「ルパン3世スカパラVer.」は燃える~
ospo06202.jpg
後半は客席もスタンディングでノリノリに。ラスト2曲は
enのテナーさんも入ってみんなで○○バウアー~\(^o^)/
久々のバリの音、嬉しかったし、楽しかったです。

サックスから離れて早2ヶ月の息子に
「吹きたくなった?」と聞くと「暴れたくなった」と(笑)
まあ、楽しいライブの前にはちゃんと練習とか色んな苦労があるのだよ、と
また説教臭くなる気分を抑えて
いつかまた息子のライブが見れる日を夢見た帰り道でした~
吹奏楽のイベントと重なって、そっちは見に行けなくてごめんなさい。
ちょっと見るのも辛い部分もあったりなかったりして~(^_^;)

週の始めのつぶやき
2010年06月21日 (月) | 編集 |
大阪は鬱陶しい天気が続いていますが、ようやく元気が出てきました。
って言うか、そうやって自己暗示かけてる部分もありますが(^^ゞ

ところで、病気になる前に行った、仕事先の研修で特に心に残ったのは
「100%正しいことを言っても上手くいかないのは
 大抵の人が『人の言うなりになりたくない』との思いがあるから」
という言葉でした。
答えを用意して問いかけるのでなく、相手から答えを引き出せ、
と続くのですが
確かに聞く耳を持たない、聞く体制にない時は、何を言っても無駄なだけでなく
反感を買うだけだったりしますよね。

「あなたのタメだから」と言って仕事を押し付けたりスイーツを取り上げる、
なにかのCMを見たことがありますが、これもなんか嫌な感じです(^_^;)
私は人に言われたくないから先にやっておく、というスタンスですが
大抵は言われたら余計やりたくな~い、ってなりますね。

正しいから、好意だから、
っていうのが実は一番たちが悪いかも知れません。

人間関係は難しいです。。


でも嬉しい気持ちをくれるのも人間関係だからね。
友人でも家族でも。

そう、「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」のです。

まぁ色々と考えたり考えなかったりするw今日この頃です。


さて、話は変わって、父の日に娘から届いたプレゼント。
titinohi10.jpg
旦那の血液であるwウイスキーに「感謝をこめて」と名前、「飲みすぎないで」と
刻印が彫ってあります。グラスにも。すご~い。
これで「飲みすぎないで」くれるといいんですがね。
ちなみに旦那は2リットル!入りのウイスキーを1週間で消化します。
外では飲まないけど、一日たりとも飲まない日はないから
やっぱり困ったもんです。どうか健康で長生きしていただきたいものです(^_^;)

よし、今週も元気に頑張ろう!\(^o^)/





麦が好き
2010年06月19日 (土) | 編集 |
先日行ったうどんやさん。
本当に美味しかったのか、前回はお腹が減ってたからかw
確かめるために再訪しました。今度はお店の名前も確かめました。
「香の川製麺」(HP)摂津鳥飼店
3月にオープンしたところだったんだ!
活気があって清潔感があって、長居するタイプの店ではないけど
女子でも一人でも気軽に行けます。
そして安い。でも一番大切なのは、美味しいこと。
大学時代の友人が高松出身で、彼女に教えられてからブームが来る前から
讃岐うどんが好きだったんですよ、実は(^^ゞ
うどん店は知り合いに「通」がいるのでw、あまりレポートしたくなかったけど
やっぱり美味しいわ。
今のお勧めは釜揚げ。出汁にネギと生姜を好きなだけ入れて・・
天ぷらはサクサク。うどんはしこしこ。目の前で茹でてくれます。
kanokawa.jpg
これで400円(うどん280円天ぷら120円)

携帯の画像なんでイマイチですが・・
(でも右側に新しく貼った食べログのバナーだと、自分が撮った画像が
 カッコよく見えるので気持ちいいですね~(^^ゞ)
ってコトで、今度は冷たい麺を食べてみたいな。

香の川製麺 摂津鳥飼店 (うどん / 南摂津、摂津)



ところで、ここに来たら図書館も近いんだけど、やっぱり帰りに寄るのは、
モノレール南摂津駅前のオークワ1Fにある「リトルマーメイド」です。
15日にはプレゼントももらえるし(^^ゞ
この日はお昼にうどん、おやつにパン、夜にビール・・と
麦三昧でした~ヽ(=´▽`=)ノ
麦万歳!!
で、最近太り気味です・・(-_-;)
あ、・・米も日本酒なら好きですけど~(^^ゞ
途中経過
2010年06月17日 (木) | 編集 |
本日大阪の気温は32度。梅雨の合間の猛暑ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ご心配をおかけしていたので、経過報告を。
考えたら病気になるのも久しぶりな感じでした。
で、今週は休養と安静・・・
・・・
・・・
って、そんなん無理でした~(笑)
びっちり仕事入っているし、PTAも動き出してるし。
見た目普通なんで誰にも気付かれないまま仕事してました。
でも、何とか治まってきたかなあ。
普段 薬とか滅多に飲まないので、3時間おきの大き目の錠剤を
飲むことがストレス。
週に1度のストレッチを休んだのが残念。
ってとこですかね。
精神的にはいまちょっと悩み事があるので
気分は晴れませんが、週末&来週のお楽しみイベントに向けて
そろそろ元気を取り戻しつつある今日この頃です。

世の中はどうもフットボール色に染まっているようですが
音楽のないスポーツに興味のない私は、相変わらず深夜アニメとか
見てましたが、その時偶然見た面白いCMの話を(^^ゞ

いきなりね、一人のイケメン君(誰か分からない)が部屋の中で
上半身裸で、足をどこかにぶつけたらしくて痛がっているんです。
いきなりですよ。
何?何のCM?でもイケメン君だから見惚れてると
「イケメンの途中ですが・・」と雑誌のCMが!
笑いましたよ~
これ、面白いですね!!
はい、見たい人はこちらの少女マンガのWEBサイト
月間LaLaのCMを見てください。
私が見たのは「痛い」編ですが、他のも萌えます(#^.^#)

ちなみに私はこのアニメは見ていませ~ん(笑)
この前の時間帯の録画に入ってたんで~す。
ってどうでもいいですね。

はい、こんなことを書いてたら何だか元気になってきました!(笑)
そんな感じで相変わらずお馬鹿な生活を送りながら働いてま~す。

あなたが私にくれたもの
2010年06月10日 (木) | 編集 |
体調を崩しまして、非常に疲れてます。体調が悪いと気分も上がりませぬ。
珍しく?マイナス思考に陥ってます。
でも仕事や家事は待ったなしなので、しばらくブログ更新しないかもです。
と言うわけで気分と体調が良かった時に書いて置いてあった記事を放出~
レス遅れたらすみません~



最近、10年くらいの付き合いのあるある人の、あることをお手伝いしたら
「こんな親切な人だとは思わなかった」と言われました。
・ ・・どんな人だと思ってたんだろう(笑)
前に別の人からも3,4年経ってから「あ~こういう人やったんや!」と言われましたが
私は分かりにくい性格なんでしょうかね?(^_^;)
まぁプロフィール、年齢、仕事内容とはギャップがあるのは分かってますが。
言いたいことは言うけど、裏はないです。お世辞も苦手です。
そして大雑把でいい加減な人間です、はい。
ま、分かる人だけ分かって貰えればいいので、勝手に想像してイメージと違うって怒らないでね(^^ゞ

さて、そんな友人たちから色んなお礼とかなんとかで頂いたものたち。
お金を使うのは得意なんだけど、儲けるのは苦手な私は、「物々交換」の経済理念しかなく
ちょっとしたプレゼントを貰うだけで非常に喜び、なんでもお手伝いします~(笑)
20100604 018
いい香りの手作り石鹸。
数ある中から
どろしーさんのイメージで
選びましたよ、と。
うふふ、どんなイメージ?
なんか照れます・・(*^_^*)
20100530 003


  猫好きは広まってきましたね。
  ありがとうございます。
  これは紙の質がとても素敵な
  便箋と封筒。
  竹の繊維で出来たしおり。
  勿体無くて使えない~(>_<)

20100604 019
アップにしたらちょっとピンボケ(^^ゞ
本当は小さくて可愛いキーホルダー。
小さな鍵のモチーフが見えますか?
いつも遊んでる友人4人で
お揃い(色違い)なの。
う~ん
女学生みたいで
なんか照れる・その2(*^_^*)
落としたら大変、何につけようかな~

20100530 002
桐?の箱に入った塗りのお箸。
これもびっくり。
いつ使おう・・
あ、和食苦手な私だって
ちゃんとお箸は使えます(笑)
でも私のお箸だけ素敵だと
家族がやっかむ・・かな?




bocca1.jpg bocca2.jpg
こんな入れ物に入った不思議な食べ物。中身は・・?
これは牧家(ぼっか)の白いプリン
中身を出してカラメルをかけるとこんな感じに。
bocca3.jpg牛のシールも付いてて
濃厚なミルク味で
見た目も面白くて
楽しいプリン♪
北海道フェアに行った人に
いただきました~



でも一番ウケタのは・・・

  これ!!
20100530 001

ピカソの額です~
中の絵は別の物に変えてもいいよ、と言われましたが、この額にはこれしかないでしょう。
絶対、自分では買わないだろうから逆に新鮮。どこに飾ろうかなあ~
絵心の神が光臨してくれるかな?

もちろん
物でなく精神的なものもたくさん貰っていますが、画像がないので(^^ゞ

いつも感謝してます。ありがとう!!



こうやって読み返すと元気になりますね!(^^ゞ
ちょうど娘からも遅い(遅いぞ!w)「母の日」プレゼントが届いて
東京で元気にやってる様子も分かって
さらに少し元気になりました。
ブログ復活は近いかも~
今年のイチゴ
2010年06月10日 (木) | 編集 |
昨年は300gだったうちのイチゴ(昨年の記事
2010strawb1.jpg


今年は
なんと
500g超え!
嬉しいなあ~
2010strawb2.jpg
最初に生った初物だけ
記念に食べて(^^ゞ
毎日少しずつ収穫したのを
冷凍しておきました。  →



2010jam.jpg
まずはジャムというか
コンフィチュールというか
取りあえず砂糖と一緒に煮詰めて・・

ヨーグルトにかけても
牛乳とミキサーにかけても
生クリームと一緒にホイップしても・・
(ジャムを入れてホイップするとあっという間に
 固まります。びっくりするほどです。お試しあれ)



2010rcakest2.jpg 2010mousse.jpg
そのイチゴクリームを挟んだいつものロールケーキ。
ゼラチンと固めたムース。
冷凍のままおいておいて、スムージーも作れそうです。
浮かれていたら
なんと同じ日に旦那が大量のイチゴを会社から貰って帰って来ました。
・・・・
な~んだかな・・
でもまあ、美味しいイチゴに罪はない。
ということで、またジャムを作りました。
今度は赤ワイン入りの大人ジャム。これがクリームチーズに合うんですよ~~
しばらくはカロリーという言葉を辞書から削除して
楽しみま~す(^^ゞ


体育祭とその後
2010年06月09日 (水) | 編集 |
昨日は保護者としてw最後の体育祭。
天気予報の「曇り、所によりにわか雨」の「所」に見事に当たって
にわか、どころじゃない雨がいっとき降りましたが
そこは高校生、何事もなく競技は続き、そのうち雨は止んだのでした~
「高校の体育祭ってどんなん?」の1年目を除き、
一番の見所の応援団の子供を見るのが楽しみだったこれまで4回の体育祭。
今年はついにその楽しみがなかったのです。色んな事情で・・(^_^;)
でもまあ、知り合いと情報交換したり、子供の団を応援したり
応援団員の工夫を凝らしたはっぴを見たり、それなりに楽しんではいたけど・・
(あ、もう日本に住んでて体育祭を見に来た「大天使君」にも1年ぶりに会いました)
輝いている息子の友人たちや、はっぴを作るのが大変だったのよ~、なんて言ってる
保護者の人たちに嫉妬を感じる自分にうんざりしながら
仕事もあって最後まで見ないでこそっと帰ったのですが・・

「去年とテンションが全然違う~」と友人に言われた理由は
実は違うところにあったと
今日分かりました!

数日前から足がしびれてて、よく見ると虫刺され痕があったので
スケッチの時にアリか毛虫に刺されたかなあ、それにしてはいつまでも痛いなあ、
と友人にも話していたのですが
皮膚科に言って言われたのは・・



「帯状疱疹」でした orz

かなり前にも一度かかったんです。
これは疲れると発症と言われてますが、別に疲れてませんし!
まぁ息子のストレスはあったけど。。
大体、「帯」状にはなってないし!
どちらかと言うと・・北斗七星?(笑)

診断受けたら余計しんどくなってきました(^^ゞ
「紫外線を受けないように」って
昨日いっぱい受けましたけど!!

と言うわけでしばらく大人しく休養することにします・・・

でも何が嫌って

ほらね~気持ちは若いかも知れないけど
身体が疲れてるのよ。年だから。

と言われるのが、いや~ (爆)




森カフェ
2010年06月08日 (火) | 編集 |
JR千里丘西口を出て、細い路地を入ったところ・・
2年前にオープンした可愛いカフェがあります。
その名は「森カフェ」
20100604 015
ここもムレスナティーを使っていました。
11:30~19:00営業で、ランチ、カフェ、バーにも使えます。
晴れていれば小さなテラスも使えますよ。
日・祝・月曜が休みのようですが、日曜に雑貨市を開催したりも
してるようです。
私は今回カフェだけだったので、雰囲気が可愛い、としか言えませんが
地元の主婦にランチも人気のようですね。
ゆずのソーダが美味しかったです。
詳しくは ↓

森カフェ (カフェ / 千里丘、摂津市)



ただね、千里丘駅近くでカフェ・ランチするならどうしてもHASHに行ってしまうので
まぁ、HASHが休みの木曜とか4時~6時の間にまた行って見たいです(^^ゞ


あと、これまで色々と行ったお店で撮った写真をブログパーツにして
右側に貼り付けました。クリックすると「食べログ」にも行けるので
チェックしてみてくださいね~

6月の花
2010年06月07日 (月) | 編集 |
20100530 029 20100530 030
20100530 028
今年もつるバラが咲いています。
アジサイ(墨田の花火)も例年通り。
昨年取っておいた朝顔の種を蒔きました。
ブドウも触手・・じゃなくて蔓(つる)を伸ばし始めています。
お隣に伸びて行かないよう気をつけなくちゃ・・・
でもツル植物好きなんです。自分で自立出来ないくせに人に頼って
どんどん伸びていくさまに共感を覚えます(^^ゞ
小さな小さなスペースだけど、今年も頑張って水やりしなきゃ~

さて、イチゴはほぼ収穫が終わりました。
2010strawberry1.jpg strawberry2010.jpg
こんなに大きさバラバラで形も悪いけど、1日にこれくらい取れた日も・・
水しかあげてないけど、ちゃんと甘いのです。偉い子やな~
と言うことで、イチゴネタは次に続きます・・
靱(うつぼ)公園とタケウチ
2010年06月06日 (日) | 編集 |
つ・い・に・・
行きました、大人気のパンやさん「タケウチ」
20100604 011
朝イチか2回目の焼き上がり3時に並ぶ、と聞いていたので
3時少し前に行くともう軽く列が。店内が狭いので少しずつの入店となる為の
行列で、友人と話していたらすぐ順番が来ました。
店内は撮影禁止です。人が2列でいっぱいの店内なので、ビュッフェみたいに
お盆とトングを持って並びながら、気に入ったパンを取っていき、最後がレジ。
逆にウロウロしないしいい感じのシステムかな。作ってるところも見えます。
選んでる間も次々とパンが焼きあがり、幸福感に倒れそうでした(笑)
チーズ・ハム・ジャムやプリンなんかも売ってます。フランスアンパンとか
メロンパン・カレーパンもありましたが、今回の私のチョイスはこちら・・・
20100604 01620100604 017
基本のバケット(頼むと半分にカットしてくれました)。ドライフルーツ入りのベーグル。
オリーブの三日月パン。紅茶のクリームパン(四角)。アーモンドクリームパン。
イチゴのデニッシュ。ウインナーのパン。焼き立てで熱々のものも・・

アーモンド・・のはパンというよりお菓子っぽくてちょっと拍子抜けでしたが、
紅茶のクリームパンは不思議なおいしさ、ベーグルはしっかり感が楽しめました。
三日月形のこのパンがね、素晴らしかった。グリーンオリーブが丸ごと4個も入ってるの!
オリーブ苦手な人にはNGだけど、すっごいワインに合いますよ~
デニッシュやウインナパンは、想像通りに美味しかったです。めっちゃ幸せです。
ここは2階にカフェもあるそうです。
でも焼きたてパンを買って、すぐそばの緑あふれる靱公園で食べるのもいいかも~

靱(うつぼ)公園
大阪市内、地下鉄四つ橋線「肥後橋」から歩いて5分。(または「本町」から)

20100604 013最盛期にはちょっと遅かったけど、
バラ公園も見事です。
テニスコートに、せせらぎもあり、
児童公園もあります。
周りの木々がそれは見事な大木で
歴史を感じさせます。
都会のオアシスですね~~


20100604 006 20100604 010
公園の周りにはとにかくレストランやバー、カフェがたくさんあります。
ビジネス街だからお昼休みは沢山の人でいっぱいなので、観光には昼休みタイムは
避けた方がいいですね。
それにしても歩いてるだけでビールやワインが飲みたくなる看板がたくさん・・(^^ゞ
インテリアや雑貨の店もちらほらあり、散策するのもいいですよ~
本当に沢山の行きたいお店の中から今回、我々がランチにチョイスしたのは・・
こちら

ジ・アースカフェ
2010年06月06日 (日) | 編集 |
ジ・アースカフェ&トラットリア

20100604 001地下鉄四つ橋線・肥後橋駅すぐ
靱(うつぼ)公園北側にあり、店内から公園の緑が楽しめます。
ランチはパスタかリゾットを選びます。(他にもありますが)
それに食前酒、パスタならパン、サラダ、シャーベットがついて800円。
とても小さなグラスだけど食前酒がスパークリング・白ワイン・赤ワイン・
ジュース中から選べるのが嬉しかったです。パンはソフト系とハード系各1切れ。
シャーベットは今日はマンゴー味でした。ドリンクはプラス200円です。
20100604 004 20100604 005
パスタは細麺で、これはイカとブロッコリーのペペリンチーノ。
お腹がいっぱいになりました。

でも実はもっとすごい話があるんですよ~
なんと1時半以降に行くとランチは半額。つまりこれがたった400円だったんです!
HPには2時~と書いてあったので「2時は待てないよね~」と言ってたんですが
たまたま用事があって着いたのが1時20分。お店の前に「1時半~ランチ半額」の
看板があったので、はい、公園で10分 時間つぶししましたよ~
皆さん良くご存知で、その時間になると急に満席になってしまいましたが(^^ゞ
美味しかったし雰囲気も良かったし、何よりコストが素敵でした。
でも公園を望めるお店が他にも色々とあったので、他の店も行って見たいですね~
いいなぁ、この辺でランチや飲みが出来るビジネスマン&ウーマンたちって。

ジ アース カフェ うつぼ公園・本店 (カフェ / 肥後橋、本町、淀屋橋)






耳原(みのはら)公園
2010年06月04日 (金) | 編集 |
昨日、茨木市耳原(みのはら)にある公園にスケッチに誘われて行きました。
大池とその外周部は約4万5千平方メートルあるそうです。
minohara5.jpg minohara3.jpg
2箇所の滝は紅葉がキレイ。大池には鳥がたくさん・・
白サギ、オシドリ、鵜・・それに亀、鯉、などなど。
minohara2.jpg
でも池の中央の島は
ふん害か、立ち枯れの白い木に
ヒッチコックを思い出すほどの鳥。
臭いも・・
う~ん・・・
まあとにかく鳥はたくさんいます(^^ゞ
minohara1.jpg

素敵だったのは
桜がたくさんのさくらんぼをつけていたこと。
色んな色になっていて
かわいいっ!
誰かが口に入れて
「苦い」って言ってたから
食べられないらしいけど・・
桜の木が沢山あったから春はきれいだったでしょうね~
ちょっと丘になっているところではヘッドフォン付けた若者が
大声で歌の練習をしてましたよ~
池の水はキレイではないけど、滝のところでは水遊びも出来るのかな。
駐車場は無料でした。
あと・・
minohara4.jpg
←ちょっとビビる看板w。

薫風を受けてスケッチ、楽しかった。
天気は良かったけど、
雷がゴロゴロ聞こえてたので
早めに退散して近くの
アルプラザでお茶してたら
案の定の夕立に。
ラッキーでした。


実は今週はずっと絵を描いていました。
ちょうど家での仕事がオフだったので、いったんやりだすと机の上が
絵を描く仕様になっていたので。今週は右脳週間。
おかげでこの日のスケッチはさら~っと完成。わ~い\(^o^)/

そうそう、NHKTVの水彩講師に、ジブリでも背景画描いてらした増山さんが
登場しました。NHK講座にアニメ製作者。いい時代になったなあ~
小さい人魚
2010年06月03日 (木) | 編集 |
なんかグルメみたいに思われてますが、平日昼間はやっぱり残り物だったり
インスタントだったりしますよ~コンビニ弁当ならいい方で。
でもあちこち食べに行ってると、まあ年だけは重ねているので
「うっわぁ~!!なにこれ、美味しい~!」
って感動は少なくなってきたので悲しいです・・

さて、先日のランチ。旦那の休みで残り物もなんだし・・と気乗りしないまま
外食に出かけて、久しぶりに入った讃岐うどんのお店が・・・・・
美味しかった!!
これぞ、シンプルイズベスト!!!!!!
天ぷらはさくっとしててうどんはしこしこで・・
最近よく見る普通の讃岐うどんチェーン店だと思うけど
(店名を確かめもしなかった)
よく考えたらうどんが久しぶりだったからかな。
やっぱ小麦は好きだ。好きなものにはみんな麦がはいってる~(笑)
値段もコンビニ弁当より安くて、大満足しました。

その帰りに別の小麦がどうしても食べたくなって、寄ったのは
「リトルマーメイド」(こないだ鹿パン買ったチェーン店ね)
lm063.jpg 

ちょうど1日だったので
6月の新製品が出ていました。
一見、普通のカレーパンが・・
中を開けると・・


lm062.jpg
半熟卵、丸ごと入ってますよ~
カレーは辛め、生地は甘くて卵はとろとろ。不思議なハーモニー♪
lm061.jpgそしてこちらは試食して思わずはまったわさびパン! →
刻んだわさびのマヨネーズ合えと
チーズがフランスパン生地に乗ってます。
これがまためっちゃ合うんですよ~
ここの「とろとろクリームパン」も
ホントにとろとろで困るくらい美味しいです。

毎月15日は食器がもらえるんだけど、この日はたまたま
こんなものがもらえました~(*^_^*)
カエル、ピンクのブタとかも良かったけど無難にクマで・・
lm064.jpg lm065.jpg
美味しいもの食べてプレゼントももらえてなんて幸せ~
天気も良くて・・
なんか
ありがとう、と言いたくなる日でした(*^_^*)

テレビネタ
2010年06月02日 (水) | 編集 |
お店で買った好きな具の入ったおにぎりと
好きな人が握った嫌いな具の入ったおにぎり。
どっちを食べますか?

・・・ってずっと悩んでました。
切なすぎる篠原ちゃん。
松田兄弟は弟君が好きなんでこの2人を応援してます。

視聴率が悪いらしい月9ドラマの話でした~
でも段々面白くなってきたよ。

「素直になれなくて」と、「アイリス」はまだ声のギャップに慣れずに
でもなんとなく続きが気になって見てますが
最近のテレビはアニメメインになりつつある今日この頃・・

それにしてもカエラちゃんには驚いた!!
ケイタイのCMと新曲、可愛いよな~と思ったたらまさかの・・
ニュース
「嫌われ松子」に出てたっけ?・・記憶にないから調べたらちゃんと出てたわ。
あの映画大好きだったけど、私の記憶なんてそんなもんか、と反省(^^ゞ
「嫌われ・・」と言えば、あの監督は「パコと・・」も大好きなんだけど
今度の映画は怖くて見る気がしませんね~原作も怖いよぉ。
あまり現実の生活と関係ないドラマや映画の方が安心出来る今日この頃です。

・・だからアニメメインなのかな~(笑)

PTA
2010年06月01日 (火) | 編集 |
6月です。JUNE、水無月。
ヘッド画像は、私の周りではまだアジサイが咲いていないので、昨年撮った写真です。

さて、
いちおうTeacherのはしくれで先生と呼ばれる私も(^^ゞ、高校ではParent です。
下の子が高3だからPTA活動も今年で最後。受験生の自覚がなくダメダメ君な息子は
放っておいて、PTA活動を楽しもうと思う今年度の、PTA総会が先週末にありました。
総会後、恒例となった卒業生3人の大学合格体験談があり
笑いも交えながらタメになる話を聞かせてもらいました。やっぱ国公立合格する子は違うねえ。
あ~息子がやる気になるのはいつ?(-_-;)
その後、弦楽部による演奏。実はウルサイ音楽が好きな私は弦楽器が苦手でどうも合わない。
いつも気が付くと演奏が終わっているのですが、今回は選曲が「トトロ」と
「残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン主題歌)」だったので
起きてましたよ~(笑)入学して2ヶ月でこれだけ上達するとはすごいね。

昨年のPTAでは、20年くらいぶりに私の初めてのママ友だった人との再会がありましたが
今年のPTAでもまたしても出会いが。しかも地元の人と遠くの高校で知り合うという・・
地元の美術展で素晴らしい絵を描く人がいて、ずっと気になってた名前が、まさかの
同じ委員会の名簿に! 恐る恐る聞いてみると、本人だと!
うわ~ぜひぜひゆっくりお話しましょう、ってか、絵を教えてください~・・とか
言いながら、この日は時間がなくて別れました。これからの楽しみがまた増えました(*^_^*)

この日はSPYさんのライヴもあったんだけど、断念して夜の懇親会へ。
20100530 010 20100530 017
和室に椅子と机、という嬉しいお部屋でした(正座はテンションが80%くらい下がるので・・)
こういう和食は好きです。最後にご飯と吸い物・お漬物が出ましたけど無視しました~(^^ゞ
飲み放題でお腹いっぱい、テンションアップ~w

そして2次会。
年2回の懇親会。昨年1度目は私が、2度目は私の相棒が休みだったので、
2年連続で一緒に委員会をやる気の合う相棒と一緒は初めて。
彼女とは「ノリ」が合うんですよね~ この日も「2次会、お茶かぁ・・」と思ってると
「カラオケ行く人~?」と彼女。「やった!行く行く~」と一行は2手に分かれました。
いや~彼女の完璧な振り付きの「UFO」ここに動画をアップしたいくらいですわ(^^ゞ
私?私は、昼間の弦楽部のメロディーが頭に残っていたので「残酷な・・」を1曲目に。
先生の目が点になってました~(笑)いつもの歌を我慢して昭和歌謡に合わせたけど
(聖子ちゃんとか~ロマ神とか~)
みんな上手かったしノリ良かったし演歌はなかったから楽しかった。最後に我慢できずに
嵐は歌ったけど(^^ゞ(息子が「嵐ならKATTUN より(メジャーだから)いいやん」だって)

楽しい、最後のPTA活動になりそうで~す。