訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
野外と屋内ライブ2本立て
2010年09月27日 (月) | 編集 |
音楽からホント離れていた夏が終わり、芸術の秋?音楽の秋!です。
先日のSPYさんに続いては・・
守口・門真ジャズフェス2010
201009261.jpg
よく買い物に行く場所なのでほぼ毎年見に行ってますが
高槻に比べるとやはり規模も集客数も段違いに少ないです。
広い会場の中で古川橋駅周辺しか行かないので全体像は見えていませんが。
写真はサンジョセ公園wでの「まいどおおきにジャズオーケストラ」
友人・よねっちさんが所属してます。
最後のバリサクフューチャーの曲、素敵でした!
音楽を長く続けている人たち、って感じの自然体で良かったです。
あ、ここでも「ダンシングおじいちゃん」発見。
(4,5年前の高槻ジャズストから見かけます。小柄でかなりのお年のようですが
 ノリノリで聞いていてファンキーな曲だと踊りまくるんです。大阪城や他の
 場所での目撃談もあります。なんか笑顔になるおじいちゃんです)

それからもし関係者の方が見てたら来年への反省点としての苦言を・・
名前に合わず、公園が汚かったです。マナーの問題ですが、思わず犬の○を
踏みそうになったし、ゴミが山積みで・・ちょっと残念でした。


さて、同日夜はもう一つライブが。
よねっちさん関連で友人になったミコさんが所属するバンドさんの解散ライブ。
実は前にSPYさんライブの時に見てボーカルさんともマイミクさん。
東三国まで出かけました。お一人さま・・気分でしたがやっぱり会場で
知り合いに遭遇(*^_^*)
まずは「CranKoooL!」さん。
(解散するバンドの前に2バンド出演しますが一つ目は見逃しました)
201009262.jpg
前に高槻ジャズストで聴きましたが、ホントに上手いバンドです。
演奏もMCも見せる技も持ってはります。
ヴォーカルさんは私が大好きな杏子さんを更にファンキー&セクシーにした感じ。
観客席に下りてのパフォーマンスなど、ショーマンシップに溢れていて
最後の新曲はお世話になったバンドへ捧ぐ、という泣かせる名曲。
素晴らしかったです。マジで憧れるなあぁ~

最後が「こも☆げれろ」さん。
201009263.jpg
会場は満杯。お客さんの盛り上がりも尋常じゃなくって
写真は上手く撮れませんでしたが雰囲気だけ・・
すみません、私、この日初めて「こもげれろ」=
Com'on get it on だと知りました。ばんざ~いw
演奏も歌もMCも楽しませて頂きましたが
にわかファンなもんで、解散を惜しむ多くのファンの皆さんの
熱気に押されてちょっと傍観者になっていました(^^ゞ
でも楽しかったです☆
オープニングムービーも盛り上がって良かった。
ああいうの、いいなぁ。結婚式ではメジャーだけど色々使えそう。
残念ながら色んな理由があって解散するんだろうけど、
それぞれ色んなところで音楽は続けるのでしょうね~
お疲れさまでした~

久しぶりの友人にも会えて、3時間音楽を楽しみました♪

ただ3時間立ちっぱなしとは思わなかったので(オールスタンディングでした)
ちょっとヒールぽいのを履いていったら、帰りは人魚のように足が痛かったです(T_T)

さて次の音楽は・・中学生のマーチング&吹奏楽かな?楽しみ♪
関西マーコン
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今年も行ってきました、マーチングコンテスト関西大会。
朝方の雷と暴風雨でどうなることかと思いましたが、会場に着いた頃には
少し雨も止んで、昨夜は熱帯夜だったのに寒いくらいの気候。
6年目にして初めて車で行ったんですが、事前に調べた駐車場はどこも満車で
一駅先のタイムズから電車に乗る羽目になってしまいました。
やっぱりここは電車がいいですね(^^ゞ
正面から見れる指定席はけちったけど
午前の高校の部は自由席でも割りと空いていて
各席に送風口が付いているのは快適です。

さて、ここんところ金賞を取る顔ぶれが決まってはいるものの
どこも本当に素晴らしいです。関西の力量はスゴイ、と全国大会を見た人も
言ってました。でも代表になるのは4校だけ。残念ですねぇ。
正統派マーチング!って感じですごく良かった滝川第2。
木管カルテットが印象的だった「黒い」すばる。
もうこれが今の日本のマーチング、と言っても過言ではない大阪桐蔭。
不動の「ザ・マーチング」淀工。
の4校が関西代表になりました。

大阪桐蔭は、数も多いし、それがまたピタリと音が合ってるし、
これまでの代表校を研究して作り上げたって感じの最高峰のマーチングでした。
伝統がない分、挑戦も出来るし一体感もあるんですね。
100人近いカンパニーは、背後から見ててもトリハダでした。

淀工のカーペンターズ、この2ヶ月で3回目です(^^ゞ
そして〆はやっぱり阪神タイガース。こちらは逆に伝統をきちんと継続、
って感じでしょうか。メンバーは勿論毎年変わっているのにこの水準を
少しも落とさないで同じマーチングが出来るのもすごいことですよね。

そして惜しくも代表にはなれなかったけど早稲田摂陵も金賞。
ここはこの学校のカラーがハッキリ出ていて「らしい」演技を今年も
見せてくれました。人数が少ないので見劣りしたものの
キビキビとした動きやまとまったサウンド、見ている人を楽しませようと
いう笑顔は、今年も素敵でした。名物スーザ回しも健在。

いかにも行進ってマーチングも、趣向を凝らしたマーチングもどちらも
好きです。吹奏楽コンクールと違って耳馴染みのある曲が多いのも楽しい。
ただ個人的にはどうしても、ジャージでの演奏は好きではないのです。
(ジャージは外出着ではない!)
カラーガードや色んな衣装がある方が見ていて楽しいですね。

息子の友人たちが出るマーチング大会も、今年で見納めかなあ。
来年はみんなどんな活躍をするんだろう。どんな方面に進むんだろう。
なんてコトも考えてしまった今年のマーチング大会でした。
出場者の皆さまお疲れ様でした。




速報です。
息子の出身中学校が10年目にして悲願の関西代表切符を手に入れました!
良かったです~
いや~めでたい!顧問の先生もさぞや喜んでいることでしょう。
これは定演(10/10)でマーチング見るのもより楽しみになりましたね~

バリゴッド
2010年09月22日 (水) | 編集 |
私の好きなファンキーブラスロックバンドSPYさんは
毎月~数ヶ月おきにライブを近くでやっていて、
いつでも行けると思ってたら・・・高槻ジャズスト以来、
このライブハウスでは半年振りでした(*_*)
(ジャズストと言えば、あれから"Long Shallow"聞くと
 城跡公園でのチャカさんの姿が浮かび、ペットソロの後に
 拍手をしたくなります(^^ゞ)
いつもは土曜のライブが今回は祝日で月曜。
土曜は家で仕事してるので出にくいけど月曜は
9時まで外で仕事。ライブは仕事先からチャリで10分の場所で
9時半からなので、グッドタイミング!後はお連れ・・
ってところで悩んでたのです。
一人でも行くぞ!って勇気を出して、カウンターで大人の女でも気取ろうかと
思ってたらw
入ってすぐにファン仲間で息子の高校の吹奏楽部OG,Aちゃんに
声をかけられ・・・ご一緒させてもらいました~~(笑)
(実は小心者です)
でも行って良かった~!
バリの音に飢えてたんですよね~
(先日、文化祭で息子の最後の演奏だと期待してたらちょっとだけで、
しかもペットの音で全然聞こえず・・くそ~直管めw)
あ~バリの音だぁ~

しかもこの日は沢山のサプライズがありました。
マイケルさんがメガネ男子になってたり、
ヒデさんの動きが相変わらずユニークだったり、
ヒロ君のドラムがやっぱりすごかったり、
お約束のテナーソロでは大きなチャカウサギが跳んでたりw、
ゴリサクさんがご結婚されてたり(おめでとうございます~)
新曲が聞けたり
すごく楽しかったんですけど
な ん と ・・・
spy10093.jpg

ファーストステージの"Borderline"でまさかのアルト3本演奏!
ゴリサクさんがアルト持つと小さく見えて可笑しい~
でも3アルトソロは迫力で、BORDERならぬ BORDESTでした(違
それで驚いてたら、合間にケンジさんが「次も、仕込んでますよ」と。
そ し た ら ・・・
まさかのゴリサク=ソプラノサックス!
え?バリは??と見ると
まさかのケンジ(=ゴッド)=バリトンサックス!!
うっわ~
spy10091.jpg
(PHTO BY TAMA-SAN)

なんでもゴリサクさんの結婚式でやった新曲らしく、一生懸命ソプラノを吹く
ゴリサクさんも・・・可愛いなぁ。

(今度の定演でバリからアルトに変わるらしい息子はアルトが吹けずに
 ぶ~ぶ~言ってるが、少しは見習え、と言いたい)

と言うわけでの今日の題名。
さすがに神は何でも吹ける、というお話でした~(笑)

ちなみに次のライブは10月9日ですよ~~
ようべえ
2010年09月19日 (日) | 編集 |
絵画グループの文化祭打ち上げ。ここ数年都合が合わなくて不参加だったけど
今年は昨年から決まっていたので空けておきました!
というのも、この店、予約が取れなくて有名らしく、昨年秋にメンバーが行って
1年越しの予約をしておいてくれたんです。

「ごはんや 要兵衛(ようべえ)」
阪急高槻市駅噴水側から少し入った路地の奥、分かりにく~い場所に
ひっそりとあります。お茶室を改造したとか・・外は普通の民家みたい。
yobe1.jpg yobe2.jpg
門を入って小さな庭を抜けると・・   お茶室の待合だった和室に。
靴は脱いで上がるけど、1枚板のテーブルに素朴な木の椅子で正座でなくて一安心(^^ゞ
yobe3.jpg yobe5.jpg
前菜・レバースモークとキャベツに柚子胡椒ドレッシング・万願寺唐辛子・梨。
椀・松茸と湯葉巻き揚げの吸い物
レバースモークは自家製だそうで美味しかった!湯葉の中は海老しんじょかな?
yobe6.jpg yobe4.jpg
刺身・むちゃくちゃ美味しい。 ここで当然日本酒!! ↑
日本酒の入れ物も変わってるけど、このお店は陶芸をされてた方が開いているので
どのお皿も素敵。あんまり陶芸は分からないけど手作りの暖かさを感じます。
ちなみにお酒のメニューも豊富。最初はビールで乾杯、
それから白ワイン(シャブリ)、赤ワイン、でもやっぱり日本酒。
梅酒とか焼酎も沢山ありました。
でもお喋りに夢中で、銘柄とか気にせず飲んでました(^^ゞ
yobe7.jpg yobe8.jpg
サーモンとアボガドのサラダ・山葵クリーム。このクリーム絶品。
煮物はなんと温泉卵に厚切りベーコン。
yobe9.jpg yobe10.jpg
焼物・鯛とキノコ、ソテーかな、ソースも美味しい。
最後は赤出汁に一口握りが!秋刀魚・はも・石垣貝。
お腹いっぱいだったからご飯は残そうと思ってたのに、これじゃ残せない。
そしてまた美味しいのなんのって。
yobe11.jpg
甘味はピオーネと黒蜜の寒天寄せ。
ごめんなさい、これだけは
葡萄をほじくってw
あとは残しましたm(__)m
やっぱ和菓子は無理でした。
これにコーヒーか
お抹茶が付きます。
yobe12.jpg


最後に手書きのお品書きが。
使用した器も書いてあります。
最初に見せて欲しかったかも。
いや楽しみがあるから最後でいいかな。

ご夫婦でされているらしく、奥様がお給仕をしてくれ、最後にご主人も挨拶に現れます。
個室なので話が弾んでも大丈夫だし、落ち着きます。
これで5千円というのも良心的だし、「和」だけじゃない料理も私には嬉しい。
ただひとつ残念なのは
一日に昼2組、夜2組のみしか行けないこと。
それも隣はお茶室だったから4名まで、大人数だとなかなか予約が取れません。
すっかりここが気に入ったので来年の打ち上げも・・と思ったら
この人数だと11月以降だとか。
料理も月によって変わるのでリピーターでも満足出来るし、
皆さん一度来て気に入ったらまた予約をして帰るのですぐに一杯に。
と言う訳で来年の忘年会用に12月の予約をしましたが、
今年も12月もまだ先なのに、来年なんて、どうなってるか全然分かんないのにね~

昼は2500円と3800円、夜は3500円と5000円のコースがあります。

ごはんや 要兵衛 (和食(その他) / 高槻市駅高槻駅


2010年09月18日 (土) | 編集 |
確か先週はむちゃくちゃ暑い文化祭中だったのに
ビックリするほど涼しい朝です。
世の中、3連休らしい・・・ですね。
私は昨日、文化祭の打ち上げで目一杯楽しみましたが
カレンダーには関係なく今日からもまた頑張ってます。

それにしても暑い夏でした。
体調を崩した人が身近にも多く、
熱中症、お腹にくる夏風邪、その他、入院した知り合いも
多かったです。それを考えれば息子の骨折なんて軽いもんだったわ。
王子動物園のパンダ君も亡くなってしまいましたね(ToT)
2007年5月に会ったきり(記事)でしたが、冥福を祈りたいです。
急に涼しくなったから、また体調を崩す人も多いようです。
皆さまご自愛くださいね。

ところで、涼しくなってくるとようやくお洒落にも気持ちが向いてきますね。
夏の間は暑さと忙しさにほとんど同じ服のヘビーローテーションやったけど(^_^;)
先日録画しておいた「神戸コレクション」見て
やっぱファッションは見てるだけでもいいなぁ~~~
そして冬はもけもけ・もふもふした素材が嬉しい。
売り場でもついつい触ってニンマリしてしまいます。

触り心地と言えば、ぬいぐるみの触り心地もめっちゃ進化してますね。
昔は中にわらが入ってた・・?(笑)
綿からパンヤになって、マイクロビーズは驚きの触感でした!
kuroneko_20100918113522.jpg
最近のは、中というより外側も進化していて
なんでしょうか・・マイクロファイバー?
すっごい私好みの触り心地の素材があって
ちょっと前に友人のネットショップで買った
この子とか →
触るだけで笑顔になっちゃいます(変?w)
こないだもこの手触りのバッグを
見つけたんだけど、
ピンクのハート型だったから
さすがに断念して、
触りまくって帰りました(^^ゞ
タオルとかじゅうたんとか・・・
やっぱ肌触りは大事ですよねえ。
マイクロファイバーのタオルケットとかないかなぁ・・・
そしたらもう目覚めないだろうなあ(^^ゞ


月もあと5日で中秋の名月、満月です。
ん~・・・ あ き で す ね~


おひとりさま
2010年09月15日 (水) | 編集 |
最近、日記が週1か2くらいになってます。
魚もいなくて植物もほったらかしで本読む暇も映画・DVDも見てなくて
美味しいもの食べにも遊びにも行ってないからなぁ。
orz
でも、ないところから捻り出すのが6年目ブロガーの真髄じゃっ
なんちゃって。。。

さて、みなさん(笑)

一人行動、得意ですか?

私は群れるのが好きじゃないのと、集団だと色んな時間が余計にかかって
効率的ではないので、割と一人行動する方だったんですが
最近は一人じゃどうも寂しくなってきました(^_^;)
さすがに買い物やトイレ(笑)は一人で行きますよ?
でも例えば食事。
外食は楽しむものだと思ってるので、外では一人では食べません。
まぁうちではいつも一人だしね~
映画。
これは大抵声をかけると連れが見つかるので、過去に数回しか
一人で行ったことはないです。(その数回は人を誘えないほど
マイナーなものでした(笑))
カラオケ。
若干行きたい気はするけど、やっぱ気が引けます。
温泉。
これは行きます。誰かと行くのも楽しいけどね~
旅行。
一人で行く気はないですねぇ。
ライブ・コンサート。
これなんですよ、今 悩んでいるのは・・w
私の音楽の趣味が多岐に渡るので、ファン仲間ともあまり深くなく
その時々で色んな人に声をかけてきたけど
まぁ次でもいいかな、とか考えると、一人だと流してしまいがち。
行ったら一人でも楽しいだろうとは思うものの・・・
やっぱ誰かと行く方が盛り上がりません?
子どものおっかけは別ですが。
そう言えばここんとこ、「これだけは万難排して行く!」ってほどの
対象がないこともありますね。
妹たちが目の色変えてはまっているのを横目で見ながら
あ~そんな恋したいと思う秋です(爆)

ちなみにうちのパートナーは外出嫌いな上に趣味も違うので役に立ちませんw
うちの息子は結構役に立ってたけど、ジュケンセイだしねえ。
そう言えばホームステイさせてたフランスボーイもあちこち連れまわして
楽しかったけど、お金がかかったわ(^_^;)
やっぱここはひとつ・・・
お一人さまで行くか!

文化祭2010
2010年09月11日 (土) | 編集 |
なんだかんだ言って10回目の文化祭w
今年は特に暑かった。
息子のおっかけに振り回された昨年ほどではなかったものの
前日にちょっと急な変更があって対応したり
役員としては最後だと思って頑張ってみたり
やっぱり暑かったり・・・
でも今年も楽しかった!

トピックとしては
わたくし、人生初!
お化け屋敷体験!!(笑)

いや~遊園地はジェットコースター大好きな私も
お化けだけはマジで苦手でして
しょぼいイベントのも含め、いっさい入ったことが
なかったんですね~
私があんまり怖がるもんだから息子も入った事なかったんですが
今年はクラスでお化け屋敷をすると。

いい機会だから行ってみよう・・(^^ゞ

はい
面白かったです。
ちょっと怖くて叫んだりしましたが~
息子も所詮教室規模で、友達がやってると分かってるから
怖くなかったらしいです(当たり前だわ)
これを機会に本物にも・・・
とは全然思いませんが~~
でも色々と工夫してましたよ。
色んなものが落ちてきたり足を触られたり血のついた鋏を持って
立ってたり、首を吊って立ってるのはマジビビりました・・・
手を繋いで初お化け屋敷に付き合ってくれた友達に感謝!
やっぱり一人では無理でした(^_^;)

体育館での発表は暑さとの戦いっていうか、サウナ風呂だ、
きっとやせるぞ、と自分に言い聞かせて耐えて
高校生の才能を楽しませて貰いました。
今年は先生バンドがなかったのが残念。
でも超絶上手なバンド(しかもマキシマムのコピーだよ!!
でもTPO考えないとダメだよ、ちょっとやりすぎちゃったね)
とか超上手なドラマー君に感動しました!
一番人気のジャズダンスも今年も満員御礼で素晴らしいステージでした。
ジャズとロックとヒップホップと・・色んなダンスの区別がつかないんだけど
大別するとスマイルで踊るのと怖い顔で踊るのがあるのね。
衣装もいろいろ、さすが~なステージでした。

我が息子の最後のステージは、3年生の音楽選択者の発表の形で。
元・吹奏楽、軽音、弦楽部、その他の音楽好きが集まって
それぞれのスタイルで。息子の友人(女子)2人がアカペラで
校歌を歌い上げ、す~んばらしい声でしたよ!
一人の子はクラスポロシャツのデザインもアーティスティックで
ミューズに愛されてるし、もう一人はホントに大人っぽくて素敵。
いいなあ。女子、いいなあ。(^_^;)
それに引き換え、男子勢はちょろっと出てきて
息子もちょろっと吹いただけやん。バリの吹き収めかも知れないのに。
ま。。。いいけど。

生徒会のみなさんはホントご苦労さまでした。

さて、校内で見たかわい子ちゃんたち~
20100815 009 20100815 016 20100815 010
   リン~!  こんなん着たい~w  暑いのにエライ!
他にもいろ~んなコスプレ&女装天国でしたw

私の絵の展示はこんなんでした。
20100815 020a
あ~ともかく、終わった。疲れた~
あ~!
2010年09月11日 (土) | 編集 |
カウンターがもうすぐ
88888
になりそうです!
踏んじゃったら是非報告を~
久々のトロネタ
2010年09月09日 (木) | 編集 |
toro5.jpg
夏らしいこの画像をブログに載せようと思ってたけど
早くしないと夏が終わっちゃうよ~
って感じでもう9月でした(^^ゞ

ってコトで、お寿司のトロと思った方、ごめんなさい~(笑)
今、唯一継続してやってるゲーム?が
「週間トロステーション」
PS3を使うけど、ゲームというより毎週配信されるニュースを
見るソフトです。
大好きなトロ(白猫)とクロ(黒猫)がゲームやサブカルチャー中心の
ニュースを面白く教えてくれるもの。一時期ほどはまってないけど
無料会員のままで家もない野良猫だけど
ちゃんと毎週必ず見てるんです。
では、これまでのお宝画像~(わ~どんどんぱふぱふ)
toro1.jpg

東大赤門前の
クロとトロ。


 
toro2.jpg toro6.jpg
左の猫が私のアバター。一緒に踊ったり飲んだり・・
toro4.jpg toro3.jpg
みっくみくにしてやんよ~♪(分かる人だけ分かればいいですw)

ところでニュースの最後はいつも右の画像みたいに居酒屋で乾杯するんだけど
先日からいきなり場所が喫茶店になって・・・
乾杯もなくなっちゃった。子ども向けに良くないから?
大きなお友だちは悲しいです(^_^;)
トロと乾杯する生ビール、好きだったんだけどな~

久々のおやじロック
2010年09月09日 (木) | 編集 |
台風一過で朝は少し涼しくなった大阪です。
今日はあまり知られてないけど重陽の節句ですね。

さて、遅くなりましたが日曜に「Hash Hash Gumbo‘10」に行きました。
千里丘駅前のカフェバーHASHが毎年行うイベントです。
昨年は行けなかったので2年ぶり。
お店とHASH FAMILY を慕う人たちによる、色んなメンバーでのライブイベントを
近くのライブハウスを借りて行います。
都合で7時からしか行けなかったのですが、盛り上がってました。
入り口で聞いた「もんじゃガール」さんの素敵な歌声♪~
そして頭に猫じゃらし(!)をつけたマスターの「千里丘R&Rショーバンド」
それから親父バンド「GOTCHA MAZE」
いや~なんか上手くなりました?
懐かしの初ライブから4年、そりゃ上手くなるか(^^ゞ
メンバーが某おざわとか某かんとかに似たりしてましたがw
みんなお父さんで、仕事場では人の上に立ってたりするのに
ずっとこうやって遊びを続けている事に改めて脱帽します。
継続は力なり。いいよね~
今回の衣装は私好みだったなあ。
私がレコメンドした「オトナノススメ」もやってくれて
楽しかったです。
最後はぴちぴち女子大生wになった「LIME☆SKA-SH」。
みんなめっちゃ大人っぽくなっててビックリ。
今回はオレスカコピーオンリーで衣装も合わせてて一番良かったかも。
相変わらず暴走するMCに会場中が暖かく突っ込むあたりも
このイベントの醍醐味ですね~

やっぱりこのイベントはマスター家族の人柄がみんなに支持されて
成功してるんだと思います。
客商売なのに一見さんと話せない人見知りのマスターw、
超天然、癒し系のパティシエ・シナモンちゃん、
吉本に就職したい?期待の星、長女のづーちゃん、
みんな輝いていてみんなに好かれていて、暖かいイベントでした。
ライブをする人たちの家族や友達も応援に来ていてほほえましかった。
これからも発展し続けるだろうHASHに栄光あれ!





久々に生音を聴くとやっぱりライブはいいなぁ・・と思うものの
最近どうも腰が重くて(身体的でなく精神的に)一人だとなかなか
行く気になれないのが困ったもんです。
行ったら絶対楽しいのに、行くまでは気が乗らない・・
今回も直前まで調整がつかなかったのです。
出かけた分、仕事のしわ寄せが来るのもあって。。
これって・・年なの??(^_^;)
それとも単なる夏&仕事疲れかな。
今行きたいライブ2本、決断が出来なくて~~
直前まで悩みます(^^ゞ
アンケートもたまには面白い
2010年09月04日 (土) | 編集 |
「レコチョク」が携帯ユーザーにアンケーとした結果だそうです。
「神だと思うロックバンド」
■ 総合
01位:X JAPAN
02位:L'Arc~en~Ciel
03位:B'z
04位:UVERworld
05位:RADWIMPS
06位:BUMP OF CHICKEN
07位:ELLEGARDEN
08位:Janne Da Arc
09位:GLAY
10位:BOφWY

ウーバーの躍進にさすが携帯アンケート、と思うものの
年代別だとこんな感じ。
▼10代
1位:UVERworld
2位:L'Arc~en~Ciel
3位:B'z
4位:RADWIMPS
5位:BUMP OF CHICKEN

▼20代
1位:L'Arc~en~Ciel
2位:X JAPAN
3位:Janne Da Arc
4位:ELLEGARDEN
5位:B'z

▼30代
1位:BOΦWY
2位:X JAPAN
3位:B'z
4位:サザンオールスターズ
5位:THE BLUE HEARTS

・・なんでそれ以上の年代がないんだ。
40代以上はロック聴かないのかケイタイでアンケート出来ないのか?(笑)
という突っ込みはおいといて
20代にXが入ってたのがちょっと驚き。パチンコ台も作られるわけだわ。
あと何を持ってロックバンドとみなすか、にも疑問が残るところではありますね。

どろしーの個人的なランキングwは
1位:L'Arc~en~Ciel
2位:B'z
3位:東京事変
4位:BUMP OF CHICKEN
5位:ELLEGARDEN(または the HIATUS)

ってとこかなあ??事変はロックバンドじゃないの?
あ、ミスチル入ってなかった・・・

関係ないけど、2ちゃんではハイド君の身長がネタにされてると聞きましたが
神だから背の高さなんて関係ないのよ~(^_^;)


ついでに
オタク女子が選ぶ、理想の「旦那」キャラベスト10 ってのもありました!

1位 坂田銀時(銀魂)
2位 雲雀恭弥(家庭教師ヒットマンREBORN!)
3位 平和島静雄(デュラララ!!)
4位 土方十四郎(銀魂)
5位 沢田綱吉(家庭教師ヒットマンREBORN!)
6位 猿飛佐助(戦国BASARA)
7位 高杉晋助(銀魂)
8位 伊達政宗(戦国BASARA)
8位 斉藤一(薄桜鬼)
10位 山本武(家庭教師ヒットマンREBORN!)
10位 セバスチャン・ミカエリス(黒執事)

さすがにこれには共感できないなあ。
この人たち旦那にしたらバトルばっかだよ?(笑)
ビジュアル的にはひばり君や静ちゃんあたりはアリだけど。
土方さんと一緒にマヨネーズ食べるのもいいけど~w

たまに見る、「いいとも」水曜の年代別アンケートも面白いですね。
自分の趣向と精神年齢は完全に実年齢と合ってないことが良く分かります(^^ゞ

テレビ話
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ちょっとゆったりした1週間もあっという間に終わりました。
相変わらず、暑いですねえ。もうこの言葉言い飽きましたねぇ。
この気温での文化祭もしんどいなあ。体育祭をやる学校、辛いでしょうね。

さて、毎年恒例のTV番組、もう何十年も恒例で9月最初のお楽しみ・・の
「高校生クイズ」も終わりました。
昨年の日記にも書いたイケメン君が・・・!!
(まだ見てない人の為に黙っておきますw)
でも年々つまらなくなっているのは残念。もう単なるクイズだし
問題の最初で答えるから全然楽しめない。昔は色んな趣向を凝らしていて面白かったのに。

録画溜めしてた「日本人の知らない日本語」まとめて見ました。
原作コミックは読んでないけど、こういう語学ものはやっぱり興味がありますね。
各国のイメージも良く出ていると思うし、花札ネタとか知らなかったことも勉強になるし。
(シカトの語源って知ってました?)
里依紗ちゃんのファッションも面白いし
新感線の舞台にも良く出てた池田さんのおいしんぼ風キャラも面白いし。
ドラマは「夏虹」と「もやしもん」しか見てないので、気軽に楽しめてます。

あ~「アイリス」終わっちゃいましたね。
溜まった数が半端なかったので・・・・
諦めました(-_-;)
毎週見てる旦那によると「二転三転するからちゃんと見ないと分からない」
らしいので、もういいや。

秋の新番組はどんなのがあるのかなあ。見る暇あるかなあ。
大好きだった東野さんの「秘密」がドラマ化されるって聞いたけど
驚きのエンディングを知ってから見るミステリーってのはどうだろうか。

そんな感じのテレビ雑感でした。

あ~本とか映画とか全然ご無沙汰!!時間くれ~(-_-;)
アニバーサリー
2010年09月01日 (水) | 編集 |
9月です。SEPTEMBER、長月。
本日めでたくこのブログが
5周年を迎えました。
いつも見てくれる人、時々覗いてくれる人、たまだけど忘れずに来てくれる人、
み~んなありがとうございます!

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

アニバーサリーなのでちょっと派手な花のテンプレートにしました。
現時点で訪問者8万8千超え、
コメント総数2千あまり、記事総数千件足らず・・ですが
実は2007年7月以前の日記を削除したので
本来ならもっと記事数があるんですけどね。
日記は古くなると私の中で時効を迎えるのと(笑)
息子が卒業したから中学吹奏楽部時代の記事をはずしたんです。
お勧めのお店なども5年経ったら情報が古くなるから
そろそろ整理削除しなきゃ・・・と思いつつ・・・(^^ゞ

ブログ訪問者のうち半数は検索による一見さんです。
キーワードで多いのはやはり映画や書名の感想、早稲田摂陵ウインドバンドや
和歌山ドライブ、バリトンサックス、直島、高校美術展・・などなど。
先日TV放映された「サマーウォーズ」にOZというのが出てきたので
その関連もちらほら(あれはいい映画だったから嬉しい)
アクセス解析が変わったので蓄積データはないのですが。
どこかで誰かの役に立つことを願いつつ・・・(^^ゞ

ブログを書くことは私にとって記録であり楽しみであり情報発信であり、
またこれを通じて沢山の友人が出来、世界も広がってきました。
オタであちこち興味が向いて纏まらないブログですが
悪口だけは(愚痴も出来るだけ)書かないように気をつけてきたつもりです。
どうかこれからも温かく見守ってくださるとありがたいです。

6年目に突入した「OZの王国」をこれからもどうぞ
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく お願いします!

さてここでお知らせです。
めでたく5年続いたこのブログの訪問者の皆さんに感謝を込めて
ちょっと先ですが、オフ会をしたいと思っています。
実はもうすぐ管理人どろしーが節目の年齢を迎えるので
それも兼ねて・・・
題して

OZの王国建国5周年祭り
    ~ついでに管理人どろしーの生誕半世紀祝い~」
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

日時は 11月21日(日)18時くらいから
場所は HASH(JR千里丘駅前)
内容は まだ未定です。サックスカルテット演奏やなにかの出し物がある・・かも・・
来てやろうという人はスケジュールを空けておいてください。
なにかやってやろうと言う人も募集中。ただ、スペースがないので、
場所と電源が要らないものでお願いします。
ただ参加してくれる人ももちろん大募集。会費制で詳細考慮中です。
日が近づいて来たらまた詳細を告知しますね。

そんなこんなで
6年目からの「OZの王国」もどうぞよろしくお願いしま~す!!