訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
春はもうすぐ?
2011年03月30日 (水) | 編集 |
ようやく少し春めいてきましたね。和歌山では桜開花宣言があったみたいだけど
毎日通る「桜通り」はまだ寂しい感じです。
毎年3月に私がすることの一つに、ハイドロカルチャーの手入れがあります。
土を使わない植物栽培で、1年に1回くらいハイドロボールを洗いなおすんです。
すんごい手間の割りに、誰にも気づかれない地道な作業ですが(^^ゞ
今年は忙しいしもうサボっちゃおうと思ってたら意外に時間が出来てしまい・・・
昨日半日かけてやってしまいました。
例年ならこれにチューリップの片付けとか色々と作業があるけど
今年は熱帯魚も止めて、植物も半分くらいに減らしたので、半日で済みました。
2011spring1.jpg 2011spring2.jpg
これがハイドロ。15個くらいある・・・     こちらは観葉植物コーナー。

手入れが簡単なものだけ残したので、これでしばらくは楽チンかな~
ま、ペットを飼うなんてまだまだ先の楽しみですゎ。。
毎年1回の作業だけど、昨年の今頃はまさかこんなことになっていようとは
(日本も我が家も)思いもしませんでした。
来年の今頃はいったいどうなってるのかなぁ~

あ、2月にいただいた鉢花は、今、こんなにキレイに咲いてますよ~
CABBFD2B.jpg
花かんざし、だったね。
やっぱり観葉より
ぱっとしていいね~

春の花を買いたい気分が
いやいや
今はそんな場合では・・・
とせめぎあってます。



さて、あと1日で学生の身分を剥奪されるw息子は
ここ数日、お弁当を持って、高校に通ってます。
明日、今度こそ最後かもしれないwバリ演奏姿を見せてくれるらしいです。
今年は恒例のだいちゃん先輩がMCをしないらしいけど
なんか演出するらしいので、楽しみ。
私も今度こそ最後かもしれない吹奏楽コンサートを見に行きます(^_^;)
  ↓
アプリコットコンサート
高槻現代劇場中ホール
2011年3月31日(木)午後6時半開演
3月の見た読んだ2
2011年03月28日 (月) | 編集 |
今週はちょっと時間があるので、色々と読んだり見たりしてます。
楽しみにしてるTVアニメが中止になったりしてるから
HDにためてた映画は全部消化~
で、思ったけど。
やっぱり最近の洋画は私には駄目だ。全然面白くない。
殺人と派手なアクションとベッドシーンのない映画・・・って
探したら結局お子様向けしかないのかな~
と言うわけで日々益々幼児化する昨今(笑)

さて、TVで見て面白かったもの。
「亀は意外と速く泳ぐ」
もう6年も前の映画で、のだめ以前の樹里ちゃんとか
はぐちゃん以前の蒼井優ちゃんが見れます。初々しい~
その後、2人とも逆のイメージだったから斬新。
すんごく変なコメディ映画で、だからこそ面白かった。
伊武さんと嶋田さんの警察コンビもインパクトあった~

「ライアーゲーム」
これは深夜枠ドラマの時からのファンなんで、やっぱり結末が
見たかった。良くも悪くも予想を裏切らない展開でした。
秋山&直ちゃんペアがこれで見納め、残念~

あと、「宇宙ショーへようこそ」というアニメ映画が見たいのに
ここらのTUTAYA、どこにも置いてないの、なんでだろう~
見たい~~

以下、オタク寄りです(^^ゞ

息子の友人から借りて見ました
「化物語」(アニメ)
維新さんは読まないけど、これ、新房監督作品だから見たかったんです。
やっぱ新房カットだった。すてき。
(あ~早くまどかも再開しないかなぁ~~~~(ToT))
「らき☆すた」
今頃ですみません。上のと一緒に借りました。4コマ原作だから
超ゆるいけど、オタク受けしたのも分かる。社会現象にもなったもんね。
らっきーちゃんねる、とか作りが面白かったです。

それとTVアニメ「テガミバチ」が最終回でした。
これはちょっと拍子抜けなエンディングでした。
ま、原作はまだ連載中だから核心には触れられないのね。
いつか続編での決着を希望。
これでもう「とある・・・」くらいしか深夜アニメの楽しみが~

さて「読んだ」の方ですが
気分を変えようと図書館に行ってなめるように全ての棚を眺めても
コレ!って思うものに出会えない。
前にはまって何冊も読んだ作家さんの新作にも
あまり手が伸びない。
ネットの本屋をやめてから情報もあんまり入らないし、
結局帰ってからPCで検索して図書館に数冊予約した。う~ん。
なんだろ。

結局・・・
漫画は「もやしもん」10巻
今回はアメリカ編。黒ゴスと白ゴスの出会い~
この作品、もう6年くらい連載してるけど、作中ではまだ
1年も経ってないんですね。それにしたら盛り沢山すぎる~
読み応えあります。でも限定版にすれば良かった・・・

「夜桜四重奏」1~9巻
デュラララのイラストの人の漫画。絵が好き。ストーリーは
読み進むとはまってきます。えっと、まだ読み進めているところ。
もうすぐ新刊出ますね。

あ、業務連絡(^^ゞ
「エンジェルハート」が出版社変えて新刊コミック化されたけど、
経済的理由で購入を止めました。貸してた人、ごめんね~
今必ず買うのは、「7SEEDS」と「聖お兄さん」くらいかな。
少なっっ(-_-;)
その分息子はやたらと買ってるけど・・・

ひとつ、いいニュース!
「NO6」が7月からアニメ化です!製作は「ボンズ」
これは期待出来るよね!!ねずみの声、誰だろ~わくわく~
ってか、早く9巻出て欲しいです!

そんなこんなで今回もオタ要素満載でお送りしました~ ではっ。
良ければ協力してください
2011年03月25日 (金) | 編集 |
今年も、明日、WWFのイベントとして、「アースアワー」が実施されます。
「アースアワー」とは
毎年3月の最終土曜日の夜、世界中の人たちが1時間だけ消灯を行ない、
温暖化の防止を求める意思を示すイベントです。
今年は 2011年3月26日午後8時30分~です。
1時間程度の消灯にご協力くださる方、それは出来なくてもちょっと節電しようと
思う方、なんか参加しよっかな、という方、詳しくは
WWFのHP「アースアワー」を見てください。
今年はもちろん、被災地を支援するための節電・省エネを広く呼びかけるイベントとしても
開催されるそうです。
西日本での節電は直接、東日本の電気の支援にはならないけど
もっと大きな視点で、原発に反対するならなおさら、節電を考える機会として
自分に出来ることをやってみませんか。

HPから個人で参加表明すると、壁紙が貰えます。まだ目標参加人数に足りていません。
ハンドルネーム書いてポチっとクリックするだけなので、どうぞよろしくお願いします。
それをしなくてもちょっと節電、でもいいんですよ。出来ることから、ね。


ところで、このHPにある省エネ・節電のアクション、ほとんど私は普段から
やってることでした。わたし、エライ!(笑)
LEDだけは高いから変えてないけどね~
イニシャルコストさえなかったら、太陽光やら風力発電もやりたいけどね~

ま、やらない善より、やる偽善、ってことで~(^^ゞ



3月27日
ご協力ありがとうございました。
→WWFサイトでの報告ページ

うちは超寒かったんで、ファンヒーターは消せませんでした(-_-;)
家人はTVを消せませんでした。だめじゃん。。。
ひと安心
2011年03月25日 (金) | 編集 |
私はあまりTVを見ないので、それほど情報に振り回されずにすんでるけど
実のところ、自分自身に余裕がなくて、想いが「不特定多数」の悲劇に
むかえないのが正直なところでした。
被災者の方々には申し訳ないけど、実はそれよりもっと心配なことが
あって。自分の知ってる大切な友人が大きな試練を迎えていたのです。
さっき、その人のブログで、なんとかピンチを脱したようだと読んで
ようやく自分のブログを書く気になりました。
良かった・・・
神様はその人が乗り越えられる試練を与える・・・よね?
最近あまり信じられないけど、とりあえず、良かった。

ちょうど今日は公立高校の合格発表日で、こちらはあまり心配してなかった
けど、無事に合格出来た生徒や友人のお子さんの報告にも安堵しました。
美味しいクッキーもお礼に貰って、こうゆうとき、この仕事の醍醐味だよね。

実は私自身もこっそりと試練なう~です(^_^;)
うまくいけばいいんだけど・・・そうなったらまた報告記事が書けるかなぁ。

沈むことばかりで、ブログ記事にも事欠く日々ですが
ひとつ肩の荷が下りたので来週は出かけようかな。
通勤の道に早咲きの桜がちらほら見え出しました。
例年より寒い日が多いけど、春はすぐそこ・・・だよね?
みんな、それぞれ、頑張っていこ。
3月の見た
2011年03月19日 (土) | 編集 |
「BECK」
やっぱヒロくん!そしてたけるんも向井君も最近気になる桐谷くんも
こんな豪華な俳優陣、嬉しい!
音楽も良かったです。OPはレッチリ、EDはOASIS♪
原作漫画は私には下品すぎてちょっと・・・と思いながら、フェスのシーンまでは
読みました。映画だけではちょっと分かりにくいところも分かって良かったかも。
でもかなり違うところもありました。
小説や漫画の「音」を映画化で表現するのはとても難しく、「NANA」では
素晴らしいヴォーカル出現で乗り切ったけど、コユキの「天性の歌声」をどうするかと
思ったら・・・!まさかの・・・でした。う~ん。それもありかなぁ。
監督は「20世紀少年」「TRICK」の堤幸彦。いい仕事してます~
あ~ロックっていいよな~~

「ちょんまげぷりん」
小説を貸して貰ってとても面白かったので「2」は自分で文庫を買いました。
数年後を描く「2」も面白かったけどやっぱり映画も見たくて~。
錦戸亮くんは関西の誇るスターですね!上手い!笑えるし泣けるし、
原作と少し違うところや、エンディングに写ってるけど本編になかった
シーンとかが、あれ?って思ったけど、よくまとまっていました。
監督は「アヒルと鴨・・」「ゴールデンスランバー」の中村義洋。
余談だけど、大好きな「ウッフプリン」さんがこの映画のキャンペーンで
ちょんまげぷりん、って商品売ってたの食べ損ねて残念(^_^;)

「TOYストーリー3」
1から15年ですか。やっぱり好きです、これ。
最初はストーリーもベタだろうしな~とか思ってたけど、予想以上の展開に
ハラハラドキドキ、そしてラストシーンは涙が止まらなかったです。
またDVDには特典映像が沢山あったので、オトクでした。
唐沢くんの声も聴きたいので日本語と英語で2回楽しんでしまいました~
英語版アンディの声を15年前のアンディの声の人が演じたことにもビックリ。
古くは「北の国から」最近は「ハリー」での子役の成長を見るようだ。
今回も大活躍のポテトヘッドの声は、名古屋章さんが亡くなられたため
違う人でしたが・・・。
あ~わしも年を取ったのじゃな・・(^^ゞ
あとおもちゃたちの中にトトロがあったのが嬉しかった。
スペインモードのバズも面白かったよ~ラストシーンの空にも感動。
やっぱりディズニー×ピクサーは最強だ~

「カールじいさんの空飛ぶ家」
と言うコトで、見損なっていたこちらも。爺さんが空飛ぶ話・・・にあまり食指は
動かなかったけど、見たらやっぱりディズニー×ピクサーには裏切られなかったわ。
めっちゃ面白かった!とにかく犬がサイコー!ボーイスカウトの男の子も良かった。
そしてDVD特典のメイキング話も良かった!
南米に美術班が行ったレポートなんだけど、圧倒的な自然の景色とその場での
水彩スケッチの素晴らしさ。CGだけどこれほどまでのこだわりはさすがです。
ロケ地が、NEW CROWN って中学の英語の教科書に出てくる、Angel Fall
なのも、いくつかの文章が思い出されて個人的に興味深かったのです。
それにしてもカール爺さん(78歳)も悪役(94歳)もイーストウッドより元気でした。
すごすぎる~ あと、大きなダチョウみたいな虹色の鳥がとても気に入りました~

「マイマイ新子と千年の魔法」
長編アニメ映画は、ジブリ・ディズニーに限らず出来るだけ見たいと
思っています。今回は昨年「第14回文化庁メディア芸術祭」で
アニメーション部門優秀賞受賞のこの作品を。ほとんど予備知識なく見て、
舞台がどこか、前半悩んだんだけど・・・あの方言、麦畑・・西日本に
違いない!との予想は当たり、山口県、昭和30年の防府市が舞台でした。
時代は私より少~~し前だけど、トトロのような日本の原風景はやはり
懐かしいです。
ストーリーは原作の作家の自叙伝なので特にすごいことが起こるわけでは
ないんだけど、空想の千年前の風景とリンクしたり、友達と麦畑で遊んだりの
日常がなかなか面白いものでした。

テレビを見たくなくてTUTAYAに行ったら、5枚千円フェアだったので
沢山映画を見た1週間でした。そろそろテレビも通常に戻りそうかな。
暗い気分の時はハッピーエンディングの映画がいいね!
そろそろ
2011年03月18日 (金) | 編集 |
あれから1週間、もうAとかCにはうんざりな今日この頃、
私には何も出来ないけど、出来る人たちは
それぞれの分野で出来ることを、やり始めたようです。
久しぶりにすごくいいニュースだなぁ。
今日のMステでも応援ソング特集をするらしいですが
はてなブックマークニュースではこんなまとめサイトがありました。
音楽家たち」の取り組み。
漫画家たち」の取り組み。
日常でない生活を強いられている人たちに届いて欲しいなぁ。
ウルトラマンさんがツイッターで子どもたちにメッセージを送ってる、
というニュースもあり、嬉しいです。
これからは心のケアや、早く普通の生活に戻れることが目標だろうから
出来るだけ楽しく乗り越えていって欲しいです。

今はニンゲン優先だろうけど、被災地のペットや動物園・水族館の
生物たちのことも実はすごく心配しています。
とは言え・・・やはり今は出来ることはなさそう。
被災地ではないところの人が出来ること、としては
非被災者がいま出来ること
というのもありました。

楽しみにしていたイベントが中止になってガッカリだけど
関西は関西で経済を盛り立てていかなくては・・・と思う今日この頃。
でもやっぱり私に出来ることは・・・
未来を担う子どもたちに勉強を教えることくらいかなぁ~(^^ゞ
ま、出来ることから、ね。

さて。
2011年03月16日 (水) | 編集 |
なんて書こうかまとまらなくて記事が書けなかったのですが
もういいや。
私に出来ることはない、と結論付けました。
全国放送のテレビは東日本の方々には有効かもしれないけど
西日本の私には情報過多で、申し訳なく思ったところで
現実は進んでいくわけで。
ヤシマ作戦なら参加したかったんだけどね~ww
私たちの元気玉を集めて戦ってくれる悟空もいないしね~w

「金があるヤツは金を出せ、力があるヤツは力を貸せ、
 何もないなら、自分のことをしろ」
って誰の台詞だったか忘れたけど、ピッタリじゃない?

大阪では日常が進んでいます。
それは別に悪いことではないはず。
してはいけないことは
確実でない情報を噂やチェーンメールでばらまくこと、
必要以上の買いだめで品薄状態を作ったり不安を増大させること、
確かでない募金に参加すること、
だと思います。
西日本の皆さん、落ち着いて自分の出来ることをやりましょ。

ラジオでは元気の出る曲がたくさんかかっていて、とてもいいです。
焦りも不安も掻き立てず、今の私に必要ない情報を流し続けることもなく
時々ニュースで正しい情報を流してくれます。
阪神大震災のときに聞いて感動したQUEENの「手をとりあって」も
久しぶりに聴きましたよ~


さて、本日は大阪の公立高校の入試日です。
今年は私立無償化の影響で、うちの学区だけでもなんと11校が
定員割れという事態になってしまいました。
受験者には嬉しいかもしれないけど、こんなに定員割れ=全員合格って
健全なことではないですよね。
しかも無償化政策はいつまで続くのかよく分からないし。

それはともかく、これでほとんどの受験が終了した感じです。
ほっとして楽しみたくても色んなイベントが中止になってしまったのは
残念。なんだかな~ 足並み揃える日本の特性だなぁ。
西日本でイベントしたら被災者に失礼・・・なんですかね。
それどころじゃない!って言ったって出来ることないし。

それにしても、昨日はあんなに暖かかったのに、
今日はみぞれ混じりのものすごい風が吹いてます。寒いです。
全く天候というのは容赦がない。
早く皆が笑って暖かい1日を過ごせる日が来るといいですね。




生ブルーベリーのパウンドケーキ
2011年03月11日 (金) | 編集 |
fruits.jpg blueberry.jpg
フルーツを頂きました。
フルーツってちょっと気持ちや財布に余裕がないと買わないから、すごく嬉しい。
で、ブルーベリーやアメリカンチェリーって、生で食べるのもいいけど
火を通すとまた違った美味しさなんですよね~~

・・・で、時間もないし、簡単に出来るパウンドケーキにしました。
blueberrycake.jpg
 じゃんっww

 丸のまま入れたから
 見た目は悪いけど・・・
 美味しいよ~

パウンドケーキってその名の通り、小麦粉、バター、砂糖を1ポンドづつ入れるんです。
最近、ケーキ用マーガリンってのを使ってみたら、扱いやすいし安いし美味しいし、で
いつでもケーキが焼けるように常備してるんだけど
それが100Gの包装になってるから、それをドンっとボウルに入れて室温に置いて
砂糖は少し少なめに80Gぐらい、バッっと加えてガガッと混ぜて、
卵2個直接入れて、BPも5gパックだから100gの小麦粉に混ぜてふるって
混ぜる。そんだけ。洗ったブルーベリーも混ぜてパウンド型に入れて
170度9分。出来た!簡単でしょ。日持ちもするんですよ。
卵白分けて・・とか、泡立てて・・とかが面倒なときにはピッタリ。
2人だけで食べるの勿体無いね~

・・・と書いたところで地震発生です。
揺れに酔ってしまってめっちゃ気分悪いですが、東北地方の方々は大変ですね。
被害が少ないようにお祈りしています。
花粉症の息子や友人も、辛そうな春・・・いつまでも暖かくならないし。
美味しいもの食べて乗り切ってくださいね~

追記 


予想以上に大変な事態になってますね。祈ることしか出来ませんが・・・
あ、東京の娘は無事です、ご心配の皆さまありがとうございます。(3.12)

日々の発見
2011年03月10日 (木) | 編集 |
結構長く生きてるのでw色々と知ってる方だと思っても、いや~まだまだ~~
新しい発見はテンション上がります。最近の「へぇ~」をいくつか。

活字中毒なんで、「取り説」も読むのが好きですが、新しい携帯の説明書が薄くて
なんか分からんなぁ~と思ってたらネットから詳細説明書をDLするのでした!

と言う訳で、ようやく使いこさせるようになりました。
便利なのが辞書。まだ使ってないのはTV。それと、写真の画素数がび~っくりするほど高くて
もうデジカメは要りません。先日のTDRの写真も4分の1にリサイズしてもすごくキレイでしょ?
面白いのが歩数計が付いていること。歩いた歩数を計算してシルクロードを歩く、なんて
アプリは使わないけど(^^ゞ、やはり先日のTDRで計ったら楽しかったです。
1日目は1万6千歩。2日目は移動もあったので1万9千歩までいきました。
でも仕事がない日は千歩もいかない~(^_^;)
気にしだすと歩くのが楽しくなってきますね。

また、先日ヨドバシカメラに行った時のこと。
レジが長蛇の列だったので、どうしようかと思ってたところ、ふと気づいたのが
会員優先レジ。5台ほど機械があるのに誰も使ってない。
ほら、映画館でネット予約のチケット発券したりする感じの機械です。
会員カードは持ってるし・・・とやってみました。
カードをピッ。商品のバーコードをピッ。クレジットカードをピッ。
レシートが出てきて、それをその横にあるレジ(並んでるのではない会員用レジ)
に持って行くと商品受け渡し。
は や い ~ か ん た ん ~ヽ(^◇^*)/
いや~~皆さん、なんで並んでるの?教えたい~って気分でした。
大抵、会員カード持ってると思うけど、現金が使いたい人たちなのかな。
スーパーでセルフレジを使った時より簡単でテンション上がりました(笑)
文明の利器って 好き~

さて、テンション下がる方の発見は
このたび、息子が大阪に通学することが決まったんですが・・・
行くことになった所は学校法人ではないので、学割が利かないのです。
(某大手予備校は学割が利くらしい)
うちは家族全員チャリ通なんで、定期買うのはいつぶり??な感じ。
ネットで調べて・・・阪急電車の学割率の高さに唖然としました。
安すぎる!
それに比べてうちが買うのはJRの通勤定期。昼得切符とあんまり変わらない orz
くそぉ~ 来年は阪急の学割買ってやる~(笑)と悔しがったりして。

と言う訳で、大学入学費用の半分以上を「学校ではないところ」に払い込んで、
学力向上への期待と経済的な不安とでいっぱいの今日この頃です。
しかし、やつも初の電車通勤で少しはしっかりするかなぁ~

キッチン シーファー
2011年03月09日 (水) | 編集 |
先日の同窓会は阪急17番街「キッチン シーファー」で。
名前はよく目にするけど、紀伊国屋のまん前に入り口があったって知らなかった。
個室は、端の席なら窓から大きな観覧車が見えます。
seefar1.jpg seefar6.jpg
シーフードと生ハムも入ったサラダ   カルパッチョ的なもの
seefar3.jpgseefar4.jpg
        魚料理           肉料理
他にソーセージ&フライドポテト&から揚げ、とか、3種類の握り寿司も。
seefar2.jpg seefar5.jpg
         パスタ             フルーツ&ミニケーキ

これにフリードリンクで、「-2℃の氷点下ビール“エクストラコールド”が飲み放題!!」
が売りだったようですが、このビールも普通、でした(^^ゞ
食べ物は、バイキングレベルの美味しさでした。
まぁ場所がいいし、サービスもホテル系列なので良かったし
量もまぁまぁ多いのでいいんじゃないかな。



あ、私は美味しくなかったらブログに書きません。味は人それぞれだと思うので。
で、すごく美味しかったら、「食べログ」に投稿します。
ここは先日の「アリス」と共に、その中間レベルかな。
いや~料理はそこそこでいいよ、一緒に行く人が大切なんだよ、場所や雰囲気が大事なんだよ、
って人にはオススメです。酔っても阪急梅田が目の前だし、待ち合わせもしやすいしね。
ランチバイキングは値段的に良さそうです。

ところで「シーファー」ってどんな意味かな、と考えて、もしかしたら
“see far "(遠くを見る)かもと、画像の名前に付けたけど、そうなのかな?(^^ゞ
          

つれづれ
2011年03月08日 (火) | 編集 |
忘年会も花見もほとんどしないけど、2~3月は色々と飲み会があります。
先日、仕事の打ち上げは夜10時から12時の焼肉食べ放題、という
ある意味ハードな宴会でしたが、好きな人と席が近くてめっちゃ楽しかった。

先週は1年半息子がお世話になった家庭教師の先生と残念会。
阪大生の彼は今年、東大の大学院を目指していて、その向上心に刺激されます。
(息子が刺激されたら良かったけどね(^^ゞ)

先日東京での娘との外食も楽しかった。
夜11時半まで飲んでて、夜行バスで帰阪して、朝10時からストレッチ・筋トレして
家を片付けて夕方から仕事、という超ハードスケジュールにさすがに倒れそうになったけど。

今日は、勤め先のSミュージアムが潰れたので(残念!!)東京転勤になる、
大学のゼミの友人の壮行会。めっちゃ久しぶりに同窓生と会うのも楽しみ。

でもこれで楽しい予定は終わり、これからは使った分を稼がなくては(^^ゞ


最近は朝、決まった時間に起きなくてもいいので、案外ゆったりしてます。
浪人を決めてからまだ10日ほどしか経ってないけど
あの日がなんかもうすごく昔のことみたい。
後期入試とか、まだまだ頑張っている受験生はいるけど
すっかり気持ちはリセットされてます。
とにかく前に進むしかないもんね。
心配なのは費用のことだけ。
働かなくては。働くぞ。。な気分の春です(^_^;)
お金をかけない楽しみがあれば、また誘ってね(笑)



東京2011
2011年03月05日 (土) | 編集 |
TDRを出て、都内へ。娘の仕事場を見に行ってから一緒にご飯に。
ところで、私の周りには超が付くディズニーファンが3人いますが
一人は上の妹、一人が今回一緒に行った友人、もう一人が娘です。
「TDR帰りの人に悪いけど行きたいお店があるの~」と連れて行かれたのは・・・
alice5.jpg新宿の西口すぐの地下にある
ファンタジーダイニング「魔法の国のアリス」
この本が入り口のドア。
女王様の庭園風のパーテーションとか
パーティールームは帽子屋のお茶会みたい。
ウエイトレスはもちろんアリス風メイド服です。
お客様とのスナップにも気軽に応じていました
(メイドカフェみたいに別料金じゃなくw)
BGMはすべてディズニー関連。

alice2.jpg alice3.jpg
「おしゃべり花サラダ」生ハム2枚のバラの花。 「赤のシッポ」マルゲリータ風ナン。

alice1.jpg 「マッドハッターお茶は如何?」
アボガドとエビのワサビマヨディップに
薄いパン、帽子の形の春巻きの皮?
これが380円・・・
某おっちゃんならちゃぶ台ひっくり返す?w
右上に写ってる本がメニュー。
右端のカップは突き出しのラタトゥユ。

alice4.jpg
  ミニハニーバタフライのアイス→
  映画に出てきたパンのちょうちょと
  本物の花が乗ってます。

名前と見た目と雰囲気代ですね。
さらにお通し500円とサービス料10%も。
さすが新宿?イベントじゃなかったら行かないなぁ。
ランチは普通の値段でしたが。
まぁ味は美味しかったです。

そして娘との時間はプライスレスなんで~~(#^.^#)

そんな楽しい2日間も、12時を過ぎると魔法が切れて
バスに乗って一人大阪に帰ってきました。
あぁ、靴はしっかりはいたままだから誰も探しに来ないわ(^_^;)

東京と言ってもテレビも電車の中の広告も町並みもほとんど大阪と変わらず
全然遠くに行った感はないんだけど、お金がないとそうそう行けない場所ですよね。
もうあまり行きたいところもないし、売ってるものも珍しくないし。

さて。
楽しい思い出を胸に、日常を頑張りますか。




TDR2011その2
2011年03月05日 (土) | 編集 |
tdr201125.jpg
その1」の続きです。

2日目、モノレールで海の方へ。
今日もいい天気。
でも・・・
寒いっ
寒すぎる~

tdr201122.jpg
ってことで
「落ちる」為のファストパス取ったら
暖かいショーでほっこり。
ここのクラムチャウダー、
美味しかった。
いつの間にか仲間になってたこのクマの
誕生の理由も分かったしw
(このショーのダックはめちゃ可愛い!)

で、亀がしゃべるの聞いたり(初)、定番のジャングルのショーや
ビッグバンドのショーを楽しんだり、落ちた他はショーがメイン。
tdr201124.jpg
そうこうしてると海のショー。
特にこのドラゴンのクオリティは
素晴らしすぎる。
首を振って火を吐きます。
カッコイイ~

 
tdr201121.jpg tdr201123.jpg
雨の日、寒い日の味方エリアw  ここのビジュアルデザインが好き。
ここのショーも好き。午前中はちびっ子が少なかったので、
迷路とか子供向けのとこでけっこうはしゃいだりした(^^ゞ

tdr201126.jpg
この日は夕方までしかいられなかったので
そんな感じで帰路へ着こうとしたら
マーチングバンドが。
中高校生バンドを見慣れてると平均年齢が高く感じます。
憧れのお仕事だよねぇ。

tdr201127.jpg

では、そろそろ
海と山に別れをつげて
都内へ向かいます。
楽しかった~


TDR2011その1
2011年03月04日 (金) | 編集 |
tdr201112.jpg受験が終わったら行こう、って
言ってたけど終わらなかった。
諦めてたんだけど
なんだか棚から美味しいもんが
落ちてきて、
友人とのTDR旅行にご招待されました。
ラッキーすぎてごめんなさい。

当日はこんな青空。
ちょっと寒かったけど・・・
楽しかった!

しかも行きは久々の飛行機!
さらに超豪華ホテル宿泊!
tdr201111.jpg tdr20117.jpg
tdr20118.jpg tdr20111.jpg
ここは一番新しく出来たホテルで、ランドのまん前で超便利!
いたるところにキャラクターが描かれていて、エレベーターの案内も
モーニングコールもキャラクターの声!
でもそれがさりげなくて、雰囲気・サービスは一流ホテル。
なのにホテル内に24Hコンビニがあるのも超便利!(値段は若干高いけど)
そんで
tdr20119.jpg tdr201110.jpg
tdr20114.jpg
 

 夢のような食べ物を食べたり

 今月のテンプレートのような
 彼岸桜が咲いてたり~
 (メジロまでいた!)
tdr20115.jpg




tdr20116.jpg


さてまずは新アトラクションの
3D映画へ。大好きな曲ばかり。
3Dはもう珍しくないけど
なかなか楽しめる。
3大コースターの水に落ちるのが
休止中だったので2つを制覇。
王子様やお姫様のパレードを見たり

案外人が少なかったので
これまで行かなかったとこも行ってみたり結構あちこちへ。

夜には寒さに震えながら光のパレードを見ました。
やっぱりこれははずせない!
tdr20112.jpg tdr20113.jpg

その2へ続く・・・


3月
2011年03月01日 (火) | 編集 |
な、なんとか1日に更新、間に合いました。
3月です、弥生、MARCH、春がマーチに乗ってやって来ます~
テンプレートは彼岸桜とメジロです。

色々と凹むこともあったけど
同じくらい嬉しいこともあって
すっかり元気な私です。
ゲームオーバー・・・
コンティニューにはお金がかかるけど、大ボスに再挑戦出来るし!
な~んてね。

年度末で飲み会・食事会もちょくちょくあって楽しいし。
(先日の仕事先の打ち上げはすごくすごく楽しかった!!)
かなり明るい色に髪を染めて気分転換したし。
ケイタイも使い慣れるとやっぱり新しいのが嬉しいし。
棚からぼた餅・・は嫌いだからケーキ、が落ちてくるし。
(詳しくは後日)

さて昨日、卒業式でしたが、私はまた学校に行く機会があるし
息子なんて、暢気に定演参加するから、3月はまたせっせと高校通い。
今はあんまり変わらない・・・というより
受験直前の緊張がなくなって、のんびりしたものです(未来さえ考えなければw)

ところで
卒業に当たって持ち帰った記念品の中で、卒業アルバムよりも面白かったのが
情報の授業で作った3年生全員の自己紹介HPとか、
音楽選択の授業で録音した歌&演奏のCD.
すごい時代だな~
今年の卒業式の歌は、音楽選択の子たちが詩を考えて先生が曲を付けたもの。
卒業式でも泣かされた歌ですが、それもCDに入っています。
なかなか心温まります。

そんなこんなの3月の始まり。今月のテーマカラーはピンク!(笑)
今月も楽しくいきましょ~