訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
おニューな大阪駅
2011年04月29日 (金) | 編集 |
ずっと工事中だったJR大阪駅、ほぼ完成してますね~
大阪ステーションシティと言うらしいです。
5月4日、北側のルクアを含めグランドオープンしますが、
その前に南側の大丸にやっとオープンしたハンズを覗いて来ました。
東急ハンズ、大好きで、昔、大阪になかった時には
初・一人東京旅行はそれが目的だったくらい(^^ゞ
江坂のハンズはめっちゃ行きました。最近はご無沙汰ですが。
いや、ロフトも好きですけど。
見てるだけでテンション上がります。
動物コーナーでヒョウのフィギュア発見・・・でも我慢。。(-_-;)

さて、大阪駅。これまでは電車を降りたら下へ向かっていましたが
上へ向かいます。京都駅に似ています。(従来の下の改札もあります)
改札を抜けると左の大丸にも右のルクアにも、阪急へ通じる通路も
ヨドバシへ抜ける通路もあるという便利さ。そして新しい!!!
そこから大丸に入ると4階で、ハンズはその10階~12階。
10時~夜8時までです。

実は私はデパートがあまり好きではない、というより
そこで服などを買う身分ではないのです(^^ゞ
でもこの不況でデパートも方針を変え試行錯誤中らしく、
デパートの中にユニクロとかポケモンセンターとかが
入るなんて少し前は考えられなかったですよね。
「うふふガールズ」はミナミの大丸で成功した、
若い人向けの低価格商品。頑張ってるみたいです。
とは言え、ここのところデパートのオープンが続き
需要過多になりそうで、関係者には厳しい商戦かもしれません。
新しいモノ好きな私は楽しく見てるだけですが~(^^ゞ

で、大丸の賢いと思ったところは、ハンズがフロアの一角、
ということ。あえて3階に分けて、大丸の売り場と自然に繋がっています。
つまりハンズの文房具を見てたら、自然に大丸の子供服売り場に
入ってた・・・感じ。これは作戦ですよね~
ハンズのDIYコーナーから、大好きだけど敷居の高いウエッジウッドの
食器売り場に久しぶりに入り込んで、なんかリッチな気分とか~(*^_^*)

ところで、ハンズって、前に外国人に説明するときに
デパートでもないし、なんて言えばいいか迷ったのですが
サービスガイドに英語で書いてあったことによると・・・
Welcome to the Hint Market: Idea Superstore
だそうです。
創造的なアイデアを可能にする「ヒント」を売っているそうです。
う~ん、やっぱり楽しいな~ハンズ。

GWにグランドオープンしてしばらくは大変な人出になるでしょうけど
毎週大阪に行くことになったので、また機会を見つけて遊びに行こう。
・・・見るだけだけど~(^^ゞ
osakast.jpg
こちらは阪急へ通じる高架通路にある
カリヨン広場の鐘。
後ろに赤い観覧車が見えてます。
階段がほとんどエスカレーターに
なってます。
人の流れはかなり変わりそうですね。
4月の読んだ
2011年04月29日 (金) | 編集 |
「虹色ほたる」「からくり夢時計」 川口 雅幸
時間つぶしの文庫本を探していて、表紙とあらすじに興味を持ったけど
(感動のタイムスリップ・ファンタジー、というキャッチコピー)
結局買わずに、図書館で借りました(^^ゞ ハードカバーでは児童書でしたが
とっても面白かった。元はネットで発表したものらしいけど、今は検索しても
ないみたいでした。どちらも現実と非現実の合間を舞台にしていて
主人公は小6の男子。特に「からくり・・」の方は読後は涙涙・・・でした。
個人的に小説は結末の落とし方が一番の評価ポイントなんだけど
両作品とも、ベタでなく、でも予想外でもなく、うまくまとめた感じで
読後感が良かった。文庫本は上下巻になっていて文字も大きめです。
子どもだけでなく、大人にもオススメです~

「明日ハ晴レカナ曇リカナ」風野 潮
自称ファン、なんですが、新作を1年遅れ(連載からは2年遅れ)で読む
なんて失格ですね(^_^;)
しかも図書館で借りました。すみません。児童書の方もしばらく読んでなくて
完全に個人的な環境の変化によるものなんですが、ファンとして申し訳ない・・・
さて、これは「小さな空」(2008年のブログ記事)の続編でして、
あの兄弟が高校生、隣家のお兄ちゃんも上京・メジャーデビューして、その後、のお話。
作者のブログなどから少し知っていることと、小説が、どこまでがフィクションなのかは
分からないけど、なんにしろ、近くのM市に住む同世代の主婦と、
吹奏楽とかバンドをやってる兄弟の話、というだけで親近感沸くし。
今回は弟くんや元・隣家の女の子が色々と問題を起こしたり、作者がモデル
らしい母親がいろいろ苦労したり、というお話など。共感したりハラハラしたり
憧れたり応援したり、十分楽しませてもらいました。
文芸はなかなか売れない時代なんだけど、いつかドラマ化とかしてくれたら
隣家のお兄ちゃんは是非北摂の高校出身のあの俳優さんで・・なんて
想像したりしました(^^ゞ


笑門福来
2011年04月25日 (月) | 編集 |
まったくも~ってくらい暖かい日が続きませんね。
春の嵐は人を不安にさせます。
でもきっとこれは穏やかな季節になる前の過渡期だから・・・
がまんがまん。

私の健康体操教室の先生が
「♪幸せだから笑うんじゃなくて
     笑っているから幸せになれる・・・♪」という
ある歌詞をお気に入りなんですが
本当に「笑う門に福来る」かも?ってコトがありました。
ちょっと違うかもしれないけど(^^ゞ

仕事が決まったら買い換えようと思ってて、
決まらなかったけど買っちゃったチャリ。
でも買ったから? 仕事が来ました~(笑)
いや、たった1コマだけだけど。
集団じゃなくて個別だから、家庭教師みたいなん。
その為にわざわざ電車乗って・・・だけど
まずは最初の1歩・・・ですよね~
が、がむばります!

こんなことなら、仕事決まったら買おうと思ってた服とか
ガンガン買ったら、もっと仕事が来るカナ?

・・・なワケ、ないですね~~(笑)

さて、でも長いこと、服を買うのを我慢してたら
ストレスたまってきたんで、先日、ちょっと試着だけ
してみました(^^ゞ 買わなかったけど。
そしたら、ウエスト、サイズダウンしてたん~~~\(◎o◎)/
やせた?やつれた?ww

私が体操教室を続けているのは、やせるとかより
運動不足と肩こりの解消のためなんだけど、
ここんとこ続けているある動作が一因かも?
それは

腹筋運動です。

皆さん、腹筋と言うと、寝転んで足とか持って貰って
起き上がる・・・イメージでしょうけど、これはもっと簡単。
立っていても座っていても、ただお腹に力を入れて引っ込めて
力を抜いて、の繰り返しだけ。ポイントは「今 お腹を締めてる」
とイメージすること、呼吸も意識すること、だけ。
これだけ、だけど、毎日、何回もすることがポイント。
これだけ、だから、毎日、続けられるでしょ?

私の周りにはスタイル良い友人が多いから、こんな記事は
恥ずかしいんだけどね、でも案外、これだけのことで
効果があるって盲点でしょ?
薄着になってきたから、オナカ引き締めていきましょ~(*^_^*)

チャリ~っす
2011年04月21日 (木) | 編集 |
息子を含む花粉症の皆さまには申し訳ないですが
青空!花と植物! なんて素敵~
な日ですね!w
やはり私は光合成をしないと駄目な生き物のようなので
晴れて暖かいだけで無条件に
し あ わ せ
だったりします(*^_^*)
(寒くて雨だと人生リセットしたくなるけど(笑))

調子に乗って、買ってしまいました。
チャリ~
SN3R0003.jpg
1昨日の日記に書いたように、通行人が振り向くような異音が
していた愛チャリ。夜遅くに乗るので暗めのライトも不安だったのです。
仕事が決まったら買おうと思ってたらわやになるし・・・(~_~;)
でもでも
1万円で娘が買ったチャリも、もう7年。減価償却したよね。
いい天気だし(←関係ないw)
一応、自転車屋さんで「直りますか?」と聞くと
こことこことここを何とかすれば直りますよ、とのこと。
え~もう無理って言葉を期待したのに(^^ゞ
でも、修理代を払ってもまたすぐどこか修理が要るようになる、
との言葉に、じゃあ・・・と。
オートライトが欲しいんです!と言って決めたのがこの子。
嬉しい!

車や自転車のように自分で運転するものは好きです。
(電車とかは酔うので不得手)
これでまたガンガン歩道橋を乗り越えるぞ~(笑)

異音、もう一方のPCは、値段がチャリの何倍もするので
さすがに衝動買いは出来ません。
壊れたら困るけど、買い換えなきゃいけないことに
ならないかなぁ、と密かに期待しつつ
今日も頑張って動いて貰ってます(^_^;)

奇跡のシンフォニー
2011年04月20日 (水) | 編集 |
最近、洋画に当たりがなくて、ホラーとアクションと恋愛ものを
避けてると、見たいものがあんまりなかったのですが、
少し前に録画して見忘れてたこれ、暇だから見たら

良かった!!

3年前に公開されたアメリカ映画で、原題は“AUGUST RUSH”(8月の興奮)
「奇跡の・・」って題名がちょっと胡散臭いと思ってたんだけど(^^ゞ
この原題は主人公に付けられた偽名で、もう少し何とかならんかったのかと
思いました。まぁ「奇跡の・・」は受けがいいんだろうけど。
主演はフレディ・ハイモア。「トゥーブラザーズ」でトラと遊んでたあの可愛い男の子。
「チャーリーとチョコレート工場」「アーサーと・・・」シリーズでも主演してて
実はほとんどの映画を見てる子だった。
青い瞳のお父さんと美しいお母さん役の2人はMI3で共演してるみたいですね~
あと、ロビン・ウイリアムズはあまりいい人ではない役でした。

ストーリーはもう、そんなうまいこといかんやろ!!って突っ込むほど
夢のようなお話。エンディングも途中くらいから見えてくる。
それでも、そんな突込みを忘れるくらい、面白くて引き込まれて夢中に。
最後は身を乗り出して画面に見入ってしまいました。
いわば漫画のようなファンタスティックなストーリーだからこそ
私は好きなのかも~(^^ゞ
(もう現実はじゅうぶん、なんよ)

そして、音楽。最初から最後まで流れ続ける音楽。
ロックもクラシックもゴスペルも街の騒音も自然の音も
全てが素晴らしい。
いや~やっぱり音楽っていいよね~って思える。
そしてハッピーエンドはやっぱり安心します。

ってコトで、音楽に溢れてて、愛憎劇と殺人がなくて
色んな事件とか起きるとしてもハッピーエンドになるのは
やっぱり子どもが主演か子供向けなんかもと再認識してしまいました。
録画したのDVDに落としますが、見たい方は連絡してね。
嫌な天気、からの、音楽みたいな
2011年04月19日 (火) | 編集 |
寒いです・・・
寒いの嫌いです。桜も散ったというのに。
懐も心も寒いです。・・・
今日は春の嵐みたいな嫌な天気だし!!
テンション下がるわ~↓

PCは立ち上げのときに変な音がし続けてるし
愛チャリはガチャガチャいうようになってきたし
友人のブログで「見たいっ!」って思った映画、日程合いそうにないし
(後でDVDにならないタイプ。ノーチェックだったorz)
今書いた記事が消えたしっ!!
はぁ~

新しモノ好きのわたし、さすがに家は我慢しなきゃと諦めてるけど
持ち家の友人が引越しするし。
娘まで引越しするらしいし。
いいなぁ~~ 私も引越ししたい~
っていうか今あるもの、全て捨てて一から出直したい~

・・・
っていうのはさすがにウソだけど
劇的に生活を変えたい衝動に襲われる春です(笑)



う~ん、こんな時は好きな音楽を聴くに限るね。

そうそう音楽と言えば、
今年も近づいてきた「高槻ジャズストリート2011
公募以外はまだ公表されてないけど、友人の出場スケジュールを軸に
予定立てようかなぁ。
今年のポスターとTシャツは同じ人がデザインしたそうで、子どもたちの出身高校の
卒業生、しかも吹奏楽部だった人らしいです。

今年はこちらも要チェック「茨木音楽祭2011
SPYさんと、なんと!!EGOが出ますよ!見たい~

それから、今週の金曜日6時55分からはNHK「スクールライブショー」ですよ。
いよいよユーフォ演奏と、早稲田摂陵のマーチングが見れます。
先週のを見逃した方はこちらを。

あと、先日大騒ぎしてたw、歌い手さんたちの新動画が出てました。
真ん中の緑の服の人が愛するGEROりんだよ~




それにしてもわたし、音楽のジャンルの幅、広すぎですね(^^ゞ
ま、楽しいからいいっか~
落胆そして日常へ
2011年04月17日 (日) | 編集 |
3月に就活して試験、面接をクリア、契約にこぎつけたことで
喜びの記事にしたんですが

・・・・

昨日、登録はしたけど、すぐに仕事があるわけではない
ことを知りました。

がっかりです・・・┌┤´д`├┐

新車購入して前の車を片付けたら新車納入日未定~
みたいな感じ。違?(^^ゞ

仕方ないです。これまでの仕事を続けます。
ほとんどエイプリルフールになっちゃったよ。



さて、昼まで寝て一日ゲーム三昧だったうっとおしい息子も
明日からようやく学校が始まります。
久々~~のお弁当作りと定時の起床。慣れるまで眠いけど
規則正しい生活は好きなので、ほっとします。

♪ここにいられることに感謝しよう、ただ生きていることにありがとう
(GEROりんが歌った「心拍数」より)

ま、自分の出来ることをやるしかないね。
豚道楽
2011年04月14日 (木) | 編集 |
仕事の試験や面接で梅田に続けて出かけたのですが、
たまたまランチに行ってメニューを見て、夜に来たくて再訪しました。
ヨドバシの8階にある豚肉メインの和風居酒屋?です。
豚肉は疲れを取るビタミンBがいっぱいなんだよね~
buta1.jpg
まずは4種類の小鉢から一人一つが選べます。
私たちはサーモン&ポテトサラダと、えっとなんだっけ。。(^^ゞ
美味しかったです~
飲み物は、980円で「プチ飲み放題」に。
90分飲み放題だけど、選べる飲み物の種類は少ないです。
ま、生ビール2杯で元が取れるからいいんですけど。
焼酎の種類は多いみたいだけど、私はそっちは不案内なんで。
buta2.jpg buta3.jpg
和風だけどトマトグラタン風のとか(一番左)、大好きなバーミャカウダ(右)とかもあり。
このせいろ蒸しはランチにもあって、ヘルシーでおいし~です。
真ん中のは豚のから揚げ。
buta4.jpg
やっぱりこれが絶品。
とろける豚角煮【半熟玉子つき】
卵は追加も出来るらしい。
とろとろ・・・(*^_^*)

鍋(2人から)とか、がっつり定食を
食べている人も多かったです。
しゃぶしゃぶも美味しそうだったなぁ。

店長がイケメンで仕事も出来て、スタッフがみんなキチンとしてたのも良かったです。
荷物にはさっとカバーも掛けてくれるし、料理も待たさないし。
ただクーポンは予約しないと使えないのが分かりにくく、使用出来ず残念。

ランチの定食はフリードリンクが付いてるんで、ゆっくりお喋りするのにいいかも。
また行きたいと思いました。

豚道楽 梅田ヨドバシ店豚料理 / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


櫻井聡絵画展2011.4
2011年04月12日 (火) | 編集 |
さて日曜日は、午前中妹と買い物、お昼は親友とランチ、夜は女子会と
ハードスケジュールの中、絵画クラブの友人が出している絵画展と、
何度も見せて貰っている櫻井君の絵画展も見に行きました。
櫻井君はお世話になっている高校の卒業生で、ものすごく緻密で素敵な絵を
描いている人。現場主義で、大きなキャンパスと油彩の道具を抱えて、
摂津峡に行ってたりします。
sakurai3_20110411125648.jpg
案内葉書によると今回は
高槻の、少し分かりにくいところにある
ギャラリーのよう。
あ、前に「1年越しの予約」で行った
料亭の近くみたい。
・・・と訪ねてみると
sakurai1_20110411125649.jpg
   民家を使ったまさにアットホームな場所。
                   入り口 →
   繁華街から1本道を入っただけなのに
   とても静かです。

sakurai4.jpg


彼の作品は相変わらず
緻密で
光と風を感じる
素敵なものでした。

今回は油彩のみで
なんと私の地元の瑠璃渓の作品もあったから嬉しかった。
猫の絵も素敵でした。
ちょうど奥様と赤ちゃんも来られてました。

ここのギャラリーの雰囲気やオーナーさんもいい感じでした。
また機会があれば訪ねたいと思います。
あ、彼の作品展は月曜日まででした、見たかった人、ごめんなさい。
大坂春の陣 ライブ
2011年04月11日 (月) | 編集 |
SN3R0002.jpg SN3R0004a.jpg
前夜からの雨を心配したけど、なんとか曇り空に・・・
土曜日、大阪城公園に行きました。大好きな人の生声を聴きに(*^_^*)
SN3R0001.jpg
公園入り口には植木市があって、
1本の木にこんな素敵な花が咲く桃とか
なかなか素晴らしい。
・・・・
いや、でも実は
ここには花見に来たんじゃなくて・・・
・・・

ライブ見に来ました!!!
某動画サイトの歌い手さんのライブです。

ってコトでわかんない、興味ない人はここで回れ右!(笑)
あと、ミクシで検索して足跡付けた方々、読み逃げサーセンでした!

SN3R0008.jpg SN3R0007.jpg
マトリョーシカパーカーいっぱいでした。 開始前の舞台。

初・大阪城野音です。3千人の若い子に混じった、気の若い私たち(笑)
むっちゃくちゃ楽しかった!!ニコニコできました!
1時から7時までの6時間。途中バンドの入れ替えと静かな曲以外は
立ちっぱなしだったけど、割と前の方の席だったからすごい見えたし
知らない曲もいっぱいあったけど、好みじゃない曲はなくて
楽しかった!

(こっから長いです。個人的な感想と自分メモです)

*1組目*

Vo のど飴
Vo 砂敏(さとし)
Gt prkr
Gt Zel
Bass セイバーゆき
Key ワタライ
Dr Cha_key

いきなりのど飴さん、キタ~!初っ端からテンション上がりました。
「真っ赤な誓い」とか「モザイクロール」とか嬉しい!!
ギターのprkr さんの「どや顔」がめっちゃツボで好きになりました。
人柄の良さが出てる感じで~

*2組目*

Vo けったろ
Vo タイツォン
Vo アリレム

ここはラップパート。
「VOiCE」髪に編みこみ入れて、緊張のあまり棒立ちで歌う
けったろが可愛くて可愛くてキュンキュン~
2人で歌う「ローリンガール」好きっ!!
タイツォンの「恋愛サーキュレーション」 すごい。
ファンになりました!

この辺りから曇った空に日差しが差し始め、
こっから座ってしっとりパート。

*3組目*

まらしぃ

ネ申のピアノ弾きです。なんとゲロリンで聴きまくってる
「from Y to Y」と「Just Be Friends 」を演奏したので
夢心地でした。響き渡るピアノに大阪城公園の鳥の声・・・

*4組目*

Vo Re:
Vo ASK
key ゆぅなん
Par タブクリア店長
Gt うp主

人気の方々ですが、個人的には冷静だった部分w
尾崎の「I LOVE YOU 」を歌ったのが上手すぎ!でした。

*休憩*
(この先ハードだからしっかり休憩してね~とMC)

*5組目*

vo てん
vo neko
Gt zim
Gt 町屋
Bass 鬱P
Dr ショッカーあうと

メタルパートです。聴くのは好きだけどライブで見る機会は
あんまないから嬉しい!
(でも周りあんまり慣れてない人が多くて、タテ乗り出来てないw)
「骸ATTACK!」とか、やはりゲロリンで聴いてる「THE DYING MESSAGE 」に
盛り上がる!生デス声いいね~ ビジュアルもいいし~
町屋さんの着流しセクシー。ショッカーさんのドラムすげえ~~


*6組目*

L.I.N.E 
( che:櫻井 HYBRID SENSE)
(サポートメンバー:ORYO(タンバリンP) ともぴろ "sexyRose"you-1 サムゴジ)

女性ヴォーカルの人が力強くて良かったです。
会場内走り回るし!

*7組目*

AGOBOT 
(アゴアニキ ヒトミ ダイ Usk)

みんなが知ってる曲が多くて盛り上がった。アニキは野外初ライブらしくて
ぜ~ぜ~してた(笑)妹のヒトミちゃんはめっちゃ可愛かった。
(しつこいけどゲロリンで聞いた)「ダブルラリアット」、会場全員で
腕をぶんぶん回して一体感!さらに「よっこらせ(笑)」も大合唱。
(わかる人だけ笑ってね、さすがに原曲は野外で合唱出来ないから
 ♪よっこらせ、ふふ~ん、って歌ったのよ~)

7組目が出た瞬間「トリだ!トリ!!」と期待感MAX!
そしてついに・・・

*8組目*

Vo Gero
NABE(メリケン  Yuto(ゆーと)  あつし  2段階右折の人 )

げろり~ん!!!
いきなり大大好きな「シザーハンズ」(歌詞ミスってたけどw)で登場。
カッコイイ!服も好み!いやん、動いてる~!!
しゃべる!!!こっち見た!キュンキュン(笑)会場の熱気もMAX!
(ってかGEROTシャツ率高かったし)
オリジナルの「Mirror」から
バラードの「心拍数#0822」ではもうキュン死にマシタ。
エリザベスさんと一緒に「微笑みの爆弾」(幽々白書)
♪アリガトゴザイマス~と会場中が叫ぶ。
一転して
「チルノのパーフェクトさんすう教室(メタルver.)」で
バカバカと叫びまくり(3千人のバカコールww)
「二息歩行」は♪おめ~でとう!と叫ぶ。
この一体感。素晴らしいよ~

そしてあっと言う間に時は過ぎてしまい、気が付くと夜の帳が。
「アンコール」は全員で
「ブラック★ロックシューター」の大合唱!
アニキとかが歌詞をケイタイで見てたのが笑えた。
でも皆でブラックロックシューターと叫ぶのはめっちゃ気持ち良かった。
本当に楽しかった。
知らない曲もいっぱいあったけど、ニコニコ出来ました。
動画で見てるのとは全然イメージ違う人もいたけど、
コール&レスポンスがすごく多くて一体感が半端なかった。
フェスともライブハウスとも違う感じ。もちろん、大きな会場では
味わえない親近感。MCとか高校の文化祭みたいなノリだったし
でも演奏はプロレベルで、この集まりならでは、な感じもしました。

間違ったこと書いてたらすみません、思いつくままの興奮のレポートでした。

・・うん、また行こうっと。げろりん、素敵な歌をありがとう!
妹、誘ってくれてサンキュ。
4月の雨
2011年04月08日 (金) | 編集 |
marugameudon.jpg
四国の友人から届きました。
UDON・・・うどん?!斬新なデザインですよね~
なんでも
この商品が東日本大震災の寄付に役立つそうで。
緑のは旦那が「メンソールか?」と言ったけどオリーブで(^^ゞ
赤は梅風味。でも色も味もほんのり・・・なんで
いつもの大好きな讃岐うどんを堪能させてもらいました。
我が家はみんな麺好きで、お昼はラーメン、うどん、そば、パスタ
のローテーションなんです。
Yにゃん、ありがとうね~

昨日また地震があって、電気や原発の件も含めて大変な日々は
続いているけど。
私自身は、震災の影響はあまり感じてなくて
東京の娘も生活に不自由はないらしく
むしろ自粛ムードで仕事に支障があるらしいので
相変わらず出来るところで経済振興に役立ちたいと思ってます(^^ゞ

さて、残念ながら雨になったけど、今日は近くの中高は入学式。
生徒も姪っ子も友人の子どもも、みんな、おめでとう~!!
ようやく桜も満開になって、良かったね。

私の仕事は、実はまだ始まってなくて、シフト待ち状態です。
息子もまだごろごろしてますが、バイトが決まって少し大人に
なってくれそうです(笑)
来週は少しゆっくり出来るかな。
ってことで週末はお出かけしま~す(#^.^#)

松尾大社
2011年04月05日 (火) | 編集 |
京都花鳥館」から戻ってランチしたあと、松尾大社へ。
ここは子どもの頃母に連れられてよく来たのですが、久しぶりです。
2011kyoto8.jpg
ここはお酒の神様なので
右の方に
お銚子?が見えますね。
背後の松尾山を含む
12万坪が境内です。
京都最古の神社だそうです。

2011kyoto5.jpg 2011kyoto6.jpg
各種の酒樽が。お酒の資料館もありました。
あ、境内にお漬物やさんもあって、試食、美味しかった~
日本酒が飲みたくなったけど(^^ゞ

2011kyoto7.jpg 2011kyoto4.jpg
最近は神社も色々とやってるんですね(^_^;)結構色んなものを販売してましたよ。

さて、一緒に行った絵画グループの仲間はここでスケッチを。
私は散策。付き合ってくれた友人と、庭園と宝物館見学に。
500円払うと矢印に従って宝物館の方に向かうのですが、なんかアトラクション
みたいなノリになってきて、なかなか楽しい。(不謹慎?)
宝物館の入り口にはかなりのお年の方がスタンバっていて、
付きっ切りで丁寧に説明してくれました。
2011kyoto3.jpg
庭園や宝物館の写真はNGでしたが
入り口近くのここ「蓬莱の庭」はOK.
丸々した鯉が沢山泳いでいました。

桜にはちょっと早かったけど
ここは山吹の花でも有名です。
しろやまぶきの種も売ってたけど
芽が出るといいなぁ。

そんなこんなの松尾大社レポートでした~
嵐山の花見の帰りにいかがでしょうか~
久々にゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。

京都花鳥館
2011年04月04日 (月) | 編集 |
2011kyoto1.jpg 2011kyoto2.jpg
ようやく春の訪れを感じられる3月末。
春の嵐山方面なんてすごい人だと思ったら震災の影響かガラガラでした。
阪急・松尾駅を降りて松尾大社から月読神社の方に歩くこと10分。
住宅街の中に忽然と現れたのが、「京都花鳥館」です。
kachokan1.jpg kachokan2.jpgクリックで拡大
ここは京セラ会長夫人が収集したドイツの磁器、マイセンを展示しているのです。
5年前に展示の為に作った建物で、アンティークマイセンがいっぱい。
しかもものすごく大きかったり古かったり貴重だったり、
あるところに金はあるんだな、いったいいくらかかったんだ・・
(これを作らせた王様も、集めている夫人も)(^^ゞ
とか考えないようにしても、すごすぎるコレクションです。
今回は館長さんのレクチャー付きでじっくりと見学させて貰いました。
柿右衛門の赤、とか、マイセンの青、とか、
当たり前のようで絶対に出ない色って、職人の試行錯誤の賜物なんですよね。
そしてとにかくめまいがするほど緻密で精密で美しい技術。
Kちゃんの好きな天使や鳥や花がいっぱいです。
特に入り口の大きな鏡はため息が出るほど素晴らしいです。

階段のところに美しい光を差し込ませていたのは、この館の為に
マイセンに作ってもらったというステンドグラス。
2階は壺にビッシリ小さな花を付けたスノーボールシリーズで、
ちょっと私にはうぅっとなったんですが・・・
東館には上村淳之の絵が数点展示されています。
新歌舞伎座の緞帳になった、春夏秋冬の花鳥を描いた絵の原画も。
とにかく、現実を忘れてひと時のリッチな気分に浸れる空間です。
美しいものと鳥や花や昆虫も好きな人は一見の価値があります。
こんな時だけど・・・こんな時でも、芸術は存在するのです。

詳しくは「京都花鳥館HP」へ。

さて、その足で松尾大社へ向かいます。→「松尾大社」へ続く
告知
2011年04月03日 (日) | 編集 |
前にチラッと書きましたが、HPは去年のままで更新されないし
このご時勢で放映されるかなぁ~と思ってたあの番組は
ちゃんと放映されるそうです。今日です。
皆さん、是非是非ご覧くださいね!!

4月3日(日)午後7時~9時54分 日本テレビ
「世界1のショータイム~ギャラを決めるのはあなた~」
紳助司会で、昨年は柏高校が出た、あの番組です。
素人もプロも芸を披露して会場の評判でギャラが決まるという。
そこに今年は早稲田摂陵高校ウインドバンドが出演します。
出番は多分最後の方だと思うけど・・・結果は私は知ってるけど
言・わ・な・い~(笑)でもすごいよ、彼女たち。
是非見てあげてね~
(4月4日追記:番組史上最高額ゲットして終了しました♪)

さて、彼女たちはもう一つ、別の番組にも出演しました。
「スクールライブショー」NHK教育
4月15日(金)と翌週22日(金)
午後6時55分~7時25分

NHKのHPでの詳細はこちら
ちょうど地震の日に無事に収録を終えたそうです。
こちらは「なにわの吹奏楽」というテーマだったので
結構ベタな選曲になっているそうですが(^^ゞ
早稲田摂陵以外にも神のトランペッター、エリック・ミヤシロが
出演されるそうで、吹奏楽ファンは是非、見てくださいね~

以上、早稲田摂陵ウインドバンドの1ファンが、出演者の保護者に代わっての
告知、宣伝でした。よろしくお願いします!
高槻 ロエン
2011年04月02日 (土) | 編集 |
またしても高槻のお店に詳しい友人に、美味しいお店に連れて行って
貰いました。阪急高槻市駅すぐ。
炭火焼バル「ロエン」
スペイン風のバル(食堂)、って感じかな。
席は2人掛けのハイテーブルと奥のテーブル席がありまして
カウンターには生ハム用豚の足が~ オープンキッチンで
小さいお店だけど明るい感じです。
なんと言っても料理が私好み!
そして1杯目の生ビール(モルツ)がなんか異常に
美味しかった・・・ビックリした。気のせいか?(笑)

roen1.jpgまずは、タパズ(前菜)の盛り合わせ。
ポテトサラダ、キノコのマリネは普通だけど、
シーフードのマリネが美味しい。
そして何か分からなかった梅干みたいなのは
イチジクだって。少し甘くて不思議な味~


roen2.jpg

  これはワインに合うよね、ってコトで
  赤ワイン入りました~
  スペインワインだからリーズナブル。
  美味しいのよ。



roen3.jpg 
このお店の人気メニューのパエジャ。女子2人でちょうどいい量。
roen4.jpg
ものすご~く美味しかったトルティージャ(スペインのオムレツ)
気づいたら半分食べていたほど美味しかった~

スタッフのお兄さんも親切で、値段もリーズナブルでした。

それにしても、スパニッシュとかイタリアンってメニューを見てるだけで
唾が出て脳内にドーパミンが出てくる気がするのはなんでだろう。
なんでこんなに美味しいんだろう・・・
憧れの地中海にはきっと一生行くことはないから、せいぜい、たまにこういうとこで
幸せを感じよう(^^ゞ

話も盛り上がってワイン空けたあと、つい定番のジントニック頼んだら
何とか終電には間に合ったけど
久しぶりの2日酔いになってしまいました。反省。

炭火焼バル Roen ダイニングバー / 高槻市駅高槻駅

2012年5月に再訪しました。
ロエン再訪

4月
2011年04月01日 (金) | 編集 |
4月です、卯月、April。

急に暖かくなって桜が咲き始めています。
もう来ないかとも思われた春も、やっぱりちゃんと来るんだね。

私事ですが、私にも春が来ました。
数週間前から少しずつ動いていたのですが、
ちょうど今日、採用通知を手にしました!
4月から、ある予備校の非常勤講師として、25年ぶりの電車通勤で~す
う~ん、夢みたいだな~

さて、昨日はその前祝・・・じゃなくて、しばらく遊んだり絵を描いたり
出来なくなるので、絵画グループのみんなに会いにお出かけしました。
その模様はまた明日記事にしますね。
その後、息子の最後?のステージを見て、友人と飲みに行って
あんまり楽しかったので少し飲みすぎました。その様子もまた後日。

みんなにも色んな春が訪れますように。

さて、今年も恒例のこちらを・・・↓

[READ MORE...]