訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
最後のP仕事
2011年05月28日 (土) | 編集 |
今日はPTA総会に出席。
昨年度の委員長として事業報告をしてきました。
・・・
もう本当にこれで最後だなぁ。
娘のときに3年、間が4年空いて、息子で3年。
10年のお付き合いでした。
絵画クラブの方は辞めるわけではないけど
集まる曜日に仕事が入ったので、しばらく行けません。
最後に師匠に会えて挨拶出来て良かった。
寂しいな~~
楽しいPTA活動でした。

前に出て報告するとき、いろいろ考えてたけど全部飛んで
なんか心臓ばくばくで終えました。
案外小心者、これでは教壇には立てないわ~(^^ゞ

毎年恒例の、卒業生による受験体験記、
今年は息子と同期だから余計に身に沁みる話でしたよ。
息子のクラブの元・部長さん(キレイでカッコいい)も体験談。
やりたいことやって、高校生活を楽しんで、集中して勉強したら
合格しました・・・ってホント理想だよなぁ。
息子にも「こうやってたら落ちます」体験記を話させたかったわ(笑)

終わってから相棒とお茶して、これももう最後だな~・・・としんみり。
お疲れ様でした、自分。(^_^;)

あ、ところで校内研修の募集で「今年はブリザードフラワーします」
と言われたときは、脳内にユーミンの♪ブリザ~ド、ブリザード・・が
かかって思わず苦笑。ブリザードは吹雪やん~(笑)
保存された、の、プリザーブドだね!

あ~こういうのももう行けないんやな~
ってことで、一人卒業式気分の土曜日でした☆

続・ニュー大阪駅
2011年05月26日 (木) | 編集 |
新しくなった大阪駅探索はまだ続いてます(^^ゞ
サウスゲートビルの大丸、ノースゲートビルの東側のルクア、
と探索したので、次はノースゲートビルの西側の三越伊勢丹。
まずはエレベーターで11階の「風の広場」へ。
お~ いい眺め!
osakast3.jpg osakast4.jpg
広場には沢山の人がいました。映画館の入り口にもなってます。
osakast5.jpg
←ぜんぜん
コンビニっぽくない
「ファミマ!!」(!は2個ねっ)
ファミリーマートのオフィス向け店舗
らしく、大阪は2店目?
ルピシアの紅茶とかも売ってました。


実は「天空の農園」を見に行きたかったんだけど
この広場から階段を14階まで上がるそうです。
階段のみ、だそうです。
・・・また今度にしよう~(^^ゞ

で、地下1階に下り、ルクアに戻って・・・
ドーナツとスープはまだ列が長かったけど、ちょっと空いてた
関西初出店の例のパン屋、もとい、ブーランジュリwへ。
昨日は給料日だしね♪ 買いました!
dominique.jpg

 ミ
  ニ
   ク 
  
  サ
   ブ
    ロ
     ン
      ♪

惣菜系、甘い系は次回にして今回はシンプルなセレクション。
手前右のエスカルゴはクロワッサン生地にカスタードクリームと、
レーズン、シナモン、ピスタチオ、ショコラを巻いたものがあるけど
これはピスタチオ版。ちょおおおおお美味しい!
フランス産AOC発酵バターを使ったクロワッサンももちろん美味。
エシレのに比べたら安いもんだ(^^ゞ
あとはガーリックフランスや胡桃パンなど・・・
タケウチではまったオリーブ入りのパン(真ん中)も美味しかった。
あか~ん・・・
ここ帰り道にあるねんな~
リピったら破産や~(大袈裟ww)

袋にはパリの住所が書いてあります。イートインも出来ます。
ところで、レジに並んでてふと見た、驚きのポップ。

「ドンペリのカキ氷  2100円」

どんだけ~~~(笑)


ということで、新しい大阪駅探索は
まだ続く・・・かも?(^^ゞ




歴史の歌
2011年05月25日 (水) | 編集 |
最近、時々聞くんだけど、思わず口元が緩む曲があります。
な~んか楽しくなって、サビが耳に残って。
レキシ。
聞き慣れないアーティスト名だけど、「スーパー・バター・ドッグ」の
池田君のユニットだって。
(バタ犬と言えば「ウーロン茶」が聞きたい季節になりましたね。
 あの曲、大好き、上がるわぁ~)
で、4年前に出た1枚目のアルバムは「レキシ」
今回の2枚目は「レキツ」だって(笑)
しかもジャケットは初回1万枚、本人+参加ミュージシャンによる完全な
手書きで、現在ギネスに申請中。。だそうな。遊んでるなぁ。
色んな豪華アーティストが参加してますよ。→ 「レキシ」HP
その中で足軽先生こと、いとうせいこうと
東インド貿易会社マンこと、グローバー義和(Jackson vibe))と
一緒に歌った歌が「狩りから稲作へ」です。
いとうさんがラップしてますが、ラップって、
上手く韻を踏んだものは、短歌みたいで面白いですよね~
まさに音を楽しんでます。
まぁ一度聞いてみて~~





オフヽ(^◇^*)/
2011年05月25日 (水) | 編集 |
新しい仕事は少し日数は増えたけど、1日1コマとかなんで
前の仕事も辞められず、結局、あちこち走り回ってる日々です。
つまり労働時間が短い割に、休日もなく、収入も少ない。
でもまぁ、あちこちに種を蒔いておけば、どっかから芽が出るかも。
って感じで頑張ってます(^^ゞ まぁ楽しいし。
先日はいったん社会に出たけど、一念発起してもう一度受験する人を
指導しました。目的を持って頑張る人を教えるのは、いやいや塾に
来てる子よりずっと楽しいですね~ ドラッグストアに勤めてたからと
サンプルいっぱい貰いました。しかも高級なトリートメントとか
憧れブランドのパックとか、超嬉しいです。役得~
そんなこんなの日々を過ごしてます。
しかぁし! 今日は
完全に オ フ ~ !!
担当生徒の中学が修学旅行中だから実現した休日ん♪
嬉しい!しかも見事な五月晴れ!

銀行行って車の税金払ってちゃんと掃除してw
冷凍庫に卵白がたまってたから久々にシフォンケーキを焼きました。
今からネットをふらつこうかな~

夜7時台のTV番組も久しぶりに見るとなかなか面白いです。
(毎週だと飽きるけど)
あ、今 見てるドラマは「仁」と「BOSS」だけです。
アニメは新房さんの「まりあほりっく」と、なんとなく「青の祓魔師」、
続きで見てる「GOSICK」「神のみぞ知る世界」そして
初めて見てみて案外クセになった「日常」
これね、昔子どもと見てた「ウゴウゴルーガ」みたいなシュールさだわ。
黒猫の阪本さんがお気に入り(*^_^*)

明日からはしばらく天気が崩れるようですね。
暑かったり寒かったりの日々ですが、身体に気をつけてお互い
日々を過ごしていこうではありませんか!(^_-)
5月の花2
2011年05月23日 (月) | 編集 |
roses112.jpg

今日は雨で少し肌寒いけど
(九州は入梅らしいです)
数日前は真夏日でしたね。
一気に花々が咲きました。
世話が出来ずに数をかなり減らしたけど
イチゴとブドウとバラだけは
手放したくなくて・・・
小さなツルバラだけど
今年も沢山のピンクの花をつけました。


roses113.jpg roses114.jpg
grapefb.jpg

これはブドウの花。
前回の写真に比べて
満開になってます。
今年はジャムが作れるかな(^_^;)
伸びすぎないように
新芽を見つけてはちぎってるんだけど
まさに「芽を摘む」作業で辛いです。
でも猫ならぬネズミの額の庭だから
仕方ないんだよね。

あとね~
ふと気付くとバラの葉っぱが虫食いだらけになってたので
目を凝らして小さ~い青虫を発見。
全部お箸で摘んで駆除しました。青虫ごめん。
もう「いや~! む し ~!!」とか
言ってる年齢じゃなくなりました(笑)
ちょうちょとか全然可愛く思えないし~

あ!
そうそう、知ってました?
あの青虫から、蝶という全く違う姿に変身するとき、
さなぎの中でいったん「液体」になって再構築される
そうですよ。先日読んだ梨木さんの小説の中にありました。
生物には強いはずだけど、知らなかった(あえて虫は避けてるし)。
気持ち悪すぎます(T_T)
息子が虫に弱いのは私の影響もあるかもしれないけど
いや、もう、ホントに、虫は嫌いです。
昨日のTVで堤真一さんが、虫の嫌いな岡田将生くんを
苛める話をしてたけど、岡田君なら虫嫌いでOKだよね~

あ~それにしても見に行きたい、その2人の出るあの映画。
原作も面白かったし、大阪ロケだし。
早くDVDになって欲しい映画が、今、3本あるんだけど
どれも関西が舞台なんですよね!ビバ、関西。
でも今上映中やこれから封切りの映画のDVD化を待つ
(所有の為でなく見る為に)なんて、
どんだけ気が長い話やねん。。。

って話がそれてしまいましたm(__)m、チャンチャン。
5月の読んだ
2011年05月18日 (水) | 編集 |
村上春樹と梨木香歩は、英語に堪能だから所々に英語っぽい表現があって
個人的にはそれも好きなんだけど、梨木さんの場合はさらに日本語力が高くて
読後、なんだか上質のいいものを食べたときみたいな気持ちになります。
さて、久しぶりの梨木さんです。
「f植物園の穴」
これは「裏庭」~「家守綺譚」そして「沼地のある森を抜けて」に繋がるような
不思議でちょっと怖いお話。表現もかなりクラシックで
現国の教科書に載ってそうな、漱石の「夢十夜」みたいな感じ。
夢なのか現実なのか分からないストーリーが続き、時々私も
睡魔に襲われてしまいました(^^ゞ
「不思議な羅針盤」
こちらは雑誌「ミセス」に連載されたものをまとめたエッセイ。
本人もミセス読者も年齢が私と近いので、読みやすかったです。
でもそこは梨木さん。単なる主婦話には全然なりません。
多くはガーデニングのこと、そこから人付き合いや生き方や
鳥の話(鳥についても造詣が深く、次にその話を読みたいと
思ってます)など。
スケールを小さくシンプルに、そして丁寧に生きることの大切さにも
気付かされます。「西魔女」や「からくり」にも出てきた、効率のみを
考えて忙しく生きている母親像は、時々、私の中で思い出されては
自戒し自省するものであります。
また、こんな一節があります。

人もまた、群れの中で生きる動物なのだから、ある程度の倫理や道徳は
必要だが、それは同時にその人自身の魂を生かすものであって欲しいと
思う。(中略)個性的であることを、柔らかく受け容れられるゆるやかな
絆で結ばれた群れを(つくるための努力をしたい)。
  「不思議な羅針盤 P34」

異端であるものを排斥しないような群れを、とも続くのですが、
この考えは非常に私のものと重なり、共感します。
私が、勉強は大好きだけど先生になろうとは全く思わなかったのは
「ひとつの正しさ」に集団が向かうことに馴染めないから。
マイノリティ(少数派)やディスアビリティ(障碍)を持つ人も
おおらかに認められる群れをつくる為に、私も努力したいです。

P211~にも理解できないものを徹底的に排除する村社会の話が
ありますが、心の暗闇から社会の暗闇について繋げていくのは上手いですね。
ここの自閉症の人の考えについても納得出来ます。
また、日常の忙しい生活の中で、ふと見知らぬ者同士の心が触れ合った
エピソードとか、自分の車のナビを擬人的に紹介する話はとても面白かった。
ホントに読後感が、美味しいものを食べた後の感じに似てるんですよね。

ちなみに梨木さんは「西の魔女が死んだ」が映画化された女性作家で
同志社大卒業です。イギリス留学中のエッセーも興味深いけど
オススメは「西魔女」「家守綺譚」あたり、未読なら是非。
(ん~なんか久しぶりに感想文を書いた気分(^^ゞ
 ついでに久しぶりに 商品リンクも貼ってみよう~)
 

けんしん
2011年05月17日 (火) | 編集 |
(「けんしん」って6個も変換候補あるゎ・・・(+_+))
風薫る5月。ようやく爽やかで過ごしやすい季節になりましたね~
5月は色んな通知も届きます。
車と家の税金とか。
健診のお知らせとか。
今年は節目の年齢と言うことで、ガン検診クーポンも。
ま、せっかくだから、面倒で避けてたガン検診も受けようかな。
今現在、友人もガンと戦っていますが、彼女の前向きな闘病に
こちらが元気になったりもしてます。
何も出来ないけど、応援してたらやっぱりガンについて考えていて
そんなタイミングで届いた無料クーポンでした。
しかし・・・
まず毎年受けてる健保の健診は子宮頸がん検診とセット出来、
申し込みも電話で割とすぐに出来たけど
市の胃と大腸と肺のセットは8月まで空きがないらしい。
乳がんは来月に受けられそう。
あとは歯をいつにしようかな、ってとこ。
で、これ、全部、別の機関に、別々に申し込まないといけないんですね~
分かりにくいし、面倒・・・
しかも旦那の会社の健診は隣の市の病院で受けられるけど
うちの市の健診受けようと思ったらはがきで申し込むらしい。
はがき!
なんというアナログ。
色んなチケットもどんどんデジタルになっている時代に
はがきww
まだまだですね~
ちなみに近隣市をちらっと調べてもこんなアナログ、うちとこだけ?
新しい駅前の市の施設はホント立派なんですけどね~

それにしても最新機器で健診受けて、終わったらランチ券貰えた
人間ドックを受けられた時代が懐かしいです。
旦那の会社が落ちぶれたからもう夢になりました(笑)
昨年まで受けるつもりがなかった奨学金の申し込みも
今年は受けないといけないのでわざわざ高校にまた行かなくては。
そうは言っても旦那さまのおかげで生活出来るんですけどね。
私なんか・・・
昨日も細切れの仕事のために、あちこちチャリで走り回ってたら
ホントに疲れてしまいました。
チャリも健康のためって考えないとやってられないよ~
仕事は楽しいけど、1箇所で継続した仕事に就きたいと思う今日この頃。
でも私の能力がないから仕方ないんです。
しばらく東奔西走する日々です(-_-;)
はっ?!
いかんいかん、愚痴っぽくなってしまいました。
仕事があるだけありがたいです。
生きてるだけで丸もうけ~♪ 健康に気をつけて頑張りま~す!
いただきました
2011年05月16日 (月) | 編集 |
大阪に出る度に新しいショップを覗いてはストレスがたまる・・・
(買いたいのに我慢して(^^ゞ)
ラデュレとかドミニクサブロンとか、値段高すぎっ!人、多すぎ!
ってコトで、せいぜい買えたのはベーグルだったり・・・
色んな味を選べて、クリームチーズも選べて千円!安い!
bagle.jpg
ドーナツもスープもまだまだ並んでるし。甘いのはちょっと気が乗らないし。
いつかよっぽど気分がいい日にドミニクのクロワッサンを買うよ・・・(笑)

さて、ついでなんで、ここ数ヶ月に食べた貰い物の写真を一気に放出~
2011sotugyou2.jpg
卒業した生徒からのプレゼント。
す~っと辞める生徒がほとんどだけどたまにこういういい思いもします(^^ゞ

gouter1.jpg gouter2.jpg
こちらも生徒の保護者から。金のは初めて食べました!
う~ん、でも個人的には、プレーン>ホワイトチョコ>チョコ、かな。

jingerhoney1.jpg jingerhoney.jpg
京都のお店の、はちみつとジンジャーのドリンク。ラッピングも素敵。
でもジンジャー苦手なんで実家にプレゼント~

miyage.jpg
なんかGWにどっかに行ったからと
息子の友人がくれました。
どこに行ったんだろう・・ww

ルフィーとエースの兄弟です。

ワンピース、買い揃えていた娘が
東京に行ったから
最新刊2巻くらい読めてない・・・
誰か貸してください・・・


creampan1.jpg creampan2.jpg
高槻のデパートで買ったけど、広島で有名なクリームパンだそうです。
要冷蔵商品でクリームがとろっとろ。
数種類のクリームの味が選べます。でもやっぱりカスタード&生クリームが最高。

あ~やっぱりこういう美味しいものは、人に頂くに限るね(笑)
美味しいものは今の私にはカロリーより値段が高すぎる。。。
5月の花
2011年05月13日 (金) | 編集 |
poppy2a.jpg
雨が続いたあとの五月晴れは、また格別ですね。
今日はちょっと風が強いけど・・・
画像はポピーです。
前にある場所でたまたま見かけて魅了され、スケッチしたことがあったけど
すっかりその存在を忘れててもう10年が経ってました。
先日久しぶりに通った道で、今も咲いているのを見かけ
10年前のことを思い出した次第。
あれから色んなことがあったなぁ・・・・・

さて今年は寒さが続いて例年より色んな花が遅いけど、
ほったらかしのうちのイチゴたちも
けなげに花をつけて小さな実を実らせつつあります。
今年も初物は息子のお弁当に(^^ゞ 残りは少しずつ冷凍して
またジャムを作れるといいな。
straw20115.jpg strawb201105.jpg
grapef.jpg
これは何でしょうか?

実はブドウの花です。
これでつぼみ状態。
満開になったらブラシみたいで
それから実になります。
また今年も、伸びようとする茎を
隣家との気兼ねから切らなくては。
切っても切ってもけなげに伸びる
力強さよ・・・

dande.jpg
力強さと言えば、車の前のタンポポも、車を出し入れする度に
踏み潰されるのに、こんなに咲き誇ってます。
では、次は何の花でしょうか?
lemonf2.jpg 拡大すると→lemonf1.jpg
ピンクのつぼみに白い花が満開でした。

2008年の日記に書いた、近所にある丸くて緑の実がなるレモンの木です。
こんなに花が咲いているのを見るのも、白い花のつぼみがピンクだなんて知るのも
初めてでした。いや~これなら豊作かなぁ?また1つくれないかな?(^^ゞ
このレモンに触発されて買った、うちのスダチだかユズだかは
日照が足りないのかあまり大きくなりません。実もまだ・・・

あと、各地で香りだしたジャスミン。うちは今年はまだ。
さすがにほったらかしすぎて、でも何とか枯れずに頑張ってるレベルです(^^ゞ

忙しさから植物からは手を引こうとしても、やっぱり気になってしまいます。
本当に植物の力強さは、毎年、私を触発し鼓舞しますね。
最低限のレベルでもやっぱり身の回りには植物が存在して欲しい。
・・・と思う今年の春でした。
リスが音楽聴いてるやつ
2011年05月10日 (火) | 編集 |
最近、仕事でPCを使うことが増えて、ますます捗らない今日この頃(笑)
仕事始めるまでに色々と誘惑が・・・
(ってブログを書いてるのがすでに現実逃避(笑))
イベントも何かとあったし、ブログもたくさん書いたし、
バタバタしてる時に限って携帯が不調。
電車でのお出かけはこれまではあまりなかったので、
久々に携帯で音楽を聴こうと
息子に貰ったイヤホンを使おうとしたら
音が本体スピーカーからしか出ない。
仕方なく、AUショップに行くと、買ってから3ヶ月以内だから
新品交換が出来る、と言う。ま、デコもしてないし、メールも
たまってないからお願いして、割とすぐに解決したけど。
設定、色々とまた一からだよね・・・
あと、万歩計がリセットされちゃった!
高槻ジャズスト、先月のTDRとどっちが歩いたか、後で
確認しようと思ってて忘れてた~
ま、いいけど。
(物欲はあるけど元々少ない所有欲が、年を重ねて益々なくなって
なんでも「ま、いいか」と思ってしまい)
で~
お出かけの為に久しぶりにPCに音楽取り込んで、携帯に転送
しようとして・・・うまくいかない。
いろいろいろいろ試したけど駄目。
あ~イライラする。
逆にこういうのはなかなか「あ、いいか」と思えず
朝から解決策を求めて試行錯誤。
で、やっとさっき、解決しました。
なんのことはない、これまで使ってたアプリケーション自体が
3月31日で終了してたっていう(-_-;)
浦島太郎・・・
新しいのダウンロードして、やっと新曲(げろw)入れられました。
これで通勤も楽しくなります。
でも、携帯は電池減ってたら使いにくいし、何より音楽を聴く
媒体としては大きいし、やっぱりウォークマン(Appleでなく断固ソニー派です)
欲しくなってきました。
あ~やっぱり物欲は止まらないわ。。。
じゃ、その為にも仕事しますか。
・・・
なんか主客転倒してる気が(^_^;)

宣伝
2011年05月09日 (月) | 編集 |
時々書いてますが、友人のネットショップのお手伝いをしてます。
犬猫うさぎの雑貨やさんです。(ペット商品じゃないです)
震災以降、メルマガはちょっと送りにくくなったので
このたび、週1回のスタッフブログを書く事になりました。
ぜひ、見てね~~
ルシアンスタッフブログ

メルマガもお店の方はやめて、楽天ショップに統一したので
まだ登録してない人は、もちろん無料なんで是非登録してください。
見てるだけでなごむ商品紹介を頑張りますので!!
メルマガ申し込み

どうぞよろしくお願いします。
母の日2011
2011年05月09日 (月) | 編集 |
今年もよく出来た娘wから送られてきました。手作りカード付き。
msday111.jpg
中身は・・・
msday112.jpg msday115.jpg
大好きなフィナンシェ、いっぱい!に、猫型のマッサージャー、
お洒落なルームフレグランス(旦那は「芳香剤か」だって(-_-;))
欲しいものを分かってるし、マメに気使いするし、私の子とは思えないよ。
(自分はあんまりマメでなかったので。。今年は妹に頼んだだけだし~(^^ゞ)
さて、最近ちょっと大人になった息子からも。
msday116.jpg
前に一緒にヨドバシに行ったときに
「電車通勤するようになったら、イヤホン欲しいな~ピンクの」
と言ったので、学校帰りに寄って買ってきてくれました。
でもね、「面倒だったから」とラッピングなし。値札まで付いたままorz
男って・・・・・
あと、リールはピンクなんだけど、それはバッグの中に入れるし
肝心のイヤホン部分は黒いじゃないですか。
ピンクのイヤホン・・・(T_T)
まあ買って来てくれただけ、よしとしますか。
2人ともありがとう!!
msday114.jpg
ってコトで
自分には
いつもよりちょっと高いビールを
買って、普通の夕食、の母の日でした。
最近あんまり「母」してないけど
これからも元気で頑張るぞ、と
決意しつつ・・・ww
ニュー大阪駅2
2011年05月08日 (日) | 編集 |
4日にオープンした大阪駅ビル。
オープン日に早速行ったマイミクさんから色々と話を聞いて
やっぱり行きたくなって・・・
仕事終わりに行きました。
まずはず~っと「何を作ってるんだ?」と話題になってた
大阪駅をまたぐ形の通路、時の広場へ。
oskast1.jpg osakast2.jpg
時の広場に上がるエスカレーター       上から広場を見下ろす。右下は駅のホーム
まだ若干工事中のところもありますが、とにかく「未来的」でテンションUP↑

続いて、デパートには興味ないので、話題のファッションビル「ルクア」へ。
しばらくは入り口を1階と5階に限定していて、他の階は出口のみです。
私が行ったのはクローズ30分前だったから少し空いてました。
今回は食品は止めて、ファッションもパスして、まずは雑貨の8階9階へ。
ルピシア、生活の木、フランフラン、ラッシュ、無印、ロフトのミニショップ。
お馴染みの店だけど、場所が変わっただけでなんか新しいと思うのはなぜ?(^_^;)
そんな中で新しいお店を探して楽しみました。買わないけど。
いや~楽しい。可愛い。素敵。買わないけど。
ざっと回って、次はエスカレーターで下がって行きます。途中、6階も楽しい。
ソニープラザ、あっちにあるやん!と突っ込みながら、ついフラフラと中へ。
買わないけど(しつこいw)

って感じで、見ているだけで楽しい新店。もう少しして人が引いてから
またフードの方も探索してみたいと思います。
友人オススメのスープも試したいし。
話題のドーナツとかマカロンは甘かったら嫌だな、と手を出せずにいます。
レストランもイタリアン、スペイン、行きたい!
そうそう、ヨドバシの上のレストランはこの影響でえらい暇だそうで
予想していたといえ、困ってるそうですよ~
あ~でも仕事に行くたんびに覗いてたら、支出が収入上回るの必須。
帰りにHASHに寄りたい気持ちも我慢して、しばらくはまっすぐ帰らないと~(^^ゞ

島本の藤
2011年05月08日 (日) | 編集 |
fuji20112.jpg
4月末に行った友人の家の藤。アップするの忘れてました~
fuji20113.jpg fuji20111.jpg
藤を見せて貰うのは数年おきにもう3回目かな?
素晴らしい大木と広い料亭のようなおうち。
fuji20114.jpg
残念ながら午後は雨になってしまったけど、お弁当を食べながらしばしお喋り。
筍の炊いたのと木の芽合えは友人手作り。
藤を見たいと知り合いが知り合いを呼び、口コミでも広がって
今年は1週間毎日お客様をもてなしたそうです。
大変だなあ。
仕事もしていて、高校のPTA後援会の会長もしていて、お家のことも
していて、絵画仲間で、いつも凄いなあと思う友人です。

私は、仕事も忙しいし、しばらく絵はお休みしようと思ってたんですが
ここで仲間と話してると、もう10年の付き合いで気心も知れてるし
やっぱり続けたいと思ってしまった一日にもなりました。

熱帯食堂
2011年05月08日 (日) | 編集 |
今回も、「高槻はお任せ」の友人に連れて行って貰いました。
ちょっと分かりにくいビルのエレベーターで4階へ。
受付は3階だったらしいけど、大丈夫でした。
ビル全体がお店なのかな。3階もテーブルがあり
雑貨売り場もあって、4階のフロア内にも上への階段、
テラス席みたいなのもひとつありました。
nettai1.jpg
シナモンちゃんが喜びそうな入り口。

とにかく南国ムードは満点。スタッフの対応も○。
次に、私が惹かれたのはメニュー。物凄く沢山の料理やドリンクが
あるんだけど、手書きのメニューでイラストが可愛いんです。
スタッフの似顔絵まで。帰りに見たらレシートにも。
店長が自ら描いているらしいです。面白いです。
nettai6.jpg
これはリーフレットとレシート。メニューはもっとバリ風~

さて料理は全然分からないのでランチメニューの中から
友人は日替わりプレートのなんとか・・いうのを(笑)
チーズを挟んだチキンフライがメインでそれも良かったけど
ご飯が付くのに悩んでたら「エビバーガーってあるよ?」と友人。
はい、もちろん、それに!
タルタルソースがたっぷり別添えで、カリッとしたバンズが美味しい。
フライドポテトにアジアンっぽいソースがかかっているのも新鮮。
選べるドリンクとデザートがセットでした。
デザートは緑豆のココナツミルク。冷たくはなくて
ちょっとクセがあるかな。私は完食でしたが。
nettai2.jpg
日替わりランチ
nettai3.jpg nettai4.jpg
エビバーガーセット          ジャスミンティーとデザート

辛さやスパイスも心配することなくて
変わったものやバリ・タイのフードに興味があるならオススメ。
カウンターに色んなリキュールがあったから、カクテルも珍しいそう。
あ、カウンターには色んな調味料もありました。
nettai5.jpg

料理の名前も調味料の名前もぜんぜん覚えられないけど
何しろたくさんの種類があるから、味の挑戦者には楽しいと思います。
ちょっと異国情緒が味わいたいときにどうぞ~

熱帯食堂 タイ料理 / 高槻駅高槻市駅



2011GWその3・茨木編
2011年05月08日 (日) | 編集 |
ってコトでGW3日目。
これまでと打って変わっての晴天。山がくっきりと近くに見えます。
まだまだ話し足りないけど、亀岡で祭りがあると売られる
鯖寿司を買って(美味しいんだ~)、次の予定の為に実家を後に。
この日は「茨木音楽祭」です。
駐車場はいっぱいかと心配したけど、なぜか全然楽勝。
真夏のようなガンガンの日差しの中、メインステージに向かうと
最前列にマイミクのSPY撮影隊のお2人、2列目にBARTさんご夫妻が。
BARTさんたちもSPY追っかけ出席率高いよね~
さらに友人夫妻やらマイミクさんやら集まって、いよいよSPYさん!
spyibaon.jpg
久しぶりです。やっぱり素晴らしい~
R423,どうしてもテンションMAXになってしまいます。
ヒデくんのステップも久しぶりw。ヒロくんのドラムは少し大人しかったかな。
そしてサックスの3人とペット2人が並ぶと神々しすぎます。
可愛いショウコちゃんも健在。ギターはヘルプさんらしかったけど
やっぱりSPYはSPYでした。
あ、「先生~!」てコールがあって面白かった、実はSPYには先生がいっぱい。
いいよね~  とにかく、ご馳走さまでした!

さて、夜のエゴラッピンを見るまで時間もあるし、実家からの荷物もあるし
いったん帰ろうと思って、SPYファン仲間のマイミクさんたちに
「夜までどうするの?」と聞くと「そうなんですよねぇ~」と。
滅多に言わない社交辞令でw「うちに来る?」と聞いてみると
「あ、行きます!」・・・・え、マジで?
だって全然掃除とかしてないし、第一昨日は男2人の家がどうなってるか・・・
・・・
・・・ま、いっか(^^ゞ ってところがO型(笑)
ってコトで、4人連れて我が家へ。お腹空いてるとのことだったので
お気に入りのパン屋「パラダイス&ランチ」に寄りました。
掃除はしてないけど(ごめん)、まあ荒れてはいなかったのでティータイム。
オープンしたショッピングモールに早速行った人の話とか
ジャズスト裏話とか独身4人のガールズトークに私も加わる。
加わったんだも~ん。

で、涼しくなっていい感じの時間になったから、皆は電車で私はチャリで
再び茨木へ。
昼間よりめっちゃ人が増えてました。
サイドから様子を伺いつつジリジリと前に進みつつ・・・
前のバンドが終わってステージ前が開放されたとたん、ダッ~シュ!!
若干控え気味に前から5人目くらいかな。前の人の頭で背の低いよっちゃんが
見え隠れする状態だったけど、森くんは結構がっつり見れた!
通勤電車状態であんまり派手に動けなかったけど、
ハードな曲もスローな曲もよっちゃんの素晴らしい歌声が響き渡って、
特に真ん中くらいから知ってる曲が続くとやっぱりテンション上がるね~
GO ACTION なんか特に会場からおぉ~っって声が上がってました。
で、そこで終了。え~ちょっと物足りない・・・と拍手を続けてると
アンコール!しかも2曲目はまさかのサイコ!
最後は夜空に「ノスタルジア!!」と拳を振り上げて終わり、満足満足。
いやぁ、10年くらい前に初めて聞いたサイコの衝撃が蘇りましたよ~
最近聴いてなかったけど、また引っ張り出してこよう。
ちなみにセトリは
デッドヒート・Bell 5 Motel・天国と白いピエロ ・スカル・黒いセーター
かつて。。。・love scene ・BRAND NEW DAY ・GO ACTION、
アンコール は A LOVE SONG・サイコアナルシス でした。
(友人に情報提供してもらいました)
メンバーはEGOの2人にベース・ドラム・キーボード・サックス・ペット
・・・だったかな。あと、なぜか着ぐるみパンダも出てた(笑)
これ、無料って。贅沢でした~

茨木音楽祭はまだ3回目くらいで知らない人も多いし、5つのステージで
せいぜい30くらいのアーティストしか出てないけど(ちなみに高槻は
577グループ)、これからいい方向に発展していくといいよね。
今回のエゴはすごい人で、事故が一番心配だったけど、みんなちゃんと
言われた場所でのってたから良かった。最近の・・・しかも北摂の
子たちだからね。いい子たちだ(^_-)

ってコトで、音楽三昧で好きな人たちにもいっぱい会えて楽しい3日間でした。
構ってくれた人たち、音楽を聴かせてくれたミュージシャンたちに
感謝!
2011GWその2・亀岡編
2011年05月06日 (金) | 編集 |
GW2日目は実家へ。道中、新緑の山が美しかった~
家に帰ると床の間はちゃんと端午の節句仕様でした。
201155.jpg
kasiwamoti1.jpg kasiwamoti2.jpg
私の和菓子嫌いは有名ですが、季節のこういうものは
一応食べます。で、これはアンコでなく味噌仕立てなので好き。
最近、目にしなかったけど、偶然売ってました!
母にお抹茶を点てて貰って食べました。
yakiniku1_20110506143641.jpg yakiniku2_20110506143640.jpg
午後から妹一家と一緒に庭でBBQ~
一番下の甥っ子も小学生になったので、肉も沢山。
ま、一番大きいうちの息子がいたらもっと要ったよね。
kinomeae.jpg yakiniku3.jpg
筍の木の芽合えもすり鉢ごとで。ビールの他にこんな飲み物も。
いや~食べたね。久しぶりにガッツリと。
そして喋ったね。下の妹はライブ遠征で昼間はいなかったけど
(確か去年は四季追っかけだったけど今年はニコライ追っかけで名古屋)
上の妹&母とはいくらでも話せる。上の姪っ子も中学生になったので
会話もはずむようになって来ました。嵐とかファッションとか・・・
そうそう、姪の中学の美術の宿題がね、宮崎駿の「ナウシカ」の絵を
書き移して色鉛筆で塗る・・っていうもので、ビックリしました。
先生の趣味丸出しだよねぇ。どうだろ。

夜は帰ってきた妹からげろりんのライブ報告聞いて
新しいげろりんのCD作って貰ってごきげん♪
ジャズヴァージョンの「リンネ」とか素敵すぎ。
そうそう、母が「あなたたちが好きな歌手って誰なの?」って聞くので
「・・・げろ」って言ったら「は?」ってのがおかしかった。
歌い手さんたちの名前って、人に言うときちょっと恥ずかしいんだよね。

父も元気でした。
夜中、甥っ子の寝言に何度も起こされたのがしんどかったけど
やっぱ家族はいいなぁ~と思いつつ・・・
やっぱり、その3へ続く。
2011GWその1・高槻編
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今年もゴールデンウイークのメインイベントは「高槻ジャズストリート」
6回目の今年も、私は息子と、大冠高校の演奏から周り始めました。
tjs20111.jpg
サックス神と息子の友人君(ペット)が共演。いいな~
友人君は力強い指揮も見せてくれました。
息子は音楽を離れているので羨ましかったです。
T-Squreの「トワイライト・・」好きなんで嬉しい。
神のソロは言わずもがな。5月の風に乗って、みんなうっとり~
今年もあっちゃんMC、頑張ってました。・・・いやその踊りは
変なおじさん・・・ww
最後は恒例、「宝島」
今年は新入生が少ない気がしましたが
顧問とOBOGと現役が仲良い吹奏楽部で、楽しそうですね。

tjs20115.jpg
次が「さぼみゅーる」
数年前に見て以来でしたが、70~80年代洋楽メインで
懐かしいディスコ時代(笑)を思い出し楽しい~~
コスプレで色物っぽいけど、ヴォーカル力強く上手いんです。
一緒に歌いたくなる曲ばかり。
真昼間の公園では観客が少なく残念でしたが
ここで今年もダンシングお爺さんを発見しましたよ~
最後まで見たかったけど、移動の時間を考えて途中抜けが残念。

tjs20112.jpg
そして「まいどおおきにジャズオーケストラ」
友人が出演です。
古いタイプのデパートの屋上で、後ろに大きな換気口もある
劣悪な音環境で、やっぱり木管は金管に負けてしまうけど
楽しい演奏を聴かせてくれました。
tjs20113.jpg
メンバーさんのお子さんが
足元でおもちゃの楽器で
演奏に参加してた(つもり)のが
笑えました。
彼はそのうち飽きて
電車のおもちゃで遊びだしたので
「おいおい」と突っ込んでました(^^ゞ

友人のバリサクソロはやっぱりカッコよかったし
ペットもすごかった。
最初はちょっとぎこちなかったけど、
曲が進むに連れてノッてきて
ビッグバンドの楽しさを聞かせてくれました。

それからマクドでチキンを買って、恒例の「市民広場で真昼のビールタイム♪」
夜まで予定がなかったので、フリマやアートの森をぶらぶらしたり
穴場のある場所で仮眠を取ったり、本を読んだり。
私は、せっかく町に音が溢れてるのに、数時間も並んで大ホールで
プロの音楽を聴きたいとは思わなかったのです。
プロで客寄せしなくても十分楽しいイベントなのにな。

さて、日が暮れかけて、夕食を兼ねてお店に移動。
お目当てのバンドの前のキーボード&サックスデュオを
聞きながら息子はご飯。私はワインとチーズ。
がっつり最前列に座ってしまったので、キーボードの素晴らしい
指さばきとサックスの音色、キレイな歌声を聞きながらうっとり。
「魔女宅」もやったので嬉しい!

tjs20114.jpg
メインディッシュは「あんぶろしあず」
男1女3のサックスカルテット・・・って「しちよす」や「OZ音楽隊」で
お馴染みだし、曲も知ってるのばっかりです。
愛、チャタ電車、スイカ男、鶏、虹越え、西班牙などなど・・・
(ごめんなさい、愛を込めての表記です(^_^;))
最後は「テキーラ!!」と叫んで、めっちゃ楽しかった♪

紅一点ならぬ男1人でしたが、女子軍カッコいい、男前!
むしろ「髪(神)長姫(=ラプンツェル)と3人の王子」
・・・ごめんなさい、愛を込め(以下略

ところでこの日は曇り・・・というより、黄砂で空は真っ白。
(黄色い砂なのに白)
デパートの屋上からいつもの天王山も見えず
まるで異世界にいるみたいでした。
雨もチラっとぱらついたけど、まぁ暑くもなくやや寒くらいで
しのぎやすかったです。というコトで1日目はこれまで。
続く。


5月です
2011年05月01日 (日) | 編集 |
皐月(さつき)、MAY(メイ)・・・と言えばトトロですね~(*^_^*)
メジロのテンプレートを気に入ったので
同じ作者の新緑に変えました。緑が美しい季節・・・
とは言え、雨が多くてまだ寒さも残っていて
例年ほどウキウキしないのですが。

ず~~~っと、旦那や自分の仕事や子どものクラブとかで
カレンダーに関係ない生活でしたが
今年は日曜日が休みと言うこれまでにない経験をしています。
っていうか、家族と夕食を食べるのは日曜だけの生活(^^ゞ
いやぁ、仕事が楽しいです、この年になって初めて。
平日のランチも十分堪能したし、しばらくはスキルアップに
精進したい・・・なんてね。

で、3~5日は休み!それもまた楽しい!
恒例のジャズスト、お天気が心配だけど今年も予定してます。
それから一人で実家に帰って姪っ子たちとBBQ~

あ、どうでもいいけど今見てる春アニメは
「神のみ」「まりほり」(OPの新房さんの遊びは笑える)
あとは「日常」くらいですね。
今、PS3に障害があってトロが見れないのが残念。
(追記:「青の祓魔師」も見てます。ドラマはやっぱり「仁」)

そんなこんなで今月も頑張っていきましょ~