訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
10万目前、改め、到達!
2011年07月28日 (木) | 編集 |
「OZの王国」にご訪問頂きありがとうございます。
2005年9月1日に始めて、丸6年目前で
ついにカウンターが10万ヒットする時がやってきました。
7月28日午前9時であと30人ほどとなっているので
今日中かと。

最新の記事のせいでここんとこ初訪問の方が多いのですが
常連さん、一見さん、どなたでも、もし10万踏んでしまったら
コメントでお知らせください。
「管理者のみ通知」でも個人メールでも構いません。
スクリーンショットとか画像があれば嬉しいけど、分からなければ
なくても大丈夫です。
何か・・・記念品を考えておきます(^^ゞ

*注意*
このカウンターは二重訪問をチェックしません。
一日一回のチャンスです。
もし2回目来たとき(またはページ変えて戻ったとき)
数字が変わってたらそれは別の方です。
お遊びですが、10万はなかなかないので
どうぞよろしくお願いします~~


10万ヒットの申し出がない場合、常連さんで10万に一番近い人と
お祝いするかも、です(*^_^*)

あ、ついでに「自己紹介」記事を微妙にw更新してます。



7月29日追記

皆さん、コメントありがとうございます!!
昨夜8時に麻緒さんが10万アクセス踏んじゃったらしいです~
100000.jpg

証拠画像ww









カラオケで豪遊(笑)を奢る約束をしました(^^ゞ

>麻緒さま
きーすけさんにリクエストされてもね~
実況中継でもするんかい?w

>おっちゃんさま
カウンターいっぱいになったらどうなるか
見てみたかったけど、怖いから事前に桁数を増やしておきました。
そういうとこは抜かりないんです(^_^)v

>きーすけさま
だ・か・ら。2回目はカウントされないんだよ~(^_^;)
99990ありがとう!

>よねっちさま
>北摂青猫さま
>こももさま
>きのこさま
いつもありがとうございます。最近、分かんないだろうとこに
暴走してますが、生暖かい目で見守ってください~~

ちなみに今気付いたけど、記事数はちょうど1100となってます。
コメント総数が2528件。
数年前に古い記事&コメントを削除したので、本来ならもっと?
ここまで楽しく続けられたのも、皆さんのおかげです。

ありがとうございます!

これからも「OZの王国」とどろしーをよろしくお願いします~
Geroライブin京都
2011年07月25日 (月) | 編集 |
昨日はGeroりんの初ソロライブツアー2日目、京都でのチケットが取れたので参戦しました。
素人が投稿する動画サイトで人気を集め、満を持してのソロアルバム発売。
発売当日はあの嵐に続くオリコン2位、ツイッターのフォロワーはもうすぐ10万人という
人気の歌い手さんです。ライブチケットも発売数時間で完売。いや~すごい人気。
で、ライブレポ・・・例によって長く熱いので、ネタバレOKならどうぞ~(セトリ含)
いやぁ、Geroサイコー!
ついでに京都MUSE(ライブハウス)サイコー!

↓    gerolive.jpg

[READ MORE...]
つれづれ
2011年07月20日 (水) | 編集 |
大阪は朝から曇天。風はあるけど、息子も学校へ行ったし
我が家は台風の影響はほとんどなかったです。
各小中学校の終業式は延期になったのかなぁ。逆にめんどくさいね。

今日は夕方までオフ。
図書館に予約した本も届かないし、漫画も映画も見ちゃったし、
今日はなんか勉強する気になれないし・・・と思って
中掃除しました(笑)
受験終わったらするから、と年末大掃除をサボって、結局受験終わらずw
ずるずると来てたんですよね。
私は片付いてないのは嫌いだけど、汚いのは割りと平気なんで~(^^ゞ
でも今日はそんなに暑くないし、いい風が吹いてるし、明日からまた
忙しくなるし、やるかっ!と重い腰を上げました。
この家も11年目。要らないものが増えて大改造したいけど、それは
やっぱり、受験が終わるまで我慢して。
普段は見ないふりをしてるとこまで、頑張ってキレイにしました~
週末にいよいよGeroりんのライブがあるので、先日のアルバムを
エンドレスリピートして。う~ん、なかなか歌詞と題名が覚えられない(~_~)
大体、歌詞カードの文字、小さすぎるねん・・・とか思いながら(笑)
ふぅ、完了!

さぁ、子どもたちが夏休みに入ったら、私は繁忙期。
またブログの更新が滞るかもしれないけど
10万ヒットも目前なので、また時々覗いてくださいね~

時をかける少女
2011年07月20日 (水) | 編集 |
ソニーさんからお詫びで頂いたビデオ。よく分からないけど見ないと1ヶ月、
見たら数日で消えるらしい。・・・消える??
ま、ちょっと暇が出来たのであまり期待しないで見たら
良かった~~

「時をかける少女」
私は、筒井の原作はもちろん、1972年のTVドラマ「タイムトラベラー」
「続タイムトラベラー」が大好きで(その頃はSFオタクだった)
それから83年の原田知世の映画、85年の南野陽子の単発ドラマ、
94年の内田有紀のTVドラマ(主題歌のNOKKOの「人魚」が印象的)
2006年のアニメ版も見てるんですよね。
でもなんか2010年の仲里依紗主演版は見逃してたんです。

アニメでは芳山和子の姪である主人公の声をやったりいさちゃん。
今回の主人公は娘。(和子役は安田成美)
原作をモチーフにしていて深町一夫(元・四季の石丸幹二)も出てくる。
でも予想と違って、これはすご~く・・・
胸キュンなストーリーだった~
中尾明慶くんがすっごく良かった~~
舞台は1974年。その頃の大学生の下宿がまた、私の時代と近くて
懐かしかった~あぁ青春ww
主題歌は原田知世のあの歌を、いきものがかりがカバーしてます。

いっそ題名は変えたら良かったのに。なんか変に先入観があったから
こんな胸キュンストーリーだと思わなかったです。
まぁベタと言ったらベタだけど。

それにしても、70年代に想像した21世紀とはかくも違う現代。
スマートフォンはすごいけど、まだまだ昭和な生活や考えも残ってるし。
前にも昭和を舞台にしたドラマの観想で書いたけど
女性と車は変わったけど男性はあんま変わってない。
あと、やたらと昔はタバコを吸ってたのが印象的でした。

タイムスリップするならやっぱりあの時代がいいなぁ・・・
あ、戻っても年齢が変わらないなら、やっぱヤダ(笑)
空堀商店街
2011年07月19日 (火) | 編集 |
先週末、私の体操の先生の関係するイベントにNHKホールに行きまして。
最近ご無沙汰だった古くからの友人に声をかけて参加しました。
その日はたまたまいつもの仕事も休みでフリーな一日。
イベント終了後「どこ行こうか・・・」夕飯には早すぎる。外は暑いし・・・
と目の前に迫る大阪城を見ながら会場でしばらくつもる話をしたあと、
私「プリンセストヨトミ、読んだ?」友人「あ、今ちょうど読んでる」
・・・
「からほり商店街、行って見ない?」「あ、いいね~~」

そうです、大阪城と言えば、それを舞台にした本と映画「プリンセストヨトミ」の
ロケ地がこの辺りの空堀商店街だった。
なんの情報もないまま、携帯で「谷町6丁目」らしい、と歩き出しました。
う~ん、案外遠い・・・
途中コンビニで親切に教えて貰い(道に迷ったらコンビニ!)
着きました!
karahori1.jpg
右隅の赤い屋根は、映画でまずたこやきを食べてたお店です。
ここからが「はいからほり商店街」奥が「空堀商店街」
谷町筋を挟んで東側が「空堀ど~り商店街」になってるそうです。
で、商店街がず~っと坂道になっていて、古い建物も残っているのが特徴とか。
karahori.jpg
うん、こういう坂道は絵になるね。

ところどころにある路地もいい感じ。

商店街と言えば、子どものころ
夏休みになると行った祖父母のいた
町の商店街が懐かしいなぁ・・・

なんて話ながら
いったん商店街の端まで歩き
Uターン。

特に何もないなぁと帰ろうとしたら
あるお店の前に「プリンセストヨトミ ロケ地マップ」が!
よく見ると映画の撮影シーンの写真とかが貼ってある。
マップを手に取ろうとしたらお店のおじさんが「エクチュア」行った?と。
え、何ですか?
有名なチョコレート屋さんやで~と。
オオサカジンのこういう親切なところ好きっ(*^_^*)
お店にいたお客さんも、ロケのときの話とかを話し出しました。
やっぱり嬉しいんだね、地元が有名になるのって。

って事で、マップを手に仕切り直し。まずはそのエクチュアに。
HP→エクチュア
ここは長屋を再生したお洒落な一角にありました。
karahori2.jpg karahori3.jpg
karahori4.jpg
エクチュア店内。
蔵を改造してて2階にも席がある。
ショップにはキレイで美味しそうなチョコが
いっぱい~

(あんまりチョコを食べない私でも美味しそう~と
思うんだけど、ちょっと高価だっ(^^ゞ)

ここは大正末期に神戸から移築された建物で「練」という複合ショップになってます。
ちょっと中崎町界隈みたいな感じです。

さらに同じく長屋再生複合ショップ「惣」へ。
大阪冬の陣のときに敵兵を入れなかった「惣南の木の柵」とか
映画でプリンセスが自転車で駆け下りる坂とか。
若い人がたくさんいてました。

あちこちに祠があるのも趣があります。
映画で大輔がお祈りする榎木大明神はちょっと反対方向だったから
パスして、そろそろお腹が空きました・・・
karahori6.jpg 
ここはやっぱりお好み焼きでしょう。
原作でお好み焼き屋「太閤」のモデルになった「冨紗家」→HP
TV「鹿男」でも使われたらしいです(う~ん、覚えてない(^^ゞ)
karahori5.jpg

店内に入ると有名人のサインや写真が
いぃ~っぱい!!
とりあえず生ビールで喉を潤し
定番の豚玉で。
焼き上げてカットして出してくれます。
うわっ、むっちゃふわふわ~
ん~しあわせ。。

店を出ると夕方の涼しい風が。
思わぬ、夏の小旅行って感じになりました。


帰ってから携帯の万歩計を見たら14000歩!
記録更新~(*^_^*)
楽しみいろいろ
2011年07月13日 (水) | 編集 |
昔はいっぱい買ってた漫画、今はほとんどなし・・・
代わりに息子がいっぱい買ってるのを読んでます(^^ゞ
自分で買ってる数少ない漫画のイチオシが「7SEEDS」
新刊出ましたよ~ この巻はとっても盛り上がって
しかもいい方に纏まった感じで満足満足。名言もあった。
花ちゃんの消息は依然不明だけど。

あと、息子のおススメで読んだ「男子高校生の日常」
絵はまだまだだけど、読むとほんまに「あ~あるある」の
連続で笑えます。男子ってホント、子どもだわ~ww
面白いよ。

テレビの方も色々と新番組が。
ドラマとしては、まず「花きみ~イケパラ」
原作漫画も4年前のドラマも大好きだけど、なんでリメイク?と
確かめるために見たら・・・
もう、ま~ったく前回と同じ感じ?工夫しないの?
それならリメイクには早すぎますよねぇ。
ただイケメンの登竜門w、ライダーとかテニミュ
(テニスの王子様ミュージカル)から続々と
新イケメンが参加してるし、あとはAKB人気でやってくかな。
難波くんはヒロ君っぽい子で、私的には及第点(ナニサマww)
中津も頑張ってた! 一番う~~ん↓なのは梅田先生。
一番え~っ!↑ なのは出演者の中に「けったろ」がいたこと!
オーディション合格して初TVドラマだって。頑張れ~~
(注・けったろはGeroりんたちと同じ歌い手さんです)

あとは「ドン★キホーテ」
人格が入れ替わるパターンだけど、松田君が素敵なのと
児童相談所という昨今注目の舞台がどうなるか楽しみ。

9時台ドラマは見にくいけど、浩市さまの警察学校のは見たい。

女子が男装って、「花きみ」と同じ設定の「美男」とか「桜蘭高校」は
どうしようかな~ イケメン好きだけど、これ以上増やすとな~(^_^;)

うっかり見て、かなりウケタのが
「勇者ヨシヒコと魔王の城」
さすが深夜ドラマという低予算の作りと、脱力系のパロ、ギャク。
今 話題の山田孝之に宅間伸出演で、クセになる面白さです。

山田くんが「星」になるのが実写版「荒川UB」7月末からです。
漫画のキャラが実写の俳優にぴったりで期待大~
(カッパがまさかのおぐりん!ww)


深夜アニメは「日常」「青エク」が続くのと、
幾原氏のウテナ以来の作品「輪るピングドラム」が面白い。
「うたプリ」と「BLOODーC」は見てみたけど今回パス。
「神様ドォルズ」「異国迷路のクロワーゼ」見ようかな。
「夏目」3期と待望の「NO6」も。

深刻なのより、軽く笑える番組嗜好になってますね~
増やすと見れなくなりそうだけど、なかなか面白そうなのが多い
2011夏のTV情報でした~
トロの引越し
2011年07月12日 (火) | 編集 |
カテゴリー「トロ」もう半年以上も更新してませんでした(^^ゞ
(「外国」はもっと更新してませんが・・・)
でもちゃんと毎週末には週刊トロステーションは欠かさず見てますよ~

さてニュースでご存知の通り、少し前にソニーがサイバーテロに遭いまして
トロステ配信が出来ない、ネットに繋げない状態だったのですが
先日ようやく全面復旧致しました~ わ~どんどんぱふぱふ~
トロステニュースが見れない間は、ネット動画でも内容は見れたのですが
ちょうどその間にトロのお誕生日もあり、やっぱりイベントは
一般向けではつまらないものです。
で、この度の騒動のお詫びとして色んな特典が!
  詳しくは「プレステのお知らせページ
映画とかゲームも無料でDL出来ましたよ(^_^)v

私はケチなんでこれまで可愛いトロに家も買ってあげずに
空き地暮らしをさせてましたが
この度、有料会員特典が無料ってことは!
家を買える!
空き地にいるトロをクロが呼びに行き・・・
toro1_20110712115652.jpg
toro2_20110712115651.jpg 
うんうん、今まで苦労させたね・・・
toro4_20110712115651.jpg
喜ぶトロ。(一番左の猫が私です(笑))
さっそく家具を買って(ポイントで買えます)模様替え。
ついでに私もチャイナドレスにしてみました(謎ww
toro5_20110712115651.jpg
クロと3人(匹)で引越し祝いはしたんだけど、ま、ビールでも。
toro6_20110712115651.jpg toro7.jpg
一緒にダンスしたり遊んで・・・
toro8.jpg
じゃ、またね。 玄関も立派です。

次に、過去のトロステが見れるので、お誕生日に逆戻ってイベントをば。
toro9.jpg
や~っぱり名前を読んで貰わないとね~
家の中で4人(3匹と1台)揃って誕生日パーティ。
あ~楽しかった!

でも・・・

実は・・・・


会員が無料なのは30日間なんだよね。
30日後は家から追い出される・・・・・・

うわ~ん、ごめんよ、トロ。私が不甲斐ないばっかりに・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

ま、30日間楽しみますw
イーマのカンテ
2011年07月11日 (月) | 編集 |
(題名、分からない人には呪文みたいかな~。インド風カフェ「カンテグランデ」の
 梅田のファッションビル「イーマ」にあるお店、ってことです)
先日もヌープラスで見かけたけど、カンテグランデ、増えましたねぇ。
梅田周辺に7店もあるみたいです。
先日、映画が満席で無駄足となった日、作戦を立て直す為に映画館のある
イーマの5階のカンテGに。結構広めの店舗です。
やっぱりオオサカジンとしてはカンテのチャイくらい飲んどかんとあかんやろ、
ほらウルフルズの「大阪ストラット」の中に歌われてて、トータスさんが
本店でバイトしてはったとこやで~、と息子を連れて行きました。
チャイ=スパイスの入ったミルクティーだけど、案外さっぱりしてます。
cante1.jpg cante2.jpg
  チャイとケーキのセット    インドのおやつ、とあったロティ。もちもちして甘い。中国茶と。
まぁちょっと高いと思ったけど、美味しかったです。
cante3.jpg 

店内の様子。
あちこちにある
ニッチがいい感じ。



さて、帰ろうとすると前のグループがもたもたしています。ちょっと焦ってたので
むっとしていたら、聞こえたのが「映画の半券があればラスクがもらえる」とか!
ま じ で ~ ?!
ちゃんとホットペッパーの100円引きはチェックして来たんだけど・・・
自分の番になって100円引きの後に聞いたら、なんと人数分好きなラスクをどうぞ、と。
やった! 前の人たちありがとうございますww
イーマのカフェ、レストラン全てで、9月30日までやってる「チケッ得」という
サービスのようです。これでぐ~~んとお得感が増しました(^^ゞ
canrerusk.jpg
色んな味があります。私は発酵バター味がサイコー。
ここのラスクは美味しいです。好きです。

って事で満足したカフェタイムでした~

ちなみにせっかくだから(なにが?w)と、この後3人で梅田のカラオケで
GERO祭りしちゃいました~ 楽しかった♪

カンテ グランデ イーマ店

梅雨明け
2011年07月08日 (金) | 編集 |
雨で数日涼しかった大阪。今日は朝からぴ~かん!
日差しが痛いくらいです。
そしたら早くも梅雨明けしたそうです。あ~暑い夏の始まりね!
(夏は好きなんで↑)
2011mg.jpg
3日ほど前に今年初の朝顔が咲きました。
昨年は猛暑だったからか、私がさぼったからか、
種が少なかった上に発芽率が悪く
ちょっと心配したんだけど
息子の小1のときからの朝顔、
無事に13年目に繋げられました。
まだまだこれから伸びそう。

2011nouzen1.jpg

大好きなノウゼンカズラ、今年はいい感じに
窓を覆うように誘引しました。
つる植物嫌いの隣人に気を使って
隣方向に新芽が出たらちぎって・・
(ぶどうも新芽伸びないよう対策に日々必死です)
嫌われてもいやみ言われても
私はつる植物が好きだぁっ!!!

うちはエアコンはまだ・・・私は扇風機好きなので。
上手に体調管理して、暑い夏を楽しく過ごしていきたいですね~

よっしゃ~夏、来いっ(笑)(←GEROりんの歌を聴いててテンションおかしい人ww)

しかし・・・そう言えばまだセミの声は聞いてないよね~
色々と大丈夫か、地球ww
グルメ(CD)
2011年07月08日 (金) | 編集 |
毎週木曜の大阪駅周辺探索日記、第3弾!
しかし、七夕のこの日は行き先が決まっていました。
ポケモンセンターが梅田大丸の中に入って、その跡地に
アニメイト梅田店が出来ていて、一回行こうと思ってたんです。
そしてこの日は、愛するGeroりんの初ソロCD「Gourmet」(グルメ)発売日!!!
予約券を手に雨の中向かいました。
おぉ~高槻店より広くて見やすい。うわっCD流されてる!
つつついにゲット!!
gourmet.jpg
予約特典はうちわとブロマイド。
レジで笑ってしまいました。メイドって!!(注・Geroりんは男です)
しかし、うちに帰ってパッケージを開けて、CDのブックレットを開いたとき!

キュン死に・・・

Geroりんが、執事コスプレしてる~
(正しくはギャルソン姿)
顔を少し短くしたらw、ヒロくんに似てるし~ww

肝心の音の方も素晴らしかった。期待のハードな曲あり、しっとり系あり、
台詞とかおふざけもあり、シャウトあり、
メイドとかのコスプレの様子のDVDも付いて、68分も曲が入ってて
2千円。素晴らしい・・・

なんとデイリーオリコンでは嵐に次ぐ2位ですよ、皆さん!!!

と言う訳で、今月末のライブまでヘビーヘビーローテーションで
アルバムを聴きまくる予定です。

Gero? ナニそれ?  という方は、公式HPはこちら
アニメイトやアマゾンのサイトではこのCD「Gourmet」の視聴も出来ます。

う~~~ん。。執事(ギャルソンやってw)のGeroりん、にやけちゃう(笑)
待ち受けにしよ~
薔薇とサムライ
2011年07月06日 (水) | 編集 |
いや、もう、色々と大変でした(^^ゞ
大阪で土日のまともな時間に見ようと思ったのが運の尽き。
2時間前に劇場に行ったのに満席!!!!
もう、仕方ないから翌日の座席を取ってすごすごと退散しました。
まず、新作で、大阪の土日の午後、ってのが甘かった。
というのも、夜の部は空いてたし、調べたら京都も空いてた。
前に行ったゲキシネなんて座席ガ~ラガラだったからなめてました。
今から行こうと思う方、京都が狙い目ですよ(^_^;)
時間が許すなら夜遅い回も空いてます。

ついでに言うと、今回は前売りチケットを買ってたので
ネット予約が出来なくて、数日前に仕事に行った時に座席券に変えようと
思ってて、チケット持って出かけるのを忘れたというドンくささも敗因。
しかも出かける前に残席確認すれば良かった。あ~私のばか。。。
昔むかし、子どもと見に行ったポケモンとかドラえもんとかを思い出しました。
満席なんてそれ以来だわ。
今はやっぱりネット予約が便利だもんね。
近くのマイカルのE席リザーブはまだ手数料を取るけど
他は無料なところが多いです。
映画館によって料金も違うので色々と選ぶのが賢いですね~
次のハリーの時はちゃんと予約して行こww

あ、ついでにもう一つ言うと、夫婦50割引(カップルのどちらかが50歳以上
なら2人で2千円)が、梅田のステーションビルの映画館では2500円なの。
なんで500円高いねん。不思議です。

いや、話が逸れましたが、そういう大変さがあっても大満足な時間でした。
個人的な熱い感想はこちら~ ↓ (ネタばれあり) そして案の定長いww

[READ MORE...]
健康応援フェア
2011年07月03日 (日) | 編集 |
私が健康でこの年に見えない~なんて言われるのはこの方のおかげです。
健康運動指導士など数々の肩書きを持つ、池端裕子先生。
HP製作もお手伝いさせて貰ってます。
本日は告知をば。

この度、大阪のNHKホールでNHKエデュケーショナル主催による
「健康応援フェスタ2011」
が開催されます。例年は関東でしていたものを震災の影響もあっての
初関西での開催だそうです。TV収録も行われます。
漢方のツムラが協賛なのでなんかお土産もあるかも(^_^;)
無料なので、興味のある方はぜひお出かけください。

無料ですが、申し込みが必要です
詳しくは 先生のHP や NHKエデュケーショナルHP にて。
携帯やPCからも申し込めます。
どうぞよろしくお願いします。
(クリックで拡大表示)
img297.jpg img298.jpg

7月
2011年07月02日 (土) | 編集 |
7月です、文月、JULY.
JULYはジュリアス・シーザーから取ったと思ってたのに
ウイキでは俗説、と言われてます。ま、本当のところは分からないので
私はシーザー説を指示したい(^^ゞ

木曜の大阪駅周辺探索第3弾のこととか書きたかったけど
ちょっと予定が詰まってて記事を書けません。
とりあえず、一日遅れで慌ててテンプレートを変更。
夏のビーチにしたかったけど、それは8月に取っておいて
七夕にちなんで星空です。
またそのうち記事を書きますm(__)m

今日は半夏生。大阪では蛸を食べるといいそうですよ~
では、取り急ぎっ!!